『動画は不要』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信84

お気に入りに追加

標準

動画は不要

2008/09/19 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

なぜ一眼レフに中途半端な動画機能が必要なの? 動画撮るならうんと小さくなったビデオがあるでしょうに。このカメラ使う人は一眼にこだわる人じゃないの、ビデオはビデオカメラで、と言いたい。

そんな機能は不要だから、その分価格を下げて出して欲しい。

反対の意見もあるでしょうが、カメラはカメラ、ビデオじゃない。

書込番号:8376996

ナイスクチコミ!7


返信する
MEYMEYさん
クチコミ投稿数:24件

2008/09/19 19:03(1年以上前)

いいかげん、こう言うスレは
2chでどうぞ。

書込番号:8377025

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/19 19:04(1年以上前)

不要なら使わなければいい。

動画が欲しくて買う人がいるから、動画をつければその分値段は返って下がります。

書込番号:8377032

ナイスクチコミ!5


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 19:08(1年以上前)

一眼レフカメラにどうか機能が必要か不要かという議論は
個々人の考え方やメーカーの意向によるでしょうからその是非を問うことはしません。
もちろん、一眼レフにカメラなど不要という意見もあってしかるべきだと思います。
しかし・・・

> なぜ一眼レフに中途半端な動画機能が必要なの? 動画撮るならうんと小さくなったビデオがあるでしょうに。このカメラ使う人は一眼にこだわる人じゃないの、ビデオはビデオカメラで、と言いたい。

5DやニコンのD90に付いている動画機能は
決して中途半端なものでもなければ、
コンデジの動画機能はもちろんのことホームビデオでは
とてもその代用になり得ない画期的かつ革新的なものです。
この件については色々なところで書きまくっているので、
もう詳しく説明はしませんが、

●コンデジやホームビデオとは比較にならない、巨大な撮像面積
●プロ用の動画レンズをも凌駕する多様なレンズをプロ用とは二桁も違う金額で利用が可能
●5Dは動画と静止画との同時撮影が可能なので、写真の新しい可能性が切り開ける

と言うことは個々人の考え方や感じ方とは無関係な歴然たる事実ですので
デジ一における動画機能を単なる好き嫌いを超えて否定するのなら、
この根本的な事柄について理解し言及する必要があります。
それができないのなら、ただ単にビデオは嫌いだと言っているに過ぎません。
もちろんそうした意見の披露自体を否定はしませんが、
それは動画機能不要論ではなくて「私にとっては動画機能はいらない節」に過ぎません。

> そんな機能は不要だから、その分価格を下げて出して欲しい。

まだ詳しいことはわかりませんが、動画機能着けたからと言って
べらぼうにコストが跳ね上がるようには思えないんですけどね。
どなたかが指摘されていたように
LVがついた時点でビデオとしての基本的な機能は装備していますし、
動画機能はそれに動画圧縮コーデック(チップ)を載せただけでしょう。

> 反対の意見もあるでしょうが、カメラはカメラ、ビデオじゃない。

静止画も動画も自然画像という点でその根本は同じです。

書込番号:8377041

ナイスクチコミ!10


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/09/19 19:08(1年以上前)

>中途半端な動画機能

逆です。
本格的な動画機能です。

書込番号:8377042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/19 19:10(1年以上前)

>>掃除郎さん 
ロシアンファームを入れると、EOS40Dでも動画が撮れるようになるらしいです。youtubeに映像もありました。
当然、50Dでも動画が撮れるようになるでしょう……というより、ライブビュー機能が付いたカメラなら全モデル動画が撮れるようになると思いますよ。

これがどういうことかっていうと、5Dは動画を撮るための特別な機構を追加してるわけではなく、単におまけ機能が追加されてるだけなので、動画撮影機能を外しても安くならないってことです。

50Dに動画撮影機能が載らなかったのは、お得意の出し惜しみでしょうね。

書込番号:8377050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/09/19 19:14(1年以上前)

 
MEYMEYさんが仰る「いいかげん、こう言うスレは2chでどうぞ。」とはどういうことでしょうか?
私は掃除郎さんが問題提示されましたこの問題は大いに議論して然るべき問題だと思います。
そういう議論をするために価格.COMさんがこういう場を提供して下さっていると思うのですが。。。
MEYMEYさんの書き込みの主旨と目的が理解出来ません。
 
 

書込番号:8377063

ナイスクチコミ!9


blue518さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/19 19:18(1年以上前)

動画機能って、ニコンの「D90」に最初に装備されたから、個人的には安っぽい感じがしちゃいます(笑)
これが最初に「1Ds」に装備されてたら、大歓迎なんて喜んでいたかも?
キヤノンユザーなら「KISS」系に導入してほしい方も多いのでは?
私としては動画機能より、デジタル一眼の醍醐味である、撮った画像を確認できる「背面液晶」にもうひと工夫力を入れてくれたほうが購入意欲をそそられましたけどね(笑)

書込番号:8377085

ナイスクチコミ!2


C55さん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/19 19:21(1年以上前)

5DMarkIIは、順当な(安心できる)進歩+動画追加

そんな感じでしょうか!

私も、静止画機器(特に一眼レフ)に動画は?とは思わなくもないですが…。


フイルムカメラ時代に、デジカメが出ました。

一眼レフに、ライブビューが搭載されました。

そして今回は、一眼レフが動画撮影も可能になりました。


先見性のある?Canonがアマチュアがあこがれる5Dの後継機種へ採用。

Nikonも採用。

もしかしてカメラが大きく変化するのかも?しれませんね。


私も、来春を購入を目指したいと思っています。

現在の20Dでも、相当分不相応ではありますが、ここを見ていて欲しくて我慢できません(^^)/

 

書込番号:8377094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 19:26(1年以上前)

連写3.9fpsに不満を言っている人が居ますが、動画機能を使えば画素数こそ1920×1080になりますが、毎秒30枚も撮れます。
そこから1枚抜き出せば2Lくらいまで使えるかもしれません。

書込番号:8377109

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件 作者: 田中イチロー 

2008/09/19 19:32(1年以上前)

 僕は動画機能が付いたから 5D MarkII を買うことにしました。

 動画機能(とライブビュー)がなかったら、安くなった初代 5D で構わないんですけど。

 これって動画撮影時にもレンズの IS 効くんですかねー?

 動画用に広角にも、もっと IS 積んで欲しいですー。(^^;

書込番号:8377125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2008/09/19 19:35(1年以上前)

動画は要らない。同意です。

しかし現状からして、付いてくるものは仕方がありません。
CANONのフルサイズで5Dを上回るものは1D系しかありません。

要らなければ使わなければ良い事。
私は5D2は買うつもりですが、動画は使う予定はありません。

書込番号:8377136

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 19:36(1年以上前)

5DMark2は予約しましたが、動画機能よりAF機能をもっと充実して欲しかったというのが本音です。

Mark2は性能とコストのバランスをとるのに苦労した結果、AFは5Dからそのままという気がします。AF機能を大幅にアップした上で動画機能を搭載したのならいいのですが、動画にコスト配分した結果AFにしわ寄せが来たのなら残念ですね。

コンデジはG9を使っていますが、初めは動画機能を面白がって使いましたが、やはり餅は餅屋で、ビデオ撮影はもっぱらビデオを使っているので、たぶんMark2も動画は試して終わりという程度だと思います。

パソコンにビデオ画像をダウンロードしても、通常のDVDデコーダーで再生するのにひと手間加える必要があるからです。音声もモノラルですし…。

むしろ動画機能は50Dに搭載した方がユーザー受けしたのではないかと思います。

まあついてしまったのですから、これはポジティブに考えて活用方法を模索します。

書込番号:8377142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/19 19:37(1年以上前)

こんばんは。

>この問題は大いに議論して然るべき問題だと思います。

ここで議論してもしょうがないでしょう。^^;
メーカーが判断して発売しています。
必要がなく売り上げに逆効果と思えば、いくら必要だと叫んでも付けなくなります。
それと、価格的にはたいしたことは無いと思います。
ライブビューの機能そのままで、録画するだけですから。
ましてや、キヤノンはビデオカメラも作っています。

>そこから1枚抜き出せば2Lくらいまで使えるかもしれません。

それが知りたいです。
動画の中の1コマを静止画として切り出せるのでしょうか?
出来るのなら本当に凄い機能になります。
なんせ、秒間 30 コマです。
それでいて 200 万画素。
2L判までなら十分です。

書込番号:8377147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 19:39(1年以上前)

まだ製品が発売されていないので実態がわかりませんが
スペック上ではNIKONのD90はHDTV音声モノラル、5DMK2はフルハイビジョン音声ステレオ
CANONの方が使えそうです、しかし記録時間が最大20数分で短いのは惜しい
出来れば外部にストレージHDDを接続して記録出来るようになれば面白いと思いますけど
これからどんな風になるか面白いと思いますが・・
欲しい・・等分買えそうに無いですが

書込番号:8377154

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/09/19 19:43(1年以上前)

>動画の中の1コマを静止画として切り出せるのでしょうか?

純正ソフトではわかりませんが、Photoshopなら出来ますよ。

書込番号:8377173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 19:44(1年以上前)

お邪魔しますm(__)m

動画機能が必要か否か…賛否両論ですよね…個人的結論は必要だと思います。
他社製品も搭載してきますので無視できないのが現状ではないでしょうか?

キャノンのビデオカメラはの画質は秀逸です。
5DmkUを購入したら是非動画機能を使ってみて下さい。



書込番号:8377178

ナイスクチコミ!0


8000円さん
クチコミ投稿数:46件

2008/09/19 19:45(1年以上前)

動画で撮ったものの一部を写真と同じクオリティのまま使えるならばいいですけどね。

今更ですが、このカメラに動画機能は必要ないと思います。
それ以外の部分に力を入れて欲しかったです。

もし動画機能をつけるなら別モデルにしたほうが良かったような・・・

書込番号:8377180

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/19 19:46(1年以上前)

私も要らないですけどね。
ビデオにも大抵中途半端な静止画機能がついてますよ。

ライブビューができて、元々ビデオやってるキヤノンですから、「できちゃった」だけだと思いますよ。動画抜いたところで値段は下がんないでしょ。
PCライブビューをキャプチャすれば元々動画撮れたぐらいですから。
(ちなみにこれだとカメラに触らずピント操作でき、ゆれなくて良いです)

んなこと言い出したら、USBケーブルとか、AC直用ケーブルとか、紙のマニュアル
とか、人によってはストラップとか、バッテリーの保護キャップとか、カメラ
じゃないですけどレンズのポーチとか・・・・・・

逆にEFマウントのフルサイズ素子ビデオ専用機が出たら欲しいです。
もし5DMarkII+30万ぐらいでできちゃったら、XL、XHがヤバイ気がしますが(笑)
あと、最近200/2を購入したので「ビデオみたいに肩に乗せてファインダー
のぞけたらなぁ」とか思います(笑)


書込番号:8377186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/09/19 19:48(1年以上前)

オラが観音さまにいちゃもんつけるなよの発言が多いね。

5D後継機に動画を付けてくれなんて要望は前からあったのかな?
余計なものを、が正直なところです。

書込番号:8377196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/19 19:49(1年以上前)

動画を切り出すと200万画素ですか。
フルサイズセンサーで200万画素なんて、画素ピッチ教の皆さんにとっては最強のデジカメなのでは?
いえ、もちろん冗談ですけど。

書込番号:8377198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/19 19:52(1年以上前)

冗談はともかく、中途半端感は否めません。
どうせなら、専用アプリでなくては見られなくてもいいから21Mピクセルをフルに使った動画機能を積んで欲しかったですね。

書込番号:8377214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 19:53(1年以上前)

F2→10Dさん

> 動画の中の1コマを静止画として切り出せるのでしょうか?
> 出来るのなら本当に凄い機能になります。
> なんせ、秒間 30 コマです。

動画を撮ってメモリカードに納めたままにしておく人は居ないでしょう。
当然パソコンに取り込みますが、パソコン上でなら何でも出来ます。
この手の操作ならフリーでもかなりの数があります。

書込番号:8377223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 19:56(1年以上前)

ある意味イノベーションでしょうね。使い方は私たちユーザーしだいでしょう。ついてこれない・来る気の無い人は不要としか思えないでしょう。家庭用ビデオで撮れないボケや画角・画質なのも事実ですので、付録にしておくには微妙な機能ですね。

書込番号:8377235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/09/19 20:02(1年以上前)

こちらの記事(登録必要)↓

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080918/158184/?ST=lsi

を読むと、動画機能はサブチップなどではなくDIGIC4の内蔵機能として実現した
ということのようですね。
今後の機種はコンパクトも含めてすべて同一ChipのDIGIC4を採用して量産効果
を活かし、機種毎に各種機能をON/OFFできるようにしていくということでしょう。
EOS 50Dにも実は動画機能は入っているということになります。

センサーも画像処理チップもすべて自前で設計できるCanonの強みだと思います。

書込番号:8377259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/19 20:03(1年以上前)

>当然パソコンに取り込みますが、パソコン上でなら何でも出来ます。

確かにそうですね。
パソコンではいつもやっていました。(^^;)ゞ

あと、いつも思うのですが、新しい機能が出てくると必ず拒否反応を示す人がいますね。
なんか、数世紀前の宗教裁判を思い出してしまいます。σ(^^;)

それでも地球は動いてる。(^_^)v

書込番号:8377265

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2008/09/19 20:04(1年以上前)

デジ一眼と同等の画質のレンズを装着したビデオカメラは70万円くらいすると思います。
(家庭用ビデオカメラの画質をよく見てください。色収差とか解像感とか・・・
かなりひどいですよ。フルハイビジョンを謳っているビデオカメラも同じです。)

そう考えるといいレンズのムービーを楽しめる分、付いていてもいいと思いますよ。

付いてて困るとかいらないという意見がよくわかりませんが・・・

もしコストの事を言ってるのでしたら・・・
動画機能を付ける事によるコスト増加はほとんどないと思います。
あるとすればプログラム組む人の人件費くらい?

書込番号:8377269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 20:06(1年以上前)

>動画機能はサブチップなどではなくDIGIC4の内蔵機能として実現したということのようですね。

やはりそうですか。
殆どタダで付いてきているようなものを、何で文句が出るのかよくわかりません。

書込番号:8377277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/19 20:07(1年以上前)

普段は1DmkII+EF70-200IS2.8L&150-500HSMで使っていますが

Lレンズ+5DmkII=1.5〜2.5kg
こんな代物を皆さん手持ちで使うんですか?
すごい体力の持ち主でウラヤマシイ。

私はこんなビデオカメラは20年前に肩で支えて使ったカメラ以来で
たった数十秒ですが3脚が無いと使えないビデオカメラだと思いますが??

書込番号:8377281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/19 20:07(1年以上前)

考え方は人それぞれ。この方の話なども参考に。

http://ameblo.jp/satoagg/entry-10140925332.html

私は現時点使うつもりはないけど、もしかしたら面白い使い方を見つけるかもしれない。
そういう可能性があると言うこと。動画撮影機能が付いてなければ、その可能性はゼロ。

書込番号:8377286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/09/19 20:07(1年以上前)

お気持ち分かります。
カメラメーカーも付加価値を付けないと競争に勝てないのかもしれません。
使う使わないは自由と思いますが、可能なら基本フォームだけ用意し、欲しい機能が
あれば、追金で組み込んでいくのも面白いと思いますが。

動画ねた。
良く分かりませんが、マイクの外部入力端子があるとか。
この辺りの端子を装備するのはVTRの機材を作っているキヤノンだからこそで、
ニコンには無かったような。。

書込番号:8377287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 20:12(1年以上前)

EF300F4L IS USMで動画のサッカーを撮りたいと思いますが、ISは効くのかな?

書込番号:8377311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/19 20:19(1年以上前)

KISSFに付いてれば良かったのに、
と思います。

書込番号:8377352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 20:21(1年以上前)

フラッグって言うアニメで、主人公愛用の一眼が動画もOK。
いつか、こうなる日が来るんだろな〜、と、カッコイイ一眼だった。(ハッセル?キヤノン?白レンズだったかも)
高解像度静止画を軸に前後15秒HD、など展示や見せ方の革命が起きたりして^^;
組写真とのハイブリッドもいいかも!
難しいメカニズムも、技術者の苦心のお陰で利用者の利便性や新たな使い方が可能になるのは、Welcome Welcome です。
価格も5D出始めと比べて安いし、、(一年買えんかった)

書込番号:8377357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2008/09/19 20:21(1年以上前)

こんばんは。

5DMarkUに動画がどうしても欲しいとは思いませんが、あれば使ってみると思います。
と言うのもパワーショットG9購入時に、動画撮影をする予定はありませんでしたが、結構使うこともあるからです。

無ければ無いで困りませんがいろいろなレンズで動画を撮る事ができるのは面白いと思っています。

>そんな機能は不要だから、その分価格を下げて出して欲しい。
この部分は、同感ですが・・・
私的には、画素数が多すぎる。
1200万画素で十分だったと思います。

EOS7Dが出るかどうか分かりませんが、廉価フルサイズがあれば良いと思います。
出なければ、お金を貯めてこのボディ購入(したい)!

書込番号:8377360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/19 20:24(1年以上前)

確かに動画機能の搭載はキヤノンの考える「時代の潮流」なんでしょうね。
仕方のないことなんだと思います。
ただ、AFやコマ速など、もう少し向上が欲しい部分があるのに、
「スチールカメラ」の本質から離れた機能が
さもありがたい機能のように登場してきたのに反発を感じる人たちの気持ちは
とてもよく分かります。
また、動画が時代の流れに本当に必要なら
「それなら1Dの後継にも載るんだよね。動画がさ(笑)」とも言いたくなります。

また、「なぜ今5D後継機に動画?」とも思います。
5Dのスペックからは、確かにこれが5Dの正統な後継であることが感じられます。
しかしキヤノンが本当に「これからは動画が必要!」と強く感じているのであれば、
50Dにも搭載してきたはずです。
むしろ50Dにこそ搭載すべきと思います。
たいしたコスト増でないのであれば出来たはずですし、
中級機でのHD録画のインパクトとシェアへの影響はとても大きなモノになるはずです。
それをせず5D後継機にのみ搭載してきた真意を知りたいです。
今の段階では単なる「視点のずれたプレミア感の演出」に感じてしまいます。

とはいえ、フルサイズセンサーでの動画には期待はしています。
技術自体にはとても興味があります。

ただ、現時点でのコントラストAFでは
被写界深度の浅さにどう対応できるかが気になるところです。
サンプルムービーの女性なんかは、頑張って被写界深度内で窮屈そうに動いてますよね。
ムービーで子どもの動きに対応しようとすると結局絞って使うことになって、
普通のムービーとあまり代わり映えしないなんてことになるのでしょうか。。。

書込番号:8377382

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/09/19 20:25(1年以上前)

時代の流れとしてこれからのデジカメには動画が付いてくるんではないでしょうか!
それがコンパクト、一眼問わずに。何年後かには動画が付いてないデジ一眼の方が
少なくなるような気がします。

書込番号:8377386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/19 20:29(1年以上前)

>5Dは動画を撮るための特別な機構を追加してるわけではなく、単におまけ機能が追加されてるだけなので、動画撮影機能を外しても安くならないってことです。

機構に特別なお金が掛かっていなくても、機能やメニューが増えればソフトの開発や検証、バグ出しに時間と人員が費やされるので一概にそうとは言い切れない。

動画機能・・・今のところ私にとっては撮像素子にゴミが付く要因のひとつでしかない。
でも、いらない、必要ないと騒いでも仕方がない。

書込番号:8377405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 20:36(1年以上前)

また3年も経てばそんな議論もあったのかなぁ、というくらいに当たり前になるか、動画機能自体が全く付かなくなってしまうか、どちらでしょうね。

書込番号:8377443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/19 20:38(1年以上前)

もう一つ不思議なのは、
なんで上のクラスのカメラほど要らないという機能が増えるのでしょう。

カメラ以外では上のクラスほどいろいろな機能が増えるし、
下のクラスが持っている機能で上のクラスには無いという機能はほとんど無いです。

カメラは特殊な世界?
だから、世間からは冷ややかな目で見られることが多いのかな?^^;

書込番号:8377453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/09/19 20:39(1年以上前)

このおまけムービーはシャッタースピード、絞り、ISOが自動設定です。
これも1Dsに付くときはすべてマニュアル設定可になるのかな。
また出し惜しみと言われるぞ。

書込番号:8377455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/19 20:40(1年以上前)

はえてくるものは、気にしても仕方がないw

書込番号:8377466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/19 20:41(1年以上前)

>>12ポンドさん
そういうコストは当然発生するでしょうけど、動画機能はDIGICっていうチップに実装された機能ですから、今後発売されるキヤノンのデジカメ、パワーショットから1Dsまでほぼ全部に搭載される量産効果を考えたら無視できるくらいのコストではないでしょうか。

書込番号:8377472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 IMAGEGATEWAY 

2008/09/19 20:44(1年以上前)

逆に動画も取れないのか。(去年から一眼2台購入)
と思っていました。

この際、カメラとしての形も斬新なものに変更していってもいいのかと。

書込番号:8377491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 20:46(1年以上前)

CCDの大きさを考えれば、デジタル一眼での動画には、すごい可能性があると思う。50Dでなくて、5Dに載せて来たキャノンの深い意図が感じられます。いづれ、静止画が、動画からのキャプチャで、ほとんど要が足りるようになってしまうことでしょう。露出の自動化、ピントの自動化、デジタル化と、進化してきたけど、その次の進化が、みえてきた気がします。しかし、一瞬を切り取るという、写真の醍醐味がなくなってしまう。パソコン上で、最適の一枚を切り出すだけ。なんか、悲しい気もします。「中途半端な動画機能」くらいにとどめておいてほしいかも。

書込番号:8377500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2008/09/19 20:55(1年以上前)

携帯電話と一緒で日本人は結局入れられるものはすべて入れてくれになっちゃうんですよね。
ニコンもキヤノンもマーケティングで同じ答えを出したということでしょう。

個人的には本来のカメラ機能のしっかりとしたカメラを作ってほしいと思うのですが、デジタル時代では少数派なんでしょうかね。

書込番号:8377551

ナイスクチコミ!0


C55さん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/19 20:59(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

ど素人ではありますが、いつも書き込みを読まさせていただいています。(知識不足で分からないことたくさんですが^^;)

ありがとうございますm(_ _)m


>また3年も経てばそんな議論もあったのかなぁ、というくらいに当たり前になるか、動画機能自体が全く付かなくなってしまうか、どちらでしょうね。


そうなんでしょうね。

こんなもの!と思っていたものが、当たり前になったり。

これは!と思って出たものが、その内消えてしまったり。


それを提供するのはメーカーで、選択するのは私たち消費者でしょう。

使えるものかどうかは、使ってみて私たちが決めればいいと思います。


ところで、すごい書き込み数ですね。それが1番びっくりです。

書込番号:8377574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/09/19 21:04(1年以上前)

私は動画を積極的に使っていく予定です。元々一眼レフに動画を期待していたわけではないですが、中々面白そうな画になりそうなので楽しみにしています。

しかし、動画を使わない人であっても使わなければ良いだけではないでしょうか?
動画がついていない5D2であっても価格含めて非常に魅力的だと思うのですが。

書込番号:8377601

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/09/19 21:06(1年以上前)

難しいことは解りませんが、動画撮影、やってみると意外に楽しいですよ!!

子供が居ない夫婦なので動画撮影機(一般にデジタルムービーカメラって言うのでしたっけ?)を所有していないから新鮮に感じるのかもしれませんがw・・・

書込番号:8377618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 21:08(1年以上前)

食わず嫌いっていう言葉がありますよね。
私も、1眼で動画を撮ろうとは考えもしない口です。
(必要な場合は、妻がハンディカムで撮るため)
静止画と動画を同時に撮影する状況って想像しにくいです。
しかし、1眼デジの新しい使い方としてはアリかも。
私は億劫に感じているために実施していませんが、液晶テレビにデジカメを接続して写真を楽しむ人も増えているようですし。
本来必要な機能への投資が疎かになっていないのなら、動画機能の実装も無駄ではないかと思います。

書込番号:8377624

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/19 21:12(1年以上前)

遅レスです。。

動画撮影中にも静止画が撮れるそうです。ズームもできると。。。
以下サイトで簡単に説明されています。

http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/080917/080917955.html

書込番号:8377650

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/19 21:25(1年以上前)

Lレンズでハイスピードムービー撮影だったら良かったのに。ww

書込番号:8377715

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/19 21:36(1年以上前)

>Lレンズでハイスピードムービー撮影だったら良かったのに。ww

面白そうですね〜。色のりこってり解像感たっぷりのハイスピードムービーですか。考えただけでも。。。。 って、これは話題のハイスピードカメラに任せておきましょう!

書込番号:8377788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2008/09/19 21:39(1年以上前)

あるところに猫を飼ってる男がいたんだって。
ドアには猫が出入りしやすいように穴を開けてやった。
猫が子を産んだ。
男は子猫のための小さい穴を開けてやった。
ところが子猫は親猫について大きい穴を通ってしまう。男は猫をしつけようとしかりつけるけど、猫は全然云うことを聞いてくれなかったとさ。

まあ、良くある愚か者の寓話です。

書込番号:8377805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/19 21:44(1年以上前)

Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さん

DIGICはチップとおっしゃっているように、電子部品のひとつで、大きく言えば機構を含めた器の一部であり、
大量に生産していけばコストは下がるでしょう。

私の言っているソフトというのは、代表的なものではファームウェアのことで、機能が増えればそれだけ
開発や検証、バグ出し、修正など作業料が増えます。
この作業はカメラ毎に付いてまわり決して省けるものではありません。

想像の域ですので、5D MARKUのソフト関係者がこの書き込みを見て、
「全然分かってねーな」と言っているかもしれませんけどね。

書込番号:8377848

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/09/19 21:54(1年以上前)

ま、使ってから評価しましょうよ。
まだ出ていないものにあれこれいうのも食わず嫌いってもんですよ。

女の赤ちゃんが欲しいのに、これから生まれてくるお腹の子に余計なもの(出っ張り)が付いている男の子じゃ嫌だ
なんて言われたら、かわいそうでしょ?


鉄道写会人さん
抑えて抑えて・・・。

書込番号:8377914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2008/09/19 22:00(1年以上前)

他でも書いたけど、
余計な機能のせいで壊れやすくなったり、
操作性が悪くなるのだけは勘弁してほしい。

真面目に写真撮影に取り組む者達用のカメラを早く作ってほしい。

お遊び機能は要らない!

CANONさん、1Dはデカ過ぎるんですよ!
はやく3D出しなさい!!

書込番号:8377955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/09/19 22:12(1年以上前)

動画機能は、非常に興味ありますが、フルオートだそうです。
F値を自分でコントロールできないってことは、F値の小さいレンズだと、
常に周りがぼけるってことですよね。
もちろん、主人公のみを強調する場面では、問題ないですが、
それ以外では、問題大有りです。
F値の設定位、自分でできるようにならないのかなぁ。
できれば、購入したいんですけどね。

書込番号:8378047

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/19 22:13(1年以上前)

>余計な機能のせいで壊れやすくなったり、
操作性が悪くなるのだけは勘弁してほしい。

以前に何かあったんですか?私は操作性に関しては慣れだと思っています。

>真面目に写真撮影に取り組む者達用のカメラを早く作ってほしい。

お遊び機能は要らない!

反論するわけではないですが、要らない機能は使わなければいいのです。本当に必要なければ自然に消えます。
このカメラ、普通に進化した真面目なカメラだと思います。CANONも定期的にユーザーアンケートを行ってると思います。そういう声をバランス良く反映してきていると思いますが。。。

書込番号:8378056

ナイスクチコミ!2


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/19 22:22(1年以上前)

こんばんは。
結局キヤノンも最近の他社のスペックからすると、5D2のスペックだとインパクトが足りないと思ったんじゃないでしょうか?(あくまでもインパクトですよ)
で、動画を付けたと・・・

自分的には5Dにゴミ取り、3インチ液晶あれば買おうかと思っていたので、スペックには満足です。
すぐには買えませんが・・・

書込番号:8378125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/19 22:24(1年以上前)

動画はいらない!!!

と言っている人の携帯電話を見て見たい!
ボタンしかついてない携帯電話だったら
その主張もごもっとも!
と尊敬します。

書込番号:8378135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/09/19 22:28(1年以上前)

拘る気持ちはわかるけど発売前からムキにならないでもいいでしょ。(笑

美味しそうな動画機能はぼくの遊び心を擽るかもね。

書込番号:8378166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2008/09/19 22:29(1年以上前)

他のスレと内容が重複しまくっとる(爆)

書込番号:8378171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/09/19 22:34(1年以上前)

ケータイが付いていればサプライズだったのに。

書込番号:8378209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/19 22:37(1年以上前)

あってもつかわなきゃいいし、
それでも嫌ならかわなきゃいいのでは。
もうこの手の無駄な話題はやめてね。
キャノンユーザーでどう使ったらおもしろいかとか、
建設的な議論しましょうよ。

書込番号:8378242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 EOS koto 

2008/09/19 22:41(1年以上前)

皆さんいろいろな意見があるから楽しい!!
と、感じています。
私は新しい機能は賛成です!時代の流れですね。
いらない機能でしたら自然淘汰されると思いますが
デジイチにそのような歴史がありましたっけ??
私はMarKU予約しました。

書込番号:8378263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 22:45(1年以上前)

むしろ、動いている被写体が止まって写る方が不自然とは思わないでしょうか。
私は子供の頃本気でそう思っていました。

書込番号:8378293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/19 22:45(1年以上前)

>>12ポンドさん
おっしゃることは至極当然だと思いますが、製品とそれに関わるコストという点で考えると必ずしも正しくはありません。

例えば5Dmk2と60Dに動画撮影機能が搭載されるとして。
@それぞれのモデルに合わせた回路を設計しそれを動かすファームウエアを開発して搭載する。
Aフォーマットは違ってもやることは一緒だから基幹部分は共通として、微妙な制御に必要なパラメーターだけをモデルごとに用意する。
この両者を比べたとき、Aの方が安く済むのはお分かりですよね?

で、こういうやり方は、動画機能を積む積まないだけではなく、メニューなんかのソフトウエア的な部分でも取り入れられています。

キヤノンで言えば10Dとその機能制限版廉価モデルだったEOS Kiss Digital初代のように、ロシアファームを入れると、制限されていた機能が使えるようになり、その機能を設定するためのメニューも当然現れるようになったりします。

これがどういうことかというと、DIGIC4という汎用チップを使うモデルが多ければ多いほど、ファームウエアやメニューの開発、バグフィックスも含めた1モデルあたりのソフトウエア開発費用が下がっていくと言うことです。

物凄く誇張した言い方をすると、全ての機能が予め用意されていて、それぞれのモデルではどの機能やメニューを使うのか選ぶだけの状態になっていると考えていい状態になってるはずです。
実際のところは映像画像処理はDIGIC4が担当して、DIGIC4が動作する際に必要な情報をファームウエアとしてフラッシュロムに記録しておく。ファームウエアはカテゴリ毎に共通化されていて、モデルごとの違いを反映させる、という形になってると思います。
少なくとも今時の家電は皆そうなってますし、デジタルカメラも当然そうなるでしょうしね。

で、そう考えたときに、5Dmk2の動画機能をオフにしたときとオンにしたときの、開発費用ってどのくらい差がつくんだろうって考えたら、これはもう微々たるもので価格に影響が出るとは考えられないのでは?と思うわけです。

書込番号:8378299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/19 22:46(1年以上前)

>ま、使ってから評価しましょうよ。
>まだ出ていないものにあれこれいうのも食わず嫌いってもんですよ。

ボクもこの考えに一票です。
あと動画機能がつくならば、爆速のAFレンズとか出るのかな??
なんてことに期待してみたり・・・。

逆にパンフォーカスレンズで遊んでみたりするのも面白いかもなんて。
新しい機能には、新たな楽しみが隠れているかも知れません。

書込番号:8378311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 22:48(1年以上前)

ニコン党・ニコ爺のスレが多くてウンザリ。 ネガキャンする暇があったらニコンに希望をいいなさい。
キャノンはDigicにH264などのビデオ処理回路があるがニコンはにはないので動画で追いつくのは時間がかかるかも。

書込番号:8378326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 23:07(1年以上前)

>ISは効くのかな?

今日触ってきました。ISは効きますが、撮影時にモニターで見てるときより、
再生時は揺れていました。ちょっと目が回りました。でも綺麗でしたね〜。

書込番号:8378462

ナイスクチコミ!0


いわごさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 23:07(1年以上前)

>新しい機能には、新たな楽しみが隠れているかも知れません。

ですよね!

携帯電話にカメラが付いたときも、”電話は電話、大目に見てもメールまで!”・・・みたいなところもありましたが、天下のDocomoもJ-Phone(だったかな?)についていきましたよね。

デジイチも、これがスタンダードになるかもしれませんね。

もしかして、NIKON機では音楽も聴けてネットもできるようになったりして(爆)

書込番号:8378463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 23:24(1年以上前)

動画を抜いても価格はたいしてさがらんでしょうと思います。
自分に不要な機能は抜けなんてことを言い出したらキリがありませんよ。

僕なんか、「グリーン」も「P」もいらんし、JPEGもなしでRAWだけでいい、連写もいりません。あ、そうそうAIサーボなんか完全に要らないし、AFも場合によっては要らないかも。

もう滅茶苦茶ですけど、ほんとです。

書込番号:8378599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 23:28(1年以上前)

私はAVとM以外要らないです。
外しなさい(爆)

書込番号:8378628

ナイスクチコミ!1


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/09/19 23:30(1年以上前)

ゆきくらさん
ネガキャンしているのはあなたですよ。

書込番号:8378645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2008/09/19 23:34(1年以上前)

>私はAVとM以外要らないです。
>外しなさい(爆)

こいう事なのですよ。
たった一つのボタン、ワンスクロール、、
極限を必要とする者にとって命取りなのです。
たとえOFFにできても、ワンクッシュンが邪魔なのです。
スポーツと一緒なのですよ。

書込番号:8378669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/19 23:38(1年以上前)

あらら、本気にしないでください。
PもTvも、あってもまったく困ってませ〜ん。
使わないだけですから。

書込番号:8378708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2008/09/19 23:44(1年以上前)

調べないで発言する者より、
人をからかう、ウソの発言するほうが問題だと思うな。

まぁ、どんな機能でも、能書きばっかりでロクに使わん者が発言しても
説得力もな〜んもありゃしまへ〜ん(爆)

書込番号:8378749

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/19 23:57(1年以上前)

まーおまけですからね。本格的に撮りたいなら専用機を買うべきですが。

Lレンズで撮れる動画には興味があります。でも2か月近く悩んだ末にNIKON
へ移行したから買えない・・。

値が落ち着いたらまたCANONに戻ろうかな・・。

書込番号:8378842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2008/09/20 00:25(1年以上前)

動画専用機を買うべきではなく、作るべきなのだと云いたいです。
1.6インチ対角EFマウントの動画撮影器を。

書込番号:8379042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2008/09/20 00:28(1年以上前)

>本格的に撮りたいなら専用機を買うべきですが。

専用機がないのが一番の問題なんよね。
立てグリップがない(下が長くない、大きくない)機動性のあるプロ用を求めてる者達が悲鳴上げてるんよね。
ようするにね。

書込番号:8379059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/20 00:42(1年以上前)

tomo8456さん

本当のことを言うとネガキャンですか?

ニコン党はしつこく相手に掛かってきてストレスを発散!

書込番号:8379171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/09/20 01:06(1年以上前)

「このカメラ使う人は一眼にこだわる人」とあるように、人それぞれこだわりがあるのでしょう。
一眼にこだわるならライブビューを使わなければ良いし、マニュアル露出マニュアルフォーカスにこだわる人なら自分で合わせればいい。

しかし秒3.9コマだと足りないと言う意見があり、秒30コマだと要らないとも言われるのはとても不思議に感じる。多ければ人は喜ぶと思っていたのに。1秒間に連続で撮れるのは何コマだと人は満足するのか?

書込番号:8379309

ナイスクチコミ!0


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/09/20 01:09(1年以上前)

ゆきくらさん
ネガキャンって誰に対してですか?

書込番号:8379318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/20 14:03(1年以上前)

動画機能を付けるには発熱を抑えたイメージセンサ(CCD、MOS等)の開発があっての賜です。
発熱を抑えなければ、消費電力も喰うし、熱問題でノイズも増える。(発熱=暗電流の発生=ノイズの発生)。
とても動画機能の実現は出来ない。

つまり、発熱を抑えた結果、消費電力、ノイズの少ない製品となるので静止画でも恩恵を受ける。

そう言う意味では動画機能はおまけで基本性能の向上なので、目くじらたてずに素直に喜びましょう。

書込番号:8381569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング