デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
フルサイズ購入を考えております。
今まではAPS-Cサイズだったので、フルサイズ用のレンズは所持しておりません。
ですがAPS-Cのレンズも2本しか持ってないので、フルサイズで使えなくなったとしても未練は(多分)ありません。
今回5D Mark2が発表され、フルサイズ購入意欲が沸いてきました。
予算的にはMark 2でもいいのですが動画機能等は個人的に必要ない為、安くなった5Dでもいいのでは?と悩んでいます。
撮影対象は主に景色です。
やはり2000万画素オーバーになったMark 2がよいのでしょうか?
逆に今持ってるレンズを活かすなら50Dでも・・・と悩みが尽きません。
先輩方、お忙しいところ恐縮ですがよきアドバイスをお願いいたします。
書込番号:8444126
0点
1.フルサイズを持つことで画角の使い分けができる。特に景色であれば広角を利用してAPS-Cでは撮れない画が撮れます。
2.APS-Cをサブ機として使える。万一のときのお守りになります。
以上から、動画機能の付いたマーク2でなくても5Dでいいのでは?
書込番号:8444207
0点
予算的に問題ないならMk2が良いと思います。私が現有の5Dで改善されたらと思うところはMk2で概ね改善されています。価格差も数万ですよね。
・ゴミ除去
・ミラーショック
・マイクロアジャスト
・液晶改善
・ライブビュー
・解像度・高感度性能向上
あくまで個人的に改善して欲しかった点のリストですが、全てご不要と言い切れるかどうかです。(本当はWスロットとデジタル水準器も欲しかったです)
書込番号:8444210
1点
こんにちは
>逆に今持ってるレンズを活かすなら50Dでも・・・と悩みが尽きません。
手放すことに抵抗あるレンズかどうかですね。
撮影することだけを楽しみたいなら、5D初代でも50Dでも構わないと思います。
が、最新の機種が欲しい(最新の機能が試したい)なら、50Dと5D MarkU でお悩みになると思います。
予算の関係上、レンズも含めてお考えになった方がよろしいかと。
書込番号:8444239
0点
私は5D2を待つために、とりあえず40Dを買いました。
もちろん、既に5D2の予約も済ませました。
…が、いまになって悩んでいます。
5Dレンズキットの板にスレを立てておりますが、
現行型5Dのモニタに当選してしまったのです…。
これまで40Dで使ってきたレンズが見違えるような描写をしてくれます。
顔面アップばかりだった50mmで、子どもの全身ポートレートを簡単に撮れます。
やはりフルサイズ。銀塩に慣れ親しんだ方には、この感触はたまらないでしょう。
借りてみた感想は「すごくいい」です。
あんまり良すぎて、新型を購入する気持ちが低くなってきたこと…。
それがいまの一番の悩みなのです。
書込番号:8444240
0点
同じ悩みの人がどんどん増えてくるような気が・・・
私もその一人です。
もちろん、予算が許せばマーク2なのですが、
いつも通っているカメラ屋さんで「マーク2が発売になったら、
中古が出回るから12万円くらいで売る予定ですよ」と言われて、
結構心が揺らいでおります。
フルサイズの機種が欲しいと考えれば、初代でも十分なんですが、
ISO25600も暗い所で撮ってみたいし。
ここまで迷わす初代5D。ほんとなかなかのカメラだと改めて感じています。
書込番号:8444272
1点
理想は5DMK2と50Dの併用可と。
ただ50Dの場合でもレンズは将来のことを考え、EFレンズを中心にそろえることをおすすめします。
書込番号:8444530
1点
5DMk2が発売され、プロやアマの作例や色んな評価が出るのを待った方がいいでしょう。
評価の定まった5Dに対してMk2はまだ未知の部分が多いですからね。良くなっている点が多いのは間違いないけど、それが5Dとの価格差に見合うものかどうか。とりわけ画質に関して、高画素化が何らかの副作用を生んではいないか。高画素を生かすためにはどのグレードのレンズが必要になるか、そのための予算は?、等々。
自分なりのチェックポイントを定めた上で、しばらく様子を見ていくのがベターだと思います。
書込番号:8444794
1点
5Dを買うなら中古がお勧めです。安く買えるならもちろん十分に良いカメラですし、お勧めです。
が、5Dを価格コム最安値程度で新品購入するのであれば、5DUを買ったほうが結果的には経済合理性が高いと思いますよ。やはり3年の進化は相当なものですから(画質以外の機能的な追加等も含めて)。
書込番号:8444869
0点
>5Dを価格コム最安値程度で新品購入するのであれば、5DUを買ったほうが結果的には経済合理性が高いと思いますよ。やはり3年の進化は相当なものですから(画質以外の機能的な追加等も含めて)。
その通りだと思います。5DMK2が購入できる予算のめどが立たないならば、めどが立つまで待つか、5Dの中古かと思いますが、中古はせいぜい13万位まででしょうね。当たり外れもありますし。
書込番号:8445020
0点
5Dの画は良いと思います。
一番良いのは5DUと5D両方レンタルして、使って気に入った画を吐き出す機種を選ばれるのが良いと思います。
書込番号:8445372
0点
スレ主さんが撮影対象が景色で予算的に問題ないならMarkIIを待たれるのもいいと思いますが
それ+EFレンズが必要という事ですので
せっかく2000万画素ならやはりLレンズを使いたいですよね^^。
そちらの購入の予算も問題無いならMarkIIでしょうが
動画を含めMarkIIに新たに付いた機能に無印との値段差(中古価格含め)を見出せなければ
中古で無印購入差額でLレンズ購入(17−40・135等)が良いと思います。
Lレンズはフルサイズで真価を発揮します。
購入されたら試してください。実感します。屋外の景色ならさらに倍々増します
何より自分が今頭をかち割られていますから(笑)。
ですからAPS-C+Lレンズよりフルサイズ+Lレンズの方がお勧めです。
書込番号:8445420
0点
APS-Cサイズとフルサイズのデジ一眼レフを使っています。
最近は、フルサイズの出番の方が多いです。
私も自然風景をメインにとっています。花の接写などで、ボケの大きいフルサイズが有利です。
私は1,000万画素程度で十分だと思います。それは、A3までの印刷しかしないからです。
書込番号:8445679
0点
5Dは今でも十分に画質はいいと思っています。
風景でしたら、フルサイズの方が広角をいかせるのでいいかもしれませんね^^
MK2の画質は、発売前なので、よくわかりませんが5Dはかなりいいと思います。
アルバムの後半のスイスの写真は5Dでの撮影ですので、よかったら参考にしていただけると…と思います。
書込番号:8445723
0点
わたしは今EOS KissDXを持っています。レンズキット(17-55)で購入しました。
しかし今は、来年の夏を目標に5DMKU購入のためにEFレンズを揃えています。
28-135、85F1.2、50F1.8の3本。
皆さん、カメラレンズで撮った動画、素敵だと思いませんか?
ビデオカメラのオペラグラスのようなレンズで撮った動画より
ずっといいと思います。
ビデオもレンズが選べたらと思いませんか?
なぜデジタルスチルカメラでなく、デジタル一眼とレンズにこだわるんですか?
動画も同じことだと思うの。
だからデジタル一眼とレンズにこだわる皆さんなら
その動画もきっと素敵な画になると思います。
書込番号:8446303
1点
今、5Dを中古で購入されて、半年から一年後に、やは
りMK2が欲しいと思われたなら、買い換えという手も
アリだと思います。
私も以前、5DかMK2かでかなり悩み、7月末頃に5D板
で質問をしました。皆様から色々アドバイスをいただ
き、MK2発表まで待ちましたが、発表日に5Dの中古を
購入しました。(1000ショット程度でメーカー保証が
残っている新同品で16万でした)
MK2が気にならないかと言ったら、めっちゃ気になり
ます(笑)いつかは買い換えると思います。ただ、値段
を含めて後悔はありませんし、今はこいつで大満足です。
すばらしいカメラですよ。5D。
よろしければ^^
書込番号:8446316
0点
goodchildさん こんばんは。
5Dか5D2か悩まれているようですが、私は絶対5D2をお薦めします。
5Dの画質は本当に満足していますが、5D2はこれを確実に上回るでしょうし、RAWデータのファイルサイズを小さくしたければsRAW1,2といった調整が可能です。大は小を兼ねるという事です。
またゴミトリ機能が付いたのは長期旅行の際には心強いと思います。ライブビューや液晶の改善、防塵防滴性向上もやはり魅力的です。
5Dは本当に良いカメラだと思いますが、5D2の使い勝手の良さを考えるとやはりここはコストパフォーマンスに優れた5D2を選択しておいた方が後悔がないと思います。
発売から3か月もたてば23万円〜25万円程度に価格もこなれるし、中古で15万円も出すなら新品で23万円の方が価格的にもお得と思います。
書込番号:8446414
0点
5Dの中古、確かに安くていいですが、5Dぐらいになるとヘビーユーザーが多いので選ぶのが難しいですね。
書込番号:8446667
0点
MarkIIの価格がこなれて23万円になる頃は中古価格もそれに連動して10万を切ってると思いますよ。
(仮に無印の中古価格が今よりそう下がらないのであればそれはそれで無印の価値はありますけどね^^)
やはり10万円以上の差はつくのではないですかね。
スレ主さんに予算が大丈夫ならMarkIIでしょうが。
レンズの事を考えると差額でレンズ買えるのも大きいと思いますよ。
Lレンズが買える差額ですから。
書込番号:8446945
0点
こんばんは、お気持ちお察しします^^。私も現在検討中ですが
「5D(中古12万として)+50L+35L」≒40万、 「5D Mark2 +50L」≒38万
どっちが幸せなんだろう〜と毎日考えたりしてます^^;
ただ、5Dが発売後3年経っているということは、5D中古の使用年数も 0〜3年のはずで
それにもかかわらず中古の価格の幅が狭いなら、ちょっと中古品のランク表示に??を
感じるかな〜と思っています。 7〜12万くらいの幅がでたらイッてしまいそうです^^;;
書込番号:8447188
0点
こんにちは。
>フルサイズで使えなくなったとしても未練は(多分)ありません。
文面に”多分”が入っていますので、「多分未練は有る」と同意語では??
5DUのスペックを3年前の5Dのデビュー時に一緒に出していたと仮定すると、
かるく100万円オーバーだったような気がしております。
それが今や30万以下で手に入る・・・かたや5Dは19万もする・・・
魅力の差は断然と思うのですが・・・
でも50Dも相当な魅力を秘めている感じです。
APSC専用レンズを2つも持っている点。
そして2つしか持っていない点で、それほどのめり込むタイプではないとすると
50Dを一生ものにするのも良いのでは?と思いました。
5DUを購入したら必ず高価な単焦点レンズが欲しくなるはずですので・・・
書込番号:8448548
0点
>5DUを購入したら必ず高価な単焦点レンズが欲しくなるはずですので・・・
ものすごく安価な50/1.8でも、そのレンズなりに素晴らしい画が撮れちゃうところが、
5Dシリーズの最大の美点だと思いますよー。
ニコンがFXフォーマットカメラを発売して、一番喜んだのは古いレンズの持ち主だそうです。
APS-Cでは解像度不足だったレンズも、FXの1200万画素では充分だったんですね。。。
5D MarkIIに関してはまだサンプルが少ないのでわかりませんが、
5Dに関しては古いレンズも関係なく活躍している様子ですから、それはそれで、
楽しい話題かと思いますね。お宝レンズ発掘の旅! みたいな感じで(笑)
書込番号:8448973
0点
5Dの写りは満足がいくと思います。
MarkUの魅力は新機能が必要かどうかだと思います。
ごみとり、AF調整、ライブビュー、高感度。
液晶がだいぶ良くなったとか。
この辺が必要かどうかでしょう。
私は予約しました。
書込番号:8449395
0点
古いのを買う理由が分からない・・・
5Dが10万円くらいなら分かるけど
書込番号:8450391
0点
必死に新しいのにとびつく理由もわからない
Err99祭りとかそれが安定する頃には値段もさがってるのに
書込番号:8451080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










