『AFマイクロアジャスト』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,200 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『AFマイクロアジャスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AFマイクロアジャスト

2010/08/20 01:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

今までEF50mmF1.4をMFでしか使ったことなかったのですが初めてAFすると激しい後ピンなのですが

AFマイクロアジャストはどのくらいの幅でピント位置を変えられます?

-20で最短F1.4だったら何センチピントが前に来ますか?

書込番号:11785859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 01:45(1年以上前)

>-20で最短F1.4だったら何センチピントが前に来ますか?

被写体までの距離によって変わります。遠くのモノを写せば、それはもうとんでもなく前に来ます。何百メートルも・・・
・・・・というのでは、実践的な解決にはならないですね。

位相差AFは万能ではありません。普段使う距離でAFをアジャストしないと、3メートル以上では合うが、50センチでは合わない・・・というセッティングのジレンマに陥ります。

EF50mmはAFが苦手なレンズの代表です。

書込番号:11785879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/08/20 02:17(1年以上前)

灰色のガンダルフさん

EF50mmF1.4はAF駄目レンズの代表格なんですね!

EF70-200F4L IS
EF24-105L
だとピントがすぐ来るんですが構造的に違うのかもしれませんね。

EF50mmF1.4の画質は悪くないのですが駄目レンズではMFで我慢します。

三脚使ってどの距離でもピントが来ませんね。

書込番号:11785943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/08/20 03:55(1年以上前)

AFマイクロアジャストメントを有意義に使いこなしてる方のレンズの設定を聞かせてください?
調整幅もおねがいします。

純正レンズのみよろしくです。

書込番号:11786075

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 07:19(1年以上前)

自分で色々試す、という選択肢はありませんか?

書込番号:11786282

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/20 07:34(1年以上前)

絞込みでピン位置が移動するレンズがあるようです。
よく使われる距離・絞り値でアジャストするのが良いのでは?
絞込みAFって出来ないのかな?

EF50mm F1.2L USMスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=11267892/

書込番号:11786318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 07:45(1年以上前)

そのレンズも5D2もお持ちなんですから、自分でやればいいと思いますが。
どれだけになるか、たちどころに分かりますよ。

書込番号:11786346

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/20 08:03(1年以上前)

他メーカーのユーザーですが…

マイクロアジャストの目盛りは…実際の距離と連動してませんので…

極端な話をすると…
レンズの個体差、カメラマウントの精度、個々の製品に与えられたROMの補正数値等で…個々に変化するので(^^;

自分で試してみる以外に方法が無いです♪

書込番号:11786384

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/20 10:31(1年以上前)

他機種所有ですが AF 微調整は、お持ちのレンズでどうなるかはやって見ないと判りません。
AF 微調整は、方法とかに自信が無い場合はやってはいけません(他の人の調整データは参考には成りません)。
テストデータに基づいて設定し、再度テストをして追いこんで行きます。

しかし 先ずは、ボデイのチェック(許容誤差の範囲にある事)が大事です。
ですので、ボデイ+レンズ持参で調整依頼が一番です。

書込番号:11786808

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/08/20 12:07(1年以上前)

貧乏してます。さん、

5D2とEF50mmF1.4はAFで常用していますが、結構ジャスピンで使えています。

このレンズで後ピンが問題になるのは、撮影距離が近い被写体ではないでしょうか?
風景を撮る時などは、F11くらいに絞るので、被写界深度も深くなり、前ピン・後ピンの影響は小さくなるはずです。

まずは、常用撮影距離か、最短撮影距離で、ご自分でAFマイクロアジャストを試すか、保証期間がある内にカメラとレンズをセットでキヤノンのサービスに出す事をお勧めします。カメラボディが5D2だけの場合は、その個体にレンズを合わせてもらう方が良いですが、複数ある場合は、5D2を標準に合わせてもらい、その上でレンズを標準に合わせた5D2に合わせてもらうと、他のボディのでのずれも押さえやすくなります。

ご自分で試す場合は、三脚に5D2を載せて、長いメジャーを床に置き、斜め45℃でメジャーの任意の位置を開放のファインダ撮影で撮り、その状態で撮影画像を拡大してずれを見て、AFマイクロアジャストを前後し、狙った位置のコントラストが最も高くなった場所で固定します。

ライブビューの拡大MFで撮影した画像なら、故障が無い限りピンずれは出ないので、それを拡大プリントしておいて、同じようなコントラスト配置になるように、ファインダ撮影でAFマイクロアジャストを調整すると良いと思います。

あと、AFマイクロアジャストの前に、ファインダの視度調整もきちんとしておく必要があります。

ご参考まで

書込番号:11787128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 16:59(1年以上前)




貧乏してます。さん


みなさんが言われておられるように、マイクロアジャストは普遍的な数字ではありません。
個体差が大きいですね。
例えば同じ5D2であっても個体が違うとピント位置も違ってきます。
AF感度自体も違うと思えるほど、その差は大きい場合があります。
特に50mmF1.4は合焦に関してナーバスです。
(違う意味で50mmF1.2Lはもっとナーバスですが)
基本的には5D2のAF安定度はかなり高く、固体によってはレンズを問わず(メーカーすら問わない場合があります)合焦精度が高いと言えると思います。
しかしそれは発売初期型の5D2の個体の多くにまさしく当て嵌まることでありますが、発売後半年以降に製造されたものは、レンズによってAFがナーバスになることがあります。
特に最近の個体は、(あくまでも個体差が大きいですが)ナーバスになる個体がより多くなっているように感じます。
(ちなみにシャッター音も違います)
どこかで何らかの変更が加えられたのかもしれませんし、何かの精度を高くしたためにAFの一部に影響が出たのかもしれません。
そして現在の5D2では開放値F2.8の純正レンズで一番安定しているように感じます。

マイクロアジャストの場合は灰色のガンダルフさんが言われておられるように、遠近でアジャスト値に相違が出ますので、アジャストを遠景で合わせて近景で合焦を確認するという方法が安定しているようです。
(メーカーでは近景でと言っているようですが、実際に弊害が出ています)
近景でアジャスト値を決めると、同じような距離であっても被写体のコントラストの差で次回の撮影時に合わないという現象もあります。
遠景で合わせても許容できない誤差があるようでしたら、面倒でもピント調整に出した方が良いと思いますよ。

基本的な資質は非常に高く、AF性能もCanon機の中でも(静物では)一番に数える事も出来るとは思いますが、それでも完全というわけではありません。
とにかく後期の個体ほどその現象が多いように思います。

解決なさることを願っております。




ちなみにCanonのAF測定法は垂直被写体に正対する測定法です。
被写体に対して角度があると、AFは必然的に前後のコントラストで引っ張られますので、Canonは床面に横ラインを等間隔でひき、そこに垂直被写体面を作り、横ラインで誤差を見るという方法です。


書込番号:11788076

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/08/20 18:08(1年以上前)

私もとりあえず実機をお持ちの様なので自分でトライするのが一番と思います。

と言うか
このくらいの機能ぐらい使ってみてもらいたいです・・・


出来ない様ならこんなスレも参考に・・・


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=11765425/







書込番号:11788322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/20 19:50(1年以上前)

SQD
萬里小路
Dr.T777

スルーしてもらったらいいですよ〜

書込番号:11788659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/08/20 19:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

最近は視力が落ちMFがきつくなりました。

今日にいろんな条件で撮影しEF50mmF1.4は-7になりました。

Lズームではピンずれは全くありませんでした。

一番AFの精度が悪いのが35mmF2です。ピントが前にきたり後ろに突き抜けたり
します。

半年前に新品で買いましたがこのレンズはこんな感じのAFなんでしょうか?



本当は全ての機材を調整に出したいのですがカメラが使えなくなると困るのでつらいところです。

5D2と50Dがまだ9月まで保証がありますが保証切れてるのもまとめれば無料で調整可能でしたか?

すいませんまたお願いします?

書込番号:11788685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/08/20 20:56(1年以上前)

本体の保証が残っていれば、仮にレンズの保証が過ぎていても、一緒に持ち込めば無料で
ピント調整してくれますよ。混み具合にもよりますが、ピント調整に出すと7〜10日程かかります。
その間カメラが使えないの辛いですが、時期を見て、保証期間内に清掃と併せて、お出しすることを
お勧めいたします。

書込番号:11788926

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/08/20 21:21(1年以上前)

Canon AE-1さん

新宿サービスセンターはたまに清掃に行くのですが、実はピント調整は一度もしたことがありませんでした。マニュアル撮影が多かったことと全ての機材を持ち込まなければいけないことです。

5D2と50Dは保証ありますが、5DとX3は保証切れてますがまとめて出した方がよいですね。

レンズも10本中まだ5本が保証ありです。

ただ毎週に重要な撮影があるので調整に出せないのが悩みです。

書込番号:11789049

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/08/20 23:13(1年以上前)

>ただ毎週に重要な撮影があるので調整に出せないのが悩みです。

もう1本 50mm を買って、調整に。。。
すみません。冗談です。(笑)

書込番号:11789749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 08:13(1年以上前)

カメラも人間もピンズレは個体差が大きいですよね・・・

書込番号:11790936

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング