『5D MarkII フルサイズなのに周辺減光が・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D MarkII フルサイズなのに周辺減光が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

どーもお久しぶりです。
自分もなんとか5D MarkIIを手に入れました。

みなさんが綺麗な写真をアップされていますので自分はテスト画像をアップさせていただきます。

http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ

正直、箱を開けて手に取ってもまったくうれしさがこみ上げてこないし、相変わらずの質感と、しょぼいシャッター音にまったく所有欲を満たす感じはないですが一発試写してみればそんなことは吹っ飛びますね。
やっぱりものすごいカメラです。

驚いたのは周辺減光の無さです。
今までフルサイズ機は青空などをF1.4開放で撮るとかなり周辺減光が出ました。
実際は青空をF1.4でシャッタースピード1/8000とか1/6400で撮るなんてありえないし、まったく意味がないので欠点でもなんでもないんですが、そういう細かいところまで突っ込む人がいたんでしょうね。
キヤノンの技術陣はそんな馬鹿げた突っ込みにも真っ向から勝負してきたようです。(メーカーも大変っすね)

ノイズも普通に使う分にはISO800がISO100のように使えそうです。
もちろん本気撮りの厳しい基準で。
D3も使ったことのある自分の体感でしかありませんが、おそらくISO1600まではD3よりノイズが少ないんではないかと感じます。

画素ピッチの影響かわかりませんが1Ds MarkIIに比べるとパープルフリンジがけっこう出ますね。
絞れば問題ないのですが、ポートレートで開けて撮る場合は、まだまだ1Ds MarkIIが現役になりそうです。



カメラって楽しい。さん、こんばんは。
ずっと価格.comを見てなかったのでレスできずにすみませんでした。
ご期待に応えられないかもしれませんが今後もサンプルをアップしていくと思います。

書込番号:8713424

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2008/11/30 18:12(1年以上前)

ああっと、一応書いとくと35mmF1.4Lでしか試してないので違うレンズや被写体によっては周辺減光出るかもしれないのでご了承を。

書込番号:8713455

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/30 18:15(1年以上前)

違ったら申し訳ないですけど、レンズ周辺光量補正が効いているのでは??

書込番号:8713470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/30 18:22(1年以上前)

5DU購入おめでとうございます!
僕も買いました。一緒にどんどん使ってどんどん楽しみましょう。

ところで、このスレの件ですが周辺光量の補正がオンになっているんでしょうねー。
ちなみに、僕は速攻で「オフ」に設定しなおしました(笑)。

書込番号:8713504

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2008/11/30 18:26(1年以上前)

manamonさん、小鳥遊歩さん、こんばんは。

なるほど〜
そういう機能が付いてるんですね。
最近カメラにかなり疎いので・・・

でもD3も同様だったと思いますがD3ではこれほど劇的な感じはなかったですね。

書込番号:8713524

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/11/30 18:28(1年以上前)

別機種

70-200/2.8LIS・昨日六義園にて

お!203さん、お久しぶりです(^^//
やっぱり5DMK2も買われたのですね〜♪ おめでとうございます!(^^)!
また、203さんワールドの素敵なサンプル写真期待してますので、5DMK2を満喫してくださいねぇ〜
私は当分くそ重い1DsMK3で頑張りまっす(TT;; ではでは(^^//

書込番号:8713533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/11/30 18:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

御購入おめでとうございます。24−70F2・8を普段常用してますが、
私のは周辺減光は結構目につきます。まぁ後から補正するんで、どうって事ありませんが。
ノイズは確かに「これが2000万画素オーバー?」と思えるくらい少ないですね。
昨日はとうとうISO12800まで試しましたが、全体的にザラつくものの
リサイズしてやると鑑賞に耐えるレベルに落ち着いてくれます。
まぁ昨夜は寒かったので、それがノイズ発生を抑えてくれた部分もありますが。
D3とは同条件で比較した事がないのでわかりませんが、いい勝負かも知れません。
ただ2000万画素オーバーですから少しでも気を抜くとブレが気になりますね。
あんまり高解像すぎるのもよしあしかもなぁと思ってしまいました。

書込番号:8713544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/11/30 18:33(1年以上前)

203さん

お久しぶりです。
やはり買われましたね。

デフォルトで周辺減光補正が効いているので、そのせいかと思いますが。
それはともかくこのカメラ、3年待っただけあります。
撮れば撮るほど凄い実力を持っていることが判ってきました。
高感度もそうですが、5D以上に表現力の器が大きいです。
ライブビューでの撮影は時代の移り変わりを感じさせ、確実なピント合わせに重宝します。
何より、レンズの実力差が凄く出ますね。
今まで高解像だと思っていたレンズが期待が大きかったせいもありますがそうでもなかったり、思わぬレンズが2100万画素相応の解像をする(例えばシグマ12-24)のが分かったり、とにかく新しい発見の連続です。
あと、各部の反射処理が進んだのでしょう。
フレアーが心なしか減っています。

書込番号:8713557

ナイスクチコミ!3


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/11/30 18:36(1年以上前)

>>パープルフリンジ

時計の真ん中は、銀色の部分に対して後ピンだからですね。
色収差です。

後ピンだとパープル(マゼンタ)が出て、前ピンだとグリーン(シアン)がでます。
同じものをライブビュー拡大で確認しながらやるとよくわかります。
被写界深度内に入れてやると消えます。
時計の例だとF3.5より開けても、銀色のところでピントをがっちりあわせて、
文字盤まで深度に入るように攻めていけば、きついハイライトもないので色収差が
でても目立たなくてベストじゃないでしょうか。

木の方は明度が違うだけのような・・・

書込番号:8713583

ナイスクチコミ!5


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2008/11/30 18:52(1年以上前)

Coshiさん、こんばんは。
1Ds3買うほどのお金がないのが実際なんですけど(笑)
でもこれはホントに本気撮りには最高のカメラですね。

納豆は水戸に限るさん、こんばんは。
どうやら新機能のおかげのようですね。
しかし、その機能がこれほどまで出来がよいのだということがわかりました。

ソニータムロンコニカミノルタさん、おひさしぶりです。
自分はJPEGでそのまま撮ることが多いので毎回デフォルトの設定は気にいらないことが多くて手を焼いているのですが今回のデフォルトはかなり僕向け(笑)に設定されているようです。いじる必要がないくらいです。
非常によく出来ています。

JbMshさん、こんばんは。
そうなんですか。失礼しました。
修正しておきますね。
いつも的確ですね。

書込番号:8713674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/30 18:57(1年以上前)

203さん、お待ちしておりました&5DU御購入おめでとうございます。

>青空
一寸ノイジーな感じが致しますね。嫌じゃないですが・・・

>ご期待に応えられないかもしれませんが今後もサンプルをアップしていくと思います。

いやいや、そんな事有りません。
私は非常に203さんのレポを楽しみにしている一人です。
サンプルバンバンUPして下さい。

書込番号:8713692

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2008/11/30 19:08(1年以上前)

レンズ+さん、こんばんは。

青空は彩度を上げる設定だとノイズが目立ちますね。

>私は非常に203さんのレポを楽しみにしている一人です。

ありがとうございます。最近忙しいですががんばってみます。
どっちにしてもたいしたものは撮れないんですが(笑)

しかしたった1時間で600以上のアクセスが・・・
5D MarkIIの注目度はすごいですね。

書込番号:8713747

ナイスクチコミ!3


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/30 19:13(1年以上前)

203さん、こんばんは。
5DUのご購入おめでとうございます。

私も5DUは購入するのですが、事情があって、来週の購入となります。
それにしても、初期設定でこんなに凄い写真が撮れるとは驚きです。
50Dは初期設定ではちょっと微妙な写真で、RAWが必須でしたので。

203さんがいつも見せてくれていた35Lの写真が忘れられず、最近35Lを購入しました。
久々に203さんの35Lの写真を見ると、かなり期待が高まります。
来週末に少しでも紅葉が残っていれば、京都にでも行って撮影しようかと思っています。

それにしても、こんなに画質が良いカメラが25万円程度で買えるとは、良い世の中になりましたね。

書込番号:8713776

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2008/11/30 20:34(1年以上前)

hata3さん、こんばんは。

いやぁほんとこれで25万円強は安いですよ。
高解像度と高感度の両立。
低感度から高感度まで全域高画質は今のところコレだけですからね。

書込番号:8714195

ナイスクチコミ!3


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/30 21:15(1年以上前)

>>ソニータムロンコニカミノルタさん
そうなんですよね、シグマ12-24mmは相当な実力者ですね。
このレンズ特に12mm側では極端にAFでピントが合わないし、もちろんMFは更に無理。
かくしてピンボケが続出し、描写が甘いと濡れ衣をかぶせられているように思えます。
ライブビューにしてコントラスト検知AFでジャスピンにして撮ると、ちゃんと写ります。
もちろん周辺減光は激しいですが、12mm画角にはいい演出だと思っています。

書込番号:8714466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/11/30 21:25(1年以上前)

203さん、こんばんは。お久しぶりです。
5D Mark II、ご購入されたのですね。おめでとうございます。
私も、この機種の解像感の高さには驚いています。
撮影に出かける時は三脚が必須のカメラになりそうですね。
また、サンプルの方、楽しみにしています。

書込番号:8714532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/30 21:32(1年以上前)

203さんこんばんは
私も今日紅葉の試写に行ってきましたが
難しいですねぇ。。。。
やはり高画素カメラはピント、ブレともにシビアです(笑)
でも、1D3と比べるとミラーショックも少なくて良いですねぇ。
ライブビューはかなり進化しましたね。
撮っていてとても楽しかったです。
でも、まだまだ慣れるまで試行錯誤が必要だなぁと思いました。

書込番号:8714598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/30 21:36(1年以上前)

おー、Digic信者になりそう_χさんも5DU購入されたんですね。
おめでとうございます。
私はお金がないのでとりあえずEF24mmf1.4LUに行きます。

書込番号:8714625

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2008/11/30 23:06(1年以上前)

rarehardさん、こんばんは。
自分は超広角はあまり使いませんが12mmの絵は圧巻です。
キヤノンにはニコンの14-24みたいなレンズがないのでシグマの12-24は貴重ですね。

Digic信者になりそう_χさん、お久しぶりです。
常連のみなさんがたくさんコメントしてくれてうれしいです。
サンプルのコクーンタワーはすごいシャープで解像感高いですね。空の色も好みです。

325のとうちゃん!さん、こんばんは。
ずっと掲示板見てなかったので情報にすごく疎くなってて無知をさらけ出してます(笑)
新しい機能が多くてまだまだ使いこなせそうにないです。


書込番号:8715204

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2008/11/30 23:13(1年以上前)

5時間でアクセスが2000件超えてます。
まだしょーもないテスト画像しか載せてないんで、なんだか申し訳ないです。
来週の日曜までにはもう少しまともなサンプルを揃えたいです。
センスがないんでアレですが、そのかわり極力5D MarkIIの画質がわかるようなものが撮れるようにがんばってみます。

書込番号:8715263

ナイスクチコミ!2


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/01 09:12(1年以上前)

あいや〜っ、203さんが出てくるとヤバイ! アッあっちゅう間に欲しい病が再発してしまいます〜。

発表日に予約入れて待っていたんですが、寸前でサンニッパに化けてしまったんで暫く我慢の身です。(T_T)

書込番号:8716605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/01 12:27(1年以上前)

203さん、こんにちは。

この度はご購入、誠におめでとうございます。

>今後もサンプルをアップしていくと思います。

よろしくお願い致します。<(_ _)>

スクーター?バイク?の後座席から撮った画像は、ブレずにとても良い感じで撮れていましたね!出てたスピードは60km/h位?
ところでその1Ds Mark 2は如何しましたか?^^;;;

書込番号:8717136

ナイスクチコミ!1


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/12/01 13:37(1年以上前)

203さん、お帰りなさい。

5DMKIIが発売されたら戻って来られると思ってました。

>しょぼいシャッター音にまったく所有欲を満たす感じはないですが

1D系にはとても及びませんが、5Dや二桁系に比べて、これはこれで結構気に入ってます。
あとシャッターボタンのストロークが短くなった事や、表面の仕上げも。

>ISO1600まではD3よりノイズが少ない

D3は徹底的に色ノイズを取り除く感じで、5DMKIIは色ノイズが残りますね。
ただそれ以上の常用域の高感度も他社製の現像ソフト等でノイズ除去したら、
同等か5DMKIIの方が上かもしれませんね。
それと、高感度での解像感は5DMKIIの方が上だと感じてます。
2000万画素オーバーでこの高感度はやはり驚異的です。しかもベース感度が100ですから。
この辺りの事はまだまだ、キヤノンの方が上かなと感じてます。

今後も色々とサンプルを楽しみにしております。

書込番号:8717395

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2008/12/02 00:15(1年以上前)

CANYONさん、こんばんは。

>発表日に予約入れて待っていたんですが、

うーん、もったいない気が・・・
でもサンニッパもすごいレンズなのでどっちも欲しいです。

カメラって楽しい。さん、こんばんは。
>てたスピードは60km/h位?
>ところでその1Ds Mark 2は如何しましたか?^^;;;

実際はあまりスピードが出てないと思います。
ノーファインダーでとにかく連写。あとからセレクトですね。
1Ds MarkIIは今後も普通に使っていきます。
これは壊れるまで使うかもしれません。それほど愛着があります。


onchachaさん、ただいまです。
一応サンプルを増やしました。
とりあえず解像感がわかるような構図を重視しました。

旧24mmF1.4Lの良さを再確認しました。

書込番号:8720592

ナイスクチコミ!1


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/12/02 11:59(1年以上前)

203さん

サンプルありがとうございます。24L良いですね。
203さんのサンプルを観ると、24LIIじゃなくても24Lでも十分いけそうですね。
I型の価格もかなり下がって来てますし、24LIIが価格差程の違いがないのなら、
24Lか35L狙いたいです。

5DMKIIは、減光補正だけではなくて、収差の自動補正もあったら、
JPEG派の方々にはもっと喜ばれたでしょうね。

書込番号:8722157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/02 14:45(1年以上前)

onchachaさん 

>24LIIじゃなくても24Lでも十分いけそうですね。

僕も旧型の方を持っているんで、203さんの作例見て安心しました。

他に僕は、EF 16-35mm F2.8L USMをもっているので、この旧型での作例も見たいと思っているのですが。。。確か203さんはこのレンズを「II」にしちゃったので、今はどなたかが旧型で撮った作例を出して頂きたいと、密かに願っているところです。もう〜レンズにはお金を掛けたくありませんので!^^;;;

書込番号:8722717

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/12/02 18:40(1年以上前)

カメラって楽しい。さん、こんばんは。

16-35L I型ですか。確かに中々、サンプル見つけ難いですね。
5DMKII自体が欲しい方々に行き届いてないので、もうしばらくはサンプル探しは苦労するかも知れませんね。
スレを立てて呼びかけてみては如何でしょうか。 意外や意外出て来るかもしれませんよ。

書込番号:8723500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング