『静止画のLive撮影条件設定に関連して』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,200 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『静止画のLive撮影条件設定に関連して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

静止画のLive撮影条件設定に関連して

2010/05/19 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:19件

最近、静止画のLive撮影に関心が出てきましたが、どのような設定条件の
組み合わせがあるのか、よく分からなくて、整理のため多少の時間を費やし
ました。その結果報告と疑問点についてのお尋ねをさせていただきます。


まず疑問のまま残っているのがメニューでのLiveモード指定の種類
についてです。
メニューで「ライブビュー機能/動画機能設定」を選択すると、次の
3種から選択できます(露出シミュレーションは省略)。
 LV機能設定
   |−静止画のみ −−静止画用(a)
   |−静止画+動画−−|−静止画用(b)
   |         |−動画用(c)
   |−しない

 ここで、(a)と(b)の違いがよく分かりません。マニュアルを見ると
液晶画面の明るさに相違があるように読み取れるのですが、実際には
識別できるほどの差が感じられません。
その他にも、(a)と(b)の設定で差が生じる内容があるのでしょうか?
(マニュアルは次を利用:)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos5dmkii-im-ja.pdf




 次に、静止画をファインダーから撮影する場合とLive撮影する場合
(上記の(b)または(c))の違いについて試した結果を次に整理して見ま
した(テストしたカメラなどの条件については後ろに付記)。
もし間違っている部分があれば、ご指摘いただければ幸甚です。


1 ファインダーからの撮影
1-1 ISO固定(数値設定)
1-1-1 Tv(速度優先) 
   対象の明るさを、明るいほうから暗いほうへ変化させていくと
   絞り値がしだいに開放に近くなっていき、適正露出の限界を過ぎると
   カメラ上部の表示の一部が点滅する。
1-1-2 Av(絞り優先) 
   同様に明るさを変化させていくと、速度値がしだいに遅くなっていき、
   適正露出の限界を過ぎると、カメラ上部の表示の一部が点滅する。
1-1-3 M (マニュアル)
   カメラ上部の「露出補正」の針が過不足状態を表示する。

1-2 ISO Auto
1-2-1 Tv(速度優先) 
   対象が明るいとき、ISOの値は最初100となる。明るさを変化させていくと
   絞り値がしだいに開放に近くなっていき、開放付近でISOの値が大きく
   なり始める。さらに暗くしていくと絞り値は開放のままで、ISOの値が
   3200まで上昇する。
1-2-2 Av(絞り優先) 
   対象が明るいとき、ISOの値は最初100となる。明るさを変化させていくと
   速度値がしだいに遅くなっていき、1/125〜1/160になると、速度値は
   そのままで、ISOの値が上昇し始める。ISOの値が3200まで大きくなると
   再度、速度値が遅くなっていく。
1-2-3 M (マニュアル)
   ISOの値は400に固定されたままで、明るさの変化に対応して、カメラ上部
   の「露出補正」の針が過不足状態を表示する。


2 Live撮影(静止画+動画−−静止画用(b))
   測光方式が「評価測光」に自動的に固定される。それ以外はすべて
   ファインダーからの撮影と同じ挙動となる。


3 Live撮影(静止画+動画−−動画用(c))
   測光方式が「中央部重点平均測光」に自動的に固定される。
3-1 ISO固定(数値設定)
   指定したISOの値は無視される(M(マニュアル)以外)。
3-1-1 Tv(速度優先) 
   1/30秒以下の速度に設定することができない。明るさを変化させていくと
   直前に設定された絞り値の利用が優先され、明るさの変化に応じてISOの値
   が変化する。ISO値の変化では適正露出に対応できなくなると絞り値が段階
   的に変化する(テストの場合、F2.0, 5.0, 11 と変化)。
   同じ明るさでも、直前の絞り値によりISO値が変化し、再現性がない。
3-1-2 Av(絞り優先) 
   速度値が1/125〜1/160になるようにISO値が変化する。それで対応できなく
   なると速度値が変化する。
3-1-3 M (マニュアル)
   ファインダーからの撮影の場合と全く同一。指定したISOの値は有効。

3-2 ISO Auto
3-2-1 Tv(速度優先) 
   ファインダーからの撮影の場合(ISO Auto)と同じ。
3-2-2 Av(絞り優先) 
   ファインダーからの撮影の場合(ISO Auto)と同じ。ISOの上限値が6400。
3-2-3 M (マニュアル)
   対象の明るさに対応して、ISOの値が100〜6400の範囲で変化する。適正
   露出の限界を超えると「露出補正」の針が過不足状態を表示する。


 結論として、Live撮影の場合「静止画用」に設定しておくと、測光方式以外
すべてファインダーからの撮影と同じ設定方法が使える(測光結果の修正は
「露出補正」で可能)。
 「動画用」に設定して価値があるかも知れないのは、M(マニュアル)+ ISO Auto
の場合(速度、絞りを一定にしておいて、ISO値変化で適正露出を実現)だけでは
ないだろうか。


附:テスト条件
・カメラ EOS 5D MarkII
・レンズ EF 135mm F2
・ファームウェア v.2.04
・カスタマイズ機能 C.FnIV-1 を3に設定。その他はデフォルト
・実際の撮影条件は、シャッター・ボタン半押しでカメラ上部に表示されるので
 それを記録

書込番号:11381540

ナイスクチコミ!1


返信する
SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/05/19 21:47(1年以上前)

長っ

書込番号:11381931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/19 22:21(1年以上前)

>|−静止画のみ −−静止画用(a)
>   |−静止画+動画−−|−静止画用(b)

(a)は設定/動画撮影ボタンを押しても動画撮影不能。
(b)は録画される。

書込番号:11382160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/19 22:38(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>(a)は設定/動画撮影ボタンを押しても動画撮影不能。
>(b)は録画される

なるほど。
早速のご返信、ありがとうございました。

そうすると
 LV機能設定
   |−静止画のみ −−静止画用(a)
   |−静止画+動画−−|−静止画用(b)
   |         |−動画用(c)

のうち、|−静止画のみ −−静止画用(a)
の設定は使う必要がないということでよいのでしょうか。
あるいは、「set」ボタンの押し間違えを防止するためには役立つかも
しれませんね。

書込番号:11382247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2010/05/19 23:04(1年以上前)

良く考えた事が無かったので、これは有りがたい情報でした。
ありがとうございます。

書込番号:11382394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/20 07:06(1年以上前)

間違いではありませんが、

>> 1-2-2 Av(絞り優先) 
>>    対象が明るいとき、ISOの値は最初100となる。明るさを変化させていくと
>>    速度値がしだいに遅くなっていき、1/125〜1/160になると、速度値は

「1/125〜1/160」 これは 「1/(レンズの焦点距離)」に近い遅い側を 「最遅」としているようです。

数字がふらつくのは絞りがステップ状に変化するため、「『1/(レンズの焦点距離)』に近い遅い側」 にだけでは適正露出が得られないからだろうと、キヤノンフォトサークルのセミナーで講師の先生に教わりました。

書込番号:11383475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/05/20 10:09(1年以上前)

>スースエさん
>「1/125〜1/160」 これは 「1/(レンズの焦点距離)」に近い遅い側を 「最遅」として
>いるようです。
>
>数字がふらつくのは絞りがステップ状に変化するため、「『1/(レンズの焦点距離)』に
>近い遅い側」 にだけでは適正露出が得られないからだろうと、キヤノンフォトサークルの
>セミナーで講師の先生に教わりました。

貴重な情報をありがとうございました。
レンズにより変化するのですね。



>>ソニータムロンコニカミノルタさん
>>(a)は設定/動画撮影ボタンを押しても動画撮影不能。
>>(b)は録画される

後でマニュアルを見ると(b)の場合、「自動露出」で動画撮影できる、と
ありました。
これまで、「静止画用」に設定しているので、動画は撮影できないと
思い込んでいました。

書込番号:11383841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング