『16−35は本当にいいですか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『16−35は本当にいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

16−35は本当にいいですか?

2010/06/06 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:56件

5D2を購入しEF24−105F4L、EF70−200F4L、EF100ISマクロと着々と機材を強化して来ましたが、ここにきて広角レンズで立ち止まってしまいました。EF16−35F2.8LUとEF17−40F4Lとで本当に悩んでいます。実際に使用している方の率直な感想をお聞かせ願いたいのですが。既出のスレをすべて読みましたが、どちらも良いのですよね。値段も違いますが。

なお、私は50Dとの2台体制で他にレンズとしては5D2購入時に売却したりして現在は上記のレンズのほか、EF28F1.8、EF50F1.8U(俗に撒き餌)、EF70−300F4−5.6、EF−S10−22、EF−S18−200を所有しています。被写体は風景、花(マクロ含む)、スナップが主でポートレートは次にしてみようかなと思っています。動きの早いモータースポーツやスキーのジャンプなどは撮りません。

50Dも良いカメラですが、5D2のくっきりとした写りには脱帽ものです。長く使っていくつもりです。

書込番号:11460501

ナイスクチコミ!0


返信する
824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/06/06 18:41(1年以上前)

こんにちは。
僕も16-35が非常に気になっています。

超広角から広角域では、17-40F4L、そして35f1.4Lを使っていましたが、
先日里子に出してしまいました。

里子に出した途端に、新設の音楽関係の小さなスタジオのオープンに伴うHPの写真撮影を依頼されました。
室内の写真も撮るので、超広角域のレンズが必要かなと思ってます。

素人ですので、TSEまでは考えていません。
5D2と1D4をメインに、APS-Cもたまに使ってますが、おそらく5D2で撮影すると思います。
今後の汎用性も考えてTSEはやめて16-35にいってしまうか、17-40を買い戻すか、それとも何か別の手がないか検討中です。

「きたふくろうさん」とは少し用途が異なってるかもしれませんがこのスレッドに注目しています。

書込番号:11460600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/06 19:09(1年以上前)

EF17-40/F4Lは以前使っていましたが周辺画質が気に入らず一年も使用せず売却してしまいました。

現在はEF16-35/F2.8LUを使ってますがもう2年位手元にありますし、手放す気は現在ありません。
画角を別として絞り1段分の違いだけの気がしますが、ともにF5.6で撮影したとしても写りは値段差だけのものはあると思います。

書込番号:11460717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件 THE LOVERS PHOTO 

2010/06/06 19:10(1年以上前)

こんばんは

私も迷っています、広角は絞って使うことが多いんですが、友人に言わせると5D2ならばいずれ16−35に行き着くので今は我慢して資金が溜まったら16−35にしたほうは良いとの事。
17−40のF8と16−35のF8の違いが出るのか、あまり変わらないのなら17−40で良いかとも思っています。
今はTamronのA05で凌いでいますが画質的には不満です。

便乗して申し訳ありません。

書込番号:11460722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/06 19:23(1年以上前)

17-40周辺部は期待できません、自分も余裕が出来れば16-35に乗り換えたいですが、いつのことやら(泣
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010030/SortID=10445014/#10445014

書込番号:11460787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/06 19:25(1年以上前)

16-35mmF2.8Uは16mmの描写は良いのですが、35mm側はちょっとでした。
ですので、24mm35mmの焦点距離はL単焦点でそろえる事となると思います。

書込番号:11460797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/06/06 19:45(1年以上前)

機種不明

12mmのパースペクティブ

24mm始まりのラインナップをお持ちのようなので
とことん画質にこだわるのでなく且つ非純正でも可ならSIGMAの12-24mmも面白いのでは?
35mmフォーマットで12mmは圧巻ですよ。
大して参考にならないかもですが12mmの写真乗っけておきます。
Exif情報が消えてしまいましたが
12mm・F5.6・ISO200・+1.0EV・評価測光です。

書込番号:11460887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/06 19:56(1年以上前)

16-35mmF2.8Uの16mm側は「難の無い写り」です。
周辺の収差や歪曲、逆光耐性も程々に良いですが、L単焦点の様な抜群さではありません。

歪曲の少なさはシグマ12-24mmが抜群で、単焦点も及ばないほどです。
しかし5DUではAFが全く合わないのでライブビュー専用でしょう。
シグマ12-24mmは解像度が良くないレンズだと思っていましたが、ライブビューでピントを合わせると結構切れます。
超広角はどれも同じですが、逆光や斜光には注意です。

書込番号:11460947

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/06 20:46(1年以上前)

16-35mmU。

ぎりぎり我慢の範囲内というところです。
広角ズームは、圧倒的にニコンに差をつけられています。
早急なリニューアルに期待しています。

私なら、つなぎで、安い17-40mmの中古を探します。

書込番号:11461158

ナイスクチコミ!11


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/06/06 20:56(1年以上前)

きたふくろうさん

EF16−35F2.8LUとEF17−40F4L現時点、両レンズ保有しています。

5DmIIだとEF17−40F4Lの方が出番多いですね
撮影対象は女性ポートレート。

もともと5DmIIを使う撮影環境が「光が整った 撮影環境」(定常光やモノブロックとか)で使う事例が多いというのもあり、絞って撮影する場合が多いというのが理由の一つです。
軽量なEF17−40F4Lの方が扱いやすい。

また、40mm近辺の画角を比較的よく使うというのもあり、レンズ交換なしにそのまま使えるというのも利点と考えています。

EF16−35F2.8LUは1D系で光が厳しい状態とか、できるだけ明るいレンズ必要なときに使ってます(つまり周辺までは使ってない状態にはなりますので、贅沢な使い方かとは思いますが、キャノン機ならでは妙味かとは考えています)

書込番号:11461198

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/06 21:00(1年以上前)

僕の場合、この2つの選択は「使用頻度」に尽きると思います。常用といってもいいぐらいに使用頻度が高くなるのであれば16-35L2が良いと思いますし、たまに広角を使うという程度であれば17-40Lで十分と思います。

17-40Lのほうも、防塵防滴や円形絞り等、今風Lレンズの基本スペックはしっかりおさえているレンズなのでかなりお買い得感のあるレンズと思います。

書込番号:11461221

ナイスクチコミ!5


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2010/06/06 21:16(1年以上前)

私は17-40mmを買ってしまいましたがガッカリして、そのためEFs10-22mmとKissX3を買い加えました。
今度はフルサイズとAPS-Cの二機種に跨るということでバランス崩しました。

5DUだったら迷わず、16-35mmでしょうね。
ただ、近いうちにトキナーから16-28mmのF2.8が出るという噂もありますから
それからでも良いかな〜とも思います。

私もニコンのナノクリ14-24mmにキャノンは及ばないと思います。
マウントアダプターを使ってでもナノクリ14-24mmにした方が良いかな〜とも思います。

書込番号:11461306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/06 21:59(1年以上前)

標準も望遠もF4で来たのでしたらとりあえずF4でいいんじゃないでしょうか?

画質性能に拘るならこの領域はズームと単焦点の差が激しすぎるので
単焦点へ行くしかないです

書込番号:11461574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2010/06/06 22:38(1年以上前)

レスしてくれた皆さん本当にありがとうございます。

天国の花火さんへ
 17−40は周辺画質がそんなに気になりましたか?DPPで補正可能でしょうか?

書込番号:11461822

ナイスクチコミ!1


parapilotさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/06 22:40(1年以上前)

私はカメラ売り場の前で悩んでいたが、購入して良かった。目的はオーロラの撮影でした。
以後、16から35mmは常用レンズです。ワイドで撮っても周辺の歪みが強くなくソフトで充分に
修正出来て歪みを直せます。画質はアマチュアですから高望みはしないですが、写真展に
提出して喜ばれています。欠点は、重い事です。私は後悔していません。

書込番号:11461837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/06 22:43(1年以上前)

>17−40は周辺画質がそんなに気になりましたか?DPPで補正可能でしょうか?

元画像のレベルが違いすぎます。
過去の17-40のデーターを最新のDPPで補正してみましたが・・・

APS-CやAPS-Hならあえて売却はしなかったと思います。
でも5DMKUでの使用前提ですよね。

書込番号:11461851

ナイスクチコミ!5


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/06/06 22:46(1年以上前)

17−40周辺部は流れが目立ちます。収差や歪みではないのでDPPでの補正は効きません。たのソフトでも無理です。

10−22をお持ちでしたら16−35Uでしょう。5D2に17−40だと50Dと10−22のほうが周辺すっきりしているはずです。全体の絵の力感や広がり感はフルサイズの方が優れていると感じますが・・・ (^_^)/~

書込番号:11461866

ナイスクチコミ!4


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/06 23:21(1年以上前)

APS(40D)時代に10-22を所有していましたが、最初は強烈なパースペクティブが面白くて色々撮っていましたが、どうも使いこなせなくて売却しました。

5D2に移行してから風景なんかを撮ったりもするので、いずれ広角が欲しいと考えているところです。

ただ、風景ならどうせF8以上に絞ると思うのでどちらでも大差ないように思えますが、絞って使うという前提ならどうなんでしょうね??

話変わりますが、それにしてもちょっと昔はいつかはフルサイズ移行なんてこと、よく耳にしていましたが、最近はあまり聞かないですね。関心は7Dのような優れたAPS機やミラーレスに移っているのかな??

書込番号:11462107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/06 23:39(1年以上前)

>話変わりますが、それにしてもちょっと昔はいつかはフルサイズ移行なんてこと、よく耳にしていましたが、最近はあまり聞かないですね。


そういうことを言うと荒れるってことは
嫌と言うほど皆さん理解したので(笑)

書込番号:11462220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/06 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全体トリミング

左端

センター

右端

>17−40は周辺画質がそんなに気になりましたか?
ご自身でご判断ください。
歪曲補正を掛けると余計画像が乱れますので自分は使わないようにしています。

書込番号:11462293

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2010/06/06 23:56(1年以上前)

機種不明

ムスカリの群生

天国の花火さん
 ご回答ありがとうございます。そうですかレベルが違いますか。やはりだてに高い訳じゃないんで すね。16−35Uは。

長年写真をやっていて単焦点の素晴らしさは分かっているのですが、お金がネックになりますね。
多くのアマカメラマンが悩むのは(これも裏返せば楽しいかも)レンズの特性、レンズとボディとの相性、利便性そして心底悩むのは結局投資対効果でしょうね。試してみないと本当のところは分からない。だからこのようなサイトがあると助かります。いろいろな感想や意見が出ますがどれもが自分の経験から出たものですから貴重です。

この程度の値段でこの画質ならOK。十分じゃないか俺には。いつも機材に関してはそう思うようにしています。その見極めがなかなか難しい。写真が好きなんですね。趣味を超えて道楽の範疇ですね。皆さんからはこのレンズ選びを通していろいろな話を聞いてみたいと思っています。

もう少しお付き合いください。広角ズームを止めて単焦点レンズで3本選ぶとしたら何を選びますか?EFに限ればが条件ですが。

書込番号:11462297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/07 00:08(1年以上前)

>>広角ズームを止めて単焦点レンズで3本選ぶとしたら何を選びますか?

TS-E17mmF4◎
TS-E24mmF3.5II◎
EF24mmF1.4II○

書込番号:11462355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/07 00:16(1年以上前)



HC110さんの書き込みが僕の心象に一番近いです。

ただ、キヤノンが新製品を出してくれるのが、いつになることやら!
それなら「つなぎ」は少し心許無いですね。
それも「我慢」のうちになりますから。

そもそもどっちもどっちのレンズです。
歪曲収差も周辺の色収差も同じように出ます。
35mm域がひどいという書き込みもありましたが、どうしてどうしてなかなか良い35mm域だと思いますよ。
周辺の流れという書き込みも、どちらのレンズにも当て嵌まります。
ともに周辺部はF11位まで絞り込んで、使える状態になります。
スナップやポートレートなら気にする必要もないでしょうが、建築とか風景とかでは絞り込むことを前提にしなければなりません。

両者の決定的な違いは16−35の方がコントラストが高いので、俗に言う「色のり」が良いという点でしょう。
少し極端な言い方をすると、17−40はコントラストが低く、画質が少し粉っぽくなります。
それに対し、16−35はコントラストから来る「艶」が画質にあります。

どちらを買っても、それなりの満足と、それなりの不満があることでしょう。

それでも使う目的をそれなりに限定して使っていけば、どちらも充分に高画質のレンズではあると思います。

長くなりましたが、個人的には16−35をお勧め致します。
やはり良く出来ていますよ。

最後に不評なフィルターサイズですが、17−40は薄枠でないとケラレが生じますが、16−35は通常枠のフィルターでもケラレは出ませんが問題はサイズですね。
これ一本のために、専用フィルターとなりますから、そこのところは覚悟が必要ですね。

フィルターサイズはどうでも良いことですが、HC110さんの書き込みの「ぎりぎり我慢の範囲内というところです。広角ズームは、圧倒的にニコンに差をつけられています。」は正確な意見だと思います。
プロでも「我慢」出来る範疇と言うことですから、素人の通常使用なら、必要以上に神経質にならなくても、性能としては16−35でも充分ではないでしょうか?



PS
ご質問にありました「DPP」でもダメでしょうか?の件ですが、RAW撮影でDPPで色収差を除去すると、周辺画質はかなり上がります。
面倒と言えば面倒ですが、最良を求めるなら、その面倒に踏み込むしかありません。
つまりDPPでの処理はかなり有効です。

書込番号:11462391

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2010/06/07 02:18(1年以上前)

ご返信くださった皆さん本当に感謝します。ありがとう。
今は16−35が7割、17−40が3割の心境です。もう少し考えてみたいと思います。

良い機材を選ぶのもその人の腕の一つです。だってまちがいなく表現力が広がりますから。
たかが自己満足されど自己満足。

これだから写真は奥が深くておもしろいそして止められない。

またスレします。そのときもよろしく。ありがとうございました。

書込番号:11462732

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/07 08:50(1年以上前)

きたふくろうさん、こんにちは。

「私の個体については」、という限定付きですが、結論からいいますと、明らかに16-35F2.8LIIの方が描写性能が高いと思いました。
WinXPのCドライブが突然クラッシュして、ドライブ交換してセットアップ途中ですが、昔のテスト画像を探したのですが、どうもバックアップ・ドライブにコピーしていなかったようで見当たりません。(^_^;)

「16-35L・・・1
 17-40L・・・2
[ワイド端]
<中心画角>
1・・・絞り開放からシャープ。f4に絞っても数値的にほとんど変わりなし。
2・・・絞り開放では、1のf2.8、f4と区別困難。
<中間画角>
1の方がややシャープで減光も少ない。差はわずかだが1が良い。
<周辺画角>
1の方がシャープ。減光は2よりかなり良い。2は色収差が出ている。2は像面湾曲によりピン面が前ピンになっている可能性あり。

[テレ端]
<中心画角>
1の方が1段明るいにもかかわらず明確にシャープ
<中間画角>
???逆転して2の方が開放同士の比較でシャープ。1のf4では、1が微妙にシャープ数値的には判然としない。
<周辺画角>
開放同士では2の方が一見してシャープ。しかし周辺減光は1の方が少ない。??

★f5.6同士の比較ではほとんどシャープさに差異無し。1のテレ端とワイド端での違いが印象的だが、先代より明らかに高性能。
・・・・(以下略)」

というメモ書きが文書用ドライブに残っていますが、歪曲については画像を見てわかるとの前提で、その点は書いていなかったようです。

16−35IIは、描写性能が上であることは明らかだと思いました。ただ、クラウジオ1980さんのコメントも参考にしますと、像面湾曲だけの差(実写では意味のある差は感じない)かも。

価格差ほどか、と言えば人によりけり。絞って使う分にはほとんど大差無しという感じですが、予算十分ならば16−35がベターでしょう。

 それと既に指摘がありますが、描写的には、(私は持っていませんが)シグマが優秀なようですよ。友人がニコンのナノクリ14−24とテストしたのを見せてもらいましたが、特定の角度で太陽を入れたときだけコントラストが下がってナノクリとの差が出てましたが、それ以外は、ほとんど互角のような感じでしたけどね。どうなんでしょう。
ニコンを考えなくてもシグマが十分優秀そうでした。

 17−40にしても、シグマにしても一段くらい暗いわけですが、広角で絞ることが多いので気にならないかも。(^^;)

書込番号:11463181

ナイスクチコミ!2


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/07 09:45(1年以上前)

個人的には24−2.8程度の写りをしてくれる20mm単があれば
手持ちの広角ズームは処分しても良いかな?と思うんですが
まともな20mm単が無いのが悩みに種です。
Distagonは予算的には無理ですし。

書込番号:11463302

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/06/07 11:08(1年以上前)

広角単は24/2.8、28/1.8、35/2と使いましたが今は24/1.4です。新しいタイプですが素晴らしいですよ。スナップ用途もあるのでTSEは考えませんでした。 (^o^)丿

書込番号:11463490

ナイスクチコミ!2


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/07 12:00(1年以上前)

私は(も)、BABY BLUE SKYさんと同様に、TS-E 17mm F4L を、お勧めします!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020993/

フルサイズの拙作画像は、こちらで御覧下さい。(無料で Picasaに登録すれば)ダウンロードも可能です。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/sredir?uname=dualazmak&target=ALBUM&id=5370175599070244753&authkey=Gv1sRgCM3dpruK0NnnkgE&feat=email

本当に、驚異的な性能のレンズです。A1ノビサイズ(約 900 X 600 mm)の大判プリントでも、周辺も含めて、びくともしない素晴らしい画像を与えてくれます。

 

書込番号:11463617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/07 13:56(1年以上前)



TAK-H2さんのお墨付きをいただけたのなら、尚更16−35の方が良いでしょう。
勿論17−40でも過不足ありませんし、テレ端の5mmがとても助かることがあります。
でも16−35の色っぽい画質の魅力も捨て難いものがあります。


torryさんの「24−2.8程度の写りをしてくれる20mm単があれば....」。
そのご意見にも同意いたします。
本当にそこが悩みどころですね。
EF20mmF2.8は銀塩時代には比較的コントラストの良い、メリハリと艶があるレンズだと思えましたが、デジタルでは拡大率とシャープネスの違いとにより、粗ばかりが見えてしまいます。
基本的には優しい画質の素晴らしいレンズなので、何とかならんものかと複数の個体をテストしましたが、どれも似たり寄ったりで片ボケや奇妙な部分ボケがあり、無限遠も出ず、かなり小さいサイズの印刷やシャープネスを150%以上掛けるとかしないと満足のレベルに至りませんでした。
そこでSigmaの20mmはどうだろうと思いましたが、これも開放付近を捨てるにしても、粉っぽい画質と、結像の硬さに閉口しました。

理想から言えば、EF20mmがもう少ししっかりした結像をしてくれると一番ありがたいです。
このレンズは歪曲収差もほんの少しですし、なんと言っても画質に艶がある点が素晴らしいです。
しかし実情は片ボケ、色収差のてんこ盛りです。
このレンズさえしっかりしていれば、16−35はお勧めから滑落するのですがね。

僕もTSE−17が出た時点で、その優しい画質と、周辺までの色収差のなさがとても気に入ったので、16−35や17−40はもういらないかと思いましたが、単焦点20mmが使えないので、結局16−35は手元に残しました。
(ほんとにHC110さんの「ぎりぎり我慢の範囲内」そのものです)
TSE−17だけで超広角側をすべてカバーするのには、あまりにも不便極まりないので、使える単焦点20mmを喉から手が出るほど欲しいです。

ですので、理想はTSE−17と20mmですが、現状ではTSEは必要に応じてで、16−35致し方なしで、Canonにおいては最良の選択だと思いますね。


書込番号:11463925

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/07 14:14(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
当機種

シグマ12-24の12mm

シグマ12-24の12mm

タムロン17-35の17mm

キヤノン16-35の23mm

ちょっと気合いが入った撮影で、対象物が動かない場合、
これ、使ってます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607809020.html

4×5の"シフト" の感覚で、中央、右、左の3枚撮れば(横位置の場合)、Photoshopで周辺画質は解決できます。
レンズを振るより、後処理が楽です。

書込番号:11463960

ナイスクチコミ!8


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/07 14:22(1年以上前)

HC110さん。
フォーカシングレールはマクロ撮影では使っていますが、
横方向への移動は盲点でした。
なるほどね〜!
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:11463985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/06/07 15:08(1年以上前)

HC110さん

BABY BLUE SKYさんが、レンズ側のシフトで実験されてます。私もやってみたい実験ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=11393360/


きたふくろうさん

50Dをお持ちでしたら、シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは、どうでしょうか?
暗いですが、周辺画質はしっかりしています。いずれにせよ、フルサイズ用の広角
ズームは、リニューアルされるでしょうから、それまでの繋ぎとしては、良い気は
します。

http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51570262.html

5D2との、比較も別スレ立てますね。

書込番号:11464109

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/07 17:17(1年以上前)

torry さん

フーカシングレールの話ですが、わたし勘違いしていて、
広角レンズではあまり意味が無いんです。
すみません。
大反省です。
誤解を招いたことを謝罪いたします。

作例 1. では横に3mほど平行移動して撮影、三枚を合成しています。
12mmでも引きが足りなかったので、そんな撮影になりました。


書込番号:11464464

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/07 17:23(1年以上前)

僕もキヤノンは超広角ズームは得意ではないと思っています。
周辺部の流れはタムロンの17-35F2.8-4の方がいいくらいです。
ただ全体的なコントラストや色のりはさすがはLレンズなのでタムロンよりいいです。

16-35LIIでも開放で撮れば周辺部の流れはすごいですよ!

書込番号:11464483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/07 22:15(1年以上前)

17-40/4L、買って最初にテストだけしてからライブ写真でしか使ってなかったので、
今日外出したついでに改めて風景でチェックしてみました。
RAWで撮ってSILKYの最高画質で現像したものを等倍でアップしてみました。

http://www.imagegateway.net/p?p=DXc45tzzjyS

F8まで絞ってもやっぱり4隅は評判通り甘いですが、4隅以外は周辺もそこそこまともだと思いました。
色収差は画像1のようなシチュエーションで木の枝と空の間には確かに
派手に出てましたが、SILKYの補正ツールで30秒で綺麗に補正できました。
ビフォー・アフターでアップしてあります。

個人的には言われるほどの惨状ではないかなという感じです。
新品で8万、中古で6万円程度のレンズですしね。
40mmでマクロ的にアプローチしてみたら意外とキレがありました。
結構楽しめるレンズじゃないですかね。

書込番号:11465894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2010/06/07 23:03(1年以上前)

今、会社から帰って見てみたらスレが伸びててびっくり。

大変参考になりました。超広角も興味があったので勉強になります。
今後は純正以外のレンズにも目を向けていきたいと思います。

広角の世界は望遠とは違ったおもしろさがあるなと改めて思いました。

沢山のレス本当にありがとうございました。

書込番号:11466229

ナイスクチコミ!1


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/14 14:46(1年以上前)

>HC110さん

横スレですみません。3枚目のタムロン17-35の17mmの作例は、photoshop等で歪曲補正していますか。このレンズ、24ミリ以下では樽型の歪曲が気になりますが、作例ではほとんど気にならなかったのでお尋ねします。

書込番号:11494818

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/16 04:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

樽はわずかに出ていますが、こんなもんだと認識しています。
Photoshopなら簡単です。
EF16-35を購入した後でも、出番の多いレンズです。
なぜかというと、A3~A4での使用では、これで十分だからです。
現実主義者なもので。

人物の作例上げときました。
すべて、タムロン17-35です。
(表紙用なので、上部、左中は文字の乗せ用に空けています)

書込番号:11502091

ナイスクチコミ!3


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/16 17:24(1年以上前)

>HC110さん

早速の回答ありがとうございます。新たに作例を4点もアップいただき恐縮です。(早速DLして私のHC110コレクションに加えました。コレクションはHP掲載写真を含め80点を超えました)

建築写真(おもに室内)を撮るためにタムロン17-35(A05)購入しましたが、前のスレにも書いたように24ミリ以下では樽型収差が気になり、あまり使用しなくなりました。また、このレンズで人物を撮ったこともほとんどありませんでしたが、作例を拝見して人物写真にも十分使えることがわかりました。このレンズをもう少し使いこなして見ようと思います。ありがとうございました。

書込番号:11503969

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング