『α900と迷っています』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『α900と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

α900と迷っています

2010/12/06 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:19件

初めてのデジタル一眼レフ(フィルム645で6年ほど経験あり)をこれにするかα900にするか迷っています。
併用している方がおられたら意見を聞かせてください。
風景専門なので解像感が欲しいと思い、2000万画素オーバーを考えています。
A3サイズ程度のプリントをするつもりです。
圧倒的に5Dをよく見かけるためこのカメラを買うつもりでしたが、ライブビューも動画も必要ないことを考えるとαのファインダーの評判は捨てがたく・・・



書込番号:12329502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/06 18:54(1年以上前)

レンズを元に考えられた方が良いかもしれませんね。
ご予算もあるとすると、お使いになられたいレンズがご予算内ですべて揃うかどうかという点で。。
あと、A900はミラーショックが激しいですけど、645をお使いだったのであれば問題ないとは思いますが、気になさりませんか?!

動画機能なのですが、、出たときは思いっきり否定的だった意見が、今では否定的な意見はあまり見かけなくなりましたね。
広角で絞り、パンで撮影すると結構使えますし。。
動画機能のおかげで自分は趣味の幅も広がりました(苦笑)

書込番号:12329546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/06 19:10(1年以上前)

リーマン32さん、こんばんは。
645をお使いだったということであれば、それに見合う解像は欲しいのだと
思いますが、5DUも900もまずまず満足できるものと思います。
私もペンタ645Uを長年使ってましたが、5DUに切り替えても解像という点では
何ら不満は持っておりません。
ミラーショックについても風景が主であればミラーアップすればいいことでしょうし。
ただあとはレンズをどのように揃えていくかでお財布との相談ですね^^!

モニターで等倍観察するとどうしても重箱の隅を突っつきたくなり勝ちですが、
A2プリント程度での鑑賞であれば解像という面では充分満足されると思いますよ。
でも、ポジの奥ゆかしい風合いという点ではデジの場合「もう一歩」という
感覚は今も感じてます。
その点については、レタッチスキルを色々と試してみるとよろしいかと。
特に暗部の締まり具合がカギを握っているかと思います。

ついでに老婆心ですが、撮影からプリントまでのコストを考えると圧倒的に
デジの勝ちですね。

書込番号:12329597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/06 19:15(1年以上前)

申し忘れましたが、私の場合、経済面さえ解決できれば今でも@900が欲しい
と思ってます。
多少ノイズに弱いという点はあるようですが、あの秀逸なファインダーといい、
質実剛健的なカメラ本体のデザインといい、実は今一番欲しいデジ1です。

書込番号:12329613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/06 19:52(1年以上前)

なんかリンクがあったので流れつきました...いちおうユーザーなのでひとことだけ!

中判フィルム(6x7)でも撮っているのですが、35mmフィルムと比べればフルサイズデジタルは中判に匹敵すると思います。
各社いろいろな長所・短所があり、α900はそれでいくと際立った長所が少ないので見劣りするかも知れませんね。
私はAF嫌いでMFしか使いませんからα900のファインダー一択です。極めてカメラらしい使い方のできるカメラです。
かなりマニアックな使い方をしてるんで私の作例は参考にならないですけど、ボディ内手ぶれ補正のおかげで
非純正レンズも本来の画角で楽しめますし、私にはもはやこれしかないのです。

風景を、というならミノルタあるいはソニーの広角にはあまりいいのがないと言われますので、高いレンズしか
選択肢がありません。よけいな出費を覚悟したほうがいいと思います。


しかし意外とみなさんα900を意識されてるんですね〜。けなすわけではないのがなんともジェントルでいい。

書込番号:12329746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/06 19:58(1年以上前)

>α900と迷っています

ご参考に♪
http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/a900-nr.shtml

書込番号:12329784

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/12/06 20:28(1年以上前)

リーマン32さん 

まず、常用域のレンズがどちらが揃うか?

キャノンについては、今後L系のリニューアルも期待できますが
ソニーについては、G,Zの追加は、500mm級のGが予定されてる他は 現時点は白紙に近い状況。

α機だとF2.8通しで16mmから200mmをG,Zレンズでそろえることが出来ますが、F4通しはありません。

絵柄については、α900は方が、自然な写りという感じはします。

余談ですが、645Dとかは検討されないのですかね?

2000万画素超えはα900、5DmII、D3x、645Dを使ってますが
645Dは135フィルムフォーマット機とは 別格というか、繊細で緻密な写り。
しっかりした三脚とか必要ではありますが、取り扱いは楽な機種に仕上がってます。





書込番号:12329913

ナイスクチコミ!5


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/12/06 21:10(1年以上前)

もし三脚をよく使うのであれば、ライブビューは凄くおすすめです。
ライブビューでキッチリピント合わせをした写真のシャープ感は素晴らしいものがあります。
僕はもうライブビューが出来ないカメラは候補にさえ入りません。それほどに便利です。

書込番号:12330156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2010/12/06 21:21(1年以上前)

>フィルム645で6年ほど経験あり

そのまんま、645Dが色んな面で使い勝手が良いと思いますよ。
小型簡便カメラは35ミリ判を止めて高倍率のネオ一眼でスッキリすると思います。

書込番号:12330228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/12/06 21:36(1年以上前)

みなさま、丁寧な書き込みありがとうございます。
別のカメラに関わるスレッドでは批判を受けるかと恐れていたのですが、みるとす21さんのおっしゃるように紳士的なご意見ばかりでとてもありがたいです。

現在迷っている理由は、多くのご指摘にあるレンズの点とファインダーを含むカメラとしてのつくりの点が主です。
1、レンズラインナップ
当面は標準域のズーム(5Dで24−105F4)と200mm程度の望遠(同70−200F4)で私の使用域としては足りるのですが、やはりαではある程度のものを考えるとツァイスやGの高額なものしかないのでは、ということがこちらを第一候補にした理由です。
長距離を歩くこともあるので、重量の点でもF4クラスが自分には妥当だと考えます。
また、αは広角系でこれ、というレンズが思いつきません。

2、カメラとしてのつくりは、触ってのぞいてみた程度ですが、αにとても魅力を感じました。

3、高感度・動画・ライブビューは、もちろんあったらとても便利だとは思いますが、なくても十分に撮影できると考えておりますので、カメラを選ぶ条件としては二次的な位置づけでよいかと思っております。


645Dで撮影したプリントを今日見てまいりました。とてつもない解像感ですね。
将来的には欲しいと思いますが、正直に言うとシステムの軽量化がデジタルに踏み切る一番の理由のため、今回は35mmフルサイズを考えたいと思います。

みなさまのご意見を拝見しながらもう少し迷いたいと思います。いろいろお聞かせください。
友人曰く、この「考え、迷う時間」が至福なのだとか(笑)。

書込番号:12330311

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/06 22:00(1年以上前)

新宿駅東口出てすぐ、コニカミノルタプラザで
貫井勇志写真展をやってます。機材は全てα900です。

http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2010december/gallery_a_101204.html

書込番号:12330463

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/06 22:14(1年以上前)

リーマン32さん こんばんは。

ここに5DUとα900の解像度テスト結果がアップされています。このテストでは実際の解像度は5DUがα900を上回っているようです。
http://ganref.jp/items/camera/list?maker_name=canon

さて、カメラはボディ単体だけでなく、レンズも含めたシステム全体で評価することが重要だと思います。キヤノンには風景撮影に適した軽量なF4Lシリーズがありますし、価格面もリーズナブルです。

また5DUのライブビューでは視野率100%になりますし、構図確認のみでなくピント位置を10倍拡大できるので、ピントを正確に合わせるためにも使えます。さらに、キヤノンのライブビュー撮影の「静音モード撮影」を行うと、先幕が電子シャッターになるのでミラーアップ効果と合わせて絶大なブレ対策が可能です。
これは特に望遠系レンズを使う場合には非常に効果的ですので、三脚とライブビュー機能を積極的に使うことにより、ブレのないクリアーな撮影が可能になります。

2000万画素を超えるとブレ対策はかなりシビアになるので、こうしたブレ対策が万全な5DUの方が、α900よりも結果的にシャープな写真が撮影できるのではないかと思います。

書込番号:12330546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/06 22:54(1年以上前)

解像度に関してはレンズによって変わると思いますので・・・。

スレ主はα900に対しての思い入れがあるようなのでαで良いんじゃないかな?

ここで5D2を取ったとしても後悔するような気がする。

書込番号:12330779

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/06 23:14(1年以上前)

>ここに5DUとα900の解像度テスト結果がアップされています。このテストでは実際の解像度は5DUがα900を上回っているようです

私はどちらでも良いと思いますが、上記のデータは解像度の一部分しか出していないため参考にはなりません。

http://www.photozone.de/

上記のレンズテストを見ればわかりますがCANONは絞り開放から解像度は高めで絞り込んでいってもそれほど変化はありませんが、α系は絞り開放で甘く絞り込んでいくにつれ解像度が増していきます。
F5.6くらいから解像度は逆転すると思われますので、単純に5D2の解像度が上とは言い難いと思いますよ。とくにすれ主さんの被写体の風景写真は絞り開放はあまり使わないと思いますので解像度はそれほど違いないと思った方が良いです。

 かくいう私は5D2を使っておりますが(笑)5D2の方がオールラウンダーかな(スポーツ以外)低感度から高感度まで安定しています。
 α900は少しとんがった性格で低感度で絞り込めばおそらく5D2よりも解像感は高いと思いますが5D2よりも限定的な使い方になると思います。
結局はスレ主さんが店頭でファインダーをのぞいてシャッターを押してみたときフィーリングが合う方で良いのではないでしょうか?

書込番号:12330943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/06 23:30(1年以上前)

確かにレンズ次第で解像度なんて変わりますよね。ganrefのテストに使ったレンズは何だろう?書いてない?

ganrefは前にちょっと投稿してましたけど、外交努力次第でポイントが変わるなんて話を聞いて止めてしまいました。
ganrefはα900の作例は少ないかな...サイドバーにあるPHOTOHITOとかFlickr、
『α Photography』(http://upload.a-system.net/)にはいい作例が(もちろん変なのも)たくさんあるので
レンズの組み合わせも含めて参考になるかなと思います。よ〜く迷って楽しんでください(^^)


お、サイドバーと言えば「ユーザー満足度ランキング」の2位にα900が入ってるじゃないですか♪


書込番号:12331069

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/07 00:08(1年以上前)

リーマン32さん

両方持っていますが・・・・どちらかと言われれば、人によるでしょうね。(^_^;)
資金状況、用途、好みは人によって違いますから、自分で決めるしかないのでしょうけれど。
カメラに何を求めるかですね。

まず、カメラの解像度自体は、ほとんど画素数依存だと思います。
 ちなみに、解像度でよくGANREFの「シャープネス」が引き合いに出されることがありますが、あれではカメラの「解像力」は出てこないと思います。レンズの解像力と像面湾曲、カメラのシャープネスの掛かり方、ピントの合い方によって違うでしょう。

いずれにしても、カメラの解像感は両者とも似たようなものだと思います。

 カメラとしての上質感、ファインダーの出来など、全レンズで手振れ補正が効くこと、AFが効くツァイスがあること等ではα900の方がよいとは思いますが、選考基準がはっきりしないのでしたら、「汎用性」でEOS-5DmarkIIをお勧めします。
 高感度が使えることは撮影領域を非常に大きくしますし、動体予測AF、動画、ライブビュー、と今日のデジタルの持ち味をほとんど具有しています。ファインダー・スクリーンは、ソニーのM型スクリーンのようなスーパー・プレシジョン・マット・スクリーンというものもあります。そして、おっしゃるように、F4のコンスタントFナンバーのズームが比較的安価に揃う、というメリットもありますね。

書込番号:12331314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/12/07 00:28(1年以上前)

>3、高感度・動画・ライブビューは、もちろんあったらとても便利だとは思いますが、なくても十分に撮影できると考えておりますので、カメラを選ぶ条件としては二次的な位置づけでよいかと思っております。

確かに高感度や動画は風景撮影には二次的な位置づけで良いと思いますが、ライブビューはあったら便利程度ではなく、使ってみれば分かりますが厳密なピント合わせには必須と言っても良いかと思います。

ピント位置はどんなジャンルの写真でも重要なポイントですが、風景においても例外ではなく、例えば広角レンズを使って画面下手前1/3辺りにピントを置き、絞ればパンフォーカスになると言うものではないというのもデジタルを使うようになって認識を新たにしました。
中判をお使いのようですから深度の扱いには気を使っていられると思いますが、35mm判デジタルも同様に気を使います。
なのでライブビューによる厳密なピント合わせは、単なる便利機能以上の必須機能だと思います。

書込番号:12331415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/12/07 01:55(1年以上前)

解像度=画素数
それだけです。

レンズは勿論、シャープネスも2次的なものなので、カメラの性能ではありません。
撮影はRAWで(画質的な事も含めて)

書込番号:12331722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/12/07 14:41(1年以上前)

リーマン32さん

レンズを含めた軽量化を目差すのであれば、キヤノンのF4Lズームは最適ですよ。

5DMarkUに17−40・24−105・70−200・100マクロISの4本で歩くのも可能です。
来年は8−15oF4Lという魚眼ズームも控えています(笑)

また、Lレンズは単焦点も豊富です。後々の発展性もあるでしょう。
来年のMarkV発売もありますし、今後も期待できます。

書込番号:12333175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/12/08 23:40(1年以上前)

皆様、ありがたいご意見の数々、本当にありがとうございました。
いろいろ考え、再度店頭で触ってみて、5DUをレンズキットで購入いたしました。
レンズラインナップの件、今後の拡張性、なにより初デジタル一眼ということで基本性能の平均点の高さを重視いたしました。

しばらく使ってみてやっぱりαも、ということになるかもしれませんが。
また、結局645Dに手を出してしまうような気もいたしますが・・・。

皆様のおかげで、納得してデジタル第一歩を踏み出すことができました。
ここで相談してとてもよかったと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:12340258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング