『化ける予感が…』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

化ける予感が…

2008/09/22 14:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 syou!さん
クチコミ投稿数:24件

動画システム!
これ、化けるのではないでしょうか?
前々から思っていたのですが、動画をきれいに切取る技術が進めば最強の連写システムとなるのでは?
「秒何コマ」だのとこだわるくらいならムービーにして切取ってしまえばこれほど完璧なものは無いと…
ただ、機材コストと小型化が難しいのかな?などと思っておりました。
しかし、このMUの出現で近い将来カメラの「連写モード」なるものが消え去る日も近いのではないか!と思ったりもいたします。
おそらく、技術的には多々難しい面があるような気もいたしますが…

この度、あえてMUに搭載された動画システムの本意は、何かとんでもない新システムの予兆ではないでしょうか!

書込番号:8393266

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 14:38(1年以上前)

二千万画素でムービーが撮れるんだったら、
確かにネ。

書込番号:8393324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/22 14:47(1年以上前)

新聞なら200万画素でも十分使えると思います。
雑誌なら400万画素のフルフルハイビジョンが良いかも知れませんが。

書込番号:8393357

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/09/22 14:51(1年以上前)

これと比べたらどっちが凄いのだろうと妄想してしまうw

業務用デジタルビデオカメラ
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xlh1s/features.html

書込番号:8393381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/22 15:04(1年以上前)

画素数要らないけど連写は要るという人が多いですが、どうして気付かないのでしょうか。>30枚/秒

書込番号:8393425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2008/09/22 15:07(1年以上前)

>このMUの出現で近い将来カメラの「連写モード」なるものが消え去る日も近いのではないか!と思ったりもいたします。

連写モードの場合1枚1枚別々のスチルで保存(JPEGの場合は圧縮保存)ですが、動画では圧縮率を高めるため時間軸も含めての圧縮となりフレーム間相関も圧縮の重要な対象になります。従って単純に1つのフレームを切り出してスチルにしても実用に耐えない物に...
圧縮方式がJPEGではなくH.264になっているのではと思います。

書込番号:8393432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/22 15:40(1年以上前)

化ける可能性はあると思いますね。
いつの時代も新しい提案への軋轢や拒絶はあるものです。

書込番号:8393555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/22 16:03(1年以上前)

化ける可能性はあると思います。。。

しかし・・・メカニカルな連写で圧倒的な技術を持つキヤノンとニコンさんがから出て来るのか??
・・・は、疑問です。

メカニカルで5コマ/秒の壁を越えられないメーカーから出てくると考えるのが順当な気がします(笑

書込番号:8393641

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/09/22 16:11(1年以上前)

フルハイビジョンでも200万画素ではなかったでしょうか。
2000万画素の連写とは異なるような。

書込番号:8393663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/22 16:21(1年以上前)

スーパーハイビジョンでしたっけ。あれ上下2倍のせいぜい8Mpixですよね。
もう視野に入ってるんじゃないかな。
スーパーハイビジョンはもらったでありますって。

書込番号:8393709

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/22 17:31(1年以上前)

うる覚えですが、カシオが何か出していませんでしたっけ?

書込番号:8394000

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/09/22 18:09(1年以上前)

>画素数要らないけど連写は要るという人が多いですが、どうして気付かないのでしょうか。>30枚/秒

確かに連写30枚/秒(簡易的な高速連写モード)でしょうけど・・・
Mark iiの動画機能に於いて動画データから抜き出した静止画データの画質は如何ほどのものなのでしょう?
例えば、動画撮影時の所謂一コマ一コマのシャッタースピード(にあたるもの)はどのくらいなのでしょうか。
ユーザ側で設定できませんよね、きっと?
一コマ一コマを高速のシャッターが切れなければ、静止画として抜き出してもブレブレの静止画になってしまいます。
動画からの静止が抜き出しは、その辺りがわからない・心配なのですが。。。

書込番号:8394179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/09/22 18:27(1年以上前)

私はHDカムも持っているのですが、静止画切り出しは綺麗ですよ。動画がそのまま静止画になったような感じです。
HDカムはソニー製ですが、AVCHDという5DMK2よりも遥かに高圧縮(AVCHDでは圧縮率にもよりますが大体4GBで30分の動画ですが、5DMK2では4GBで12分)な動画からの切り出しですから、5DMK2はもっと期待してもいいかもしれません。

ただ、切り出したとして207万画素なので、印刷では2Lくらいまでが限界かもしれません。

書込番号:8394255

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/22 19:38(1年以上前)

エロビデオでPAUSEしても、燃えないんだよなー♪
また、そこかい。。。。

書込番号:8394604

ナイスクチコミ!0


登録?さん
クチコミ投稿数:17件

2008/09/22 21:35(1年以上前)

ムービーはムービーでいいのではないかと。。。


今のところ結局はチップの処理速度?

処理速度を30フレームか連写数で割って画素数見たいな感じでしょ

 
ムービー−−−−−−−−−−−−−−−−−写真−−−−−−−チップ
30フレーム×画素数+音声+H264変換処理 = 連写数×画素数 < 処理速度


カメラで撮れる最大画素数の1/10ほどの記録でというのは少し違う気がしますし
私は200万画素でもプリントできるって言うのもなんか違う気がします
切りぬいた1フレームの画像も連写した1枚も同じ1枚ですから


チップの処理速度が上がったとして

・1000万画素切抜きが可能な超高画素記録方式が開発される
   ↓
  ムービーだから容量でかすぎ
  ムービーにそんな画質は必要ない?
  メディアの書き込み速度むり
  そもそもこんな超高画素記録方式は開発されない

・数秒だけムービー方式の記録で音声無し
  (キヤノン独自の超高画素記録方式を開発)
   ↓
  容量はいけそう
  値段高くなる?
  ニーズは?
  まっ開発しないかな
  
   でもこれならつけてもらいたいかな
        。。。。。。。。安いなら
        。。。。。。。。必要ないかな

書込番号:8395274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/22 21:42(1年以上前)

>一コマ一コマを高速のシャッターが切れなければ、静止画として抜き出してもブレブレの静止画になってしまいます。

露出の制御をどうやっているかによるでしょう。
ISO感度は最低でもISO50なので、F値固定というのは分かっているのでそのままでは露光オーバー、電子シャッターのような制御をやっていると思われますから、十分な光量があればブレは少なくなると予想します。
またプログレッシブなので、インターレースのテレビ放送のように動きの激しいところで横縞になることもありません。
まあでも画素数から考えて最大でも2Lですね。

書込番号:8395328

ナイスクチコミ!0


スレ主 syou!さん
クチコミ投稿数:24件

2008/09/23 00:50(1年以上前)

うむぅ〜^^;
やはり諸識持ち合わせておられる皆様のご意見はクールで御座います(冷汗)
化けるにしても遠い遠い将来でしょうか…

>まあでも画素数から考えて最大でも2Lですね。

デジタルは何やら難しい処理能力云々の限界がある為非現実的となってしまうのかなぁ?

なぜ ナゼ 何故 1000万画素で写真が撮れるのに 1000万画素動画が撮れないのだろう?と思うのは、「素人の疑問」でそれを説明されても解らないのでしょうがない事ではありますが。

と申しますのも、映画などで美しい一瞬の表情などを見ると「あ!この表情!この一瞬のカット写真にしたい」と思う女優や俳優が居たりしまして… それが自分のカメラで撮れたら運動会のゴールを決める子供の写真も歩留まり率が上がるかなと

そっか!機材抱えてフィルムムービーで撮ればいいのかぁ〜
デジタル処理もいらないっし!
映画フィルムのネガなら全紙くらいには引伸ばせるのでしょうか?って きつい突込みが入ってしまうか^^;

嗚呼、せめて せめて 1,2秒だけでもそれが出来たら 30コマ/秒の新世界が^^

書込番号:8396761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/23 01:55(1年以上前)

>何故 1000万画素で写真が撮れるのに 1000万画素動画が撮れないのだろう?

現実的なこと言うと、先ず1000万画素の動画を再生できるディスプレイが存在しない(NHKに行けば200インチの投射型はありますが)こと。

電気的に言えば毎秒の枚数と画素数を掛けた分だけ情報量と周波数が上がり伝送・記録が難しくなるということです。
4000万画素級のスーパーハイビジョンというのが実験段階でありますが、その記録・再生には現在は総額億単位の装置が必要です。

書込番号:8397081

ナイスクチコミ!1


スレ主 syou!さん
クチコミ投稿数:24件

2008/09/23 03:54(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんご丁寧に有難う御座います。
切り出した画像が2百万画素前後程度でしかないのにTVで見てるとものすごく綺麗に見えることで 私自身何か勘違いをしているようです。
例えば綺麗な映像を40インチTVで見ていると、40インチ画面と同じ程の大きさの用紙で同じように綺麗に写真がプリント出来るつもりでいました。
まぁ、極端な例えではありますが… しかし、まさか2Lプリント程が限界であったとは冷汗です(恥…)

書込番号:8397314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/23 09:18(1年以上前)

動画機能を30コマの連射の代わりにするのは、
画素的にあまり受け入れられないと思います。

仮に画素数がクリアできたとしても、
1秒で30コマですから、5秒とったら150コマです。
この中からお気に入りを探すのは骨が折れますね。

書込番号:8397936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/23 09:29(1年以上前)

静止画と動画では、人間の眼は画素数に対する要求度が全然違うのです。
見る距離が静止画の方が近いということもあります。

>この中からお気に入りを探すのは骨が折れますね。

そうですかね。
動画編集ソフトを使ったことがあれば、そんな心配はされないと思いますが。

書込番号:8397986

ナイスクチコミ!0


登録?さん
クチコミ投稿数:17件

2008/09/23 13:50(1年以上前)

ビデオのカット編集中に
再生ポイント付近で良い構図があれば
ついでに200万画素の絵を出力するかもしれませんけど
連写の代用だとこんな感じになりません?

連写はムービーにまかせっきり

秒間30コマを期待してたくさんとる

数秒×一日分

たくさんのムービーから切り出し作業

ツライ

ムービーは次からここぞと言うときに使うと決める

次の撮影

30フレームムービーと4コマ連写を使い分ける

家へ帰り編集

2000万画素秒間4コマ連写のすばらしさを感じる?

書込番号:8399040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2008/09/23 14:38(1年以上前)

過渡期の遊びか混乱なのかね、ミラーを使う一眼レフで動画を撮るのだから。
連写とは言えないでしょう。

書込番号:8399235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/23 16:17(1年以上前)

過渡期の遊びは否定できないと思います。

買っといた方がいいですよ。初期ロットだけで後は動画機能落とされるかもしれないし。

書込番号:8399643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/23 16:18(1年以上前)

二つにわけてすみません。

事実上のビュワーとしてズームブラウザーが動画対応に変わるそうです。静止画の時はあまり使ってなかったけど、最近G9のRAW→TIF過程で使うようになりました。

書込番号:8399647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング