デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさん、こんばんは。
EOS 5D MarkUを使い始めて1週間が経ちました。
黒点問題とは違うのですが、写真中付近だけ解像度がおかしくファミコンのようなギザギザな画になります。
NRを1段でもかければ解消されるのですが、誤魔化しみたいな感じがするので気に入っていません。
ここのクチコミでも上がらないので自分だけかもしれないと思い、こっそりとキヤノンに問い合わせをしました。
「この問題は現在、新ファームを開発中でそれによって直りますのでしばらくお待ちください」との事です。
きっと皆さんが悩まされている黒点問題と一緒に解決されることを祈っています。
(ちなみに自分は黒点問題はありませんでした)
書込番号:8773985
18点
>ギザギザな画
よくわかりません、ジャギーでしょうか?
CMOSの読み出し位相とかA/Dのクロックタイミング等であれば黒点との原因は共通ということも考えられます。
逆に黒点が出ないということなら、いっそう。
書込番号:8774024
2点
おいおい…。
今度はギザギザ問題かよ。
こんなメーカーが存在してるのが信じ難いな。
なんでもファームで解決すればいいのか?
発売前から心待ちにしていたユーザーの気持ちは?
物作りに携わる会社としては失格だな。
そしてその会社の技術者達よ、恥ずかしくないか?
技術者魂は無いのか?
書込番号:8774056
35点
1976号まこっちゃんさん、
sharpnessの設定値はどれぐらいでしょうか?
今回のギザギザの画はファームウェアの問題かもしれないが、
ひょっとするとsharpnessかけすぎたのかなぁ?
書込番号:8774069
1点
そうですね、この画像じゃ何が欠陥なのかわかりません。
シャープネス強過ぎだけのようにも見えます。
書込番号:8774110
2点
黒点にしろ、画質にシビアなプロにとってはかなりいたいかも…
スレ主さんと同じ症状の人は、他にもいるわけですよね。本当にどうしたんかな〜キヤノン…
書込番号:8774132
6点
っていうか撮ってきた1000枚以上の中に無いですね。どんな条件なのかな。NRだライティングだPSだってカメラ内でいろいろやってるのでソフト開発が大変なのは容易に想像つきますけど。。
書込番号:8774159
1点
これ拡大しすぎじゃないの、なんぼ2110万画素といっても写真で言うトリミングをこのくらいするとギザギザは出ても不思議ではないですか?
書込番号:8774160
5点
ソニータムロンコニカミノルタさん>
やはり例の黒点問題とは共通っぽいんですね。。。
今度のファームアップで直るのを期待しています。
と言うか、「ファームアップで直ります」とキヤノンから断言されましたので待つことにします。
BON-BONさん>
長い間β機で調整していたのかと思えば問題だらけでしたね。。。
もっと安定した品質基準を定めれば余計な出費も減って人員削減もなかったのはないかなと思えてしまいます。
fotokinaさん&(再度)ソニータムロンコニカミノルタさん>
シャープネスは「0」です。
初めにも書いたように、一段NRかければ逆に解消されてしまいます。
書込番号:8774182
5点
レンズは何使っているのでしょう。
シャープネス・ゼロなのにこれだけキレるということは、解像度が良いレンズではないでしょうか。
書込番号:8774196
2点
カミホロさん>
他にクチコミで上がらなかったので、個体差かなとは思っているのですが…
ぱぱ55さん>
特にこれと言って条件はありません。
ただ全部が全部と言うわけでもなく、ごく一部の画像の中心だけです。
takeocomさん>
残念ながら、トリミングは等倍切り出し(100%)表示です。
ギザギザでない部分を見ていただければ分かると思います。
書込番号:8774200
5点
うちは黒点もギザギザもHotPixelも無いような気がするが・・・
なんだか不安は増幅中・・・
書込番号:8774222
0点
いや、同じように切って拡大したのをここにアップしてもよいのですが、スレ主を批判してしまうくらい画像が違うんですよね。。。1000枚のうちのまだ20枚くらいしかチェックできてませんが。。。あの、信じられないくらいの違いですよ?本当にファームアップで対応するって言ってるのでしょうか。。ごめんなさい。批判するつもりはないです。
書込番号:8774256
1点
ぱぱ55さん
意味が分かりません。
画像があるなら見たいのですが。
書込番号:8774290
1点
1976号まこっちゃんさん、
sharpness設定が0であんなギザギザですから、
Digic IVがバグってsharpness=5にしちゃったんですかね?
今はファームアップを待つしかないですね。
書込番号:8774326
1点
RAWからおこしてシャープ0ではなく、撮ってだしのシャープ0でしょうか?
拡大してわかりましたがどうみてもアンシャープマスクかかってますね。
ちゃんとエッジが白浮き/黒縁になって普通の強いアンシャープマスクに見えます。
Zero設定にバグがあるような気がします。
書込番号:8774359
2点
すみません、そうですよね。意味がわからないですよね。スレ主さんと同じくらいの範囲を切り取った写真とオリジナルを(同じように縮小して)アップします。同じカメラとは思えないほど全然違うんですけど ^ ^;
書込番号:8774379
4点
↑大桟橋の強風の中で手持ちだったので、ちと解像感が不足してますね ^ ^;;つまらん写真だし。ギザギザについてだけ見てください(汗汗)
あ。もしかしてJbMshさんの言うとおりなら当たり前かもです。こちらRAWです。
書込番号:8774413
0点
ぱぱ55さんのは普通の(僕にとっては1DsMarkIIIで見慣れている)画像ですね。
当然ですけど。シックリきます。
別件かもしれませんが、最近の機種ってやけに撮ってだしjpegのサイズ
小さい気がしませんか?
1DsMarkIIIも5DMarkIIもやけに小さいです(多分50Dも?)
RAWからおこしたら、ISO100でシャープかけずそれほど細かい絵柄でなくても、
6MB台ってなかなかならないですよね?
遠景でなく例えば建物が画面いっぱい程度でも10MB越えはいっちゃいますし。
Cb,Cr(ab)がごっそり省略されているんじゃないかと思うんですけど違いますかね?
だから撮ってだしの絵で、解像感はあってノッペリだとかなんだとか言う人が
いるんじゃないかと。
書込番号:8774588
1点
撮って出しのJPEGって出したことが無いのでサイズを知らないんですが ^ ^;
でも現像後のJPEGを改めて見ましたがPhotoshopで8MB〜21MBくらいあります。画質のことを考えるならRAWかsRAWじゃないとダメなんですかね。それとも単に設定値に関連するバグなのか。あ、推測書いてすみません。
書込番号:8774639
0点
こちら http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8750966/ でも仰っていた現象ですね。
これも例の黒点に関するスレでしたが、僕的には 1976号まこっちゃんさん の仰るギザギザの方が気になっていました。 この時の 『NRなし』 の状態は柱の輪郭とかも2重になって、ちょっと酷いですね。
でも、その後 1976号まこっちゃんさん 以外にはこの点が話題に上っていませんので、もしかしたら個体不良の可能性もあるのではないでしょうか。
書込番号:8774694
2点
↑すみません、PhotoshopでリサイズするとExifが飛んじゃうのでしょうかね?ゴミみたいなレスを増やして恐縮です。5D2での画像であることは神に誓います ^ ^;;
書込番号:8774730
0点
そういえば発売前にデジフォトの付録CDがここで話題なって、「同一シャープ
設定値」だという1DsMarkIIIと5DMarkIIの比較があったんですが、明らかに
シャープ痕跡があって全然5DMarkIIの方がシャープ量が多かったんです。
あれがもしかしてDPPのバグだったんですかね?
DPPでジャギーがでたっていうかたが、他の現像ソフト試していただけると
一発でわかるんですが・・フリーなのはSilkyProのBetaだけでしったけ?
書込番号:8774806
3点
今度はギザギザハートの子守唄ですか?
黒点と言い5Dでのミラー落ちと言いショック続きでもう寝ます。泣
書込番号:8774850
4点
こんばんは。メーカーが認めているんだし何かおかしいんでしょう。あげられている写真も確かにいくら等倍といっても不自然なギザギザですし・・・。。
ファームで対応ってことは、これも個体不良として片付く問題ではなく多くの個体に発生する可能性を持つ現象ということになりますね。。
書込番号:8774919
2点
恥ずかしいんですが、何処がギザギザなのかまるで分かりません。
書込番号:8774990
1点
DPPとJPEGなら、私は使っていないので気付きません。
書込番号:8774993
0点
たぶん、
黒点問題とこのジャギーはたぶん同じ類の現象です。
一種のリンギング、あるいは発振だと思います。
本質はやはりセンサーの構造にあると思いますが、症状が右側に現れることが多いようなので水平走査回路の設定だけで解決する可能性もあります。
個体差と被写体差がずいぶんあるようなので、センサー配線の製造時の浮遊容量のバラツキやドレーンからのフォトンの漏れ出しなどによるブルーミングが原因のアンプ発振の可能性が高いです。
普通の穏やかな写真だと現象が起きず、高輝度だったり高コントラストの画像になるということは、どこかの容量に変動が生じてアンプ回路の位相余裕がなくなってしまうのでしょう。結果として発振し、リンギングによる黒いくまどりやジャギーが出る。
センサーを交換せずに修正するとしたら、アンプのゲイン調整か時定数調整をファームウェアでやってしまうことですが、全てのセンサーに合う設定が見つかるかどうかはわかりません。
書込番号:8775044
6点
これは推測ですが、1Dsと5D2ではタイミングクロックと電子回路のLPFの設定が違うのも原因の一つでしょう。みかけの解像度を上げるために発振までのマージンを少なくしていて、センサーのバラツキで敷居を越えているのかもしれません。
書込番号:8775069
3点
周波数が高く、容量の面からもオシロのプローブなど当てて観測出来ないでしょうから難しい場所ではあります。
ちょっとリンギングっぽい絵というのは感じていましたので、2114Fさんの説が当たりかもしれません。
私のA/Dクロック位相説は、考えてみたらハイコントラスト部のみズレるというのはおかしな話です。
かなり狭い場所でしょうから、一つの発振で他の回路の動作まで揺すられている状態かもしれません。
いずれにしても、直れば万事オーケー。
真実はキヤノンのみぞ知る、直った後も私たちユーザーに知る術は無いし、知ったところで黒点が無くなった嬉しさでそんなことはどうでも良くなりそうです。
書込番号:8775113
3点
2114Fさん
これに類似した現象は10Dの頃から存在します。
過去の経験から特に赤や青の被写体に隣接する斜め方向の境界に発生します。
そうですねインタレースの動画を静止画で取り込んだような感じです。
特に白っぽい被写体との境界で目立ちやすいように感じています。
また赤と青の境界では輪郭が不明確になるようです。
書込番号:8775371
4点
これも新ファームで対応予定なら、オッケーじゃないですか。
書込番号:8775414
1点
素人なので、詳しいことは分かりませんが、
CCDと違ってCMOSセンサは隣接画素の影響は
受けないのではないでしょうか?
CCDであれば電荷があふれてブルーミングやスミアが起きますが、
CMOSも同様のことが起きるのでしょうか?
それよりRAWと言いながら実は結構処理を加えてるのではないかと
思ったりもします。
DIGIC 4で高速化したことにより、色々な処理ができるようになったと言っても、
JPEG見る限りは進化を感じないので、RAWレベルでの処理が高速になり、
いろんなことをした結果、やりすぎちゃったかなと。
しかし、CCDであれば盛大なスミアが発生しても特徴とされるのに、
今回の黒点の場合は”問題”になってしまうのですね。
私は、皆さんのご指摘が無ければ一生気付かなかったでしょうし、
気付いたとしても”特徴”と思っていたと思います。
書込番号:8775600
1点
おはようございます。
目覚めればレスの山…本当にありがとうございます。
個々にお答えしたいのですが、あまりの多さに省略させていただきます。
やはり他の方には現象がない様に思えましたが、チミケップさんのレスと全く同じ条件発生しています。キヤノンのやり方でしょうか…
EOS 5D MarkUで同じ現象が現れた方が居ないので若干心細い気がしますが、ファームアップで解決するとキヤノンは断言していますので、新ファーム公開を期待してみます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:8775787
0点
レス主さん、こんにちは!また初期不良絡みの情報ですね。ありがとうございました。
24インチ程度のモニターで認知できるのでしょうか?非常に気になります。しばらく様子を見て、一連のファーム更新後に買うことにします。
書込番号:8776302
1点
これは普通にアンシャープマスクがおかしくなっているだけでCMOS起因じゃないと
おもいますが。特に飽和もしていませんし。
アンシャープマスクは 10 10 10 50 50 50と並んでいる10 10 10 50 50 50の
エッジを10 10 0 100 50 50 のように書き換えます。
これをおこなうエッジの幅を太く強くすると、スレ主さんの画像のようになります。
左スレ主さんの画像、中央1Ds3アンシャープマスク強め、右1Ds3アンシャープマスク弱め
>>RAWと言いながら実は結構処理を加えてるのではないかと思ったりもします。
未処理であるとはユーザーにはいえませんが、今回の件は(黒点の件も含め)、
DPP/jpegが症状を悪化させている部分が多く、DPP/カメラ内処理に何かあると思います。
ジャギに関しては、スレ主さんもjpeg?ですし、この症状を訴えられている方はDPPか
jpegですし。
RAW「データ」自体は黒点以外は、今までどおり素直なRAWだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8760264&act=input#8760264
書込番号:8776751
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














