『5Dmark2用ノートPC』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5Dmark2用ノートPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5Dmark2用ノートPC

2011/05/18 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 **ae**さん
クチコミ投稿数:37件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

質問よろしくお願いします

5Dmark2用にノートPCを購入を考えています。
始めはmacbook pro 15インチ 高解像度非光沢ワイドスクリーンを購入しようと考えてましたが調べて行くうちにVAIOにFシリーズという写真用に特化したノートPCがある事がわかりました。

今はDPPを使用していますが近いうちにフォトショップを使ってみたいと考えています。
その場合、どっちのノートPCを購入した方が写真データを扱いやすかったり、画像編集が得意なのか正直わからない状態です。予算は全部込みで20万だと、どっちのPCがおすすめかご教授いただきたいです。

ちなみに今は家のデスクトップのPCを使用しています。


書込番号:13020818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 00:37(1年以上前)

>予算は全部込みで20万だと

これですと、モニターで予算を略使い切ってしまいます。
もう少し頑張ってはどうでしょうか?

とは言うもの。一応ですが
ショップブランドが良いと思います。
例えばhttp://www.twotop.co.jp/等です。

書込番号:13020843

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/05/18 00:42(1年以上前)

それより 撮影しまくる方がいいと思います。
PCで悩むのは まだずっと先のような気がします。

書込番号:13020855

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 00:44(1年以上前)

すいません。ノートでしたね。

>ノートPCを購入した方が写真データを扱いやすかったり、画像編集が得意なのか正直わからな
>い状態です。

http://www.sony.jp/vaio/products/F14/feature_1.htmlは良さそうですね

書込番号:13020861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/18 01:25(1年以上前)

フォトショップはウインドウズ用とマック用で別々です。
バージョンアップもウインドウズ版からマック版へということはできません。
もちろん、その逆もできません。
そのため、ウインドウズで行くかマックで行くか決めておく必要があります。

画像処理自体はウインドウズでもマックでも可能です。

書込番号:13020948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/05/18 05:21(1年以上前)

当機種
当機種

VAIOフォトエディション 古っ

Mac Book Air 

**ae**さんおは

悩ましいですね・・・ホント(^。^;)フウ  ↓ 買ってみましたが(・_・)......ン?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/14/9987.html  デカッ 重っ 遅っ

自分はWINもMacも使っています、超のつく初心者ですが。

Mac(軽っ)のほうが直感的で何となくMac(早っ)寄りです、素人の戯言と思ってください。

書込番号:13021126

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/18 05:37(1年以上前)

そりゃ、Macしかないでしょ。

Mac Book Pro 非光沢スクリーン。 いい趣味です。 美しい。

モニターは24inchが主流ですので、いずれ外部につないだ方がいいでしょうね。
Photoshopを使うならなおさらです。
CS5はCS4から格段の進歩を遂げていますので、楽しめますよ。
間違いなくDPPは使わなくなります。

メモリは8GBは欲しいかな。


書込番号:13021131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/18 06:31(1年以上前)

今使っているデスクトップの更新のほうがよさそうですが、、
なぜノートなんでしょう? 撮影時に現地でのデータ吸い上げとか
考えているのでしょうか。。デスクトップとノートの環境を揃えておくのも
いいと思います。

書込番号:13021184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/18 06:50(1年以上前)

>ちなみに今は家のデスクトップのPCを使用しています。

これは、ご自分専用機なのでしょうか?
そうであれば、これの更新の方が理にかなっていると思います。
ノートはノートなりに進化していると考えますがコストパフォーマンスを
考えればDT機の方がより経済的だと思います。
ノートPCの方は購入するにしても用途を絞った方が良いのでは?と。

書込番号:13021209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/18 07:14(1年以上前)

5D2の解像感や精細感を得るにはノートパソコンのモニターではしんどいですよ。

ノートでもデスクトップでも良いでしょうが、価格は高くても画質を再現できるモニターを付けた方が良いと思います。

私のお勧めはナナオです。因みに私のモニターはナナオのIPS(日立製)です。私にとってベストモニターです。

ご検討されてください。

書込番号:13021246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/05/18 07:47(1年以上前)

こんにちわ〜 **ae**さん

現在、使用されているデスクトップパソコンより性能の良いものを
購入しないと あとで あれ〜 になりますので ・・・
くれぐれも注意してください。

CPUクロック バスクロック メモリー・HDDのサイズなど
を上回るものを購入してくださいね〜

デスクトップPCのOSをWIN7に変更することも良いかもです。

もしくは

今使っているパソコンのディスプレイを大きいものに変えて
写真の保存専用に、外部記憶装置(HDD)も容量の大きい
ものを装備し、新規に購入するノートパソコンに備えてください。

Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D [23インチ ブラック]
http://review.kakaku.com/review/K0000187546/

DriveStation HD-LB1.0TU2
http://kakaku.com/item/K0000136644/

あと、ノートパソコンを必要とする理由など教えてください。

書込番号:13021283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/05/18 08:29(1年以上前)

ノートはなんにしろモニターがダメで良いと言われてるものでも
デスクトップなら今時の3万円台の
24-27インチより遥かに悪いです

外部モニターを使用できるように
DisplayPortかDVI(dual link対応)が使用できるものをお勧めします
HDMIは対応解像度に制約があって不便です
また上記インターフェイスであれば大丈夫だと
思いますがDDCに対応していることも確認されてください
これが無いとモニターがハードキャリブレーション対応でも使えないです

それとノートPCの内蔵ストレージでは足りなくなる可能性が高いですし
バックアップも考えると外部ストレージのインターフェイスが何なのかも
重要です
USB2.0ではバックアップにはあまりに時間がかかりますし
日常ストレージとして使うにもボトルネックになりますので
USB3.0やESATA等の高速インターフェイスがあるものがいいです

Photoshopはボリュームライセンス版ならMAC/WINどちらもいけたと思います
体験版インストール→購入したライセンスでアクティベート
詳しくはADOBEに聞いてください

書込番号:13021369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/18 10:19(1年以上前)

hotmanさんが言われていること[13021209]に賛成です。

このPCをメインで使用なされるならDTをチョイスした方が良いでしょう。
ノートPCは使用目的が限定されるPCです。
MacBookProを写真で使用する場合は、基本的に出先で使用するという状況下が圧倒的に多いのが普通です。
レンタルスタジオなどでもスチルの場合はノートPCでというのが多いですが、画像の色やスピードに拘ると最低でもiMacを持ち込んでいるのが普通です。
コマーシャル・ムービー系ですとスタジオ持込がMacProなのは当然にしても、ロケでもジェネレーター持参でMacProを使っています。
ノートPCの写真での使い方は、エマージェンシーとまでは言わなくても、出先でのテザー撮影時の代用という感が強いですね。

メインが自宅内やご自分のホームグランドに限定出来るなら、DT(デスクトップ)がお薦めです。
コスト的にも安上がりだと思いますよ。

出先でのテザー撮影が多いなら仕方ないですが、MacBookProが一番のチョイスになるでしょう。
電源の無い場所でも使用可能ですからね。
公称値の7時間とは言えませんが、3時間程度なら充分にバッテリーがもちます。

テザー撮影は、ここで書き込んでおられる方の中では、HC110さんが日常的になされていると思われます。

書込番号:13021635

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/18 11:08(1年以上前)

>5Dmark2用ノートPC
持ち運ぶ 必要が有るのならノートですが、そうで無いのでしたら高性能ディスクトップに、
出来るだけ高性能なモニタを購入された方が良いです。
ノートでは、このようにモニタの選択は出来ませんからね。
例えば
http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/
性能は、予算次第でどのようにでも成ります。
モニタも、定評の物をセレクト出来ます。
梱包、配送は、問題有りません(経験済みです)。

書込番号:13021777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/18 12:51(1年以上前)

ノートのモニタは確認程度・出先で使うため用。
ディスプレイ出力(出来ればDVI-Iなどのデジタル出力)を通して、IPS対応のそれなりに
良いモニタを準備すればいいんじゃないですか。

Macbook「Pro」の最安値 108,800
13インチモデルの最安値といっても、Corei5搭載で4GBメモリ。
出先でつかうにしても、本体の処理能力はこれで十分だろう。
 >http://store.apple.com/jp/configure/MC700J/A?mco=MjEyOTY3NjE

あとは、モニタに7-8万円。
PhotoshopLightroomが「乗換え」がでるので1万円台前半で手に入ります。
簡単な編集がしたいなら、+Elementsを。いきなり「PhotoShopCS」が必要か甚だ疑問。
ノートPCだとバックアップが怖いのであと、1万円程度で2.0TBぐらいの外付ハードディスク。

これなら予算内に収まるでしょう。

書込番号:13022098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/18 12:57(1年以上前)

 快適にサクサク、色の再現性という考えであればデスクトップにした方がいいと思います。
 ここでMACかWINDOWSかですが、予算で見ると、iMACでいいのであれば21.5インチをお勧めいたします。

 ただ、WindowsのBTOで仕上げると、スペックについてはiMacより同予算であればいいものが出来ると思います。
 robot2さんのお勧めのDospara(実は私の今のPCもここで作ってもらいました)が安く出来ます。
 但し、マザーボードはそれなりの品質のものです(私の時は何故か選べなかった)。
 ただ、使用時には全く問題ありません。
 いい買い物だったと思います。
 それよりもディスプレイ、少なくとも22インチ以上のもので、最低sRGB完全再現、出来ればAdobe RGB再現92%以上のものがいいと思います。
 今はIE9もFirefoxもSafariもカラーマネージメントに対応になっていますので、ネットにアップは「sRGB」の鉄則が崩れつつあります。

書込番号:13022115

ナイスクチコミ!0


スレ主 **ae**さん
クチコミ投稿数:37件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/05/18 13:45(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

家のデスクトップは自分専用ではありません。
ノートを選ぶ理由としては美容師をしていて、撮影撮りをすることがあり、周りの美容師いわく現場でノートPCがあると便利というのを聞いたからです。

そして、macbookをはじめに選んでた理由はmacを持ちたいという憧れからでしたが調べていくうちにVAIOのFシリーズをみつけて迷いはじめてしまいました。

たくさんのコメントをいただいたので、まず実機を見にヨドバシとアップルストアに行って悩もうと思います

書込番号:13022271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/18 14:10(1年以上前)

 事情が分かりました。
 ノートで色の出力が安心できるのはVaio Fかもしれませんね。
 もし、人物写真を(AdobeRGB対応のプリンター)出力したときには、sRGB出力とAdobe RGB出力では驚くほど結果が変わってきます。
 美容院のHPにはしばらくはブラウザーの変遷期間が必要ですが(その時のアップはsRGB)、それを過ぎれば、気にせずAdobe RGBでアップしても問題ないと思います。
 AdobeRGBは現在ブラウザーで標準の(もしくは「だった」)sRGBよりも色再現の広さが広い特徴を持っています。
 AdobeRGB100%を謳っていないMacはまだ100%ではないのでしょうね。

 ただ、その他は両方同じような値段ですね。
 
 Macのスマートな使い心地(と実際のところセキュリティーの心配が少ないところ)を取るか、VAIOの表現力の素晴らしさを取るかでしょうね。

 私ならMacを取りますが・・・デスクトップ、ノート共にWindowsを持っていますので(笑)。

書込番号:13022339

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/18 14:44(1年以上前)

美容師さんなら、やっぱりMacで決まり。(なんのこっちゃ)

PCデザインも、デスクトップアイコンも美しくなくちゃ。


書込番号:13022412

ナイスクチコミ!6


DLEDさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/18 15:57(1年以上前)

Photoshopを使用する予定があるのであればWinをお勧めします。
Adobeは基本的にGeforceかQuadroのグラフィックを主体に考えているので
Winのほうが良さそうです。ノートを購入なさるのであればグラフィックが
オンボードやCPU内蔵で無いものを、購入されることをお勧めします。
ズームや回転をする場合、動作がカクカクになる可能性もあります。
後、メモリは最低8Gは必要です。4Gだとスワップがすぐに起こるでしょう。

Photoshopを使用するのであればメモリとグラフィックカードはケチらないほうが
良いです。



http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookd/?cid=l04

あたりがお勧めです。HDDをSSDに交換すれば
ノートとしてはかなり快適ではないでしょうか?

書込番号:13022572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/05/18 17:55(1年以上前)

 
僕もHC110さんとまったく同じ意見です。

何もない綺麗な部屋にポツンと制作机があり
さりげなくMacBook Proが置いてある・・・

緊張感のある空間の中で写真を見つめていくことと
美しい仕上がりには確かに相関関係があると思います。

美容室自体、ピシーッと空気の張り詰めた空間に
なっているでしょ? 「美」を扱うとき
ハイで集中した気持ちというのは必須条件、欠かせないと思います。

Adobe社とApple社は、ゼロスタートの頃から二人三脚で
未知の高みへと突き進んできた、親和性の高い
言うなれば、お隣さんみたいなものです。
Windowsに対しては、商売上の注力ですね。
本心はMacです。

Apple社のMac全般は、苦難の赤字時代から立ち直る頃は
後期G4 Macの電源が高い確率で燃え上がったり
G4 Cubeの筐体でひび割れが頻発したりと
品質管理に問題があったのは事実です。

その後、奇跡的な成長とともに高収益企業となり
そのオマケというか恩恵で、Macは極めて高品質な
パーソナルコンピュータへと変貌しました。
OSとMacハードウェアを同時に開発する利点から
常に最高の性能をもつ1台として仕立て上げることができます。

また、アップルストアはじめクリエイティブなMacユーザーとの関りまで
これらは、生きるということすべてを“美しさ”という観点から
変えてしまうことができます。

どうぞ、こちら側の扉を開けて美に圧倒されてみてください!!

書込番号:13022908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/05/18 20:27(1年以上前)

ノートPCは持ち運びに便利なだけです。
ナナオやNECのカラーマネジメント対応ディスプレイを
購入したほうがよいです。

書込番号:13023392

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/18 20:59(1年以上前)

DLED さん

>Adobeは基本的にGeforceかQuadroのグラフィックを主体に考えているのでWinのほうが良さそうです。

これ、どういう話か教えて頂けませんでしょうか?

私には、全く理解できないのですが。

書込番号:13023528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 21:03(1年以上前)

MACってCPU他がWinに比べるとアレですね。
これが購入に踏み切れない理由の一つです

書込番号:13023552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/18 21:04(1年以上前)

本人も理解できていないのだからスルーしましょう。

書込番号:13023553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/18 21:51(1年以上前)

私も同機種を使ってますが…
人に勧めるつもりはないですが、私はMacbookPro使ってますね。
あくまで、出先での絵のチェックに限っての話ですが…
で、キモは、最終の出力媒体が紙か、モニターかで落とし込むOS、使い分けています。
MacbookPro、BOOTCAMPで、MACOSとWindows、両方使えますからね。
紙はMac、モニターはWinと使い分けています。
紙媒体はAdobeRGBに近いモニタープロファイルを使い、動画などのモニター媒体はSRGBに近いモニタープロファイルを使いたいからです。
静止画でも、後にムービーに使う用途の絵であれば、Win側で落として確認し、後にMACPROのWin側のPhotoshopで加工する場合が多いですし、MacbookProのモニター、ADOBERGB程の色域はないですが、まあまあ、ノートパソコンの割には頑張っている方なので、それなりには使える(それほど大きく外れていない)と思っています。
どっちにしても最終の色に関しては、外付けモニターできっちりキャリブできた物でのチェックが前提となりますが…
どっちにしても、ノートの場合、第一前提として、モニターの開く角度や机の高さと目の位置の関係で色が変わる事は避けられないので(これはMacでも同様)、モニターを開く際に角度を一定にする事と、目の位置(高さ)を確認する事、これは最低条件になると思います。
ま、どっちにしても環境光の影響が大きく、それをやったから完璧とは言えないので、ノートのモニターは信用しないのが、間違い無いと思いますが、それでは現場で確認できないので、ある程度ど割り切るのが無難でしょう。
と言う事で…

書込番号:13023805

ナイスクチコミ!2


DLEDさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/18 21:52(1年以上前)

スレ主さん ちょっと話がそれます。すみません。


HC110さん はじめまして

Photoshopに限っていえばGefoceでもRadeonでも問題ありません。
すみません。私の早とちりです。

ただAdobeがWINのほうが良いと書いたのは、Premiere Pro CS5 or CS5.5だと
Mercury Playback Engineを使用できるものが、GeforceとQuadroだけなので
どうしてもそのような印象が強いです。
Mercury Playback Engineを使用できるかできないかで、エンコード時間や
プレビュー等もだいぶ異なるので、Adobe(Premiere)はなぜAMDのRadeonや
FireProをサポートしないのか疑問です。もしくは、MACが標準でGeforceか
Quadroを搭載するかだと思うのですが・・・
そう考えると、AdobeとAppleがもう少し連携をしていればMACユーザーも
わざわざWinPCを買わなくてよいように思います。

私の知り合いで動画をやる人(Premiereを使用している人)はグラフィックの選択が
Quadro4000 for MACしかないと嘆いていました。

これは推測ですが、Adobe CS6とかになるとさらにCUDAに特化した部分が
増えてきそうなので、Adobe製品を使用するのであればWinのほうが安くて
よいのかなと思います。だたWinのPCは自作するにしてもケースデザインの良いものが
ほとんど無いので、皆さんが言われているように、スレ主さんが美容師をされている
とのことなので、MACのほうが似合うと思います。

長文失礼しました。

書込番号:13023811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/18 22:08(1年以上前)

GeforceとかQuadroってグラフィックボードの事ですよね?
Photoshopの場合、処理のほとんどはCPUで行っていて、グラフィックボードは最終的に画面に描画する時くらいにしか機能していないですよ。

Photoshopの処理スピードはグラフィックボードにこだわってもたいして変わらないと思います。

書込番号:13023911

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/18 22:29(1年以上前)

DLED さん

ありがとうございます。

Photoshop5~CS5
MacG3〜G5、などでRadeon、Geforceを使ってきたし、
現在の主力のMacProもGeforceのはずなのになー、
なんでこんなこと書くのかな?と思った訳です。

動画はこれから勉強します。(しないかな。シャッター押せないんで、つまんないんだもん)

書込番号:13024027

ナイスクチコミ!4


DLEDさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/18 22:37(1年以上前)

サンスケサンタさん はじめまして

>Photoshopの場合、処理のほとんどはCPUで行っていて、グラフィックボードは最終的に画面に描画する時くらいにしか機能していないですよ。

私が使用している限りでは、グラフィックでだいぶ違いますよ。
ズーム、パン、回転をスムーズに行うのとGPU使用率は20〜30%は使用しています。
後は、3Dの文字を書いたときのレンダリングもGPUを最大40%は使用します。
ちなみに私が使用しているグラフィックはQuadro2000です。



下記はAdobe Photoshop CS5のホームページより記載

  GPU によって強化される機能
− スクラブズーム
− HUD カラーピッカー
− カラーサンプラーリング
− ブラシの動的なサイズ変更と硬さの調整
− 絵筆ブラシのプレビュー
− 「三分割法」の切り抜き
− 3D 成形
− 3D オーバーレイ(グリッド、ガイド、ライトガイド、メッシュと質感のバウンディングボックスを含む)

− すべてのズームレベルにおけるスムース表示
− アニメーションズーム
− ワンストップズームのトランジションアニメーション
− 画像のハンドトス
− バーズアイビュー
− カンバスの回転
− 非正方形ピクセル画像のスムース表示
− ピクセルグリッド
− カラーマッチを GPU に移動
− GPU 経由でのブラシ先端編集描画のフィードバック
− 3D GPU 機能
(3D アクセラレーション、3D 軸、3D ライトガイド、Direct To Screen 経由の強化された 3D インタラクション、3D グリッド 、ハイライトオーバーレイ経由の 3D 選択)



書込番号:13024073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/19 00:24(1年以上前)

DLEDさん

なるほど、これは失礼しました。
以前appleの会社の方と話をしていた時、そう聞いた事があったのでその様に理解してました。
結構GPUを使っているんですねぇ。

書込番号:13024640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/21 00:18(1年以上前)

もし画像だけでなく映像も視野に入れているならMacで良いのではないですか?
昔と違って選んだマシンで半永久的に一方のOSという時代でもないので
MacにWinを入れる選択肢もあるので、とりあえずMacで楽しんでみてはいかがでしょうか?

がっつり画像に力を注がれるなら、外部モニターが必須になると思いますが、
ナナオなど予算上、しばらくは標準のディスプレイをキャリブレートして使うのも1つだと思います。

話を変えるようで何ですが、写真メインということであれば、高価なAdobeの前に
写真として扱うLightroomやApertureなどを使用されてみても良いと思います。
Photoshopはもはや写真というよりは画像加工の色の方が強いので、camera rawに期待されるならエレメンツでも
良いのではと思います。Apertureなんて9000円という破格ですし。

映像もされるならFinal Cutがありますし。EOSムービー = Final Cutというくらいのレベルなのでいいのではないでしょうか?しかも次のFinal Cutのバージョンも登場していますし価格は4万円以内になりそうですし。
動画編集に関しては、もっとも求められるのは転送速度ですので、サンダーボルトの未来に期待しても良いと思います。
(プロダクションプレミアムを買うほとんどの人の目的はAfterEffectsで、映像はFinal Cutと一緒にに使用している人が一番多いそうです。)

長くなりましたが、最後に全文を覆すようですが、形から入るとモチベーションもあがるのですが、
マシンは一番安いMacにして、なるたけ撮影して楽しんで腕を上げてそこから良いマシンにしても良いと思いますよ。
カメラボディよりもパソコンの方が日進月歩ですから。

書込番号:13032268

ナイスクチコミ!2


maleboyさん
クチコミ投稿数:45件

2011/05/21 09:31(1年以上前)

単純にMacかWindowsかって考えたら、絶対にMacでしょう!(笑)
我が家にはiMacとMacbookPro(自分用)とWindows7がありますが、家族全員PC使うときは、まずiMacの前にいきます。
iMacを誰かが使っていると、しぶしぶWindowsを使うって感じです。
本当に一部だけWindowsでしか出来ないことがあるので、Windows持ってますが、Macの方がはるかに快適で素敵ですよ。
自宅で使うときは外部モニターにつなぐとして、MBP+モニターがお勧めです。

書込番号:13033193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/21 13:24(1年以上前)

個人的には、Macを買うほうがいいと思います。
性能的には、VAIO>Macだと思うのですが、撮影から印刷までの一連の流れの中で見ると、Macの方が使いやすいと思います。

その理由は、全てのアウトプットの色が近いからです。

Windowsでは、使うソフトによって色が変わりますが、Macの場合はそれなりに近しい色をどのソフトでもみせてくれます。

厳密に色を合わせる場合は、どちらも、数万円の機械でキャリブレーションをしないといけませんが、そこに到るまでの色の再現性はMacの方が高いと思います。

実際に、Macは何も考えずに、撮影して、取り込んで、レタッチして、印刷まで行っても、それなりに、自分のイメージと近しい色を常に見せてくれる気がします。

書込番号:13033889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 13:42(1年以上前)

MacはPCのスペックがWinと同等に出来るなら、欲しいですね。
まぁ難しいですね・・・

書込番号:13033938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/05/21 17:54(1年以上前)

 
WindowsとMacと、どっちが性能がいいか
そういう悩み方もありますが、大局から俯瞰して見るなら
要は自分の感性に沿って使いこなせるかどうかです。

パソコンって、単に箱に入っているモノを買って
提げて帰って開梱。あとは黙々と参考書とニラメッコという
孤独な付き合い方もなきにしもあらずですが
パソコンの性能うんぬんの前に
諦めとか先延ばしのリスクは非常に高くなります。

他の方法として「販社」で買うというのがあります。
こちらは情報豊富で、手取り足取りにしてもらうのも可能です。

キヤノンさんやゼロックスさんには販売会社がありますから
勤め先まで来てもらって、その営業さんに相談して買うという方法です。
(.Tooさんや大塚商会さんというところもあります)

Macを買う場合、昔はキヤノンさんの方がノウハウ豊富だったのですが
今はゼロックスさんの方が力を入れており、Adobe社との関係も
濃くなってきています。(NANAO社も同様)

疑問点があれば、営業さんにメールかTEL。
専門のチームがありますから、数日の内に正確な返答を得られます。
(場合によっては、自分の意見が製品の方へ反映されたりと
 痛快な面もあります)
試行錯誤の時間とコストを節約でき、早く目的の状態に達することができます。

価格はApple社の法人部門(安い)よりもグッと下をくぐってくれますし
大きな買い物の時には「ビジネス・クレジット」というのがあり
会社がリースで導入するのと同じような金利(2%内外)で
自分のものが買えます。

書込番号:13034668

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2011/05/22 02:32(1年以上前)

美容師さんと言う事で、カメラマン並みの膨大な数、重い処理等を
行わない(前提)で考えると現行のMacBook proをお勧めします。
他の方が言うようにWin機としても使えます。

ただAdobeRGB迄視野に入れるのでしたらVAIO(F)かもしれませんが、
そこ迄行く(立ち位置として極めるに入ってくる)で有れば、Macにしても
Winを選ぶにしても+良いモニタや、高性能なプリンタ迄先々視野に入れる
感じかもしれません。

そんなに処理をしないのであれば一つ前のMacBook ProMC373J/A
(中古10万ちょい)もしくはその下のモデル+良いモニタで20万。

あとフォトショップは、高度な切り抜きや、機能を使わなければ無理に
高額なCS5じゃなくてもCS3辺りで十分だと思います。
あとエレメンツ(最新)でも良いかと思います。

最新のモデルや、バージョンを求めて必要以上に高額&持て余すよりは、
中古等、2世代前位の物を購入して(それらを現役で使用してるプロは結構
います)スキルが上がった時に本当に必要な分のマシン等を買うのが良いと
思います。

私でしたら20万の予算であれば、
MB991J/A(6.5万中古)
PhotoshopElements9(1.5万新品)

+(下記)

プリントメインならPx-5600(4万中古〜4.8万新品)+sRGBで評判の良いモニタ
+i1 Display2で若干オーバー(22万てとこでしょうか)。
Web UPがメインならsRGBで評判の良いモニタ+i1 Display2でお釣りが来る。
どちらにしてもメイン(作業)を外部モニターにするならば非光沢のMacじゃな
くてもOK。

どうしてもAdoebeRGBで行くなら最低30万以上の予算を組む必要はあると思います。
大は小を兼ねますのでメモリも、マシンも速い事に越した事は有りませんが、
綺麗な画像や写真、モニターと同じ(近似)画像+プリントを得るのが目的で
有れば、マシンスペックよりモニタやキャリブレーターやプリンターにお金を
かける方が良いと思います。

**ae**さんの目的によってはAdobeRGB対応の機器が原因で思う通りにいかな
かったりする様な気がするので、VAIO(F)を選ぶので有ればAdobeRGBに関して
もう少しお調べされた方が良いかと思われます。


極端に言えばCS5+安価モニター+1DSmk3(1点豪華主義)+最新高性能パソコンと、
erements9+KISSデジ+良いモニタ+キャリブレーター+2世代前中古パソコンでプリントした場合、
良い結果(モニターとのカラーマッチング)が生まれる確率が高いのは後者です。


書込番号:13036616

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2011/05/22 02:56(1年以上前)

連投で恐縮ですが、

>私でしたら20万の予算であれば、

↑からは中古も視野に入れてOKな場合です。
またあくまでも20万前後で最大限のパフォーマンス(処理速度よりは
出来た写真を重視)で考えた場合です。

予算が許せば、少しでも処理能力が高いもの方が良いのでバランスを取って
選ばれると良いと思います。

150枚撮って150枚全て処理(現像)しようとすると高性能な物が必要ですが、
RAW+jpg(最小)で撮って、jpgでセレクトをしRAWを30枚程度を処理するので
あれば、8Gのメモリも、64bitソフトも、Core i7も必要有りません。
若干処理する際にコーヒータイム位の時間が1杯から2杯位に有るかと思います
がw、3人とカットモデルから正面1、サイド×2、バック1、イメージ×5を3人分
計最大で30枚程処理と言う事で計算してみました。

書込番号:13036643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/22 20:46(1年以上前)

>今はDPPを使用していますが近いうちにフォトショップを使ってみたいと考えています

なんか寄ってたかってマニアックな機器を奨められているね。
事の発端は・・・
>ノートを選ぶ理由としては美容師をしていて、撮影撮りをすることがあり、周りの美容師いわく現場でノートPCがあると便利というのを聞いたからです。

ということであなたの勤めている美容室の備品の話題。そんなものあなたが一生懸命にならずとも経営者が考えるでしょ。

ヘアスタイルなど5DUで撮るのかな(笑)。コンデジで十分だよ。マックプロとかVaioのプロ用のPCなど、photoshopすら使いこなせないようなあなたに本当に必要だと思うか?
一番大切なことは「現場でノートPCがあると便利」という会話に反応して、簡単に自腹を切ろうとするあなたの軽さにわたしなどは首を傾げる。コンデジで撮った画像を保存し、閲覧するだけなら、そこらのどんなPCでも可能です。

>そして、macbookをはじめに選んでた理由はmacを持ちたいという憧れからでしたが調べていくうちにVAIOのFシリーズをみつけて迷いはじめてしまいました

おそらく美容師としてもまだ駆け出しだろうと想像しますが、カメラ撮影+PCによる画像編集などに注力などせず、本業面でのスキルをUPさせていくことに全神経を傾注してほしいものだ(笑)。

MACを持ちたいという憧れって
・・・おまえ阿呆か。何を考えてるの(笑)
PCなどはそこらの安物で十分だ!

書込番号:13039988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング