『連写遅いぞ!! 動画余計だ!!』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『連写遅いぞ!! 動画余計だ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信124

お気に入りに追加

標準

連写遅いぞ!! 動画余計だ!!

2008/09/24 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1730件

この2条件をひとつの人格で持ち合わせてる方が意外なほど多いですね。
私からすると、連写3コマなんて映画の領域なんですがね。

静止画の連写で得られる画質と動画の画質が違うのはわかるんですが、静止画連写徹底追求と動画絶対不要が同じ人間に同居しているのはかなり奇異です。

書込番号:8404461

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 12:23(1年以上前)

動画はライブビューとほぼ同じ機能です。
ライブビューも要らないということなのでしょう。
ということは、DIGIC4も要らない。
ということは、5Dまたは別の機種を買いましょう。

書込番号:8404517

ナイスクチコミ!9


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/09/24 12:32(1年以上前)

ふ〜ん。
買わなきゃいいんでないかい?

書込番号:8404550

ナイスクチコミ!1


co-olさん
クチコミ投稿数:68件

2008/09/24 12:33(1年以上前)

私は動画も連写も要らないです。(たぶん最も多数派?)

動画搭載の是非はともかく連写の議論だけはとても奇異に感じてます。
約秒4コマも約秒5コマも大して変わらないでしょうに・・・。

ところで、赤色矮星さんが、
>連写遅いぞ!! 動画余計だ!!
と言ってる訳ではなく、

連写なんて動画みたいなものなのに、
連写必要と動画不要が同じ人格の中に同居してるのが不思議だと仰ってるんですよね?

書込番号:8404554

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 12:36(1年以上前)

α900もα700もLV付いて無いのですよね
SONYのLV付きはα350だけでしたっけ?
α900は秒5コマでLV無しでファインダーが良くて軽量で防塵防滴ですね。
高感度が一世代前のAPS-C並みのノイズ感みたいですが。

書込番号:8404566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/24 12:42(1年以上前)

こんにちは。

何度でも書きます。

>連写遅いぞ!! 動画余計だ!!

でしたら、1D 系をどうぞ。

連写速いぞ、視野率 100% だぞ、防塵防滴だぞ、動画は無いぞ。
そのかわり、
縦グリついてて、でかいぞ、重いぞ、高価だぞ。(^_^)v

書込番号:8404584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2008/09/24 12:43(1年以上前)

大半の人は秒3コマ(ほぼ4コマと言っていいでしょう)あればまず十分だと私は思いますが
必要なくても性能がより上にあるほうが製品に対する満足度が高くなることは確かですね。
(そういう数字は単純に性能の優劣をつけるのに便利ですから)
動画機能はついてて迷惑なものじゃないし、必要なければ使わなければいいだけなので
必死になるほど拒否反応を示す理由が良くわかりません。
動画機能がついてれば「あ、これは動画で撮った方が面白いかも」という
場面に遭遇した時に「そういや5D2に動画機能がついてたっけ」と、とっさに
5D2を使って動画撮影できるのでイザって時に便利だと思うんですけどね。

>連写必要と動画不要が同じ人格の中に同居してるのが不思議だと仰ってるんですよね?
そういう意味でしょう。私も一瞬読み違えるところでしたw

書込番号:8404590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/24 12:54(1年以上前)

かなーり「釣りタイトル」くささを感じておりますが、、、(笑)

◇赤色矮星さん、
>静止画連写徹底追求と動画絶対不要が同じ人間に同居しているのはかなり奇異です。
高画素絶対追求と連写徹底追求の同居とかね、、、24MPで秒5コマとか、いくら支払う気なのでしょう(笑)

◇ソニータムロンコニカミノルタさん、
Digic3でも、魔改造(?)すれば動画記録が出来るとか、、、
動画絶対要らない派の方々は、どういう風に抗弁なさるのでしょうか? 楽しみです。

書込番号:8404635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 12:57(1年以上前)

お邪魔しますm(__)m

連射って通常はそれほど必要ではないと思います。
どうしても必要ならば1DmkVが最適です。
動画機能については今後他社製品も含め全ての機種に搭載される機能ではないでしょうか…
使うか使わないかはユーザーの判断です。

でも、この問題は長引きますね…5DmkVが出るまでかな?

書込番号:8404653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 12:59(1年以上前)

1)画質さえ良ければあとはチープで良い派
2)高画素反対、高速連写派
3)100%視野率と防塵防滴絶対派

この3機種が低価格で出れば何も問題ないんでしょうけど、3機種も出すと生産台数が3つに割れてどれも40万円?くらいになりそうな気もします(^^;

全部取り入れてくれれば価格設定は幾ら位になったんでしょうか?
やっぱりそれが1番高いのかな?

書込番号:8404665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/24 13:00(1年以上前)

動画撮影機能が使えないように改造する...くらいしか思いつきませんでした。
仮に買ったとしても私はやりませんけど。

書込番号:8404672

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/24 13:07(1年以上前)

連写と動画は別物だという事に気付かない事が奇異です。

僕は連写約4、動画搭載どちらもそれならそれで相応の使い方をしようと思ってますけど。

書込番号:8404695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/09/24 13:19(1年以上前)

もうこの話題はf^_^;
どうでもいいと思いますがf^_^;

人それぞれですからf^_^;
買わなければいいだけですからf^_^;

不要なら使わなければいいだけですからf^_^;

嫌なら他の機種を買えばいいだけですからf^_^;

もうこんな議論はやめましょうm(__)m

書込番号:8404737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2008/09/24 13:19(1年以上前)

私が少数なのかも知れませんが、

高画質で連射が出来たらより良いと思います。
1D3と5D、どちらか1台買う(それすら無理ですが)となった時に両方の機能を備えた
カメラがあったら最高だと思います。

>静止画の連写で得られる画質と動画の画質が違うのはわかるんですが、静止画連写徹底追求
>と動画絶対不要が同じ人間に同居しているのはかなり奇異です。

そうですか?
動画では目の前をどんどん流れて見逃してしまう一瞬を撮る事が出来るのが写真だと思ってます。
以前、ある動物の写真集を買って大変気に入り、そのビデオ版も買ったのですが、写真程の愛らしさは
感じませんでした。
『写真てすごいんだなぁ』と思いました。
その瞬間を切り取る為に連射は欲しいけど、一眼レフの姿勢で動画なんかとったら手ブレして
見ていてビデオ酔いしてしまいそうです。

変ですか?(^^;)

書込番号:8404740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/24 13:20(1年以上前)

なぜに、自分に合わないだけで、文句を言う。
こんなにたくさんの商品から選べるのに、わざわざ出たばかりの(でるばかり)新製品に言わなくても良いのではないでしょうか。
求める物に目を移してみると面白いかもしれません。

書込番号:8404743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/09/24 13:44(1年以上前)

是非とも動画と連写の違いを教えていただきたいですね。

書込番号:8404816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2008/09/24 13:51(1年以上前)

私のように5DmarkUを待ち望んでいる人もたくさんいるのです。待ち望んでいる人の気持ちを考えてください。非常に不愉快です。そんなに否定的に見るのなら買わなければいいし、わざわざこの板で文句ばかり書き込まずに自分の用途に見合う機種を探せばいいのではないかと思います。私自身はこの価格でこのスペックはキヤノンも頑張ってくれたなと感謝しています。

書込番号:8404840

ナイスクチコミ!9


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/09/24 14:02(1年以上前)

自分の要望に適わないものならば、使わなければ良いことでしょう。
わざわざ文句を書き込むこともない様な気がしますが・・・
新しいものにはまずアレルギー反応を示す人もいますが、
機能を活かすことを考えてみてはどうだろうか??

書込番号:8404871

ナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 14:03(1年以上前)

denki8 さん
>1D3と5D、どちらか1台買う(それすら無理ですが)となった時に両方の機能を備えた
>カメラがあったら最高だと思います。

そんなものがあれば誰でも最高だと思うでしょう。でも、それが実現できたとしても恐ら
く1DsMk3並(もしくは以上)の値段になってしまうでしょうし、5DMk2には誰もそんなもの
は求めてませんよ。

連写少ない、AF測距点少ない(狭い)、防塵防滴を謳っていない、ファインダー視野率が10
0%じゃない等々と5DMk2をくさしている方々にお伺いしたいのですが、販売価格が50万円
だとか80万円になったとしてもこうした装備を求めますか? いやオレは連写が5コマ欲し
いだけだとか、私はAFだけが不満だとか、ファインダー視野率が100%出ないことだけが問
題なのだと、それぞれの不満をぶつけている人はそれぞれの立場から「それだけでいい」
と仰ると思いますが、メーカーはそれらの要望を全て受けて立つ必要があり、結局はあち
らを立てればこちらが立たずになってしまいます。こうした様々な「市場要求」の中から
キヤノンが5Dに与えたのが21M、3.9fps、フルタイム14bitAD変換、LV+動画機能、センサ
ーダストだということじゃないですか。それを30万円を下回る価格で売り出されたのです
から、不平不満が出てくることがボクには理解できません。

700Dやα900と比較しても、価格面を含めれば5DMk2に何ら決定的に劣る点は無いですし、
全体のバランスを考えれば5Dは最も均整が取れているとすら思います。むしろ各機種ごと
の違いやメーカーとしての考え方の違いがはっきりした分だけボクは面白く刺激的で、35
mmフルサイズの将来にとっては良いことだと思うんですけどね。

書込番号:8404876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/24 14:03(1年以上前)

この、動画に関するスレ全般で、何よりも違和感を覚えるのは、不要派の人の考え方
そのものです。『私は必要ない』 って、なんじゃソレ! ソレだけかい?(笑)

※ あっては都合が悪いことを、力説・証明してみせられんのかい!?w
※ 何で、二者択一、相反の問題のように勘違いするのかね!?w

書込番号:8404878

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件

2008/09/24 14:09(1年以上前)

地味に今更な話ですが、1D3って5Dより画質悪いの?確かに画素はすくないけど、必要十分な絵かと。

連写が必要なのって、スポーツや野鳥・航空機撮りじゃないですか?ならフルサイズよりAPSHの方が望遠寄りで都合いいはず。
連写派は1D3でいいやん…て、凄く思う。

全てを求めるのは、撮りたいものが曖昧だからなんじゃないかなぁ…つったら荒れる?(^-^;

スポーツ用と風景用は分かれて然るべきじゃない?

書込番号:8404893

ナイスクチコミ!5


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 14:13(1年以上前)

動画いらない・・・使わなきゃ良いだけ。
ライブビューいらない・・・使わなきゃ良いだけ。
動画機能がなかったとしても、5Dm2には5コマ以上の連射性能はつかなかったと思うよ。

書込番号:8404913

ナイスクチコミ!2


co-olさん
クチコミ投稿数:68件

2008/09/24 14:18(1年以上前)

刺激的で紛らわしいスレタイですので、
脊髄反射的に誤解して書き込まれている方も多いですね。

スレ主さんが「連写遅いぞ!! 動画余計だ!!」と仰ってるわけではなくて、
今までよく見られた代表的批判意見を逆に揶揄しているだけじゃないかと思いますよ。

スレ主さんは、
連写も動画も必要、もしくは、連写も動画も不要、のどちらかなんでしょう。

話は変わって、
D.Dー1973さん、画素数はともかくダイナミックレンジ、ノイズなんかを含めた総合的画質は1D3≧5Dだと思いますよ。

書込番号:8404927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件

2008/09/24 14:22(1年以上前)

動画は「おまけ」。
ビデオ世界征服を企むキヤノンが、そこそこのサンプル数がある5Dユーザーに強制アンケートを仕込んだのかも知れませんよ。
サービスに持ち込んだときに、「ご一緒にファームウェアもアップデートしておきますね」と言いながら実は、動画と静止画の使用比率とかどのレンズと組み合わせて使ったかとか、情報収集されてたりして。

書込番号:8404945

ナイスクチコミ!1


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/09/24 14:26(1年以上前)

それをプライバシー侵害とでも言いたいわけですかね?

もう、いいんでないかい?

書込番号:8404957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/09/24 15:22(1年以上前)

私、デジタル一眼レフのライブビュー持ってないんですが、テレコン付けた場合とかF8かもっと暗いレンズでAFのピントは得られますか? もちろん、被写体は十分に明るく、輪郭もはっきりしているという場合です。

書込番号:8405134

ナイスクチコミ!0


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2008/09/24 15:44(1年以上前)

画像のコントラストを検知してのAFなので絞りには関係ないかと。
その代わり遅いですけどね・

書込番号:8405206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/09/24 15:56(1年以上前)

Co-olさん、ありがとうございます。
やはり、「連写派は1D3をどうぞ」と思います。
5D2とそんなに変わらない値段ですしね(^-^;

スレ主サマ、横レス失礼しましたm(u_u)m

書込番号:8405245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2008/09/24 16:07(1年以上前)



<フルサイズ/高画素/高画質であったも連写を求める人の意見に対して、『連写なんて必要ない』と否定し、さらには求める人々を悪と決め付けののしり異常者呼ばわりする方々へ。>
(ステハンで5DMK2をけなす様なクズなスレに対するものは別。)

・連写はスポーツ/飛行機/鳥にしか必要ないと、本気で考えているのでしょうか?
・ペットを中心とした動物を撮影したことがないのでしょうか?
・またそういった被写体を撮るユーザーが本当に少数だと思っているのでしょうか?
・素早く動くペットを撮る場合に、高度な技術が無い限り連写が早くなければなければまともに一瞬を切り取ることが困難であることがわからないのでしょうか?
・少しでも連写が早ければより多くの一瞬を切り取ることが可能だと理解できないのでしょうか?
・子供の色々な表情を少しでも多く撮りたいと思ったことがないのでしょうか?また思うことや実際に連写で取るユーザを異常と思うのでしょうか?
・動かないものしか撮影しないのでしょうか?
・なぜ自分の取らない被写体を撮る人の意見を認めずに攻撃できるのでしょうか?
・なぜフルサイズ/高画素/高画質で連写・AF性能を求める動体撮影中心の方々の意見を平気でののしったり否定することができるのでしょうか?
・ティザー広告の『すべてを受けとめる・・・』は動体撮影をメインとした連写/AF性能を求めているユーザは対象外だと本気で思っているのでしょうか?(キヤノン自体はそう思っているかもしれない。)
・フルサイズは望遠が不利だから動体撮影するならAPS-C・APS-Hを使えと言う方々は、フルサイズが高画質のみを求める風景/静物撮りに特化した特殊なフォーマットだと思っているのでしょうか?
・フルサイズで動体撮影は異常だと思っているのでしょうか?
・135フォーマットの当たり前のサイズであるフルサイズのセンサーを持ったカメラで普通に他のセンサーサイズの機種と同じく連写性能を求めているだけなのに、それが異常だと思っているのでしょうか?



追記

現行5Dに対して満足度の高いユーザーは、連写速度を求めていない方が多いはず。(連写速度をを求めていれば3コマ/秒で満足できないはず。)5DMK2はキヤノンとして、現行5Dユーザーや購入希望者をメインターゲットとして捉えていたと推測すればこのスペックは”すべて”を受けとめたのだろう。逆に5D(フルサイズかつ高画質)は欲しいが連写速度が用途に合わないので仕方なく他の機種で我慢していたユーザーや、連写速度も必要な30〜50Dユーザーでフルサイズへのステップアップを望んで5D後継機に期待していたユーザーは対象外でありキヤノンに受けとめてもらえなかったのだろう。

メーカーの人間で5DMK2の内部事情の全てを把握している立場の人なのかと思える様に、3.9コマ/秒と5Dと同様のAFを『必然』としてそれ以外の意見に食ってかかる面々が不思議でならない。

書込番号:8405277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/24 16:24(1年以上前)

>、『連写なんて必要ない』と否定し、さらには求める人々を悪と決め付けののしり異常者呼ばわりする方々へ。

ののしっている人っています?
私も 5D Mark II には必要ないというか 3.9 コマでも十分とは言っています。

だって、5D Mark II にこれ以上の連写を載せたのが 1Ds Mark III でしょ。
フルサイズ最廉価機種である 5D Mark II にもっと高速の連写機能を載せたら価格がどうなるかと言っているので、
今の価格を維持するのは無理だとおもうから、それなら要らないと言っています。

他でも書いていますが、あらゆる機能は有る方が良いし、その機能は高いほど良いと思いますが、全ては価格とのバランスです。

書込番号:8405332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 16:27(1年以上前)

>ティザー広告の『すべてを受けとめる・・・』

キヤノンの過大広告だったということですね(笑)

まあ、連写を求めてもいいんでしょうけど(私は使いませんが、ニーズがあることはわかります)、mkUのスペックが明らかになってしまった今、ここでそれをいくら書いても、あまり生産的な行動とは思えません。
キヤノンに直接要望を出すか、連写性能の高い1DmkVにするか、50Dにするか、そういう選択肢しかないと思いますが…。

書きたいことを書くのは否定しませんが、あまりムダなことをしてもねぇ…。
早く発売すれば、こういう議論もなくなると思うんですけど。

書込番号:8405341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/24 16:31(1年以上前)

ソニーコニカミノルタさん

>動画はライブビューとほぼ同じ機能です。

いえ、自分は全く違うと思っています。
液晶で見るのは同じですが、ライブビューは音声もありませんし、記録も出来ません。
動画モードで拡大してピントを合わせられるんですか?
全く違うものですね。

>ライブビューも要らないということなのでしょう。

何度も言いますが、自分は動画は要らない派ですが、ライブビューは必要です。
動くものを撮るのと、写真を撮るのは全く別物です。

>ということは、DIGIC4も要らない。
>ということは、5Dまたは別の機種を買いましょう。

だれもそこまで言ってません。
どうして動画撮影が要らないとなると、DIGIC4もいらないとなってしまうのか、理解できません。

書込番号:8405352

ナイスクチコミ!4


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 17:16(1年以上前)

1Dsmk3が頑張っても秒5コマなんだから
5Dや5Dのボディを小改良した5Dmk2が
連写を期待出来る筈が無いのですよ。
ましてや21Mにした訳ですから
他社のカメラみたいに本体を新開発しない限り無理でしょう。
キヤノンに開発する気があるか無いかですね。

書込番号:8405501

ナイスクチコミ!0


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2008/09/24 17:34(1年以上前)

>>ということは、DIGIC4も要らない。
>>ということは、5Dまたは別の機種を買いましょう。
>
>だれもそこまで言ってません。
>どうして動画撮影が要らないとなると、DIGIC4もいらないとなってしまうのか、理解できません。

過去レス参照「動画はDIGIC4の標準機能」だからです。

書込番号:8405553

ナイスクチコミ!1


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2008/09/24 17:45(1年以上前)

>他社のカメラみたいに本体を新開発しない限り無理でしょう。

本体やシャッターメカの問題ではなく画像処理能力の問題です。
細かい計算ははしょりますがおなじDIGIC4の50Dは1500万画素だから6コマなので
2100万画素の3.9コマはほぼ同等のデータ処理能力です。
ぶっちゃけ単純計算、1Dみたいに2枚のせりゃ倍になります。

書込番号:8405581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/24 17:55(1年以上前)

kakakukonさん

>>ということは、DIGIC4も要らない。
>>ということは、5Dまたは別の機種を買いましょう。
>
>だれもそこまで言ってません。
>どうして動画撮影が要らないとなると、DIGIC4もいらないとなってしまうのか、理解できません。

過去レス参照「動画はDIGIC4の標準機能」だからです。


では、あなたの見解では、DIGIC4は動画のためだけにあるという事ですね?
写真を撮ると言うことに関しては、DIGIC4は関係ない、という事になりますね。

しかし残念ですが、

動画撮影が要らない=(動画はDIGIC4の標準機能だから)DIGIC4はいらない

という単純な図式は成り立ちません。

書込番号:8405631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/09/24 17:55(1年以上前)

まあ江戸時代に開国反対て叫んでる新撰組みたいなものですね。いずれ滅んでしまうのもわからずに^^:新しいものに反対する石頭はいつの時代にもいるものです。ほっとけば自然消滅で泡となって消えていきますよ〜

書込番号:8405632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2008/09/24 17:58(1年以上前)

難しい数値の話は置いといて、スレ主様の言っている「動画はおまけ」はまったく正しいと思いますよ。少なくとも現在では。

若かりし頃、グリコのおまけを楽しみにしてグリコを買ったものです。キャラメルを楽しみ、その合間におまけで楽しむ。一粒で2度美味しい♪なんてコピーがはやりました。グリコのおまけに魅力を感じないような感覚の人は、5DUは買わなければいいのです。それから、連写性能にしても1.1コマ/秒の差が趣味の世界では買う買わないの判断の分かれ目になるのかなぁ?

書込番号:8405641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/24 17:58(1年以上前)

◇海抜305mさん、
嘘か本当か、40Dでも動画保存できるというウワサがあります。
従来からもコンデジでは出来ていたことですし、私はこのウワサを信じますね。

書込番号:8405643

ナイスクチコミ!0


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2008/09/24 18:00(1年以上前)

>では、あなたの見解では、DIGIC4は動画のためだけにあるという事ですね?
>写真を撮ると言うことに関しては、DIGIC4は関係ない、という事になりますね。
>
>しかし残念ですが、
>
>動画撮影が要らない=(動画はDIGIC4の標準機能だから)DIGIC4はいらない

えっと・・・
「付いているものをいらないというならDIGIC4を替えるということですよ。」
と別の方がおっしゃっていることの補足をしたまでで・・・

それに動画エンコード機能を削ったところで連写が早くなることがないことは
判りますよね?

書込番号:8405649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/24 18:09(1年以上前)

MarkUに盛り込まれる改良点を、どんな観点からの改良点を優先すればよかったのかについて申します。

選択肢として思いつくのは

1:他社競合機と対抗するための改良点
2:いままで関心のなかった人が購買したくなる改良点
3:キヤノンが持つ新技術を盛り込む観点からの改良点
4:キヤノンが、5Dの位置づけとしてふさわしいと判断する改良点
5:消費者側が5D自体に見出していたコンセプトをキヤノンが完成させる方向での改良点
6:既存5Dユーザーが切望していた改良点

私は5と6とを望んでいましたが、私見では、5DMarkUでは1〜4が優先されたように思います。
今回、各種機能が増えるのは大いに歓迎ですが、5と6を実現した上であれば、落胆はなかったように感じます。商品には、消費者・ユーザーが育てていく側面があろうかと思います。

今回5DMarkUにそういう思想が感じられなかった以上、今後キヤノンから3Dないし7Dなる新製品が出るはずであり、また出なければならないと信じます。

書込番号:8405687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2008/09/24 18:22(1年以上前)

秋葉⇔神保町さん
3:キヤノンが持つ新技術を盛り込む観点からの改良点
これが一番重要だったんだと思います。
EOSの中での『5』の名前を持つ機種の意味を考えれば自然と答えが出てくるように思えます。

書込番号:8405737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/09/24 18:26(1年以上前)

あれれ? 上のほうでスレが消えてる。

こっちが消されるはずなのに。

書込番号:8405751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/24 18:37(1年以上前)

hotmanさん 

やはり「新技術導入」でしょうか。
私には、(1:他社競合機と対抗するための改良点)が色濃く見えています。
このあたり、キヤノンの権限者に伺ってみたいですネ。

書込番号:8405782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 18:44(1年以上前)

5DmkUは発表された性能で発売されます…

書込番号:8405813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 18:54(1年以上前)

>全ては価格とのバランスです。

これに尽きると思います。
「高画質高機能にしてくれ、でも安くしてくれ、自分のいらない機能は省いてくれていいから」は成り立たないと思います。
「少々高くてもいいから」というなら、思い切り高価格でもいいから1Ds買いましょうよ。

書込番号:8405857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2008/09/24 18:56(1年以上前)

ミラー・レスのデジ一が登場し、コンデジとデジ一との融合化が既に始まっている一方で、ビデオカメラも高精細なHD画質から静止画を切り出せる機能の搭載でデジカメとビデオカメラの融合化も始まっています。おそらくマーケティングの結果として今後も融合化が進んでいくでしょう。
嘆かれる気持ちもわかりますが、消費者動向をリサーチして一般消費者が求める製品を作っていくことがメーカーの生き残り戦略でもあり、時代の流れを止めることは誰にもできません。
デジ一が登場した頃、フィルム式一眼レフカメラにこだわった人が嘆いたのと同じではないでしょうか。

書込番号:8405862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/24 19:06(1年以上前)

いろんなタイトルでスレが立ちますが、結局は動画、連写、高画素不要論、中身は一緒。どんどんスレは伸びても同じ言い合いの繰り返しですね。まあニコン版のしーずかなスレよりは遙かに楽しいですが。

連写速度については、理由はあきらかで、1dsが売れなくなるような下克上はキヤノンは望みません。

書込番号:8405895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/24 19:15(1年以上前)

5Dの板はこういったレスが多いですね(笑)

過去より、ハーフサイズマンセーさんたち&他社贔屓(アンチCANON)の方の攻撃を受けやすいんですよね(始末の悪いのはメーカー信者化した人)。
羨ましいなら、乗り換えるだけなのに(笑)

書込番号:8405932

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 19:19(1年以上前)

こんな人がいるから犯罪が起きる さん
>・連写はスポーツ/飛行機/鳥にしか必要ないと、本気で考えているのでしょうか?(以下省略)

何故50Dじゃダメなんですか? こんな人がいるから犯罪が起きる さんの「謎」は全て50D
で解決できると思いますよ。現行の40Dと5Dとを比較した場合は高感度耐性に差がありま
すが、50Dと5Dとでは高感度耐性は50Dに軍配が上がるのじゃないでしょうか? 50Dと5DMk
2との高感度耐性を比較するなら恐らく5DMk2の方が上でしょうが(少なくともスペック上
は上です)、この場合は限界値における差異があるだけで、通常使用においては50Dで満足
しないケースは極めてレアじゃないでしょうかね?

そもそもフルサイズ=高画質と仰いますが、両者を厳密に比較したことがありますか? 
ここを始めとするネット上の評判などでそう信じているだけの話しじゃないですか? 確
かに、上記の通り高感度耐性において違いはありますがその差はそれほど大きいものでは
なく、50Dでは少なくとも現行の5Dを追い抜いているんだからそれで充分じゃないでしょ
うか? しかし、画素数が13Mと16(15)Mと21Mとでは些細な違いでは済まされない差があり
ますし、デジ一としての品質を保った上で画素数を高めるのはそろそろ限界に近づきつつ
あるのでは無いでしょうか? だからこそ、APS-Cの2.5倍の撮像面積を持つフルサイズセ
ンサーにおいては画素数こそがいよいよ大きな意味と価値を持ってくるのです。

21Mで5fps以上で、AF測距点が数十点もあり、ファインダー視野率が100%で、防塵防滴な
ら誰もが満足するでしょう。でも、これを実現するためには1Ds並の品質を保たなくても3
0万円などと言う価格は望むべくもないのです。35mmフルサイズセンサーにとって今後最
も大きな意味と価値を持つ画素数(解像度)を主眼に据え、可能な限りの新しい機能を盛り
込み、価格を30万円に押さえたのなら、実装できる機能に制約が出るのは当然の話じゃな
いですか。そして、35mmフルサイズとしての最も重要で意味がある画素数の高画素化に注
力したことは、現時点においては最適の選択だったと思います。昨年までなら16Mで5fps
という選択肢もあったかもしれませんが(そして恐らく当初はこのスペックで発売される
予定だったのでしょう)、ソニーが24Mのカメラを開発し、ニコンからもこの撮像素子を使
ったカメラの登場が想定されるのなら、技術的な課題は既にクリアしていた21Mを持って
きたのは当然のことでしょう。それに、ASP-Cでも15Mが実現できたのですから、フルサイ
ズでわざわざこれに毛が生えた程度のものを作る必要性など無くなってしまったのです。

>・135フォーマットの当たり前のサイズであるフルサイズのセンサーを持ったカメラ
で普通に他のセンサーサイズの機種と同じく連写性能を求めているだけなのに、それが異
常だと思っているのでしょうか?

5DMk2のスペックを支持する人は誰も「連写性能を求めているだけ」の人を異常者扱いな
どしていないと思いますが、現在の技術と生産コストとでは高画素と連写性能とを低コス
トで実現できないだけの話しなのです。どちらと取るかという選択肢において(実際には
価格を含めた三者からの選択ですが)、キヤノンは高画素化を選択したのですし、35mmフ
ォーマットの必然性と必要性という観点から考えれば、それは実にまっとうな判断だった
と思います。

こんな人がいるから犯罪が起きる さんが「謎」で上げられたことは、全て50Dで実現可能
です。そして、高画素という要素を除けば、50Dと5DMk2とでは現実的な画像の品質に優劣
はありません。だったらいたずらにフルサイズ高画質説という幻想や思い込みに惑わされ
ることなく、自分の利用目的に合ったカメラを選択すればいいだけの話しです。

書込番号:8405951

ナイスクチコミ!3


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/24 19:20(1年以上前)

連写について再びなんですが、

「連写遅い」と言う方は、3.9コマ<<<<<<<<<5コマという確固たる実感があるので不満なのでしょうか?
それとも縦グリップを許容しても8〜10コマが欲しいのでしょうか?

どちらですか?

僕自身は1Ds2→3で、この1コマのありがたみは殆ど無いので、いまいちピンと来ないのですが。
(撮影の9割は動体です)

理屈上確率があがるはずなのはわかるんですが・・

書込番号:8405953

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/24 19:38(1年以上前)

どんなに語りつくしても、3.9コマ/秒の連写が変わることはないし、動画機能が無くなることはないので、これらのクチコミは無意味に思えてきました。

発売されたら...朝まで語り尽くしましょう。w

書込番号:8406029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/09/24 19:41(1年以上前)

50D

AFがX(アシスト無しが致命的。AIサーボ時XXX)。5Dよりも圧倒的に下。
(40Dより進化無し。)

書込番号:8406041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2008/09/24 19:42(1年以上前)

さすが注目の新機種、すごいスレの伸びですね。
先程、銀座SCで現物を触ってきましたが、3人待ちでした。

paroleさん
>そんなものがあれば誰でも最高だと思うでしょう。でも、それが実現できたとしても恐ら
>く1DsMk3並(もしくは以上)の値段になってしまうでしょうし、5DMk2には誰もそんなもの
>は求めてませんよ。

5D2すらそうそう買えそうにない身にとっては、もし買うならすべてを求めてしまうん
ですよ。 風景撮りたい、家族も運動会も撮りたい、etc
貧乏人の高望みと言うやつです。

他の方が『連射なら50Dが・・・画質も変わらない』と言うご意見がありますが、
『フルサイズとAPS−Cの違いは使ってみなくてはわからない』なんてお話も聞くので、
ぜひ使ってみたいんです。
私のニーズには明らかに1D3の方が合っているのは分かっていても、是非フルサイズも使ってみたい。

こんなお小遣いお父さんの夢が『もう少し連射が早かったら・・』という意見になるのでは無いでしょうか(^^;)

じゃあD700に行け?、 とんでもない、マウント変更なんてもっての外です。(^^;)

書込番号:8406048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2008/09/24 19:42(1年以上前)

>発売されたら...朝まで語り尽くしましょう。w

いいですね。秋の夜長にリアルタイムで。ボジョレーヌーボーを用意して、じっくりやりましょう。ただし休みの前日にしてね。

予定日 11月21日または28日 ヨロピク。


書込番号:8406051

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/09/24 19:44(1年以上前)

こんな人がいるから犯罪が起きるさん 

 >AFがX(アシスト無しが致命的。AIサーボ時XXX)。5Dよりも圧倒的に下。

 50Dは知りませんが、40DのAIサーボは確かに同感です。
 アシストが無い事でこんなにも違うのか、と驚きました。

書込番号:8406066

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/24 19:50(1年以上前)

しぼりたて純米生原酒さん

>ボジョレーヌーボーを用意して、

い〜ですね。
5DMk2は予約しましたが発売日購入が多分厳しいので、皆さんからのレポートを楽しみにしてます。
関係者の情報より、ユーザーさんの情報が一番です。

書込番号:8406090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 19:51(1年以上前)

DIGIC4に入ってしまっている動画機能を外せと言うんですか(笑)
これはまたまた難しい注文です。

動画機能無し版の新DIGIC4を特注したらいかがでしょうか。
数億円払うだけで受けてくれると思います。

書込番号:8406094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/24 19:56(1年以上前)

5Dが発表された時、その仕様は冒険的でした。
賛否両論渦巻き、メディアを含めナガティブな見解は少なくなかったと記憶します。
しかしながらキヤノン技術陣の画質に向けた執念はすさまじく
その本質を見抜いたユーザーからは絶大な支持を獲得して今日に至ったものと思います。
5DUが革新的でなくて何でしょう?
連写と動画は本質的に別のものです。
連写によって求めるものは、究極の「1枚」です。
動画の目指すものは対象の「運動」や「変化」の連関であって、一種のストーリーです。
それぞれ活性化される脳の領域は異なるかもしれませんが
ある日突然、自らの脳の未開拓の領域に火が付き燎原の炎となるかもしれません。
手にし、試してみてから判断してみようではありませんか。
量販機種に搭載することによって恩恵を受ける人材も少なくないのでは?


書込番号:8406122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件

2008/09/24 19:59(1年以上前)

こういう掲示板見ていると思うのですが、非常に短絡的にしか考えられない人が多いんですね。

たとえば、「動画機能が要らなければ買わなきゃいい」という書き込みです。
他の掲示板にも、「読んで気分が悪ければ来なければいい」という書き込みもよく見られますが、これと同じレベルですね。

つまり、いやなら近づくな、ということでしょうか。
それはそれで一時的な逃げ道にはなると思いますが、完全な解決策にはなりませんね。
つまり、動画機能賛成派の人の一時的な「逃げ」の意見になると思います。
非常に短絡的な思考回路だと思います。

書込番号:8406134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/24 20:03(1年以上前)

>さすが注目の新機種、すごいスレの伸びですね。

いやー、実に賑々しい盛況ぶりで何よりですw
これが実写版なら、モザイク処理は必至でしょう(笑)
--------------
既に、モザイク機能の要望も多いことでしょう!!(爆)

書込番号:8406150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 20:04(1年以上前)

はっきり言えば「お金も無いのにベンツに乗ろうと思うな」ですよ。
僕はとてもベンツには乗れません。

書込番号:8406155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 20:05(1年以上前)

>非常に短絡的な思考回路だと思います。

頭が堅いとうことも紙一重かもしれません。

書込番号:8406167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2008/09/24 20:06(1年以上前)

短絡的に考える・・・・とても簡単な帰結だからじゃないでしょうか。

書込番号:8406175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 20:16(1年以上前)

>たとえば、「動画機能が要らなければ買わなきゃいい」という書き込みです。

そういう書き込みもあるかもしれませんが、ほとんどは「動画機能が要らなければ使わなきゃいい」でしょう。
なぜそれほどまでに動画が付くことを拒否するのか理解できません。

>では、あなたの見解では、DIGIC4は動画のためだけにあるという事ですね?
写真を撮ると言うことに関しては、DIGIC4は関係ない、という事になりますね。

こんなに短絡的な捉え方をする人も珍しいと思います。

書込番号:8406229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/09/24 20:18(1年以上前)

>頭が堅いとうことも紙一重かもしれません。

ええ、あなたみたいな人を言うんでしょうね、きっと。

書込番号:8406245

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/24 20:20(1年以上前)

せっかくなので、要らないもの大会でもしましょうよ。
僕はいっぱいありますよ。(実際に機能のあるカメラを所有していて使わない)

シーンモード、全自動モード、Pモード
ピクチャースタイル
jpeg撮影
同梱ストラップ、紙のマニュアル、USBケーブル
同梱AVケーブル、バッテリーの保護キャップ
ダストデリートデータ取得
HDMI、AV端子
ダイレクトプリント機能
DPOF関連機能
標準スクリーン
ズームブラウザとRIT(のCD)
ライブビュー時のAF機能
WBブラケティング
MWB撮影機能
オートプレイ(スライドショー)
長秒露光NR
高感度NR
ISOオート(ISOセーフティーシフト)
全点自動AFエリア選択
オリジナル画像判定用データの付加
全削除(<>フォーマット)

高くなるだろうなぁ、売れないだろうから(笑)

書込番号:8406257

ナイスクチコミ!3


pompoさん
クチコミ投稿数:50件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 20:20(1年以上前)

5DマークUに期待が大きかっただけに色々文句をつけたくなる心情も分かりますが、この性能とバランスで良くぞ安く作ってくれたと感謝したい。そう思います。このカメラでは風景写真をとる人が圧倒的でしょう。連写や更なる革新を求める人はもう少し待てば良いのではないでしょうか?1Ds系でキャノンはその力を示してくれるに違いないと思ってます。でも、高いから、私は要らない。きっと高いよ。予算と欲しい性能の組み合わせで欲しい機種を買えば良いことでしょう。希望をいうのは大事なことです。ですが無茶なわがままを言うのは建設的でないと思います。今度の5DマークUはバランスが良く、まぁ値段もほどほどなので、私は買います。

書込番号:8406258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/24 20:21(1年以上前)

>こんなに短絡的な捉え方をする人も珍しいと思います。

ではあなたがもっとくわしく解説してもらえませんか?
短絡的な私にはよくわかりません。

「動画機能がいらない=DIGIC4もいらない」

です。
よろしくお願いします。

書込番号:8406264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/09/24 20:24(1年以上前)

連写使いたがるのはへぼなアマカメラマンか新聞記者位です。動画否定してるのも今の時期だけですね。これから間違いなくスチールと動画はコラボするでしょう

書込番号:8406285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 20:30(1年以上前)

>要らないもの大会

大都市にしかないSC
Err99
DPP以外の同梱アプリ

書込番号:8406333

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 20:30(1年以上前)

最近の傾向
SONYとCanonで腹のさぐり合い→
数ヶ月後、バランス良く完成度の高いカメラをNikonだけ発売
以後、その繰り返し

書込番号:8406335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 20:31(1年以上前)

>短絡的な私にはよくわかりません。
>「動画機能がいらない=DIGIC4もいらない」

中身の勉強を先にしてください。

書込番号:8406340

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/09/24 20:31(1年以上前)

そもそも5Dはフルサイズ・高画質・高感度にとても強い、しかし20DはおろかKDNと同じ連射しかなくボディの出来はいまひとつだったわけだから、まったくそのポリシーを貫いて進化したので何も問題は無いと思うが!!!

更にMarkUではKissX2より高速連射、少しではあるが質感の向上、ファインダーの向上、キヤノン最大画素数、おまけになにやらビックリの動画の搭載なのだから後は発売を待てば宜しい!!! 5D後継機としての格が下がったのならガアガア騒ぐが、その格たるや堂々のものである!!!!!!! (^o^)丿

悩みの種はチープな手元のレンズ達と己の腕! (-_-;)

書込番号:8406341

ナイスクチコミ!0


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 花と戯れ 

2008/09/24 20:31(1年以上前)

動画そう今のとこは、いりませんね。
でもサンプル見ました。使いこなしたら面白いかもしれません。
連射いりません。
5DMarkUの魅力は他にあります。
私は液晶の明るさや、画素数、高感度、重さ、価格。
十分魅力を感じます。



書込番号:8406345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 20:32(1年以上前)

いるんだよね〜、ただの議論好きって(笑)
そんなことしてても、時間のムダなのにね〜。
うちの会社にもいっぱいいるよ。
だから、うちの会社の業績は最悪だよ(爆)

書込番号:8406355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 20:34(1年以上前)

>進化したので何も問題は無いと思うが!!!

そうですね。
今からあれ要らない、これ要る、と言っても絶対に変わりません(良かった)
発売まであと2ヶ月ですか、楽しみですね。

書込番号:8406373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/09/24 20:43(1年以上前)

> このカメラでは風景写真をとる人が圧倒的でしょう。

=連写性能がお粗末だからにすぎない。良ければ動体撮影する人も多い。キヤノンがすべてを受けとめなかっただけ。誇大広告。

> 連写使いたがるのはへぼなアマカメラマンか新聞記者位

=こういう人を平気でののしれる人間が世の中にいるから犯罪が起きる。
動体撮影で連写を使う人全員に対する侮辱以外のなにものでもない。

書込番号:8406423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/24 20:53(1年以上前)

連写よりレリーズタイムラグの方が、よっぽど気になる私です。
動画は、キヤノンUSAでプロが撮ったサンプル映画っぽいのを見て感動しました。
一眼のレンズ使えば、こんな表現が出来るんだ!!って。正直これを見て、「頑なな動画拒否はもったいない」と感じました。
ま、要らない人は、次期フルサイズを待ってみては。(噂では、動画つかない安い番が出るらしいですし)

書込番号:8406486

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/09/24 20:54(1年以上前)

1DMkVで動体撮ったものはあん〜まり見ないのだが・・・・ (^^♪

書込番号:8406495

ナイスクチコミ!0


pompoさん
クチコミ投稿数:50件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 20:54(1年以上前)

>連写性能がお粗末だからにすぎない。良ければ動体撮影する人も多い。キヤノンがすべてを受けとめなかっただけ。
あれもこれも要求したら高くなりますよ。1D系に行けば良いんじゃないでしょうか?すべて受け止めたら、財布が受け止めれなくなります(笑)財布と相談しながら、要求性能に見合うものを買うのが消費者。売れなかったらメーカーは戦略を変更することでしょう

書込番号:8406496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/24 20:55(1年以上前)

欲しいもの

年中無休のSCを県庁所在地に、もちろん小雪さん風のお姉さんつきで。

書込番号:8406499

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/09/24 20:57(1年以上前)

>1DMkVで動体撮ったものはあん〜まり見ないのだが・・・・ (^^♪

自爆した (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

1DsMkVに訂正!!!

飲んでいるのでごめん m(__)m

書込番号:8406514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/09/24 21:00(1年以上前)

> すべてを受けとめるため

あくまでもキヤノンの5DMK2ティザー広告の文句。
キヤノン自身が言っていること。


> 1D系に行けば良いんじゃないでしょうか?

反論者の常套文句。論外。

書込番号:8406532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 21:02(1年以上前)

>反論者の常套文句。論外。

私にはあなたの方が反論者に見えます。
もう5DUの仕様は決まっているので、今から何をしーと言うのでしょうか(笑)

書込番号:8406542

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/09/24 21:09(1年以上前)

どうでも良いことだが注目ランキングのNo.1はとても嬉しい!!!
MarkU板に直ぐに行けるから・・・

それにしてもα900はどこに行った??? (^_^)/~

書込番号:8406584

ナイスクチコミ!0


hiro1226さん
クチコミ投稿数:59件

2008/09/24 21:13(1年以上前)

もしワンショットでよいシーンでも連写を使い数枚撮影します。
手持ちの場合歩留まりが大変よくなります。
私はスナップ写真を多く撮ります。決定的な瞬間はやはり連写を
使うことが絶対条件です。
特にスポーツや動きの早いもの(動物など)の撮影は連写6/s
ぐらいがほしいところです。
フルサイズ1,600万画素ぐらいで連写6/s以上が出るとうれしいです。
なおもし新規開発された機種におきましても、おまけの動画は付くことでしょう。
動画のおまけは気にしてません。(あっても良いです)

書込番号:8406621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/24 22:04(1年以上前)

◆海抜305mさん、
>こういう掲示板見ていると思うのですが、非常に短絡的にしか考えられない人が多いんですね。

>たとえば、「動画機能が要らなければ買わなきゃいい」という書き込みです。
>それはそれで一時的な逃げ道にはなると思いますが、完全な解決策にはなりませんね。
>つまり、動画機能賛成派の人の一時的な「逃げ」の意見になると思います。
>非常に短絡的な思考回路だと思います。

これまでの書き込み内容をご覧になっておられますか?

実は動画対応はもともとDIGICで処理されていたものであり、より進化したDIGIC4で、
キヤノンは満を持してデジタル一眼レフに動画機能を搭載したと言われています。

だとすれば、動画機能を搭載したことによるコスト増は無視できる程度のものでしかありません。
(もともとコンデジには採用されていましたし、5D MarkIIで見送っても時間の問題ですから、、、)
当初は反対者が多かったのに、批判的意見が急速に萎んだのは以上の理由によります。

私自身も動画なんてクソクラエだと思っていましたが、そういう事情であれば反対しても仕方ないし、
せっかくある機能なんだから、楽しく使いこなそうと思うようになりました。

私自身はソニータムロンコニカミノルタさんの書き込みが多いに参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:8406957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 22:24(1年以上前)

わお〜 盛り上がってますね。
昔、昔、その昔、オートフォーカスの一眼が出た頃の事、
”一眼にオートフォーカスなんかつけやがって! フォーカスは手で合わせるもんだ!”
そのもっと昔、”!カメラにAEなんかつけやがって!”
時は移って現在、それらはカメラの常識になってしまいました。
動画機能、ついててもいいんじゃないでしょうか。きっと数年後には立派にもっと、もっと進化してカメラの常識になってることでしょう。

書込番号:8407121

ナイスクチコミ!0


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2008/09/24 22:36(1年以上前)

>しぼりたて純米生原酒さん
>欲しいもの
>年中無休のSCを県庁所在地に、もちろん小雪さん風のお姉さんつきで。

特に後の方、お願いします。でも5Dmark2の21Mはお肌の曲がり角のお姉さんには酷ですが...

書込番号:8407202

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 22:56(1年以上前)

1Dmk4の予約入れようっと。

書込番号:8407375

ナイスクチコミ!0


pompoさん
クチコミ投稿数:50件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 23:01(1年以上前)

>>すべてを受けとめるため

>あくまでもキヤノンの5DMK2ティザー広告の文句。
>キヤノン自身が言っていること。
非常にナイーブですね。一つの商品を提供する場合必ず一定の制約下でデザインする事になります。全てと言ったからとって「全て」を網羅すると言う事じゃないのは当然でしょう。社会人であれば理解しなくてはいけないし、そのような余裕を持って理解すべきです。ですからキャノン自身が言った言う「全て」の前には省略された前提があると受止めるのは普通べきです。読解力が必要です。駄々っ子みたいな反論ですよ。5Dに比し、全ての面で正常進化してるし、進化した項目数は多いです。私はキャノン命じゃなくて、他社デジ一を主力にしているものです。

書込番号:8407425

ナイスクチコミ!3


pompoさん
クチコミ投稿数:50件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 23:05(1年以上前)

前提があると受止めるのは普通べきです→前提があると受止めるべきです
の間違いでした。うっかりして「普通」を消し忘れてました(汗)

書込番号:8407459

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/24 23:05(1年以上前)

「動画」はおまけというより、技術的な挑戦では無いですか?
技術的にはAFもまともに効かないし、いろいろとハードルはありますが、
デジタル一眼レフがどういう方向に進むか、模索が始まったのでしょう。

コントラストAFのみにして、ミラーを取り去った松下のG1、
ライブビューをライブビュー専用CCDを置くことで実現したα350、
フルサイズの欠点をデジタル的に補正する、色収差補正や周辺校量不足の補正など・・・
フィルムで出来なかった事が、簡単に出来つつあります。

画質・高感度・カメラの基礎体力は昨年度秋からの新製品ラッシュで1ランクも2ランクも
上がりました。次の段階に来ているだけだと思います。

書込番号:8407463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/24 23:18(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

助言ありがとうございます。
確かに、すでに5D2に入ってしまうことは確実なので、何を言っても仕方ないのですがw。
でも本当に一眼に動画が必要なのか?ということを突き詰めてみたかったのです。

まあ、こちらの言い方も少し悪かったところがありますが、そんな私の書き込みに対して、「もっと勉強しろ」としか言えない人が、1日に何十回もの書き込みをして、いかにも私は知識が豊富ですよと言いたげにしているのを見ています。

まあ、決まったことは変えられないんだから受け入れればいいだろ、程度の発言しかできないことは、本当に短絡的思考だと思いますね。
しかもこちらの質問にもまともに答えられないし。
知識ばかり増やしている頭でっかち、またはオタクとでも言った方が良いのだろうか。
人との対応の仕方を知りませんね。

書込番号:8407566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 23:37(1年以上前)

動画がいるだのいらないだの、
アマの方は自分の好みで好きなこと言ってていいと思うよ。

でもプロは、
写真しか撮れません、
ビデオ撮れません、
じゃ、
この先仕事がなくなることを覚悟しといたほうがいいですね。

5D2の動画見て、
それにさえ気が付かないプロがいたとしたら、
すでにお前は終わってるんだよ。

クライアントから見て、
削るのはカメラ代じゃなくて、人件費。

取り残されないように、気をつけな。

書込番号:8407709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/09/25 00:00(1年以上前)

irago-ganeさん 

動画と連写の違いはそんな情緒的なものですか?
一瞬を捕らえるために5D2の動画機能ではだめなのでしょうか?

それに当然撮影者の視点の話ですよ
見る側の話ではありません。
見る側は動画は動画として静止画は静止画としてしか受けたることは出来ません。
ある一瞬を捉えるために動画と連写で違いはありますか?

書込番号:8407909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/09/25 00:17(1年以上前)

動画系で、これほどレスが激しくなるとは・・・。
やっぱり、これがキヤノンの仕組んだサプライズだったのかも・・・・。
なんか、黒船がやって来た、幕末の雰囲気ですね。

書込番号:8408023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/09/25 00:27(1年以上前)

sRAWのときに連写性能アップってできないんですかね。

書込番号:8408082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/09/25 00:59(1年以上前)

このH.264フォーマットは、家庭用ビデオカメラと違って、時代が代わりそのハードウェアを手放したり故障したりしても再生できるので、文化遺産継承には適していると思います。
まあ、HDMIで液晶テレビで再生するにはこの5D2のハードウェアが必要ですけど、おそらく将来のもっと進化したカメラにファイルとして移植しても再生は出来るように進化してゆくのではないかと。
PCに記録したH.264をテレビに出力できるHDMIカードが欲しいですね。もうあるのかな? 教えてください。

書込番号:8408276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/25 02:06(1年以上前)

◆海抜305mさん、
この他のスレッドでさんざん既出の内容ですから、
具体的な説明は過去スレを見て頂戴よという空気があります。
ご存知ない方にとっては非常に閉鎖的に感じられるかも知れませんね…。

私自身も、必要なのは動画じゃなくてAF性能の向上だろ?という気持ちがあり、
動画に関しては否定的な印象がありましたが、
これまでの議論を通じて、またサンプル動画を見て、
ようやく肯定的に捉えられるようになりました。

40Dのモードダイヤルに簡単撮影ゾーンは要らないだろとか、
そういう話題は定期的に浮上してくる訳ですが、
それこそ気に入らなきゃ使わなきゃ良いだけの話であって、
決して個々人を切り捨てている訳ではないのです。

書込番号:8408530

ナイスクチコミ!0


CA18DEさん
クチコミ投稿数:57件

2008/09/25 02:43(1年以上前)

こんばんは。

くだらないのですが・・・。
僕は、デジ1眼がデジカメの親分だと思っている人から、
「モニタで見ながら撮りたい!」(LVでOK)
とか、
「ちょっと動画撮りたい!」(今度の5Dmk2ならクリア)
とか言われた時に、変な言い訳しないで済むようになった事も
評価してあげたいです。
ホント、どうでもイイ事なのですが。

書込番号:8408625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件

2008/09/25 08:17(1年以上前)

凄いコストダウン策考えついた。


プリズム・ファインダーとミラー廃止。
全面電子シャッター化によるフォーカル・プレーンシャッター廃止。

タタター(逃げる)

書込番号:8409030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/25 08:33(1年以上前)

>「モニタで見ながら撮りたい!」(LVでOK)

未確認ですがこの場合は視野率100%ですね、殆どの場合。
光学ファインダーが無くなる時代もそう遠くないかも。

書込番号:8409076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/25 09:12(1年以上前)

動画から静止画取れるのかな? 動画だと秒何コマになるんだろう? 何画素?

書込番号:8409160

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/25 10:03(1年以上前)

光学ファインダー無くなったら困ります!
右手・左手・目の三点で固定してブレを抑えてるのが二点になってしまいます!


動画関連のスレは殆ど覗いてないんですけど、インターレース200万画素くらいですよね?
1900x1200以上で撮っても殆ど使い道ないだろうし。

書込番号:8409312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2008/09/25 10:33(1年以上前)

3960x2160で撮っておいても損はないと思うんですけど。
フィルム撮りの映画は常に最新のデジタル技術でリマスターできるけど、デジタルはどうにもならないでしょう。
放送フォーマットのひとつ先くらいで撮っておけば・・・・そんなに真面目な話ではありませんけど。

書込番号:8409391

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/25 11:59(1年以上前)

動画は無駄に大きいと静止画よりファイルサイズと再生が大変ですよ。

書込番号:8409692

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/25 12:06(1年以上前)

仕様に載ってましたね。すみません。

動画* MOV(画像:H.264、音声:リニアPCM)
記録サイズ:1920×1080(Full HD)、640×480(SD)
連続撮影時間:Full HD 約12分、SD 約24分

書込番号:8409715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2008/09/25 12:58(1年以上前)

G55Lさん 
>光学ファインダー無くなったら困ります!
右手・左手・目の三点で固定してブレを抑えてるのが二点になってしまいます!

仰るとおり!
私なんか、コンパクトカメラでさえファインダーの無い機種は買いませんから。

書込番号:8409909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/25 20:24(1年以上前)

皆様・・・

このスレ主さんの書き込み、よく見てあげて下さい。
5DMarkUの板でケチ付けまくってるだけです。

このスレ主への返答は真面目に返答しないで、放置しておけばいいと思います。

                            以上 

書込番号:8411365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/09/25 21:18(1年以上前)

G55Lさん 

ファインダーの要不要は人それぞれです。
手ぶれ防止に光学ファインダーを残せというのも失礼な感じもしますが。

過去に5Dスレでも視野率低いファインダーを持ち上げて
視野外が写るから得だとか、
大きく撮ってトリミング自在なのでAPSより望遠有利とか
不思議な方もいましたが彼らにはファインダーは重要ではないのでしょう。

200万画素が使い物になるかならないかも
動画ファイルが大きいと思うか小さいと思うかも人それぞれです。

そんなことよりも連写と動画の違いをそろそろおしえていただけませんか?

書込番号:8411659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/09/28 02:59(1年以上前)

お答えいただけないようで。
だんまりの知ったか君でしたか。

書込番号:8423501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/28 09:35(1年以上前)

>赤色矮星さん
>プリズム・ファインダーとミラー廃止。
>全面電子シャッター化によるフォーカル・プレーンシャッター廃止。

>タタター(逃げる)


突っ込みどころ満載で逃げるとは・・・・。座布団二枚。

書込番号:8424210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/28 20:21(1年以上前)

ここらで一つ、馬鹿話を。

戦後、連写カメラといえば報道関係者の誰もが使っていた、スピグラ(スピードグラフィック)でした。大判4×5カメラですから、フィルムを数枚装填できても所詮は一枚撮りで、連写といっても秒間何コマとはいきません。でもこれで報道陣は、決定的瞬間をたくさん撮っていたわけです。撮り損ねも結構あったそうで、そんな場合はお互い様、なじみの他紙記者から1枚譲ってもらったと聞きます。戦前、連写はどうしていたのでしょうか。寡聞にして知りません。

スピグラの次に普及するのが、二眼レフです。報道写真だけでなく、鉄道写真などもみな、二眼レフで撮っていたわけです。秒間1コマ撮れたのかどうか私にはわかりませんが、とにかく、なんとかロールフィルムによる手動巻上げ連写ができるようになったわけです。

5D Mark IIの連写が秒間3.9コマなのは、それを思うと我慢できます。
動画撮影機能のために価格が上昇した様子があまりないので、使わない人間にとって動画については知らん振りが出来そうだとも思います。

それにしても、我が家では1950年代からキヤノンのカメラを使っているのに、カメラについて一回もアンケートされた記憶がないのはどういうわけでしょう。既存ユーザーを軽視している社風に見えて仕方がないのが、少々残念です。

書込番号:8426930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/09/29 00:20(1年以上前)

秋葉⇔神保町さん 

じゃあ、バカつながりで。
シートで連写は聞いたことありません。
スピグラは使ったことありませんが
リンホフなどグリップ、距離計付いていますから手持ちでも使えるんですよね、
私は手持ちはやったことありません。
35mmレンジファインダーはモードラありますね。
35mm自体映画フィルムですから連写についてはどっちでもいいでしょう、
連写も映画もフィルム見てる分には差はないですから。

キヤノンのアンケートはありませんか?
20年近く前ですが当時は国際保証で郵送登録だったではないですか?
はるか昔の話ですので記憶に自信はありませんが自宅にDMは来ていました。
たしか保証登録の時にアンケートくらいあった気はします。
あやふやな記憶ですがDM来るくらいですから登録した事実はありますね。

書込番号:8428436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/29 00:57(1年以上前)

バカちゃんさん こんばんは

そうなんです。35mmに言及しなかったのは、そういうことなんです。19世紀から映画は連写が当たり前で、むしろ連写というよりこれは動画ですね。基本的に動画用のフィルムだということです。連写の得意なカメラ、ロボットなどは、この中間的な存在かもしれません。ライカレポーターなどは完全手動でも、慣れれば相当連写できたと思います。

20世紀初頭のグラフレックスなどは、手持ち一眼レフ大判カメラで、単発速写なら可能です。グラフレックスは、のちに距離計連動の中判カメラになりましたが。

バカちゃんさんは、キヤノンからカメラについてアンケートを受けたことがおありですか?私は銀座や新宿で、希望や期待をキヤノンの人と話したことはありますが、残念ながらキヤノンのほうから、カメラについてのアンケートを受けた記憶がありません。私が忘れているだけでしょうか?

書込番号:8428623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/09/29 01:40(1年以上前)

秋葉⇔神保町さん 

覚えているのは高校入学してEOS630を買ってもらいました。
初めてのカメラでうれしかったのでまめに登録したのでしょう、
その後保証書やレンズ交換式8mmを出すのでそのアンケートやら
そのプレゼントかモニター募集だか来ていましたね。

その後レンズ追加や1nに乗り換えたりありましたが
記憶にありません、面倒なので買ったらそのままです。
壊れたら別になじみのカメラ屋なので何とかするだろうとの認識です。

基本ものぐさなのでアンケートの類は答えないのですが
ニコンはD40xを買った時に登録すると
オンラインアルバムの容量が増えるとのことで登録時にアンケートありました。
一眼、コンパクト、デジイチ、コンデジ、プリンタ等々どのメーカーを使っているか?
そんな質問でしたがあまりにもふざけた内容なので
頭にきて文句を書いて送信しました。

あとはSONYが参入時にありましたね、
要望がほとんどそのまま現実になってしまいました。
もちろんたまたまです、アンケートと商品化の関係は?です。
アンケートをとればkissと1ds3と1d3のいいとこ取りのモデルになりそうな気が。

書込番号:8428765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/03 19:43(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
> >「動画機能がいらない=DIGIC4もいらない」
> 中身の勉強を先にしてください。

DIGIC4を搭載した50Dは、動画機能付きなのか?
50Dのカタログに明記してないが、真相は?

ソニータムロンコニカミノルタさんならば、中味についてご存じのようなので、
失礼ながら、質問いたします。

書込番号:8449483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/03 21:07(1年以上前)

Giftszungeさん

>DIGIC4を搭載した50Dは、動画機能付きなのか?
>50Dのカタログに明記してないが、真相は?

うーん、意味が読めていないですね。
DICIC4というASICには標準で動画機能が内蔵されています。(動画機能は技術的にライブビューと殆ど変わりません)
それを50Dでは動画機能をオフにして出荷しているということです。
何故かはよくわかりませんが、商品戦略上の理由があるからでしょう。

DIGIC4以降の画像処理LSIは総て動画機能を内蔵していくことと思われます。

書込番号:8449826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/03 21:30(1年以上前)

Giftszungeさんが言われたいのは

DIGIC3+動画=DIGIC4

では無くて

DIGIC3+動画+α=DIGIC4

だから動画が要らなくてもDIGIC4は有効じゃないの?って事ですよね。

その+αがAF関係だったりNRだったりRAWやJPEG作成速度向上だったりDUALDIGICで連写速度向上だったり。

書込番号:8449954

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/03 22:36(1年以上前)

50Dもファームアップで動画対応にするのでは?

ファームの容量しだいだけど・・・

書込番号:8450377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/05 14:23(1年以上前)

>それを50Dでは動画機能をオフにして出荷しているということです。
>何故かはよくわかりませんが、商品戦略上の理由があるからでしょう。

商業上かもしれないし、または、センサの熱処理上の問題でセンサを常時オンに出来ないので動画を見送ったとか。

書込番号:8458365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/05 21:09(1年以上前)

そーいやー初代キッスデーのときにも機能制限があったよな、
ロシアンファームとかも出ちゃったりした。

俺は50Dの素子取り付け部分の外側にひとまわり大きな素子用の
取り付けステーがあるような気がして、夜もオチオチ眠れません。

シャシーはそのまま、ガワもそのまま、ネームプラッグだけ替えりゃー
いっちょあがりぃ〜っと。

書込番号:8460145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/05 21:15(1年以上前)

いっけねぇ〜、肝心なこと書き忘れ。

そーなりゃー、「フルサイズ+内蔵フラッシュ+秒5コマ」の理想形だぁ〜
ほんでもってイチ・キュッ・パ、とかだったら
F2のオッさん、どーする?

書込番号:8460172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング