『5DMarkUに適したレンズの組み合わせを教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5DMarkUに適したレンズの組み合わせを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:9件

いよいよ5DMarkUが発表されて、その画質に驚き、購入を考えています。
現在はニコンのシステムですが全て売却して移行する予定です。

問題はレンズです。
キヤノンのレンズにあまり詳しくないので、毎日カタログとにらめっこしています。

(1)やはりキットレンズのEF24-105mmF4LISが、セット価格でお得な感じがしますので、まずこれだと思いますが、間違いないでしょうか?
(2)準広角〜標準あたりで、ひとつ、明るくて良く写る単レンズが欲しいのですが、どれが良いでしょうか?
EF50mmF1.4、シグマ50mmF1.4、プラナー50mmF1.4ZE、EF35mmF1.4あたりを候補として考えていますが・・どれが良いのかわかりません。
(3)広角ズームですが、EF17-40mmF4Lで十分でしょうか。無理してもEF16-35mmF2.8LUを買うべきでしょうか?
(4)望遠ズームですが、EF70-200mmF4LISで十分でしょうか。無理してもEF70-200mmF2.8LISを買うべきでしょうか?

旅行、スナップ、自然、風景等なんでも撮りますが、スポーツ等の動き物はほとんど撮りません。
予算的には、ニコン機材の売れ方にもよりますが、キヤノンのF4ズームなら3本そろえるだけの余裕はあります。F2.8ズームを入れるなら組み合わせが難しく悩んでいます。
最初の一歩が大事だと思いますので御相談した次第です。


候補レンズ等の画質というか傾向を教えていただければ幸いです。
先輩方のご意見をおきかせください。

書込番号:8378280

ナイスクチコミ!0


返信する
RTS100F2さん
クチコミ投稿数:73件

2008/09/19 22:50(1年以上前)

フルサイズのあるニコンを全部売るって?
とても超初心者風の質問。

なんか不自然
これまたすてはん?
同一人物?

書込番号:8378342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/09/19 22:51(1年以上前)

別機種

EF24-105F4LIS

まほろばの里さん こんばんは

EF24-105F4LISは以前周辺減光で騒がれましたが
MKUでは全くこれを気にする必要もないですし
シャープさにコントラストの高さは定評がありますのでこの組み合わせが良いかと思います

書込番号:8378352

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/19 22:58(1年以上前)

>現在はニコンのシステムですが全て売却して移行する予定です。

その売却予定のレンズを教えていただくか、主な被写体を教えていただければ回答しやすいのですが...

書込番号:8378407

ナイスクチコミ!0


Roll-Outさん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/19 23:00(1年以上前)

EF24-105mm F4L IS USMはGOODなレンズです。 何をどのように撮影されるかにもよりますが、このカメラ自体が感度UPしても凄い画質なので、まほろばの里さんがお考えになっているF4ズームで十分な気がします。
EF17-40mm F4L USM は当初から建物や内装を撮影されているプロにも定評がある優れものです。EF16-35mmの方は少々クセがあるし、価格も2倍します。EF24-105mmF4LISUSMも、EF24-70mm F2.8L USMと比較するとコストパフォーマンス&シャープな写りなど良いと思います。EF70-200mmに関しては、私的にはF2.8L ISの方が良いと思いますが、大きさとコストの面から、全てF4でそろえる方が現実的かと・・・。

いずれにしてもF2.8がどうしても必要というのであれば話は変わってきますけど・・・。

明るい単焦点については、実はEF50mm F1.8 IIという選択肢もあります。(実売1万円)
F1.4と比較してもF1.8の方が素直でかつサクサクッと動いてくれている気がします。
ボディが1DsMK3なのにレンズはこれメインで使っているプロが最低2名います。

書込番号:8378413

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/09/19 23:02(1年以上前)

私もキットレンズのEF24-105mmF4LISが最初の一本には便利で良いと思います。

>EF24-105F4LISは以前周辺減光で騒がれましたが
>MKUでは全くこれを気にする必要もないですし

これは私も気になっているのですが、RAW撮影で他社製の現像ソフトだと周辺減光の自動補正は無効になるような気がします。JPEG撮影や、純正のDPPで現像する場合は有効でしょうけど、どうなんだろう?


書込番号:8378429

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/09/19 23:02(1年以上前)

まほろばの里さん、こんばんは

私も同じテーマを考えておりました。既にキヤノンマウントのレンズ資産はありますが・・・

F4ズーム3本のご予算の中で、いままでのマウントの差異と5DマークIIの画質を楽しまれるのであれば私は

(1)24-70F2.8L、兎に角キヤノンフルサイズであればこのレンズは抑えておいた方が良いです
(2)50F1.2L、開放F1.2は魅惑的です。ISO100をちゃんと標準感度にしてくれましたのでF1.2開放でもなんとか露出オーバーにならない範囲になってくれると思います。

をお勧めします。

実はこれでF4ズーム3本の予算になってしまうのですが、私はあえてこれをお勧めします。F4ズームは結局買い替えになってしまいコストがかさむ可能性がありますので。
フルサイズであれば24ミリの画角でも十分楽しめますよ!!

5D系の真骨頂はズームレンズではなく、14L, 24L, 35L, 50L, 85L, 135Lなどの他マウントにない大口径単焦点の諸々のレンズを楽しむことかと思っています。

順次ご必要なものをズームも含めて追加されていってはいかがでしょうか?

個人的に5DマークIIで色々試したいレンズは一本だけあげるならばやはり50Lですね!!

書込番号:8378432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/09/19 23:04(1年以上前)

4への私の意見ですが、F4のほうが蛍石が入ってるだけあって描写はF2.8よりも上です。

僕はF4買ってから描写に納得しF2.8を売却したくちです。

書込番号:8378441

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/19 23:08(1年以上前)

こんばんは

F4 3本小三元購入の体力があるなら
EF24-105F4Lを最初の一本に

>明るくて良く写る単レンズ

EF35F1.4のU型(SWC)コーティングの噂が御座いますので
ご検討されても良いかも知れません
http://web.canon.jp/pressrelease/2008/p2008sep17j.html

書込番号:8378472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 23:13(1年以上前)

ニコンよりもレンズシステムはわかりやすいと思います。
L単がお勧めですが、Lズームでも十分に満足されるでしょう。L無しの単もなかなかのツワモノぞろいですよ。

書込番号:8378504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/19 23:13(1年以上前)

>キヤノンのF4ズームなら3本そろえるだけの余裕はあります。

これだけのもの持っておられるのなら、
腕の方も確かでしょう。
一寸位苦労しても、買おうとしているレンズを自分で目で確かめるべく、
色んなサイトなどで作例を探すのがいいかと。

書込番号:8378505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/19 23:22(1年以上前)

EF24-105F4Lは、このカメラのキットレンズとしても設定されているのですが
公式サンプルの氷河の写真見てると、なんかもうひとつって感じなんですよねぇ。
正直、レンズが負けてる???
というような。。
周辺部では、色収差も残ってるようで、

EF70-200mm F2.8L IS USMだとどうなるのかは、サンプル見て見ないと何とも言えないのですが
このカメラのスペックをいかしきれるレンズ選びも少し重要になってきたのかなぁと思います。

でも、単焦点なんかは、フルにこのカメラの性能を発揮できるんじゃないかなぁと
思ったりもします。
まぁ、細かい見方をした場合の極端な話ですから、あまり気になさらなくても良いかもしれません。

書込番号:8378574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/19 23:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
あっというまに沢山の御返事をいただき、非常に驚いております。

いろいろな意見があるのですね。
レンズ選びは楽しみではありますが、無駄な投資をしたくないので悩みますね。

とりあえずはお得なEF24-105mmF4付レンズキットを買って、それが良ければF4シリーズを揃えようかという気持ちに少し傾いております。
ただ一個は単レンズの良いやつが欲しいですね。

銘玉というとどれになるでしょうかね?

とにかく明日、キットを予約してきます。
それからまた皆さんの御意見を参考に検討していきますので、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8378590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 23:27(1年以上前)

こんばんは。ニコンのシステムが何をお使いだったのか気になりますが、
キヤノンならではの以下のものは如何でしょうか?(実は私の揃えたいレンズです。^^;)

EF 24mm F1.4L USM II
EF 50mm F1.2L USM
EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

書込番号:8378616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 23:28(1年以上前)

こんばんは

小三元揃えても、追々大三元になりそうですね。
24-70F2.8Lを先ず購入されてみてはどうでしょうか?
高い品物ですので、24-105F4.0と比べた画像などを入手されてみてはどうでしょう。
好みが分かれるレンズみたいですよ(笑)

書込番号:8378630

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/19 23:48(1年以上前)

24-105/f4は私も気になっているレンズです。
今までは24-70/f2.8を使っていましたが、重いですし、絞り込んでの撮影が多いので変えてもいいかなと。
価格もレンズキットで購入するとボディとの差額がいつものキタムラで8.5万円ぐらい(セール時なら8万円?)で買えそうなのでお買い得かなと。

ただ、気になっているのは5DUの公式サンプルの風景の画質です。
質問したのですが、レンズの影響が大きいとのお話でした。
と言うことは、21MP機では、このレンズだと十分な性能が発揮できない?となりました。
まあ、そんなに高価なレンズでもありませんし、キットだとお買い得なので買って試してみてもいいかなと思ったりしています。

実際に自分で撮ってみて、十分の画質と感じるかどうかですもんね。

書込番号:8378790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 23:53(1年以上前)

ニコンのシステム全部逝ったら、Lレンズ全部逝きましょうか!!
14、35、50、100マクロ、大三元、サンニッパ、プラスお出かけ用に小三元が理想です。

書込番号:8378818

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/19 23:55(1年以上前)

まほろばの里さん こんばんは。

ニコンもD700など良いカメラが揃ってますし、これからも色々新機種が発売されるでしょうからマウント変更はもったいない気がしますが、それだけ5DMark2は魅力的に感じられたのですね。

レンズについては多くの皆さんが薦めているように、価格・性能・重量のバランスを考えると17−40F4L、24−105F4LIS、70−200F4LISの3本がお薦めです。特に70−200F4LISは気に入っています。

単焦点はシグマ50mmF1.4が性能的に良いようですが、レンズ収差補正などボディソフトウエアとのマッチングを考えるとキャノン純正との組み合わせが無難かと思います。個人的に欲しいのは35mmF1.4Lでしょうか?

書込番号:8378829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/20 00:00(1年以上前)

>ただ一個は単レンズの良いやつが欲しいですね。

標準ズームはどこも難しいですね。
高画素の歴史が無いので仕方ないと思いますが。
メインをキヤノン標準のEF24-105F4L(Lとしては最低ランクと思いますけど)としても、単焦点を1本、EF50mmF1.8Uを騙されたと思って使ってみてください。
かな〜り、考えが変わるかと。

書込番号:8378858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/20 00:01(1年以上前)

まほろばの里さん、こんばんは。

私は5Dの発売と同時に購入し、約3年間使用してきました。
その間トラブルも無く今日に至っており、今でも一級品の画質には満足しています。
今回のMarkUはたいへん魅力的ですね。買い増しするか悩みどころです。(*^_^*)

ところで、お尋ねのレンズの件ですが、(1)のEF24-105mmF4LISは本体と同時購入しました。
当初、逆光時におけるフレアーの発生が問題になりましたが、自宅まで来て新品交換してくれました。
それはさておき、私の中では最も出番の多いレンズです。広角から中望遠までカバーし、通常はこれ1本で足りています。
広角側の歪曲収差や周辺光量の低下など多少気になる部分もありますが、個人的には許容範囲であり、お奨めの1本だと思います。

(2)の中では、私の所有しているのはEF50mmF1.4です。Lレンズではありませんが、室内用の明るいレンズとして使用しており、画質的にも十分満足しています。他の候補のレンズは使用したことが無いので、評価は他の方にお任せします。

(3)については、私も大いに迷いました。しかし、カメラ本体は替えることはあってもレンズは使い続けるため、後で後悔しないようにとEF16-35mmF2.8LUを購入しました。結果は正解だと思っています。絞り開放で撮影することは多くはありませんが、F値だけでなくシャープな解像度にも目を見張るものがあります。

(4)は、私が購入したときにはIS付きのF4Lはなかったので、迷うことなくEF70-200mmF2.8LISを購入しました。室内撮影も考慮するならばF2.8LISをお奨めします。但し、価格と重量はヘビー級なので、体力、腕力、財力の3点セットが必要です。(^_^;)

最後にマクロレンズもいいですよ。私はシグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMを使用していますが、ボケの美しさが気に入っています。

こんなサイトもありますので、参考になれば幸いです。
http://www.eos-d-slr.net/lens_data/ef/index.html

書込番号:8378872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/09/20 00:11(1年以上前)

初めまして〜
レンズ選びと聞いて、アタシも少しオススメを♪
広角は17-40 F4L
標準は50 F1.8
望遠は70-200 F4L

最低限の出費で、写りはかなり満足しています♪
後はタムロン90マクロとか35F1.4とか…持ってるほぼ全てですけど(^-^;

50F1.2Lは高いのと近接でのピンズレをよく聞きますし、24-105は、常用域なだけにF4は渋いかと…
アタシの50F1.8(T←25年前の子)は劇的なヌケの良さを発揮してくれていますよ♪

書込番号:8378934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ボヘミアンのカメラはじめました 

2008/09/20 03:12(1年以上前)

CANON使用中ですが、これを機にフルサイズ転向をはかっていて同じような悩みにぶち当たっているので、
自分周囲のベテランさんに薦められた一例を挙げてみます。。。

広角:EF17-40mm F4L USM

標準ズーム:とりあえず無し

望遠:EF70-200mm F4L IS USM

単焦点:EF50mm F1.4 USM と EF35mm F1.4L USM 好みで。

という感じで薦められました。
ちなみに単焦点は50mmのLの下はF1.4と明るさではさほど大差ないですが35mmの下はF2なので、35mmでL
50mmはとりあえず安い方でいけば〜みたいな。
標準ズームは個人的にはやっぱり欲しいけど、41〜70mm間は50mm一個あればそれほど困らないよって。
それより、せっかくフルサイズでいくんだから広角で シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
とかも面白いかもねってことでした。。。

書込番号:8379705

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/20 11:14(1年以上前)

同じような悩みを持っていますが、D.Dー1973さんとボヘミアン6480さんのお勧めはほとんど同じですね。
私も広角は17-40/f4、望遠は70-200/f4 ISを持っています。
標準レンズは今は手元にないので、何を買おうかと思案しています。

50の単が一番無難ですかね。
24-105を1Ds3で使った作例も見てみたいですが、この組み合わせで使われている人はさすがに少なそうですね。

50のLはボケを活かさなければ、不要でしょうか。
思い切って50/f1.8を買ってみてもいいかもと思ったり。
35LU型が出ていれば躊躇なく購入したと思うのですが。
35Lと50/f1.8の購入もありでしょうか。
21MP時代の標準レンズ選びはなかなか悩ましいです。

出来れば皆さんの使用予定レンズを教えていただきたいと思います。

書込番号:8380887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/20 11:35(1年以上前)

>24-105を1Ds3で使った作例も見てみたいですが、この組み合わせで使われている人はさすがに少なそうですね。

24-105は持っているので当面使うつもりです。
2110万画素の解像度が常に必要というわけではありませんし、便宜性も重要です。
上位の24-70/F2.8Lの方が本当に良いのかという疑問もあります。
サードパーティーの標準ズームも似たような実力でしょう。
高画素にきちんと対応した標準ズームの登場を期待したいですね。

書込番号:8380981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 ★My blog 

2008/09/20 14:03(1年以上前)

まほろばの里さん こんにちは

私のもニコンD200に 今年3月に5Dを追加いたしました。
私が撮影するものは、旅行、スナップ、風景、最近は子供か多い、なんでも撮りますが、
スポーツ等の動き物はほとんど撮りません。

現在使用レンズ

標準ズーム タムロンA09 28−75 F2.8(軽い、描写良い)
      キャノン EF24−84 F3.5−4.5 スナップ用(AFが速い)
望遠ズーム EF70−200 F4L IS
単焦点 SIGMA 50mm F1.4HSM(少し広めに写る)
    プラナー50mmZF(アダプター使用)

※広角は EF17−40 F4Lを年内に購入予定

この組み合わせでほぼ満足しています。


 


書込番号:8381568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/20 14:07(1年以上前)

hata3さん、使用予定レンズは今の手持ちレンズ全てです(笑)。

使用頻度に関しても5DとMarkUで特に変える予定もありません。よって「50L>35L>24-105L>タムロン28-75>24-70L>他」って感じになるでしょうか。35LはU型が出たら即買い予定です。

書込番号:8381582

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/20 17:51(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは。

羨ましいばかりのレンズ群ですね。
L単をメインで使われているようですが、ズームとはやはり桁違いでしょうか。
L単は今まで使ったことがなく、興味はあるのですが、単焦点を使いこなせず結局ムーズばかり使っています。

50Lも興味はあるのですが、ボケを活かさないと意味がないのかなと思ってなかなか踏み切れません。
50/f1.4と比べて、絞ってもかなり画質差があるものでしょうか。

今回の5DUは21MPもあるので、L単がきっと本領を発揮するのでしょうね。
24L、35L、50Lなんて揃えられれば良いのですが、さすがに資金がありません・・・

書込番号:8382500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/09/20 19:18(1年以上前)

皆さんすごい量のコメントありがとうございました。
個々にお答えできませんが、親切なアドバイスをいただき感謝いたします。
とても参考になりました。
キヤノンならではのF4ズームをまずは体験してみたいという気持ちが強まりました。
ということで今日、とりあえず、EF24-105mmF4LISのキットを予約してきました。
ちょっと浮き浮きです。

単レンズ、広角ズーム、望遠ズームは、もう少しゆっくり考えます。
慎重にレンズ沼に入ることにします。
しかし、本当に組み合わせは難しいですねえ・・・

書込番号:8382920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング