デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
銀座のショールームに行って、シャッター音を撮ってきました。
隣に 5D が置いてありましたので、比較もしています。
ユーチューブにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=5TP59Plv2Lk
マニュアルフォーカス、マニュアル露出(1/250、F5.6)、連射モードです。
連射モードで撮影していますので、音だけですが連射性能も比較できます。
酒の肴にどうぞ^^;
書込番号:8396155
15点
こんばんは。
連写速度が上がったぶん軽快感はありますね。
音質そのものは好き嫌いだから何とも。
私はどっちでも良いです。^^;
書込番号:8396223
0点
こんばんは。参考になります。新型の方が音が軽快ですね。
書込番号:8396236
0点
なんとなく5D初号機の方がよさげに聞こえた自分は変?
レンズ・バッテリーグリップなんかの違いもあるのかな・・・。
書込番号:8396244
0点
5Dと比較すると5D2の軽快さがよく解りますね。
また、シャッター音を聞く限り、連写は0.9コマ
の差でも速さが全然違う感じがしますね。
書込番号:8396262
0点
5DUの方の音声波形をサンプリングしてシャッター音間隔より毎秒のコマ数を割り出したところ、約3.84fpsでした。
メーカー発表の公称値と実測値が近く、キヤノンは信頼度が高いと思います。
書込番号:8396385
4点
音と映像はユーチューブがあったんですね。
5D音は家内の使っていたEOS 620音に近いです。
こうやって比べると5DMark2の方が生きている感じで良いです。しかし、舞台写真では音に気を使いそう!
音も撮影状況で選べませんかね(^^;
書込番号:8396408
0点
> しかし、舞台写真では音に気を使いそう!
静音モードって使えないでしょうか?
D3やD700のハイレスポンス、かつ振動なしのシャッターフィーリングが好きですが、音の大きさ自体はちょっと大き過ぎと思います。結婚式等の厳かな場面では迷惑です。
5DmkIIの実機はまだ触ってませんが、Kiss同様に「クシュッ」っと消え入りそうな傾向の音で、使えるかも知れません。
あと印象として、5Dのシャッターモーターは「ミラーが重いのです、力の限り頑張ってます」という印象ですが、mkIIは「秒3.9コマは余裕です。秒6コマの戦闘準備は整ってます」って感じを受けます。気のせいでしょうか??
書込番号:8396590
0点
連写0.9コマの差がよく判ります
ユーチューブ便利ですね 音もよく拾えてます
ありがとうございます
書込番号:8396610
0点
こうして比べると連射の0.9秒ってだいぶ違いますね。
5Dって、連射にせよ単発にせよ、なんか「どっこいしょ」っていう
重い感じでしたが、mark2はだいぶ軽快な印象で、好きになれそうです。
早く発売して私の住む田舎でも実物の音を聞いてみたいです。
書込番号:8396656
0点
>結婚式等の厳かな場面では迷惑です。
これ経験あります。
家内の友達の結婚式で親戚一同の写真まですべて任された時ですが、チャペル内を音の静かな家内のEOS620で撮影していたら神父がチラチラこちらを気にしてました。
神父を気にして撮影に集中出来なくなりましたよ。
書込番号:8396675
0点
シャッター音は基本的に出したくはないが出てしまうものという解釈をしています。(必要悪)
その漏れ出た音の質を良いの悪いの言うのですから、ユーザーって面白いものです。
質よりも音量の小さいものほど優秀と捉えるべきと思います。
書込番号:8397114
1点
音の投稿ありがたいです。すでにヨドバシに予約してありますが唯一気になっていました。前の5Dももっていましたが気が抜ける音でした。音の大小を気にして撮る場面が多い人とそうでない人ではそうでない人が多いと思います。物というものは人間の五感で味わうもので、見た目、手触り、もちろん画質などの機能、と同じくシャッター音は大事な気がします。いい音を脳が感じて快感があれば気持ちよく撮影ができる、そんな気もします。ID-Mark3が今のメインですが気持ちよく撮影できています。静音モードもありますが使ったことはありません。3.9コマも3コマよりはっきり早いですね。ありがとうございました。
書込番号:8397432
1点
ソニータムロンコニカミノルタさん
おっしゃることは非常によく理解できますね。ただ、優劣ではなく好みの世界で言えば、反面、写真の世界ではそれ(音の静かなカメラ)が好まれない局面もあります。これはパラドックスともいえるかも知れません。
たとえばポートレートとかグラビアとか言われる世界では、シャッター音に切れがあってより大きい音のほうが好まれる傾向があると思います。一方で、理想のシャッター音とは限りなく「無音」であるという究極の技術的な命題のようなものも存在すると思います(おっしゃっていることでしょう)。
メカとしての優劣でいえば、まさに、ソニータムロンコニカミノルタさんの記述のとおり音が小さいものほど優秀という尺度ではかるべきかも知れません。逆に、多くの人々が「音」「音」と言っているのは、そのメカニカルな優劣ではなく、情緒的な自分の「好み」の問題として優劣をつけようとしているととらえることができるのではないでしょうか。
つまり一個人の「好みlの問題を、あたかもメカの優劣であるかのような混同があるからおかしな話になってしまうのでしょうね(このスレとはまったく関係ありません)。が、この多くの人に好まれる「音」というのは、実は、もともとのEOSの開発思想の中で重要な要素のひとつに位置づけられています。かく言う僕も、自分の好みによる心地よい音を響かせてくれるカメラが好きです。実は、けっこう僕は音にこだわるタイプです(好みは人とはちょっと違うようですが…笑)。
5Dのシャッター音、5D2のシャッター音、少し違いますがいずれもvery好きです。
書込番号:8397621
3点
シャッター音のレポート、有難うございます。
予約はしたものの非常に気になっていた点でした。先代5Dの時は、買う気満々で実機を見に行ってシャッターを切った瞬間に腰が抜けるような脱力感に襲われ、買わずに帰ってきた記憶があります。(先代5Dにケチをつけている訳ではございませんし、カメラとしての優秀さは理解しております。あくまで自分の好みとして)
確かにシャッター音は作品には関係ないと思います。しかし、心地よい音は次の一枚に繋がっていくと思います。他の方も書いておられましたが道具である以上、性能だけではないと言えます。ずっとキヤノンを使い続けてきましたが、音に関してはニコンの方が配慮があると思います。色々な機種が発売されていて、その中で選ぶのは自分自身ですから、どこかで妥協しないと買えません。性能・機能も重要なファクターではありますが、使い心地も重視して選びたいです。今回は安心して購入します。大変参考になりました。有難うございます。
書込番号:8397970
0点
小鳥遊歩さん
メーカーのエンジニアの多くは、私と同じ考え方だと思います。
音が大きいということは、機械的なロスも大きい証で、機械的なストレスも多いことにつながります。
大学を出て、特別にカメラに興味を持っていたわけではなく、純粋に性能を上げることに熱意を傾けている人が多いと思います。
入社して何年も経てばシャッター音を気にするユーザーが居ることもわかってくるでしょうが、むしろそういうユーザーの声は奇異に聞こえているかもしれませせん。
どうせ音が出てしまうなら、出来るだけ音質を良くしようという努力はすると思いますが、限られた開発期間とコストの中で優先順位は下がるのでは。
シャッター音を大きくして音質最優先とする課題があるとしたら、メカのエンジニアとして結構鬱陶しく思うはずです。
(楽器の専門家が必要?)
書込番号:8398043
0点
ソニーではシャッター音に拘って作ったとはっきりと言っています。
まさにその通りでオーディオ事業部に依頼したとあります。
http://bcnranking.jp/news/0711/071127_9114p1.html
まあ、シャッター音に拘って、機能が損なわれてはいけませんが、両立するものであれば、より良い音を求めるもの悪くないと思います。
正直、5Dのシャッター音を良い音だと言う人は少数派だったと思いますので。
そういった意味では、今回の5DUはある程度意識して変更してきたと思います。
以前、感性に関わる部分も拘ってという話をキヤノンの人がされていたと思いますが、シャッター音もその一項目でしょう。
人によって感覚は違うと思いますが、個人的には1DsUのシャッター音が今までのデジ一で一番好みです。
書込番号:8398085
0点
でもこの音、動画撮影中には全部拾っちゃいますよね。
そう考えると動画撮影中にシャッター押すのためらいそう。。。
書込番号:8398104
0点
5Dのシャッター音が重いのは、メカ的な鈍重さがそのまま音になって現れたものに聞こえます。
この本質的に重い音を良くしようというのはかなり無理があったでしょう。
5DUはメカ的な部分がかなり改良されたようで、それが音になって現れていますね。
ソニーにはオーディオ部門があるのでシャッター音を改善する余裕もあるでしょうが、キヤノンの場合はそこまでやっているようには思えません。
書込番号:8398119
0点
2.7T30D さん
>そう考えると動画撮影中にシャッター押すのためらいそう。。。
動画撮影から静止画撮影になるには一瞬ブランクが生じるのでシャッター音は入らないと思っています。
書込番号:8398131
0点
5DUについては、メカ的にはどのような改良があったのでしょうか。
ファンダー消失の長さとがたっとぶれる感じの像の見え方が全くといっていいほど同じに見えたので、そのあたりの仕組みはあまり変わっていないのかと思っていました。
5Dのパコンパコンといった音をある程度押さえ込んで、その後に少し切れのある音を追加した?昨日、聞いた感じではこんなイメージです。
でも、5Dよりは好みの音になっていたので、嬉しい改良点ではあります。
書込番号:8398139
0点
hata3さん
音というのは、可動部分の大きさと重さで必然的に基本周波数(共振周波数)が決まります。
音の傾向が軽くなった(周波数が高くなった)ということは基本的なメカ部分の変更があったくらいは想像つきますけどね。
それが連写速度につながらないのは、電気的な制限要因があるからだと思います。
書込番号:8398166
0点
シャッター音の良し悪しって、結構その人の「これがシャッター音」という刷り込みに依存
していると思います。シャッター音というより、殆どミラー音+チャージ(フィルム給装音)だと
思いますけど。
電子機器や、テレビドラマなどでの「偽シャッター音」が人気があるように思えます。
典型的なのが1V-HSのシャッター音で爆音とともにいかにもモーターで巻いてますという
フィルム給装音が鳴り響く。ティキューン・ティキューン・・みたいな。
僕は「レリーズした」のが分かればいい程度で小さいに越したことは無いと思っています。
ミラーショックも感覚的なことを大事にする人が多いようですね。
手持ちで普通にレリーズしたとき、カメラを支える左手に響くショックは殆ど「ミラーダウン」
ショックです。ブレに影響するショックを確認したいなら、スローシャッターなどで「ミラー
アップ」のみ確認するほうが正確なんですが。
書込番号:8398250
0点
ありがとうございます。
少しだけ良くなったと聞いていたので、あまり期待はしていなかったのですが、この映像を見る限りではかなり良くなっているように思います。
書込番号:8398310
0点
5Dと較べて、内部で空気を圧縮する空洞が小さくなったような感じの音です。
想像するに、プリズム周りの空洞かな。消音の細工をする場合対処しやすい音だとも感じました。
書込番号:8399696
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
>動画撮影から静止画撮影になるには一瞬ブランクが生じるのでシャッター音は入らないと思っています。
そうなんですか。杞憂でしたね。
この間、銀座で現物触ってきたときに、スタッフの方が操作中の音を拾ってしまうって言ってたのを、てっきりシャッター音も拾ってしまうんだなと勘違いしていました。
静かなシーンだと、ISの音は拾ってしまうでしょうね。
でも、オプションマイクを使わない限りはモノラルですから、音質にこだわらなければ問題ないですかね。
書込番号:8400114
0点
>音質にこだわらなければ問題ないですかね。
動画の画質は良いようですが、モノラルだと寂しすぎますね。
外部マイクではステレオになるのでしょうか。
そうすると、アクセサリーシューにマイクを取り付けられればスマートに収録できそうです。
書込番号:8400530
0点
こんばんは。
外部マイク入力端子がφ3.5mmステレオミニジャックで、外部マイクではステレオ対応とのことです。
書込番号:8400679
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










