『D3 D700の ファーム』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『D3 D700の ファーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

D3 D700の ファーム

2009/01/21 16:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 C330さん
クチコミ投稿数:7件

NIKON D3 D700の ファームがアップされましたね。

修正点の内のひとつに ---黒点が目立つ場合があるのを
修正しました---  だそうです。

NIKONさんの方も出ていたんですね。
いずれにしても ともに解決され めでたしめでたしと
いうところでしょうか。

書込番号:8967940

ナイスクチコミ!2


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/21 16:54(1年以上前)

もしもキャノンに工作員みたいな人がいたら、めざとく指摘して攻撃していたかもしれないのに(笑)
CMOSの仕様上ありがちな現象だった、という理解でいいのかな・・。

ちなみに私はまだファームアップしてないです。

書込番号:8967977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/21 19:42(1年以上前)

ニコンがどうとかこうとか思いませんし、また、ニコンのこれとキヤノンのあれ(笑)は違う問題でしょうから同等にはいえないと思いますが、、

その上で、僕はこれを見ていっそう、今回の黒点問題はハード的な対策までは、やる必要がなかったというキヤノンの説明が説得力を帯びてきましたね。結局、ハードといっても制御するのはソフトですし。どこのメーカーも、ソフト的はバグや設定が結果に対して影響をもたらしやすいというのがデジタル時代のデジタル時代たる所以なんでしょう。

書込番号:8968621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/21 20:05(1年以上前)

今回の件で、一般のファームウェアに対する認識の低さに驚きました。
今は家電でもソフトの比重が非常に高くなっており、ハードの方は余計な仕掛けをせずにファームからの命令にひたすら忠実な動きをさせるような設計を行います。
(そのようにしておけば後から修正を加えやすく柔軟性が増すため。予想できない色々な状況に対してメリットあり)
一般的な概念として、ハードを動かすにはただ電源と入出力を繋げば良いというものではなく、どのような動作ポイントで動かすかの命令をファームから与えます。
今回はその動作ポイントの再設定のようですね。

ハードという点でオリジナル5Dのミラー落ちはご愛敬と言うにはあまりにもお粗末でしたが(笑)

書込番号:8968740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/21 20:14(1年以上前)

これらしいですよ。黒点と言うよりは、蟻のような。

http://www.geocities.jp/tenmonya2/PAGE1/CLUSTER/M45_6_TOUBAI.jpg

書込番号:8968772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/21 20:21(1年以上前)

>蟻

星雲に這っているものですか?

書込番号:8968801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/21 20:23(1年以上前)

>星雲に這っているものですか?

そうらしいです。

書込番号:8968813

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/01/21 21:54(1年以上前)

なんか隣の芝生を眺めて必死でみっともないような

書込番号:8969335

ナイスクチコミ!4


D & Dさん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/21 22:30(1年以上前)

>>星雲に這っているものですか?
>そうらしいです。

十割蕎麦さん
この画像に関するソースを教えてくれませんか?

書込番号:8969600

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/21 23:17(1年以上前)

黒点問題はキャノンは発売から1ヶ月で解消、ニコンは解消に1年以上かかったことになりますので、キャノンの迅速な対応は評価しても良いと思います。

でもニコンは何で黒点問題で大騒ぎされなかったのでしょうかね?
単純に絶対的なフルサイズ機のユーザー数の問題か、キャノンのユーザーが神経質なのか?

なにかキヤノン製品ばかりがあらさがしされているような気がしてなりません。

書込番号:8969932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2009/01/21 23:46(1年以上前)

>BIG_Oさん

客観的に考えれば、黒点の発生頻度や程度が、
ニコンとキヤノンでは大きく異なるからではないでしょうか?

未だに確信できるニコン機の黒点画像は見たことがありません。

非難することも、ユーザーやメーカーの両者にとってプラスですよ。

書込番号:8970126

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/01/22 00:09(1年以上前)

「撮影メニュー内の [長秒時ノイズ低減] 機能を [する] にして撮影すると、まれに黒点が目立つことがある現象を修正しました。」
とありました。

なぜ黒点の画像がみられなかったのか、黒点問題で大騒ぎされなかったですが、
黒点を発生させるための条件である[長秒時ノイズ低減]機能が影響していると思います。
というのも、普段の撮影では[長秒時ノイズ低減]機能は使わないからです。


書込番号:8970264

ナイスクチコミ!4


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2009/01/22 01:18(1年以上前)

>なにかキヤノン製品ばかりがあらさがしされているような気がしてなりません。

“あら探し”の輩もいると思いますが、
例えば自分では気が付かなかった様なことをその輩が見つけることで
ユーザーに周知され、メーカーも対策し、改善されて良くなる。
或いは、ネガティブなテストレポートでも、そのカメラの特性の一端を知ることができます。
要は、その不具合等が自分にとって決定的な不具合(欠陥)なのか
たいした問題ではないのかの切り分けだと思います。
だから、良い意味でどんどん“あら探し”でもなんでも書き込んで欲しいと思っていますよ!

自分の持っている機材について指摘を受けたくないと言うよりも、
むしろ自分が使う機材だからこそ、色々と指摘して欲しいと思います。

書込番号:8970588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/22 03:43(1年以上前)

>蟻
5D2を抜き去りましたね(笑)

書込番号:8970860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/22 08:53(1年以上前)

>未だに確信できるニコン機の黒点画像は見たことがありません。

ご参考。
http://www.drzyx.com/?p=128

ここも探すとかなり見つかります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/30/8930.html

書込番号:8971237

ナイスクチコミ!1


D & Dさん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/22 20:21(1年以上前)

>十割蕎麦さん

画像つきリンクありがとうございます。

1つ目のリンクに黒点らしきものを確認することができました。
ニコンのアナウンス通り、以前のファームでは、
[長秒時ノイズ低減]をオンのときに稀に黒点がでるみたいですね。

2つ目のリンクは、私には見つかりませんでした。
気にするほどでも無い程度だと感じました。

ところでもう一度質問させていただきますが、
蟻が這うような画像は、どこからもってこられたのでしょうか?
1つ目のリンクとは現象がかなり違うと思うのですが。

書込番号:8973633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/22 22:54(1年以上前)

2つ目のリンクですが、
お台場の夜景?の処でよいのかな?
ISO100〜3200位までは確認出来ます。
海よりも空が見えやすいかと思います。

わかりやすい所だとD700は画像左側の高層ビルの上のトコと
画像右側のゆりかもめ軌道の上。

D3は黒点よりもゴミの写り込みが酷いのですが.....
これじゃあD3ユーザーが可哀相ですよ。
黒点はD700より小さいのでココだって場所が言い難いですが、
ポツポツとあちこちに散らばって見えます。

D300は画像左上のロゴから手のひら分右へ行った処。

蟻は困るけどこの程度なら気付き難いのと
長秒時ノイズ低減機能を使用しなければ良いだけの話なので、
気にしなくても良いかなと思ったりします。

ISO25600になると黒点よりも赤点と青点が気になりますが、これって星ですか?

書込番号:8974609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング