デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさん、今晩は
ケルン社のマクロスイターの鵜とろけるような描写にあこがれ
初期型のマクロスイターF1.8を購入、当初はアダプターを持っていなかったので
フォーサーズE1に手持ちで接続して何度か近接撮影していました。
マイクロフォーサーズの発売後、ようやくアダプター(キポン製)を入手して
パナG1との組み合わせで楽しんでおりました。
ライカM用のアダプターも持っていましたが、レンジファインダーでは近接撮影が不可能で
マクロスイターはもっぱらパナG1との組み合わせで使用しておりました。
でも、この組み合わせだと画角が2倍の100ミリになります。
本日、数年前に入手し死蔵していたM→Rアダプターを思い出し以下のアダプター(4種類)を組み合わせてみました。
(1)アルパ→L39(キポン製)
(2)L39→M(フォクトレンダーコシナ)
(3)M→R(Leitz)
(4)R→EOS(近代)
以下は価格の縁側「オールドレンズを使ってみよう」
http://engawa.kakaku.com/userbbs/354/
書込番号:11613834
7点
golfkiddsさん、どうしてペンタ部の"Canon"のロゴマークをマスキングしているのでしょう?
画像のぼけ・にじみ具合よりもそちらの方に気が行ってしまいます。
書込番号:11613945
8点
良さが分かりません。
ペンタ部の"Canon"のロゴマークをマスキングして
今どきナンセンスなレンズ!って言いたいわけですか。
書込番号:11614199
5点
EXIF "Canon EOS 5D"
書込番号:11614231
3点
パーマセルテープを使ったほうがいいですよ。
スタジオ、物撮りでは、希にやりますよ。
書込番号:11614235
4点
マクロスイターで検索してもなんにも出てきません、
細かくデータなど頂ければと。
レンズボディのデザインは、如何にも工芸品といった感じでよいですね
描写はどうなんでしょう、これは開放描写なのでしょうか
F8くらいまで絞るとどうなんでしょうか。
解像感解像感解像感解像感と騒ぐこの掲示板では、あまり興味を持たれないかも知れませんね。
この描写をもってどのような作品が作れるだろうか、と楽しく思い悩めると思うんですけどね
書込番号:11614294
4点
みなさん、どうもお騒がせし申し訳ございませんでした。
確かに場違いなテーマでした。
ペンタブのマスキングはキャノンの白が目立つのでMTテープでというのでやってます。
不器用なので不細工になってますが。
なお、作例の絞りは開放のF1.8です。
書込番号:11614683
0点
強制中間リング状態ですよね?
書込番号:11614868
0点
場違いなテーマ以前に、何が言いたいのか分かりません。
文章表現が上手くなくても写真教えてくれるのですが、この写真では...
書込番号:11615289
2点
いろいろ御意見はあるでしょうが、私は、御作例の、もあーっとした写真、とても好きです(^-^)
興味がわくレンズですねー!
私も、探してみたいです。しかし、アダプターがいっぱいないと、キヤノンにはつかないってことなのかしら?大変だなあ(ΘoΘ;)
書込番号:11615578
2点
golfkiddsさん
残念ながら反響が芳しくないですね。
でもマニアックで面白い試みだと思いますよ。
優しいボケが良いですね。
今のレンズにはない趣があります。
父が学生の時に買ったというOlympus6?だかのコンタクトが未だに実家のアルバムにありますが、コンタクトですらそんな感じのボケが感じられる写真です。
昔のレンズにはそういうのが多かったのでしょうね。
その写真を思い出し、懐かしく感じました。
ピンポイントの合焦点、それを覆うような収差だらけのボケ。
一部のマニアにはたまらいだろうと思います。
こういうレンズってF2.8程度に絞るとフレアーっぽさがなくなったりもするんですよね。
これも写真を楽しむ一つの方向性ですので、存分にお楽しみください。
個人的にはとても綺麗だと思いますよ。
HC110さんが言われている「パーマセル」はスタジオでは定番のテープです。
種類がいろいろあり、白黒から始まり、カラーもあります。
パーマセルですと多少の収縮性もありますので、貼りやすいと思います。
さらにテープがマットですので、光沢がない分だけ多少落ち着きます。
邪道ですが、ぼくは学生時代にメーカーロゴを黒マジックで塗りつぶしていました。
しかもボディーだけではなく、レンズも同じように塗りつぶして使いましたよ。
カビだらけですが、そのレンズの写真を添付します。
書込番号:11615594
7点
探してみたら、うひゃあ!えらい高いレンズですね〜(*_*)私全くお呼びでないです。うらやましいなあ〜
身の程知らずで失礼いたしました(^-^)
書込番号:11615598
1点
どこにもピントが合わないレンズと、安価なソフトフィルターを付けたレンズ、前者が圧倒的に高価というなら、なおさら私にはわかりません。
(それをブラインドで見分ける自信もなし)
効率的でないものが趣味なのですけど。
書込番号:11616040
1点
スレ主さん。
ソフト撮影は、ペンタックスソフト85ミリを、Kマウントからアダブターでキャノンマウントに落とし5D−Uで撮れます、色調もすごくいいです。但しマニュアルでピントを合わせますが、慣れると楽にピントは会います、5D−2にはピント会わせもすごく相性が良い様です。
ペンタックスには67カメラ用ソフト120ミリと35ミリカメラ用85ミリが2種ありますが何れも使用可能です、このレンズは色調が優れています、ソフターのフィルターでは濁りがでます。
画像参考例は、私のHPの中でデジタル館のキャノン5D−Uのページに一点公開してあります。
書込番号:11616068
1点
マクロスイターというと、スイス アルパ社製一眼レフ用の有名なレンズですね。久しぶりに名前を聞きました。クラカメブームの時代にカメラで遊んでた人はたいがい知ってると思うのですが、デジタル一眼から入った方はご存じないようですね。
個人的には触るチャンスはなかったでが、知り合いの話では、シャープだけどボケが硬くて汚いという話でした(笑)が、作例を見る限りそんなこともないようですね。
フランジバックの短いフルサイズEOSならではの楽しみ方ですね。カメラは(ほとんどの場合)個人的な楽しみのために所有するわけですからこういうのは大いにありだと思います。
書込番号:11616091
10点
golfkiddsさん
貴重な写真を有難うございます。
色のにじみが少ないのは流石ですね。
所で、私もとろける様な、と言う表現から連想する映りとは少し違った印象を受けました。
むしろピッと綺麗な平面にピントが出て、背景には線が残ると言う印象があり、個人的にはこれは好みです。
書込番号:11616187
3点
スレ主様
私にとっては少々奥深くはありますが、「場違いなテーマ」とは思いません。
「このカメラを使いこうやってみたら、このレンズが使えました。」と言うりっぱな技術情報だと思います。
絞ったらどうなるか、気になるところではありますが。
表現方法を広げるという意味ではデジタル+オールドレンズも面白そうですね。
パーマセル、写り込みがあるヒカリモノ商品撮影ではたまに貼り付けます。
カット数があり、手持ちのほうが効率的な場合などは、長袖黒トレーナーに黒手袋もつかいます。
後処理するにしてもらくなので…。
情報、ありがとうございました。
書込番号:11616210
9点
「どこにもピントが合わないレンズと、安価なソフトフィルターを付けたレンズ」
これを言われた方は以前ご自身を「スペックおたく」と自称なさっておられましたが、「スペックおたく」でも写真が上手な方や、写真を良く分かっておられる方もいらっしゃいますが、この方は残念ながら写真の基本的なことがお分かりではないようですね。
レンズの設計をしている(ビデオ用)とも言われており、時には素晴らしい意見を述べられることもありますが、その割にはレンズの基本がお分かりではないようです。
そもそも「どこにもピントが合わないレンズ」ではありませんね。
添付写真でもちゃんとピンポイントを押さえておられますよ。
これを「安価なソフトフィルターを付けたレンズ」と比較する知識の乏しさは痛ましいほどですね。
「スペックおたく」らしく、もっと情報に精通していただきたいですね。
サンデーカメラマンAさん
「シャープだけどボケが硬くて汚いという話でした」
ぼくもこのようなレンズに触れる栄誉に浴したことはありませんが、この頃のレンズの特性はそういう感じのものが多かったようです。
つまり添付写真は開放ですので、収差の塊のような優しさがありますが、F5.6〜F8.0に絞り込むとそのようになるのではないでしょうか?
開放ではもやもやでも、少し絞り込むと恐ろしくシャープというのは良くある話です。
それでボケ自体も硬くなって煩わしい....そのように推測できます。
ちょっと前までならマクロでなくても、標準レンズの近接撮影ではそんな感じでしたね。
きっとご友人は少し絞られた時の感想であったのではないでしょうか?
書込番号:11616362
9点
もう遅いですが、レンズ名と値段を伏せて評価を募ってみたら面白かったと思います。
書込番号:11616645
3点
はっはっは・・・(^O^;
いやいや・・・golfkiddsさん、お気の毒さまでした。(^_^;A
すいません、マニア垂涎の往時の幻の名玉もボロクソな言われようで、漫画チックな感じがして、失礼ながらコーヒーを吹き出して大笑いしてしまいました。
マクロスィターF1.8は、田中チョートクさんあたりが泣いて喜びそうなコレクターズ・アイテムの稀少品だと思いますが、古今の写真に通じている人でないと最近カメラを始めた方には通じないのですね。
私もそんなに詳しくないのですが、確か、アサカメ誌でかなり昔、田中チョートクさんだったか誰か、マクロスィターでの巻頭グラビアがありました。
私はコレクターではないのですが、映画用超高額レンズしか作らないメーカーがALPAカメラに専用のレンズとして作ったレアなもので、確かF1.8というのは蛍石レンズ使用で、50mmでは希有なアポクロマート・・・だったような、・・・違ってたら教えて下さい。
絞り開放の至近距離ではソフトレンズのようだけれども色収差が少ない、独特な描写の開放絞りが有名ですが、ちょっと絞ると切れ味が出る、というレンズだったような・・・
アンティークな人形の描写には他に代え難い描写をするようですね。
珍しいものを見せていただきました。(^o^)
以前、知人から聞いた話では、マウント改造をしてくれるところがあるようですね。
書込番号:11616837
4点
なるほどー有名なレンズなんですね(ΘoΘ;)スレ主様の作例のような写真を撮りたいです。もっと安いレンズで、遠からずってのは、ないでしょうかね?
書込番号:11617060
0点
golfkiddsさん、気にする事はないですよ。
人の価値観はいろいろなのだし、私たちは「よく写る現代レンズはつまらない」とさえ思いつつ古い設計のレンズで愉しんでいるのだから。マクロスイターの画をみてどこが良いのか分からない、という人たちとは愉しみ方が違うんですよ(そうい意味では場違いだったのかもしれませんけど)。あ、そういう人たちとは見ている方向が違うと言っているだけで、否定している訳ではないですよ。
「どこにもピントが合わないレンズ」なんて言われてる方が、安価なソフトフィルタつけたレンズのほうが良いと仰ってますが、それならそれでいんじゃないですかね?安上がりな選択である意味羨ましい。ちなみに、ブランドと値段ふせても意味ないですよ?オールドレンズみたことないのであれば誰も分かりませんし、分かったところで面白くもないです。
書込番号:11617068
7点
sarlioさん
良いことをおっしゃいます。
ネームバリューもプライスも関係ないのですよね。
素晴らしい物は素晴らしいし、面白い物は面白いし、どうにもならない物であっても、どこかに使いこなすポイントがあるものです。
それらを含めて使いこなす努力をするから面白いので、誰がどう扱っても同じになるような物では面白みは半減します。
Customer-ID:u1nje3raさんが言われておる「この描写をもってどのような作品が作れるだろうか、と楽しく思い悩める」、ここの部分を理解出来ないと、この手のレンズの面白さは分からないでしょうね。
車でもじゃじゃ馬でナーバスな車ほどマニアには好まれのと同じ理由ですね。
そもそもモノクロが前提でコーティングすらなかった昔のレンズは、今使えば独特な個性を持っています。
スレ主さんのこの個体は保存状態も良さそうですね。
羨ましい限りです。
書込番号:11617109
4点
マクロスイターってこんな写りするんですね(^^)
チョートクさんのエッセイで名前だけは知ってました。
でも、僕が持ってたとしてもこれで撮るものが無い・・・
書込番号:11617740
0点
クラカメ趣味な人には有名なんですね?
こんどはクラカメ欲しい病が発病しちゃいそう…
カメラを、「情景を正確に複写するための道具」と定義するならば
そりゃピントが合わないとかいうのは論外かもしれませんが、
「情景を題材として平面アートを作成する道具」と定義するならば
ボケようが色が違おうが、持ち主の芸術的手腕だけでどうにでもなるわけです。
たとえば、最近はやりのトイカメラ、トイデジタルカメラなんていうのは
後者の典型例であって、それを楽しむ層が確実に存在しているわけですね。(添付)
書込番号:11617846
4点
ブラインドテストすれば
OUT!!
でしょうね
一部の懐古マニアが楽しむ素材でしょう
一般には受け入れがたい画像であると思います。
アナログからデジタルに以降移行しつつ段階で懐かしむ人たちの思いが感じられます。
数十年後、デジタルが高度化した時点では「昔はこんなナローな世界だったんだ」と。
書込番号:11618140
3点
アウトかどうかは撮り手の目的次第ですよね。
優れたAFや高性能レンズによって誰がどう撮っても同じように見たままが写るのは、それはそれでメリットではありますけど、撮るプロセスの愉しみや意外性なんかとは無縁で無機質的という面も持ち合わせていると思います。
上で紹介のあったVistaquestのトイカメラではシャッターが切れる瞬間にレンズを手で遮ってホワイトバランスをワザと崩して撮ると青や緑が被ってクロスプロセスのような独特な写真が撮れます。
これを、面白いと見るか、色が不自然なダメ写真と見るか、後者な人であればトイカメラやオールドレンズの愉しみ方とは相入れない人(別にこういった人を否定するつもりはありません)なのだと思います。
向ける方向でガラガラとフレアが混じったり、撮影距離でコロコロとボケ味が変わって優しいボケがでたり、どうにも煩いボケがでたり、そんなレンズで会心の写りが得られたときの喜びを愉しむ。誰が撮ってもそこそこに同じではつまらない、そのレンズの癖を知り抜いて数多の欠点をカバーして自分の納得のいく写真を創る。懐古趣味なわけでもなく、純粋に撮ることの楽しさを味わう。
そんな愉しみ方があって、実際にそれを愉しんでいる人たちがいる。
それを自分の趣味に合わないので否定(だけ)するというのは、なんとも料簡狭く無粋なことだと思いますよ?
書込番号:11618846
7点
最新のレンズは撮る楽しみが無い?
癖を知り抜いて使いこなす必要が無い?
誰が撮っても同じ???
自分が持っているレンズで一番古いものは恐らく
小西六のスプリングカメラについているものかと思いますが
超音波モーターに囲まれていようが蛇腹の先についていようが
目指す世界は違ってもレンズというものは何年たっても驚きがあり個性があり
思った通りに使うのは難しいと自分は思うのですが
書込番号:11620510
6点
BABY BLUE SKYさん、ご無沙汰しています、こんにちは。
仰ることご尤もです。自分の文をいま読みかえしてトゲのある文だなと反省しています。
先の私の書込みでの「いまのレンズでは撮る愉しみがない」ととれる文言についてはそこまでの強い意味はありませんので、適宜「古いレンズには古いレンズなりの愉しみがある」という程度の意味で読んでください。
失礼しました。
書込番号:11620783
2点
BABY BLUE SKYさん
ご質問、ご指摘の一部はぼくに向けられたものと解釈し、僭越ながら返答の弁を述べさせていただきます。
アマチュアの鑑のお一人のBABY BLUE SKYさんにもご理解いただけなかったのは残念ですが、ぼくの表現にも問題があったようです。
ですので補足と訂正を兼ねてあらためて述べさせていただきます。
「誰が撮っても同じ???」
ここの部分はそのレンズのキャパシティーの問題です。
最低限度の資質という部分になりますが、当然新しいレンズほどこのキャパシティーは高いものとなります。
そのキャパシティーの高さ故に誰が使っても許容範囲が広くなります。
当然面倒な儀式も不必要です。
つまり最新のレンズはTSEであっても失敗は最小限に抑えられます。
オールドレンズはここのキャパシティーが非常に低く、シャッターを切っただけではどうにもなりません。
そこには厳格に儀式が存在し、それなりのプロセスを経ることによって、初めてまともな画像を結像します。
このプロセスがマニアックなほど、マニアにはたまらない作業となります。
それ故にそこには、それなりの知識と経験というスキルがあって初めて成り立つ儀式があり、そこからマニアックな達成感や充足感を得ることが出来ます。
新しいレンズはキャパシティーが広く、とりあえずシャッターを切れば、カメラがどうにか使える画像を残してくれるというような事を先に申し上げましたが、それも基本的にはという注釈が必要です。
その裾野の広さ故に誰でもがいきなりであっても扱えますが、それは扱えるだけです。
そこから完成度を求めたりするのであれば、撮影者の意図を反映させるだけの経験と知識が同じように必要にはなります。
しかしオールドレンズには完成度を求める前に、すでに多くの知識と経験を必要とするという点の相違が存在します。
その相違が「誰が撮っても同じ」にはならない大きな分岐点になっています。
今のレンズがあるからこそ、ぼくのようなスキルの低い者でも撮影でいくばくかの金銭をいただける事実もあります。
オールドレンズだけでしたら、それすら不可能かもしれませんよ。
知人が所有する車の1台にはセルも付属しておりません。
未だにエンジン始動はクランクを回します。
そのマニアックさと合い通じるローテクさが、「誰が撮っても同じ」とは違うという点に至っております。
このご質問は「sarlioさん」だけに当て嵌まるのでないだろうと思い、僭越ながら自己見解を述べさせていただきました。
悪しからず....
書込番号:11621398
5点
>>ホーリーモーリーさん
ホーリーモーリーさんにレスしたつもりはありませんでしたが
ご指摘を受けましたので
>最低限度の資質という部分になりますが、当然新しいレンズほどこのキャパシティーは高いものとなります。
ですので「目指す世界は違えど」と書きました
オールドレンズ(ましてマクロスイターだったりタンバールだったり)と
最新レンズは同じベクトルに乗っけて「最低限度の資質」の有や無きやを
比べるようなものでしょうか?
>つまり最新のレンズはTSEであっても失敗は最小限に抑えられます。
>オールドレンズはここのキャパシティーが非常に低く、シャッターを切っただけではどうにもなりません。
最新レンズとオールドレンズでは失敗との基準レベルも
それどころか意味も方向も違うものではないでしょうか?
クラッシックカーレースにF1カーを出場させて勝ったからOKじゃないですよね?
F1ならF1の世界なりに高みを目指すものではないでしょうか?
クラッシックカーレースならより美しくそしてそれなりに速く最後まで走ろうと
するものでは無いですか?
同じ評価ベクトルにのっけて「最低限OK/最低限NG」だっていう評価をするなら
それこそオールドレンズの持つ意味を否定することになりませんか?
(オールドレンズには実際に性能が高いものもありますがそういうのでは無い場合)
例えば自分はトプコンの5cmに出るグルグルボケが好きで
出る被写体を探して撮ったりしましたがこの場合グルグルが出ないと失敗ですが
グルグルが綺麗なら多少の甘さは許容したりもします
最新レンズなら自分の場合最高の描写性能を目指しますし少しでもミスがあったら失敗と思います
それぞれの世界でより(個人にとって)良く撮るための努力は同じように
払うことができるのにそれを頭から否定するような言葉に反論しました
ミッションをばらして調整することだけが素敵なことでしょうか?
コンピューターチューンは蔑まれるべきものですか?
>>sarlioさんへ
しつこく言うような形になってしまってすいません
書込番号:11622593
4点
BABY BLUE SKYさん
sarlioさんの「誰が撮ってもそこそこに同じではつまらない」
ぼくの「誰がどう扱っても同じになるような物では面白みは半減」
それがあって、
BABY BLUE SKYさんの「誰が撮っても同じ???」
がありましたから、それへの返答ですが....?
レンズである以上、基本的には同じベクトルで計ることもありえますね。
しかし撮影者の意図、意思の違いを反映させるプロセスの違いが大きいというだけでオールドレンズの価値観を否定しているでしょうか?
その違いこそがオールドレンズを愛する人には大きな価値観を持つのではないでしょうか?
どこをどう読んだら否定的になるのか?ちょっと分かりませんね。
F1とクラシックカーの例えを持ち出されましたので、述べさせていただきますが、一重にクラシックカーと言ってもあまりにもカテゴリーが広くて分かり難いですが、T型フォードとCITITALIAを共にクラシックカーと言っても、それこそあまりにも車としてのベクトルに違いがあり過ぎます。
ただCITITALIAはその当時の最速を求めた結果の車ですから、F1と大きく違うベクトルではありませんね。
違うのはレースカーとしての絶対値の相違くらいのものです。
それにこれらはどちらも「誰が撮っても同じ???」ものではありません。
どちらも経験を積んだアマチュア以上の技量を必要とします。
ぼくはオールドレンズはそれなりの儀式を必要とする物が多いと言っているだけで、否定はしていませんが?
また新しいレンズであっても、そこに撮影者の意図(感性も含め)を表現するには、それなりの努力も必要と言っておりますが?
最初にレンズというカテゴリー上、同じベクトルで計る事もありえると申しましたが、基本的には使用するという事に関しては違うベクトル上にあるものだと思うからこそ、相違点があると申し上げています。
書込番号:11623456
3点
何か球のアンプに似ていますね、自分は石好きでしたけれど、
趣味なので好みは他人からはどうこう言うものでもないでしょうし。
書込番号:11623981
1点
楽しいスレですのであまりクドくならないようにお願いしますね。
書込番号:11624059
3点
>>ホーリーモーリーさん
自分は頭からどちらも否定はしていません
片側を頭から否定した意見に反論しただけです
自分が反応したのはあくまで最新レンズに対して
『優れたAFや高性能レンズによって誰がどう撮っても同じように見たままが写るのは』
『撮るプロセスの愉しみや意外性なんかとは無縁で』
といったような文言だけです
ベクトルの話は話を混濁させてしまいました余計でしたね・・すいません
あくまで基準レベルの話だけでいくのであれば
ホーリーモーリーさんが今回新たにあげた例では
>>最新レンズとオールドレンズでは失敗との基準レベルも(違う)
のほうを採用して受け取ってください(笑)
最新レンズであれオールドレンズであれ良い結果を望むなら
撮影者が払える努力は同じようにあるし結局は最大限ガンバるだけだし
良い画像を得るためにできる努力なんてレンズ関係なく∞ですよね
それにそのプロセスが長かったり短かったり便利だったり不便だったり
機器操作の複雑さに偏っていたり計算のようなテクニックが必要だったりの違いは
本質じゃないというか好き好きだし
どっちのプロセスが「楽しめるか」なんて人それぞれで答えなんてないはずです
それを最新レンズにそのようなプロセスが無いと頭から否定するような意見は
オールドレンズを頭から否定する意見とと反対側にいるだけで
やっていることは同じ
『それを自分の趣味に合わないので否定(だけ)するというのは、なんとも料簡狭く無粋なことだと思いますよ?』
ってことです
自分がいいたいのはそういうことです
書込番号:11624080
4点
BABY BLUE SKYさん
了解いたしました。
ぼくの方が真意を汲み取れていなかったようです。
申し訳ありませんでした。
くどくなく行きましょう。
今度は「DR385さん」に怒られそうですから....
書込番号:11624443
3点
スレ主のgolfkiddsです。
ここ2、3日忙しくスレ板を見る暇が無かったのですが、本日覗いてみて
みなさんの熱き討論にびっくり致しました。
ホーリーモーリーさん、BABY BLUE SKYさん、BABY BLUE SKYさん、DR385さん、
sarlioさん、ドットコマナイさん、Customer-ID:u1nje3raさん、かめてんさん、
ミクロファイン(^-^)さん、TAK-H2さん、そのほかの皆さんの素晴らしい意見交換
に改めて敬意を表させてください。どうもありがとうございました。
私は、単なる下手の横好き、メカ好きで、専門的なことはあまり分かりませんが
このマクロスイターは(私にとって)使ってみて「わくわく」するレンズです。
マイクロフォーサーズで接写をしていたときも、わくわくし楽しかったのですが、
今回、アダプター経由でフルサイズの5D(残念ながらマーク2では在りませんが)
で使えるのではとひらめき実際に接着できたときは、本当にわくわくどきどきでした。
私にとって、楽しむこと、楽しめること、わくわくすること、どきどきすること
が一番と思っております。
書込番号:11626307
2点
私も5D2でEF化したの使ってます。加工に1年かかりましたよ。こういう何も知らない連中の揃っている場ではこの手のレンズを出すのは場違いもいいとこですよ。好きなわかっている人が集まっている所に出さないとこういうことになります。笑
書込番号:11626848
2点
オーディオで言うところのSPUとか球アンプの世界なのだろう、ということくらいはわかります。
書込番号:11626899
1点
既出のマクロスイターwith 5Dフルサイズ |
引延ばしレンズFUJINON-EX50mmF2.8 開放での画像 |
R135mmF2.8(2カム)+Rベローズ+5D |
ヤシカベローズ100mmF4.0+専用+ベローズ |
皆さんこんにちは、
このスレで皆さんの様々な意見考え方それに想いをおききすることができ
大変ありがとうございました。
レンズの味と逝った割には本人はレンズの味や違いがよくわかっておりませんが、
レンズ沼にどっぷりと使って楽しんでいるいることだけは事実のようです。
やっとアダプターを入手しマクロスイターが使えるようになってからは、
ベローズやクローズアップレンズを手に入れて接写を楽しんでいます。
実態は単なる機材バカかもしれませんが。
せっかくですので、最後ご参考になればと思い4枚の作例をアップしてみます。
少しは違いがあるでしょうか?
1枚目は既出のマクロスイター+5D
2枚目はFUJINONの引き延ばしレンズ+5D(L39なのでマクロスイターと交換しただけ)
3枚目はライカRの135mmF2.8をライカRベローズ経由で5D(あるいはG1か?)につけたもの
4枚目はヤシカのベローズ専用レンズ100mmF4.0と CONTAXベローズをG1または5Dにつけて接写
したものです。
書込番号:11640075
1点
ベローズを使用した画像2枚は5Dでの撮影でした。
書込番号:11640098
1点
golfkiddsさん
4枚目のヤシカ以外はセオリー通りの描写結果のように見えますね。
やはり焦点距離の長いレンズの方が安定して見えます。
個人的にはR135mmの描写が好みに合っています。
でもマクロスイターの優しさは別格ですね。
レンズ自体の資質か、F1.8の恩恵か、とにかくボケの優しさが飛び抜けているように見えます。
Fujinonはクモリがあっても、50mmF2.8ですのできっちり来ていますね。
クモリの影響はこの画像ですとほとんど感じません。
うちの50mmもFujinonかと思い、見てみましたらNikkorでした。
最近は使わないので忘れていました。
今後も思う存分、お楽しみください。
お気に入りが撮影出来ましたら、またアップをお願い致します。
書込番号:11641139
3点
ハッセル用のSプラナー135ミリF5.6(ベローズ専用)を入手いたしましたので、
マクロスイター他のレンズ(既出の画像)と比較してみました。
すべて母艦は5D(マーク2ではなくただの5D)で、等倍くらいの接写です。
1枚目は、マクロスイター50mmF1.8
2枚目は、ハッセル用のSプラナー135ミリF5.6(ベローズ専用)
3枚目は、ライカR135mmF2.8(ライカRベローズ使用)
4枚目は、YC100mmmF4.0ベローズレンズ+5D(コンタックスベローズ使用)
書込番号:11676842
1点
皆さん今晩は。
マクロスイターの原寸大画像をキャノンのオンラインアルバムに
アップいたしましたので、興味のある方は参照願います。
古いレンズなので画質は最近のレンズに比べてよくはありませんが、
見方に寄ってはなかなか面白いかもしれません。
http://www.imagegateway.net/p?p=EFHwVLTgjuE
書込番号:11860699
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























