『サブカメラとしてのカメラGH1は・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『サブカメラとしてのカメラGH1は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

サブカメラとしてのカメラGH1は・・・

2010/01/08 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:18件

5DMARK2を購入して約半年ですが、静止画もですが、特に動画が面白くはまっています。
ただ、気軽に持ち出そうとすると、荷物になるのと、気軽に動画撮影できない(AF)
などの理由で、サブ用にパナのGH1+14-140mmズームなんかいいのではと考えています。
静止画は、コンパクト機よりはよさそうだし、動画のAFなどについても5D2よりは
融通が効きそうだし等の理由です。そこで、5D2とGH1をもたれているユーザの方に
使い勝手や、動画撮影時の違い等を、教えて頂きたいと思います。

書込番号:10749569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/08 07:34(1年以上前)

GH1だけを持っています。5Dは、動画サンプルを
ダウンロードして動画変換で遊んだことがあります。

140mm望遠でも手ぶれ補正は、効くと思います。
動画の録画時間もCanonのように4GB制限が無く
メモリ一杯撮影出来るメリットがあります。

動画のサイズは、フルHDの場合、24コマを60iに変えているので、
被写体の動きが早い場合、向かないと思います。
1280x720のHDは、60コマの60fpsなので、
カクカク感が少ないです。

書込番号:10750266

ナイスクチコミ!0


GF5D2さん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/08 11:09(1年以上前)

誤解無きように書きますが、5d2の動画の録画時間は4GBじゃないです。
連続して録画出来るのが4GBまでということで、当然のことながら、メモリーカードいっぱいまで録画出来ます。
なお、GH1ですが、AFは5d2よりかなり楽です。
また、さらにコンパクトなGF1もパンケーキとの組み合わせで、軽快な動画撮影ができます。
まあ、こみらはAVCHD Liteですが。
Canonも動画専用レンズでも出してくれるといいですね。

書込番号:10750777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/08 13:32(1年以上前)

GH1と5DMarkII双方を動画用として使っています

・GH1の動画画質は5DMarkIIと比べるとハッキリとガックリ落ちます
 ビットレート17Mb/sが示すように少しでも細かい絵柄で動きがあると
 すぐにディテールを失い破綻した絵になります
FHDでは動き物は「無理」のレベルで実質1280*720のカメラと思ったほうがいいです
 ISO1600では動画でもかなりのノイズがあります(帯状に出ます)
 また5DMarkIIに比べるとAWBの安定感がありません

・AFは普通の家庭用ビデオカメラ並みを想像していると痛い目をみます
 お遊戯会レベルでもちょいちょいロストするしコントラスト検出動作が
 そのまま写って気持ち悪い絵になります
 実用上はワンショットで事前AF→MFというのが気持ち悪くならない
 撮りかたになります
 もっとも気楽に撮るという意味では一応AFは使えるので便利です
 ただし一度撮影開始したらAFエリアを手動でかえることもAFロックする
 こともできませんので顔認識/自動エリア選択/追っかけフォーカスの
 どれかに任せることになり思ったところにいくかはギャンブルです
 ※駆動動作が入りますがレリーズボタン半押しで離さない
  あるいはAFモードダイヤルをカチカチとMFに回せば一応AF停止は可能です

・14-140の手振れ補正は「まあまあ」といったところです
 これも家庭用ビデオほどは効きません
 あえて急激に駆動して気持ち悪い絵にならないようにわざとゆるやかに
 しているような印象です
 「効き」自体は24-105ISのほうが効いている印象です
 (でも14-140動作音はほぼ無音なので便利です)

・基本AVCHDになります
 (FullHD以外はM-Jpeg可だが30p)
 うちはディーガなのでそのままSDつっこんで見ていてとても便利です
 ただしPCで編集/閲覧となるとAVCHDはなかなか厄介なフォーマットです
 OSデフォルトでファイル直接再生できるのはWindows7だけです
 読み込み編集にワンストップで対応しているソフトは少ないです
 添付ソフトでOS問わず再生はできますが何故か明示的にdotbydotで
 再生することができません
 またAVCHDフォーマットのままブルーレイに焼く事は添付ソフトでは
 できません
 AVCHDフォーマットのDVDは焼けますが再生できるのはPanasonicと
 もう一社(失念)の一部DVDプレイヤーだけになります


撮影の楽さと言う点ではAFは正直そんなでもなくて
機器自体の軽さとバリアングル液晶及びEVFがとても便利です

14-140が動画対応レンズということになっていますが
気楽に撮るにはキットの14-45が軽くてとても小さく
メーカー注意書きにはしつこいほど動作音が入るとか遅いとか
書いてますが実際はそんなことなくて動作音はとても小さいし
軽くて少し14-140より明るいのでお勧めです

書込番号:10751207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/08 20:59(1年以上前)

>・GH1の動画画質は5DMarkIIと比べるとハッキリとガックリ落ちます
> ビットレート17Mb/sが示すように少しでも細かい絵柄で動きがあると
>すぐにディテールを失い破綻した絵になります

マウントアダプタ+オールドレンズのお遊び用にGH1を持っています。同じ印象です。
恐らく3月頃にはKissの新型がビデオを強化して出るでしょうから、暫くは様子を見た方が良いのでは。

書込番号:10752916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2010/01/08 21:57(1年以上前)

 最近5D2を買ったばかりです。動画はまだ使ってません。前のコメントにGH1の動画より5D2の動画がはるかに良いというのがありましたが、そんなことですか。
 
 GH1も持っていて動画を使ってみたらとてもきれいだと思いましたが、これよりも5D2のほうがいいとはすごいですね。動画はあまり興味がありませんでしたが、5D2でも動画をちょっと使ってみたくなりました。

書込番号:10753291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/08 23:49(1年以上前)

使用感ありがとうございます。
5D2もフルで30pですが、GH1の方は厳しいですか?
一応動画は、人物だと明るめの室内でのステージを歩き回るような程度
風景等では、滝などの描写ができればなと考えています。
GH1の次期機種のうわさもちらほらあるようですね。
あとGH1にこだわってはいないのですが、kissクラスでGH1クラスの
動画機能が追加してもらえばいいんですけどねー

書込番号:10754017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/09 00:40(1年以上前)

YoutubeにGH1の動画サンプルがあるので、画質の程度は見たらわかると思います。
GH1はフルHDより、1280x720 60fpsの方がお勧めです。

PCで見る場合は、当たり前ですが、非インターレース(プログレッシブ)の方が綺麗に
見えます。

書込番号:10754314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/09 07:54(1年以上前)


チックタック7さん おはよう御座います。

私も両機とも使って?(持って)ます。
GH1(14-140mm、パンケーキ)は8月、5Dmark2(16-35、24-70、24-105、70-200mm)は10月末に購入、本格的な屋外撮影は初めてです。

一昨日恒例の韓国旅行(家族で食と撮影)から戻り、取りあえず1分ものをアップしました。
5Dmark2とEF16-35mm F2.8USMの初撮りです。
1920×1080/30pをEDIUSで編集後、1280×720/30p Over60pに完パケ後アップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=4kPit3wrquk&feature=channel

一応EF24-70mm とツアイスの50mm F1.4も持って行きましたが動画はすべてEF16-35mmです。
EF16-35mmの使用頻度99%でした。
このレンズは期待通りで(ワイド故の±あり)を保てば結構使えそうです。

荷物になるので三脚とフラッシュは諦めましたがミニ三脚とカムコーダサポートが役立ちました。
因みに音声はTASCAMのDR-100で本体マイクの指向性を選択しました。


本日別途4分ものをアップします。
そちらには夜の画も動画も入れ込む予定です。

参考になれば幸いです。

書込番号:10755068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 12:34(1年以上前)

今から仕事さんに同意で、
GH1はフルHDより1280x720 60fpsの方が良いのでお勧めです。

書込番号:10755950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング