『sRAW1の可能性』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

sRAW1の可能性

2008/10/19 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 @たこさん
クチコミ投稿数:318件

5Dmark2予約済みです。

一部既出ですが、sRAW1について質問させてください。

21MのRAWをダウンサイズして11MのsRAW1にすることは分かります。
で、11MのsRAW1とフルサイズ12M機である5D、D700のRAWとを比較した場合、それぞれの特徴はどうなるのでしょうか?

sRAW1にダウンサイズする際の処理によっては、21Mの各画素にランダムに重畳しているノイズが自然に消されて、フルサイズ12M機の各画素にノイズ除去処理を行うよりも、ディテールを損なわずに11Mにダウンサイズされるんじゃないか? と勝手に考えています。

そうするとsRAWを積極的に使ってもいいんじゃない? とこれまた都合の良いことにならないのか? と思っているのですが...

つっこみ所がかなりあると思いますが、詳しい方、ご意見お願いします。

書込番号:8524705

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/20 00:12(1年以上前)

私も同じ考えです。

室内イベントを撮影する時に、1/250とかギリギリの低速を良く使いますから
若干のブレもありますので、sRAW1を使っても損はないと思います。

書込番号:8525036

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/20 00:24(1年以上前)

私は詳しいわけではないのですが、sRAWに期待しています。

ノイズ特性、モアレ耐性など、特性の向上が期待されると思っています。ベイヤー配列のCMOSセンサー機でも
並列の画素を束ねてひとつの画素を生成する処理をすることにより、シグマのFOVEONと同等以上の特性を得る
ことが可能になるはずだ、と(当時EOSのsRAWのことについて言及したわけではなかったと思うのだけど)
ある先生が以前言ってました。

「ベイヤー機は水増し画素数」という風に揶揄(やゆ)する発言など以前よく目にすることがありました。この先
4000万画素のEOS、8000万画素のEOSという風に画素数がアップしていくと、sRAWの絵作りがますます
注目されていくのだと私は思っています。試してみないとわかりませんが、私はかなりの割合でsRAW1を常用で
使うような気がしています。

書込番号:8525099

ナイスクチコミ!0


reiioenbさん
クチコミ投稿数:24件

2008/10/20 00:27(1年以上前)

複数の画素を信号処理で合成することで雑音を抑えることができます。
(例えば、簡単な方法だと周辺の4画素をすべて加算して4で割るだけでもノイズ除去はできます。
なぜなら、たまたま大きなノイズが乗っても平滑化することで抑えることができます。)
合成の方法は多数あると思いますので、もっと複雑な合成をしているでしょうが、演算量の関係からあまり難解なアルゴリズムを使ってはいないのではないでしょうか?

書込番号:8525112

ナイスクチコミ!0


reiioenbさん
クチコミ投稿数:24件

2008/10/20 00:34(1年以上前)

ノイズはアンプで乗るので、2000万画素機を1000万画素にsRAWで変換したものと、1000万画素機のRAWでは後者の方がノイズには強いのではないでしょうか?(ただし、同じセンサを採用した場合)
前者で最適に画素が合成できても後者と同等以下のノイズ耐性しかないのでは?

書込番号:8525154

ナイスクチコミ!1


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/20 01:08(1年以上前)

>割合でsRAW1を常用で使うような気がしています。
ペンタックスのRAWボタンみないなのが欲しいですね。
ボタンを押して撮影すると、そのワンカットだけは、あらかじめ登録しておいた画質モードになる。普段はsRAW、ここぞは普通のRAW、いいですね。

>「ベイヤー機は水増し画素数」という風に揶揄(やゆ)する発言
sRAWがベイヤーらしくないシャキッと画質になるのかか、期待です。
2100万画素機は、水増ししなくとも700万画素あるんですよね。

書込番号:8525302

ナイスクチコミ!2


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/20 01:51(1年以上前)

sRAW1は未知ですが、sRAW(約1/4)でいうと便利ではあるかもしれませんが、総合的に見て
21Mpx時のディテールを利用し(リサイズを見込んで)適切にNRをかけるなどしてから、
リサイズしたほうが結果がいいです。

リサイズによる画素あたりの解像感向上も、僕の見立てではsRAW1よりもっと上がリミットです。
レンズなど諸条件にもよりますが、元々が完璧に近ければ16Mpxあたりからで「あとはちっちゃ
くなるだけ」なんじゃないかと思います。(1DsMarkIIIにて)

書込番号:8525445

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/20 01:55(1年以上前)

Oh!一眼さん

確かにボタンで瞬時・簡単にRAWのモードを使い分けられたら便利でしょうね。

切り替え忘れて、小さなRAWや小さなjpegで撮ってしまうなどの事故は怖いので、モードの切り替えには慎重というか、
普段私は切り替えをしないようにしてます。テストの時にワンタッチボタンで小さなモードで撮れたら便利ですね。

RAWとsRAWの同時記録、なんてのも、将来的には搭載されていったりして。スロットに振り分けとかで。期待したいです。

書込番号:8525454

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/20 02:00(1年以上前)

JbMshさん

興味深いお話なのですが、

>もっと上がリミット

>「あとはちっちゃくなるだけ」

のあたり、私には簡潔すぎてちょっと意味がつかめなくて残念です。もう少し詳しく教えていただければありがたいです。

書込番号:8525469

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/10/20 02:26(1年以上前)

こんばんは。

質問の内容は、

ダウン・サイズする時に重畳ノイズを処理をすれば
ディテールを損なわない、ノイズ処理が可能ではないだろうか。

同意ならばsRAW相当の画素機である5D、D700のRaw画質よりも、
自然感あるのノイズレス画像が実現されているのではないだろうか。


という意味でしょうか?
それであれば積極的にsRAW使える!
という事でしょうか?

その通りなら良い話ですねー。
5DMark2の大きな武器となりますねー。

1Ds3にもsRawがあるのですが、カタログには単純に
スモール・ロウとしか書いてありませんでした。

所有機1D3はsRAWがありますが、単なるちっこいRAWです。

5Dマーク2に期待します。
詳しくなくてすみません。

書込番号:8525530

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2008/10/20 12:53(1年以上前)

興味ある話題ですね。
このスレには直接的には関係無いのですが、
内容が近いかな?と思って質問します。
新しいスレを立てるほどの内容ではないので・・・。
スレ主さん、ちょっと失礼します。

私は5Dを使っていて、5DMk2も思案中です。
私はプリントはA4以上にすることはありません。
その大前提の上で、5Dと5DMk2の同じ条件の画像を
A4にリサイズしてプリントするなら・・・。
全くプリント(画像ではありません。)では
判別がつかない程度の差でしかないのでしょうか?

5DMk2を買っても、最終的なプリント画質で
差がないなら・・・・考えちゃいます。(>_<)

動画、DIGIC4の為だけに20数万円の出費は??です。

原理から考えると撮影条件が同一なら
プリント(画像でなく)は優劣無しと考えて間違いないでしょうか?

書込番号:8526668

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/10/20 15:18(1年以上前)

こんにちは。

>原理から考えると撮影条件が同一なら
プリント(画像でなく)は優劣無しと考えて間違いないでしょうか?

sRAWの構造ついては色々な意見があります。
基本的には単純にベクター配列を四個一とか二個一に統合されたものだと思います。

ファイル容量があまり減らないことから、
FOVEONのRAWのように、RGB画素を垂直に重ねて1画素でRGBを
構成するのでは?という意見もありました!。

メーカーですらsRAWの画質優位性は謳っていません。
書いてあるのは<スモール・ロウ>と表現されているだけです。
1D3の場合は若干、コントラストが鮮明か、という程度で、
画質の向上を確認出来るものではありません。

ということから考えて本来2100万画素用に造られた
感光素子が、sRAW1000万画素にする事によって
ことさら画質が向上することは無いでしょう。
優劣関係なく、単なるちっこいRAWと考えた方が良いですよ。


>5Dと5DMk2の同じ条件の画像をA4にリサイズしてプリントするなら・・・。

おそらくノイズレス等、基本画質が進歩した分5DMk2のsRAWの方が良いと思います。

しかし、まだ5DMark2は発売されておらず、スレ主さんが書かれているような、
sRAWのエポック・メイキングがあれば凄い事です!!
こればかりは発売される迄、分かりません。

しかしsRAW1=1000万画素とするのは丁度良い案配ですねー。

書込番号:8527069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/20 15:42(1年以上前)

感光する半導体の合計面積で考えますと画素数が増えれば有効面積が減りますので
感度も下がりますが、複数の画素を束ねる時にそれ以上ノイズを消せる可能性もあります。

私は技術に詳しくないですが、吊橋のワイヤーは一本の金属棒じゃない方が多いですね?

書込番号:8527123

ナイスクチコミ!0


w2002さん
クチコミ投稿数:25件

2008/10/20 20:22(1年以上前)

以下、1Ds3の板でもsRAWについて書かれていますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/#8513037

sRAW時でも連写枚数があまり伸びない理由も知りたいですね。

書込番号:8528212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング