『背中を押してください』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『背中を押してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ405

返信136

お気に入りに追加

標準

背中を押してください

2009/11/18 07:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Tiger_Dさん
クチコミ投稿数:27件

EOS5D Mark2もしくはEOS7Dの購入を検討しています。
今までキャノン党だったのですが、一時期浮気でNikonのD300を購入していました。
レンズは純正が好きで、やはりキヤノンのレンズを使いたくて買い換えを検討します。
撮影の目的は子供の成長記録で風景等はまったくと言っていいほど撮影せず、且つ、さほど広角も必要としていません。
同時に購入するレンズは、どちらのボディーを購入しても、EF24-105F4LIS、EF70-200F4LISと決めています。(スピードライトも)
EOS7Dは店頭で触った感じ、レスポンスもよく小気味良く使えたのですが、EOS5D Mark2は本体すら見たことがありません。
私の撮影の中で唯一気になるのが、テニスの撮影をします。(殆ど屋外です)
なので、今のD300の連射機能であれば十分なのですが、悪く言えばKissD並の連射の5D Mark2だとテニスコートで動き回る動体を追えるかな?と心配しています。(EOS7Dであれば楽勝です)

ただ、この板に書き込んで理由で、一度フルサイズを使用してみたいという思いがありますがレスポンス等がやはり記になりEOS7Dか?とも思います。(ISOは1600程度まで使えればOKで、JPEG最高画質のみでの撮影をします)
やはり5Dが良いよ、や、そういう目的なら7Dでしょ。等の背中を押す意見をください。

優柔不断ですみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:10494183

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/18 07:48(1年以上前)

おはようございます。

そういう目的なら7Dでしょ。  ←コピペすんまそん♪ ^^;

ただ、一言だけ。

>悪く言えばKissD並の連射の5D Mark2だとテニスコートで動き回る動体を追えるかな?と心配しています。(EOS7Dであれば楽勝です)

悪く言えばKissD並の連写は認めますが、
決定的な瞬間を撮るのなら連写に頼るのと、一発必中狙いと成果は同程度です。
そして、動き回る被写体を追いかけ回すのは連写ではなく、ファインダーから被写体を外さないカメラワークです。

書込番号:10494214

ナイスクチコミ!22


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/11/18 07:57(1年以上前)

おはようございます。

 被写体をファインダー内に収める、という点でファインダー像の大きさがものを言うと思います。
 この点5D2は良いと思われます。
 連写速度の違いに関しては、
 ・連写任せにして撮ったもので当たりがあったらそれで満足か
 ・狙った瞬間にシャッターを切ったものを確実に当たりにしたいか
 で決まると思います。
 テニスに関しては経験がありませんが、左右の動きの速いスポーツなので、
 被写体を追いかけやすいファインダーを実際に覗いてみて決め手は如何でしょうか?

 あと、狙っているレンズだと焦点距離が足りないような気がします。(5D2の場合)

書込番号:10494230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 08:13(1年以上前)

背中を押すという意味では、スレ主さんの場合は、ここで7Dを買っても結局5D2が気になり続けると思います。逆はあまりないでしょう。

書込番号:10494254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/18 08:19(1年以上前)

フルサイズも気になる、テニスも高速連写で撮りたい。
そういう目的ならば、高速連写性能だけではなく、
レリーズタイムラグが驚異的に怒濤に短い40ms、なおかつフルサイズの、
すべていいとこ取りのD700+MB-D10でしょ!

> 一度フルサイズを使用してみたいという思いがありますが

室内で子供を撮るのならば、フルサイズ機+50mm F1.4ならば、
絞り開放でダカフェ風に室内最大級の大きなボケが得られる。
これぞまさしくフルサイズ機の醍醐味だ。
ダカフェ作者は、5D+50mm F1.4でほとんどを撮っている。
しかし、こういう写真に興味なければ、フルサイズ機である必要性は、特にない。

フルサイズ機が必要なければ、あるいは、
総額がほぼ同じ予算のVR70-200mm F2.8GとMB-D10を
既存のD300に追加しても良いのではないか?
これでも、レリーズタイムラグ43msは、7Dの59msよりも短い。
一発一撃必写にも強い。

しかし、どおしてもCanonレンズが欲しいのだよね?
ならば、フルサイズを諦めるか、高速連写を諦めるかのかのどちらかしか、
仕方ないのではないか?

あるいは、Canonから高速連写性能を満たしたフルサイズ機の新たな登場を
気長に待つか?
そうしている間に、子供は大きく成長してしまう。

書込番号:10494265

ナイスクチコミ!4


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/18 08:26(1年以上前)

スポーツなら7Dのほうが向いてるかもしれませんね。
でも、5D2でもいいと思いますよ。フレーム内に捉え続ける必要があるのは両方同じですが、
いくら連写が速くてもタイミングがずれると使い物になりません。
今、都合でAPS-C(7Dと30D)を使ってますが、
将来フルサイズも視野に入れてます。
やっぱりフルサイズが気になっちゃいますね...

書込番号:10494278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/18 08:26(1年以上前)

こんにちは(^^

5D系のAFは、中央であればそこそこ動体にも強いんですけど、相手がD300とか7Dでは分が悪いのは間違いないと思います。

AFフレームの数も少ないですし、中央に寄りすぎてますから構図の自由度も低いです。
シャッターのキレも良くありませんし、ファインダーのブラックアウトも長いです....

テニスは撮れるでしょうけど、どちらが撮り易いかと言えば7Dというコトになるんでしょうね(^^;

>一度フルサイズを使用してみたいという思いがありますが

もうちょっと浮気を続けてD700でしょうね。やっぱり(^^

書込番号:10494282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/18 08:26(1年以上前)

おはようございます。

私は9月に5Dm2を購入、つい最近悩みに悩んで、24mm1.4LUを買いました。
子供が生まれ成長の記録を残す為です。

用途がスポーツ中心なら7Dが安心かもしれませんね。私は40Dからの買い換えでしたが、幸せです。

フルサイズが必ずしも言い訳ではないのでしょうが、覗いて見たかった訳です。持っていたレンズが化けました。
5Dm2いいですよ。

書込番号:10494283

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tiger_Dさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/18 08:30(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

>・連写任せにして撮ったもので当たりがあったら...

グサッと来ました(^^ゞ
まさに今まではファインダー内に胴体を納めて、あとはひたすら連射に頼った撮影でした。
フルサイズが良いなと自分が感じたのは、7Dよりも大きなボケが得られる。
今のD300で使用してるレンズが70-300 VRで、どうしてもバックの観客の顔が鮮明に写ってしまうのとAFが遅いのが不満の一つです。(キヤノンの戻りたい気持ちの方が大きいのも理由ですが)
店頭で見たときのEOS7Dのファインダーは好印象だったのですが、5D Mark2のファインダーはさらに見やすいのでしょうか?
あと、EF50mmとかは購入する気はまったくないのですが、やはり私の使い方ではもったいないでしょうか...。(望遠は実質200mmあればOKです)

書込番号:10494287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/18 08:45(1年以上前)

現在5D(初代)と40Dの2台体制で写真を楽しんでいます。
1ヶ月以内に5D→5DUへと移行する予定です。
ボクもスレ主さんと同じで子供を中心にたまに動き物を撮っています。
レンズも全く同じで24-105F4LIS、70-200F4LISです。
子供のピアノ演奏会や日常、及び風景、花など動きの遅いものに関してはやはりフルサイズの方が満足いく写真が得られます。
また運動会や外で走り回って遊んでる姿を写すには40Dが大活躍です。
40Dは連射6.5コマですが、必要にして十分ですよ。
そこで提案ですが、5DUをメインにして動きもの用に40Dの中古を購入されてはいかがでしょう?
今でしたらオークションで5万円そこそこで購入できますよ。
7Dは確かに連射速度、AFなど魅力的なカメラですが、40Dでもなかなか良い絵を吐き出してくれます。
一度ご検討下さい。

書込番号:10494328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 09:04(1年以上前)

>一度フルサイズを使用してみたいという思いがありますがレスポンス等がやはり記になりEOS7Dか?とも思います。

フルサイズでかつレスポンスを求めるとなると、ニコンD700なんじゃないかと思いますけど…(笑)
私は5D2を使っていて、7Dを買い足したのですが、性格は全く異なりますね。
特に子供を撮っていて楽(AFの追従性とか)なのは7Dですが、5D2でダメだということはないです。
一度フルサイズと思われてるのであれば、7Dで撮るのが楽だからこれでと決めてしまっても、結局5D2に買い換えてしまうんだろうと思います(笑)

キレイな写真を残されたいのであれば、やっぱり5D2ですね。
7Dの方がノイズが乗ります。

書込番号:10494373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/18 09:35(1年以上前)

Tiger_Dさん、はじめまして。

「迷ったら高い方」を買っておくと後悔はないと思います(笑)

用途を勘案すればD700と間もなく発売されるナノクリ70-200mmをお勧めしたいところです。
しかしながら、Lレンズを使いたい気持ちもわかるので、
Lレンズのポテンシャルを最大限に発揮できるフルサイズの5DMk2をお勧めします。

どんな被写体についてもですが、連写など機材に頼らず、ここぞという瞬間を狙って大事にフレーミング、レリーズするのが大事だと思います。
そもそも5Dmk2のAFはなかなか優秀なので、動体も問題ないと思いますよ。

広角は必要ないようなので、5Dmk2、24-105L、70-200Lに50mmの単玉と430EXIIを追加すれば、子供撮りには最強ではないでしょうか。

書込番号:10494454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 09:42(1年以上前)

小鳥遊歩さんの意見に賛成です。

私自身も、悩んだ末、7Dではなく5D2を購入して、大満足です。
5D2を購入してから、他のカメラが気にならなくなりました。
その分、レンズ、それもL系に益々目がいくようになりましたが(^^;。
フルサイズ、いいですよ。

書込番号:10494473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/11/18 10:49(1年以上前)

Tiger_Dさん
小鳥遊歩さんと同意見です。
何を撮るにしても「EF24-105F4LIS」このレンズはフルサイズで使う方が良いと思いますが、
最終的にEOS7Dを選択するようでしたら「EF24-105F4LIS」ではなくEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお勧めします。

書込番号:10494657

ナイスクチコミ!2


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/18 11:27(1年以上前)

D300は置いておくのでしょうか?

この際、ニコンはドナドナして 7Dと5Dにすれば、万事解決な気がします。

そうなってくると、24-105は画質で不満が出そうな気がするので、再度検討と言うことにしてみては?

70-200は不満なしですが。
標準域って風景撮るのでなければ、以外と単焦点でもいけますよ(^O^)

5D2には単焦点が似合いますよ。

書込番号:10494761

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tiger_Dさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/18 12:04(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

お財布の関係上、D300とレンズ一式(2本しかもっていませんが)はドナドナです。
理想は5D2と7Dなのですが、デジタル一眼は1機種のみ所有で勝負。というつまらない意志があります。
もちろんお財布の都合が大きいのもありますが、使い分けってあまり好きじゃないので...(^^ゞ
悩んでいる最中が一番楽しいのでしょうが、考えすぎて頭から煙がでそうです。
でも、今回のタイミングでキヤノンに戻るという意志を確固たるものにするつもりで、EF70-200F4Lとスピードライトは注文しちゃいました。

書込番号:10494863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/18 12:39(1年以上前)

キャノンの方がレンズに若干優位なのは分かりますが、D700に
つけると並ズームでもかなりの写りをしますよ。
D700+70-300VRでも結構満足できるかもしれませんよ?
少なくともD300に70-300VRをつけるよりも遥かに解像します
一度D700を試してみてからでも遅くないと思いますよ?

F4以外では、ニコンは、70-200VRもリニューアルしましたしね。
旧型なら安く買えます。
それと最近気がついたんですが、D700は超音波レンズじゃなくても
モータのトルクが強いみたいで結構AFが高速です

テニスとか撮るなら、ISOオート+Mモードとかいいと思いますが、
キャノンは1D4しか下限と上限のISO値を設定できません。
ニコンは、D300もD700もできますが。

また、5D2のレスポンスではテニスはきついです
いくら画質が良くても、レスポンスが追いつかなかったら
宝の持ち腐れですよ
その用途ならまだ7Dを薦めますが、7Dはレンズ性能をD300以上に
求めますよ?
もはやLズームでもきついと私は感じてます。
D700だったら、タムロンレベルのズームでも、Lズーム相当の写りに
解像してくれるように感じます。

ご参考に70-300VRの作例です

D700+70-300VR

http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119033.jpg
70mm 開放
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119034.jpg
70mm F8

http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119035.jpg
300mm 開放
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119036.jpg


一方APS-CのD90につけるとどうなるのか?
同じ作例ではないので、参考程度ですが。
D90+70-300VRの作例です

70mm開放
http://loda.jp/d90/?id=29
300mm開放
http://loda.jp/d90/?id=30


私は、Tiger_Dさんと違って、キャノンからニコンへ移行予定です。
よく考えて決めた方がいいですよ。
どうしてもキャノンにしたいなら、1D4クラスにした方がいいです
それしか逆にキャノンには選択肢がないと思います。
ニコンは、D3もD700もD300もレリーズタイムラグは大差ないですし、
全部51点AFです。
キャノンは1D以下は明らかな手抜きをしてきますからね・・・
それがつくづく嫌になってニコンへ移行です^^;
ISOオートまで差別化してきましたからな・・・
それに高感度性能では、5D2よりも1段階は、D700が上ですから
スポーツには高感度性能は大事です。

今全メーカーで、画質と性能を両立してる機種は、ニコンのD700とD3とD3sだけです
1D3や1D4でさえ、フルサイズよりも小さいセンサーのAPS-Hですからね。
ASP-Cみたいなもんです。ニコンはAPS-Cでも1.5倍
キャノンは、APS-Cだと1.6倍でニコンよりもセンサーが小さいので
作った規格でしょう。1.3倍のAPSーHなんて・・・
画質を決定する大きな要素はセンサーのサイズです!画素ピッチですよ!
そして、1DsはD700よりもレスポンスが劣ります


最後に、70-300VRを薦めましたが、テニス撮影なら、ニコンの300mmF4を
薦めます!このレンズはサンニッパ相当の写りと言われ
ニコンが誇る神レンズです!EFのサンヨンよりも遥かに高画質です
D700とサンヨンなら無敵ですよ^^

書込番号:10494963

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 12:49(1年以上前)

こんにちは。

携帯でリンクを貼付けれずにお手数をおかけしますが、本板の「5D Mark II でもこんな写真が撮れる」という表題のスレッドを見ていただきたいです。

背中を押させていただきます。

書込番号:10495013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/18 12:56(1年以上前)

自分の嫁さんでさえ押してくれないのに
赤の他人に背中押してもらいたいの?
生き方自体間違ってませんか?

書込番号:10495043

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/18 12:58(1年以上前)

一度、フルサイズと思ってしまうと、7D を買ったあとも、フルサイズが気になる
と思いますので 5D2 がいいと思います。

テニスの撮影は、連写に頼らない ONE SHOT で決定的瞬間を狙いましょう。

書込番号:10495053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2009/11/18 12:58(1年以上前)

テニス程度のスポーツですと、さほど連写のスペックに拘らなくても良いのでは?
と、思いますが・・・
先に書かれてるようにファインダーで追いかけるセンスと技術の方が重要だと感じます。
レンズ、ストロボを注文されてるようなのでキヤノンがご希望でしょうけど、
5DMarkUか7Dか悩みどころですね。
画質は5DMarkUにアドバンテージがあると思います。
スレ主様の要求画質で選べれてはいかがでしょう??
7Dの画質レベルが許容出来れば迷わず7Dだと思います。

書込番号:10495056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/18 12:58(1年以上前)

>携帯でリンクを貼付けれずにお手数をおかけしますが、

僭越ながらEF-L魔王さんに成り代わりリンク ↓ を張らせていただきます。(^^;)ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10316325/

書込番号:10495059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/18 13:17(1年以上前)

5DMarkUでもそりゃ全く撮れないわけじゃないでしょうが、
ストレスは懸かってくると思いますよ^^;
気持ちよくシャッターを切れるのはレリーズタイムラグが高速のカメラです
連写以上にこちらが重要ですよ
5DMarkUは、レリーズタイムラグだけでなく、像消失時間も劇遅で、
エントリーのX3以下なんですよ・・・

ええ。私も驚きましたよ。まさか3年過ぎてもレスポンスを何も
弄ってこないなんてね(涙)
D300から5DMarkUにしたら相当違和感を覚えると思います

私は40Dと5Dを使ってますが、最初こそ画質で、5Dを多用してましたが、
最近はやっぱり40Dで撮ることが多くなってます^^;
やっぱり5Dはとろすぎる。そして、この5Dと5DMarkUを
レリーズタイムラグも像消失時間もほとんど一緒です。

だからテニス撮影に、5DMarkUはお勧め致しかねます
ミットとボールがヒットする瞬間を、5DMarkUで
撮るのはかなり困難ですよ!
まだ7Dですよ。
しかーし、画質には満足されないかもしれませんね。
高感度性能もフルサイズよりも劣り、あなたが所有されている
D300よりも劣ると私は思ってます。

画質と性能を両立する機種は、D700しかないのです!
だから断腸の思いで、私はニコンへ旅立つのです(ToT)
ちょっと下のスレを見てみてください。
3Dの発売はいつか?って切望する内容のスレッドがあるでしょう?
それだけみんなD700相当のカメラを待ってるのですよ・・・

書込番号:10495134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/18 13:50(1年以上前)

>この5Dと5DMarkUをレリーズタイムラグも像消失時間もほとんど一緒です。

そういう見方もできますが、
仮に秒間10コマのカメラでも0.1秒間隔でしか撮れません。
狙うピントの中である1コマ目が外すと次は0.1秒後の撮影だからもう間に合わない。
シャッター速度1/100秒程度だど、運動している人はぶれまくるので良くわかるでしょ。
分からなければ1/10秒でとれば一目瞭然。

そして5D2のレリーズタイムラグは約0.073秒。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdg000017092008

スペック上の数字だけでは見劣りするかもしれませんが、
実際に撮影する上で秒間10コマ以上のカメラと競わない限り意味のない数字です。
でも、コンデジを除いて秒間10コマ以上とれるスチルカメラって有りましたっけ?

また、人間の反応速度は一般的に0.2から0.3秒程度はかかります。
つまり、決定的な写真を撮ろうとしたら、連写速度より状況に応じた読みの方が遙かに大事。

スペックオタクの戯言に踊らされないよう、自分の感覚を大事にして下さい。

書込番号:10495229

ナイスクチコミ!18


スレ主 Tiger_Dさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/18 13:53(1年以上前)

タイトルの「背中を押してください」については、本音は5D2なんだけど動体撮影等のレスポンスは大丈夫そうか?大丈夫そうなら5D2へ思い切っていっちゃおうか、という気持ちの表れで、今週末にはテニスの大会と来週には子供の発表会があり出来ればそれまでに機材を揃えたいと思っていました。
使用目的が変わってくるので、こんな書き方をすると怒られちゃいそうですが、メーカーを変えてもD300と同じAPS-Cじゃ面白くないかなとか、今までの連射に頼った撮影から一瞬を狙って撮影する楽しみ方に変えるのもありかなと思えてきました。
そんなわけで先ほど5D2を注文しちゃいました。
まずはスペック云々を忘れて手にした機材を楽しみたいと思います。
皆さん、重ね重ねアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:10495237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/18 13:53(1年以上前)

訂正です。

× 狙うピントの中である1コマ目が外すと次は0.1秒後の撮影だからもう間に合わない。
○ 狙うピンポイントの中で、ある1コマ目が外すと次は0.1秒後の撮影だからもう間に合わない。

でした。m(_ _)m

書込番号:10495238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/18 14:06(1年以上前)

F2→10Dさん 

>つまり、決定的な写真を撮ろうとしたら、連写速度より状況に応じた読みの方が遙かに大事。
スペックオタクの戯言に踊らされないよう、自分の感覚を大事にして下さい。

これだけは聞き捨てならないです
40msと73msの違いが分からなかったら動体撮影を語れないでしょう
大差なかったら、プロスポーツカメラマンは、1Dの代りに5D2を使うでしょうか?

ユーザーの方でもこう書かれてます
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-2166.html
中には「体感できない」とか「慣れだ」とか言われる方もいるのですが、
10ms(=0.01秒)が体感できないのなら動体撮影は諦めるべき、、、は良い過ぎですが、
1/100秒って時速100km(カモなどの飛行速度もこれくらい)で動く物体なら27.5cm(ハト1羽分)も進む時間ですから結構な時間ですし、
慣れると言っても「反応」は慣れる事が出来ないんですよね。


無責任にスポーツ撮影をしたいと言う方に、5D2を薦めるべきではありません
明らかに不得手なカメラなのですから。
もちろん全く撮れないということはない、メインではなく
ちょっと記念程度なら悪くないと書くことは間違ってはないと思います

書込番号:10495277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/18 14:12(1年以上前)

>今までの連射に頼った撮影から一瞬を狙って撮影する楽しみ方に変えるのもありかなと思えてきました。


それをするなら、レリーズタイムラグが重要でしょう!
動体撮影に重要なのは、連射ではない
レリーズタイムラグです

もちろん10回撮影すれば1ショットくらいはタイミングが合うように
なるかもしれません
しかし、毎回同じ動作ではないだろうし、予測できない動きなら
更に難しくなります。
まぁ、使ってみてください。
これは5Dを使って私が実感したことですから^^;

書込番号:10495293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/18 14:13(1年以上前)

>慣れると言っても「反応」は慣れる事が出来ないんですよね。

慣れて使ってます。σ(^^;)
ちょっと早め早めにシャッターを切ってます。

その際、3/100秒くらいは前後するためだと思いますが、ドンピシャもあればちょっと遅い場合もある。
むろん、ちょっと早い場合もある。^^;

3/100秒の差をコントロールできる様になれば重要かも知れませんが、
私程度のど素人には3/100秒は感覚外なんです。

書込番号:10495297

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/18 14:23(1年以上前)

>1/100秒って時速100km(カモなどの飛行速度もこれくらい)で動く物体なら27.5cm(ハト1羽分)も進む時間ですから結構な時間ですし

また極端な。
人間はそんな速度では走れません。
100mのスプリント選手でも時速40kmちょい。
そして、そのハト1羽分進むのって、カメラを固定して見ている場合でしょ。

トラック走ならともかく、普通の運動では予測が出来ないからカメラを固定して置きピンなんかしないもんな〜♪

カメラで追っかけて居る場合はカメラワークの方が大事。
追っかけられれば、時速300kmの新幹線だってフレーム内ではあんまり動きませんよ。

書込番号:10495316

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 15:05(1年以上前)

僕はレリーズタイムラグは短いに越したことないと思っています。短いほうが長いよりはいいに決まっています。

でも、しかし、レリーズタイムラグよりも、はるかに撮影者自身の経験・スキル・反応速度のほうが重要だと思いますね。つまり、レリーズタイムラグが短くて連写の速いD700で下手な人が撮るのと5D2で上手い人が撮るのでは十分に逆転可能な水準と思っています。

書込番号:10495415

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 15:10(1年以上前)

ルッキング氏

店頭で触ってみただけで他人にアドバイスできる貴方の眼力が凄いのか、神経が凄いのか、また、触ってみたというのも本当かどうかわかりませんが、質問の答えは?

Tiger_Dさん、
よけいな話が入りまして申し訳ないです。

私は、7D、5Dm2、D700、どれも素晴らしいカメラだと思います。
どれをとっても、そのカメラに有った使い方をされれば、いい写真は撮れると思います。

あとは、GANREFなどで色んな写真を見てみて、一番好きな色合いで決められたら良いのではないかと思います。

私が友人と写真を見せ合うときに思うのは、ニコンは、ご使用中ですからよくお分かりだと思いますが、ハッキリとツヤのある色合いに写ると思います。
キヤノンは、自然のままあっさりとしていますが、朝もやの写真や晴天の乾いた夏の浜辺の写真などを見ると、透き通った空気感が味わえると思います。
ハッとするようなインパクトのある絵はニコンで、自然で透き通った優しい色合いはキヤノンだと、私は思います。

私は、データや等倍比較どうのこうのよりも、そんな写真の好き嫌いで決めたら、好みに近い写真が撮れるのではないかと思っています。

あと、7Dや5Dm2についている動画は、お子さんの記録には大変良いと思います。
写真では味わえない、普通のビデオカメラでも撮れない、いいビデオを残せますよ。
動きと声の入っている、画像を一眼レフで撮れるのは、ものすごく贅沢ですよ。

私も、5Dm2とD700とで迷ったときに、決定打になったのが、この動画機能でした。
今も時々自然などを撮影して楽しんでいます。

書込番号:10495431

ナイスクチコミ!8


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/18 15:14(1年以上前)

レリーズタイムラグは重要ですね。
ただ、今や1DだろうがD4だろうが、、、コンパクトデジカメにはかないません。
シャッターチャンスならコンデジ、これは間違いないですね。(笑)

書込番号:10495436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/18 15:17(1年以上前)

>僕はレリーズタイムラグは短いに越したことないと思っています。短いほうが長いよりはいいに決まっています。

御意!

異論はございません。
ただ、それが動態写真成功の全てでは無いと言いたかったのです。
私のはちょっと(かなり ^^; )回りくどかったですね。

書込番号:10495445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/18 15:20(1年以上前)

F2→10Dさん

あなたは予知能力を併せ持った達人なのかは知りませんが、
いたずらに薦めるべきではないと思います。
少なくとも5D2は動体には強くありません
これは事実であります!
スポーツを撮影したいという人に積極的に薦める機種ではないでしょう。
全く撮れないのか?と言われれば多少は熟練すれば撮れるというレベルでしかなく、
レリーズタイムラグは短ければ短いほどいいものなのです!
このことに異論がある方はいらっしゃらないはずです

ちなみにレリーズタイムラグはフラグシップでも未だ銀塩以下みたいですね。
写ルンですの方が高速とは^^;
逆に写ルンですが脅威的というべきでしょうか。

こちらの方も最低でもラグは50ms以下をお勧めしてますね
http://pchansblog.exblog.jp/855430/

5D2は73ms!旧5Dが75ms、像消失時間は同じ145ms
エントリーのX3が、ラグが90ms、像消失時間が130msですから、
20万越えのカメラでこのレスポンスはお粗末と言わざるを得ません・・・
廉価フルサイズで、ここまでレスポンスが遅いのは、3機種の中で
5D2だけです!
エントリー以下を納得できる方は購入すればいいでしょう。

体感できるほどのとろさですからね・・・
試しにD700を触ってから、5D2を触ってみたら分かりますよ^^;
5D2だけだと、思ったほど遅くないじゃないか!こんなものかな?って思うかもしれませんが、
D700の後に持つと止まってるのか?って思いますよw
私も5Dをしばらく使ってから、40Dを使ったらあまりの速さに
感動しましたw
D700は40msのレリーズタイムラグで、7Dの59msと比較しても
更に上をいく高速性です。
ここまで来ると体感の差はないかもしれませんが、ベストショットを
収める率は飛躍的に上がると思いますよ。

主は納得されて購入されるようですし、だとするなら、私は申すことは
もう何もありません。
一人でも選択ミスによる不幸な購入者を無くすというのが私の使命ですから、
今後このスレを読む方の参考のために、一言書かせて頂きました。

書込番号:10495451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/18 15:27(1年以上前)

小鳥遊歩さん

>つまり、レリーズタイムラグが短くて連写の速いD700で下手な人が撮るのと5D2で上手い人が撮るのでは十分に逆転可能な水準と思っています。

つまり私のような下手糞のド素人には、高速のD700が必要ということですね^^;
そして熟練者がD700を使ったら、更に鬼に金棒だと!

50mm沼さん 

そうですね。D700を買ったら具体的な素晴らしさをもっと皆様に
お教えできると思います
楽しみにしていてくださいね^^
私も実際に使った上でのレビューができることを楽しみにしておりますよ

書込番号:10495472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/18 15:31(1年以上前)

>レリーズタイムラグは短ければ短いほどいいものなのです!

それも御意♪ そこまでは小鳥遊歩さんと同じだもんな〜。(^_^;)


>一人でも選択ミスによる不幸な購入者を無くすというのが私の使命ですから、

大変な使命感をお持ちで、感服いたします。m(_ _)m

書込番号:10495483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/18 16:12(1年以上前)

スレ主 様

何だか話しが難しくなって来ましたね(笑)

自分はD300から5DUに乗り換えた者です。
やはりキヤノンのフルサイズに憧れたのと、使ってみたいレンズが揃っている為です。

確かにD300よりも連写性能は落ちてしまいましたが、5DUでも数打てば当たります(笑)

フルサイズへの憧れがあるのなら、この機会に是非オススメします。
フルサイズのボケはやっぱり素晴らしいですよ。

書込番号:10495553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 16:55(1年以上前)


Tiger_Dさん、ご購入おめでとうございます。

まあ、D700を買うのがああいう人間かと思えば嫌になる人も多いかな^^
(某氏においては、よくよく吟味したあげく結婚した奥さんがオカマだったなんてことにならなければ良いですが)

僕のは例外ですが、小鳥遊歩さんやhanchanjpさんやF2→10Dさん達のHPを見れば、
5D2がいかに素晴らしく、どのような事ができるかは一目瞭然です。

素敵な写真が撮れたときは是非御報告ください。楽しみにしております♪

書込番号:10495608

ナイスクチコミ!6


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/11/18 17:23(1年以上前)

別機種

1DsMK3を1/4コマ秒に設定して撮影

こんにちわです。
>撮影の目的は子供の成長記録で風景等はまったくと言っていいほど撮影せず・・・
>悪く言えばKissD並の連射の5D Mark2だとテニスコートで動き回る動体を追えるかな?
私自身は、20D>5D>KissDX>1DsMK3と使ってきてますが、動体でも積極的に5Dや1DsMK3を使ってきました。ぶっちゃけて言いますと、やはりフルサイズの方が仕上がりが良いからですし、大きく見やすいファインダーは動体を追いかけ回すのに適していると思います。
貼付の写真は、5DMK2の発売当初エプソンアクアスタジアムへ行って、1/4秒コマに1DsMK3を設定して撮った写真(当時の価格コムにものせたと思いますが、場所を失念したので(^^;;)です。
失敗の出来ないプロなどでしたら、単純に撮りコマ数が多いので7Dで良いと思いますが・・・
より良い写真で残したいなら、5DMK2で腕を磨いた方がテニス写真以外にもスキルや画質の良さが活きて、良いと思いまけどねぇ〜・・・
まぁ、どっちを選ばれてもご本人次第で評価はどうにでも変わるとは思いますが・・・後悔の少ないカメラ選びをされる事を願っております。ではではm(_ _)m
当時の私のブログ記事↓
http://coshi.exblog.jp/7571831/

書込番号:10495721

ナイスクチコミ!8


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/18 17:24(1年以上前)

連写は高速である方が良いのはその通りですが、
その連写に頼っていてはインパクトの瞬間は撮れません。
もちろん偶然撮れることもありますが・・・。

その偶然を期待するのか、
自分のカメラのレリーズタイムラグを熟知してその瞬間を狙うのかはユーザーの選択です。
後者であればレリーズタイムラグの差はほどんど関係ありません。

書込番号:10495730

ナイスクチコミ!7


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/11/18 17:25(1年以上前)

ごめんなさい・・・ここでも誤植m(_ _)m
X=1/4秒コマに1DsMK3を設定して
○=4コマ/秒に1DsMK3を設定して
でした・・・ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:10495734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/18 17:44(1年以上前)

Tiger_Dさん、

当初から5D2と7Dとで悩んでおられるようでしたが、そもそも「背中を押してください」と5D2板にいらしたのですから、『たぶん5D2だろうな』と思っていたら、やはりそのように決断されたようですね。ようこそ!

私自身は、一眼はキヤノン一筋30年、銀塩から直接5D+5D2に進んだのでAPSの世界は正直良く分かりません。それに、風景と物撮り(フラワーアレンジ)が主ですので余り参考にならないかもしれません。

うちの子はもう大きくなっちゃったので、(旅行などを除き)あまり成長記録は撮らなくなっちゃいましたが、未就学児のやんちゃな姪っ子たちが家にやってきた時などは17-40L4(または16-35L2.8)あたりが結構重宝しますよ。特に屋内では。それこそAFサーボの中央一点の日の丸構図でバシャバシャと、後は適当にトリムしてA4なんかで印刷してあげるとおばあちゃん達は大喜びですね。

個人的な意見として、機械としてのカメラのスペックには全く関心がありません(無論大昔の機械はそれなりに鈍感でしたが)。
たまに少年サッカーの撮影を頼まれることがあるのですが、タイミングなど時間的感覚は皆さんがおっしゃるように慣れでカバーしています。
が、フレーミングは難しいですね・・・
ピッチサイドやゴール裏から100-400/5.6などで狙っても、せいぜい200mm程度で引いた画ならまだしも、それ以上となると、ピッチのどこに行くやら自分でもよく分からない選手とボールをきっちりフレームに収めるのは私には無理だと実感しました・・・
実際に、ポスト斜め裏から狙ったシュートシーンなんかは、キーパーがセービングしてボールに触れた瞬間は捉えましたが、肝心のキッカーがフレーム外に・・・

てな訳で、庶民でも手に入れられて、かつ、あらゆるシーンに完璧なデジ一なんて、私は見たことがありません。が、5D2ならつぶしが利くことが多いと感じています。
数週間も使えば5D2のくせは掴めると思いますので、色々なシーンで使ってみてください。きっと貴方の選択に間違いがなかったことを感じると信じています。

書込番号:10495816

ナイスクチコミ!4


s164sさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 17:47(1年以上前)

5と7を同時に買うと幸せだと思う。

それくらい性格の違うボディーです。


私ならまず、5Dで課題のテニスを撮ってみます。

で、欲しい写真が連射がなくては撮れない写真だったならば

5Dを売ったお金で安くなった7Dを買う。

(その段階で「連射」と「フルサイズ」を天秤にかければよいと思います)





書込番号:10495827

ナイスクチコミ!0


s164sさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 17:52(1年以上前)

そういえば、

プロはフィルム時代、

8コマなくても(しかもMFで)よいスポーツ写真を

たくさん撮ってましたよね。


スレ主さんはプロではないので、

コツコツと腕を磨いてゆかれるのも

愉しみの一つでは。。。

書込番号:10495841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/18 19:43(1年以上前)

Tiger_Dさん。
5D Mark2と7D。購入検討中とのことで羨ましいかぎりです^^

撮影目的がお子様の成長記録とテニス等で、フルサイズも使用してみたいとのことであれば個人的には5D Mark2が良いのではと思います。
7Dと比較すると連写数は約半分ですし、動体撮影は苦手なのだと思いますが、撮ることができないかといえば、撮れると思います。練習は必要そうですが。^^;

全ての要望を完全に満たすと言うのはなかなか難しいと思いますので優先順位をつけて考えるのが良いでしょうね。
できれば5Dをどこかのお店で試されるのが良いかと。

ただISO1600程度で十分とのことで使用のイメージもかなり固まって思いますので7Dでも後悔することはないのかなとも思います。
どっちも良さそうな機種です^^

書込番号:10496315

ナイスクチコミ!0


tackun19さん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/18 20:19(1年以上前)

既に決断されたようですが、5D2を使ってみたいとこのとですので、それで正解だと思います。
スレ主さんの買い替え理由からは、7DだとD300から買い換える意味があまりないような気がします。
キヤノンレンズをフルに活かしたい、大きなボケが欲しいなど、ずっと5D2が気になってしまうでしょうし。

で、私は今、5D2・5DとD300を使用しています。普段スポーツ撮影はしないのですが、機会があってテニス合宿の写真を
撮ることになりました。

いつも5D2メインで風景を撮っていて、合宿前後でも風景を撮りたかったので5D2を持ち出したのですが、インパクトの
瞬間を狙って連射するとかなりの確立でコマが抜けてしまいます。。(成功はせいぜいよくて4回に1回くらいでした。
やはりこの撮り方だと秒6コマは欲しいです。)
で、一発必中でインパクトの瞬間に合わせてレリーズすることにしましたが、その方が遥かにヒット率は高く、5D2で
スポーツを撮るにはこの方法がベターだと感じました。(撮り方を工夫すればテニス撮影は問題なく可能ですが、
サーブやスイングの連続写真を撮るのはちょっと??な感じです。)

あと、5D2+EF70-200mmF2.8+EX1.4で撮っていましたので、実質98−280mmF4での撮影でしたが、望遠が400mm欲しいと
感じました。(200mmで十分とのことですが、ごく近くにプレイヤーがこないと小さくなりすぎませんか?)
で、今以上の大きなボケが欲しいのでしたら、70-200mmF2.8や300mmF2.8でないと期待するほどのボケが得られない気が
します。。

私は今度テニスを撮る機会があるときは、望遠有利でAFエリアの広いD300+70-300mmで挑みたいと思っています。
(コマ速とタイムラグは、一発必中で撮るようにすれば関係ないと感じますが。。)

せっかく5D2とD300で得意分野が違う、メーカも違うカメラで美味しいとこ取りなので1台でなんでも済ませるというより、
場面で使い分けるのがよいと思いますよ。

書込番号:10496497

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2009/11/18 20:43(1年以上前)

飛行機撮影者から、一言。

時速100Kmで飛ぶ飛行機は、グライダー位だよ。

旅客機でも着陸の瞬間で、250Km前後です。
最後の機種あげの、3〜5度状態でね。
離陸速度は、250Kmから、350Km前後だよ。
(ローテイト状態)

機動飛行中の戦闘機は、時速800Kmから1000Kmです。

妄想の話、ありがとうございます。

書込番号:10496635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2009/11/18 21:27(1年以上前)

Giftszungeさん

残念ながら、これは新種のネガネガだと推測します。
D300を使用し、5D2と7Dで悩む方はまずいないんじゃないかな?

ニコンからキヤノンへ乗り換える人もいるんだよー的な。

もう一つ残されている可能性は、超金持ちで、
D300や5D2など、タバコでも買う感覚の持ち主。

だったら全部買って試せば良いじゃん的な。

あ、もし後者ならD700がお気に召さなければ、
ルッキングちゃんにあげてね。

書込番号:10496893

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/18 21:47(1年以上前)

D300使いが7Dのどこに魅力があるんですか?
レンズが魅力って言ったってDXなら十分充実してると思うが?
5D2を選ぶならD700で良いんじゃない?

書込番号:10497053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 23:33(1年以上前)

ルッキングさん

確かにレリーズタイムラグは重要なファクターだけど、だからといって、新幹線だって鳥だって撮れちゃうわけですよ。流すことだってできます。

テニスなら、新幹線や鳥なんかよりは楽な被写体だと思いますよ!動きもだいたいわかりますから。全然5D2で動態を撮れますよ。

撮れないという固定概念のほうが危険。


ルッキングさんは、7Dで風景は撮れないとお考えですか?画質は抜きにして答えてください。

ルッキングさんとは画質のことでは話したくありません。

書込番号:10497892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/18 23:52(1年以上前)

フィルム55+3→旧5D+7Dと使ってきました。

フィルム時代から比べれば、連写速度なんてずいぶん速くなってますね。
確かに連写速度に関しては、速いに越したことはないし、像喪失時間も少ないほうが良いに決まってますが、
今5D(4年使用)より7Dを中心に使ってみて気づいた事があります。

7Dのフォーカスや連射の速度を頼りにするあまり、フォーカスや構図が雑になっていたりする事があります。
それと、自分が撮りたいと思う瞬間を見失いがちで、後で現像していても飛びぬけてよく撮れたと感じる事が少なくなっていますね。
やはり写真は ”自分が撮りたいと思う瞬間を狙い撃つ” 事が大切だと痛感しています。

あと、一番感じることはセンサーサイズの違いによる被写界深度の差。
自分は開放付近で撮影する事が多いので、とても気になります。

私感ではありますが、
7D(=APS-C )は、背景を含めてクッキリ写したい人向け
5D(=フルサイズ)は、撮影主体を際立たせたい人向け  かな

テニスなら直線的な移動が多いと思われるので、フォーカスは5Dでも十分かなと思います。
シャッターのタイミングも、ボールを打つ瞬間に限定するなら比較的狙いやすいと思います。

70〜80点の写真を量産する事を望むか。
80〜90点の写真が1枚でもあれば良いのか。 
自分がどちらを望むのかを考えれば答えは出てくるように思います。

個人的には、5DUをお勧めします。

書込番号:10498034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/19 00:02(1年以上前)

F2→10Dさん、遅くなりましたが、リンクの件、ありがとうございました。

御礼申し上げます。

書込番号:10498109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/19 00:34(1年以上前)

EOS55→5Dさん 

7Dと5D2だと、5D2を薦めるということですか?
それは7Dの画質がそこまで惨いと思っているということでしょうか?^^;
私の立場だと、まだ5D2を薦めるのは分かるんですけどね。
画質云々言わないなら、100%、7Dですよ。

じゃあ、ここに1D3があったらどれを薦めます?
間違いなく1D3じゃないですか?値段を気にしなかったら

じゃあここにD700が入ったら?
誰が見てもD700でしょう。
ましてニコンユーザーであるなら、無理して、5D2を
買う要素は見当たりませんよ。

5D2でも動体が撮れるなんて話は極論でしかなく、
ちゃんとした相談なら、レリーズタイムラグの速いカメラを薦めるはずですよ
連写は銀塩時代にと比べてましといっても、レリーズタイムラグは
もっと惨いんですから
そして、動体撮影は連写よりもレリーズタイムラグの方が重要だと思います。

書込番号:10498316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/19 00:43(1年以上前)

>ルッキングさんは、7Dで風景は撮れないとお考えですか?画質は抜きにして答えてください。

速いものが撮れるってことは止まっているものを撮れるのは
当たり前のことでしょう^^;
画質を抜きにするなら。

しかし、逆は違うでしょう。
レスポンスが間に合わないシーンが絶対にあります。
動体撮影って画質を最重視するよりも撮れてるかフォーカスが
合っているかがありきなのですよ
だから、動体なら、間違いなく7Dです。
私でも7Dを買います。

画質を最重視して、シャッターチャンスを犠牲にしても5D2って考え方は
また別のものでしょう。
そして、私は画質でも妥協をしたくないので
常々、キャノンも、3Dを発売してくれと言ってるのですよ。
1D4なら、キャノンでも悪くはないでしょうけどね。
高感度を最重視しないなら。

書込番号:10498365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/19 01:07(1年以上前)

結局、ルッキングさんとはまったく方向が合わないようです。

レリーズタイムラグが早いから動態が撮れるとは限りませんね。

ルッキングさんは、レリーズタイムラグが早ければ全ての人が100%動態撮影が出来るとお考えで?

5D2だと、やる気と根気が必要なことは確かですが、動態撮れますよ普通に。

レリーズタイムラグが遅いから動態撮れない、連写遅いから動態撮れない、は撮れない人の詭弁ですね。

ただね、僕はプロじゃないから、プロ未満の画像しか撮れませんよ。

書込番号:10498488

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/19 01:33(1年以上前)

スレ主様へ
すでにご購入を決められたとの事。羨ましいです。
それと先ほどの書き込みを修正します。

誤:私なら5DUをお勧めします。
正:私なら5DUを選びます。

書込番号:10498595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/19 01:50(1年以上前)

EF-L魔王さん

>レリーズタイムラグが早いから動態が撮れるとは限りませんね。

そうですね。しかし、同じ人がラグの短いカメラを持てば
シャッターチャンスをものにする率は上がります
EF-L魔王さんの仰ってることは極論なのですよ。
1Dの代りに5D2で十分だというスポーツカメラマンがいると思いますか?
という話ですよ。

5D2で十分なら1Dの存在を否定することにすらなってしまい、
カメラの進化すら否定することになります。
EF-L魔王さんは、画質は全く一緒で、レリーズタイムラグだけ高速になった
5D3が出ても買い換えないということですか?

撮れないとはいってないんですよ
でも動体撮影をする人は、シャッターチャンスをゲットできる
確立を少しでもあげるために、1Dとかを買うのですよ
だから、どのレベルで撮影するかってことによると思いますよ
ちょっとラジオ体操してるくらいなら、確かに1Dはいりませんからね。

1Dを買う人に、X3でもスポーツは撮影できるでしょ?って
スポーツカメラマンに言ってるようなものです^^;
そんな極論を言ったら、別にキャノンやニコンじゃなくても、
ペンタックスでもいいでしょって話になります。
でもスポーツカメラマンの9割は、ニコンかキャノンを使ってます。

話している方向性がちょっと違いますよね

書込番号:10498649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/19 01:58(1年以上前)

ただEF-L魔王さんが何を言いたいのかはよく分かってますよ^^;
私も画質を最優先して、5Dで動体を頑張っていた時期があるのですから・・・
今でも7Dと5D2だったら、画質最優先の私は動体目的でも5D2を買ってしまうのかもしれませんw
でも今なら、1D3の中古が20万を割ってきてますから、結構魅力的かもしれませんよ
D700を買うって決断しながら、1D3もちょっといいかなってまだ思ったりしてますw
我ながら往生際悪いなこりゃw

書込番号:10498666

ナイスクチコミ!1


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/19 09:32(1年以上前)

銀塩EOSでペリクルミラー採用のカメラが出たとき、
プロがそれを使いこなすのに手間取ったという話がありました。
理由はレリーズタイムラグが短すぎてタイミングが合わないということです。
レリーズタイムラグは短ければ良いというものではありません。

タイムラグが1秒も2秒もあるのなら話は別ですが、
仮に0であったとしても人間自体の反応速度は0ではないのです。
73msでもその感覚を自分のものにしているかどうかが問題だということです。

書込番号:10499219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/19 19:03(1年以上前)

Tiger_Dさん こんばんわ.
5D2のご購入おめでとうございます.
他の方も仰ってますが,フルサイズにあこがれるとフルサイズを買うのが一番いいと思います.
僕もそうでした.以前使っていた20Dもいいカメラでしたが,フルサイズを使いたかったので5D2を買って大満足です.
写真は楽しく撮るのが一番ですからね.
スペックも大事なんですけど,腕を磨くことが一番大事だと思ってます.
カメラが届いたら一緒に楽しみましょう!

書込番号:10500911

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tiger_Dさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/19 21:57(1年以上前)

本日、品物が届きました。
正直、ファインダーとかD300とそんなに違うのかな?なんて思っていましたが、覗いてビックリ。
確かに連射の速度は落ちますが、その他のレスポンスとか私のレベルでは全然問題無しです。
まだ室内のみでの使用ですが実際に目的の被写体を撮影してみたいです。
レンズもEF24-105F4 IS、EF70-200F4 ISともに良い感じで、7Dは7Dの良さはあると思いますが思い切って5D2を購入して良かったと思います。
スペック表だけを見ると、「う〜ん」と感じるところもあるかもしれませんが、実際に持ってみるとそんなスペックオタクなことを忘れる良さがありますね。(背景もボケまくって楽しいです)
アドバイスをくださった皆さん、改めてありがとうございました。

書込番号:10501787

ナイスクチコミ!8


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/11/19 23:00(1年以上前)

Tiger_Dさん

 おめでとうございます。
 ファインダーの覗いた時の大きさ、これに尽きます。
 このスレッドで起きた嵐は忘れて、たくさん撮影をして楽しんで下さい。
 EF70-200F4 ISは僕も持っておりますが、すごいレンズですよ!

書込番号:10502290

ナイスクチコミ!2


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/19 23:21(1年以上前)

購入おめでとうございます。

ファインダーには感動しますよね(^O^)

更なる感動をこっそりお教えします。

明るい単焦点だとさらにファインダーが明るく見やすくなりますよ。

フルサイズには単焦点が似合います(^O^)

(ウザいですね。失礼しましたm(__)m)

書込番号:10502462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/19 23:21(1年以上前)

Tiger_Dさん、ご購入おめでとうございます。

-----
> 実際に持ってみるとそんなスペックオタクなことを忘れる良さがありますね。
-----
まさに、この部分です。
スペックでは表すことの出来ない、「何か」がありますね。ファインダーを覗くと、
なぜかニヤニヤして、無性に撮りたくなる衝動が!!!

EF24-105F4 IS、EF70-200F4 ISも持っていますが、24-105は周辺減光や湾曲がありますが、
レンズの味として考えれば、とても使いやすいレンズです。また、70-200は開放から
シャープな写りと色のりには、惚れ惚れします。

どんどん撮影してくださいね!!

書込番号:10502463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 00:56(1年以上前)

もう購入されたようですが、面白く拝見させていただいておりましたので
書き込みさせていただきます。スレ主さんの希望は、

1.撮影の目的は子供の成長記録で風景等はまったくと言っていいほど撮影せず。
2.EF24-105F4LIS、EF70-200F4LISを使いたい。
3.テニスの撮影。
4.一度フルサイズを使用してみたい。

かと思いますが、2を除くとルッキングさんがおっしゃっておられます通り
D700がベストだと思います。子供やテニスの撮影でレリーズタイムラグは短いに
こしたことありません。5D2でも撮れるとは思いますがD700がより良いことは
疑う余地がありません。ルッキングさんが100%正しく連写速度より状況に応じた
読み、カメラワークだと反論されるのは屁理屈以外のなにものでもありません。
ルッキングさんがおっしゃるとおりこの分野では1D系以外キヤノンは本当に
お粗末君ですね。それにスレ主さんは風景等はまったくと言っていいほど
撮影せずですから5D2のうりである高画素も猫に小判です。

が、スレ主さんは2もかなり大きなポイントになっておられるのだと思います。
スレ主さんの欲しいフルサイズでレスポンスの速いボディとなるとニコンしか
選択肢がありません。しかしニコンにはキヤノンのような、

・F4通しのズームレンズがありません。
・F1.2やF1.4の大口径単焦点レンズが少ないです。

以上レンズをどうしても使いたくてかつ1台ならお粗末君の5D2で我慢して下さい。

もしニコンにキヤノンのような上記レンズがあったらスレ主さんは
迷わずD700を買いますよね。

5D2か7Dかの選択ですが、他の方もおっしゃっておられますようにフルサイズが
視野にあってAPS-Cを買うと結局フルサイズを買うはめになるので今回5D2で正解
だと思います。むしろ今、D300を使われてるのに7Dに買い替えるのはもったい
ないですね。F4通しのズームも本来の画角で使えませんので70-200以外は使い
にくいと思います。

書込番号:10503046

ナイスクチコミ!1


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/20 11:41(1年以上前)

生粋の日本人さん、こんにちは。

動きのあるものを撮影するのに
・レリーズタイムラグが短い方が良い
・連写は高速な方が良い
皆さんも分かっていると思いますよ。
5D2よりも7Dが良く、さらにD700が良いことに異論を挟むつもりはありません。

でも、ルッキングさんは
"5D2でも動体が撮れるなんて話は極論でしかなく"
とおっしゃっています。
それはいくら何でも言い過ぎではありませんか?

レリーズタイムラグについても、
不意のシャッターチャンスが撮れるか撮れないかという議論であれば、
誰も反論は無いと思いますよ。
でもテニスのインパクトの瞬間を撮影するということに関しては、
ラグが40msでも73msでもほとんど関係ないですね。

これも屁理屈でしょうか?


スレ主さん、5D2ご購入おめでとうございます。

僕も使って半年ほどになりますが、今年のF1にも連れて行きました。
極論というほどのテクニックはなくても全く問題なく撮影できました。

お子さんやテニスの写真をたくさん撮影してくださいね。
それから、風景も撮ってみると新しい発見があるかも知れませんよ。

書込番号:10504091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 14:06(1年以上前)

anjfjoさん
ルッキングさんは言い過ぎでも屁理屈でもありませんよ。

> でも、ルッキングさんは
> "5D2でも動体が撮れるなんて話は極論でしかなく"
> とおっしゃっています。
> それはいくら何でも言い過ぎではありませんか?

その通り、極論ですよ。そんなこと言ったら携帯電話の
カメラ機能でも動体撮れますよね。

> レリーズタイムラグについても、
> 不意のシャッターチャンスが撮れるか撮れないかという議論であれば、
> 誰も反論は無いと思いますよ。
> でもテニスのインパクトの瞬間を撮影するということに関しては、
> ラグが40msでも73msでもほとんど関係ないですね。

関係ありますよ。レリーズタイムラグは短ければ短いほど良いです。

むしろ、スレ主さんは、

撮影の目的は子供の成長記録で風景等はまったくと言っていいほど撮影せず、
一度フルサイズを使用してみたいという思いがありますがレスポンス等がやはり
記になりEOS7Dか?とも思います。

とおっしゃっておりレンズを別に考えたら、D700の一択です。
予算があればD3系もありですが、5D2は論外です。

それを安易に5D2でも頑張ったら、慣れたら撮れるよ的な回答を
されるのは無責任極まりないと思います。

書込番号:10504463

ナイスクチコミ!3


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/20 18:12(1年以上前)

生粋の日本人さん、

僕の書き込みをきちんと読んでいただいていますか?
動体撮影には5D2より7Dが、さらにはD700がよいと書いています。
レリーズタイムラグも短い方が良いと書いていますよ。

そのことに関しては、
ルッキングさんの意見やあなたの意見が間違っているとはどこにも書いていません。
たぶん他の皆さんも同じだと思いますよ。

ただ、連写を使わずインパクトの瞬間を写し止める確立は、
0.240sと0.273sでは差はないといっているだけです。

5D2の動体撮影能力は携帯電話と同じということを書いておられますが、
もしそれが本気ならばもう議論することはできません。


Tiger_Dさん、

スレを汚して申し訳ありません。

書込番号:10505208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 18:29(1年以上前)

anjfjoさん
> ただ、連写を使わずインパクトの瞬間を写し止める確立は、
> 0.240sと0.273sでは差はないといっているだけです。

差は無くてもD700という5D2よりも動体撮影に適したカメラがあるのに、
5D2でも頑張ったら、慣れたら撮れるよ的な回答をされるのは無責任極まり
ないということです。同じレベルの人が5D2とD700で撮影したらD700の方が
歩留まり率は良いです。無責任な書き込みをして、質問者に見当外れの
買い物をさせるのは非常にたちが悪く悪意を感じます。

> 5D2の動体撮影能力は携帯電話と同じということを書いておられますが、
> もしそれが本気ならばもう議論することはできません。

KYという流行語がありましたが、文章の読めない方はBYでしょうか。

5D2でも動体が撮れるなんて話は極論でしかなく

その通り極論だと思います。が、どこに5D2の動体撮影能力が
携帯電話と同じと書きましたでしょうか。

そのような極論を言いだしたら携帯電話のカメラ機能でも
動体撮影ができるというのと同じレベルですよってことです。

ご理解いただけましたでしょうか。

書込番号:10505289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 18:44(1年以上前)

>0.240sと0.273sでは差はないといっているだけです。

大ありですよ
失礼だがその差が分からないようなら動体撮影を語るレベルにありません
私が紹介したHPにも50ms以下が望ましいと書いてあるでしょう
レリーズタイムラグの差は決定的瞬間を撮るにあたっては重要になります
じゃなかったら、1Dなんて必要ないってことになるでしょ。
まさか1Dが、連写だけのためのカメラって思ってないですよね?^^;

これは旧5Dを使っていて痛いほど実感したことですよ・・・
いくら画質が40Dよりも優れているといっても撮れていなかったら
意味がないと・・・

書込番号:10505351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 18:46(1年以上前)

だから私は5Dの後継機ではレスポンスの向上を誰よりも願っていたのだ!
5D2を見たときの私の失望がお分かりになりますか?

書込番号:10505361

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/11/20 19:02(1年以上前)

唐突ですが、

> だから私は5Dの後継機ではレスポンスの向上を誰よりも願っていたのだ!

連写とレリーズタイムラグの関係をよく知らないのですが、
「レリーズタイムラグが重要、かつ、その向上を願っている」という点については同意します。
連写については、あまり必要としていない私です。

ちなみに画素数も、適当にしておいてほしいと感じています。扱いにくいので・・・。

書込番号:10505418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 19:09(1年以上前)

> だから私は5Dの後継機ではレスポンスの向上を誰よりも願っていたのだ!

その通りです。Kissクラスと同じレスポンスのお粗末君でキヤノンはいつまで
お茶を濁すのでしょうか。消費者を馬鹿にするのもほどがあります。ただの消費者
ではなくレンズを買っているのです。こんなことが続けばキヤノンもニコン以外
のメーカーと同じレベルに成り下がってしまいます。

書込番号:10505444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 19:14(1年以上前)

更に像消失時間はもっと惨い145msで・・・それこそシャッターを
切っている間に、被写体によっては見失いそうですな^^;

書込番号:10505464

ナイスクチコミ!2


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/20 19:22(1年以上前)

生粋の日本人さん、

ですからD700が5D2に勝ると書いています。
それを読み取っていただけなかったですね。


ルッキングさん、

0.240sと0.273sの差はたぶん僕にもわかりますよ。
その差がないといっているのではなく、
そのタイムラグをしっかり把握している場合、
インパクトの瞬間を写し止める確率は変わらないということです。
それに不意のシャッターチャンスに強いのもラグの少ない方だと書いています。


スレ主さん、板を汚して本当に申し訳ありません。

書込番号:10505501

ナイスクチコミ!2


pom1151さん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/20 20:00(1年以上前)

スレ主さん ご購入おめでとございます(^^)

今頃Mk2を買って良かったと実感されてると思います。

レスポンス?

像消失時間は、少し長いのは気になりますが、
短いに越したことはないと思いますが、
両目開いてれば問題ないのでは?

何でも使いようだと思います。

書込番号:10505651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/20 20:17(1年以上前)

Tiger_Dさん
ご購入おめでとう御座います。
そして良い買い物をしたと思います。
一部アンチ&荒らし的な写真撮影を趣味としていない
批判ダケが取り柄の痛い人達がなにやら叫いておりますが、
気にせずに5DmkUでの撮影生活を満喫して下さい。
私はじゃじゃ馬と評されているEF50F1.2Lを本来の画角で使いたい
ただソレだけの為に30Dからステップアップしましたが、後悔はしておりません。
今までストロボを使わなければまともに撮影出来なかったシーンでも
ストロボ無しで明るく綺麗に撮れるので非常に満足しております。
私も風景は全く撮らず、女の子ばかり撮影してたりします(^^ゞ
室内でお子さんを撮影なさるのなら明るい単焦点を1つ用意するといいですよ。
撒き餌のEF50F1.8Uかシグマの50F1.4が有ればストロボは必要ありません。
50F1.2L?、5DmkUとの相性はバッチリ!ですが、その予算で7Dを買った方が幸せかもしれません。


最後にニコン信者の五月蠅いアンチ君達へ
そんなに連写だレスポンスだと騒ぐなら、
HIGH SPEED EXILIM EX-FH25を買えばいいじゃない!!

書込番号:10505712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 りん 

2009/11/20 20:27(1年以上前)

プロの方が1D系、1Ds系を使用するのは
レリーズタイムラグが短いからだけですか?
連写が速いからだけですか?

私は「機械としての信頼性、防塵防滴性能(壊れ難さ)」だと思ってました。
違うんですかね〜。
Kiss系がもし1D系、1Ds系並みの「機械としての信頼性、防塵防滴性能(壊れ難さ)」を
有していたら、他の性能(レリーズタイムラグなど)は現在の性能でも
Kiss系を選択するプロもいるでしょうね(1Dを選択する人も勿論いるでしょう)。

アマチュアは撮り逃しても「残念」ですみますから、
自信が納得いく性能のカメラを使って、撮影を楽しめば良いでしょう。
ルッキングさんはD700という事でしょう。
Tiger_Dさんは5DMarkIIだったのですね。
購入おめでとうございます。
5DMarkIIは良いですよ。EF70-200mmF4LISの写りも、またスゴイですよね。
撮影を楽しんでください。

書込番号:10505757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 りん 

2009/11/20 20:30(1年以上前)

連投失礼します。

「自信が納得いく性能のカメラを使って、撮影を楽しめば良いでしょう。」間違い
「自身が納得いく性能のカメラを使って、撮影を楽しめば良いでしょう。」でした。

書込番号:10505772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/20 20:46(1年以上前)

1Dはもちろんマシーンとしての信頼性、高速性、連写性能
AF性能もろもろでしょう。
特にキャノンは、1Dとそれ以下ではAFの精度が違いすぎますからね

しかし、1Dの機械としての信頼性は、不具合連発でちょっと
落ちてるかもしれませんね^^;

書込番号:10505839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/20 22:39(1年以上前)

>5D2でも動体が撮れるなんて話は極論でしかなく

 極論ではなく、正論だと思います。
「証明」実際に5D2で動体を撮っておられる人がいっぱいいる(証明終わり)

 昔(私は今でも使っていますが)MFの時代に、巻き上げは手巻きで動体を撮っていた人はいなかったとでも? 

 こんな事実を無視して「5D2でも動体が撮れるなんて話は極論」というのは、イチャモンでしかありません。あまりにも人をばかにしています。






書込番号:10506478

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 00:57(1年以上前)

議論が紛糾してますが。
皆さん、5D2がベストとは誰も書いてないような気がします(^^;

だいたい皆さんは、スレ主様に一番オススメできるのはD700でも、スレ主様は5D2を選んだんで、「5D2は動体得意じゃないけど、撮れなくは無い。頑張って良い写真を楽しみましょう」と言っているに過ぎないと思いますよ。

あと、『闇夜のカラスを撮るためにD700を購入する予定の』ルッキングさん
貴方にこそレリーズタイムなんて全く関係ないのでは?

私には闇夜に飛ぶカラスやコウモリは腕がなくて、D3SやD700をもってしても撮影できませんが、5Dや40Dでそれをされてきたルッキングさんならきっと余裕なのでしょうね
もし、宜しければ、その撮影体験談やコツを教えて頂ければうれしいです。
ま、エピソード系の話は妄想カメラマンには絶対に無理でしょうけど(笑)

D700を本当に買うなら、是非写真ライフを楽しんでみてくださいね。
実際の撮影は面白いですよ。

書込番号:10507219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/21 06:58(1年以上前)

>皆さん、5D2がベストとは誰も書いてないような気がします(^^;

 その通りです。

 動体って言っても色々あります。鉄道などは確かに連写で撮るのかも知れません(私は殆ど鉄道撮りをしませんが、たまに撮る時は連写でとりますし、最近他の板でも連写時のAFの食いつきについて話題になりました)。しかし、テニスもそうだと思いますが、野球やゴルフのインパクトの瞬間を撮ろうと思ったら、一発必中で撮った方が歩留まり“率”が良いことは、やったことのある人ならわかっていると思います(5枚連写ならたとえその中の1枚にジャストショットがあっても20%だよね?)。私の場合はその様な場合でも連写するのは、ファーストショットで一発必中を狙って、それでも失敗した場合、連写の中に表情が良かったり等のセカンドチョイスがあるかも知れないと思うからです。

 インパクトの瞬間でなくても連写の中に良いショットが有ればよい、と言うのならば連写性能が高い方が良いでしょうね。でもそんな写真だったら、それこそ携帯でも撮れます。事実そんな親御さんも沢山います。もちろんタイムラグのことをしっかり認識して練習を積めば、携帯でもインパクトの瞬間を撮れるようになるかも知れません。

>銀塩EOSでペリクルミラー採用のカメラが出たとき、
プロがそれを使いこなすのに手間取ったという話がありました。
理由はレリーズタイムラグが短すぎてタイミングが合わないということです。
レリーズタイムラグは短ければ良いというものではありません。

 私には経験がないので思いもしなかったことですが、確かに一発必中を狙うとあまりにタイムラグが小さいと逆に難しくなるというのは、私の感覚では「有るかも知れない」と思いました。まあこれは極論かも知れませんが...

 いずれにしても、MFのF-1で子どもの写真を撮っていた者の身からすれば、F-1に比べればAF出来るだけでも5D2の方が遙かに「動体向き」です(笑)


書込番号:10507724

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/21 07:38(1年以上前)

>理由はレリーズタイムラグが短すぎてタイミングが合わないということです。
>レリーズタイムラグは短ければ良いというものではありません。

なるほど。。。ストップウオッチのゼロゼロ秒表示を撮影してみるとどうですか?
私は最新のコンパクトデジカメだと撮影できる確率がとても高まります。(結構撮れちゃいます)
とてもフィーリングが良いので、いずれEOSもそのような性能が出てくれるといいなと思っています。

現在のEOSでは本来撮影できてしまうとおかしいのですが、しばらくやっていると人間が補正に
いってしまうのか、たまに撮影できてしまいます。(無意識の先読みか)(またはてきとう。。。)
EOSの場合とても大きなレリーズタイムラグがあるので、撮影のフィーリングはおおざっぱ、それに尽きます。

レリーズタイムラグが短ければ良いというものでもない、というのは初めて聞きましたが、
いずれにせよ違和感のない撮影が大切ですね。

書込番号:10507771

ナイスクチコミ!1


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 08:02(1年以上前)

>いずれにせよ違和感のない撮影が大切ですね

違和感を感じるような機械は使わないのではないでしょうか
ここに登場する5D2使いの人たちはほとんど違和感を感じていないと思いますよ

それとも私が鈍感なだけかな ?
ライフル弾が発射された瞬間を写し取る訳じゃあるまいし・・・

せいぜいストップウォッチでも撮影して楽しんでいてください
アタシャそんなものに興味はない

書込番号:10507805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 08:38(1年以上前)


ですね。違和感無く5D2を使う我々と、スペックで比較して非難する方達と意見の整合はありえないです。
無理に合わせようとしても、互いに極論が多くなります。

そこにどんな被写体があり、次に何が起こるかを予測して先回りする。
シャッターを切る時にはすでに、頭の中には望む構図が出来上がっていて、
5D2でそれを切り取るだけ。

機械のレリーズタイムを加味した人の感覚器が、写真を作る。
それができるかどうかが、写真を撮る為のライセンスだと思います。
その時に、5D2はとてもしっくりくるんです。
5D2に施されたレリーズチューニングは決して間違っていない。

目をつぶってシャッターを切るなら、その限りではないですが。




書込番号:10507885

ナイスクチコミ!6


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 08:54(1年以上前)

>人の感覚器が、写真を作る

すばらしいご意見です

スペックがよければいいのが撮れるかもしれません
でもそうではないかもしれません
要はカメラを持つ人の感覚です。

プロの方々の写真やアマの方々の作品展など見に行ったときに、タイムラグがどうだとか
消失時間がどうだとか考えませんからね、

どうしたらこんな写真が撮れるのかなとひたすらそこだけです。
人の写真を見て目から鱗の日々、そういう写真ライフを送りたいと思っています

書込番号:10507925

ナイスクチコミ!3


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 09:06(1年以上前)

hanchanjpさん、はじめまして。

僕の書き方がまずかったせいで誤解されたかもしれませんが、
レリーズタイムラグは短いほどよいということに異論はありません。
それによって撮れなかったものが撮れるようになることにも異論はありません。
ですから、プロの方たちも積極的にRSを使われていたんだと思います。
でもプロの方でも慣れない6msのRSに慣れるのに手間取った。
もちろんそれはプロだからこそ自分の身についたラグの感覚があったからで、
その感覚をRSに合わせ込むのに手間取ったということです。

僕が言いたかったのは、
人間の反応速度も含めたその機種のタイムラグを把握して使いこなすことができれば、
インパクトの瞬間を写し止める確率は変わらないということです。

書込番号:10507961

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/21 13:39(1年以上前)

銀座のキャノンショールームでシャッタータイムラグの極めて短い最新のコンパクトデジカメを少し触りました。
正直、それは今の私にとっては違和感です。

性能が良すぎるのですね。きっと。(笑) 慣れてません。

カメラに求める性能とか特性、求めるものはひとそれぞれですね。
一瞬一枚のために何百回も撮影している人もいるということです。

書込番号:10508907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 13:48(1年以上前)

スレ主さんはアンチの意見は見事にスルーして、無事5D2を購入したので本題は終了にしたら如何!?


ルッキングさん、
生粋の日本人さん
過去スレを読め!
あなた方が無理と言い張る動体撮影をされている方がこの板には沢山おります。
しかも、他人の画像を勝手に転用、またはリンクするだけのあなた方とは違い、皆さん御自分で撮影された画像を貼り付けております。

正直迷惑なので、とっととD700でもD3系へでも行って戻って来ないで下さい。

書込番号:10508941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/21 13:59(1年以上前)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■←事が起こった瞬間
********************△△△△△△■

*は反射神経が良い人の反応時間(視刺激を受け手からシャッターを押すまで0.2秒)
△は5DUのレリーズタイムラグ(0.07秒)

この△の部分を問題にしているわけですか。
個人的な感想は…アレですな。

書込番号:10508974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/21 14:01(1年以上前)

誤:受け手から
正:受けてから

書込番号:10508980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 14:43(1年以上前)

5D2で動態撮影が出来ないと言われている方には、是非、撮れないことの証明をしていただきたいですね。
上記のレスにあるように、レリーズタイムラグは理由になりませんし、AFは50Dと同等もしくはよりは優秀と考えてください。

書込番号:10509130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/21 15:09(1年以上前)

>レリーズタイムラグが短すぎてタイミングが合わないということです。


止めましょうよ^^;
こんなアホな言い訳をするのは
あなた方は5D3のレスポンスが速くなっただけでは買い換えないのですか?
レスポンスが速くなったら絶賛されるのではないですか?
その時に、レスポンスが遅い5D2は良くないとかこの中で仰っている
方がいたら僕笑っちゃいますよw


ソニータムロンコニカミノルタさん

僕はあなたは偉大な博識な方だと思ってますが
これはどうみてもレリーズタイムラグが速い方がいいでしょう
実際に使ってる方なら分かるでしょう?消失時間はX3よりも遅い145msですよ!
体感できるとろさですよ・・・
ポートレートでさえ、5Dのレスポンスでは撮れないって不満を漏らしてる
方もいるくらいですよ?
旧5Dの掲示板を見てきてください。
3年間、一番不満が多かったのはレスポンスです!
これは使っている私が実感してることです!


無駄な擁護は止めましょうよ
こういうのはメーカーにとっていいことはないです。
5D2の解像度の高さは私も認めますが、悪い部分はハッキリと
悪いのですから。
レスポンスに関しては絶対に褒められたものではないでしょう。

またこのブログを貼りましょうか?
ユーザーの怒りの声を聞いて下さい
http://pontium.dip.jp/~frs/cgi-bin/tubuyaki/200811.html


そしてこの話題はこれで終わりにしましょう
主はもうご購入されたのだから
当たり前の話はもう終わりです。

書込番号:10509229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/21 15:18(1年以上前)

>理由はレリーズタイムラグの安定性の違いだ。

コンデジで動体が撮れないとしたらシャッターを押すまでの
ラグです
所謂、シャッタータイムラグの問題ですね


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20021107/102649/
>シャッタータイムラグは、半押しをせずにいきなりシャッターを押し切ったときに撮影されるまでの時間、つまりレリーズタイムラグにオートフォーカスが機能する時間を含む時間を指すことが多いようです。


終わりと言ったが、これだけ。
それでは。よい写真ライフを!ホッホ

書込番号:10509258

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/21 15:19(1年以上前)

>視刺激を受け手からシャッターを押すまで0.2秒

なにかの間違いでは、、、それでは写真が撮れない。。。。

書込番号:10509262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 16:03(1年以上前)

>ポートレートでさえ、5Dのレスポンスでは撮れないって不満を漏らしてる
方もいるくらいですよ?

いないよそんな人。
ポートレートメインだけどレスポンス良すぎて撮り過ぎるくらいだ!!
某撮影イベントではでっかい中盤をガションガションとやりながら手持ちで撮っている人もいるし
仮面ライダーで一時期ブームになった二眼レフのピンホールカメラで撮影している人も居た。
更に私の知人では、カメラ買うのが勿体ないからと携帯電話内蔵カメラで撮影しているが、
本人は満足しているよ。
っつーか、スタジオまで携帯でやらないで欲しいのだが.....

それに比べたら5DmkUは超速のレスポンスだろう。
妄想と空想だけで適当な事言わないで欲しい。

書込番号:10509397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/11/21 16:29(1年以上前)

人間には予測ができますからね

レリーズタイムラグはそれに加算される時間です


レリーズタイムラグより像消失時間のほうが問題です
等速で動いているものを追いかけてレリーズしてるときに取りづらい

ちなみに撮影で問題になるのは角速度なので時速何キロだからどうのってのは意味のない議論です

書込番号:10509500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/21 16:32(1年以上前)

>>視刺激を受け手からシャッターを押すまで0.2秒
>なにかの間違いでは、、、それでは写真が撮れない。。。。

だから、人は無意識に(自分の反応時間+レリーズタイムラグ)を訓練で覚えて「事が起こる前に」シャッターを押しているということ。
例えイチローがカメラマンになってもバットにボールが当たったのを確認してからシャッターを押したんじゃ、ジャストミートの瞬間を撮ることは不可能です。

ポートレートでも「良い表情だ」と感じた瞬間にシャッターを押しても、もう遅いということです。
良い表情をするな、と0.何秒か前に予知して押す人が銘カメラマンなんでしょ。

書込番号:10509510

ナイスクチコミ!5


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 16:45(1年以上前)

>ポートレートでも「良い表情だ」と感じた瞬間にシャッターを押しても、もう遅いということです。
>良い表情をするな、と0.何秒か前に予知して押す人が銘カメラマンなんでしょ。

銘か名かはともかくとして、同意です!100%その通りだと思います。

でも、私は予測が下手なんですよね・・・

書込番号:10509558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/21 17:02(1年以上前)

hanchanjpさん

>なにかの間違いでは、、、それでは写真が撮れない。。。。

ところがそれくらいかかるのですよ。
それでも写真は撮っているから人間とは不思議な動物です。

だいぶ前に反射神経のゲームがカメラの板に出て賑わってました。
その時も殆どの人が0.2秒前後でした。
その時のゲームとは違いますがお試しあれ。

http://www9.plala.or.jp/niwatori-net/test.htm


0.2秒もかかる人間が0.03秒に拘ってもね。^^;

書込番号:10509631

ナイスクチコミ!5


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 17:11(1年以上前)

>その時のゲームとは違いますがお試しあれ

おもしろいですね、初めてやりましたこの手のゲーム。
最高で0.284秒。

車でもこの感じですよね、ブレーキに足があがるまで0.3秒、
踏んで止まるまでどれくらいかかるやら、
なんかスピード出すのが怖くなりました。

書込番号:10509668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/11/21 17:49(1年以上前)

 
うわあ、難しいですねえ。僕は0.4秒ですぅ〜。平均値の2倍。恥ずかしい〜。

書込番号:10509830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 17:50(1年以上前)

F2→10Dさん、

面白いテストですね。

これをしてみると、ルッキング氏たちが大げさに叫び続けている事が、私にとって、どれだけくだらないかわかりました。

なぜなら
私のテスト結果は0.333から、0.386まで、毎回バラバラでした。
何回やっても0.2秒台は出せませんでした。
予想より早く「押せ」が出たときは0.4以上も有りました。
まだまだ若いつもりでいたのですが、歳には勝てません。(TдT)

でも、ルッキング氏が本当にお年寄りならば、私以上に必要無い性能ですね。

5Dm2を使っていて、1回も気になったことが無かったので不思議な話をしているなーと思っていたのですが、少なくとも私には全く関係ない話でした。
でも、第一線で本当に一瞬の勝負をしている人には必要な性能かもしれませんね。

腕が悪いと自称していた、カメラを手にしていない妄想カメラマンにはものすごく大切な性能なのでしょう。

書込番号:10509833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 18:06(1年以上前)

最高で0.132秒でした。もうそれ以上は無理ですね。多分。

書込番号:10509900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/21 18:18(1年以上前)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■←事が起こった瞬間
********************△△△△△△■


事が起こった瞬間をスタート地点にして、シャッターが切れるまでの時間を考えたら、*と△の位置関係は逆だね!
人間の反応時間の後にレリーズタイムラグの速さが関係してくるので・・・。

残念だけど・・・・

書込番号:10509950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/21 18:19(1年以上前)

>最高で0.132秒でした。もうそれ以上は無理ですね。多分。

凄い!
0.1秒を割るとゴルゴ30並だそうです。(^_^;)
別の反射神経テストのHPに出てました。

0.03秒前後となるとサイボーグ009の世界かも。(←古ッ! ^^; )

書込番号:10509957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 18:23(1年以上前)

F2→10Dさん、そういえば、高校生のころ「ゴルゴ」とか「スナイパー」ってあだ名されていました。笑

でも、一回ぽっきりで他は0.2秒台にとどまっています。笑

書込番号:10509968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/11/21 18:40(1年以上前)

機種不明

 
出ましたッ!! 0.035秒!! ウォ〜〜〜!!
いやいや、慣れれば大したことはないですね。
終盤は0.1秒台もしょっちゅう出始めました。

人間の習熟というものは大したもので
メトロノームの針の先にレースカーの写真でも貼って
中央に止めて写そうと思えば簡単にできそうです。
よっし、見てろよ!!

(本当は忘我没頭、しっちゃかめっちゃかになって押していたら
 偶然出ました。これ本番でしたらすごい手振れ写真だと思います)

書込番号:10510044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/21 18:45(1年以上前)

>出ましたッ!! 0.035秒!! ウォ〜〜〜!!

サイボーグ009誕生。。。。。加速スイッチ押したのとちゃう?

でも。。。。。。。。AVER 0.5603    (*_*)☆\(^^;)

書込番号:10510061

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/21 18:55(1年以上前)

うーむ、なんか論点が、、、人間側の反応遅れの次にシャッターを押して、シャッタータイムラグの後に
実際のキャプチャーが始まる、ということなのではないでしょうか。つまり、私さきほど少しレスの
内容を間違えました。

ちなみに、私そのサイトでスコア悪すぎ、、、、(笑)サイトによってプログラムの動作が違うみたいですね。
こっちだともう少し実態に近い気がする。
http://www.steriley.com/speed/index.php

手元のストップウオッチで計測してみたら、確かに0.2秒くらい遅れている私でした。(ショックです。)
さきほど太鼓を叩いているシーンを撮影しました。ミートの瞬間を捕らえるための動作は
当たる瞬間を予定して、シャッターを押す、ということですね。
太鼓の奏者と全く同じタイミングでシャッターを押せば、シャッタータイムラグゼロのカメラでは
きっとミートの瞬間が撮れる確率が高まるのではないでしょうか。

書込番号:10510100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/11/21 18:55(1年以上前)

 
F2→10Dさん こんばんは
楽しいテストを紹介くださり、ありがとうございます。

亀田製菓の「ハッピーターン」をくわえてやっていたので
途中、噛みしめすぎてズボンに落としてしまい
パッパッとやっていたので、アベレージは大幅ダウンしています。

長時間やっていましたので
純粋な反射反応というより、相手はランダム発生であるにしても
やっぱり人間の習熟能力なんでしょうね。

書込番号:10510104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/21 19:00(1年以上前)

>事が起こった瞬間をスタート地点にして、シャッターが切れるまでの時間を考えたら、*と△の位置関係は逆だね!

そっか。
事が起こったのを認識してシャッター押して写真が撮れた頃には日が沈んでいるという訂正図。

■********************△△△△△△←もはや遅し!!

書込番号:10510122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 19:14(1年以上前)

hanchanjpさん、

>サイトによってプログラムの動作が違うみたいですね。

そのようですね、hanchanjpさんの掲載された方のページでは私も0.201から0.26の間でした。
でも、5回のテストで、0.06秒くらいの差が有るようなので、数字は小さくなっても、1回毎の誤差は同じくらいですね。
でも、世間の標準の反応速度で押せている事に少し安心できるサイトでした。
どちらが正確かはわかりませんが、善い方を信じておきます。

書込番号:10510186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/11/21 19:23(1年以上前)

 
「タイムラグ」は実際の写真撮影では1/1000も影響していないように感じます。
“生身の撮影者”が現場で習熟反応して、知らぬ間に先押ししているからだと思います。

みなさん、優れた反証を誠実にお寄せ頂いているなか、少し話題をそれます。
一方で、もうひとつ検証しておかなければならないことがあるからです。

>それでは。よい写真ライフを!ホッホ

この「ホッホ」はレトリックとしては
“相手の心にナイフをグサッと刺して痛快痛快”ということの表現になります。

言うなれば、ネット上での大量殺人ですね。
それに対して、書き込みご本人は上機嫌になられているという訳で
まさしく“猟奇的な心理状態”を意味します。(連日・終日)
僕らは本当に、来る日も来る日も心を痛めています。

掲示板上の参加者が心を痛めるという現象に対して
ネット上での犯罪は成立するのかどうかということの
司法判断は色々と錯綜するかと存じますが、対策は必要なのでは?

少なくとも該当企業側は所定の作業に入っているのではないでしょうか。
このままでは、価格.comさんの法人品位も問われることになりますので
今後の経緯が注目されます。

書込番号:10510216

ナイスクチコミ!8


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/21 20:41(1年以上前)

>その時のゲームとは違いますがお試しあれ。

これはあくまでマウスのクリック反応の時間であって、シャッターボタン半押し状態から押し込んだ時の反応とは違うと思いますよ。

書込番号:10510620

ナイスクチコミ!1


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 21:05(1年以上前)

お二人の方はこのスレ全体の流れや意見が理解できていないようです。

ほとんどの方がチェシャネコ(価格com)さんがまとめてくださったようにご意見されています。
誰も5D2がベストだとは書いていないし、
誰もがレスポンスが良いことを求めていると書いているのに、
"5D3がレスポンスを高速化してきたら、手を返して絶賛しないで下さいね"です。

何となく僕がこの二人を煽ってしまうきっかけを作ってしまいました。
スレ主さんにも皆さんにも本当にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

書込番号:10510732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/21 21:34(1年以上前)

F2→10Dさん、今晩は。

>だいぶ前に反射神経のゲームがカメラの板に出て賑わってました。

 多分4〜5年前、20Dの板だったと思います。あのとき好成績が出る裏技を発見したのは、なにを隠そう、この私です、エッヘン。って威張るほどのことではないですね、スミマセン。

 http://www9.plala.or.jp/niwatori-net/test.htm

 3回目で0.32が出ましたが、偶然です。裏技は見つかりそうにないですね。でもアルゴリズムがあるはずだから、たくさんやっているうちに予測できるようになるかも、ですね。


TAK-H2さん、今晩は。

>これはあくまでマウスのクリック反応の時間であって、シャッターボタン半押し状態から押し込んだ時の反応とは違うと思いますよ。

 私は生物学的な、或いは医学的な知識は全くないので詳しいことは分かりませんが、こんなホットするようなお遊びも楽しいと思います。


anjfjoさん、今晩は。

 実はanjfjoさんにお詫びをしなければならないと思っていました。今朝の私のレスでanjfjoさんの書き込みを引用をした部分、最後の1行は引用すべきではなかったかと思っています。約2名、いや3名かな? を除いてだれも「タイムラグが大きい方が良い」と読むとは思いませんが、私の論点では不要でした。安易に引用して、申し訳有りませんでした。




書込番号:10510900

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tiger_Dさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/21 22:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
自分が書き始めたスレで途中度々変な方向に話が進んでしまいちょっと残念な気持ちになりました。
別に私はニコンが嫌いというわけではなく、単にキヤノンが好きなんです。(車はトヨタが好きとかと同じ感覚です)
私の認識違いだったら申し訳ないですが、D700でDXの名の付くレンズを装着するとFXフォーマットで撮影できないんですよね?
それだと私的には使用したいレンズはニコンには無い状態となります。(あくまで純正レンズとして)
どのみち、今回のキヤノンへの乗り換えの目的は大幅な性能アップではなく、キヤノンに戻りたいというのが最大の理由なので、D700がどんなに良かろうが私はキヤノンのカメラを買うつもりであり、その中でもスペック表だけはわからない7Dと5D2の使用感等々を実際に使用、体験されている諸先輩方にご意見をお聞きした次第です。(5D2とD700のスペック比較は興味ありません)
実際、5D2を手にして日が浅く思い切って使ってはいませんが、それでもキヤノンに戻ってきて、気になっていたフルサイズの5D2を思い切って購入して本当に良かったと感じています。
改めて適切なアドバイスをくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:10511165

ナイスクチコミ!5


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 22:32(1年以上前)

スレ主さんに拍手

大変失礼いたしました。心よりお詫び申し上げます

書込番号:10511241

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tiger_Dさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/21 22:43(1年以上前)

>大変失礼いたしました。心よりお詫び申し上げます

いえいえとんでもない、こちらこそ沢山のご意見をいただき感謝しております。

書込番号:10511314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/21 23:03(1年以上前)

Tiger_Dさん

 5D Mark II のお仲間がまた一人、増えたことを本当に嬉しく思います。

 また、途中で僕も脱線するようなレスを沢山しまして、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りて、脱線レスをしたこと、お詫び申し上げたいと思います。

 僕は本日、モーターショーにて5D Mark II で撮影をしてきました。スレッドも立てました。

 もし、よろしければまた、そちらにもレスいただけると幸いです。

 ではでは。

書込番号:10511423

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/21 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Tomotomo-Papaさん

反応テストは、プログラムの内容は分かりませんが、PCの反応、モニター表示反応のほか、向こうのサイトで計測しているのであれば通信に要している時間、それにマウスのクリック判定までのタイムラグ(これが大きい)があると思います。
 とくに、私のマウスなどは、クリック感があったときではなく、「指を離した」ときにクリック判定が出る仕様で、この戻りが遅いです。
 極限までチューニングされたフラッグシップ系のシャッター判定よりよほどもっさりしています。
 それに、変化するもの大きさなど認識のしやすさで視覚から動作への認識反応速度は違います。
 カメラのシャッターは、あえて比較すれば、走者を見ながらストップ・ウォッチを押す動作に近いでしょうね。

 格闘ゲームは60フレーム/秒の画面表示で、例えば相手の攻撃動作の3フレーム目(数値はいろいろありますが)までしか、こちらの返し技とかガードのコマンド入力を受け付けない、というようなものがありますが、上級者は、この技の出がかり数フレームで上中段か下段かまで反応するそうですから、3/60=1/20秒=0.05秒は上級者には反応可能な時間だろうと思います。

 いずれにしても、このような議論で、タイムラグの大した問題でない、というのは食べたことのない料理の味を批評しているようなものだ、と思います。(^^;)

 それはそうと、

>こんなホットするようなお遊びも楽しいと思います。

いや、私も遊びましたよ。(^_^;A
しっかり見てから反応すると、私は、添付画像のようなものでした。
私の場合は、あとは山勘で何回もやって偶然タイミングがあったときしか、いい値は出ません。
 でも、こんなに反応時間がかかっていないはずですけどね。

横道にそらして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

書込番号:10511448

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/21 23:14(1年以上前)

Tiger_Dさん

ご決断には全くケチをつけるつもりはありませんが、

>私の認識違いだったら申し訳ないですが、D700でDXの名の付くレンズを装着すると
>FXフォーマットで撮影できないんですよね?

これは違います。他の方の誤解の無いよう指摘だけさせていただきます。

理由は何となくキヤノンが好きだ、というだけでも十分ですね。
後は、存分に楽しむだけですね。(^_^)

書込番号:10511516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/21 23:37(1年以上前)

TAK-H2さん 

>いずれにしても、このような議論で、タイムラグの大した問題でない、というのは食べたことのない料理の味を批評しているようなものだ、と思います。(^^;)

 申し訳ないですが、仰っていることが分かりません。

 1点だけについていうと、「タイムラグの大した問題でない」ということをどのように理解されているのか、読みとれません(失礼ながら日本語としておかしいですよね)。「タイムラグの多少が大した問題ではない」という意味ならば、繰り返しになりますが、「タイムラグは(少ないに越したことはないが)少々大きくても、工夫と努力で動体撮影をすること“は”出来る」と言っているのです。決してタイムラグが小さくて高速連写できるものより有利だ、と言っているわけではありません。

書込番号:10511678

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/22 01:19(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

こんな早いはずが‥^^;

30秒の位置 予測で‥

10秒への切り替わりを確認してから‥

気を抜くと‥


反応テスト、私も遊んでみました。
まれにおかしな数字が出るようですw
それと、反応とレリーズタイムラグに関わってくることですが
予測がつきやすいストップウォッチ(PCソフトですが)を撮ってみました。
それぞれ、予測で切ったものと変わったことを確認してから切ったものです。
確認してから切ると、反応速度とタイムラグが加算されて若干の遅れが出ますね。
実際の被写体だとまた結果が変わるでしょうが、
自分の場合(結果から)高速移動体を定点で撮るのはかなり厳しいかと^^;
カメラを選ぶのは好き好き。
でも、動体を撮る場合はシャッタータイムラグ・像消失時間は少ない(短い)に越したことはありませんね。。

書込番号:10512228

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/22 02:51(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん、失礼しました。
まず、

>1点だけについていうと、「タイムラグの大した問題でない」ということをどのように
>理解されているのか、読みとれません(失礼ながら日本語としておかしいですよね)。

タイピングミスでした。m(_ _)m
「タイムラグの大小が大した問題ではない」と書くつもりでしたし、それもTomotomo-Papaさんに当てたものではなく、一般論のつもりで、「タイムラグの大小両方の機種を十分に使いこなしてからでなければ」食べたことのない料理の味を批評するようなものだ、と書くつもりでしたが、バタバタしており、失礼しました。

書込番号:10512506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/22 02:59(1年以上前)

今までのやりとりから察するに、かの有名人は要するに「私は自分自身が"スッとろい"から使うカメラまで"スッとろい"と動きものは撮れない(泣)」
と言っている訳ですよね?
なるほど、それでは5D系は始めから考えずにD700に逝くべきでしょう。

何しろD700は超速レスポンスを誇る機体ですので、これを使えば少しは普通の人に追いつけるかもしれません。

何を撮るのかわかりませんが、まあ精進することですな。


ところで前から気になっていたのですが、そんなに高感度性能が必要な撮影シーンとはいったい?

まさか夜の公園で...

書込番号:10512521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/22 08:48(1年以上前)

>でも、こんなに反応時間がかかっていないはずですけどね。

根拠に乏しいです。
科学的な調査でも、速い人で0.2秒くらいという結果が出ています。
(あるいは暗に俺は超人なのだと言っている?)

書込番号:10513041

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/22 09:35(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

先読みなしでストップウオッチの数字が見えたら押す、という方法で
自分0.2秒確実にかかってました。思ったより人間の側のタイムラグが大きいことがわかりました。
大変失礼しました。それを先読みでリズムでとっていたんですね。。

ちなみに、この反応時間は10代だともう少し早いとか、そういう値ですよね。それもなんだかツライ。


ちなみにシャッタータイムラグを克服するためにはその先読みをもう0.1秒前倒しするテクニック、
ということになります。ミートの瞬間よりもずいぶん手前ですね。。。。

キャノンの最新のコンパクトデジカメS90のシャッタータイムラグ
Shutter Lag (press-to-capture, pre-focused)
は0.02秒ということです。
http://www.digitalcamerareview.com/default.asp?newsID=4157&review=canon+powershot+s90


これは表示装置を見ながらのレリーズでは?と思います。(つまり表示の遅れ?)
現物を見てのレリーズでの測定ではもっと短いと思います。

書込番号:10513189

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/22 09:47(1年以上前)

読んでみると、S90のタイムラグ、0.02秒あるいは事実上存在しない、って書いてありますね。
銀座で触ってその爆速に感動しました。G11も同様のフィーリングですが物理的にシャッター
ボタンが重い、、、でした。

早くEOSにもそのような超早いモードを搭載して欲しいです。(まあ搭載も遠くない未来と思いますが。。。。)

書込番号:10513235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 13:10(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

長らくお待たせ致しました^^
私の愛機、5Dちゃんと40Dくんです!
前もお見せしたんですけどねw
約束は守るルッキングです

http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=8747
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=8746

パス 疑心暗鬼

来月には叩き売って買い換えるかもしれないので、
手元にあるうちにTomotomo-Papaさんにお見せしとこうと
思いました。ではでは。

書込番号:10514109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 15:12(1年以上前)

それでは自分も妄想5D2ユーザーじゃない証拠をお見せしましょうか。

書込番号:10514606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 15:46(1年以上前)

機種不明

本日のEOS5D2

これでスレ主さんに自分がたんにニコンマンセーで5D2の
ネガキャンやってるんじゃないとご理解いただけると思います。
自分は実際に5D2を使用しておりスレ主さんはD700の方が
むいてることをお伝えしたかっただけです。

書込番号:10514737

ナイスクチコミ!1


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 16:18(1年以上前)

生粋の日本人 さん

5D2のユーザーなのですね、、失礼いたしました
でも普通自分の愛機をネガキャンしますかねぇ

よっぽど可愛くないのですね。
何だったら私のところへ送ってください。
使い込んで差し上げます。

5D、5D2、5D2と3台体制ですぞ、
1台に広角、1台標準、1台望遠と理想的なラインナップですね、
・・重くて撮影どころの騒ぎじゃないか・・

書込番号:10514861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 19:04(1年以上前)

SPF500SXさん
ネガキャンではありません。欠点を正直に書いてるだけです。

自分はスレ主さんとは違い、ふだん主に風景やポートレートなど(あまり)
動かないものしか撮影しませんので5D2でも全く不満ありませんが。

スレ主さんはキヤノンのレンズが使いたいようですが、撮りたいものが
うまく撮れない、撮りにくければストレスがたまり嫌になると思います。
だから5D2よりも子供の成長記録やテニスの撮影に適したD700を推しました。
5D2でも撮れないわけではありませんが、動体は明らかにD700の方が
撮りやすいです。

書込番号:10515615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング