『返品しました』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ332

返信48

お気に入りに追加

標準

返品しました

2008/12/27 02:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 admin123さん
クチコミ投稿数:4件

11月29日の発売日初日に購入しましたが、黒点問題を理由に購入先の量販店に返品しました。
ネットでこの問題を知り、自分のカメラでも黒点が確認されたのでキャノンお客様相談センターに
電話して黒点問題の原因を尋ねました。
オペレーターからは「現在の段階ではお伝え出来る情報は無く、ファームでの対応を検討している」
とキャノンサイトに記載されている通りの回答でした。
せっかくのこの時期に夜景やイルミネーションを撮ってもこのような問題があるのでは使えないと思い
また年内に解決の目処も立ちそうではなかったので次に、購入先の都内の大型量販店に電話して
黒点問題による返品が可能か問い合わせたところ、快く応じてもらえました。
購入から3週間以上経過したにも係わらず量販店の対応は迅速で店員さんの話を聞いても
かなりこの黒点問題が深刻であると認識しました。
せっかくのフルサイズデジ一眼なので「根本的」な問題が解決されたらまた買い直そうと考えてます。

書込番号:8844386

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 02:22(1年以上前)

返品して買い直しは良いと思います。

すでに買った方には返品できたことは良い情報かと思います。
春まであまり撮らない方も多いでしょうし
マークU所有のみなさんはサブ機あるでしょうからね。

書込番号:8844416

ナイスクチコミ!7


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2008/12/27 02:23(1年以上前)

admin123さん こんばんわ

残念な結果になってしまいましたね(>_<)

「根本的」とは何を示すのか解らないですが私はお客様相談室じゃなく
サービスセンターの人からファームウェアのアップで対処すると聞いたので
安心して待ってます(^^ゞ

私はここにアップされている作品に惹かれ5D MarkUの購入に踏み切りましたが
手にした今でもその偽りは何も感じません。

素晴らしいカメラだと思います(^^)v

なので問題が解決されたと思ったらまた戻って来て下さいね♪

書込番号:8844419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 02:47(1年以上前)

ステハンの人は戻ってこなくて良いと思う。もう人間ノイズリダクションには疲れました。

書込番号:8844464

ナイスクチコミ!25


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 03:03(1年以上前)

発売後一ヶ月近く経ってから
使用済みの商品の返品を受付てくれる
量販店がどこなのかを是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:8844491

ナイスクチコミ!8


otogaさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/27 03:06(1年以上前)

機能を期待されて購入後
その機能が機能として使えなかったときの
残念な気持ちは良く解ります。

現時点ではファームアップで対応を検討すると言って居るだけで、
根本的に無くすことが出来るのか
どうなのかも良くわからない状況ですので
店舗が対応してもらえるなら返品も、有りだと思います。

以前D200でも有ったシマシマ問題などは、結局画像を緩くして
やり過ごす対処法だったので、そのような対応されては
困りますので、きっちりと原因がわかってから
再び購入で良いのではないでしょうか?

高額商品なので、欠点を言われるのは心情的に
納得いかないという購入者の方も多いと思いますが
ここは購入した人のファンCLUBではなく新規購入者のための
情報源になれば良いなと個人的には思います。

書込番号:8844499

ナイスクチコミ!13


スレ主 admin123さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/27 03:42(1年以上前)

>ばば55さん
ステハンの意味が分からなくて調べて理解しました。
今まで価格comの書き込みに参加した事は無くて今日登録したばかりで
初めて書き込みました。
これから自分のプロフィールを充実させていきますのでご了承ください。

>paroleさん
paroleさんはこの製品にご満足の様なので必要の無い情報かと思いますし
店員の方にはとても親身に対処していただきましたのでここで店の名前を書き込むと
かえってご迷惑を掛けてしまうかと思いますので差控えさせて頂きます。
もし気になるのでしたら一度販売店へ返品の相談をしてみてはいかがですか?



私は短い期間でしたが実際にこの機種のユーザーでしたし最初に書いたように
原因が根本的に改善されれば再度購入するつもりです。
製品自体もとても素晴らしいカメラだと今でも思ってます。
ですからこの問題に便乗して煽るつもりで書き込んではいません。
私と同じ様に購入後にこの黒点問題で納得が出来ずに悩んでいる方や
これから購入を考えている方への参考になればと思ってます。

ただ一点、ユーザーになったからといってもメーカーの動向には少なからず
疑問や疑いを持つことも大事であると今回返品してあらためて思いました。

書込番号:8844531

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/27 07:15(1年以上前)

2ヶ月以上も待って発売当日に購入したカメラを、
やすやすと返品できるとは、強靭な意思の持ち主なのですね。。。

せっかくですから、我慢できなかった黒点写真をupされると、
参加している方々へ参考になると思いますよ?
このカメラ、高価格で入手がしにくいとあって、
持ってもいない方々の偽書き込みが相次いでいますから、
画像のupもなしに発言されても、信憑性はまったくないでしょう。

sRAW1はいかがでしたか? 個人的にはこちらの方が大問題ですが、
黒点だけで実際に返品される方って,どれだけすごい写真家なのか、
とても興味津々です。

また、1ヶ月も使用して返品を受け付けてくれる親切なお店も、
こちらで紹介して差し上げると、皆さんの参考になるでしょうね。

書込番号:8844703

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 07:52(1年以上前)

>>ここは購入した人のファンCLUBではなく新規購入者のための情報源になれば良いなと個人的には思います。
それはそうなんですけど、既にステハンによる多数の近似のスレッドが立っており、貴重なクチコミ情報を洪水の中に押しやっている。その状況に辟易してるんです。新しい情報なら参考になりますが、こんなスレッドはもはや不要なんですよ。のべ何人の同じ意見のステハンが登場するかには興味が無いわけです。

書込番号:8844760

ナイスクチコミ!10


bow3さん
クチコミ投稿数:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度1

2008/12/27 08:00(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くまま
この価格帯の商品で黒点が発生するのは重大な欠陥だと思うが???
我慢したい奴は我慢すればいいと思うが嫌味な泣き言は書かない方がいいと思う。

書込番号:8844774

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/27 08:06(1年以上前)

撮影対象が100%イルミネーションや夜景ならまぁわからないでもないですが、そうでなければホントにわずかな数しか撮ってないのでは?

ここで煽られたことにも助けられて、人間いいことよりも悪いことの方が10倍は強く感じられますが、冷静に考えても思いとどまれなかったんでしょうかね?残念です。

書込番号:8844786

ナイスクチコミ!5


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/12/27 08:22(1年以上前)

買うも売るも個人の自由ですから、それをどうこう言うつもりはありません。

スレタイを変えると良かったかもね。
「返品できました」とか「返品を受けてくれる店がありました」とか・・・・
もちろん、店の名前を出してですよ。

そこが、皆さんへの情報となるのかと感じました。

書込番号:8844824

ナイスクチコミ!11


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/27 08:29(1年以上前)

掲示板で苦情を書いてもメーカーには伝わらない。そういう意見が時々あります。
それが事実かどうかは別として、返品こそは苦情をメーカーに伝える最強の手段でしょう。
返品理由を明らかにして量販店を通せば、間違いなく量販店がメーカーに伝えます。
力の強い量販店であるほど、メーカーは無視出来なくなります。

自分も評判の良い某コンデジで不良品に当たったことがあります。酷い片ボケレンズ。
購入した量販店で交換してもらいました。この場合は個体差なのが明白だったので返品ではなく交換です。
量販店からはメーカーに交換理由が伝えられ、些細ではあるがプレッシャーになったはずです。
片ボケしていない製品を出荷するよう、今後の品質管理が向上すると期待しました。

書込番号:8844835

ナイスクチコミ!8


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/12/27 08:49(1年以上前)

50DのErr99問題の時は、私も返品しました。
私にとってスポーツ撮影中に使えなくなるのは致命的だからです。

5D2については風景写真用なので、黒点が出たら画像修正します。
それより、本当にファームウェアの修正で改善できるのか心配です。

書込番号:8844895

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/27 09:38(1年以上前)

>ここは購入した人のファンCLUBではなく新規購入者のための情報源になれば良いなと個人的
>には思います。

本来の目的はこの御意見が正論ですね。
あくまで機材の良し悪しを評価する掲示板であると思います。

書込番号:8845049

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 10:33(1年以上前)

損して売るぐらいなら返品が良いでしょう。返品ならその資金でD700やα900を買うことも出来ます。そう決断したのなら最良の選択だったのではないでしょうか。

待つなら待つ、いらないなら返品。今はその時でしょう。

もちろん僕は待ちですけど。笑

書込番号:8845255

ナイスクチコミ!3


ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/27 10:52(1年以上前)

返品された商品はどうなるのでしょうか?
修理?(ファーム変更後)市場に中古品として流す?

Appleのように整備済み品としてCanonのネットで格安にて販売してほしいです。
十数万円とかで・・・

カメラ業界は返品の商品はどうしているのでしょか?
社内販売にて格安とかですか?


書込番号:8845320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 10:53(1年以上前)

>スレタイを変えると良かったかもね

正しく!
対応してくれた店名も出して、そのお店の対応として「良」で投稿すればヨカッタね。

小生はキヤノンのヘビーユーザーです。でももし自分が5D MarkUオーナーだったら、このスレ読んだら一度返品すると思います。まして3年以上もかけて開発してきた割にはお粗末な結果ですね。今回はメーカー側も不具合を認めているのまだましですが.....。

書込番号:8845326

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/27 11:15(1年以上前)

以前ニコンでも同じような問題があったのではないでしょうか。
それはファームウェアーのアップで解決されたと思います。
ですからこの機種の黒点問題もファームウェアのアップで解決される可能性は極めて高いと思います。
ソフトで解決できない場合、キャノンはセンサーそのものを交換するのではないでしょうか。
でも過去の事例からするとハードの不具合の可能性は少ないのではないでしょうか。
キャノンも認識している問題なら必ず解決されると思いますよ。
ですからそのような問題に拘る方は問題が解決されてから購入されれば良いと思います。
でも普通に使っている分にはそんな問題もないわけですし、発生する条件が特殊なら今すぐ購入すると言うのもありかなと思いますが。
実際、多くの人が既に購入して楽しまれているわけですから。

書込番号:8845409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 11:21(1年以上前)

ちょっと横道にずれますが、何も新しいレスを立てることも無いので、
ここに書き込みさせていただきます。
http://www.canon.de/Support/Consumer_Products/products/cameras/Digital_SLR/EOS_5D_Mark_II.aspx?type=important&faqtcmuri=tcm:83-618473
これによるとこちらでは、12月5日付でキャノンのお詫びが出てますが、何かの間違えでしょうかね。
そうでないとしたら、ちょっと考えさせられますね。

書込番号:8845428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 11:27(1年以上前)

リンクが繋がりませんね。変だな。
英語の達者な方は、キャノンヨーロッパのサポートのところで、
モデル名を入れるとすぐ出てくるので興味があったらどうぞ。

書込番号:8845443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 11:29(1年以上前)

飽きもせず「黒点」書き込むね。
普通まったく問題ないし、よほど神経質に拡大してみなければよく分からない。
ニコンD200のシマシマ問題の時は機体をSCに持ち込まないと調整してもらえず、調整すると画像が眠くなるなど問題が大きかったが、この件は事象がハッキリしていてメーカーもファームで改善すると言っているので安心して使っている。
だいたいこれを書き込む連中はステハンか常連のアンチばかし。
このスレの話もどこまで本当かどうか?

書込番号:8845450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 12:04(1年以上前)

>掲示板で苦情を書いてもメーカーには伝わらない。そういう意見が時々あります。

見てても「見てる」なんて口が裂けても言わないでしょう。

価格.comの存在はサプライヤーも一目を置いていると思います。
という根拠のない確信があります。

書込番号:8845556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/27 12:18(1年以上前)

>見てても「見てる」なんて口が裂けても言わないでしょう。
>価格.comの存在はサプライヤーも一目を置いていると思います。

見ていないと思いますね。
何も好きこのんでプライベートな時間に自分の会社の評判まで聞きたくないし。
見るのはサポートのクレーム情報かユーザーアンケートだけだと思います。
そういえば私も自社製品の掲示板なんて見たことない。
なので、気に入らなければ返品するのがメーカーにとっては一番痛いですよ。
返品したものを販売店が勝手に再販するとしたら最悪のパターンですが(笑)

書込番号:8845599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2008/12/27 12:23(1年以上前)

ちょっと否定的(否定的と受け取るのも?ですが)な意見が出るとアンチとか、画像だせとか、その言葉の方がウンザリです。
例えアンチがたくさんいても、カメラの実力が本物であれば、影響はないと思います。

書込番号:8845621

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 12:54(1年以上前)

>例えアンチがたくさんいても、カメラの実力が本物であれば、影響はないと思います。

同感です。

カメラの実力が本物だから評価を下げる作為の書き込みが多いとの印象を見ていて受けます。

多少感度を上げたら実際には有り得ないドットの固まりが写真全体に発生するカメラの方が
汚くて安心して使えなくなりました。稀にしか見られない黒い点どころの話では無いですね。

5D2を使って高画質を保ちながら高感度撮影が可能なカメラである事に驚いています。ありのままの感想です。

書込番号:8845730

ナイスクチコミ!5


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/27 13:04(1年以上前)

>せっかくのフルサイズデジ一眼なので「根本的」な問題が解決されたらまた買い直そうと考えてます。

 それは残念ですね。 ファーム対応が何時になるのか現状見えませんが、
 来春になれば、噂の700X、1D後継機等が発表になる可能性もあります。
 買い直されるのであれば、ゆっくり候補機を考えてみるのも良いかもしれませんね。
 それまではモニター〜プリント環境改善、レタッチ・テクニック等、磨きましょう。

書込番号:8845766

ナイスクチコミ!1


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/27 13:25(1年以上前)

ぱぱ55さん
>人間ノイズリダクション
多数の人が見る掲示板で不穏当な表現ではありませんか。どういう意味か明らかにして欲しいものです。
スレ主さんの書きこみの主旨は「返品した」ということであって、一部の過去スレにあるような黒点問題を執拗に指摘するものではないと思います。

同様に、ぽんた@風の吹くままさん
>sRAW1はいかがでしたか? 個人的にはこちらの方が大問題ですが、
sRAW1の問題は、このスレッドには関係ありません。スレ主さんは黒点問題を理由に返品したと明言しています。ただそれだけです。

>黒点だけで実際に返品される方って,どれだけすごい写真家なのか、
黒点問題と「すごい写真家」とは関係ありません。全く論理性がないですね。あるというのなら具体的に論証して下さい。
あなたのような書きこみこそ不快です。

書込番号:8845827

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:244件

2008/12/27 14:20(1年以上前)

admin123さん、こんにちは。

5D2最高です!画質・操作性・コストパフォーマンスetc.抜群の名機ですね。黒点が気になって返品されたようですが私にはとてももったいなように思われます。5D2を購入してから一か月が経ちますが、イルミネーションとか夜景を撮っても黒点らしきものはまだ現れていません。設定の問題なのか個体差があるのかわかりませんが・・・。また黒点が現れたとしても私にはそんなことはかすり傷にもあたりません。それ以上に5D2は最高の画像を出してくれますから。私が購入以前に考えていた以上のものを5D2は与えてくれています。またキヤノンも黒点を認め、対処法を考えている状況ですから今しばらく待たれてみればよかったのではないですか?返品される方、ファームアップを待たれる方、私のように黒点を気にせず満足している方、考え方は人それぞれです。だからこのような書き込みがあったとしても批判や非難をする書き込みはやめていただきたいと切に思います。

書込番号:8846027

ナイスクチコミ!3


yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 16:14(1年以上前)

写真歴2年のアマチュアなので、ここで議論されているほとんどの問題とは無縁にこのカメラを使用しております。
何も問題ありません。
ブログ仲間で5DmarkUを買った人々と情報交換をしてますが、今のところ初期不良は一人もいませんよ。
口コミでは、マイナス面ばかりこだわって、ずいぶん深刻に構えている人もいるんだなあという感想。

私は、操作にも慣れてきたので、毎日が写真写真で明け暮れてます。
このレベルの写真を写せて満足!
楽しくて仕事のストレスもどこへやら^^
海外のサイトに新しいレンズ注文しました〜
安かったですよ!!

書込番号:8846444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 16:35(1年以上前)

ここまできたらリコールでは?

書込番号:8846521

ナイスクチコミ!8


urapyonさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 16:54(1年以上前)

皆さんこんにちは。

私の個体も黒点が出ています。しかし返品を考えたこともありますが,実際使ってみるともう手放せません。
黒点は欠陥かと思いますが,素晴らしいカメラです!空気感がたまりません!

何枚かサイズを小さくして載せています。見てみてください。
http://www.panoramio.com/user/555804

書込番号:8846605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2008/12/27 17:42(1年以上前)

>キヤノンも黒点を認め、対処法を考えている状況ですから今しばらく待たれてみればよかったのではないですか?返品される方、ファームアップを待たれる方、私のように黒点を気にせず満足している方、考え方は人それぞれです。だからこのような書き込みがあったとしても批判や非難をする書き込みはやめていただきたいと切に思います。


 ↑ 私もこのご意見に賛成です。
 情報提供になる話題ならば、よろしいのではないでしょうか。

 これまでの発言をちょっと類型を区分けしてみると、こんな感じかな。

1)5D2を購入し、まったく満足している。
2) 1)と同様。黒点問題は自分の場合、気にならない。
3) 2)と同様。黒点問題は、気になるが、ファームで対処もされそうだし、それに期待。または対処を待って判断。
4) 2)と同様。黒点問題を気にする方がおかしい。
5) 4)と同様。黒点問題を掲示板で話題にするのはやめてほしい。
6)5D2の購入を検討しているか、候補に上げている。多くはキヤノン・ユーザー。
7) 6)と同じで、2)と同じ。
8) 6)と同じで、3)と同じ。
9) 6)と同じで、4)と同じ。
10) 6)と同じで、5)と同じ。
11)5D2を購入。返品、修理などメーカーの対応を求めたい。
12)キヤノンの別機種のユーザー。黒点問題は、メーカーの態度として関心がある。
13)5D2を買う予定がない。黒点問題は12)と同じ。
14)アンチ「アンチ・キヤノン」。または、1)、2)7)以外の発言にたいして、キヤノン・ユーザー相手でも、批判・非難で一貫している人。
15)この件でともかくキヤノンを批判したい人。

 私は、8)当たりでいたいと思います。

 ともかく、今度の件で、キヤノン・ユーザーのなかでの、かなり認識と立場の違いを感じています。それだけ母数(書いている人)が多いから?
 人によって様ざまな判断や対応がありうる今度の件ですが、14)の立場の方が、同じキヤノン・ユーザーの中に意外に多いことが、今回の件でわかりました。

書込番号:8846810

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/12/27 17:59(1年以上前)

私は 12)です。

今後の製品作りに、しっかりと対策を立てて欲しいです。
ここで騒がれない(アンチもビックリな)高品質のものを作って欲しいです。

書込番号:8846884

ナイスクチコミ!1


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2008/12/27 20:38(1年以上前)

丁寧に分類していただいてありがとうございます!

もし加えるならば<キヤノン教信者>なんかもいいのでは?

わたしはキヤノン・ユーザーですが同時にニコン・ユーザーでもありミノルタ・ユーザーでもあります。

それ以前に写真とカメラを愛している者であって、ツールとしてのカメラに不具合が時たま起きるのは当たり前のことと承知しています。

スレ主さんが勇気を持って返品したのは一見識でそこにネガティブな感じなどはまったく感じられません。

ニコン板のようにいい写真を見せあいっこするような環境に早く戻って欲しいと思います。

書込番号:8847483

ナイスクチコミ!0


スレ主 admin123さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/27 20:43(1年以上前)

みなさんもう一度よく考えてみてくださいね
私が最初に書き込んだメーカーに尋ねた黒点問題の原因の回答

「現在の段階ではお伝え出来る情報は無く、ファームでの対応を検討している」

キャノンの相談センターにはかなり粘って質問して折り返し電話を頂いた結果がこの回答で
これは「原因が判明していないがファームでの処理を検討している」とも受け取れます。
要するに原因が判明してないのです、だから答えられないのです。
ではなぜ原因が判明していないのにファームで解決できるのでしょうか?
私は特別技術的に詳しい訳ではありませんが単純にそう思いました、ですからメーカーからの
回答では納得できないと思い販売店へ電話して返品に到ったのです。

メーカーサイドで「ファームでの処理を検討」と告知されているにも関わらず購入して1ヶ月近く経った
商品の返品に販売店が応じる事自体この問題が深刻だと感じられませんか?


書込番号:8847507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 20:55(1年以上前)

take44comさん、

>ここで騒がれない(アンチもビックリな)高品質のものを作って欲しいです。

高品質のものを作れば作るほどアンチキャノンに騒がれると思います。
今現在そうであるように。





HEAVYMANさん、

>スレ主さんが勇気を持って返品したのは一見識でそこにネガティブな感じなどはまったく感じられません。

ということですが、スレ主さんの、

>店員さんの話を聞いてもかなりこの黒点問題が深刻であると認識しました。

というところに意図的な脚色を感じました。
すぐ上の↑のコメントの論調もアンチキャノン的ですね。




歳末商戦が終わったら少しは静かになるんでしょうか。

書込番号:8847563

ナイスクチコミ!4


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2008/12/27 21:08(1年以上前)

まあ、全て一見識なのでは?

そんな風に思っている人もいるんだ…とわたしはいつも思っています。

アンチキャノンの人がマークU買うのか?と思うわたしは世間知らずなのか…と感じました。

ともかく、「ほんとにそのカメラ持っているのか?」とか「文句言うなら写真アップしろ」とかいう雰囲気から脱したいものですが、それには黒点問題などの正常化が必要だとは思ってしまいます。

わたしは買わないでよかったと思っていますから、この問題でストレス感じている人は多いのではないでしょうか。

書込番号:8847631

ナイスクチコミ!0


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/12/27 21:11(1年以上前)

admin123さん

キヤノンさんに直接問い合わせをしてメーカーのスタンスを聞きそれを元に判断された訳ですからそれはしょうがないでしょうね。
同じ回答をされ安心して使い続ける方がいるのも当然アリですし、所有する上で今回の様なピンポイントの問題を使用環境と照らし「深刻」に捉えるかどうかはユーザー側の判断の一つに過ぎません。仰ってる「深刻」の度合いは其々違うでしょ。

書込番号:8847646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 21:22(1年以上前)

admin123さん
返品されましたか。改良品が出た段階で買い直せばいいこと。

気にしない人はそれで良し。

私はキャンセルして改良品が出てくるのを待っています。
春までに出ればOKだと思っています。

それまでは、金融不安などで生産調整、在庫処分、デフレスパイラルの進行などで価格も下がるでしょう。

クレームや返品情報が多くなればキヤノンも改善、改良に力を入れ良い製品になって行くと思います。

私事ですが、ドラム式洗濯乾燥機をビックカメラで購入し5年補償で買いました。
2年目にコンピュータパネルの無償交換、3年目にドラム内のビス破断により新品と交換。
形、名称は同じですが、品番が違っていました。つまり改良品ですね。

この様に消費者から吸い上げた問題点をクリアーすることでより良い製品になっていくのだと思います。
黙っているとメーカーとして「問題なし」として改善、改良を怠ります。

それぞれの技術部門は優秀であってもシステムとして統合した時に最良のものなるとは限りません。それぞれの思いこみが在るからです。
制作側と使用者の協議、意見があるからこそハイレベルな技術が養われてきたのではないでしょうか。

取扱説明書には

「製品の仕様及び外観の一部を予告なく変更することがあります」
と表記されています。

見えないところで改良されているんですね。

買い直す時にはシリアルNo、等で確認しておく必要があると思います。

改良前の製品は将来下取り価格が安くなってしまうのかも知れません。返品は正解だと思います。

私は40Dを使い春まで待ちます。

情報はどんどん書き込んでください。見る側で判断します。
「書き込みを見るのが疲れた」方はスルーして下さい。

見ると言うことはあなたも興味があると言うこと。
自分の心に正直になってみてはいかがですか。






書込番号:8847715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 21:23(1年以上前)

>HEAVYMANさん 

>ともかく、「ほんとにそのカメラ持っているのか?」とか「文句言うなら写真アップしろ」とかいう雰囲気から脱したいものですが、


その口調では確かにきつすぎますが、この口コミにわざわざコメントを書き入れるからには、それなりの実証性が欲しいですね。

それでなければ、本当の意味で消費者の参考にはなりません。

書込番号:8847718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 旅記録 

2008/12/27 21:43(1年以上前)

<店員さんの話を聞いてもかなりこの黒点問題が深刻であると認識しました。>
返品扱いに対応してくれた、このお店のメーカーとのやり取りが気になります。
5DMarkUは今後店頭に置かないのでしょうか?
欠陥と言う人もいるのに売れ筋第3位とはこれいかに。
私は先日、念願のフルサイズ購入しました。
話題の5DMarkUです。
河津桜のシーズンに備え取説片手に勉強中です。
欠陥だリコールという人がいるのに価格が下がらないですね。
安くなったら40D売ってローンでもう一台ほしい。

書込番号:8847800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 21:48(1年以上前)

5DMarkUだけがカメラではないですから、購入意思のない人、良いカメラでは無いと思う人は
自分が良いと思うカメラの板へ行って情報交換なり、購入の参考にしましょう。それで普通です。

何故ここを覗き、気にするのでしょうか不思議です。ファームの発表が気になって
居るなら、別にこの掲示板を見なくてもネットを見ているなら必然的に解りますよ。

書込番号:8847840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/27 22:06(1年以上前)

スレ主さん、よく考えるのはあなたですとはいいませんが、ちょっと考えが1方向に向きすぎてるのでは?

メーカーの回答は確かに仰るとおりにもとれますが、もしその原因が他社を凌駕するノイズの少なさのメカニズムの途中であったとして、それをおいそれと簡単に顔も分からない、ましてやユーザーかも分からないような人間に教えると思いますか?また、教えても差し支えない原因だとしてもそれ以外にまた見つかってないパターンがあるかもしれない。

お伝えできる情報がない=企業秘密とはとれませんか?それをやすやすとしゃべってライバル会社が真似して同等の製品出される可能性もあるのです。話した人間は確証がなくとも可能性というだけで情報漏えいの処分が下されるのです。下手すりゃ犯罪者です。

そこまでいかなくても昨今の企業の情報管理にはあなたが思う以上に厳しいのです。

まぁ「また信者が…w」って笑うかもしれませんけどね。

ちょっとここに踊らされて暴走してるかなぁと私は思います。

書込番号:8847926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/27 22:29(1年以上前)

価値観を押し付けるつもりはないですが、
話の感想としては、資源の無駄だと思いました。

写真を撮る身としては、50年100年後のひとがその話を見聞きしたらどう思うか?ということをつねに考えてしまいます。

ファームアップで、ということなら、待ってみてもよかったかもしれないです。

書込番号:8848042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/27 23:48(1年以上前)

□bow3さん、

どうして呼び捨てにするのでしょうか?
信憑性をあげればもっと参考になりますよ、と申し上げています。

どう考えても黒点は欠陥ですし、他にもトラブルがありますが、
そのような欠点を補うような魅力がこのカメラにはあります。
これは他の常連さんもたびたび触れられているところですね。

黒点は非常に限られたシチュエーションで発生する欠陥です。
言い換えれば、シチュエーションさえ選べば黒点は気にならないものです。
イルミネーションであっても、ボケを活かせばほぼ消滅しますし、
フォトショップを使えば黒点を消し去ることも可能です。
にも関わらず、スレ主さんは返品なさったそうです。
発売まで2ヶ月を待てたのに、1ヶ月で諦めるとは!?

1Ds MarkIIIがありますが、価格が非現実的であり、
D700で我慢出来るのであれば最初から5D Mark IIを買う必要はなく、
α900もありますが、これには高感度で妥協しなければならない…。
5D Mark IIは代替策のない、孤高のカメラとも言えるでしょう。
黒点より返品した後、どのカメラで代替するのか?
そっちの方がよっぽど問題だと思いますが、
その点、返品派の方々はどうしていらっしゃるのだろうかと、
素朴なギモンを感じております。
この難しい選択を、黒点を理由に決断したスレ主さんは、
きっと高名なカメラマンに違いないと思うのですが、
それが嫌みに聞こえますかねぇ…?(笑)

書込番号:8848497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 00:17(1年以上前)

確かにCANONのHPを、見てください。だけでは冷たく感じますね。
私も、先日、安く出ている程度のいい中古5Dと、皆さんが3年間待ったMkUと、どちらにするか迷いましたが、黒点の問題の解決、同価格帯の他社製品に対するアドバンテージで、次期購入予定です。
お怒りはわかります。私のEOS40Dも先月、突如、CFを読み込まなくなり記録も出来ぬ状態になったため、中之島SCに送りました。どうやら、プリント時に、カメラ店のカードリーダーで、ピンを折られたらしく、基盤を交換しました。帰って来た時、特別修理と言う記載があり、保障期間内だったので、無料修理で済みました。
今のところ、MkUはファームアップも出来ず、対策が出来ていませんが、いずれ、するはずです。フラッグシップの信用を落とせば、社全体に不信も出るでしょう。ハード面に回避できない問題があるならリコールもあるかもしれません。
返品なされたのは、現段階では正解だと思います。
ただ、魅力のある商品ですし、現状を打破してくるはずです。
相談室の方は、行き過ぎたことは言えないでしょう。クレームになりますから。

書込番号:8848685

ナイスクチコミ!0


スレ主 admin123さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/31 03:16(1年以上前)

私は「問題が解決されたらまた買い直そうと考えてます」と書いているにもかかわらず一部に
アンチとかステハンとか証拠を見せろと仰る方がいらっしゃるのには驚きました。
でもよく調べるとそう言ってる方々は他では「すばらしい」などと絶賛を繰り返してるんですね。
正直気持ち悪ですし、これから購入を考えている方々に貴方達の書込みは参考にはなりませんよ。
本当に自分が納得して使っているのであれば、非難を浴びようとも気にならないと思うのですが。
正に変な宗教に取り付かれた信者のごとく一寸の評価すら許せないのでしょうね。

このスレッドはキャノンファンの方でこれから購入を考えている方や返品を考えている方の参考になればと思ってます。

書込番号:8864354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/31 09:54(1年以上前)

読んでいてスレ主さんの言われている事は大体理解出来ました。失礼しました。<(__)>

私はPDAやカメラ等デジタル物の購入については、どれほど進歩した物かとの好奇心の方が強くて使用者の感触や評判を余り調べて購入するタイプでは無いです。良さそう思ったら自分の手で先に触って見たい人間です。いわゆる人柱になり易いタイプですね。

購入後に色んな知識を得られる事も有り掲示板等見たりしますが、見方が当然違うので掲示板はその為に有るんじゃないとか思う事も有って、皆さんに失礼する点は反省しています。日々反省。

この問題とされる点については、光学系の技術は何も解らない為、単純にメーカーのファームアップを待っているだけです。リコールとかの対応で有れば暫く使った後で又、新しいボディにして貰えるのかくらいの程度で楽観しています。日常使用していて良いと思うだけで、支障が今も何も無いです。こう云った使用しての感想が擁護とか信者とかの見方に繋がるのだろうかと思います。

「高感度」を高画素カメラで、の技術については未踏の部分も色々有っただろと素人考えで感じて居ます。
ゴーストやフレアなど、光がレンズ効果で発生する現象は誰でもが知っていて、それを特に不具合とか欠陥と云う人は居ないだろうし、どんなレンズでも特定の条件では偽色が発生し避けられない現象として通り、例外の無い認知された現象は欠陥とは人は感じないものと思います。当然ですが。

これだけの画素数で高画質のまま高感度(常用〜ISO6400)に挑んだ、比較するカメラが私の知っている限りでは無いです。知らないだけの可能性もありますね。(^^)
カメラに限らず、この条件でこんな現象が発生するとの認識が有っても、有利な面の多さでその製品を選択する人も居ると思います。殆ど似たハードと性能で一製品のみに現象が出るなら不具合品としても解り易いですが。

完璧な物を望むのは誰しも同じですけど、メーカーの技術を静観しているしか今は無いです。
この点だけで無く、全体的に色んな性能を向上してのアップデート発表があるものと私も期待しています。

書込番号:8864958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング