『質問させてください』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『質問させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信95

お気に入りに追加

標準

質問させてください

2010/10/29 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 hana_55さん
クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種
当機種

A

B

C

D

知人から問題を出されて、解答したいのですが非常に難しくてできません。
この掲示板には詳しい方が大勢いらっしゃるので知恵をお貸しいただけないでしょうか?

問題の内容は、5D MarkUで下記6本のレンズで撮影した画像がどれか当てるというものです。
画像を見ただけでわかるのでしょうか?

1.EF 70-200mm F2.8L IS USM
2.EF 100-400mm F4-5.6L IS USM
3.EF 70-200mm F4L IS USM
4.EF 100mm F2.8L IS USM
5.EF 24-105mm F4L IS USM
6.SIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACRO

露出
 F4.6
シャッタースピード
 1/6
ピント
 ライブビューにて人形の口元に合焦
焦点距離
 凡そ100mm
画像
 RAWからJPEGに変更のみ
 画角はトリミングのみ

悔しいので、どうかお知恵を拝借ください。
解答は知人より教えてもらった後、UPします。
よろしくお願いします。

書込番号:12134644

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 hana_55さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/29 23:51(1年以上前)

当機種
当機種

E

F

残り2枚の画像です。
よろしくお願いします。

書込番号:12134666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/30 00:06(1年以上前)

ニコン機(少なくともD200)なら、EXIFに使用したレンズの仕様(ズーム範囲や開放F値など)が書かれていますからすぐにわかりますが、キヤノン機だとEXIFに記録されましたっけ?

書込番号:12134768

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/30 00:15(1年以上前)

付属のDPPで画像情報を見ればレンズ情報が見られます。

私には違いはわかりません。

書込番号:12134820

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2010/10/30 00:18(1年以上前)

同条件で撮影なら、「ほぼ」同じ結果になるでしょうね。
その上で、レンズの違いを当てるのですか?

結論的に・・・何か意味あるのかな?
こういっちゃあ、お仕舞いでしょうが、
解答をしていただいても参考にならないかも。



書込番号:12134840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/30 00:19(1年以上前)

Aが70-300でEが24-105でFが100マクロかな。
正直、さっぱりわかんないです・・・

書込番号:12134844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/30 00:47(1年以上前)

正直に「分かりません」が回答でよろしいかと、、、。(汗)

近景から遠景まで入れてくれれば多少分かりやすくなるかもしれませんが。。。


ところで、何を賭けてます?(笑)

書込番号:12134974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 00:51(1年以上前)

釣られてあげましょう。

A EF70−200 F4 IS
B SIGMA 70−300 F4−5.6 MACRO
C EF 24−105 F4 IS
D EF 70−200 F2.8 IS
E EF 100−400 F4−5.6 IS
F EF 100 F2.8 IS

書込番号:12134990

ナイスクチコミ!1


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/30 01:05(1年以上前)

お暇なネタですわ〜。

暇すぎて眠くなってしまいます〜。

書込番号:12135054

ナイスクチコミ!9


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 01:09(1年以上前)

A:6
B:4
C:5
D:1
E:2
F:3

ちなみに1本も所有しているレンズはありませんが・・・。

書込番号:12135074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/30 01:25(1年以上前)

その知人にも解からないに賭けます。^^
紙焼きしてどーれだ?って聞いてみて下さい。

書込番号:12135148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/10/30 01:47(1年以上前)

EXIFカンニングで
BEFの中に100Lか100-400Lがありそう。
ACは100-400Lではない。
ACDは100Lではない。
多分Cがシグマ(傾向が違う気がする)
F4.6で周辺の情報がないとお手上げですね。
たぶんBが100L(もっとも解像しているきがする)
たぶんFが24-105L(左腕の黒い糸が太くみえる)
ということでたぶんEが100-400L
ADはF2.8かF4のどちらか、データ的にはF4のほうが解像しているべき
ならDがF4か

デルトラさんとちょっとちがうなあ。

書込番号:12135228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 07:01(1年以上前)

私も気になります

高級なタイプ(F値が小さめ)とそうでないタイプで 同一条件で撮影したばあい 写りに違いと言うか
 前々から気になってました


レンズ製造メーカーが違えば色合い  発色が若干ちがうきがしますが
 そう解るのかな?っておもったりします

遠近を利用したボケがあるなら少しは違いはあるとは思われますが
このてのはどうなんでしょね
若干白い部分でり アイボリーとか黒い白?であったりはあるでしょうが



要するに れんず値段の違いの差が解るかってことでしょうね


私にとって興味あるカキコミでした

書込番号:12135642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/30 07:05(1年以上前)

ん(・ω・)
ぬいぐるみの後ろはすぐ壁、その上でこの比較。
何故です(?ω?)
深度がとれない写真比較がなんになるか(?ω?)
意味ありませんでしたな、hana_55さん。
壁を取り払い、開放撮りへっぽこボケ比較せいっ(^ω^)ノ
異議のある者は小鳥遊さんに申したてい(≧ω≦)ノ

書込番号:12135648

ナイスクチコミ!3


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 08:03(1年以上前)

情報が極限まで少ないような・・・。

ネットの書き込みを鵜呑みにしないように怪しい書き込みは目利きをしていますが、当たれば実力が分かるかも知れません。

レンズの目利きと思えば実力が試せる?(かな)

6本中、1本はシグマで唯一他メーカー。これぐらいは当てたいところですがこの比較での的中率はどの様なもんでしょう?

どれか1本をひとつの画像に当てはめて、的中する確立は1/6。
これが6本分あるから1本当てる確立は1/6x6で1となるのでしょうか。普通の人なら少なくとも1本は当たるはず?3本なら運もあるかも知れませんが、4本当てれる人がいたらこれは実力でしょうか。気になるのは本当にパーフェクトに当てられる人が価格コムにいるのかどうか。

下手に自信ありげに書きこむと外した時に立場がなく、その後の書き込みの信用を落とす事になるので余り知ったような事が書き込めないですね。

いつもここで知ったような事を言ってクレーム付けている人に、是非この様な機会に本当に見る目があるのか実力を見せていただきたいなぁと思いましたが。

書込番号:12135778

ナイスクチコミ!6


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/30 08:43(1年以上前)

とゆーことは、あのレンズがいい、このレンズが悪い、写りがシャープだ、
うーん眠いなぁ・・・とか言ってるのは主観だけであって、こうやって
ブラインドでやられると分からないとゆーことは、如何に曖昧な内容で
ウンチクを語り合ってるかがわかりますね。

いえ、悪い意味ではなく、レンズの批評なんて料理の味付けと同じで
人それぞれの主観に依るところが大きい・・・、そうゆうものだと
言いたいだけなんですが。^^;

書込番号:12135915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/30 09:13(1年以上前)

とりあえずAだけは周辺光量落ちを感じますね。

書込番号:12136046

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/30 09:30(1年以上前)

1:F
2:E
3:D
4:B
5:C
6:A

EXIF上、99・97・104mmは100Lじゃなく、解像感があるのがBだと思うので100LはBかな〜っと。

Eが一番解像していない感じなので、Eは開放は使えないらしい100-400かと。
又100mm始まりのレンズなら104mmに合わせるほうが難しいのでAは100-400でない。

Eの次に解像していないのはAか?CANON信者としては他は負けて欲しくないのでAはシグマ(笑)。

Bの次に解像感があるのはFかな〜?
ちょい絞った70-200F2.8Lは良い様なので、Fは70-200F2.8。

CとDは・・・・
Dのが解像している感じなので、Dは70-200F4L。

残りはCが24-105。

正直分かりませんね〜
分かる人がいたら凄いと思います。

書込番号:12136108

ナイスクチコミ!1


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 10:07(1年以上前)

ワンワン!(意味なく吠えてみたw)


外した時に恥ずかしいので予防線はっておきますが、撮影者が意図したかは分かりませんが、シャースピードが1/6とかだと三脚使用でもブレで解像度が落ちている場合もありかと。
トリミングもピクセル等倍と書いてありませんから殆どトリミングされておらず、リザイズ率が大きいとレンズの特徴も消されて判断は難しくなりますし・・・。

ワンワン吠えるだけでなく、本物のオンリー「ワン!」なら文句はないか・・・w
非ユーザーだとコメントしてはいけない?

ワンワンと煩過ぎましたねwww
すみません。

書込番号:12136268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/30 10:09(1年以上前)

A:6 SIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACRO
B:1 EF 70-200mm F2.8L IS USM
C:5 EF 24-105mm F4L IS USM
D:3 EF 70-200mm F4L IS USM
E:2 EF 100-400mm F4-5.6L IS USM
F:4 EF 100mm F2.8L IS USM

こんな感じでどうでしょう。

書込番号:12136273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/10/30 10:11(1年以上前)

A・・・2. 100-400mm
B・・・1. 70-200f2.8
C・・・3. 70-200f4
D・・・4. 100mm
E・・・6. 70-300mm
F・・・5. 24-105mm

どれも所有していないので、なんとなくです。ピントの位置が若干前後しているようにも思います。
しかし、レンズ沢山お持ちですねその方。

書込番号:12136284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/30 10:28(1年以上前)

露出とホワイトバランスの違いの方が余程気になります。
それを脳内補正して見分けられるならかなりの超人。

EXIFを盗み見して、104mmとなっているAが24-105F4Lという暗示が掛かって一番甘く見えます。
他のレンズをわざと104mmにセッティングした罠かもしれませんが。
少なくとも一番キレが良い70-200mm F4L IS USMではないでしょう。

書込番号:12136365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/10/30 10:29(1年以上前)

他の方の投稿をよく読んでみたら、ホワイトマフラーさん50mmF3.5さん凄い推理。
100mmレンズは情報にも100mmって出てますよね。気が付きませんでした・・・

書込番号:12136373

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/10/30 10:30(1年以上前)

F・・・・1.EF 70-200mm F2.8L IS USM
E・・・・2.EF 100-400mm F4-5.6L IS USM
B・・・・3.EF 70-200mm F4L IS USM
C・・・・4.EF 100mm F2.8L IS USM
D・・・・5.EF 24-105mm F4L IS USM
A・・・・6.SIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACRO


まったくの「勘」です(笑)
はっきり言ってわかりません・・・



書込番号:12136374

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/10/30 10:33(1年以上前)

あーーーーーーー!!
Cは99mmになってる。
ワタシあきませんね(笑)

書込番号:12136386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2010/10/30 10:45(1年以上前)

人間の目で判別が可能なのでしょうか。

私の場合、フルサイズ、APS-C機で撮った写真の違いも判断できません(笑)。

書込番号:12136428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/30 10:51(1年以上前)

コメント付きで再アップしておきます。

A:6 SIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACRO
B:1 EF 70-200mm F2.8L IS USM
C:5 EF 24-105mm F4L IS USM
D:3 EF 70-200mm F4L IS USM
E:2 EF 100-400mm F4-5.6L IS USM
F:4 EF 100mm F2.8L IS USM

よく見るとAは他に比べてガクッと抜けが悪いのでシグマ。
BとDは特に抜けがよく互いに描写が酷似しているので70-200の2本。
そしてDの方がより精細な感じがするのでDがF4Lかなと。
残りC、E、Fで比べるとEは描写が甘いので100-400。
CとEで比べるとCは直線部分に歪曲があるけどEではわからないのでEがマクロでしょう。

書込番号:12136452

ナイスクチコミ!1


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/30 11:09(1年以上前)

>画像を見ただけでわかるのでしょうか?
「よく分かりません」が本音ですが、ちょっと整理してみました。

被写界深度の深い順;
B→D→C→A・F→E

露出が明るめ→暗めの順;
A→C・E→F→D→B

測光方式(評価、中央重点、ピンポイント)、トリミングの程度(元画像の何%をカットしたのか)など情報不足です。これらの情報があれば、各レンズの周辺光量情報からも推定できるかもしれません。

現状での山勘は;
B・DがEF 100mm F2.8L IS USM ・ EF 70-200mm F2.8L IS USM
CがEF 70-200mm F4L IS USM
A・E・FがEF 100-400mm F4-5.6L IS USM ・ SIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACRO ・ EF 24-105mm F4L IS USM


書込番号:12136537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/30 11:38(1年以上前)

↑私のコメント。

>CとEで比べるとCは直線部分に歪曲があるけどEではわからないのでEがマクロでしょう。

この部分はEではなくFのまちがいです。
Fがマクロだと思います。

結果が楽しみです。
もし正解だったら24-105は意外とできる子だったんだと見直してあげないといけないかも。

書込番号:12136658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/30 11:41(1年以上前)

/turny/さんの仰る通り、殆どエスパー領域の質問だと思います。
各条件提示がまったくありませんから。

少なくともEXIFにはマニュアルで露出を固定した痕跡がみられません。
この分だと、ホワイトバランスもオートと疑われても仕方ありません。
両方固定してくれれば、透過率や僅かなホワイトバランスの偏差で糸口がみつかるかもしれませんが、そうなると今度はマニアックすぎますね。

書込番号:12136669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/30 11:45(1年以上前)

> 少なくともEXIFにはマニュアルで露出を固定した痕跡がみられません。

訂正します。
全部同じでした。

解像度に関して、縮小でわかるはずが無く、ここにアップするには等倍以上が必須と思います。

書込番号:12136695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/30 12:44(1年以上前)

楽しんで?参加させてもらいます。

A-3
B-4
C-5
D-6
E-2
F-1
私には「宝くじの1等を当てろ」と言われているのと同等の難しさですが・・・(笑)

書込番号:12136979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/30 14:35(1年以上前)

こんにちは。

Aー3
Bー2
C−5
D−1
E−6
F−4

根拠はあまりありません。
Eはつぶれているので、Lレンズでこれはやめてほしい。
確かにこういう質問は意地悪ですよね。

書込番号:12137447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/10/30 14:37(1年以上前)

こんにちは。

A:シグマ(色が全然違う、解像力やや劣る)
B:100Lマクロ(単焦点のヌケ、深度が浅い)
C:70-200/2.8L(びみょー)
D:24-105L(深度が浅い、最短で寄っている?)
E:100-400L(焦点距離)
F:70-200/4L(消去法)

だと思います。ぜんぶカンですけど。

書込番号:12137461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/10/30 16:31(1年以上前)

みなさん風にまとめると
A1
B4
C6
D3
E2
F5

ということになります。

Lレンズは傾向が似ているので同じに見えてある意味当然か。
壁に立てかけたぬいぐるみを撮るにはSigmaもLも変わらないという結果がでてきたらSigmaを見直すきっかけになるかも知れません。同じ実験を風景撮ってやってみてほしいです。
ぬいぐるみ撮って変わらないでしょってことにはならないことに注意です。

書込番号:12137958

ナイスクチコミ!1


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/10/30 16:46(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
横レス失礼します。
>解像度に関して、縮小でわかるはずが無く、ここにアップするには等倍以上が必須と思います。
等倍以上の件、同感です。
問題が易しくなり、スレ主さまはご不満かもしれませんが、トリミングするなら出来るだけコーナー周辺を残しておいて欲しいですね。

書込番号:12138023

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/30 21:29(1年以上前)

hana_55さん

面白いことをやってますね。(^_^)

でも、パッと見て思うのは、これはレンズの描写の特徴を補正してあってそのレンズの描写とは言えないのではないか、ということです。判別困難だと思います。(^_^;)
現像のときにシャープネスも若干違っているということはないですか?
あるいは、もともとは違う大きさに写っているのを、同じフレーミングにトリミングしてから画素数を揃えるリサイズをしたとかはないでしょうか?
まあ、いずれにしても、解像度は小さすぎて判別困難なレベルですよね。(^_^;)

もしこの程度の近距離で同じ位置から写した場合、同じ100mmでも、例えば、下記3本では、本当は、

24-105mmF4L・・・糸巻き型歪曲が一目で分かる、像が最も小さく写る、倍率色収差多め、最も暗く写る
70-200mmF2.8L・・・糸巻き型は100mmではほとんど目立たない、写る像が最大、明るさは2番目、倍率色収差若干見える。
100mmF2.8L IS・・・歪曲は見られない、写る像の大きさは2番目に大きい、最も明るく写る、色収差極小

とかでかなりはっきりした差があるのですが。100-400mmの100mmなら逆に樽型とかその他あるのですが、掲げられた画像は補正されているように感じてしまいます。撮って出しとは違うぞ、と。(^^;)
旧70-200mmF2.8L IS と70-200F4L ISは、f4.5だと、私には等倍ピクセルで見ても判別困難です。
それに、全然わからないシグマが入っているので、お手上げです。

f4.5前後の絞りで画面周辺が最もシャープなのはもちろん100mmF2.8L IS ですよね。これは掛け値無しに素晴らしいレンズだと思います。100-400の100mmは開放なので流石に周辺が厳しいです。

hana_55さんがもう少し大きな画像を見られるのだと思いますので、上記が参考になれば、と思います。周辺画質から

A・・・SIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACRO(価格が安そうな描写なので)
B・・・EF 70-200mm F2.8L IS USM
C・・・EF 24-105mm F4L IS USM(CとEがどっちがどっちか微妙)
D・・・EF 70-200mm F4L IS USM
E・・・EF 100-400mm F4-5.6L IS USM
F・・・100mmF2.8L IS (これは一番先にわかった)

としておきますかね。(^_^;)
間違っているかも知れませんが。

書込番号:12139519

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/30 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24-105L F4.5

旧70-200F2.8L IS

100mmF2.8L IS

すいません。
小さい画像を見た感じの解像感と画面の明るさがどうしても矛盾してしまいます。
ですから、多分間違っていますね、多分(^_^;)A

間違った答だけでは役に立たないので、一応、参考までに、上のコメントで触れた3本の実例を今、撮影してみました、
 実際には等倍ピクセルで見るとこういう違いがあります。
 100mmF2.8L ISはフルサイズの画面の隅でもこれだけ立派な描写をする、希有なレンズです。

3カットとも、5DmarkII、固定位置三脚で、ISはOFF、ミラーアップ撮影、マニュアルf4.5で1/100秒、撮って出しJPEG、等倍ピクセル切り出し、この際、表示された焦点距離は、
24-105・・・102mm
70-200・・・95mm
ですが、像の大きさは逆で、同じ位置から撮影して、旧70-200が如何に大きく写るかが分かるかと思います。(新型は全然違う)

書込番号:12139852

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/30 22:25(1年以上前)

なお、中心部は、3本ともほとんど差が感じられません。24-105mmLも中心はすこぶるシャープな描写ですので誤解無きよう。(^^)

書込番号:12139949

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana_55さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/30 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A

B

C

D

みなさま
いろいろなご意見をありがとうございました。

実は、私が写真に興味を持ってからまだ日が浅く、この知人に時々レンズと画像の相関などを
聞いたりしているので、違いがわかるか、問題を出されたものです。

いただいた返信を読みながら、レンズ特性についていろいろな見方があるものだと、
とても勉強になりました。
詳しく書いてくださった方々、ありがとうございました。

答えをもらいましたので書かせていただきます。

こたえ
A 6. SIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACRO
B 4.EF 100mm F2.8L IS USM
C 5.EF 24-105mm F4L IS USM
D 3.EF 70-200mm F4L IS USM
E 2.EF 100-400mm F4-5.6L IS USM
F 1.EF 70-200mm F2.8L IS USM

なお、トリミングなし画像ももらいましたのでUPします。

書込番号:12139989

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana_55さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/30 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

E

F

残り2枚のトリミングなし画像です。

ありがとうございました。

書込番号:12140017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/30 22:40(1年以上前)

BとEが逆かぁ

そうか70-200F2.8に「U」が無いのを見落としてましたね「U」
だと勝手に思い込んで判定してしまった。

この中で私の手持ちはEF24-105F4LISとEF70-200F4LISだけですが
ネットの性能評価を元に判断してみたものでした。
そこそこ当たるものですね。
なかなか面白かったです。

書込番号:12140073

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/30 22:44(1年以上前)

回答を拝見して、私の回答のBとFが入れ違ったのを納得しました。
RAW現像で明るさは全くいじってなかったのですね(/_;)

やっぱりトリミングありましたか・・・。
これも納得です。

では。

書込番号:12140117

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 22:48(1年以上前)

あ”っ・・・

「II?」同じくwww

書込番号:12140144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/30 22:51(1年以上前)

あっまた間違った。

TAK-H2さん奇遇ですね、私もBとFが逆でした。

今回調べてみたことで各レンズの実力の一端を知ることも出来たし
よい勉強になりました。

書込番号:12140168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/30 22:56(1年以上前)

なるほどーAPS-Cはレンズのいい部分を使っているというデジ先生の自説も一理あるなあ。
シグマは昔ーし持っていた同社の安レンズ70-200mmまんま。
まるでトイフォトみたいな効果ですが、記録写真にはちょっと使えないかな。

書込番号:12140207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/30 23:17(1年以上前)

はじめまして

今回、hana_55さんに問題を出した者です。
hana_55さんにわからなければ価格.comで聞いてみればと言った張本人です。

先ほどから、掲示板を眺めていました。
レンズについて訂正があります。
多分私が間違えて教えたと思うのですが、正確にはEF 70-200mm F2.8L IS USMは
EF 70-200mm F2.8L ISU USMです。
申し訳ありません。

ところで、レンズは中央だけをトリミングするとほとんどわからないですね。
等倍で見ると100mmと70-200mm F2.8と70-200mm F4.0は差が無いですね。

それとどなたかが言われてましたけど風景で撮影してみましょうか?

今回は、様々な意見が伺えて楽しかったです。

書込番号:12140352

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/30 23:17(1年以上前)

特別純米酒さん

すごいですねー。持っておられないのに分析されてますねぇ。感服しました。

私は、シグマ以外は全部持っているのにもかかわらず、外してしまいました。情けない・・・

ただ、負け惜しみになりますが、「この画像、どれもこれらレンズの素のフルサイズ描写じゃないぞ??」、と感じたのは正しかったようです。
後ボケも前ボケもわからない、また、同じ像の大きさに中央トリミングされて、(したがってまたその後の画素圧縮率も違うので)小さい画像ではもう困難です。(^_^;A

書込番号:12140353

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 23:29(1年以上前)

スキンミラーさん

> デジ先生の自説も一理あるなあ。

この場合、フルサイズに対しAPS-Cの画角差は1.5倍。
今回の場合はズームレンズだし150mmにして撮影すればAPS-Cと同じ画角で比較が出来ます。

普及レンズのSIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACROを除いてフルサイズの150mmとAPS-Cとの比較であれば、画素数的に見てもフルサイズの方が画質的には有利だと思います。

私はその自説は認められないですね。

書込番号:12140438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/30 23:36(1年以上前)

>充電終了さん

ありゃそうですか「U」なんですね
そうすると仰るとおり100mmと70-200mm F2.8と70-200mm F4.0は見てわかるような差は無さそうです。

>TAK-H2さん

さすがに実際お持ちの方にはかないませんよね、トリミングのことなんて全く頭に無かったです。
それに「U」が付くかどうかで間違ったものと思ってたんですが違いましたし。
なかなか難しいですね。

書込番号:12140488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/30 23:40(1年以上前)

すごい!mla29176 さん

お一人様正解!!!

書込番号:12140517

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/30 23:42(1年以上前)

ビンゴ!!
神が降りました・・・・かな?(笑)

書込番号:12140538

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 23:53(1年以上前)

充電終了さん

随分と同じような画角のレンズを数お持ちですよね。

そうですか。「II」を当てられなかったのはいくら自信がなかったとは言え凹みました。
ズームレンズの中間域にある100mmと言う位置づけも、なかなか特徴を捉えにくいところであると認識できました。

1024pix x 684pixへのトリミング&リサイズですが、それでも差が分かるところもありましたし、分からないところがある事が分かり有益でした。

書込番号:12140612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/10/30 23:54(1年以上前)

3個正解しました。

書込番号:12140617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/31 00:03(1年以上前)

特別純米酒さん

レンズの型番間違いの件、すみませんでした。
100mmはさすがに単焦点ですので周辺減光はすばらしいです。
しかし70-200mm F2.8Uもすばらしいですね。
もし私がこの質問をされたら等倍で見ても100mmと70-200mmの2本、計3本の見分けは難しいと思います。
ということは、単焦点ではない70-200の2本は凄いということになりますよね。

mla29176 さん
すばらしい。
こんなにトリミングして価格.comの小さな画像で当てるとはすばらしいの一言です。

50mmF3.5さん 
>随分と同じような画角のレンズを数お持ちですよね。
そのようですね。親近感が湧きます。
私はレンズの入れ替えを行っていたらこの様なレンズ構成になってしまいました。
F2.8Uは最近購入したのですが、初撮影時にすご〜いって思いましたね。
でも中心だけ見るとF4と差が無いなと思えます。
F4は売却する予定でしたが、軽いので持っている事にしました。

ペンタイオスGさん 
3個も当たるだけでもすばらしいと思います。
私だったら・・・・!!

書込番号:12140683

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/31 00:16(1年以上前)

充電終了さん

周辺減光補正ってかかってるんですかね?
Aがシグマなのは、この画像だけ周辺減光が多いからってのもちょっとあったりして。

70-200の2本が一番迷いましたね。

1024x684でも帽子の毛糸?はビミョーに違います。

マグレで当たったから言いますが(笑)

書込番号:12140764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/31 00:30(1年以上前)

mla29176さん 

>光補正ってかかってるんですかね?
>Aがシグマなのは、この画像だけ周辺減光が多いからってのもちょっとあったりして。

全てのレンズに関してですが、周辺減光補正してません。
シグマが酷いのは、たまたま昔のレンズが残ってたので・・・かれこれ20年前物です。

書込番号:12140838

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/31 00:36(1年以上前)

そうですか。

しかし当たっても腕は上がらないままで・・・・

賞品に良い写真が撮れる腕をください〜(笑)

書込番号:12140880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/31 01:04(1年以上前)

mla29176さん 

>賞品に良い写真が撮れる腕をください〜(笑)
さっき神様に頼んどきました。
明日から良い写真が取れますよ・・きっと。

書込番号:12141086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/31 04:48(1年以上前)

『この知人に時々レンズと画像の相関などを聞いたりしているので、違いがわかるか、問題を出されたものです。』
で、結局あなたはその違いがわかったのですか?

おそらくそのご友人は、間接的に「あなたにレンズの違いで画質の違いなどわかるはずがなかろう、だったらあなたがどんなレンズを使っても同じことだ」ということを言いたかったのでしょうね。

書込番号:12141568

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 08:02(1年以上前)

はぁ〜、こんなレス多いね。

やまだごろうさん、人のことより貴方はレンズの違いがわかったのですか?

>だったらあなたがどんなレンズを使っても同じことだ

これは貴方ご自身にも当てはまるのでは?レンズの違いはわかって使っていると納得の行くように証明が出来ますか?

出題された友人は一言もそんなこと言っていない。
読んでいて疲れます、勝手な思い込み発言。

事実に基づくまともなコミュニケーションがなされるネット環境を望むばかりです。

書込番号:12141819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/10/31 09:32(1年以上前)

一番良く写る思っていた、いつかは欲しい憧れのレンズ70-200mmf2.8が、この位と分かってちょっと熱が冷めました。IIと分かってなおびっくりです。
逆に、ろくに写らないだろうと端から思っていた並単上がりの100mmがこんなによく写ると分かったのも収穫でした。
hana_55さん充電終了さん有難うございました。こうして並べて見られるというのは、勉強になります。
mla29176さんおめでとうございます。複数問正解者の結果は実力だと思います。

書込番号:12142113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/31 09:59(1年以上前)

そんなに違って見えますか?
私は70-200/2.8L2と100マクロを間違えたので、単焦点並に写るズームと解釈したのですが。

書込番号:12142231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/10/31 11:09(1年以上前)

>某国のイージスさん 
首から袖にかけて、コントラストが高いと感じたのがBでした。
あとは感覚的に、Bが一番、CD次点、F悪くないけど比べるとイマイチ、AE少しパリッとしない。
と思いました。あくまで見比べての話です。
Bが一番気に入ったぜ、70-200F2.8、お前だろベイビー!
てな乗りで回答しました。

書込番号:12142515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 11:29(1年以上前)

本当に良い勉強になりました。

レンズを 論理的に評価できるポイントが

よく理解できます。(私の場合は、頭の中だけのようですが・・・)

評価は モニターのみでされたのでしょうか? プリントアウトされたのでしょうか?

私のモニターでは 論理的なお話の内容が判別しきれません。

奥の深い世界を覗くと 努力だけだなく それなりの費用も必要なんですね。

今後とも ご指導を賜りたいと願っております。 ありがとうございました。




書込番号:12142603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 12:39(1年以上前)

 完全に出遅れましたが、hana_55さん、充電終了さん のお陰で楽しませていただきました(笑)。
 有り難うございました。

 まあ、傍観者の印象としては、これはトリミングか補正かだと見破れていない時点で(書かなくても自明のこととして解っておられた方も居るとは思いますが)、そもそも各レンズの描写を判別したとは言えないような気がして拝見致しました。

 レンズの特性は、レンズ内反射以外は、シャープさ・歪曲を含めた諸収差(周辺部分に集中的に顕れる)の味と像倍率、で判断されるところ、中央だけのトリミングにより、これらをカットされたら、あとは、ピントが微妙に違うので、判断は非常に難しい、というか無理な場合が多いですよね。

 そのうえ、この小さな画像で、しかも、モニターという非常に粗い表示出力で、判別がつくというのは勉強になりました。

書込番号:12142860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/10/31 13:16(1年以上前)

反響の多さに驚いてます。

ちなみに等倍で見たら差はあります。
ただ、レンズによって大きな価格差がありますよね。
でもL版など小さな用紙に印刷するのであれば、ほぼレンズの違いはわからないと思います。
hana_55さんには、この価格差を許容出来るか否かを問いかけた質問でした。
ちなみにhana_55さんは、昨年末にD700を購入されており次に購入するレンズを悩まれてました。
そこで高いレンズと普及版のレンズの違いを聞かれたのがブラインドテストの始まりでした。
まぁ趣味なので高いレンズでも普及版のレンズでも良いとは思いますが、やまだごうろうさんの
言われている『だったらあなたがどんなレンズを使っても同じことだ』ではないですね。
あくまでも趣味ですので。

書込番号:12143012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/31 13:49(1年以上前)

全部露出固定とすると、露出があまりにバラついていますね。
透過率の差というより、絞りの精度のバラツキの方が大きいと思います。

あと、大事なのは全レンズが本当に同じ位置にピントが合っているかどうか。
(どこ見ても甘かったAは別として)
微妙にでもずれていれば判断基準が無くなるので、AF頼りではなくライブビューで厳密に合わせていたらと思います。

書込番号:12143142

ナイスクチコミ!2


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/31 13:59(1年以上前)

>AF頼りではなくライブビューで厳密に合わせていたらと思います。

>ピント
> ライブビューにて人形の口元に合焦

自分がそうですが、ライブビューでも合わない場合もありますネ。

書込番号:12143176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/31 14:05(1年以上前)

>ライブビューにて人形の口元に合焦

失礼しました。
お詫びします。


> ライブビューでも合わない場合もありますネ。

例えば50mmLなど、球面収差のせいで絞るとピント位置がズレるレンズは、絞り込みボタンを押しながら合わせればオーケーです。
また、特にサードパーティー製レンズはライブビューでAFしても合わないことがあるので、10倍拡大にしてMFするしかないですね。

書込番号:12143204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/31 14:13(1年以上前)

>充電終了さん

私はここを参考にしました。

http://ganref.jp/

たとえばEF70-200mmF2.8LISUで100mmのシャープネス値

http://ganref.jp/items/lens/canon/1685/capability/sharpness?fl=100

他のレンズのデータも結構そろっていて面白いです。

ここで比較するとEF70-200mmF4LISのデータは100mmマクロを超えているように見えるんですが
今回の結果も微妙な差ではありますがそんな感じがしました。
恐ろしいほどの高性能ズームです。

書込番号:12143238

ナイスクチコミ!1


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 14:22(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

既にピントの件は解決済みですが、ブラインドテスト中どうして明るさが違うのか、どうして被写界深度が違うのか疑問でした。そこにブラインドテストの答えがあると思い謎解きをしていたのですが最後まで未解決でした。ピントも疑いましたがこれは被写界深度から見て問題ないと思っていました。

>透過率の差というより、絞りの精度のバラツキの方が大きいと思います。

流石ですね。謎が解けました。
被写界深度は今見ると明るさと相関がありました。と言う事は絞りが微妙に違いこの違いに伴って明るさが違っていると考えられます。被写界深度の広さは他にも要因が考えられますが、絞りの精度のバラツキが主要因ではないかと思います。

ちなみに今回のサンプル写真ではCの5(EF 24-105mm F4L IS USM)が最も暗く、被写界深度が広いようです。

書込番号:12143264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/31 15:17(1年以上前)

なんかスレ主みたいになっちゃってますが・・・

特別純米酒さん

>http://ganref.jp/
ここは私も参考にしているURLです。
EF70-200mmF4LISは凄いですね。
F2.8LISUも凄いですが、明るさを考えなければ価格の安いEF70-200mmF4LISで十分すぎるくらいですね。


50mmF3.5さん 

どうもレンズによる絞りの精度が違うみたいです。
例えば70-200の2本はほぼ同じ絞り精度だと思っていますが、24-105は暗いです。
24-105と70-200F4のどちらが正しいかは分かりませんが、私が撮影するときは70-200では1/3〜2/3段くらい
落として撮影することが多いです。


ソニータムロンコニカミノルタさん

>絞り込みボタンを押しながら合わせればオーケーです。
お〜目から鱗です。
何故か気づいてませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:12143480

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/31 21:07(1年以上前)

特別純米酒さん

友人達と午後から飲んでいて怪しいのですが・・・(^_^;A

>ここで比較するとEF70-200mmF4LISのデータは100mmマクロを超えているように見えるん
>ですが今回の結果も微妙な差ではありますがそんな感じがしました。

個体差もあるので一概には言えないのですが、「考えられない」、それが正直な個人的感想です。(^^;)

そもそも、DxOアナライザーをご存じでしょうか?
大学に研究室を持っている友人が購入しましたが・・・
もし、ご存じなければ、ですが、ニコンのレンズのところで過去に書いたのがあります。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12083611/#12094225
一種の便法であって、MTFや解像度を直接測定するのとは違うと思っています。
本来的な工学的判定をするアサヒカメラ誌のニューフェイス診断室などとは違いますね。

書込番号:12145122

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/31 21:43(1年以上前)

スレ主様、申し訳ありません。
勝手ながら、補足です。

上田晃司さんがレンズの「一言解説」を付けておられますが、これには非常に納得しています。失礼ながら「短いながら核心を突いている、さすがだ」と思いました。
これとデータ自体がもう既に合ってないですよね。(^^;)
上田さんは実写から的確に分析しておられると思います。

書込番号:12145360

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 22:03(1年以上前)

TAK-H2さん

ありがとうございます。
私の心のモヤモヤがスッキリしました。

確かにDxOの結果には以前より疑問に思うことがありました。
何より見た感じより、DxOの示す数値との相違には困惑しモヤモヤした気分でいました。

Ganrefの「シャープネス」は傾向を見るのに適しているのか?
2本のレンズを比較した時、正しく優劣を見極められるのか?と言った疑問が残ります。

しかしTAK-H2さんの発言により、DxOの結果は無理に信用する事もないかなと肩の力を抜いて、これからは「参考」としてこう言う見方もあるのかな程度に見て行こうと思います。

他のHPなどのMTFとは違っていても、私の感覚に近いMTFデータの方を重視していきたいと思います。

大変勉強になりました。

書込番号:12145498

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 22:04(1年以上前)

補足(被写界深度)

前々レスで述べた被写界深度については、少なからずとも焦点距離の違いによる影響も受けていると思います。しかし実効F値の方が影響は大きいように思います。

しかしながら今回のレンズの特徴を見るにあたり、隣り合うF値とそれほど「シャープネス」に違いもないようですから(DxO結果)、F値の多少のバラツキは優劣を逆転させてしまうほどの影響でもないのかな?と、思っております。※隣り合う(F4.5に対し、F4.0とかF5.6)

書込番号:12145510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/31 22:09(1年以上前)

> 本来的な工学的判定をするアサヒカメラ誌のニューフェイス診断室などとは違いますね。

そもそもカメラを用いての評価が間違いですね。
将来もっと多画素の機種が出れば参考にならないし、まして他メーカーのカメラで測定されても全然わかりません。
(知りたいシグマのレンズがD700での測定だった)
レンズの客観的評価はメーカーが装備するような測定器が必要です。


> ここで比較するとEF70-200mmF4LISのデータは100mmマクロを超えているように見える

キヤノンの100mmマクロは持っていませんが、条件が合えばEF70-200mmF4LISは優秀なマクロレンズと肩を並べる解像度のレンズと思っています。

書込番号:12145539

ナイスクチコミ!1


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 22:50(1年以上前)

ブラインドテスト後の疑問

私にはまだF値のバラツキ以外に疑問に思っていることがあります。
それは焦点距離と関係のない被写体の大きさ。

なぜEの2(EF 100-400mm F4-5.6L IS USM)は他のExif焦点距離100mmのB、Fと被写体の大きさがこれほどまでに違っているのでしょうか?

ズーム(EF 100-400mm F4-5.6L IS USM)だと実際はこんな物なのですかね。

書込番号:12145830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/31 22:53(1年以上前)

>TAK-H2さん

ご紹介の書き込みを拝見しました。
鵜呑みにできないわけですか、データが豊富で便利なだけに残念です。

書込番号:12145856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/10/31 23:04(1年以上前)

ズーム インナーフォーカス etc・・・・

焦点距離基準の無限遠じゃないし焦点距離なんてあくまで目安です

書込番号:12145935

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 23:16(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

そうですか。勉強になります。

ありがとうございます。

書込番号:12146020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/31 23:30(1年以上前)

当機種
当機種

100-400

70-200F2.8U

50mmF3.5さん 

大きさの違いの書き込みを見て、あれ!間違ったかな・・
と思い今撮影してみました。
前回とは撮影の距離が違うのと、厳密に100mmになかなか出来ないので比較は難しいですが
やはり70-200F2.8LUの方が大きく写りますね。
何ででしょう?
BABY BLUE SKYさんの言われるとおり目安なんですかね?

書込番号:12146126

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 23:44(1年以上前)

充電終了さん


わざわざ追加の写真をUPしていただきありがとうございます。

確か同じ100mmでも近景と遠景で映る範囲が違ってきますから、やはりレンズの設計などにもよって微妙に映る範囲は変わってしまうものなのでしょう。その様に理解いたしました。

書込番号:12146240

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/01 00:06(1年以上前)

なるほど。レンズの設計によって写る範囲が僅かならも変わってくるのですか・・
今まで画角はどのレンズでもピタッと同じと思い込んでました。

ズームならまだしも単同士でも設計自体全く同じものでなければ同様と云う事ですね。
勉強になりました。

書込番号:12146396

ナイスクチコミ!0


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/01 00:18(1年以上前)

>実は、私が写真に興味を持ってからまだ日が浅く、この知人に時々レンズと画像の相関などを聞いたりしているので、違いがわかるか、問題を出されたものです。


と言う割には変な問題だしたもんだ。
出題した本人すらまともに答えられないんじゃないの?
ってゆ〜か、出題の主旨が『レンズと画像の相関などを聞いたりしているので、違いがわかるか、問題を出された』で、問題がこれなら、出題者のレベルが一目瞭然です。

結論。
師範を変えましょう。

書込番号:12146466

ナイスクチコミ!2


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/11/01 01:08(1年以上前)

スレ主に言っておきます。
あなたは愚かだと。
レンズ比べゲームなんかしてないで、外出て一枚でも多く撮ること。

こんなこと意味ないから

書込番号:12146694

ナイスクチコミ!2


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/01 01:20(1年以上前)

Err 99さん

「高いレンズと普及版のレンズの違い」についての出題者なりの回答、聞くより見たほうが納得が行くと言ったものの様です。私は出題された方はスレ主さんの質問に対し答えていると思います。

「師範」は笑いましたが、ご友人でしょう。友好的なお付き合いでかと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12134644/#12143012

書込番号:12146742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/01 06:53(1年以上前)

私GANREF初心者みたいなもので今回このスレに参加するに当たって初めて
まじめにグラフを眺めたような次第です。
そこで教えて頂ければありがたいのですが5DM2のスレと言うこともありますし
キャノンでDxOが合わない感じがするレンズはどれでしょうか。

書込番号:12147172

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/01 07:27(1年以上前)

笑ったと言うのは不適切だったと反省しております。

DxOももう一度見ると高いレベルでのMTFとのくい違いと思いました。

レンズを所有していないのでDxOは参考になると思いました。

書込番号:12147245

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/01 09:07(1年以上前)

ま〜だやってた・・
5D2の板は詳しい方が多いですからね〜。

「高いレンズと普及版のレンズの違い」って、今回のレンズは高いものがほとんどで普及版がシグマだけじゃちょっと・・・・
スレ主さんはレンズ選びの結論出たんでしょうか?

結局写真なんて、解像感やら空気感やらの○○感に表される様に、感性が重要なんじゃないかな〜。
感性なんて曖昧なもので撮るのに、データ通りになる訳がないと思います。

自分は色々知っておくのは大事ですが、頭でっかちにならないようにしています。

そういうワタクシは腕と感性が無いので、高級レンズ沼にどっぷり・・・です(笑)
次は50mmの短焦点がほしい・・・何がいいかな・・・・・・・

書込番号:12147479

ナイスクチコミ!0


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/11/01 11:48(1年以上前)

充電終了さん、Cc:スレ主さん

>ところで、レンズは中央だけをトリミングするとほとんどわからないですね。等倍で見ると100mmと70-200mm F2.8と70-200mm F4.0は差が無いですね。

問題の写真では背景のシャープネス(被写界深度)が違います。

ところで、問題の写真をヒストグラムで見た時に、露光量が微妙に異なっていますが、5D2の測光モード(評価・部分・スポット・中央部重点評価)はどれでしたか?レンズの周辺光量特性の違いが大きく影響する評価測光で撮られたのでは。

蛇足ですが、今回の印象から、私の「好み」順に掲題のレンズを並べておきます。
EF 100mm F2.8L IS USM→EF 70-200mm F4L IS USM→EF 70-200mm F2.8L IS USM→EF 24-105mm F4L IS USM→EF 100-400mm F4-5.6L IS USM→SIGMA AE 70-300mm F4-5.6 DL MACRO

書込番号:12147933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/01 12:45(1年以上前)

遠景を撮ると性能差が顕著に出ますので、解像度は最も重要なファクターだと思います。
一番安いシグマのズームは誰でもわかると思いますが、後は高級レンズということもあり偏差ではないでしょうか。

安いから悪いとは限りません。
例えば50mmF1.8Uと50mmLのブラインドテストなんか面白いかもしれません。

書込番号:12148145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/11/01 19:20(1年以上前)

>>例えば50mmF1.8Uと50mmLのブラインドテストなんか面白いかもしれません

それは簡単だと思います(笑)
いいほうが50F1.8

書込番号:12149492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/01 20:21(1年以上前)

一番間違えてはいけない物を間違えてしまいました(ポリポリ)。

センスの無さに輪がかかりました。(笑)

書込番号:12149850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/01 23:02(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。

mla29176さん 

>ま〜だやってた・・
ですね。すごい反響ですね。
ただ、この画像は価格.comに掲載するために撮ったのではないのですが・・
しかし、皆さん詳しい。

>結局写真なんて、解像感やら空気感やらの○○感に表される様に、感性が重要なんじゃないかな〜。
>感性なんて曖昧なもので撮るのに、データ通りになる訳がないと思います。
写真は感性だと思います。
私の知り合いにもコンデジで素晴らしい写真を撮っておられる方が居ます。
私も腕と感性がないので・・レンズにはまっているのかも?



./turny/さん

>ところで、問題の写真をヒストグラムで見た時に、露光量が微妙に異なっていますが、5D2の測光モード(評価・部分・スポット・中央部重点評価)はどれでしたか?レンズの周辺
光量特性の違いが大きく影響する評価測光で撮られたのでは。

今、確認したところ評価測光でした。
測光方法がわかるなて、すばらしいですね。


ソニータムロンコニカミノルタさん

すみません。
今手持ちの普及レンズがこのシグマしかなかったので・・
APS-C用ならあるのですが・・

書込番号:12150939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング