『縦位置に弱い?!AFが利かない。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『縦位置に弱い?!AFが利かない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

縦位置に弱い?!AFが利かない。

2009/01/12 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Dolphinnさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5
当機種

こんにちは。
5DMarkUで楽しんでいる者ですが、AFで悩んでいます。
これまでフィルム時代よりEOSを長年愛用していますが、PLフィルター(C−PL)を併用すると縦位置に弱いのでしょうか?こんな方いらっしゃったらコメントをいただければと思います。

症状
PLフィルターを装着、PL最大効果状態としています。レンズは純正EF24−70
この環境でグリップを下にした縦位置で構えるとAFが利かないのです。
よく調べると、その位置から±45度くらい傾けた位置でもダメなようです。

ところが、不思議なことに同じ縦位置でもグリップを上にしたほうだと迷うことなく合焦するのです。横位置も問題なく合焦。更に横位置も問題なし。ためしに逆さまでもやったけど問題なく合焦。グリップが下の時だけです。AFが迷うようで、無限遠付近で行ったりきたり。

PLフィルターを回してみましたが、AF結果には殆ど無関係のようです。

これまで陸でEOSを色々使用してきて、このような症状は初めてです。

画像をアップしましたのでご確認ください。
最初、レンガのところで試したが合焦せず、苦手な対象と判断、場所を変えて照明に移すも合焦せず、仕方ないのでライブビューで合わせました。

ちなみにPLがない時はこのようなことは起こりませんでした。

書込番号:8924559

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:199件 普通のブログ 

2009/01/12 16:42(1年以上前)

C-PLを使ってますか?PLだと誤作動を起こす場合があります。
>PLフィルターを回してみましたが、AF結果
太陽の角度なども関係しますよ。

書込番号:8924584

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dolphinnさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 16:47(1年以上前)

早々にコメントありがとうございます。
C−PLを使用しています。
これまでEOS−1Vをメイン、水中機材としてNewEOSkissを使用しています。
同条件でALに迷ったことは殆どありません。

しかもグリップを下にする縦位置だけ。逆は問題なし。
実に不思議です。

書込番号:8924604

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/12 17:21(1年以上前)

グリップを下にするということは、普通とは逆の回転ですね?

じゃあそのような撮り方を考慮していないのでしょう。
今の一眼のシャッターボタンは、昔のようにグリップ側を下にした撮り方では
シャッターが押しにくいですからね。

書込番号:8924761

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dolphinnさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 17:35(1年以上前)

NeverNextさん
コメントありがとうございます。
当方、左利きゆえ、グリップを下にすることはよくあります。
また三脚にセットした場合は低い位置にシャッターが来るため、楽ということもあります。

他のEOSでは同じ条件で問題なかっただけに結構ショックだったのですが、
考慮されていないということがあるのでしょうか。

同様の方はいらっしゃいますか?
他の機種でもどうなのか気になります。



書込番号:8924828

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/12 17:46(1年以上前)

>他の機種でもどうなのか気になります。

本当はグリップが上で左眼で被写体を追いかければ良いのでしょうが、私も癖でグリップを下にして写真を撮ってしまいます。
40DですがPL付けてもAFは問題ないですね。(10Dも問題なかった)

ただグリップ下で撮影した写真はキヤノンのEasy-PhotoPrint EXで印刷し日付を入れようとすると写真が逆さまに表示され日付がひっくり返って付くので写真を180度回転させなければならないです(^^;

書込番号:8924888

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dolphinnさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 18:24(1年以上前)

Frank.Frankerさん
ありがとうございます。
お仲間がいてなんかほっとしました(^^;
とはいえ、グリップが上は結構常識のようですね。
これまで特に画像が逆さまになることがなかったので、フィルム時代そのまま気にも
止めませんでしたがグリップが上のほうがいいみたいですね。
経験がないAF特性だっただけに気になりますが、キヤノンにも聞いてみます。



書込番号:8925094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 18:41(1年以上前)

PLを装着していない時にはそのようなことが発生しないのであれば、PLと何か変な相性があるのかも知れませんね。

ちなみに、何もつけずに今、僕の5D2をいろいろな角度で反押ししてみましたがどの角度でも問題なく合焦しますね・・・。。PLをつけない状態でもそうであれば、何か問題ありかも。。

あと、縦位置の時にシャッターが上か下かですが、僕も上です。で、こっちが多数派とは思います。しかし、下が間違えているという概念はないですね。好みだと思ってます。
縦位置でストロボブラケットつけて撮る時なんかは、上派の僕もオール「下」で切ってます(笑)。

書込番号:8925179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/12 18:47(1年以上前)

Dolphinnさん、はじめまして。
グリップが上か下かなんか、全く気にしなくて良いですよ。使いやすい、仕方がないシーンでは、ブレずにシャッターを押すことの方が重要ですから。

なお、グリップの向きでAFが利かなくなるというのは初耳ですが・・Lレンズを使ってる限り私は問題ないです。それに、昔からAFなんか信用してないので(笑)フルタイムMFが使えるレンズなら、利点を生かしてAFで適応にピンを合わせてからMFで調整しています。

書込番号:8925213

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dolphinnさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 18:56(1年以上前)

小鳥遊歩さん
今、家でもう一度テストしてみました。
再現しません。どうも対象を選ぶようですね。

元々AFの苦手な対象は自分でも認識しています。今回AFが迷ったのはレンガが同じパターンで続くものでしたので苦手な対象に他なりません。但し写真みてわかるようにAFエリア内には他のものも含まれます。どういうわけか、パターン部分に(カメラが)注目してしまったようで。んでもって、意図的に中央だけにし、外したところでAFを試みるも、AFしませんでした。このような撮影はフィルム時代からやってますが、今回の現象は初体験です。

但し逆向き及び横位置で問題ないことから、今回の写真のようなレベルでは問題としないのでしょう。但しPLがないときは全く持って問題なしですから、影響がないといえばウソになります。

縦位置(上下も区別)、横位置を全て別のAF体系でアルゴリズムが働いているのでしょうか。センサー自体は回転しないと思いますし。。。で、PLを使用すると少しでも苦手な対象はAFをはずしやすいとか(というか、全くAF効かずでしたが)

うーむ、わけわからん。。。

書込番号:8925264

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dolphinnさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 19:00(1年以上前)

ぞろばべるさん
おっしゃる通りですね。
全くダメということではないんだし。とりあえず思い通りの画像は得られますしね(^^;
とりあえずライブビューがあれば精密ピントを確認できるし、ファインダーでも従来機よりピントの山がよく見えるし。

書込番号:8925298

ナイスクチコミ!0


fenminさん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/12 19:09(1年以上前)

こんにちは、
私も愛用の5Dmk2と40DでPLフェルタ−を付け
テストしてみましたが、5Dmk2.40Dとも上、下、右、左回転 
4方向とも、問題ありませんでした。
レンズはEF35-350F3.5-5.6L 、EF70-200F2.8L、EF17-40F4L の
3本でテストしてみましたが、レンズを変えても問題有りませんでした
初期不良では、ないでしょうか?
ご参考までに。。

書込番号:8925343

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dolphinnさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/12 19:22(1年以上前)

fenminさん
コメントありがとうございます。
とりあえずキヤノンにも伺い、様子を見てみようと思います。
んでもって、不具合の可能性がいよいよ疑われるのであれば交換なり修理なり対応を依頼してみます。

書込番号:8925423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/01/13 09:16(1年以上前)

不思議な減少ですね。PLフィルターは回転させて使うものですから、
AFがカメラの傾きによって作動しなくなるのと関係があるとは考え難いです。

書込番号:8928335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング