『DPPとズームブラウザーにはクアッドコアは有利?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『DPPとズームブラウザーにはクアッドコアは有利?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 @たこさん
クチコミ投稿数:318件

5Dmark2予約済みです。

発売までに時間がありすぎるので、周辺環境を整えています。

5Dmark2の21Mピクセルは、当然ながらPCにも負荷がかかるのでCPUグレードアップを検討しています。

そこで問題はクロック周波数を取るかコア数を取るかです。

現在の環境としては、
OS XP SP2
CPU Athlon64 X2 4600+(2.4GHz)
MEM 4GB
GPU GeForce 6100(オンボード)
です。

これに対して、
AMD780GのM-ATXマザー
AthlonX2 6000+(3.1GHz)
または
Phenom X4 9750(2.4GHz)

にしようかと考えています。
(Core2Duoじゃないところが貧乏性)

DPPとズームブラウザーがマルチコアに対応していればクアッドコア有利と思いますが、シングルタスク優先ならAthlonX2 6000+が安く済みます。

どなたか、ご存じの方教えてください。

書込番号:8555083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/26 14:20(1年以上前)

機種不明

Core2 Quad Q9300ですが、DPPでRAW変換中にタスクマネージャを見たらCPU使用率が30%〜80%だったので、DPPはマルチコア対応だと思いますよ。

書込番号:8555262

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/26 14:40(1年以上前)

横レスすいません

namake_monoさんへ
私も、クアッドを検討しています参考にさせてください。
使用OSは何でしょう?
RAWをTIFF変換されているようですが、何万画素のカメラデータ(ファイルサイズ)で一枚変換するのに
どれくらいの時間がかかるでしょうか?
当方の環境、
HDD7200RPM、Core2DuoE6750で820万画素(ファイルサイズ約8MB)のデータを
16bitTIFFに変換は1枚辺り6秒くらい、JPEG最高画質で5秒くらいです。
まとめて変換する場合はまた違う結果になると思いますが。。10枚を16BITTIFFやJPEG変換するのに43秒くらいでした。

書込番号:8555326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/26 15:23(1年以上前)

manamonさん
使用OSはWindows XP 64bit版で、メモリは8GBです。ディスクはIntel Matrix RAIDでRAID5(500GB×4)を組んでいます。使用カメラはKiss Digital Nですのでファイルサイズはmanamonさんとほぼ同じだと思います。DPPのバージョン3.4.1.1です。出力設定はデフォルト(出力解像度:350dpi,ICCプロファイルを画像に埋め込む:有効)としています。処理時間ですが、

1枚の画像を16bitTIFF変換:2〜3秒
1枚の画像をJPEG最高画質変換:3秒
30枚の画像を16bitTIFF変換:67秒
30枚の画像をJPEG最高画質変換:70秒

以上ご参考いただけましたら幸いです。

書込番号:8555463

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/26 15:34(1年以上前)

namake_monoさん
ありがとうございます。
私も将来的にはフルサイズを考えているので、クワッドにする価値がありそうですね(^^
それと、64bit版OSをお使いでしたか。RAW現像にはこれも関わっていそうですね???

書込番号:8555497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/26 15:44(1年以上前)

manamonさん

DPPのプロセスを見ると末尾に*32があり、32bitで動作しているようなので、OSは32bitでもあまり変わらないような気がします。

書込番号:8555528

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/26 15:54(1年以上前)

そうでしたか。。。ということは、VISTA64でも同じってことですよね
メモリも有効に使えると思ったんですが、ちょっと残念でし。。
しかし、私もDPPを使っているので、クワッドの処理性能はとても参考になりました。

@たこさん、namake_monoさん ありがとうございました(^^♪

書込番号:8555558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/26 16:05(1年以上前)

@たこさん

偶然私の所持PCの内の2台が
No.1 AthlonX2 6000+, マザー:GA-MA770-DS3, MEM:PATRIOT 2GBX2
No.2 PhenomX4 9750, マザー:GA-MA78-DS3H, MEM:PATRIOT 2GBX2
の構成です。

少しデータを取ってみたのでご参考までに・・・

CF内の101個の画像データをZOOMBrowserで取込む時間
  No.1  1′46″80
  No.2  1′49″69
10個のRAWファイルをJPEGに変換する時間
  No.1  38″28
  No.2  35″02

上記のようになりました。RAW→JPEGについては?と思いやり直して見ましたが
結果は同じです。コアが違うのでクロックと逆転していても不思議ではありませんね。
上記の結果と日頃の使用感から言うとPhenomの方が良いと思います。画面の切替る瞬間の
スピード感などはPhenomマシンの方が上です。他に仕事用でIntelXEONのクワッドも
使っていますがマルチタスクでの使用感はPhenomが良いですよ。

書込番号:8555592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/26 16:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

バッチ現像1本実行中

バッチ現像2本実行中

こんにちは。

Core 2 Quad 6600を使っています。念のため私の環境では、という前置きで。

DPPはマルチコアに対応していますが、現像処理1本ではCPUパワーをフルに使い切ることが
出来ません。(CPU使用率50%前後)

しかし、現像処理を2本並行で流してやると、CPU使用率が100%付近になり、とても効率が
良くなります。この際、1画像の現像時間が殆ど落ちないので、全体として半分の時間で
現像処理が終わるようになります。

書込番号:8555648

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/10/26 16:47(1年以上前)

私なら周波数かな?

数枚程度ならばCPU負荷なんて大したこと無いと思いますよ。 複数、大量・大容量のデーター処理でもしない限りは? 少しでも高い周波数が良くないかな?

複数の動画アプリでエンコして100%程度ですよ。ひとつだと50〜70%程度。処理をアプリ優先にしても100は行きません。デュアルでです。

多分? 程ほどの操作だとデュアルでもクアドでも時間的に大きな差は出ないと思います。クアド選ぶのであれば、多少、お金出しても高い周波数のクアドにするか? 安くなるのを待たれた方が良いかと思います。

マザー、HDD,メモリーまで見直して見てはいかがですか?

書込番号:8555732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/26 17:02(1年以上前)

こんばんは。

IntelとAMDを使ってます。


クワッドコア対応のSilkyPIXも使ってますがバッチ処理以外あまりかわらないですし

動画のエンコードはIntelが速いですが静止画ですと同等のような感じです。

(E6600とX2 5600+,X2 5000+BE OC3.0GHzの比較)


動画のエンコードはQX9650を使いますが静止画の処理にはX2 5600+をメインに使ってます。

書込番号:8555786

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/26 22:14(1年以上前)

E30&E34さんの意見に賛成です。
その証拠は、namake_monoさんの写真を見ても判るとおり、マルチコアが遊んでいてCPU使用率が100パーセントまで行っていないからです。
たった30数パーセントしか稼動していません。これではマルチコア対応とはとても言えないです。
理由は現像ソフトのアルゴリズムが原因です。
マルチスレッドの得意なソフトだと4コアあっても100パーセント近い使用率になるので、コア数に応じたスピードアップが見込めますが、残念ながらDPPはそうではないということです。
最近はコア数が多くても遊んでいるソフトが多くなりました。
コア数の増加に追いついていないのです。

僕なら低クロックのクワッドよりは、高クロックのデュアルを選択します。
現像しながら、フォトショップいじるとかマルチタスクで作業するなら、クワッドが快適かもしれませんが。

注意点は、ATAとUSBにデータのアクセスが発生するとてCPUの作業がストップしてしまい、極端にスピードが落ちるので、HDDはCPUに依存しないSCSIにすることです。ATAへのアクセスが原因で落ちることもありますから経験上の安定度は圧倒的にSCSIです。

ただし、PCI-Xのバスを持ったマザーボードでないとスピードが遅いことと、高速のSCSIカードは値段が高いことです。カタログ上のスピードはATAが速くても実使用ではSCSIのほうが遥かに快適です。データの読み込みも、ファイヤーワイヤーのほうがUSBより速いのでそのあたりも手当てをしたほうが良いと思います。

書込番号:8557295

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/26 22:27(1年以上前)

追加ですが、
僕は各種の設定を全部終えてから一気に現像するので、
CPUスピードの速い遅いにはあまり不自由を感じていません。

現像している間他のマシーンを使うかコーヒーを飲んで音楽を聴いてます。(笑)
風呂に入っている時もあります。

CGでは、レンダリングサーバーなるものもあるので、便利なんですが。
たいしてスピードがアップする訳ではないですが、ネットワークにぶら下がっているマシーンを使ってマルチタスクをやってしまいます。

1Dsmk3のRAWデータでも50枚くらい現像するのはけっこう時間がかかるのであると便利なんですけどね。

書込番号:8557397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/27 01:19(1年以上前)

USB経由の流し込みに時間がかかりそうで今から暗澹たる気分です。
この部分は大してチューンする余地がないですよね。
ファイルサイズも動画にからむ消費量も大きくなったのだから、IEEE1394の800とかも考えてもらいたかった。
SATAバスに直接差し込めるCFリーダーとかないんですか?

書込番号:8558380

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/27 11:50(1年以上前)

最大データ伝送速度を5Gビット/秒に引き上げた「USB 3.0」仕様の正式版が
2008年末に発行されることがほぼ決まったそうです。最大で1秒間に600Mの
ファイル転送が行えるスピードだそうです。USB2.0の10倍以上のスピード!
早く実装されるか、あるいは拡張ボードとして発売されると良いですね。

書込番号:8559388

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/27 20:10(1年以上前)

皆さん、

少し前にも紹介しましたが、CFからの読み込み速度などについては、先日、ここで有用な情報交換がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00516010580/SortID=8497980/

書込番号:8560917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/27 20:39(1年以上前)

無知さらしました・・
CFカードの速めのやつで、USB2.0の上限とほぼ同じなんですね。バスに挿そうが何しようが速くはならないと。

残る手段は10万円の無線LAN送信ユニット買って、撮影ベストの背中ポケットにノートパソコンかな。残念ながら32GBカードを2枚揃えてしまったので、「メモリーカード代浮かせた分で相殺」とはいえない状況です。

書込番号:8561051

ナイスクチコミ!0


スレ主 @たこさん
クチコミ投稿数:318件

2008/10/27 23:26(1年以上前)

スレ主です。

皆さん、返信頂きありがとうございます。

バッチ処理の際にクアッドコアが有利なようですが、普段はクロックを優先させた方がコスト対効果が高いようですね。

Core2Duo と Athlon64X2では、同一クロックならCore2Duoの方が1.2倍程度早いみたいなので、ちょっと高くても高クロックのCore2Duoが狙い目(TDPも65Wと扱いやすい)と見ました。

E6850(3G)の中古を物色してみます。問題はマザーですがこれまた中古物色です。

予算2万円前半!(TAMRON SP17-35が買えるんですね、2万円・・・)

書込番号:8562197

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/28 07:05(1年以上前)

赤色矮星さん、

32GBのCFは、どれを買われたのでしょうか?

私は、性能に加え保証も考えて、SanDisk EXtremeIVの16GB国内版 SDCFX4-016G-J45 の値下がりを5DMk2発売直前まで待とうと思っています。
http://kakaku.com/item/00516010581/

書込番号:8563291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング