『単純に考えて何故急落?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『単純に考えて何故急落?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信69

お気に入りに追加

標準

単純に考えて何故急落?

2009/01/08 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

ファームウェアーの修正が発表されると
同時に急激に値段が下がるのは何故でしょう?

じわじわ下がっているうちは漠然と23万円台
になったら買おうかな?とか思ってましたが
こういう下がり方をすると何かあるんじゃない
かと逆に疑ってしまいます。

色々書き込みを見てみると殆どの問題が
このアップデートで治るので本来なら値段
は上がるか下げ渋りになるのが自然だと思う
のですが何か見落としている事があるのでしょうか?

書込番号:8904163

ナイスクチコミ!8


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/01/08 18:27(1年以上前)

ファームウェアで不具合が改善?されて今まで買い渋ってた人が買うから、販売店は多く売ろうと値下げ合戦。

書込番号:8904178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/08 18:30(1年以上前)

ファームの件と価格との間の直接の関連性は薄いと思います。黒点問題が解決すれば値段が上がるというような相場観はなかったですね。

値段って、もう、トレンドとしては常に右肩下がり(多少の波や上下はあっても)でしょう。


書込番号:8904195

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 すずかけ通り3丁目11番の16 

2009/01/08 18:32(1年以上前)

これで販売店も自信を持って「売り」の体制に入ったのでしょう。

書込番号:8904204

ナイスクチコミ!2


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/01/08 18:32(1年以上前)

需要と供給のバランスの変化。初期需要が一巡すれば市場に品物が多くなり価格は下がる。

書込番号:8904209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2009/01/08 18:33(1年以上前)

ファームでは完治できないと分かったからじゃないですかね。

http://www.andrewyip.com/blog/2009/01/07/firmware-update-fixes-5d-mark-ii-black-dots-problem

他のクチコミでも上がってますけど、この比較を見ると黒点部分の左側からデータを補間しただけの様な対策でしょ?
(光の面積が黒点の分だけ増えてる=黒点を塗り潰しただけ?)
治ったんじゃなくて『誤魔化した』って感じのファームアップでしょ。

それに一回ケチが付いた商品って、その不具合が改善されたからと言って
もうイメージが悪いですよね。
そもそも他のカメラは黒点なんか出ないんだからw

書込番号:8904211

ナイスクチコミ!32


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/08 18:36(1年以上前)

これまでに買われた方々は、あまり値段には興味なくカメラが欲しかった人が多いのでしょうね。
今後は、新ファームが入ったボディが店頭に並ぶので店員さんも売りやすいですし、
残る問題として、量を売るためには値段も重要なファクターに成っていくのだと思います。

書込番号:8904233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/01/08 18:46(1年以上前)

予約需要が一巡すれば、値段が下がるのが当然だと思いますが…?


逆に面白いなぁと感じるのは、米国でまだ在庫店が少ないこと。
円高でキヤノンが初期出荷数を減らしたのかと勘ぐってしまいます。

書込番号:8904276

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/08 18:50(1年以上前)

>スレ主さん

ファームのアップと関係があるのか、逆にα900とD700の価格が急上昇して
3者の価格が接近していますね。

確かに不思議です・・・。

書込番号:8904297

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/01/08 19:06(1年以上前)

海外では収益だせないから、日本に回す。 在庫余剰。 安くし処分するしかない。

落ち着いたら、他社横目に落ち着くのでは?

書込番号:8904377

ナイスクチコミ!2


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/08 19:12(1年以上前)

特に欧米での経済状況の悪化、円高などで、
海外での販売は思った以上に不振で、
急激に在庫が増えてきたのではないかと見ています。

書込番号:8904394

ナイスクチコミ!2


2.7T30D さん
クチコミ投稿数:101件

2009/01/08 19:32(1年以上前)

α900、D700の品薄と5D2の供給増では?

書込番号:8904487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2009/01/08 19:38(1年以上前)

単純に、不況だからに一票

書込番号:8904514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2009/01/08 19:43(1年以上前)

改善されたわけでなく、応急処置的な段階だからきっとまだまだ下がりますよ。
値段を下がるのを待ち望んでいる人もいる反面、すでに購入した人や意図的に下げたくない人(メーカー関係者 ただのファン 値段が下がると損した気分になるユーザー)が、がんばって防御しているが、所詮デジタル商品なんだから通常は価格が下がっていくはず。

黒点が写る(条件次第とは言え)カメラなんて まさに欠陥品だよ。
改善されて、黒点がレインボーの中から選べるならまだしも。www

それでも購入者がいるからこれだけゆるやかな下がり方なんだと感じます。 
三月くらいまでみんなで我慢して買わなければ、20万以下になっていると思うし、早く買っても、遅く買っても、寿命は購入後15万シャッター程度なんだから、あわててかわなくてもいいのでは?
既に購入している人の追加購入でもこれからの購入予定者も、安いに越したことはないのでしょ? 30万に相当するカメラだといって、店員にチップ五万あげたり 代引きの配達員に五万あげたりしないでしょし。

スレ主さんも、非難されるかも知れませんが、一部のユーザーはどんなマイナス点を書いても、アラシとかステハンとか、ねたみとか、買ってからカキコしろとか・・わけのわからんこと言うユーザーも存在します。こんなやつらと同じもの買いたくないと言う価格コムの利用者もたくさんいますよ。

非難されても全く気にしなくていいと思います。 悪いレポートでも遠慮なくスレッドたてられるサイトなんですから。


書込番号:8904539

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/01/08 20:02(1年以上前)

デジモノですから価格の下落は自然だと思います。

現在でも価格はまだ高いと思います。

あと2万円程度安いのが現時点での適正価格ではないかと思います。

書込番号:8904630

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/01/08 20:03(1年以上前)

cJaneさん 皆さん こんばんわ

現在の値段をまだ見ていないので解りませんが買ってしまえばその素晴らしさに値段なんて気にならなくなりますよ(*^^)v

店頭に並べられる在庫が出来、月日が経てば値段が下がるのはどのカメラも同じだと思います。

問題とは別に適正な値段になって来たんだと思います。


★nonta★さん>スレ主さんは何も非難される様な事は書いていないと思いますが・・・

★nonta★さんだけが過剰に熱くなっているだけの様な気がします(^^ゞ
レスを見ていても皆さん普通にレスを書いていると思います。

書込番号:8904638

ナイスクチコミ!3


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/08 20:12(1年以上前)

本来丸いはずの光源が、おにぎり型に右に流れている。
あまりにも低レベルな補正ですね。

書込番号:8904693

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/01/08 20:12(1年以上前)

価格が下がれば、結構な事、自分は待ちきれず26万円台に買い早く体感出来た分満足です。
下がれば、これからの人は買いやすいでしょう。
作って売る側より買う側は得なのに何で下がるのを、ユーザーが心配するのか意味が分からない。
それより、撮影などの明るい楽しいみんなの板にお願い。

書込番号:8904695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/08 20:15(1年以上前)

当機種
当機種

Ver1.0.6

Ver1.0.7

別に点光源の形なんか変わりませんよ。黒点は明るい部分が黒くなっていたので、無くなると黒い部分が明るくなります。

書込番号:8904710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/08 20:17(1年以上前)

あれは元々いびつな穴が開いて、背後からライトで照らされているだけなのに。

書込番号:8904719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1132件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/08 20:24(1年以上前)

>単純に考えて何故急落?

多分、C社上層部では早々と5D IIの跡継機(高感度+高速連射)発表で、N社とS社を完全に押さえ込むじゃないの?。。。
だから、問題を抱えている現行機を早く処分するよう量販店にそれらしい通達が行っているのでは。。。

書込番号:8904745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2009/01/08 20:30(1年以上前)

dossさんへ
毎日値下がりしてますね

と、昼のスレッドのタイトルです。
普通のスレッドと思う内容でも、結局スレ主が非難されていますよね?

僕が読んだら普通のスレッドなのに・・・。


ま、何も起こらないのが一番。スレ主がトラブルためにスレたてたのではないのがわかるなら問題なし。女性のアイコンには優しいのか?www

考えすぎで終われば結構なので。(^^)




書込番号:8904792

ナイスクチコミ!1


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/08 20:34(1年以上前)

おわかりにならない方がいるようなので。

http://www.andrewyip.com/blog/2009/01/07/firmware-update-fixes-5d-mark-ii-black-dots-problem

この右側の画像では、点光源は丸い。その右に黒く黒点が出ていた。

ファームアップ後、黒かった部分が白く塗りつぶされ、右側にふくらんでいるようになっている。
特に画像右側の少し小さめの点光源を見れば分かる。

書込番号:8904818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/08 20:42(1年以上前)

>この右側の画像では、点光源は丸い。その右に黒く黒点が出て

上に写っているテープは何?紙に完全に丸い穴が開けられるの?

書込番号:8904865

ナイスクチコミ!4


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/08 20:48(1年以上前)

穴かどうかも知らないですけど・・・
どうやったら、右側に一様におにぎり型に穴が開けられるのか、むしろ教えてください。

事実は客観的に見てくださいよ。

右側の(ファームアップ前の)画像は丸いでしょ?
そしてファームアップ後の左側の画像では、点光源が一様に右側に流れている。

それだけのことじゃないですか。

書込番号:8904907

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/08 20:48(1年以上前)

300%にも拡大すると少し右に出ているのもあるかな、という気はしますが、何とかの隅をつつくレベルかと……
じゃあ、同じ条件でα900やD3Xはどう写るのでしょうか、興味津々。

書込番号:8904908

ナイスクチコミ!3


スレ主 cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/08 20:49(1年以上前)

皆さんのご意見参考になります。

供給過剰になったとか黒点問題とか色々あるようですが、やはり供給過剰になっている理由には値段以外の買い控え要因があるように思います。

結局既に買った人も含めて行き着く所は「本当にファームアップで治ったのか?」という所ではないでしょうか?私は5DmkIIの動画が目的なので極端に絵が汚くなるような問題が動画で出なければ取りあえずOKなのですが(動画なら今の家庭用のコンピューターなら結局中間コーデックに変換するので圧縮特有の斑が出たりしますが、これはソフト的に対処出来るし動いているものに注意がいくので気になりません)写真を撮るカメラとして空のグラデーションが斑になったり、町の夜景を撮った時に窓や街頭の光が右に膨らんだようになったら嫌です。ましてはこの画素数のカメラの売りは大きくプリントしたりトリミングしても使える絵が出せる事なので余計に気になるでしょう。
http://www.andrewyip.com/blog/2009/01/07
このテストがどれほど信憑性のある物か知りませんが、これを見る限りでは問題ありです。変形の度合いにもよりますが場合に寄っては動画でも不自然に見える可能性もあります。

書込番号:8904909

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/08 20:56(1年以上前)

cJaneさん

動画と写真じゃ全然画素数が違います。
動画1920×1080
写真5616×3744

動画は写真に対して縦横それぞれ1/3以下のサイズですから、一画素レベルの話を動画に持ってくるのはちょっと違います。
ただし動画は仕様として強い光を入れたときにBlack Sunが発生します。

書込番号:8904962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/08 21:11(1年以上前)

>穴かどうかも知らないですけど・・・
>どうやったら、右側に一様におにぎり型に穴が開けられるのか、むしろ教えてください。

>事実は客観的に見てくださいよ。

それでは事実を。左右の画像で、一番右にある穴の位置を見ると、少し位置が違っています。
つまり、カメラの位置が同じではないと言うこと。ファームアップの写真はカメラが多少左に振られている可能性があります。
穴の形状が多少違って写っても不思議ではないです。

書込番号:8905046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/08 21:13(1年以上前)

それから、私の画像は全くカメラ位置動かしてません。

書込番号:8905066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/08 21:21(1年以上前)

価格が下がるのは初期需要が一巡して市場に製品が潤沢に供給されてどの店も在庫を抱えるようになって競争が激しくなってきたからだと思いますよ。
デジタルカメラの価格推移を見ていると毎年価格水準が確実に下へ下へと下がってきています。
フルサイズのデジタル一眼も後何年かすれば10万円台はおろか10万円未満の価格で買えるようになると思います。
ただそうなったとしても、フルサイズはAPS−C機やフォーサーズ機に比べてどうしても大きく重くなるのでAPS−C機やフォーサーズ機が亡くなることはないと思います。
広角やボケが必要な時や高感度撮影はフルサイズで、そうでない場合や画質を重視する場合はAPS−C機やフォーサーズ機で撮影すると言う具合に使い分けされるようになるのではないでしょうか。
いずれにしてもフルサイズ機は今後ますます価格は下がっていくと思います。

書込番号:8905130

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/08 21:27(1年以上前)

ATTTさん、良く見つけましたねぇ。
パチパチパチ

ソニータムロンコニカミノルタさん
>300%にも拡大すると少し右に出ているのもあるかな、という気はしますが、何とかの隅をつつくレベルかと……

 まったく同感です。
 Photoshopで両方の画像を400%に拡大してみてようやく分かりました。 試しに以前から公開されているPhotoshop用のアクションを旧ファーム画像に適用してみたらきれいに丸く補正されました。
 しかし、画像400%まで拡大すると個々のドットが分かる醜い状態でもう画像の体をなさないので、このレベルで丸とかオニギリとか言うのは意味ないと思います。>画像を顕微鏡で閲覧することが趣味な方以外は

 写真を撮られる方にとっては全く問題ないと思います。

>じゃあ、同じ条件でα900やD3Xはどう写るのでしょうか、興味津々。

 ですね。でも、そんなことより良い作品を撮ることに力を注ぎたいです。(笑)
 

書込番号:8905174

ナイスクチコミ!3


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/08 21:31(1年以上前)

経済原理分かってないなぁ。
「本当にファームアップで治ったのか?」という所ではないでしょうか?
そう言うレベルの話じゃないでしょう。
サブプライムに端を発した世界同時不況と円高による現地インポーターの値上げ限界などで相当数海外向けがキャンセル若しくは生産調整に入ったのでは。
その分国内に振り当てたは良いけれど結局供給過剰。
700も900も含めて相当安くなると思います。

そしてそんな事に関係なくデジ物はこんなもんだと言う意見にも賛成ですね。
5Dは競合なきまま、3年もあぐらをかいていられたけれど、今後はそうはいかないでしょう。
オーバー20万円機を買える市場に対して3社で供給過剰。
年内供給難しいと言いながら、年末近くに洪水のように一気に供給過剰。
相当安くなるかもね。
2009年は後半はフルサイズ買いの年か、10万円台でも財布のひもはきついか。
さあ、メーカーどう判断する?この板のMk2の前評判フィーバーを真に受けたCanonの企画が相当数の生産計画を組んだのなら、そいつは首だ。
この板の人間は(市場は)極々少数のカメラ好き集団。一般からはほど遠い。

書込番号:8905198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2009/01/08 21:34(1年以上前)

 ATTTさん

>右側の(ファームアップ前の)画像は丸いでしょ?
>そしてファームアップ後の左側の画像では、点光源が一様に
>右側に流れている。

 これは、ファームアップ前が左で、後が右ではないですか?
 ご指摘の件はよく比較したいと思いますが、左右が違うのではと?

 私の立場は、購入検討、だからこそ原因と改善の結果をよく見たいというものです。

 もしも、ハード側にほんとうに問題がなかったら、あるいはファームの手だてで画像のはき出し側(ハード側への規制)で改善ができているのなら、ATTTさんの言うような後処理的な操作は不要と思っています。しかし、どうも、その部分がまだ不透明です。
 そこいらを、冷静に見極めたいです。

 ですから、この件も、見かけは小さくとも、原因究明問題としてみると、小さくはないと思います。
 それにしても、原因が公表されなかったのは、残念です。しょせん、カメラは命にかかわるものでは、ないからでしょうね。趣味で使う私の場合は、大げさに考えてもいけないようです。いつも大きく伸ばすことを意識して使う立場の方は、例の「綿雲問題」もふくめて、「銀塩機」もふくめ、さまざまな角度から用途と性能を検討されているのでしょう。

 スレの主題の価格の点では、20万円台もかなり間近に感じます。
 一番は、経済情勢でしょう。
 企業は生産ラインを完全に止め続けることはできませんから。

書込番号:8905217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/08 21:38(1年以上前)

自分の比較写真も含めてつくづく眺めながら、あること(これが事実に近いでしょう)に気付いてきました。
(自分の写真でも右側への白い尾引きが確認されるセルもあります)
本質的には「隣接セルへの電子漏れ」だと思います。
それが前ファームではオプチカルブラックが誤動作して白くなるべきところが黒くなってしまった。
今回はそれをそのまま、漏れているところは素直に白く出してきた。
その差だと思います。

他にも書きましたが、動画では「Black Sun」として知られる避けられない現象があり、それと似たような現象が写真では何故だか(多分配線の位置関係で)右側に出るのでしょう。
CMOSが本質的に抱えている問題なので、他社のカメラが全く出ないとは思えませんねぇ。
これがCCDなら動画カメラのような派手な縦スミアとまでは行かなくても、CMOSよりもっとレベルの大きなスミアが出ると思います。

どなたか同条件でα900やD300など、そこそこ画素ピッチが近い他機種の比較実験をやってもらえると面白いのですが。

書込番号:8905239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/08 21:45(1年以上前)

スレの主旨からは外れますが、気になりましたので…。

> 十割蕎麦さん

> 紙に完全に丸い穴が開けられるの?

簡単に開けられますよ。一穴パンチじゃなくて、アイスピックのような形で先端が丸い穴状の刃になった、
一つずつ穴を開けられるヤツ(名前が分かりません)で。どのレベルを完全というかは別ですが…。

※生憎、製品の画像を検索しようとしましたが、見つかりませんでした…。

書込番号:8905292

ナイスクチコミ!3


スレ主 cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/08 21:45(1年以上前)

皆さんの意見は参考になるのですが私の質問は何故「今このファームアップ発表直後に下がるのか?」という部分である事をお忘れなく。価格変動のグラフを見てください。今日から明らかにガクッと落ちてます。景気とか過剰供給もあるかもしれませんが、それは大きく背景になるもので今日になって急に浮上して来た物ではありません。

「Black Sun」ってのもあるんですね。また過去スレチェックしてみます。。。

書込番号:8905297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/08 22:03(1年以上前)

ファームアップの公開には上層部の決定があるはずですので、
同時に5000円程度の値引きを決定したのではと推測してます。

動画メインとしてとして使われるのであれば
Black Sun現象の方が深刻かと思います。

http://dslcamera.ptzn.com/entry/2008/12/0812-090.php

書込番号:8905445

ナイスクチコミ!5


odennさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 22:04(1年以上前)

他の板でcanon製品すべてで黒点が観察された、と出ていたと思いますが。

そこではすべてのcanon製品はリコールだ、と騒いでいますよね。

書込番号:8905451

ナイスクチコミ!4


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/08 22:05(1年以上前)

ショウゲンジさん

 あー、左右逆でした。すいません(汗)


スレ主さん

価格の落ち方ですが、他のフルサイズ機種でも、例えば、7月に発売になったD700では、発売当時8月初旬で29万、年末の12月で21万台まで、下がっていますから、4ヶ月で、月平均2万くらい下がっています。もう下げ止まりで少しあがってますが。

http://kakaku.com/item/00490711133/pricehistory/Page=69/

5DMKUも同じようなカーブを描くのではないでしょうか?
今のところ、発売時の27万から、24万弱くらいですから、一ヶ月少しで、3万くらいの下がりですよね。
どこで下げ止まるかですが、1消費者としては、4ヶ月このまま下がって、数万さがるといいのですが、さすがにそこまでは下がらないでしょうね。
D700、α900と同程度の22万くらいが底ではないかな、と勝手に思っています。

結論的に言うと、急落ではないと思っています。

書込番号:8905462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/08 22:44(1年以上前)

3週間程度でもう2万円下がってますね。まだ買えてませんが、早く買った人はこの値下がりで絶対買えない時間を写真に収めてますので損したなんて事はないでしょうね。あるならただの物好きなだけか、どうしても1度も使えなかった人でしょう。

年末から全然撮りに行ってませんが、買ってたらいろいろ行ってるのかなぁ…なんて思いますが、買うと生活がギリギリになってしまうのでちょっとガマンしてますw。

書込番号:8905763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/09 19:29(1年以上前)

全てのキャノン製品で黒点ってなに?
コンデジは違うよね、、

キャノンデジ一眼だけでしょ?
キャノンエントリー機種も??
それはないと思いたいけど‥‥
色々な掲示板でもニコンとかソニーに変更してる人が
多く聞かれるようになったので、
もしかして悪評がたったメーカーのカメラを
使ってるとクライアントに印象が悪いとか?

年末騒動から立て続けの欠陥騒ぎ、

この騒ぎがデジイチ界の
デフレの原因になったのは確かです。
発売後半年後購入は、
確実に浸透しだしてます。

はぁ‥

ホントにこんなに安く出して良かったの?
フルサイズって‥‥
なんか、市場を混乱させただけなよーな‥
キャノンがディスカウントメーカーになった?
そんなんじゃキャノンファンは嫌ですよ!

どーするの?今後は?

書込番号:8909487

ナイスクチコミ!4


odennさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/09 22:10(1年以上前)

蝶々観音さん 今晩は。

思い出してください、オテアライ会長が派遣切りを行ったのは何時でしたっけ?

確か、5d2発売前後ではないでしょうか?

つまりオテアライ会長は今日の価格を十分予測していたのではないでしょうか?
予測していたから社員の首を飛ばした?と想像できませんでしょうか?

もし予測して社員数を少なくしたのであれば,5d3は当分無いのでは?とも思います。

書込番号:8910265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/09 22:11(1年以上前)

近いうち20万円切りますよ。
デジモノ全て共通。

書込番号:8910276

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/09 22:27(1年以上前)

>私の質問は何故「今このファームアップ発表直後に下がるのか?」という部分である事をお忘れなく。

値下がりは、たまたま、ファームウェアの発表とが重なっただけのことなのではないでしょうか。
普通は相関関係はないと思います、よほどおかしなファームウェアを出さない限り・・・
逆に、何故、関連性を感じるのか?と不思議です!

「・・・である事をお忘れなく」だなんて、少々高飛車な印象を受けますね。。。

書込番号:8910372

ナイスクチコミ!3


スレ主 cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/09 22:48(1年以上前)

高飛車なのは正確そのままかもしれませんが。。。。笑

何故関連性を感じるかと言うと、まぁ勝手に23万円台になったら買おうと思っていてファームウェアーが出たらまた値下がり遅くなるだろうなと漠然と思っていたら価格のお知らせメールが届いて推移のグラフを見てみるとガクッと下がっていたのでなにか問題でも出たのかと思った訳です。自分としては既に今にもポチッと購入ボタンを押しそうな段階まで来ています。ただ黒人の暴動とか米国の失業率が発表されてまたドルが下がり始めたので今のうちに何か買っておいた方が良いのかとか真際になるとあたふたしはじめます。そしてこういう時が一番楽しい時でもあるのです。

書込番号:8910502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/09 23:08(1年以上前)

odennさんへ


会長は予測は出来ていたと私も思います。
50くらいのパターンを事前にシュミレートして
いなければ、
日本経済界は大変な事になっていたと思います。

派遣社員の問題も浮き彫りになりました、
制度の改革も民間の声を耳にいれながら、
最善の方向性に向けていって貰いたいです。

あと‥‥

ボディーで稼いで、
レンズを赤字覚悟でクオリティーアップと
低価格化お願いしたいです。


フルサイズ低価格化は
望まれた事かもしれないけど、
ローテーションの早いボディーが
資金元な気がするんです。

段階で20万10万5万←これがボーダーライン
ここまで下がると、ボディーで利益があるのか‥‥

Mark3はしばらくは出ないですね。
フルサイズ中間機が新しく出るのではっと‥‥‥
新シリーズ。
流れが変わりますから。

書込番号:8910641

ナイスクチコミ!1


ペンWさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/10 10:53(1年以上前)

>フルサイズ中間機が新しく出るのではっと‥‥‥
>新シリーズ。

僕もフルサイズ中間機希望します。というか1Dsが価格設定高すぎてプロでも買換えは大変なので実売40万円台位で。

1Ds系 70〜80万 
中間機(3D?) 40〜50万 
5D系 20〜25万 

こんな感じがよろしいかと

書込番号:8912504

ナイスクチコミ!2


odennさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/10 13:55(1年以上前)

例年なら2月ぐらいから下がり始めるのが、今回5D2では早い下落ですよね。

次が出てくればいいのでしょうが、N社の出方如何でしょうね。
D700改あたりが出てくればもっと面白いことになるでしょうね。

書込番号:8913180

ナイスクチコミ!2


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/01/10 14:56(1年以上前)

cJaneさん、

価格はファームウェアーのアップデートとは全く無関係に推移してるだけでしょう。
予約分が行き渡って、在庫が不景気で売れないから安くなってるだけだと思いますが・・・
そう考えれば、不思議でも何でもないんじゃないかと。

値下がりの要因が「本当にファームアップで治ったのか?」という所にあるとするなら、余りにも反応が早すぎますよ。直っているかもしれないし、他の弊害があるのかもしれない。
その辺が、まだ十分に検証されてるわけでもないのに判断しようがないですよね。

書込番号:8913385

ナイスクチコミ!0


スレ主 cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/10 17:29(1年以上前)

私の考え過ぎかもしれませんね。ただ明日にでも買う予定だったので早くファームウェアーで治ったのかどうかを知りたかったというのが正直な所です。私はD200を売ってD300を買う時に縞問題で買いたたかれたので、もしファームで対処しきれずに改訂版が出たら必ず売る時に同じような事だろうと漠然と考えていたというのもあります。

書込番号:8914012

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/10 20:44(1年以上前)

新年にニュースやテレビでよくやってた御手洗さんの挨拶映像。
あれ、なんかぼやーーーっとして鮮明じゃなかったですよね。
5Dツーで撮れば良かったのに。。。。

急落の原因は黒点問題による過剰在庫処理&よりよい3月期決算のためだと思いますが・・。

書込番号:8914910

ナイスクチコミ!2


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2009/01/11 09:45(1年以上前)

ファームアップ後は流通量が増えたからじゃないですかね。
それと、本来的にはα900やD700よりも安い機種でしょ。
目玉は2000万画素オーバーのセンサーだったけど、ケチがついちゃったわけですが、20万円切ればコストパフォーマンス的に買いだと思います。

書込番号:8917588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 09:57(1年以上前)

スレ主cJaneさんはネガティブなスレに多く顔を出してるね。ファームアップで黒点解消の報告は何件も上がってるし、もう買うよね?買わない理由は無くなったんだから・・買ったら是非画像をアップしてね。

買わないなら、かなり悪質な”アラシ”集団の一人に認定だな。

書込番号:8917636

ナイスクチコミ!1


odennさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 10:09(1年以上前)

原因が不景気にあることには賛成します。

でも、気になることが他でも見つかりました。

 5D2の攻略本が 1ヶ月経ってもあまり発売されて いない点です。
 12月中旬に 紀伊国屋の店頭でで探してもらいました,PC上には1っ冊だけでした。
少なくとも年内に発売されるであろう 5D2攻略本を教えてくださいと 頼んだのですが,答えは記載が無いので発売されないでしょう との答えでした。
 その後 5D攻略本が出版していた出版社は 5D2攻略本を 出す可能性が高いので,販売予定を 教えてください、と食い下がったのですが、答えは 出版予定はありません、でした。

 先程念のためにAMAZONで5D2を探しましたら2冊は表示されました。
 確か5Dの時にはもっと出ていたと記憶しております。

 出版界は5D2が売れないと読んだのでしょうか?皆さんが購入しなければもっと値下がりしますよね。本当のところはどの程度5D2が売れたのでしょうか?

書込番号:8917681

ナイスクチコミ!2


スレ主 cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2009/01/11 11:38(1年以上前)

「流通量が増えた」というは確かに大きいでしょう「よりよい3月期決算」ってのもわかるような。

私は”アラシ”集団?!?なんか族みたいで格好いい?どうせ1〜2年で売る事になるんだから買う前のチェックは非常に重要だと思うんだけど。それは良いとして。「5D2の攻略本が1ヶ月経ってもあまり発売されていない」これは結構思いました、ヨドバシの横の本屋で5DmkIIをいじった後に本を探してみると意外と置いてなかった。ここを見てると悪いという意見の多い静かなシャッター音だけど、友人のコンサートなんかで撮ってると喧しい!!と文句言われる事が多いので私的にはOKかな。ミラーが落ちた後にショックを吸収してるような感じもあるし。それから絶対音出せない時は一発撮ってシャッター押しっぱなしで外に出てボタンを離せば完全に無音で撮れるようだし。

もう少し待ってファームアップの肯定的な評価が増えて来たら購入青信号かな?

書込番号:8918009

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/11 11:55(1年以上前)

>出版界は5D2が売れないと読んだのでしょうか?皆さんが購入しなければもっと値下がりしますよね。
>本当のところはどの程度5D2が売れたのでしょうか?

そんなことはないでしょう。w

5D2がいくら売れないといっても、α900より売れない筈が無いし、もっと売れていない筈のα900
でも、既出版を含めて何冊か出る予定らしいですから。
何か他の事情があるのか、部数が多くなるので手間がかかっているとかではないでしょうか?w

書込番号:8918066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/01/11 12:05(1年以上前)

値段の下がっているのは、本当に単純に予約数がはけて在庫が行き渡ったため「だけ」
でしょう。

ちなみにキヤノンの決算期は12月で3月は第一4半期となって、それほどの重視は
されません。

攻略本については、これまた不況の影響もあります。出版社の体力は、好況期に比べる
と落ちていますから。

また5Dの時は、ライバル無しでしたが、今回は同一価格帯にソニーα900とニコン
D700がありますし、その両機の値崩れは5D2以上ですから、あんまり神経質に
気にする必要はないでしょう。

書込番号:8918096

ナイスクチコミ!0


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/11 12:19(1年以上前)

cJaneさん

5DMarkIIのムック本ですが、現時点で「カメラマン」、「CAPA(学研)」、「アサヒカメラ」から出てます。「アスキーデジタルカメラ編集部」からも販売予定のようですし、少ないってことはないと思います。いずれ「デジタルカメラマガジン」や他の出版社からも出ることでしょう。キヤノン・ニコンのカメラのムック本は他メーカーのカメラのムック本よりも確実に多く出ます。
事実、現時点でのα900のムック本は5DMarkIIよりも早く発売されてますが、「デジタルカメラマガジン」からの1冊のみです。

20数万ものお買い物ですから慎重に決められた方がいいですよ。熱心なキヤノンファンの方ならいざ知らず、レンズ資産もないようでしたらファームアップ後の評価が落ち着いてきてからの方がいいと思います。

書込番号:8918140

ナイスクチコミ!0


Losiさん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/11 13:55(1年以上前)

熱心なキヤノンファンでもなく、惰性で一通りレンズ揃えてしまった人間ですが
購入には二の足を踏んでます
ファームアップの結果はあまり思わしくないですね
仕事用とはいえ、釈然としないなあ
価格はともかく、買って大丈夫なんだろうか・・・

フィルム時代はニコンユーザーに対して優位性を感じていましたが
ここ数年は逆ですね 企業としても酷いし

昔は相当な必要性でもない限り新製品に飛びつくなんて有り得なかったけど
最近はそういうの無いんですかね?あえて半年待つなんて普通だったと思いますが

書込番号:8918504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/11 19:00(1年以上前)

買わなければ初期の在庫だから仕入れ値もそれ相当のもので値下がりするってことはないでしょう。店じまいとかタイムセールでないかぎり型落ちの売れ残りが1万2万で売ってるわけないですから。

本はすぐに売切れてる感じですね。発売翌日は20冊くらい見ましたが、先日はなくなってました。

書込番号:8919743

ナイスクチコミ!0


odennさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/12 10:48(1年以上前)

>本はすぐに売切れてる感じですね。発売翌日は20冊くらい見ましたが、先日はなくなってました.

 ですから、私が思うに 攻略本は単価が安いので、カメラ本体より多く売れるし、本とカメラ本体が相乗効果で 盛り上げて 結果、販売増進になると思っています。

 今まで 私は 何時もカメラ本体購入後攻略本を ひととうり購入して きました。(腕が無いので)
 今回 びっくりしたのは 紀伊国屋曰く『PC上に 12月中に発売される本は1冊だけです。』と言い切られたことです。書店名を出したのはまずかったかな?とも思いましたが、今まで私は書店として紀伊国屋に絶対の信頼を置いてきたものですから前回実名を書き込みました。前回実名を書き込んだので話を判りやすくする為今回も実名を書き込みました。

 今回の感想は 書店に衝撃を受けたのでなく,5D2の 人気の無さに 驚いた 事です。

書込番号:8923070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/13 07:49(1年以上前)

需給関係だと思いますよ。供給(計画)が増えたのでしょう。

量産品の品質管理を担当された方なら判ると思いますが、

1.品質に不安がある場合は出荷量を抑える、改良前の在庫が市場に残らないように受注生産販売に近い状態を保つ。何故なら改良発表後に旧ファームの製品が市場に多くだぶついていれば安売り対象にされるからね。

2.改良版(新ファーム)の検証が終わった時点で増産増販でシェアアップとコストダウンを計るのはマーケティング戦略の基本。販売店としても売れ筋人気商品ならば薄利多売で客寄せを狙う。

3.結論として今はお買い時でしょうね。もし、旧ファームの在庫を買っても自分でファームアップ?出来るんですよね。

ちょうど昨年の北京オリンピック直前にダビ10が開始されて、それまでの数ヶ月は買い控えられていたDVDレコが薄利多売されたのを思い出しました。メーカーとしても電子部品の殆どは下請けから調達しているのが現状でしょうから大きいロットで仕入れた方が納入部品単価は下がるのでしょう。(海外調達部品なら最近の円高効果の恩恵も大きい)

書込番号:8928170

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/14 00:40(1年以上前)

>ちなみにキヤノンの決算期は12月で3月は第一4半期となって、それほどの重視はされません。

キヤノンにとってはそうだとしても、
実際に販売をしている小売業にとっては決算期のところが多いでしょう。
仕切値がどう動くかはわかりませんが、小売り側は少しでも多くの数字を積み上げたいところでしょう・・・
だから、まだまだ下がるのではありませんか?

書込番号:8932139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/14 00:47(1年以上前)

カメラ買わずに攻略本買う人がどれだけいるのでしょうかね?攻略本の売り上げ数が本体を上回ることはまずないと思いますけど。

だから本体の売れ行きが思わしくなければ攻略本もそれ相応の数しか出ません。ジャニーズ載せれば売れ行きの上がるアイドル雑誌とは本としての質が違うんですよ。

書込番号:8932173

ナイスクチコミ!0


ΑΩΑさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/16 01:48(1年以上前)

> よっち〜♪さん

持ってないカメラの攻略本を多数買ってる俺っていったい...


無料で配布されているカタログや雑誌の特集程度だと内容が薄いので、気になったカメラの本は軒並み買ってます。たかだか1冊2000円前後ですし。

書込番号:8941531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/17 00:54(1年以上前)

本だけ買う人は誰もいないとはとは1言も申しておりません。本しか買わない人が圧倒的多数ならさまざまな出版社から出るはずです。こういった実機を持ってる人ですら買うかどうかもわからないような本をガンガン出すようなわけがないでしょうに。

書込番号:8945523

ナイスクチコミ!0


ΑΩΑさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/18 11:59(1年以上前)

> こういった実機を持ってる人ですら買うかどうかもわからないような本をガンガン出すようなわけがないでしょうに。

実機は高価で気軽に買って試せるわけではないから本を買うんですけど。
KISS Dみたいに安価なら、本など買わずに実機を買って自分で試します(笑)

書込番号:8952280

ナイスクチコミ!0


ΑΩΑさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/18 12:09(1年以上前)

> ファームウェアーの修正が発表されると
> 同時に急激に値段が下がるのは何故でしょう?

偶然だと思いますよ。

価格が急落した理由は、急激に円高が進んだので、日本以外の国で売るつもりで生産していたものを急遽国内に向けたからだと思います。 たとえば、想定レート$1=100円だったのが$1=90円になってしまったら、1割引で売るのと同じですから(キヤノン涙目) ユーロだともっと大変なんでしたっけ?

書込番号:8952320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/18 12:17(1年以上前)

ども。

>持ってないカメラの攻略本を多数買ってる俺っていったい...

 これは欲求代謝の行動ですよ。

 欲しいんだけど高くて買えないとか、他社にも目移りするし・・・

 わたしなんか数十年も前のパンフレット一杯ありますし、同じパンフレットも何枚もあるんですよ。

  奧さんの前で毎日読むと良いですよ。

 「欲しいの〜!」なんて一言でたらOKサイン

 失礼しました。

書込番号:8952357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング