『高輝度側階調優先』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『高輝度側階調優先』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信33

お気に入りに追加

標準

高輝度側階調優先

2010/01/29 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

フイルムカメラ時代から写真をやっておられるベテランの方に質問です。
 EF-Sレンズ登場以前の骨董品のようなデジタルEOSでずっと頑張ってきたのですが、そろそろこの5Dmk2または7Dの購入を考えております。質問は高輝度側階調優先についてです。
 フイルムカメラからデジ一眼に変えた際にほとんどの点で満足できていたのですが、大不満だったのだダイナミックレンジの狭さでした。車で出かけて帰り道、西伊豆で駿河湾に沈む夕日とかよく撮っていたのですが、デジタルだとかなりの範囲が白飛びして絵になら無い場合があります。アナログだと結構粘るのに、、、
今は広角側を使ってごまかしたり、ほとんど沈みかけた状態まで待って飛ばない状況で撮るとか工夫はしてるんですが、こういうときは「昔はよかった」とぼやきたい気分になります。
 で、この高輝度側階調優先です。フイルムと同じくらいに粘ってくれるもんでしょうか?
(五十歩百歩だと言われても、フイルムに戻るつもりはないのですが、、、)

書込番号:10856233

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/29 13:31(1年以上前)

サンデーカメラマンAさん、こんにちは。

以下の記事によると「「高輝度側・階調優先」は白トビを約1EV分抑える機能だ。」との事。
こちらで御判断できますでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090526_170063.html

上記リンク先記事のオートライティングオプティマイザの件は、ファームウェア ver. 1.1.0 以降は違うかもしれません。

書込番号:10856279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/29 13:44(1年以上前)

こんにちは。

>この高輝度側階調優先です。フイルムと同じくらいに粘ってくれるもんでしょうか?

フィルムってポジフィルムですか?それともネガフィルム?
ポジだったらだいたい同じくらいです。
ネガだと、ネガの方がはるかに粘りますね。

私は高輝度側階調優先をONにして撮影していますが、高輝度側の粘りはほんの僅か良くなる程度です。

書込番号:10856310

ナイスクチコミ!5


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/01/29 14:21(1年以上前)

フィルムにはかないません。辛いでしょうが残念ながらこれが現実です、、

書込番号:10856421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:466件

2010/01/29 14:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。最初はネガが多かったのですが、なじみのプリント屋さんが店をたたんでしまい、最後のころはポジが多くなりました。エクタクローム64とかプロビア、トレビが出てからはこれが多かったでしょうか。要するに安いフイルムばかりです(笑)懐かしいな、未だ売ってるでしょうか?
ポジフイルムと同等ということであれば、いくらかましというところですね。ネガに及ばないのは考えてみれば当たり前の話ですし
高輝度側階調優先ON、RAWで撮影して軟調に現像するとか色々工夫してみます。
(って、いつ買うんだい? < 自分)

書込番号:10856435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件

2010/01/29 14:42(1年以上前)

Qsilverさん、失礼しました。入れ違いで
んんん やっぱり五十歩百歩でしたか。感度の違う素子を組み合わせて使うとか工夫すれば改善出来そうな気もするんですが、一般的な高画質とは違う方向だから製品として出てこないんでしょうね。

ネガフイルム的、悪条件に強いカメラというニーズもあると思うんですが(平均的ユーザにはこの方が便利じゃないかと思う)一般ユーザには必要ないほどの高画質が実現できてるだし
ま、無いものねだりですね。失礼致しました。

書込番号:10856479

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/29 14:44(1年以上前)

ダイナミックレンジが狭いことには変わりはないので過度な期待は
禁物です。その狭いレンジに無理やりデジタル処理で埋め込んでいる
だけですから。(笑)

書込番号:10856483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/29 14:54(1年以上前)

デジタルカメラのダイナミックレンジはフィルム(ネガ)のラチチュードと比較すると狭く感じるのは事実です。

しかし、一般論としてダイナミックレンジが狭い方が綺麗に見えるように仕上がるのも事実です。
ですから、一般にネガフィルムよりポジフィルムの方が綺麗に見える。
撮影が難しくなるのは間違いないのですが、それとても自然界の輝度差はとうていネガフィルムでも納まりきれるものではありません。

書込番号:10856510

ナイスクチコミ!9


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/01/29 15:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

朝日

朝日

夕日

夕日

フィルムと正当に比較することは難しいし、高輝度側階調優先がどの程度の効果を発揮するかも判りにくいです。
しかし、朝日・夕日に関しては露出と現像処理で何とかするしかないし、まあ何とかなるかなと思っています。
掲示した写真は KissDN 20D 40D ですので、高輝度云々は使用していませんし、5DII なら少なくともこれらの
カメラよりはマシじゃないかと思うのですが。

書込番号:10856539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/29 15:59(1年以上前)

サンデーカメラマンAさん

確かにピクチャースタイルに、

プロビア みたい
アスティア みたい
ベルビア みたい

のはありますけど、ネガ みたいのって無いですね。

余談ですが、ピクチャースタイルのモノクロにあるフィルター効果って便利です。

書込番号:10856653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/01/29 16:40(1年以上前)

サンデーカメラマンAさん。

高輝度側階調優先と言うのはあれです。撮影時に露出を−1で撮影してRAW現像時に+1で仕上げるというお馴染みのテクニックを、自動でやってくれる物のようです。

書込番号:10856755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/29 17:12(1年以上前)

ダイナミックレンジは、たしかに狭いですけど、露出調整や暗部持ち上げ、ハイライト生かしなど、RAW現像やレタッチで、かなり出したいところは出てくるので、それほどの差はないと思ってます
撮って出しだと、かなり堅い絵ですけどね

デジタルならではのテクニックは必要ですけど、それもまた面白いですよ

書込番号:10856865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/29 17:17(1年以上前)

多くのデジタル一眼レフの場合ダイナミックレンジは

ポジよりも遥かに広く ネガといい勝負

です

ネガだってストレートに焼いて11段も出るわけじゃありません
デジタルも同じです

書込番号:10856872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:466件

2010/01/29 18:23(1年以上前)

 皆さん色々ありがとうございます。ダメもとで投稿させていただいたのですが、いただいたコメントの中に試してみたいことも出てきまして、試せることは試してみようと思います。

GALLAさんへ
 私がイメージするより綺麗に写ってるように思いました。考えてみると、わたしがうまく撮れなかった条件というのは雲の中に沈んでいくようなシーンで雲が広い範囲で白飛びして絵にならないという状況だったようです。こんな風に雲の無い空気が澄んだ条件であれば望遠でもうまく撮れる場合があるんですね。関東地方は冬場は空っ風で雲ひとつ無い条件は結構有るので試してみます。

ネオパン400さんへ
 実はそのテクニック知りませんでした(恥)
 現有の骨董品カメラでも試せるので、今度試してみます。

スースエさんへ
 これはキーボードを叩きながら頭に浮かんだ単なる妄想なんですが、要するに撮影素子そのもののラチチュードを広げられないかなと思ったんです。以下、ちと長くなりますが、感度の異なる素子を交互に配置する。現在の素子は可能な限り高感度にしてるんでしょうから、半分の素子を低感度(例えば2段分)にします。そうすればトータルのラチチュードは感度に差をつけた分広がります。広がったラチチュードを軟調に現像するために使ってもよし、ネガフイルムから現像する時のように露出の失敗をカバーするために使ってもよし。たしか似たようなことを昔、Fujiフイルムがコンデジで使ってたなと思い出し検索したら、なんだ、まだ作ってた(恥)
<http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0225.html>
 しかも最新の技術では同じ素子を電子的に2回撮影してラチチュードを広げるらしい。知らない間に更に進歩してました。でもシャッターで露光をコントロールする一眼レフではこれは無理ですね。高速シャッターで困ります。
 二種類の撮影素子を使う場合、両方の画素の感度がオーバラップしている領域は全撮影素子有効ですが、オーバラップしていないハイライト側シャドウ側の実効画素が半分になるので、わたしは許せるんですが、、、一般的には売れないだろうなぁ。CANONは撮影素子から自分で作ってますからやる気があれば作れると思うんですが、商品企画の段階で却下されちゃいますね。

BABY BLUE SKYさんへ
 ただし、RAW画像を現像する場合、ネガほどの自由度は無いようなきがするんですが?
 なるほど、出力画像の品質を保証するため、狭い範囲しか指定できないようにしてるわけですね。
(実は、付属のS/Wしか使ったことが無いもので)
 ちょっと目からうろこです。品質に目をつぶれば、現像S/Wを選ぶことできるかもしれないわけですね。

書込番号:10857124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/29 18:34(1年以上前)

ダイナミックレンジについて、最近こんなサイトを発見しました。
◆EOS 5D Mark II
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/7

◆EOS 7D
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/1388

◆EOS 50D
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/2

◆EOS 40D
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/1

◆EOS Kiss X3
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/1043

これによりますと、
高輝度側・階調優先のダイナミックレンジの結果からは、50D、X3がお勧めとなります。
7Dはハイライト側ダイナミックレンジ、シャドウ側ダイナミックレンジとも上記のボディの
中では一番、ダイナミックレンジが狭いです。

参考になれば幸いです。

書込番号:10857161

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/29 18:47(1年以上前)

別機種
別機種

RAW→JPEG変換のみ

こんばんは
ダイナミックレンジですが、お持ちのカメラより広いのは有りますが、まぁ50歩100歩です。
山影と 青空とか、広大なダイナミックレンジをそれなりに表現するには、カメラのその為の機能を使うか、
画像調整ソフトの機能で処理するしか有りません。

また ハイダイナミックレンジに、特化した専用ソフトも有ります(HDR)。
フイルムの 頃から、同じ目的の作業を現像時に担当者はやっていました。

HDR は 露出を変えて撮った複数ファイルを合成しますが、2の画像は専用ソフトで、RAW 1ファイルの
HDR 処理をしたものです(好みに調整可能です)。
http://www.hdrsoft.com/index.html

書込番号:10857221

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/01/29 19:04(1年以上前)

別機種
別機種

暗部のつぶれを許容して全体のコントラストを重視

暗部のディティールが見えるように調整

RAW 撮影で現像してみると、実際は JPG やデフォルトでは見えない情報がかなり含まれていることが判ります。
この情報を十分生かせれば、かなりのダイナミックレンジを稼ぐことができると思ってます。

確かに雲に入る夕日は雲が白飛びしやすいですが、情報を十分引き出して白飛範囲を最小にできればそれなりに写真として成立すると思います。

RAW 撮影では現像の段階でかなりのコントロールの幅があり、私には撮影者の意図を表現することも楽しみです。
フィルムでは暗室技術の分野になりますが、カラーでは遥かにデジタルのほうがコントロール幅が広いです。
フィルム時代に、モノクロでも暗室経験があれば RAW 現像が楽しくなると思います。

作例は同一データを SILKYPIX PRO でパラメータを変えて現像したものです。

書込番号:10857297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/29 19:30(1年以上前)

「The best we were able to get out of the file was 11.1 EV total range」
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5dmarkii/page25.asp

というわけで11.1段ってとこのようです

しかし結局のところ実用上はデジタルでのダイナミックレンジはシャドー側の
品質をどこまで許容するかですよね
フィルムに比べて狭いとは自分は思いませんが何かと比べるわけでなく
「狭い」というなら自分も「狭い」と思います

コンデジだってそこそこのダイナミックレンジはありますが許容するラインを
一眼レフと同一でみたらハイライト側の一部しか「使えない」ということに
なります
(その意味では5DMarkIIは50Dなどと比べればとても広いことになります)

反対に言えばコンデジレベルのシャドー品質でいいなら
5DMarkIIのダイナミックレンジなら「実用上撮れないことはまず無い」ぐらい
言っても良いくらい広いということになりますね

シャドー側に何があるか?によりますが
実際には紙に出すのにそれなりに中域のコントラストを維持しつつ
広い範囲を載せようとすると暗部はかなりつぶして「なんとなく何か
残っている」程度にすることが多いんじゃないでしょうか?

とすればマニアックに細部を気にしまくるのでなければ
シャドー側は相当怪しい分離でも結構使えてしまうことが
多いと思います
自分はマニアックに細部を気にするので下のほうの情報は無いものと
思って露出を決めることが多いですが(笑)


>>スレ主殿
>実は、付属のS/Wしか使ったことが無いもので

他のソフトだとあとちょっと出ます
この「あとちょっと」は数値上ではそれほどの差では無いと思いますが
感覚としては意外に大きく感じると思います

書込番号:10857437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/29 19:42(1年以上前)

当機種
当機種

白飛び寸前

白飛び

ダイナミックレンジが気になるようでしたら迷わず5D2ですね。
僕の場合、ISO200以上で撮影する時は高輝度側諧調優先をオンにすることが多いです。

参考になるかは分かりませんが、露出補正量だけが違う同じ写真をアップしてみました。
白飛びを回避しようとするとSLが潰れてしまい、SLを見せようとするとライトが飛んでしまいます。
ライト全体が白飛びしてしまうと困りものですが、少しぐらいの白飛びなら作品としては大丈夫だと思ってます。

書込番号:10857496

ナイスクチコミ!2


bozzaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/29 20:18(1年以上前)

現在でも銀塩、デジタル併用してます。

ネガフィルム自体はデジタルデータとは比較にならないほど広い階調(特に高輝度側)をもっていますが、印画紙はフィルムに比べると階調は狭く(特にカラー)、そのすべてが再現されるてはいないです。また、焼き付け作業する人の技量次第で仕上がりは大きく変わります。
ただ、モノクロ中間調の滑らかなグラデーション、ディティール表現の繊細さ美しさは味わい深く、捨てがたいので今でも使っています。

高輝度側階調優先はラティチュード(ダイナミックレンジ)を広げる機能ではないです。1段アンダーで撮影し、後処理で中低輝度側を1段持ち上げるような処理をしているように思います。

私はこの機能を好みません。1段までアンダーで撮影しなくても1/3段ですむ事もあるし。状況を見て最小限のアンダー撮影をして現像時に調整すればよいと思っています。その方が良い結果が得られると思っています。

高輝度階調優先機能がない機種でも撮影時に最小限度のアンダーで撮影し、現像時にトーンカーブなどで調整すれば同じような効果が得られます。
くれぐれもアンダーにしすぎないように少なめにヒストグラムを確認しながら。

ネガフィルムは紙やきする過程で、デジタルはカメラ内画像処理エンジンやその後の現像処理する段階で収まりきれない階調を調整しているのだと思います。

書込番号:10857639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件

2010/01/29 20:58(1年以上前)

現像S/Wのことを考えているうちに、疑問が湧いてきました。
DIGIC4の強力なノイズリダクションに強い魅力を感じてまして、5Dmk2 or 7Dを検討中なんですが、付属S/W以外の現像S/Wを使用した場合、ノイズリダクションはどうなるのでしょう???
 @RAW画像はノイズリダクション後の画像なので問題無い←(これは無いですよね)
 A付属S/W以外の現像S/Wでも同等もしくはそれ以上のノイズリダクションは可能である
 Bノイズリダクションに関してはDIGIC4が最善

すべての道はローマから敷設さんへ
 7Dは素子レベルではやはり高画素化の副作用が出てるんですね。

robot2さんへ
 ペンタのK7に入ってる機能は単体S/Wとしても存在してたんですね。
 でも、三脚立てて撮らないと厳しいですよね。三脚は何本も持ってるんですがものぐさになってしまってまして最近全然使ってないんです(恥)

GALLAさんへ
 モノクロプリントはちょっとだけやったことがあります。10年近く前で、だんだんデジタルに侵されていくフイルム最終期でしたね(って、まだフイルムカメラ使ってる人居ました ゴメンなさい)会社の写真部が部室を持ってまして、暗室もあったんです。ネガプリントの機材までありました。
 写真絡みに知人に見せたところ評価は「下手だけど一生懸命プリントしてていいと思う」でした(笑)
 ケミカルプリントは結構大変で時間も体力も必要で、仕事が忙しくなったところでやめてしまい、ランニングコストの安いデジタルに流されてしまったというところです。
 リストラ関係で部室がなくなってしまい(悲) モノクロプリント機材は実はうちに来てます。もう使わないので処分したいのですが、処分するとなると、今ではお金取られそうです(悲)
 話し戻して、デジタル暗室だって時間と気力が必要ですよね。TRYするならいまのうちかもしれません。オリンピックが始まる前の今のうち

BABY BLUE SKYさんへ
 ネガフイルムの階調は確か10段分じゃなかったでしたっけ? ということは使えるかどうかは別として、数値的にはネガに負けてないということですね。

1976号まこっちゃんさんへ
 こういう被写体は厳しいですよね。白飛びのほうですが、きっちり階調を出してるように見えますが飛んでますか? わたしだったら割り切りであと半絞りか一絞り開けちゃうかもしれません。

bozzaさん 
 ブラケットで露出をばらしてRAWで撮って、現像時また調整する ですかね。
 フィルムと違って無駄カットがあってもコストが発生しないところがデジタルのありがたいところです。
(そんな撮り方ではいつまでたっても上手くならないと怒られるかもしれませんが)
 昔、毎週撮影してた時期は、月に2〜3万円フイルムとプリント代にかかってました。あ、一年分で5Dmk2買えちゃうなぁ

 お後がよろしいようで
 長々すみません

書込番号:10857801

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/29 21:27(1年以上前)

こんばんは。

>この高輝度側階調優先です。フイルムと同じくらいに粘ってくれるもんでしょうか?
フィルムと比べるのは酷だと思います。
それなりと言った感じですね。
私はずいぶん前からフィルムでの撮影をしていないのでフィルムのダイナミックレンジなんて忘れてしまいました。(笑)
一日も早くデジカメのダイナミックレンジに慣れることの方が得策だと思いますよ。

書込番号:10857939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/29 22:16(1年以上前)

当機種
当機種

ノーマル現像

ハイライト圧縮

デジタル一眼レフの素子レベルでのダイナミックレンジはBABY BLUE SKYさんも仰るように高級機種で12EV近くあります。
ネガフィルムはハイライトで粘るため非常に広く思われがちですが、ひいき目に見ても12EV程度、意外にデジタルと同じくらいです。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_pro160nc_001.pdf
(富士フイルムPRO160のデータシート、6項、特性曲線グラフより)

ローライト限界-3.0logH、ハイライト限界+0.5logHでトータル3.5logH。(ただしローライト側がかなり詰まる)
グラフから読み取れるネガフィルムのダイナミックレンジ
10^3.5=3162=2^11.6=11.6EVと出ます。

内蔵JPEGは一般ウケしやすいハイコントラストな絵造りになるため、どうしてもシャドーとハイライトを潰しがちになります。
12EV近くある素子のダイナミックレンジを生かすには、RAWを使うしかないことに気付かれる日が来るでしょう。

アップした2枚は同じショットですが、RAW現像をすれば赤マル内の飛び方を現像で飛び方を変えられるという例です。
ネガフィルムのハイライトカーブを真似たものですが、なるほど絵も似てきますね。

書込番号:10858233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/29 22:16(1年以上前)

>A付属S/W以外の現像S/Wでも同等もしくはそれ以上の
ノイズリダクションは可能である

だと自分は思いますが
人間が加減してやるので人間のテクニックが必要です


『最近のコンデジとかプリンタについている「美肌モード」と
人がレタッチするのどっちがキレイですか?』

という質問と同じです

書込番号:10858234

ナイスクチコミ!1


bozzaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/29 23:17(1年以上前)

> @RAW画像はノイズリダクション後の画像なので問題無い←(これは無いですよね)

RAWデータはノイズリダクション処理されていないが、カメラ側の設定(標準、弱め、強め、しない)は記録されている。
DPPで読み込んだ場合のみ有効になり、カメラで設定したノイズ処理レベルを変更する事も出来る。

> A付属S/W以外の現像S/Wでも同等もしくはそれ以上のノイズリダクションは可能である
> Bノイズリダクションに関してはDIGIC4が最善

NO! だけどDPPを使って不満があって考えればよいと思います。

> ブラケットで露出をばらしてRAWで撮って、現像時また調整するですかね。

ブラケットもいいと思いますがせっかくのデジタルなので、
テスト撮影 => 背面モニターでヒストグラムをチェック => 露出補正 => 本番
この方が失敗もなく無駄なカットもなくてよいと思います。

書込番号:10858619

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/30 02:16(1年以上前)

当機種
当機種

DPPスタンダード現像

SILKYPIXによるDR拡張現像

ダイナミックレンジのことはしばしば話題に上りますが、
多くの方がおっしゃっている白トビ黒つぶれ(特に白トビ)は
センサーの性能ではなくカメラ内現像(JPEG)や
純正現像ソフトの味付けのことを指摘しているケースが大多数です。
センサーが捉えた情報はDPPを基準とするならハイエストは少なくとも1EV程度、
ケースによっては2EVの情報を捉えていますが、
コントラストを一定以上に保った一般的に見栄の良い仕上にするために、
ハイエストを切り落とし、ローエストを殺しています。
上記のサンプルをみていただければその差は明確でしょう。

ただし、センサー場捉えた情報を目一杯使うと
サンプルのように眠たい画像になってしまいます。
トーンカーブを精細にいじればもう少しメリハリが利いたものになりますが
モニターや紙のDRを超えることはできませんから自ずと限界が生じます。

ポジがデジタルに較べDRが広い、粘りがあると感じるのは
モニターや紙よりも遙かにDRが広いライトボックスの透過光で鑑賞するが故のことであり、
紙焼きした時点でデジタルと同様・・・いやトーンカーブの加工ができない分だけ
デジタルよりも劣ると言っても過言ではないと思います。
(プロラボで細かな指定をして紙焼きするのなら話は別ですが)

また、デジタル・・・少なくともキヤノンのカメラの場合、
BABY BLUE SKYさんがご指摘の通り
問題となるのは白トビ以上に黒つぶれの方だと思っています。
カメラ内現像やDPPでは黒つぶれとなっている部分にも
白トビ同様かなりの情報が残っていますが、
5D2は低輝度ノイズを持ち上げるとトーンジャンプやノイズが目立つ上、
バンディングノイズが発生するという根本的な問題があります。
トーンジャンプやノイズはしかるべき現像ソフトでそれなりに仕上げることはできますが、
バンディングノイズだけは現像処理だけではどうにもなりません。
ですから、白トビに関してはセンサーに残っている情報をきちんと吸い上げて反映させ、
黒飛び部分はDPPがそうやっているのと同様、
ある程度潰してしまった方が仕上がりが良いかもしれません。

書込番号:10859419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 04:22(1年以上前)

この手の話には
・自分のカメラのクリップレベルをちゃんと把握
・目的に合わせた露出の決定
・目的に合わせた画像処理
に尽きると思います。

http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/

書込番号:10859603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/01/30 09:00(1年以上前)

サンデーカメラマンAさん
30年間ポジフィルムで来ていましたが、時代の波には勝てず5D、5D−2で行っています。5D−2では常に高輝度側優先標準で撮っています、これで大体ポジに近いので満足です。
時には参考の為にフイルムカメラ1Vで同じ被写体を撮りますが、フィルムにはそのよさが有りますが、デジカメには又別の良さがありますので今では5D−2の撮影が主になります。

書込番号:10859957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/30 10:00(1年以上前)

当機種

暗部(+3EV)

実は、上記の例は撮像素子の能力を生かすべく少しテクニックを使ったものですが、非常に簡単なことです。
窓の外の情報をある程度残すよう、少しアンダー気味に撮影しておきます。
そして現像時には画面中心部の露出が最適になるよう現像ソフト側で露出アップ(+0.9EVにしました)します。
それだけだと普通に飛んでしまうので、データが出てくるまでハイライトだけを圧縮する方法です。
(このカーブが自然とフィルムに仕込まれている。偶然に銀塩の化学的な特性が出ているだけ、ネガの場合はフィルムベース濃度との兼ね合いと思いますが)

ではデジタルのローライトはどうなのかと、同じショットを現像で+3.0EVまでアップしてみました。(等倍切り取り)
潰れることもなく現像露出をアップした分だけリニアに出てきます。
どのカメラも、撮像素子の直線性は非常に良好なのです。(CMOSやCCDの基本特性は変わらない)
特にこのローライトの部分が、液晶モニタのダイナミックレンジでは再現されないでしょう。(バックライトの漏れ等)
ダイナミックレンジの広いモニタは、今後登場するであろう高輝度有機ELモニタが期待されますが、従来のCRTモニタならばブライトネスを適度に調整して外光を遮ればローライトが驚くほど見えてきます。(外光が無い時のCRTの映像はポジによく似ている)
外光ギンギン、液晶モニタという環境では、多分ハイライト側の5EVくらいしか見えていませんね。

書込番号:10860120

ナイスクチコミ!0


sky2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/30 22:13(1年以上前)

高輝度側諧調優先はハイライト側の白とびに関しては、抑えられますが、
トーンジャンプがおきやすくなります。
特に空などの連続諧調は。

元々フィルムに比べてラチチュードが狭いものを、なんとか信号を拾って表現していますから。
余裕のあるプロ機(デジタルバック)などを使用すると、違いは明らかです。
白いものを何とか写している一眼レフと、白いものまで質感表現できるデジタルバック、フィルムはデジタルバックを超える表現力がありますので。

現在のカメラは完成されていませんので、現在の表現の限界を知りつつ、
今後発売されるであろう、新機種に期待を込められてはいかがですか。

書込番号:10863038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件

2010/02/03 14:29(1年以上前)

もうどなたも見ておられないと思いますが、一応ご挨拶としてRESさせていただきます。

titan2916さんへ
 慣れるといえば、慣れてしまったというか、諦めてたわけですが、RAW画像で撮影して工夫すれば改善できる余地があるというお話ですので、もうちょっと努力してみようかと思っているところです。

ソニータムロンコニカミノルタさんへ
 サンプル画像納得です。こんな具合に粘ってくれたらと思っていたんです。
 RAW撮影してなかったわけではないんです。が、現像する際のこつが判っていなかった為に、いつの間にかデフォールトで現像してそのままという状態になってしまっていたというところです。具体的なサンプルを提示していただいて、やってみようという気が増してきました。

BABY BLUE SKYさんへ
 ごもっともです。DEGIC4でも、特殊なノイズリダクションを行っているわけではないというわけですね。

bozzaさんへ
 とりあえずお手軽な付属S/Wを使い切るところからはじめようと思います。

西海のGGさんへ
 5DMk2買ったら高輝度側優先ONがデフォールトになりそうです。副作用の指摘もありましたが、フイルムの特性がデフォールトになっている私にはこのほうが合ってそうです。RAWで保存しておけば後でどうにでもなるわけですし。

sky2000さんへ
 5DMk2買うのは諦めて次世代機を待ちなさいという意味じゃないですよね(^^;;;
 一瞬早とちりしてしまいました(笑)
 BABY BLUE SKYさんが提示して下さったサンプル画像を見ると、わたしには十分納得です。「現在の表現の限界を知りつつ」のレベルに向けて先ず努力ですね。


 とりあえず、今週末 札幌雪祭りに行ってきます。これでお金が飛んで5DMk2がまた少し遠のいてしまうのですが、手持ちの道具で色々撮ってみます。雪は難しい被写体ですから、ある意味楽しみです。

書込番号:10881189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/03 14:52(1年以上前)

>もうどなたも見ておられないと思いますが、

あまい♪ (^^;)

書込番号:10881262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/03 14:59(1年以上前)

>> あまい♪ (^^;)

その通り (゚ω゚;A)

書込番号:10881288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/03 15:23(1年以上前)

投稿時間を見てチェックを入れてます。
\(^o^)/

書込番号:10881361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング