『モードダイヤルにロックが付きますね。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『モードダイヤルにロックが付きますね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信39

お気に入りに追加

標準

モードダイヤルにロックが付きますね。

2010/12/01 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html

私は不要ですが、こちらには欲しい方が多かったと思いますので。
情報まで。

書込番号:12304563

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/01 15:11(1年以上前)

情報ありがとうございます。

でも、10,500円はちょっと躊躇する値段ですね・・・。

書込番号:12304584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/01 15:19(1年以上前)

スースエさん、情報ありがとうございます。
欲しいところですが、10,500円。それも、10日間もカメラを預けなければならないのが、辛いですね。
ま、既に出ている製品に、対応してくれることはありがたいです。でも、逆を返せば、
それだけ要望が多かったということでしょうかね。

ちなみに、こちらと一緒に清掃も頼むと、保証外でも清掃代はかからないのかな〜?!

書込番号:12304604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/01 15:20(1年以上前)

こんにちは。

これって、今後製産されるモデルでは標準装備になるのですか?

私もたいして必要な機能ではありませんが。^^;

書込番号:12304607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/01 15:40(1年以上前)

キヤノンから電子メールで案内が来まして、それで御紹介なので恐縮です。
こちらの板を見てますと、キヤノンからの案内メールを受け取っておられない方も多いようなので情報を提供させていただきました。
m(_ _)m

値段的には、修理費用と比較すると、まあしかたないかなと。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS5D-MARK2&i_method=02

修理時の清掃ですが、グレーな所がありまして、
・修理の時には言わなくても清掃する。
・修理に出す際にお願いすれば、無料で清掃してくれる。
・修理と一緒でも別料金
と、どれが正なのかわからない状態です。
「言ったもん勝ち」っていうのもイヤな話ですが、交渉してみる価値はあると思います。


今後生産されるモデルについては不明ですが、おそらく標準装備にはならないと思います。
マイナーチェンジと言うにはインパクトが有り過ぎますので。
5D Mark 2.1 ってな感じでしょうか?



この対応をみて、なんとなく5D Mark3 の発表が遠のいたと感じるのは、わたしだけ?

書込番号:12304658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/01 15:44(1年以上前)

>この対応をみて、なんとなく5D Mark3 の発表が遠のいたと感じるのは、わたしだけ?

前回も3年でモデルチェンジでしたから、来年秋くらいですかね?

書込番号:12304671

ナイスクチコミ!3


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/01 16:25(1年以上前)

これで次期モデルには標準装備ですね。
それまで待ちます。
5D2と7D、両方改造すると21000円だもね!

書込番号:12304803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/01 16:46(1年以上前)

必要ないというより、回すのに手間がかかるので標準にして欲しくないです。

書込番号:12304861

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/01 17:32(1年以上前)

バックから取り出して撮影する時など、たまにダイヤルが回っている時があります。

改善して欲しい部分ではありますが、そこに10500円かけるなら、レンズの購入資金に充てますね。

書込番号:12304999

ナイスクチコミ!6


canon3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 17:34(1年以上前)

この改造が是非とも必要と思われる方が少ないようですが
私は必要と感じたことが度々ありました。

風景写真をじっくり撮影する場合はダイヤルが変わっていても慌てず変更できますが
スナップ写真などは何故かMモードに変わっていたことが度々あり
シャッターを押して気付き、チャンスを逃す事も何度かありました。

5DUと7Dの2台体制で撮影することが多いのですが
7Dはボディー形状からあまり変わることはありませんでした
5DUは肩に懸けているとダイヤルが体に当たり易く困っていました。
しかし料金が想像以上に高くて改造できませんね。

元々の設計が悪いために起こる不具合ですので料金は半額が妥当でしょう。



書込番号:12305007

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/01 17:39(1年以上前)

情報ありがとうございます

一台で 普通に撮っていても 回っていることがかなりあるので 料金、納期共に不満ですが わたしは改造していただこうと思いました

書込番号:12305028

ナイスクチコミ!3


JR3さん
クチコミ投稿数:47件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/12/01 17:49(1年以上前)

メール届きましたねぇ〜

12月8日から受付らしいので週末にでもサービスセンターへ届けてきます。

書込番号:12305063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/01 17:50(1年以上前)

60Dを逆の改造するのは無いんですね
自分にはそっちのほうが欲しいところですが

出来る事なら次モデルはモードダイヤル自体やめてもらいたいです
外部(PC等)から露出モードを制御できないし
ハードスイッチだから設定登録数(Cモード)もダイヤル数分しか
登録できないし名前もつけられないからわかりずらい
モードダイヤルなんてホント無駄です

料金は某の連動ピン可倒改造が12600円だから妥当かな・・・

書込番号:12305068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/01 18:00(1年以上前)

メールが来てましたが。
ついでに、三角環にしてくれるなら1万でも安い、ひもがよじれちゃって切れそー。
これだけなら、たとえ無料でもねー。最近ほとんど使ってませんが。

書込番号:12305109

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/01 18:45(1年以上前)

こんなのイラネ

この先の新機種はロックの有無を選べればいいのに。

ダイヤルの真ん中に釦は操作しにくそう。
ニコン式なら改造してもいいかな。


なにはともあれ、キヤノンには拍手を送りたい。

書込番号:12305286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/01 19:05(1年以上前)

うーん。撮影時以外は、ロックもできるし、撮影時には、フリーにもできるようにしてほしいですね(^^)。
それと、

「出来る事なら次モデルはモードダイヤル自体やめてもらいたいです
外部(PC等)から露出モードを制御できないし
ハードスイッチだから設定登録数(Cモード)もダイヤル数分しか
登録できないし名前もつけられないからわかりずらい
モードダイヤルなんてホント無駄です」

という御意見、年寄りの私は、ダイヤルが多いほうが好きなんですが、たしかに、PC化した今のカメラに、ダイヤルは自由度を狭めるだけなのかも知れませんね。私には、すごく新鮮な御意見に思えて、なるほどと思いました。私のように、頭が固くなると駄目ですね(^^)

書込番号:12305374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/12/01 19:36(1年以上前)

5250円で日帰り作業ならやっていたかもわかりませんが、10500円で10日預けるとなると、全くやる気が起きません 笑
今まで通り、AvやMから動いて欲しくない時は、透明養生テープで固定ですね。

書込番号:12305501

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/01 20:04(1年以上前)

首からカメラを提げていたら回りにくいですが、左肩にかけていたらよく回ります。
僕の場合、グルングルンに半周くらい回っていたことがあります。
いつもは1D4と2台で使うこともあるのですが、1Dはボタンなんで回りようがありません。

一層のこと全ての機種がボタンにしたらどうでしょうか??
やっぱりややこしいでしょうか・・・。

書込番号:12305617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/01 20:30(1年以上前)

まったくどうでも良いことです。

これで年内のチェンジはなくなりましたね。というかわかりきっていましたが・・・。

そんなことよりも5D3と3Dがどうなるかです。楽しみです。

まあ5D2に再度キャッシュバックが来るか、15万円切りがいつかも楽しみのひとつですが。

それにしても5Dも中古価格がしぶとく下がりませんね。

書込番号:12305739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/12/01 20:31(1年以上前)

1Dsと5D2と併用していると、勝手にモードが変わる5D2の
モードダイヤルは私にとっては欠陥でした。
100歩譲って、今後のモデルでダイヤルを使うなら、お金を
取って改造するのではなく、ロック/アンロックを選択できる
構造にするか、アイカップや方眼スクリーンのように
ユーザーが部品を購入して交換できる構造にするべきです。

書込番号:12305746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/01 22:12(1年以上前)

既存モデルにここまで手を加えてくれるなら、、、、

早いとこ角材バッテリーグリップを改良してくれ〜〜〜!


書込番号:12306332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/01 22:52(1年以上前)

今晩は。
5D使いですが。
キヤノンのバッテリーグリップのデザインは最悪です。
工業デザインの何たるかを知らないのかあえてやってのか最悪です。
ソニーA900&バッテリーグリップは手に持つとこれぞ工業デザインと理解します。
このままのデザインなら5D3のバッテリーグリップは売れないでしょう。
60Dのカタログを見たら相変わらずのデザインですね。
予備のバッテリーはポケットに入れて出かけます。

書込番号:12306605

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/01 23:12(1年以上前)

多分大丈夫ではないかと思いますが、この改造は防塵防滴性能には全く影響はないのでしょうか?

あとこのダイヤルロックの耐久性がちょっと不安です。と言うのも銀塩のEOS 5がこのロック機構でしたが、撮影しているうちにこのロックが馬鹿になってしまい、くるくるダイヤルが回るようになってしまった経験があります。

耐久性、防塵防滴性に問題がなければ改造に出したいですが、5DU2台分・21,000円はちょっと考えてしまいます。

私もEOS-1系のモードダイヤルの方が、信頼性があって好みです。

書込番号:12306760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/12/02 00:04(1年以上前)

ロック機構って意外と高いんですね。
ぼってるとしか思えない値段ですけど。

書込番号:12307116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 りん 

2010/12/02 00:05(1年以上前)

発売後の製品を自社が改造してくれるなんて、意外とやりますね。
わざわざこの様なサービスをやるという事は要望が多かったのでしょうね。
60Dにも標準搭載されていますし、後継機には標準搭載決定的でしょうか。

しかし、私は勝手にダイヤルが回っていた経験がなく、
60Dのダイヤルはむしろ回し難いので、できれば後継機は
ダイヤルロック機能のON、OFFができるようにして欲しいですね。
「ボタンを押しながら回す」ではなく、
「ボタンを押して、凹んだままにした場合、回せる、ボタンを押して凹みを解除すればロック状態」
にロック機構を改良して搭載して欲しいですね。
要望すれば、改造サービスもするのですから、要望してみようかな。

書込番号:12307122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/02 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自宅にあった、トップカバーの破損パーツ(落下して)をばらしてみました。

 交換するには、トップカバーをバラさないといけないので、その場修理は
難しいでしょうね。

 防水性は保たれそうです。

 CPS会員は8400円だそうです。

情報まで

書込番号:12307124

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 00:30(1年以上前)

僕も改造より5D2のライフサイクルがまだ先だと分かったのと、バッテリーグリップを何とかして欲しいとい言う気持ちのほうが強いです。

バッテリーグリップならモデルチェンジしても使える可能性は高いですからね。


書込番号:12307278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/12/02 07:55(1年以上前)

ロック機構を付けてくれるのは良いですけど、値段が…
次機種以降、この機能がつく事は確定のようなので、
10500円は、次機種購入の資金に回します〜

書込番号:12307998

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/02 08:07(1年以上前)

これって次機種のマーケティングも兼ねてんじゃないですか?

部品点数とか多くなるので、若干のコストUPするはず。
要望は多かったが、お金かけてまでこの機能をどれだけ欲しがるか?
(まぁ10,500円はどうかと思うが・・)
付けてみたら実際の使い勝手はどうか?

よしぴぃさんの画像を見るとこの改造、ひょっとしたらトップカバーを交換になるんでしょうか?
だとしたら10,500円・・・妥当な感じか・・・・

書込番号:12308032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 08:23(1年以上前)

>> CPS会員は8400円だそうです。

あっ、一瞬 CPC会員 と勘違いしました。
キヤノンフォトサークル(CPC)からの案内には、修理割引の対象にはならないから、ご注意ください、というような注意書きがありますね。
残念。


スレッド違いですがバッテリーグリップの評判が悪いですね。わたしは、
10D + BG-ED3 (D30、D60 と共通)
5D + BG-E4
5D2 + WFT-E4
と使ってますが、5D/5D2 で縦位置でマルチコントローラーが使いにくい以外は特に問題を感じていないのは、鈍感すぎるのでしょうか? フイルム時代に比べると、見た目も使い勝手も随分良くなっていると感じています。
確かに、SONYのマルチコントローラー風のコントローラーがバッテリーグリップに付いているのには憧れますけど。

書込番号:12308080

ナイスクチコミ!1


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/02 08:27(1年以上前)

連投すいません。

5D3のトップカバーは5D2の今回改造したものと同じ物なのか?
金型使い回しで安価に出来るので、アリかも。

設計コスト・部品金型等はどうせ5D3の物なんだから、要望の多かった5D2用に出してもよいかも。
7Dは・・・知らない(笑)
7D2も発表ですかね?

トップカバーには「EOS」しか文字が入ってないし・・・・

書込番号:12308091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/12/02 11:52(1年以上前)

7Dの方にも書かせていただきましたが、私はこちらの方法を利用します。
http://ganref.jp/m/silvy555/reviews_and_diaries/review/1702
安いし、簡単に脱着できるので良さそうですよ。

書込番号:12308638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/02 12:53(1年以上前)

>縦位置でマルチコントローラーが使いにくい以外は特に問題を感じていないのは鈍感すぎるのでしょうか。


それもひとつの能力・才能と思えばよいのです。

自分自身をモノに合わせて平然と使いこなしてしまうなんてカッコイイじゃないですか。

書込番号:12308837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 14:55(1年以上前)

「青い稲妻」さん

ありがとうございます。おっしゃって頂いた事に思い当たる節があります。

自動車レースが好きで、自分でも運転いたします。レーサーでも、スポーツカーの街乗り/峠のドライバーでも、クルマ(ドライビングポジション等)を自分に合わせていじくる方っていらっしゃいます。(私はクルマに合わせる事を最初に考えるのですが。)

楽器でもそうですね。ギターの指板を削ったり、フレットを打ち換えて自分の演奏しやすいギターにする人も居らっしゃいます。(私はフレットは研磨の際には注文を付けますけど、まだ使える高さがあるなら打ち換えはしませんでした。)

スポーツでもそうですね。ゴルフのクラブのグリップやシャフトを自分に合うまで差替えたりとか。(私は買ったままです・・・。)


だもんで、モードダイヤルにロックが無ければ無いなりに、バッテリーグリップが使いにくくてもそれなりに使うのだと思いました。
m(_ _)m


書込番号:12309182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/02 16:44(1年以上前)

詳細はわかりませんが キヤノンさんも 中々凄いことやりますね〜(^^)
私は今回は見送ります。バックから出した時に 回っていたとこも確かにありましたが、ファインダー覗いた時にだいたい気付くので特に不便は感じていません。
情報有難うございました!

書込番号:12309530

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/02 17:52(1年以上前)

要望があるようですので、オプションでの改造は是としますが、これが今後標準装備となると5D後継は見送りしたいほど、個人的には厭です。

書込番号:12309802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/12/02 18:57(1年以上前)

このパターンで水準器新設のオプションがでたら
即買いですね。俺の場合

書込番号:12310059

ナイスクチコミ!1


canchan18さん
クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 22:15(1年以上前)

先週、5D2を取り寄せ予約した矢先に
このような話題を目にしました。(まだ、引き取りに行ってません)
手に入れたすぐに、10日以上も預けてしまうのは苦痛です。
5D2のモードダイヤルって、そんなに動いてしまいますか?
自分の使い勝手を確認してから検討した方が無難でようかね。

書込番号:12311199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 22:37(1年以上前)

こんばんわ、実はこの機能欲しいとは思っていました。
カメラバッグに収納していると、よく位置が変わっていて、次にあわてて出して撮ってみるとおかしな加減に、で、モードダイヤルが問題でした。今は、確認していますが、やはり、動かないのが一番ですね、、、ただ、10日(標準期間)は、値段もですが、ちょっと後ずさりしてしまいますね。(^^;

書込番号:12311337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/02 22:45(1年以上前)

ロックボタンつきの部品誰か横流ししないかな〜。
軍艦部の写真を見ると自分で交換できそうなので。

書込番号:12311395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング