『5DmkIIといっしょに使いたいレンズ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5DmkIIといっしょに使いたいレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

5DmkIIといっしょに使いたいレンズ

2010/01/28 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 リラリさん
クチコミ投稿数:7件

質問です。
現在EOS KissXに、50mm F1.4の単焦点をメインにつけて、料理や街のスナップ、猫などを撮ってます。

KissXは2年ほど使ってますが、基本的に50ミリF1.4の単焦点をつけて使用してます。いまはわけあってフランスに住んでいて、電子機器の消費税が高く、ずいぶん割高になってしまうし、宅急便や郵便事情もよろしくないのでネット通販も心配、5DmkIIを買いたい・買いたいと思いつつも、はや一年以上経ってしまいました。

このたび、街の小さなカメラ専門店で、5DmkIIの購入を検討していると話したところ、スタッフに24-70mm F2.8のレンズをいっしょに購入したらどうか、とすすめられました。
ただでさえちんぷんかんぷんなカメラの専門用語、プラスむずいフランス語なので、頭がなかなかついていけませんでしたが、彼が言うには、今持っているEFS180-55mmは、5DmkIIでは使えなくなる、とのこと。
そしてフルサイズのカメラなので、“最低24-70mm F2.8ぐらいを装着しないともったいない”というのが彼の意見のようでした。
(ちなみにEF-S60mm F2.8 マクロUSMも持っているのですが、これも使えなくなるのかな??)

こちらを読んでいると、EF24-105mm F4L IS USMを使われている方も多いのかな?という印象を受けましたが、
24-70mm F2.8と24-105mm F4Lの違いというのがよくわかりません。Fが違うのはわかりますが、70mmと105mmの違いはなんなのでしょうか。

いまはkissXにF1.4をつけてなんとか撮っていますが夜や屋内の暗いところではかなりきついなーと涙してます。5DmkIIの明るさに期待していますが、暗いところで接写した場合のきれいなボケ感や、ライトがきれいに写る夜の街などを撮っていきたいです。

まとまりがなくなってしまいましたが、どんなレンズを買ったらいいか、いろいろアドヴァイスしていただけたら幸いですm__m

書込番号:10854439

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/28 23:58(1年以上前)

キヤノンのレンズは細かく分けると2種類。
(EF)と(EF−S)です。
(EF−S)はデジタル専用で(APSーC)撮像素子専用です。
5DMk2はフルサイズ撮像素子なので(EF)しか使えません。
Kiss−XはAPS−Cで(EF)と(EF−S)の両方が使えます。

書込番号:10854506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/29 00:07(1年以上前)

EF50mmF1.4一本でも5D2なら楽しいですよ。

まさに標準レンズです。

書込番号:10854565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/29 00:21(1年以上前)

kiss+50mm1.4が大のお気に入りなら、5DMkIIには85mm1.2Lで立ち向かうと幸せになれる・・・・かも。

でも135mmF2も楽しいですよ。
24-70mm2.8Lは良いレンズですが、単焦点の画質に慣れてる方には、あまり贅沢なレンズには見えないかもしれませんね。

書込番号:10854637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5972件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/29 00:42(1年以上前)

こんばんは。

5D2ではなく7Dにすればレンズもそのまま使えるし、高感度も随分頑張れるんではないでしょうか..

どうしても5D2でなければならない理由があるならば、24-105ISを一緒に買うのがいいように思います。
ISと高感度で、夜の街のスナップ程度ならばなんとかなるでしょうし、50mm F1.4があるので、ボケの写真はそちらにまかせられるかな。と...
105mmまであるので、70mmよりはちょっと望遠が効きますしね(^^

接写が苦手なトコロが玉に瑕ですけど。

書込番号:10854722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/29 00:55(1年以上前)

kissに単焦点レンズ 50mm F1.4 ということで、かなり渋いですね♪

まず、ご質問の件。
>70mmと105mmの違いはなんなのでしょうか?
画角の違いになります。数字が大きいほど、望遠になります。

レンズ自体の一般に言われる違いと特徴は大体以下の通りかと思います。
(あくまでレビューやクチコミ情報を見ただけの個人的な意見ですが(^^;)

@24-70 F2.8L
 Aのレンズよりも一段明るいため、ボケの表現が得意、価格が高く、重い。広角24mm側の歪みが少なく使いやすい。
 
A24-105 IS F4L
 24mm側の歪みが大きい(35mm辺りは歪みが少ない)、周辺減光も多い(5D2は補正できます)、5D2のキットレンズ、価格が安く、軽い。105mmまでズームできるのは便利。手ブレ補正は結構強力

 ただ、両方とも単焦点の画質に慣れていると少し画質は落ちるという評価が一般的な評価のようです。

また、5D2になると、この画角が変わりますので、今、50mmと同じ感覚なのは80mmとなります。
今の50mmを5D2につけるとより広い範囲が写る感じに感じると思います。また同じF値でもボケやすくなります。

ちなみに、今のお使いのレンズの焦点距離は5D2にすると以下の通りです。

50mm F1.4→80mm F1.4→近いレンズ EF 85mm F1.4
60mm F2.8マクロ→96mm F2.8 マクロ 近いレンズ EF 100mm F2.8 マクロ(EF 100mm F2.8L IS マクロ)

レンズについてですが
スレ主さまは
>暗いところで接写した場合のきれいなボケ感や、ライトがきれいに写る夜の街などを撮っていきたいです。
とのことですし、明るい単焦点レンズに慣れてらっしゃいますので、とりあえずはF値の暗い24-105よりは、そのまま50mmのF1.4を使われるのが良いかと個人的には思います。

書込番号:10854782

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/29 01:12(1年以上前)

>いまはkissXにF1.4をつけてなんとか撮っていますが夜や屋内の暗いところではかなりきついなーと涙してます。5DmkIIの明るさに期待していますが、暗いところで接写した場合のきれいなボケ感や、ライトがきれいに写る夜の街などを撮っていきたいです。

5D2自体は明るいとか関係ないですよ。
とりあえず、基本的な言葉の理解を先にした方が買い物もうまく行くと思われます。
よく解らないまま買い物をすると言うのは難しい事ですし。
50/1.4は明るいレンズなので、リラリさんのご希望通りのレンズです。
これとKISSXでも撮りたい写真は撮れる筈で、現状で撮れていないのは設定がうまくできていないためだと考えられます。
AVやMモードでF値を2〜2.8くらいに設定し、ISOとSSと露出を調整する。
これだけで目的は達成できるかもしれません。

よく解んなくても、設定を変えてとりあえず撮ってヒストグラムを見る。
この繰り返しで恐らく1時間もあれば相関関係は理解できると思います。
私も初めの頃はさっぱりでしたが、とにかくいじりまくって習うより慣れろで理解しました。
こういうのはデジタルの恩恵ですね。

また、別に5D2だから24-70Lを担ぐ必要もないですし、50/1.4を付けっ放しでも良いと思います。
軽いし画質も良いし、とても相性の良いレンズです。

書込番号:10854849

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/01/29 01:18(1年以上前)

別機種

Kiss Digital Xで撮りました。

こんばんは。

夜景をきれいに撮りたいのでしたら、カメラよりも三脚をお勧めします。
ついでに、リモートコントローラーがあると便利です。
室内でも三脚やストロボを使えばかなり撮影範囲が広がりますよ。

5D2にすると画角がKissDigitalXの1.6分の1になりますから、28-70だとKissDigitalXの17.5-43.8mmくらいの画角に相当します。ちょっと18-55よりズーム範囲が狭いです。

24-105を使っている人が多いのは、日本では5D2のキットレンズがEF24-105F4Lで、セットで買うとレンズだけ買うよりもお得な価格だからです。5D2につけるとKissDigitalXの15-66mm位の画角となります。

また、暗い室内で、たとえば動く子供を撮りたいと言う事でしたら、5D2+EF28-70mmF2.8Lでもようやく撮れるか撮れないかといったところで、難しいことに変わりはありません。
明るい単焦点レンズの方が良いです。F1.4とF2.8の違いはISO1600とISO6400の違いと同じです。KissDigitalX+50mmF1.4、ISO1600と5D2+EF28-70mmF2.8L、ISO6400が同じ条件になります。

書込番号:10854877

Goodアンサーナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/01/29 01:24(1年以上前)

28-70(誤)→24-70(正)

失礼しました。

書込番号:10854905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5972件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/29 01:29(1年以上前)

気にするしないは人によるので先ほどは書かなかったんですが、EF50mm F1.4を夜景撮影で使うと、F4くらいまでは画面周辺のコマ収差が目立ちます。(丸い点がへの字になります)
APS-Cでは気にならなかった画面周辺部が、フルサイズではバッチリ出てきますので、注意が必要だと思います。
(気になるならですけど..)

三脚を使って絞り込んで撮ると、切れるようにシャープでホレボレするんですけどね(^^

書込番号:10854922

ナイスクチコミ!4


スレ主 リラリさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/29 02:36(1年以上前)

スレ主です。みなさま、ご丁寧なアドバイスやご説明をたくさん、ありがとうございます。

☆背面飛行さん
なるほど、2種類あるのですね。マクロレンズも使えなくなるとは残念です; 中古でうまく売れればいいなぁ。

☆貧乏してます。さん
そうか、標準レンズなのですね。安心しました、ありがとうございます^^

☆うるかめさん
勉強不足でもうしわけないのですが、85mmや135mmというFの前についている長さはなにを表しているものなのでしょうか。画角の違いなのかな?だとしたら、50mmよりも135mmのほうが、なんというか、広角っぽく(言葉を知らなくてゴメンナサイ)写るのでしょうか。

☆タツマキパパさん
そうなんですね、7Dにすれば・・・というのも考えたのですが、きっとあとでさらにフルサイズのカメラが欲しくなってしまいそうな予感もしてしまうんです、、。涙 7D持っていたら5D2は欲しくならないですかね、、;

☆チェシャネコ(価格com)さん
ご丁寧に細かい説明をありがとうございます。そうそう、いまのレンズを5D2に装着した場合に画角が変わることもお店で説明を受け、それもちんぷんかんぷんで困ってました。涙 サンプル画像を見せてもらったのですが、ずいぶん変わりますね。こちらの比較はメモさせていただいて、あとでじっくり検討させていただきたいと思います。
わたし個人的には、風景写真を撮るときも、まぁ街中が多くてあまり遠くのものを撮らないというのもあるかもですが、単焦点レンズで自分が動いて適度な距離を見つけて、でなんとかなっています。24-105 IS F4Lとか24-70 F2.8Lは価格的にも値が張るのに、単焦点よりも画質が落ちるとしたら、なんだかすごい悲しい気がしてしまいました。; 用途に合わせてってことなんでしょうが、どういうときなのかなぁ。

☆某国のイージスさん
詳しいご説明をありがとうございます^^
5D2自体は明るい、とか関係ないのですか・・・? 友人がkiss x3を持っていて、ズームキットのレンズをつけて撮ってるのですが、わたしのkissXにF1,4をつけてとったときよりも、夜の室内のレストランで撮った料理の写真が明るく撮れていた気がしました。(ブレがなかった!) 彼女はオートで撮ってましたが、わたしはその違いは、カメラ本体のISOの違いだと受け取っていたのですが・・・。

☆明神さん
こんにちは、ご丁寧な回答をありがとうございます。
すごくちっちゃい三脚をいっこ持っているのですが、室内で猫を撮ったりするので、なるべくなるべく、できたら手持ちでいきたいというところなんですよねー、さらに動くしでぶれる!難しい〜。>_<

>F1.4とF2.8の違いはISO1600とISO6400の違いと同じです。KissDigitalX+50mmF1.4、ISO1600と5D2+EF28-70mmF2.8L、ISO6400が同じ条件になります。

すっごく勉強になりました!わかりやすいです!こういうのとっても知りたかった><

5D2+EF28-70mmF2.8Lで手持ちで撮れるか撮れないかといったところだったら、やっぱりできるだけレンズ自体を明るくしてISOをあげて撮っていくしかないのかな。いまの1,4をつけてとればよさそうですね?

書込番号:10855051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/29 03:05(1年以上前)

EF50mmF1.4のがズームレンズより良い画質がえられて、しかも標準的な画角が得られる基準となるレンズです。

画質にこだわるなら5D2とEF50mmF1.4で良いですo(^-^)o

5D2でこそ実力を発揮できる素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:10855085

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/29 05:48(1年以上前)

レンズを購入するときには将来フルサイズ機に移行するのかも気にしないとEF-Sレンズは使えなくなりますね。
>EF24-105mm F4L IS USMを使われている方も多いのかな?という印象を受けましたが、
5D+EF24-105mm F4L のセット販売で購入された方が多いからかも知れませんね。
2.8と4の違いはレンズの明るさと価格の違いでしょう。
私もLレンズとしてはお手頃価格のEF24-105mm F4Lをよく使います。

書込番号:10855191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/29 07:50(1年以上前)

>85mmや135mmというFの前についている長さはなにを表しているものなのでしょうか。

数字の感じはこんな感じかと。
(適当にググりました。リンク先は無作為抽出です。)

http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/gakaku.html

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

http://dejikame.jp/jikken/gakaku.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108178/

http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html


kissで50mmのレンズに慣れているなら、5Dだと80mm位のレンズを使ったときに、ちょうど同じくらいの範囲が撮れますので、使い慣れているのではないかと思います。

逆に今の50mmレンズを5Dにつけると、今までのkissでは30mm位のレンズと同じ位の範囲が写ることになります(広角になったように感じる・・・)

書込番号:10855343

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/29 07:52(1年以上前)

個人的には50mmF1.4のみで大丈夫てだと思います。

このレンズと5D2であなたの世界を描けば良いのですから☆

50mmを使えることステキなことです。

書込番号:10855346

ナイスクチコミ!2


Trandorさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/29 08:44(1年以上前)

こんにちは。
〇mm や F〇 という用語の概要については、価格.comで過去(昨年の11月)に掲載された特集をご覧になってみてはいかがでしょうか。「交換レンズ入門」というタイトルで、レンズ選びを考える際に最低限必要な、基本的な知識が得られますよ。
私もデジ一用語はちんぷんかんぷんだったのですが、この特集のおかげでだいぶ理解できるようになりました。細かいテクニックなどのより踏み込んだ事については、経験豊富なこちらの皆様のクチコミを拝見しながら少しずつ勉強をさせて頂いています。

今ではお陰様で、デジ一を買うなら5DmkIIのレンズキット、それに24mmLがあれば自分の用途にはひとまずOKだろうと、具体的な妄想を抱けるようになりましたよ。予算の目処は全くないのに(苦笑)

書込番号:10855442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/29 09:39(1年以上前)

多分EF50mmF1.4一本が一番面白いし、写りもいいかもしれないです。
カメラ屋もレンズ売りたいんだと思います。

逆に私は50mm一本だと自信満々に話せば、このヒトできるかも知れないと思われることでしょう。レンズは50mmに始まり、50mmに終わるといわれてます。いろいろな表現ができるのがFull size+50mmなんですね。まずは5D2買うことが大事。自信を持ってボディだけ買ってください。

書込番号:10855581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/29 10:30(1年以上前)

ホワイトマフラーさんの意見に賛成ですね。

50mmで5D2を使うこと一番の贅沢です。

50mmで撮影された作品は良いものが多いです。

書込番号:10855702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/29 11:53(1年以上前)

ほぼ却下(?)されたズームレンズですが、2本とも結構重量級のレンズです。
後学のためにも是非一度、その24-70ズームを推奨されたカメラ屋さんに行って、買う気があるふりをして5Dmk2に24-70ズームを装着した状態で首から下げさせてもらってください。たぶん肩がこるんじゃなかろうか。
また、重いだけじゃなく、周囲に威圧感を与えますから、街中スナップにはちょっとどうでしょう(笑)
気合を入れて三脚抱えてという撮影スタイルのレンズですね(だけど私は欲しいと思ってます、その重いほうを)。

ヨーロッパには未だ一度も行ったことがありませんが、色々な食材、、、もとい被写体が有るんでしょうね。石畳の道に聳え立つようなカテドラル。羨ましい限りです。
レンズを足すなら広角側の単焦点はいかがでしょう。視野が広がると、また違う世界が開けると思いますよ。24mmのLレンズを買えという声が聞こえてくるような気がしますが、安い28mmF1.8あたりでも十分です。スナップや夜景では広角側のほうが使い易かったりもします。フイルムカメラ時代、単焦点レンズを持ち出すときはだいたいこの画角の組合せでした。この組合せで大体事足りましたね。
コンパクトな単焦点レンズ2本で女性がスナップするなんて、なかなか粋な感じです。

書込番号:10855925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2010/01/29 12:17(1年以上前)

いろいろあげられていますが!

EF85mm F1.8 USMがお勧めではないでしょーか!!!!!

書込番号:10856016

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/29 14:52(1年以上前)

50mm でも良いですが、ズームのほうが便利と感じるなら 24-105 は良い
選択肢と思います。

書込番号:10856504

ナイスクチコミ!2


スレ主 リラリさん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/29 19:37(1年以上前)

☆うるかめさん
リンク先、たくさんありがとうございます!とてもわかりやすく説明されているところが多く、自分でググろうとしてもきっとキーワードの時点でたどり着けなかったと思われます・・・。たくさん読んで、前よりもう少し理解できた気がします。


今使っているEF50mmF1.4、ほとんど不満はないのですが、レストランでテーブルのうえの料理をそのまま撮ろうとすると入りきらず椅子から立ち上がらねばならない、というときと、あとは室内で、部屋全体を写したいときに下がれないので、18-55mmのズームレンズを取り出して使っていたんですよね。
それからサンデーカメラマンさんのおっしゃるとおり、街中でのスナップは、もうちょっと広角がいいな、と思っていたのも事実で、どうしてもというときは18-55mmを取りだし18mmのほうで使ってました。
また、料理の写真や本の中身をアップで撮るときなど、EF50mmF1.4で近寄れないときはマクロレンズをまれに出して使っていたかな、というところなんです。

なので、みなさまのご回答を読むと、
1 EF50mmF1.4を5D2で使うと、kissXで使っているよりも広角っぽくなる。(それは今までの不満な点が解消されるかも?)
2 ただし、もっと近寄りたいときに近寄れなくなる??

>逆に今の50mmレンズを5Dにつけると、今までのkissでは30mm位のレンズと同じ位の範囲が写ることになります(広角になったように感じる・・・)

そうすると、たとえばサンデーカメラマンさんの勧めてくださったEF28mmF1.8を買った場合、28mmで、いまの50mmが5D2だと30mmぽく感じられるなら、大差なくなってしまうのかな、もしかして・・・?
あれ、そうじゃなくて28mmはもっともっと広角に見えるってことかな?ああ、まだ混乱してますかね;

また、いまのマクロレンズが使えなくなるし、めぞん一撮さんの勧めてくださったEF85mm F1.8を買えばモノを大きく写したいときにもっとらくになるのかなーと勝手に思ったりしてしまいましたが、考え方あってますでしょうか-_- ;

書込番号:10857471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/29 23:44(1年以上前)

スレ主様

今の50mmは80mmとなっており、5D2にすることで、80mm→50mm、28mmは5D2では28mmですので、だいぶ雰囲気が違います。
ちなみにお使いになられていた、ズームの18mmが、kissだと28mmくらいですので、同じ感じになるかと思います。
近寄りたいに時に近寄れなくなることはありません。

あと、ブレの事ですが、F1.4の開放で撮っているとシャッター速度は稼げるのですが、被写界深度(ピントが合う範囲)が浅くなる(狭くなる)ので、ぶれてるように見えてるのかも知れません。

写真の明るさという意味では
以下の値がお互いに関係してます。

@シャッター速度
A絞り値(F値)
B被写界深度
CISO感度

極簡単な話では
絞り値を低くする(F値を小さくする)→シャッター速度が速くなる&被写界深度が浅くなる
ISO感度を高くする→シャッター速度を稼げる&ノイズが多くなる

といった感じです。上記キーワードについては、調べて一応知っておかないとレンズ選びは難しいですし、意図した写真を撮るのは難しいかと思います。

あと、5D2を使うにあたって、重さは重いですし、大きさも大きいですし、あと、ストロボが付いてないので、フラッシュを使う場合は430EX2など、外付けのストロボを別途購入する必要がありますのでご注意ください。

お使いの画角で、必要な焦点距離は
多分、28mm、50mm、100mmマクロとなります。

ズームの18mmと同じ→28mm
今まで60mmマクロと同じ→100mmマクロ
いままで、kissXで使いにくかった50mmはより広い範囲が映りますので、より使いやすいかと思います。

個人的には高感度に強い、kissX3を購入されるのが手っ取り早いかと思いますが、5D2を購入されるのであれば、やはりボディのみを購入されて、50mm F1.4で色々と使ってみつつ、写真について理解を深めて、必要に応じて他のレンズを購入されるのが良いかと思います。

書込番号:10858780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/30 08:11(1年以上前)

写真に対して学ぶ気持ち感動しました。

難しく考えなくても5D2と50mmを使えば楽しくてわくわくします。まずは試してくださいo(^-^)o

書込番号:10859855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/30 20:53(1年以上前)

超 個人的感想ですが(使ったことあるものだけ)、
5D2に付けるレンズ、
EF24-105F4 < EF24-70F2.8=TamronA09 = EF5018=Sigma5014 < EF5012F1.2

って感じです。
フランスに住んでいるといろいろ大変ですね。
Lレンズはレンズ自体の性能のほか、防塵防滴など作りにもお金がかけられてます。
なので安いレンズが必ずしも写りの悪いレンズとは限りません。もしかすると2470F2.8L<5018かもしれないと思っているのですが、コーティングとかもあるので=にしておきました。
ズームは便利なので5D2用に1本あるといいかもしれませんね。

EF-Sレンズは5D2には物理的に付きませんのでつけようとしないでください。

KDX+1855なら5D2+24105の方がダンゼンいいですよ。目からウロコです。同じ一眼レフとは思えません(ちょっと褒めすぎかな?)。
一般的にはズーム比が大きいほど便利、F値が小さいほど撮影の幅が広がる(面白い)、単焦点のほうが写りがいい、ボディのセンサーが大きいほど写りがいい
でいいと思います。

一般的に標準ズームの選択としては
旅行して風景撮ること多いならEF24105F4(Lとしては安い、暗い、便利、両端の写りが今ひとつ)
家で人物撮ることが多いならEF2470F2.8(ズーム全域で安定した写りのよさ、高い、重い)
外出先で人物撮ること多いならTamronA09(安い、軽い、写りがいいものの、ジーコ・ジーコうるさい)
ですが、結局ご自分の気に入ったレンズがいいと思います。

5014は5018と5012の中間だと思います。標準の中の標準と呼ばれているレンズですね。
ズームより楽しいのは間違いないです。

書込番号:10862586

ナイスクチコミ!1


スレ主 リラリさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/01 00:55(1年以上前)

みなさま、ご丁寧に相談にのってくださってほんとうにありがとうございました。
3月に日本に行くことになりそうですので、その機会に思いきって5D2を買います>< そしてまずは50/1.4をつけてみて、実際にどんな感じかみてみて、それからほかの単焦点のレンズの買い足しを考えてみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:10869666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング