『5D MarkIIに向けた動画(&お手軽標準域)用レンズ購入相談』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D MarkIIに向けた動画(&お手軽標準域)用レンズ購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

こんばんは、だくおと申します。

昨年ふとした弾みにEOS 5を持ち出してEF70-200F4LISを着けて紅葉を撮ってしまったことから、「やはりフルサイズだと撮るのが楽しくなるに違いない!!」と思い込んでしまい、今日までほぼ毎日この板を拝見して勉強しております(笑)
5D2本体の予算は確保できたので来月あたりに購入できれば、と思っていますが、レンズ構成によっては難しい状況になってきました。レンズキットがあまり値下がりしないので、、、

標記は年明けに同様のスレもありましたが、ぶっちゃけ、
  標準域なら24-105F4Lで決まり
な感じなのでしょうか。
TAMRONの28-300VCのキャッシュバックが今週土曜までなのもあり、悩んでいます。
70-200用に買おうとしていたテレコンの資金+αで買えることは買えるのですが、、、

伺いたいのは、
  -やはり動画撮影には手ブレ補正必須
  -広角の動画は手ブレ補正不要
  -動画目的ならTAMRONの28-300VCは使える(特に実際お使いの方)
  -動画目的でもEF24-105F4LIS程度は必須(特に実際お使いの方)
  -そもそもテレコン1.4xよりは28-300VCの方がマシ(重量以外;フルサイズでは?)
といったポイントです。
今週土曜までに28-300VCを買うか買わないかを決めたいです。

シナリオとしては、
1) 28-300VCを買い、5D2購入時にはレンズはあきらめ。がんばって夏の旅行までにEF17-40F4Lを購入。
28-300VCは、きちんと静止画を撮るときには期待せず、散歩&動画に期待する。あと、テレコン買えなくなるので200-300域(野鳥の「証拠写真」程度にしか使わない)はこのレンズのみ。

28-300VCを今買うほどではないかな、と判断した場合には、

2) 来月ボディと同時に、チョイ無理してEF17-40F4Lを購入し、気長にお金をためて24-105なり、他社が出すかもしれないフルサイズ標準手ブレ補正レンズを狙います。

3) 来月ボディと同時か、なるべく早く24-105を買って動画を撮り、広角は40D+EF-S10-22との2台体制でがんばる(なんか本末転倒な気が)。

、、、よく考えるとどの構成でもテレコン買えない気がしてきました。

本日秋葉原のヨドバシで28-300VCにさわってきましたが、
  ピントが合うのがとても遅いが、フォーカス音は静か
  高倍率ズームなので、動画撮影の構図とズームイン等の効果には有利
と思いました。
TAMRONのAFとリングUSMを比べるのは酷かもしれませんが、24-105なら
  AFが静かで高速で、フルタイムMFが使える
というメリットが動画撮影においても当然あると思います。

当方、今40D(1年前に購入)で、手ブレ補正はAPS-C専用レンズしかもっていない状態ですが、フルサイズ対応は
  EF28F1.8、EF35F2、EF24-85F3.5-4.5、EF70-200F4LIS、SIGMA 50F1.4、
  COSINA 19-35(遊びでEOS 5用に購入)、
  SIGMA 28-200(気の迷いで買った、、、フィルタ代程度で売却予定、、、)
を持っています。また、EF17-40F4Lは、40D用のEF-S10-22の利用頻度がそこそこ高いため、この代わりとしてなるべく早く買いたいです。

撮りたいのは風景とスナップが中心です。40Dを買ってからフォトムービーにハマッテしまい、静止画と動画でカッコいいクリップを作るのが夢です。
40Dは二束三文にしかならなそうなのと、最近ライブ撮影が楽しくなってきたので、手放さずに使おうと思います。APS-C用レンズ群は、多分ほとんどを妻がKDXで使います。

質問が長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
失礼します。

PS. 麻雀は打たないので、小三元にはこだわりません(笑)

書込番号:9151453

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/02/25 02:00(1年以上前)

既出だと思いますが、下記のショートフィルムの中に、このカメラで動画を撮っているシーンが出てます。きっちり動画を撮るにはガッチリしたビデオ用三脚がまずは必要みたいですね。脱線失礼しました。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2327

書込番号:9151737

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/25 04:54(1年以上前)

5D2動画の手ぶれ補正ってソフトで出来ないんですかねぇ。
ビデオカメラの手ぶれ補正って物理的な補正機構入って無いですよね。

書込番号:9151979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/25 05:56(1年以上前)

5D2は買うとして、
28-300VCの代わりにHDビデオカメラを買った方が幸せになれると思いますが(^ω^;...
旧型商品ならお釣りがきますよ。
欲張り過ぎて全てが中途半端で勿体無い気がします。

書込番号:9152034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/02/25 08:57(1年以上前)

ISレンズは必要ないと思います。
それよりもしっかりとした三脚が必須だと思います。

書込番号:9152373

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/02/25 08:58(1年以上前)

あくまでも動画用ならいいのでは・・・ (*^^)v

でも、ズームしながらフォーカス合わせるのはちっと難しいと思います。AFですとスムーズにいかないので、私はMFしてますが・・・24−105だと小指で(これちょっと重いので大変)ズームリング、親指と人差し指でフォーカスリングを同時に調整しますが高倍率だと回転量が多くなりそうで持ち替えがいるのではと思っています。 (^_^)/~

書込番号:9152377

ナイスクチコミ!1


RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/25 09:36(1年以上前)

だくおさん、こんにちは

動画撮影を手持ちで行う場合、レンズはやはり手振れ補正付きのほうがいいでしょうね。
ソフトで多少なら補正できますが、素材段階でしっかり撮っておくのはビデオでも写真でも基本
でしょう。ただ、手振れ補正レンズはあったほうがいいですが、何回も練習して手振れを少なく
する努力をすることも大切だと思います。

風景はいいですが、スナップ的に使うとなるとちょっとこつが必要かもしれないです。ただ、
スナップの映像も別の意味で面白さがありますが。

あと風景を撮るなら、しっかりした三脚とビデオ雲台が必要になると思います。

私もビデオカメラは持ってるんですが、5D2を手にしてからはビデオでもこれが中心になってます。
ただ2カメ体制で撮れるんで無駄にはならないと思ってますが。
用途によってはビデオカメラの方が圧倒的に有利だと思いますが、趣味で使うのであれば、
この動画用としては使い勝手の悪いカメラで面白い画を撮ってみたいという衝動にかられるのは
間違いないと思います(^^)

アドバイスとしては、既にISのついたレンズを1本お持ちなのですから、とりあえずこれでしばらく
撮影されてみたらいかがですか。広角域もお持ちのレンズでどの程度撮れるかを試してみることを
お勧めします。その上でならどういうレンズが必要が自ずと分かってくるでしょうし、レンズの
追加購入はそれからでもいいと思います。

G55Lさん

ソフト的に手振れ補正を行うには、今のところMac環境が必要になりますね。Life09に入っている
iMovieに新機能として入りましたし、あとはFinal Cut ProかMotionでも可能です。
iMovieだと以下に作例が出てますね
http://www.macdtv.com/iMovie/stabilization.html

書込番号:9152475

ナイスクチコミ!1


RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/25 10:07(1年以上前)

G55Lさん

>5D2動画の手ぶれ補正ってソフトで出来ないんですかねぇ。
>ビデオカメラの手ぶれ補正って物理的な補正機構入って無いですよね。
カメラ側でのことですね。失礼しました、勘違いでしたね(^^;
今でもソフト的にやっているビデオカメラもありますが、主流は光学的補正ではないでしょうか。
ソフトでやっているものの効果はいまいちな印象がありますね。

書込番号:9152582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/25 19:24(1年以上前)

動画はレンズ品位の要求が極めて低いところにあるんで、28−300VCはいい狙いどころだと思うんですけど。
したがってさくら印さんと正反対に一票。
35-350を一時狙ったんですけど、スタビライザなしでは話にならないと判断して、今のところは24-105でごまかしてます。

書込番号:9154613

ナイスクチコミ!3


CAMSP55さん
クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/02/25 21:38(1年以上前)

>撮りたいのは風景とスナップが中心です。40Dを買ってからフォトムービーにハマッテしまい、静止画と動画でカッコいいクリップを作るのが夢です。

との事でしたら、5DMK2の場合はビデオ三脚が必要です。
三脚を使う場合はIS無しのレンズでもOKです。

ただ、ビデオと使い勝手が違うのは、
ズームも、手の返しで回すと映像がギクシャクして使いにくいですから、
加工してリングにピンを立てるなど(ビデオレンズみたいに)して使わないと、
かっこいい映像は撮りにくいですよ。

それと、レンズですが
候補に挙げられている
24-105F4Lも良いですが、
28-300VCぐらいの高倍率の方が、ズームの効果は出やすいと思います。
ですが、いろいろと良いレンズをすでに沢山お持ちなので、
まずは、今お持ちのレンズでいろいろな動画撮影を試されてから、
新しく購入を検討されたほうが良い気がします。















書込番号:9155432

ナイスクチコミ!2


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2009/02/26 01:15(1年以上前)

みなさま、早速返信をいただきありがとうございます!

早くも何となく結論が見えてまいりました。

カルロスゴンさん、
ビデオ三脚、やはり効果は大きそうですね。雲台込みだとレンズくらいの値段がするでしょうか。どうせならドリーとか付けちゃおうかな、、、
ご指摘いただくまではあまり実感なかったのですが、先ほど帰宅して40Dを持って動画を撮っているつもりでLVにしてみました。静止画を撮ろうとしている時にはSSを上げたり工夫するため、あまり気にしなかったのですが、このホールディングでは絶対安定しないですよね。手ブレ補正していても酔いそうな絵しか撮れないことにやっと気づきました。

G55Lさん、
昔手ブレ補正付きのパナのSVHSカメラがSVHSの解像度を満たしていなくて問題になったのを思い出しました。

さくら印さん、
お説はごもっともでございます。が、我が家の場合、写真とPC以外への投資は決裁が通らない可能性が高いので、、、 子供出来たら奮発して買おうと思います。
ともかく、欲張りすぎはご指摘の通りです。考え直そうと思います。

アーリーBさん、
今の三脚は旅行向けのサイズを優先したため、ちょっと貧弱です。これも妻に払い下げて、新調しようかと思います。

melboさん、
28-300VCはズームリングがところどころ固くなったりする場合が多そうです。ヨドバシで見た個体も135mmあたりで固かったです。指つりそうですね!
これも三脚固定だと両手でレンズだけ扱えるので解決できそうです。

RFIDさん、
> アドバイスとしては、既にISのついたレンズを1本お持ちなのですから、とりあえずこれでしばらく
> 撮影されてみたらいかがですか。広角域もお持ちのレンズでどの程度撮れるかを試してみることを
> お勧めします。その上でならどういうレンズが必要が自ずと分かってくるでしょうし、レンズの
> 追加購入はそれからでもいいと思います。

コメント、眼からウロコでした!
たしかにご指摘の通りです。まあ、5000円のキャッシュバックに急かされて「絶対買うべき」という程は、28-300VCが万能ではなさそうですし、であれば、まずはボディ!ですね。
撮ってみて、三脚にどれだけ奢ろうかとかも考えないといけませんし。
# 義父がビデオ用雲台を持っているので、借りてみようと思いましたが、確か高すぎる気が。

ビデオ用にライフルの肩当みたいなパーツを売っていますが、こういうのを地道に試してみると、意外な発見があるかも、とか思います。しっかりした三脚を持てば持つほど、常時それを使うことはやはり難しくなると思うので。

赤色矮星さん、
お書きいただいた、レンズへの要求がシビアでないという意味では、ボディ購入後に中古で28-300VCを探すという手もいい気がしてきました。

CAMSP55さん、
ご指摘の通り、ズームは10倍位の比率がないと効果が見えにくいのは存じております。28-200でこの辺をちょっと様子見しようかと思います。ズーム用ピンは、やはりズームリングに穴あけでしょうか?あんまり激しく改造しないで使いやすくする方法を考えて見ます。


とりあえず、キャッシュバック目当てで新品の28-300VCを購入するのは見送ることにいたします。その上で、なるべく早く5D2を買って、動画を実体験してみようと思います。

学生時代にビデオ関係のバイト(私は編集がメインだったので撮影は経験が少ないです)をしていて、業務用(の最低限レベル)機材をいじっていた頃のことを思い出しました。三脚に8万ってなんだよ!とか思っていたのですが、、、
IT技術は日進月歩で5D2が25万を切るような時代なのに、機械的なモノは、そう簡単にいいモノが安く手に入るようにはならないですよね。次はがんばって「油圧雲台貯金」かな。

とても参考になりました。改めて御礼申し上げます。
# 早く5D2購入報告を書き込みたい、、、

書込番号:9157093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング