『大口径レンズのボケ味を生かした絵作りについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『大口径レンズのボケ味を生かした絵作りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 spaceDreamさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして!spaceDreamと申します。

5D2mark2にもとうとう搭載された動画機能ですが、最近気になることがあるので
書き込みさせていただきます。

最近の動画の絵作りについて感じたことです。(ド素人意見)
私は趣味で音楽のプロモーションビデオ(以下PV)や、CMをみるのがすきなのですが
ここ最近になるにつれ、絞りを生かした映像が異常なまでに増えている気がします。
(今後どんどん増えていきそうですよね?)
意識的にみるとだいたいどの映像もどこかで、絞りの調節をふんだんに使った場面がでてきます。ましてや、PCのソフトflashやpremiere等にまでブラー効果(ボケ効果)が搭載され、web上などでもよく目にすることと思います。

そこで、いままでは知人などにボケ味のある写真
(一般のかたに、2L以上を見せることがそうそうありませんし、解像度なんてほとんどの方気にしないし、、。)
を見せると、、
「うわーすごいよく撮れてるねー」
とか言われますが、
それは大口径レンズの特権を生かしている部分もかなりあるとおもいます。

そして私が考えることは、このまま背景がボケた絵作りが一般化(現在では高級な大口径レンズのみ)し、コンパクトデジタルカメラ(機能向上)などでもボケを生かした絵作りが可能になった場合、いわゆる「流行りの絵」として扱われてしまわないか心配な今日この頃であります。
意図的に背景をぼかしているのにもかかわらず、「お、今っぽいね」とかいわれると正直ショックです。。まあ、自分の撮りたい絵が確立していれば何の問題もないのでしょうが、自分のようなある程度他の意見を気にしてしまうにもかかわらず「流行り嫌い」人間にとっては心配でなりません。。。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見のをお聞かせください。。。

書込番号:8541308

ナイスクチコミ!0


返信する
JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/23 18:00(1年以上前)

動画の世界では最近のことかも知れませんが、静止画では寧ろなんでもかんでも
パンフォーカス気味なほうが新しいんじゃないですかね?

135未満サイズのフォーマットって110やハーフやAPSが極一時期流行っただけですし。

書込番号:8541356

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/23 18:06(1年以上前)

ポートレートなど 300mmF2.8開放の大ボケ写真がブームになったり、
広角レンズで被写界深度を深くしたものがブームになったりいろいろです。
spaceDreamさんが心配するような事にはならないと思いますよ。

書込番号:8541379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/23 18:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF50mmF1.2L

EF135mmF2L

spaceDreamさん  こんばんは

私は写真を始めて40年になりますが
昔から大口径で開放によるボケを楽しんでおります

私の意見としては
ブームであろうと廃れようとも私は今後も大口径単焦点は開放で撮り続けます!

書込番号:8541441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/23 18:51(1年以上前)

spaceDreamさん
> このまま背景がボケた絵作りが一般化(現在では高級な大口径レンズのみ)し、
> コンパクトデジタルカメラ(機能向上)などでもボケを生かした絵作りが可能になった場合、

それは物理的に不可能だ。技術的な機能向上で解決できる問題じゃない。
ボケの大きさは、レンズの光学口径サイズだけで決まる。大口径レンズが必要だ。
しかし、画角を考えれば、フルサイズのフォーマットサイズよりもプチプチプチな
コンパクトデジタルカメラのフォーマットサイズで、
大口径レンズを活かすことは、絶対に不可能だ。

もし、無理矢理可能にしたと仮定しても、それは、
フルサイズフォーマット+大口径レンズの組合せ以外には、物理的にあり得ないので、
それは、もはや、コンパクトデジタルカメラとは言えない。
コンデジじゃなく、オオデジとなる。
技術的な問題じゃなく、マーケティング的な問題だ。
今時そんなもん、絶対に売れないからだ。

いやゆる、大きめの高級コンデジ、ハイグレードコンデジが、淘汰死滅したのは、
それよりも遙かに優れた描写をする、入門デジタル一眼機の低価格化が、原因だ。

> いわゆる「流行りの絵」として扱われてしまわないか心配な今日この頃であります。

そういう「流行の絵」を撮りたければ、コンデジじゃあ、将来において絶対に不可能だ。
フルサイズ・デジタル一眼+大口径レンズの組合せが必要であり、
なおかつ、開放で撮らなければ、撮れない。

すなわち、そう言う心配は、ご無用だ。

書込番号:8541527

ナイスクチコミ!2


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/23 19:08(1年以上前)

はっきりした事は分かりませんが、ボケを大きくした写真に拘るのは日本人のアマチュアだけじゃないか?と思うことが多いです。

アメリカの人達は、基本的にパンフォーカスの写真が多く、ナショナルジオグラフィック誌の掲載写真のように極限までシャープな写真を好む傾向が強いです。
家族の記念写真などでも8*10とか4*5で撮るのが本当の写真だと考えている節があります。

ちょっと輸入写真集のコーナーに行っていくつか頁をめくれば分かりますが、どの写真集も大型のカメラを使って針で突いたようなシャープな写真が多いことがわかります。ポートレート写真などでもノーマン・シーフヤジャンルー・シーフなどの超有名なポートレート作家の写真も極めてシャープです。

それと最近になって分かったのですが、英語には日本語のボケに相当する言葉がないらしく、英語でも、ボケのことはBokeだったかBohkeだったか忘れましたが日本語を充てていますね。
つまりそれだけボケについては拘りがなかったというかシャープさが最優先だったのだと思います。

大きくボケた写真というのは、一種ソフトフォーカスで、他の要素を曖昧にする効果がありますから、装飾的な意味合いが強いと僕は考えています。人間に眼にはそのようには感じませんからね。人間の見た世界とは異なる架空の世界だと思います。

大きくボケた写真というのは誰にでも撮影することができて、作家の個性というのは希薄になります。たとえば、花のつぼみ以外を大きくぼかした写真は確かに綺麗な色で和みますが、誰が写してそうなるので区別がつかなくなります。

写真を飯の種にしている人、あるいは人と同じ写真では困る人は、もっと異なった視点を求めるのではないかと思います。
もっとも背景が大きくボケた写真は誰が見ても綺麗なのでカレンダーやパンフレットなどのイメージアップにはそれなりの需要があると思うのでなくなることはないと思います。

フォトショップのフィルターなどにはわざわざフレアーやゴースト、それから背景ボケやブラー、更には銀塩粒子などのオプションがありますが、僕の目から見ると馬鹿げていて小賢しい見え透いたワザとしか思えないです。良く車のパンフレットなどで多用されていますが。
あれは、広告の担当の人だけが満足している下らないテクニックにしか見えないですね。まるで葬式の修正写真のようにペロンとした質感に堪らなく嫌悪感を感じます。
逆にそれが良いという人もいるでしょうから、好みの要素が多いのかもしれませんけど。

この掲示板に登場するプロの人達はよくそういう依頼を受けているのだとは思いますが。

結局、所と人が異なれば趣向も異なるということで、ボケた写真だけがプロっぽいと思う人がいただけの事なのではないかと思います。逆に僕はアマチュアが写した写真に見えますけどね。

書込番号:8541588

ナイスクチコミ!4


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/23 19:17(1年以上前)

Giftszungeさん 

>それは物理的に不可能だ。技術的な機能向上で解決できる問題じゃない。

そんなに決めつけなくても良いです。
10年以上前から背景をぼかすソフトウェアがありますよ。
コンピューターグラフィックに多用されています。
トイストーリーでもそうですが、背景がぼけるソフトを使って自然な表現をつけています。
また、ゴーストソフトも使っていたことを覚えているでしょう。

レンダリングの世界には幾何学的な法則が適用されるので、ボケについてはソフトウェアでつけないと表現できません。
コンデジにそのソフトウェアを搭載するのは簡単そうに思いますけどね。(笑
ボケの種類もいっぱい選べたと思います。二線ボケ風とか。
キャノン85ミリF1.2風なんていうオプションがあれば売れるかも?(爆

書込番号:8541612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/23 19:25(1年以上前)

私もGiftszungeさんと同じく、ボケの写真はしかるべき物理法則の上でしか成り立ちません。・・・まあ、画像処理はどうとでもなりますが、しばらくは人のオペレーションが必要でしょうね。


>はっきりした事は分かりませんが、ボケを大きくした写真に拘るのは日本人のアマ
>チュアだけじゃないか?と思うことが多いです。

 んあこたぁ無いです。私はFlickrで外人がAdoministlatorの「ボケ」関連のグループにも複数属していますが、かなりの外人さん、ボケに興味があるみたいですよ。

 私の写真にも
「Nice bokeh!!」

とか、
「Great DoF!!」・・・DoF=Depth of Field

とか返答が来ます。

肝はピントの来ている部分と来ていない部分のギャップ(が明確か)ということだと思います。

書込番号:8541646

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/23 19:39(1年以上前)

>私の写真にも
「Nice bokeh!!」
とか、
「Great DoF!!」・・・DoF=Depth of Field
とか返答が来ます。

つまり日本語のボケという言葉が使われるようになる前はそれほど意識されていなかったんですよ。(笑
もちろん、外人だってちゃんとボケのなんたるかは分かっているし、作品にどう利用するかについてはカメラが出来て以来意識してるでしょう。

背景が汚いから仕方なくということはあるでしょうし、いろいろ。
スポーツのシーンで、背景の観客がうるさいと思ったらなるべく絞りを開けて写したほうが選手は際だって良いと思いますし。
でも、ボケは目的ではなくて手段の一つに過ぎないと思います。

書込番号:8541700

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/10/23 19:53(1年以上前)

ジャン ルー シーフ は、35mmと6×6ですけど。

書込番号:8541771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/23 20:00(1年以上前)

ボソッ・・・DoF・・・昔から観念はありました。大体舶来もののカメラ、外人の方がボケに早く気付くって(爆)。


 確かにボケは手段にしか過ぎませんね。スレ主さんは背景をぼかした写真だけを撮るかの勢いで書かれているけど大丈夫でしょうかねえ。


 正直、ブツ撮りにおいては、一般的な一眼レフ+レンズよりもコンデジの方が有利な場合もありますね。


 いろんな手段から撮りたい画を撮るという方法を私は採用したいですね。

書込番号:8541804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/23 20:28(1年以上前)

>フルサイズ・デジタル一眼+大口径レンズの組合せが必要であり、
なおかつ、開放で撮らなければ、撮れない。

同じレンズなら許容錯乱円が小さいAPS-Cの方がボケます。

書込番号:8541937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/23 20:48(1年以上前)

>アメリカの人達は、基本的にパンフォーカスの写真が多く、ナショナルジオグラフィック誌の掲載写真のように極限までシャープな写真を好む傾向が強いです。

国土が広くて綺麗な国に住んでいれば、折角だから全部撮りたいと思うようになります。
日本のように、パンフォーカスで撮るとゴミが写り込むという状況は殆どありません。

書込番号:8542034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/23 20:52(1年以上前)

>同じレンズなら許容錯乱円が小さいAPS-Cの方がボケます。

 違います。逆です。フルサイズ、それ以上に大判カメラの方がボケます。

書込番号:8542058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/23 21:04(1年以上前)

僕も天邪鬼な性格なんですが、そういう性格のスレ主さんはそうなったらそうなったで、逆に思いっきり絞って写真を撮れば良いのではないでしょうか?笑

絞りを開けて撮るだけが、フルサイズや大口径の使い道ではありませんので。

まあ、あまり気にしないにこしたことはないですが・・・。。

書込番号:8542121

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/23 21:05(1年以上前)

>日本のように、パンフォーカスで撮るとゴミが写り込むという状況は殆どありません。

言えてますねー。(笑)
日本だとまず電信柱でしょ?
それに自動販売機。
それから交通安全の旗。
おせっかいな交通標識に広告類。
おまけに、建物は汚いし色彩はバラバラ、デザインもバラバラ。
特に東京なんてゴミ箱の中に住んでいるみたいだし。
どこも松濤や代官山の瀟洒な住宅街ばかりではないですからね。
ぼかしたくなるのも分かります。(爆)

書込番号:8542130

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/23 21:33(1年以上前)

いがいに、スレ主さんのボケ味をいかしたタイトルについての突っ込みはなかったですねぇ・・・

他人がどうかで評価されるレベルなら、芸術ではないだろうし
芸術で無ければ、そんなん時分の趣味でいいと思うのだが

書込番号:8542309

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/10/23 22:31(1年以上前)

こんばんは。

現在の写真潮流はボケではありません。
若手写真家で特徴的なボケを使っているのは、
本城直季さん位しか私は知りません。
それも、どちらかというとブラー効果に近い使われ方です。

PVについてはおっしゃる通りブラー効果が多いですねー。
私もAfter Effectsを購入したクチです。
しかし、かってモテはやられた328ボケとは様相の違うものです。
特殊効果と割り切った使われ方ですねー。

潮流は標準レンズで絞り込んだ【赤裸々】でしょう。
これも古いかも(笑)

ボケが流行とは誰も思いません。
流行好きが言うので間違いありません(笑)

心配せず、紙一重の<ピン>を狙ってください。



書込番号:8542739

ナイスクチコミ!0


スレ主 spaceDreamさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/23 23:11(1年以上前)

皆様書き込みどうもです!!

皆様の書き込みをみをみて安心しました。
どうやら、絞り解放の絵作りは何度か流行ったことがあって、
その上で絞り込んだ絵が最近の流れとかあるのですね、、、

実際一般の方が目にする絵は写真よりもCMやPVのほうが多いので大丈夫かな?顔認識が可能になった現在、顔を中心にぼかし機能が「ガウス」「シェイプ」とか選べるようになったりして、、とか考えたのですが自分の思い過ごしですね。。

書込番号:8543037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/23 23:47(1年以上前)

S&Lさん
> 10年以上前から背景をぼかすソフトウェアがありますよ。
> コンピューターグラフィックに多用されています。
> レンダリングの世界には幾何学的な法則が適用されるので、
> ボケについてはソフトウェアでつけないと表現できません。

それは、コンピュータ内部の3次元情報を元に、位置(深度)を計算し、
ボケ量を算出しているのだろ?
だったら、簡単に自動的にできるのは当然だ。

> コンデジにそのソフトウェアを搭載するのは簡単そうに思いますけどね。(笑

立体レンズで撮るのか?

平面画像の2次元情報だけでは、位置(深度)をどのようにして自動的に算出する?
結局は、人手によって、範囲を指定して、加工してあげなければならないだろう?
そう言うのは、自動的に撮る、とは言わず、創作加工する、となる。

> トイストーリーでもそうですが、背景がぼけるソフトを使って
> 自然な表現をつけています。

レイアが違うから、深度を持たすことができる。だから、自動的に処理できる。
そもそも、CGは3Dだからな。

書込番号:8543275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/23 23:59(1年以上前)

猫の座布団さん
> 同じレンズなら許容錯乱円が小さいAPS-Cの方がボケます。

それでは、同じ画角とはならない。また、被写体の大きさが違う。
僕は、「画角を考えれば」と主張している。
同じ画角で、同じ大きさ比率で撮るには、
フルサイズ機の方が有利なのは、既に定説となっている。

5D+50mm F1.4絞り開放で、室内撮り。
これと同じ画角、同じ距離から、同じ大きさで撮れば、
APS-C機でこれに匹敵する大きなボケを得ることは、絶対に不可能だ。
31.25mm F0.875が必要となるが、こんなレンズは存在しない。

書込番号:8543356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/24 01:26(1年以上前)

うっ、臓腑をえぐるような書き込みを見た。

パンフォーカスが好きでごめんね
写りこむゴミも好きでごめんね
電線がだーい好きでごめんね
画面を横切るおばさんなんか愛しちゃうくらい好きでごめんね

書込番号:8543760

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/24 01:49(1年以上前)

Giftszungeさん 

あなたの欠点はなんでも決め付けることだ。

二次元の写真から三次元のデータを求めるソフトはすでに実用化されている。
テレビコマーシャルでも良くみるでしょ。
http://www.gizmodo.jp/2006/10/post_3.html

そして、この三次元被写体マップからブラーをつけるソフトは、今はもう常識だ。
http://www.flashbackj.com/revision_effects/smoothkit/index.html

それに画像の加工はいまや何でもできる。
この髪の毛のように。(爆)
http://www.flashbackj.com/revision_effects/reflex/index.html

あまり決め付けない方が良いと思うよ。

書込番号:8543815

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/24 01:56(1年以上前)

赤色矮星さん 

>パンフォーカスが好きでごめんね
>写りこむゴミも好きでごめんね
>電線がだーい好きでごめんね
>画面を横切るおばさんなんか愛しちゃうくらい好きでごめんね

おおっ、ゴミ好きですね。
実は僕もなんですよ。
汚い写真も大好きです。
だから、キレイなボケ味の花の写真やお姉さんの写真なんて最も僕の興味から遠い写真です。

キレイな最新のビル写してもちっとも面白く思えなくて、小汚い裏通りの写真のほうに惹かれますね。

ただ、日本の町並みが汚いのは事実だと思う。(笑)
ドイツの田舎町でもどこでもいいけど、あまりの違いに愕然となりますから。

書込番号:8543833

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/24 06:41(1年以上前)

S&Lさん

1枚の写真から距離情報を正確に算出し、それに基づいてボケを算出するソフトウェアは
まだ実用化されていません(研究レベルならあります)。
光学的に距離情報の算出のためには(カラーマップの作成には)、複数枚の画像か複眼系など
の特殊な構造の撮像系、もしくは瞳上における位相情報か瞳部分に特殊な構造の絞りを
挿入する(Coded Appertureと呼ばれます)、などの手段が提案されてますが実用化はまだ先です。
カーネギーメロン大のものも、確か1枚の写真の情報からのものではなかったはずです。
よって今回の情報に関しては、Giftszungeさんの情報が正しいと判断いたします。
もしご興味があるのでしたら、一昨年と昨年のSIGGRAPHの論文やIEEEの論文、SPIEの論文
あたりを検索してください。
また、Adobeも確か複眼系で3次元情報処理についての論文を出してます。

Giftszungeさんはあくまで1枚の画像から自動的にボケ付加を求めているのだと推測されます
ので、それに対する返答としては不適切です。
ただし、ボケ付加が「不可能」なわけではなく、現在研究が盛んな分野ではあります。
よってあくまで「現在不可能」なわけで、5年後10年後には可能になっている可能性は多分に
あります。その点では、「不可能」と決め付けてしまったこのGiftszungeさんの言い分にも
間違いがあります。

このあたりは、「今」が旬の研究ですよ。前にも言いましたが、こちらは光学で飯を食わせて
頂いている身ですので、この辺りの間違いだけは指摘させていただきます。
(この辺の論文もよく読んでますので・・・)

書込番号:8544097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/10/24 07:32(1年以上前)

こんにちは

ボケ表現が簡単にできるなら高価な大口径レンズやボケに有利なフルサイズセンサーのカメラを買う必要ないのでは?という質問とすると、

コンデジにそれができるならAPS-Cサイズでとっくの昔にできてニコンはFXフォーマットなど開発しなかったと思います。(実際ほぼできていると思います)コンデジでボケが出せてもセンサーサイズからの拡大率による画質の劣化は避けられないためボケを背景とした主体の解像感は大口径のレンズ+大きなセンサーでないと出せない表現だと思います。出せたとしても理論的(計算上の)優位はついてまわるのでコンデジはフルサイズに追いつけません。この解像力は大口径のレンズでないと上げられません。大口径レンズは表現力の向上のため使うのであってボケのためだけに使うものでもないとおもいます。
FXより大きなセンサーの方がこの点は優位です。取り回しとか値段とかがネックになっているようです。

軽自動車の性能がどんなに上がっても、高級車には追いつけない関係と似ていると思います。
移動すると言う点では同じですし、必要ない人は買わなくても困りません。結局は趣味の道具です。時として理論は感性に勝てないことがあります。時計とか、昔のレンズとか、スピーカーとか、必要以上に重い機材とか。

音楽のプロポーションビデオではやってきているということですが、これは高価な機材で撮影しているのでは?一眼の動画機能はこれを廉価な機材で撮影可能になり、今後このような動画がホームビデオでも増えてくると感じているヒトの方が多いと思いますし、それを歓迎している人も多いと思います。

流行っている事やるのが嫌なら流行ってないことやればいいだけのことでは?スレ主さんのような意見が新しい技術やニーズ、撮影方法を生んでいくような気がします。ボケやキレだけが写真の要素ではないと思います。

書込番号:8544199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/24 08:23(1年以上前)

!spaceDream さんこんにちは。
スレッドタイトルとは違う内容でごめんなさい。

わたしは普通の地上波TVを見てますが、最近のCMで、女優さんの顔がやけに白飛びしているように感じます。TVがハイビジョン化されたらTV系の女優さんはアラが目立って、映画系の女優さんが台頭してくるなんて週刊誌の記事を大昔に読んだ事があります。

!spaceDream さん の目からみて、TVCMでの女優さん顔白飛びはどのように写りますか?
鈴木その子さんが先駆となり白飛び時代に突入したのでしょうか?
詳しい方の御意見を伺ってみたくて、突然の質問で申し訳ありません。


私はソフトフォーカスレンズを使うので、効果を高めるためにオーバーで撮影することが多いです。なんとなくTVCMを見ていてオーバー(さらにソフトも)が今風に見えてきております。

書込番号:8544293

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/24 11:25(1年以上前)

bygroさん 

光学設計屋さんですか。
ご苦労様です。

僕の付けたリンク先のビデオでは、「たった一枚の写真から」「しかも自動で」と説明があったので、これは一枚の写真からです。
実際作例の列車の写真だと他のアングルのフレームはなさそうに見えましたし、被写体深度情報に合わせてパースペティプをつけているだけに見えました。
細かいディティールにもバンプマッピングはされていないように見えました。
ただ、この列車や別のリンク先の建物の写真のように奥行きが判別しやすい被写体に限定されているのだとは思います。

テレビ朝日では、来年のプロ野球から選手の視点での映像をこれと似た類のソフトウエアを使って放送するという記事も見かけましたから、僕はもう実用化の領域に入っていると思っていました。
もっともそれは複数のカメラを使うものですが。
フジフィルムではフォトキナでコンパクトなステレオカメラの試作機がありましたから、デジタルにしてこれと組み合わせたら十分に可能だと思います。
もう数年先の話かな?と思っています。

複数カメラでの三次元化の製品はうちの会社にも導入の話があって、都市の写真を撮影すると、コンピューターの中に三次元の都市モデルが出来るというものです。
グーグルアースと同じですが、もうかなり前の話です。
その時はそこまでは要らないと却下しましたが、今ならもっと安く高速にできることでしょう。

書込番号:8544778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/24 16:28(1年以上前)

S&Lさん
> 二次元の写真から三次元のデータを求めるソフトはすでに実用化されている。
> テレビコマーシャルでも良くみるでしょ。

たったこのレベルで、これで、本当に2次元写真から3次元データを求めることが
すでに実用されていると、評価しているのか?

この事例では、2次元データから無条件に3次元データに変換しているのではない。
幾何学的なパースを感じられる画像が、まず必要である。
その画像に、幾何学的なパターンを自動解析して、垂直水平のパースラインを読み取り、
そのラインに沿って、平面的に折りたたんで、飛び出す絵本風に仕上げているだけだ。

飛び出す絵本を見て、それを立体画像だと、評価できるのか?
真に立体的なジオラマならばまだしも、折り紙を立体的に折りたたんだ飛び出す絵本は、
そのパーツを見れば、部分部分は、所詮は、平面にしか過ぎない。

その証拠に、サンプル事例で立体的に立ち上がった建物や壁や屋根や木々を
よく見てみると、実際には立体的に立ち上がっているのではなく、
平面的に立ち上がっているのが分かる。
すなわち、視点位置を立体的に前後に移動しても、距離に違いがあるはずの、
木々や窓や屋根の重なる位置が常に一定であり、立体的な奥行きと広がりがない。
すなわち、それは疑似立体であり、正しい距離情報を持った真の立体ではない。

要するに、複眼で撮ったのではない、1枚だけの平面(2次元)写真から
得られる3次元データとは、所詮、そのレベルに過ぎない。

ボケと深い関わりのある、立体感のない一般的なポートレート撮影において、
この技法はほとんど役に立たない。

> そして、この三次元被写体マップからブラーをつけるソフトは、今はもう常識だ。

これは、CGのように正しい3次元情報を持っているデータに対しては、もう常識だ。
しかし、その3次元情報が正しくなければ、細やかな変化の
正しいブラーをつけることは、不可能だ。
本件の主論点は、画像の加工性ではなく、画像からの距離情報の取得性だ。

> それに画像の加工はいまや何でもできる。この髪の毛のように。(爆)

ああ、ワープやモーフ加工は、意のまま、お望みのまま何でもできるよ。
今だけじゃなく、少し昔から。
しかし、この加工サンプルと、本件と主論点どう関連するのか?
本件の主論点は、画像の加工性や創造性ではなく、画像からの距離情報の取得性だ。

正しい3次元データ(距離情報)さえあれば、正しいリアルなブラーを付けることも、
ワープやモーフ加工することも、今でも、何でも問題ない。何でもできる。

そういうソフトで、自動的に人物画像を認識し、顔や体の輪郭を読み取り、
切り取って、背景を均一にぼかしたり、あるいはいい加減適当な
グラデーションを付けて、適当にブラーを付けることは、問題なくできる。

しかし、そういうのって見ていて不自然おかしいんだよね。
顔だけのっぺりクッキリして、外れたら途端にボケるのは、綺麗ではない。
人物だけが、クッキリ浮き上がった、切り絵の平面人形に写る。

ポートレートにおけるボケの大切さは、いろいろある。
例えば、やや斜め上から見下ろすようにして撮ったバストアップの女性を
一方の目にピントを合わせれば、もう一方の目や耳や口はややボケて、
それから外れると、次第にボケは大きくなり、胸元では大きくボケる。
そして、被写体外の背景は、距離に応じた大きさの、大輪のボケが生じる。

このような処理って、複眼ステレオ撮影をしない限り、
あるいは、人手によってソフトにあれこれ具体的なレタッチ指示を出さない限り、
完全自動的には、不可能じゃないか?
それとも、数年後の将来だったら、平面(2次元)画像1枚だけで、
あたかも大口径レンズで撮ったかのような、美しい自然なボケが、
完全自動で得られるとでも、思っているのだろうか?

カメラでレタッチをそこまでするくらいならば、むしろパソコンでレタッチした方が
遙かに生産性に優れていないか?

まあ、しかし、bygroさんが主張されているとおり、
「今現在不可能」なのであって、何年か先の将来において「可能」となっている
かもしれない希望の可能性までをも、絶対に「不可能」と決めつけた、
僕が間違っているということに、しておこうか。

しかし、S&Lさんが、ご提示頂いたサンプルでは、完全自動に最も肝心な点
(1枚画像の距離の自動取得)が、まだまだ前途多難だなあ、というのが、僕の印象だ。

書込番号:8545689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/24 23:15(1年以上前)

一枚の二次元の画像から、被写体の三次元の座標を求めるのは不可能ですよね。1m間隔とか、あらかじめ規則的に被写体を配置するならいざ知らず(それだと「位置は最初からわかっている」ので無意味です)。

カメラにはピント面の距離情報はあるでしょうから、ピント面をずらしただけの二枚の写真があれば、被写界深度を計算してボケ量の違いから被写体位置を求めることは(理論的には)できるでしょう。
しかし現実には、ぼけた被写体像では正確な解像(被写体形状)がわからないので、二枚の写真の「ボケ量の差」というのは正確にはわからないのではないですか?
それは「ピント面」にある被写体に付いても同様です。カメラは「1m先にピントを合わせた」というような情報はありますが、実際に写っている被写体が 1m 先にあるかというのは(被写体の正確な形状がわからなければ)判別不能なのです。単に「ピントが来ているな」と感覚的に感じているだけで、ピントが来ていることの証明ができないのです。
例えば「チャートを撮る」など、被写体の正確な解像があらかじめわかっているのであればピントが来ているかどうかの判別はできますが、それには「被写体の正確な模様や形状」が予備情報として必要ということです。

という感じで、二次元の写真から被写体の位置情報を得るのは事実上不可能と私は思っています。

レタッチソフトで光軸の方向をパンやチルトさせる「デジタルシフト」の機能がありますが、被写体の正確な位置情報がわからない以上、レタッチのデジタルシフトもあくまでも擬似的なものですよね。理論上は「撮影後にレタッチで光軸方向を変化させることはできない」と私は考えているのですが。

書込番号:8547562

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/24 23:52(1年以上前)

えっと・・・

もう一度書きますが、1枚の画像から3次元情報を得ることは「可能」です。
例えばCoded Apertureですが、特殊な形状の絞りを入れることでピント位置からどれだけ
前後にピントがずれているかの判断が可能です。

http://groups.csail.mit.edu/graphics/CodedAperture/
MITの研究の一例です。Digital Refocusと言っている人もいますね。
ただし、絞りの形状など制約もありますし、計算時間もかかります。
ただ、不可能か可能かを問われれば「可能」と答えるしかないですね。

もちろんGiftszungeさんの仰るように前途多難な技術ではありますが、将来性のある技術
だと個人的には踏んでいます。精度に関しては様々なパラメータのトレードオフがあります
ので、一概には言えません。
また、実用化が5年後なのか10年後なのかは分かりません。私の専門はカメラ系でありませんので。

一応、不可能であるとか、可能性が薄いというような意見がありましたので実例を挙げました。
このへん、この数年立ち上がってきた技術で面白いですよ。

書込番号:8547800

ナイスクチコミ!2


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/25 12:53(1年以上前)

bygroさん 

論文の本文をダウンロードしてちらっと斜め読みしました。

この絞りの形を見て、そういえば天体観測で回折をキャンセルする絞りを使うというのがあった、ということを思い出しました。
で、読み進むとコーデット・アパーチャーは天文学や医療のX線解析で使われている手法だと書いてありました。
論文には、

・画像をフーリエ解析して回折の強度分布からオリジナルのディティールを求めることができる。
・逆に回折の強度分布から被写体の深度も求めることができる。

とあって実験例がありましたが、これはかなり応用範囲が広そうですね。医療、軍事、犯罪など。アマチュアの趣味カメラなんかに使うのにはもったいない技術だと思いました。

書込番号:8549843

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/25 14:54(1年以上前)

bygroさん

技術的な意味合いは「京都のおっさん」さんの言われていることと同じでは?
絞りの形状から考えると、かなり大きなレンズ(&絞り)でないと意味なさそうだし
得られる画像自体、ノイズの乗ったものになりますよね。
個々の画質レベル考えると、コンデジれべるの撮像素子で2眼にして合成した方が確実で
きれいだと思えますが・・・

書込番号:8550251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/25 15:36(1年以上前)

>> 同じレンズなら許容錯乱円が小さいAPS-Cの方がボケます。

>それでは、同じ画角とはならない。また、被写体の大きさが違う。
僕は、「画角を考えれば」と主張している。
同じ画角で、同じ大きさ比率で撮るには、
フルサイズ機の方が有利なのは、既に定説となっている。

冒頭のレスでもその点は否定してませんがそちらの主張に一方的に合わせる必然もありません。

>5D+50mm F1.4絞り開放で、室内撮り。

どんなレンズでも最大限ぼかす条件は絞り開放最短距離で撮影する事です。
その場合より大きなボケが得られるのはAPS-Cの方だと書いただけで、そもそも画角が違うので同じ構図にならないのはあたりまえ。
画角を基準にするかレンズを基準にするかで結果が違うというだけのことでムキになることではないでしょう。

書込番号:8550400

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/25 15:40(1年以上前)

猫の座布団さん

>その場合より大きなボケが得られるのはAPS-Cの方だと書いただけで、そもそも画角が違うので同じ
>構図にならないのはあたりまえ。

これ、論理破綻してない?



書込番号:8550413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/25 16:41(1年以上前)

[8541612] から話は始まったんですよね?

>>それは物理的に不可能だ。技術的な機能向上で解決できる問題じゃない。
>
>そんなに決めつけなくても良いです。
>10年以上前から背景をぼかすソフトウェアがありますよ。

「ハードウェアの改変無しに、フルサイズ一眼レフと全く同じボケを再現するのは、撮像面の小さなコンパクトデジカメでは不可能」
ということでよろしいでしょうか?

もしソフトウェアだけで可能であるのなら、昔に携帯電話で撮った画像にフルサイズと同じボケを付けたいという個人的な欲求があるのですが。

書込番号:8550637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/10/25 17:07(1年以上前)

S&Lさん 

>はっきりした事は分かりませんが、ボケを大きくした写真に拘るのは日本人のアマチュアだけじゃないか?と思うことが多いです。

遠景の風景ならパンフォーカス。
だけど、近距離になればなる程、絞り開放でボカす。
それは人間の見た目に近いから。
人は意識してないから気づいてないだけで、見てる部分(ピン)以外はボケボケですよ。

>英語には日本語のボケに相当する言葉がないらしく、

 Out focus

書込番号:8550738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/10/25 17:33(1年以上前)

ん? Out of focus か。

書込番号:8550822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/25 18:03(1年以上前)

>>その場合より大きなボケが得られるのはAPS-Cの方だと書いただけで、そもそも画角が違うので同じ
>>構図にならないのはあたりまえ。

>これ、論理破綻してない?

どこが論理破綻してるんでしょうか?
レンズ毎に最短距離が決まってるのでAPS-Cの最短距離で撮影した構図はフルサイズでは撮影できないですが。

書込番号:8550945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2008/10/25 18:23(1年以上前)

>レンズ毎に最短距離が決まってるのでAPS-Cの最短距離で撮影した構図はフルサイズでは撮影できないですが。

トリミングで解決。

書込番号:8551033

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/25 18:23(1年以上前)

>レンズ毎に最短距離が決まってるのでAPS-Cの最短距離で撮影した構図はフルサイズでは撮影できないですが。

同じレンズを40Dと5DmkIIにつけました。
同じ被写体を、同じ距離から撮りました。
5DmkIIの画像を、APS-Cサイズでトリミングしました。

本質的にはおなじでしょ?
画素ピッチの差が若干あるとしてもね・・・
あとはカメラの能力差であって、撮像素子のサイズの差ではないと思うのだけど。

書込番号:8551035

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 00:12(1年以上前)

>DDT_F9さん 
>技術的な意味合いは「京都のおっさん」さんの言われていることと同じでは?
全く違います。今回紹介したの論文の意味をきちんと理解できればわかることですが、絞り
は別に強度変調である必要はなく、位相変調でも可能です。単に簡単な手法として強度変調
を利用したに過ぎず、明るさ(ノイズ)の問題は今までと変わりなく利用も可能な技術です。
2眼を使う手法は水平視差情報しか得られないなどの問題点も抱えますので、3次元情報取得
よしてはあまり良い情報は得られません(Adobeなどはこのため水平垂直関係なく複眼で情報
を得て3次元情報の取得を可能にしています)

ただし、京都のおっさんさんさんの言われる通り、この手法ではハード改変が必須です。
1枚の画像からソフトだけで距離情報を得る手段は理論上は可能ですが、それには各画角に対する
瞳上での位相情報を得る方法が必要で、これは現在のところ可能性は低いですね。

書込番号:8552993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/26 02:07(1年以上前)

写真を 3D データのように扱えるようになれば素晴らしいですよね。
広角の端の方は不自然な写りになるとよく言われますが、人間の視線移動に応じて「本物のデジタルシフト」をさせれば、広角レンズでの問題も解消されると期待できます。

書込番号:8553486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/27 07:19(1年以上前)

>> 同じレンズを40Dと5DmkIIにつけました。
>> 同じ被写体を、同じ距離から撮りました。
>> 5DmkIIの画像を、APS-Cサイズでトリミングしました。

以前、10D と 5D とやってみました。
こんな意味のない事も、いざやってみると意外と面倒でした・・・

2008/09/23 11:29 [8398446]

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8398446&act=input

書込番号:8558810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/27 09:31(1年以上前)

猫の座布団さん
> > 僕は、「画角を考えれば」と主張している。
> > 同じ画角で、同じ大きさ比率で撮るには、
> > フルサイズ機の方が有利なのは、既に定説となっている。
> 冒頭のレスでもその点は否定してませんが
> そちらの主張に一方的に合わせる必然もありません。

同じ画角で、同じ構図で、同じように撮って、どちらが大きくボケるかを
論じなければ、その論は絵に描いた餅、張り子の猫、ぜんぜん意味がない。
人物ポートレートを撮る場合、人物を同じ大きさで撮らなければ、意味がない。

> > >5D+50mm F1.4絞り開放で、室内撮り。
> どんなレンズでも最大限ぼかす条件は絞り開放最短距離で撮影する事です。

最短撮影距離で、ポートレートが撮れるか?
50mm F1.4 0.45mで、倍率1/6.6倍、人の顔の全部が写らない。
これでボケを活かしたポートレートが撮れるか?

最短撮影距離を言い出せば、マクロレンズが一番ボケる。
マクロレンズの最短撮影距離で、ポートレートが撮れるか?
倍率1倍、人の目がはみ出てしまう。
これでボケを活かしたポートレートが撮れるか?
これがポートレートと言えるか?

どおやら、猫の座布団さんは、ボケを活かしたポートレート撮影経験が無いらしい。

書込番号:8558990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2008/10/27 13:51(1年以上前)

>人物ポートレートを撮る場合、人物を同じ大きさで撮らなければ、意味がない。


鑑賞距離で見るもんなのにモニター等倍評価したり、
風景撮影なのに建築撮影と一緒にしたり、
ジャーナリズムなのに素人のスナップと一緒にしたり、
etc,,
etc,,

目的をハッキリキッパリ!提示してからじゃないとアカンのやろうねぇ。
猫の座布団さんポートレートとは、ニキビとかシミとか毛穴とかが、最も大切なんですよ!

書込番号:8559752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング