『5D2+35か50D+24Lか』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ384

返信234

お気に入りに追加

標準

5D2+35か50D+24Lか

2009/02/25 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

長文失礼します。
初のデジタル一眼購入に際し、機種選択で迷っている者です。
現在、50D+24Lと5D2+35を中心に検討しています。
室内の蛍光灯下で、すぐにレンズを触ろうと近寄ってくる3歳の長女を
ノーフラッシュでキレイに写せるのは、どちらの組み合わせでしょうか?

以前、50Dで似たような質問をさせていただき、
その後、量販店でほぼ全メーカーの実機を試した結果、
メカ・電子系統で自分にしっくりくるのはニコンとキヤノンとオリンパスでした。
オリンパスの場合、残念ながら画質面のアドバンテージが少ないので除外。
AF速度に関しては、短時間の試写なので間違ってるかもしれませんが、
キヤノンのUSMなしレンズと、ニコンのモーター内蔵レンズがほぼ互角に感じました。
また、レンズは単眼の広角に決めている私にとって、ニコンの純正の選択肢は貧弱すぎるので、
今回はキヤノンの中から選ぼうと思っています。

50D+24Lも5D2+35も、それぞれ不安なのは、いったい画質はどうなのかという点につきます。
フルサイズ+普通の単眼と、APC+L単眼は、それぞれどういう傾向になるのでしょう?
ほぼ室内専用で、したがって暗く、また子供は動くため、条件の悪い撮影が前提になりますが、
なるべくノイズが少なく、クリアでシャープ、発色の良い絵を望んでいます。

5D2+35Lが一番なのはわかるのですが、予算30万円の枠を踏み出します。
また、かなり重くなり、手強い娘相手にフットワークを失う懸念もあります。
逆に、50D+24だと、極端に画質は劣るでしょうか。あるいはAFが弱い?

残念なことに、わたしが出向いた量販店には5D2の展示機がなく、
別の店では電池切れで動きませんでした(涙)。
50Dのキビキビした動きは体験しましたが、5D2のほうは知りません。
5D2のシャッターおよびシャッターボタンまわりに対する酷評を目にしますが、
KDX2よりも悪いのでしょうか?どこかに実機があれば助かるのですが。

なお、現在の使用機種はコンパクトデジカメ(F31)です。これが案外いい。
とはいっても、やはりコンパクトカメラですから、動体に対するAFは遅く不正確で、
また、ISO1600から極端にノイズが増えるため、室内撮影に限界を感じています。
鑑賞方法は三菱の19インチ(A3くらいの大きさ)PCモニターでの閲覧が99%。
プリントも大伸ばしも全くしません。等倍鑑賞も滅多にしませんが、保存用にトリミングをときどきします。
こんな私にはフルサイズは不要でしょうか?
ただ、将来的には42インチテレビ(A2強くらいかな?)での鑑賞も考えています。
10代から20代にかけて、ニコンのMFフィルム一眼を使い続け、カラー現像もしていました。
それでも趣味としては長続きしなかったし、たぶん、今後もしないと思います。
50Dを買っても5D2を買っても、当分(最低でも6、7年)はボディを買い換えないだろうなあ。
レンズも、5D2なら50mm1.4、50Dなら6月23日発売との噂が出ているAPS専用35mmを追加して終わりだと思います。
手元にニコンのMF50mm1.4がありますが、これは今後20〜30年内にデジカメ盤FM2が出たときのために寝かしておきます(笑)
長文失礼しました。よろしくお願いします。

書込番号:9156454

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/25 23:53(1年以上前)

あなたにフルサイズは不要です。

書込番号:9156525

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:01(1年以上前)

>HC110さん

不要なら不要で全然構わないので
理由を教えていただけるとありがたいのですが

書込番号:9156602

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2009/02/26 00:03(1年以上前)

どっちを勧めるにしろ、続かないようじゃ機材達が可哀想ですね^^;
中古なら可哀想じゃないと言う訳では無いですが、
中古で40Dと35mmF2.0を揃えて、試されてみては如何ですか?
浮いたお金で家族で旅行にでも行ってください^^

書込番号:9156615

ナイスクチコミ!15


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/26 00:06(1年以上前)

こんばんは。

ボディはどちらでもいいと思います。

フラッシュでバウンスが一番シャープでキレイに行ける気がします。

書込番号:9156643

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 00:08(1年以上前)

オーシャンボールバードさん こんばんは。

室内のノーストロボ子供撮影なら5D2と35mmF2の組合せが良いと思います。
35mmという焦点距離はスナップ撮影には案外便利な焦点距離です。

単焦点ならこれに50mmF1.4か1.8、85mmF1.8があれば室内撮影はかなりこなせると思います。
室内なら露出補正も計算しやすいのでJPEGでISO3200までなら十分使えると思います。

本当は大伸しこそ5D2の実力が発揮されるのでしょうけど、高感度性能とsRAWを組み合わせた撮影も侮れない実力があります。先日5D(RAWで撮影)と5D2(sRAW1で撮影)の2台で撮影に望む機会がありましたが、やはり5D2の方が全般的に使いやすく、また画質も一枚上手という印象でした。

書込番号:9156660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/26 00:08(1年以上前)

写真用の蛍光灯照明ではなく
普通の家庭用の蛍光灯ということでよろしいでしょうか?

もしそうだとしたら
波長としてもポジションとしても
けっしてよろしくない蛍光灯下で
NonFlashにこだわる意図はなんでしょうか?

書込番号:9156672

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 00:10(1年以上前)

「あなたにフルサイズは不要です。」なんて突然決めつけの意味不明な発言とかにあまりマジレスしないほうがいいと思いますよ。。。。

APS-Cで28ミリをつけたカメラはフルサイズで50ミリ相当くらいの感じになりますよね。
私は子供をほとんど50ミリで撮っているのですが、夜も昼も明るくて(そしてレンズが安くて)使いやすくて気に入っています。
フルサイズで子供を撮るならまずは4〜5万円で買える50ミリレンズでどうでしょうか。

あと、ハイビジョンテレビに映し出すために必要な画素数は200万画素なので、どんなデジカメでも画素数は十分以上です。

L広角単と普通の広角単は主にAFのスピードと周辺光量、ひずみでなどで違いがあるかと思いますが、Lでない
普通の単でもLズームに匹敵する性能は出ているので心配なく使えると思いますよ。予算に応じて、まずは安いレンズから
試してみてはと思います。安いズームは駄目でも安い単焦点は高性能なのがあるのですよ。

書込番号:9156692

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:10(1年以上前)

>サンローランさん

今回に限ってはカメラ用に30万円確保しちゃったので、中古は考えていません。
かみさんも高くていいから、いいのを買えと。
ま、そうしないとかみさんの買い物にも影響が出るので(笑)。

それから40Dは19インチで見る限り、少しノイズが気になるケースがあります。
もちろん気にならないケースもあって、そのあたりが50Dとのチョイスで悩ましいのですが。

書込番号:9156694

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/26 00:16(1年以上前)

単玉も変ですけど単眼は全く意味が・・・。

書込番号:9156739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:17(1年以上前)

>m.a.yさん

うちのリビングは天井(壁も?)の具合がよろしくないようで、
バウンスはうまくいきませんでした。
これは昨年、友人に借りたD40とストロボに
自前の50mm1.4をつけて撮影した際に判明しました。
あと、子供の自然な表情が曇ることがママあります。
さらに、ストロボをつけると重く、フットワークを損ねます。
最後に、バウンスでも画像上はストロボを炊いたことが分かり、
そういう写真はあまり好きではないのです。

書込番号:9156750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:20(1年以上前)

>BIG_Oさん

5D2に一票ですね。メモしておきます。
24Lは、撮影条件が悪い中でAPSに載せると、あまり効果を発揮しないのでしょうか?

書込番号:9156766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2009/02/26 00:20(1年以上前)

こんばんは。

高感度撮影時のノイズが少ない5D2が良いのじゃないでしょうか?

私は、30D使用中ですが経済状況が許すなら5D2が欲しい。
(不況の為購入に二の足を踏んでいます)

ISO3200や6400が、常用できるのは室内の撮影ではかなりのアドバンテージです。

書込番号:9156769

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 00:23(1年以上前)

私は主に室内で子供を撮って記録にする、という世界で大好きで参考になるのが
ダカフェ日記 なんですけど
http://dacafe.petit.cc/

これぞまさにフルサイズ+50ミリ単焦点の世界が濃厚に出ていると思います。
これを50Dでやろうとするとシグマの30mmF1.4なのかなという感じになるのかな。

フルサイズに24ミリをつけて室内で子供を撮影すると部屋の状況を広く写しながら撮影する感じになります。
子供の顔を大きく撮るときは思い切ってカメラを近づけるだろうし、離れると部屋が広く写ります。

書込番号:9156792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:25(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん
>普通の家庭用の蛍光灯ということでよろしいでしょうか?
普通だと思いますが、間接照明とか呼ぶのかもしれません。
あと、天井の具合がバウンス向きではないようです。

>NonFlashにこだわる意図はなんでしょうか?
こだわるというほどではありません。素人ですから。
ただ、ピカっと光ると娘の表情が曇ることがよくあるほか、
たとえバウンスであってもストロボを
炊いたことが分かる(これは単なる技術不足?)写真は好みではありません。

書込番号:9156809

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/26 00:27(1年以上前)

必要ない理由。

>以前にも50Dで似たような質問をしている
>プリントも大伸ばしも全くしない

などをかんがみ、
5D2の必要はないと進言いたします。

書込番号:9156820

ナイスクチコミ!29


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 00:28(1年以上前)

バウンスがうまくいくためには条件があって、室内の明かりの色温度とストロボの色温度が近いこと、天井の色が白いこと(またはレフとして白い紙を貼っておく)などなど、いろいろあります。うまくいけば自然に仕上がるので駄目と決めつけるともったいないと思いますよ。光の比率も重要でストロボによる光の比率を少なくしてあげればより自然に仕上がることがあります。

書込番号:9156824

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/26 00:28(1年以上前)

たぶんどっちを買っても画質の制限要素は鑑賞方法です.
どっちのカメラも42インチテレビに対してもオーバースペックです.

>フルサイズ+普通の単眼と、APC+L単眼は、それぞれどういう傾向になるのでしょう?

こういう考え方ってあんまりしないようにも思いますが
同じ鑑賞サイズで見た場合,フルサイズの方が引き伸ばし率が低いので
ノイズ面でもいいことが多いと思いますよ.

>30万円

照明に20万円で,残りで40D+35/2とかもいいかもしれませんね.

個人的には5D2にsigma 24/1.8で突撃して欲しいですが,3日で飽きるかもしれませんね.

MF50mm1.4あるならD40に35/1.8Gとかだとお釣りがたくさんでいいかも.

そういえばnikonの35/1.8に対抗してキヤノンもあたらしい35mmを出すとか
出さないといううわさはありますね.

書込番号:9156827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2009/02/26 00:33(1年以上前)

こんばんは


>PCモニターでの閲覧が99%。
プリントも大伸ばしも全くしません。等倍鑑賞も滅多にしませんが、
保存用にトリミングをときどきします。

上記の発言を勘案すると、
50Dで十分ではないかと私は思います。

>あなたにフルサイズは不要です。
も、これを受けての発言かなと勝手に解釈しました。

書込番号:9156853

ナイスクチコミ!7


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 00:33(1年以上前)

LR6AAさん

バランス感覚がいいと思う、というかそのバランスが個人的には好きです。。
たしかにスレ主さんの事情だとなんとなく50DでもOKな気がする。。。

しかしちょっと脱線、照明に20万円ってすごいと思うんですけど、、、、これはどういう感じですか(興味本位)

書込番号:9156854

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/26 00:33(1年以上前)

再びこんばんは。

>うちのリビングは天井(壁も?)の具合がよろしくないようで、
>バウンスはうまくいきませんでした。
>これは昨年、友人に借りたD40とストロボに
>自前の50mm1.4をつけて撮影した際に判明しました。
>あと、子供の自然な表情が曇ることがママあります。

工夫次第でどうにでもなります。

>さらに、ストロボをつけると重く、フットワークを損ねます。
>最後に、バウンスでも画像上はストロボを炊いたことが分かり、
>そういう写真はあまり好きではないのです。

簡単な二択です。

1.フラッシュなしで被写体深度の薄いF値で高感度のノイズのある被写体ブレの写真。
2.フラッシュありで低感度でノイズの少ないシャープな写真。

ノンフラッシュにこだわるのは無意味ではと思います。

私も遠回りして気づきました。

書込番号:9156859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:35(1年以上前)

>hanchanjpさん
>あまりマジレスしない
素人なもので、何か深い理由があるのかと。

>APS-Cで28ミリ
一応24を考えています。A200という28-200コンデジを持っていまして、
何度も娘を撮影して、35強あたりがベストだと確認しました。
娘がもう少し成長すれば50のほうが良くなると思いますが、いまは少しだけ明らかに長い感じです。

>ハイビジョンテレビに映し出すために必要な画素数は200万画素なので、どんなデジカメでも画素数は十分以上です
知りませんでした。勉強になります。現像液で止まってるもので(苦笑)

>Lでない普通の単でもLズームに匹敵する性能は出ているので心配なく使えると思いますよ。
5D2に2票目。メモしておきます。

書込番号:9156870

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/26 00:37(1年以上前)

訂正です。

×1.フラッシュなしで被写体深度の薄いF値で高感度のノイズのある被写体ブレの写真。
○1.フラッシュなしで被写界深度の薄いF値で高感度のノイズのある被写体ブレの写真。

書込番号:9156881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:37(1年以上前)

>G55Lさん

そうですよね。変ですよね。すみません。
中学生のころからずっと「単眼」と言い続けて、
今初めて変なことに気付きました。
果たして四十路目前にして、これから修正か利くものか。。。

書込番号:9156884

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/02/26 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

α900

ボディ内手ぶれ補正のα700〜α900と、35mmF1.4Gでどうでしょう。

35Gは、さすがミノルタというか。
広角でありながらプラナーあるいは85Gに比類する
ボケ味と言われています。

http://www.pbase.com/mediman30/image/92431764

α700 35F1.4G

書込番号:9156887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:39(1年以上前)

>黒井 寝子さん
レスありがとうございます。後押しになります。5D2これで3票目。

書込番号:9156895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:43(1年以上前)

>hanchanjpさん
参考になります。ちなみにフルサイズには35、APSなら24を想定しています。
既出ですが、28-200のコンデジで再三撮影し、
いまのうちの長女を自宅のリビングで撮るには35強がベストだと確認しました。

書込番号:9156918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/26 00:44(1年以上前)

24/1.4L2でしたら、うちも欲しいです。

24/1.4を50Dに付けて使う時に、38/2.2相当なレンズになります。
35/2には、1/3段の差で負けますが、ほぼ同じですね。
それ以外は、AFもほぼ同じ(5D2は少し粘り強い、50Dは使いやすい)です。
ここまでは、両者が良い勝負だと思います。

ファインダーは5D2が見やすいですが、連射は50Dがワンランク上になります。
差が出ましたので、どっちを取るかですね。私なら連射ですが。

おまけで50Dにはオモチャストロボも付いてます。

書込番号:9156927

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 00:45(1年以上前)

ズームと単焦点、ズームにはハンデがあるので、高画質を達成するためには非常に複雑な構造とか高価な部材の組み合わせなどが必要になっているようです。しかし単焦点はそんなことなく、シンプルな構造ですんなり高画質を出してくれます。そんな単焦点でなおいっそうの高画質を狙ったのが24Lと35Lです。まあ明るさを追いかけると開放での画質がおかしくなるので、そのために高価な部材を入れました、というレンズといえるでしょう。

カメラのヒエラルキーで50Dより5dmark2が上位なのは当たり前なので比較もばかばかしいのですが、30万円という予算の中でベストな絵を得るためにはなにを組み合わせるのか、という最初に予算ありきで考えるならば、カメラ23万円、メディア1万円、レンズ6万円ということでズームは無理だし単焦点もLは無理なので、自然に、、、35ミリの単か50ミリの単になるのでは。キャノン純正の35F2はAFだと遅くてうるさくて困るレンズですがMFで使っていればなんの問題もないし、性能も高いんです。カメラの性能が高いぶん、レンズで遊べます。

書込番号:9156931

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/26 00:47(1年以上前)

すべての撮影を室内でするわけではないでしょ。
いつも夜間に撮るわけでもないでしょ。
窓から全く光が入ってこないわけでもないでしょ。

Rawも使わないんでしょ。
プリントしないんでしょ。

40Dぐらいにしとけば。

書込番号:9156944

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 00:47(1年以上前)

予算30万であれば、
5D2、EF50 F1.4ですね(^ω^)ノ
それでも暗ければ430EXUを追加で。

でも50DとSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMで十分かと思っております。

あとPCも強化しないと...

書込番号:9156947

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 00:52(1年以上前)

たしかに
50DとSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
にすればお金を節約できますね。

あれれ、しかしスレ主さんはもう35ミリという画角がちょうど良い、という風に決まっているので
これは却下でしたね!

っていうか、、、もう5Dmark2で決まってちゃってますね。レンズでは28mmF1.8というのもありますね。
シグマの24mmF1.8Macroもすばらしいレンズ。

書込番号:9156978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/26 00:54(1年以上前)

私にはそんな発想がなかったですが、50D + 24/1.4 にぜひ逝ってください。

書込番号:9156984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 00:56(1年以上前)

>HC110さん
>5D2の必要はないと進言いたします。
ありがとうございます。ご意見として拝聴させていただきます。
ちなみに必要・不要は別として、
もし5D2+35と50D+24Lという具体的な選択肢がある場合、
どちらをご推薦いただけますでしょうか?
19インチで見る限り、フルサイズはややグラデーションが
繊細ないし豊かに見えるケースがあるのですが。
もっとも、50Dでもそう見えるケースがあり、
このあたりが決めかねる所以でもあります。

>以前にも50Dで似たような質問をしている
「似たような」とは書きましたが、フルサイズは検討対象外でした。
これが今回改めてスレを立てさせて頂いた理由でもあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=9059528/

書込番号:9156996

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/26 00:57(1年以上前)

ヒエラルキー!ヒエラルキー!
たかがカメラに使う言葉なのか?
このような方が出現なさるとは。

天井照明って、シーリングライトのことでしよ?

書込番号:9157004

ナイスクチコミ!6


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 01:04(1年以上前)

フルサイズだからグラデーションが豊富なのか、単に上位機種だからなのかは不明ですね。
本当にわずかな違いしかないと思うのですが、しかし確かに違いがあるのは事実だと思います。
微妙な違いがわかるならば上位機種を選ぶ意味があると思います。

そういえばニコンD700でもいいと思います。手持ちのニコンレンズが使えるのかな?ピントリングの回転方向もニコン同士なら当然同一です。長年やっている場合、そこはきわめて重要です。

書込番号:9157046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/26 01:09(1年以上前)

天井バウンスどうこうについては
プロフェッショナルの方の仰るとおりです

よい画質に光量はだいいち条件と思います
家庭用の照明を追加するだけでもとても良くなりますよ
もっとも安い画質向上です

19インチがなんなのかわかりませんが
もし一般的な液晶モニタであれば1350*900か1280*1024で
ごらんになっていると思います

このサイズでしたら
40DのISO3200でノイズが気になるようでしたらば
最大限にノイズ処理をおこなっても
嫌な感じはそれほどしないはずだと思います

ビューアーは何を使用していますか?
自動縮小でごらんになっていて
ジャンプがおこっているだけではありませんか?

書込番号:9157062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:12(1年以上前)

LR6AAさん

>たぶんどっちを買っても画質の制限要素は鑑賞方法です
19インチで皆さんの写真(こことか、photo-hito?)を拝見する限り、
フルサイズのほうがグラデーションがキレイなケースがあるのですが、
単なる素人の先入観かもしれませんね。
ブラインドテスト風にフルサイズかAPSかを当てるクイズを1人でやると、
それでもだいたい7割くらいは当たるような気はするんですが。
素人の思い込みかな(笑)。
ま、うちの三菱の19インチもバカ高ではなく、チョボチョボ(定価12万円、実売8万円くらいだったか)なので。

>照明に20万円
一応賃貸なので(笑)。かみさんも呆れる可能性があります。

>残りで40D+35/2とかもいいかもしれませんね
先ほども書きましたが、40Dは19インチで見る限りノイズが気になることがあります。ないときもありますが。


>個人的には5D2にsigma 24/1.8で突撃して欲しいですが
40D+sigma24を考えた時期がありました。
24はAFが遅いので、うちの長女には太刀打ちできないだろうということであきらめました。

>MF50mm1.4あるならD40に35/1.8Gとかだとお釣りがたくさんでいいかも
今のコンデジがちょうどD40と同じくらいの600万画素です。
これだと、19インチの画面上で少し拡大しただけで、ギザギザ画像になります。
せっかくカメラに追銭打つなら、有効な打ち方をしたいと思い、D40もあきらめました。
ただ、一時期その簡素さに惚れたのは事実です。

>そういえばnikonの35/1.8に対抗してキヤノンもあたらしい35mmを出すとか出さないといううわさはありますね.
最初に書かせていただきましたが、噂ではX2後継機とともに6月23日発売だそうです。
ただ、APSの35は当面、私には使い道がありませんが。

書込番号:9157076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/26 01:12(1年以上前)

ごめんなさいまちがえました
1280*1024→1280*853

書込番号:9157077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:16(1年以上前)

>hanchanjpさん
難しそですが、勉強してみたいと思います。
でもまず買わなきゃいけませんね。
お返事の順番が前後しました。失礼しました。

書込番号:9157095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:19(1年以上前)

>m.a.yさん
ご意見参考になります。経験者として教えてください。
フラッシュに子供の表情が曇るのは、どう工夫すれば回避できますでしょうか。
興味があります。

書込番号:9157106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 01:21(1年以上前)

お子さん撮りなら35か50mmの方が良いと思います。
ポートレートは標準又は中望遠の方がお勧めです(^^)

確かにRAW撮影しないのなら5D2は要らないですね〜(・ω・)ノ
素人が見たら50Dと5D2の画質の違いは分からないでしょう。

書込番号:9157115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:23(1年以上前)

>AXKAさん
ミノルタのレンズがいいのは、A200で理解しているつもりです。
が、失礼ながら、ミノルタおよびソニーのメカおよび電子系統の動きは、
わたしにはしっくりきません。
もし将来、デジカメMFミノルタ機が出たら、35Gは理想的なレンズだと思っています。

書込番号:9157122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:25(1年以上前)

>うる星かめらさん
具体的な比較ありがとうございます。
50Dに一票。メモしておきます。
5D2のシャッターはそんなに良くないのでしょうか?

書込番号:9157132

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/26 01:28(1年以上前)

>これはどういう感じですか(興味本位)

あんまりまじめに考えてレスしてないですよw

ノーフラッシュでキレイに写すのが目的ならカメラとかレンズ
でぐだぐだ考えるよりも
明かり増やすのが一番コストパフォーマンス高いだろうなと.
現状,部屋暗いみたいなので.

そして10万あれば2Lに必要な画質はお釣りきそうだなと.

正直要求画質はkiss F 18-55mmが近いと思ってる.
これの24mm切れると思うのですが,そんなことは誰も聞いてないよね(汗
上の案もかなりいいと思うけど,なんだか重機材お好きみたいなので
自重しておきます.でも言わないとわからない5D2 35/2っていうのも
ちょっと切ないお金の使い方かも(各人の自由だと思うけど).
拡大すればわかるのでそれなら幸せかも.

レンズの組み合わせは知らんですけど,F30とAPS-Cで違いわかるなら
APS-Cとフルサイズでもわかりそうな気がするんですがね.
画質なら後者でしょう.40Dお気に召さないんですよね.
40Dだめなら50Dもだめだと思いますよ.


で,20万円かぁ・・・スチレンボード買ってもあまりまくるなぁw

シーリングライトが通常の4倍ある部屋とかも面白そうですが
自作派としては蛍光灯並べて天井埋めて,乳白のアクリル板張る.
壁はカーテンでささっと白っぽくするとか.
自分で作れば安いと思うけど業者とおすと高いはず.
先日知ったのですが
和室を洋間にするの少なくても10万ぐらいするんですね・・・

個人的には(飛んでる鳥も止めれるから)ストロボ好きなので
天井を白くして580EXを2,3台ぐらいテレビとかタンスの上にでも
載せておけば私は幸せでいられると思いますが.

でもなんでカメラに投資して光に投資しないのかはよくわからんとです.
ガソリン買わずに全予算で車買うみたいな気持ち悪さを覚えます.

書込番号:9157140

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:28(1年以上前)

>hanchanjpさん
ありがとうございます。5D2に一票ですね。

書込番号:9157143

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 01:30(1年以上前)

オーシャンボールバードさんこんにちは

5D2が良いと思います。
50Dも軽快だし、EF-SレンズやAPS用レンズが使える利点もあり、ストロボも内蔵していますので、よい部分は沢山あります。

でも、もし50Dをお買いになって、もっと興味が出てきたとき・・・・・・
必ずフルサイズ(5D2)が欲しくなるでしょう。
50Dと5D2では価格の差が大きいですが、価格分の違いはあると思います。

レンズについては・・・・・・・・同意する方は少ないと思いますが、EF50−F1.8Uのみから始めるのは如何でしょうか? EF50−1.8Uを撮影可能なボディーキャップと馬鹿にする人も居るようですが、価格も考慮した場合、EFレンズの中で最高のレンズと(私は)確信しています。

この組み合わせで23万円くらいでしょうか??? 
上記のセットで少し使ってみてから、新たなレンズを物色するもの楽しいでしょう!!

私的にはタムロンのA09をお勧めしますが、単焦点がお好みですよね!!

5D2で家族をパシャパシャ取るのも素敵です。 
コンデジとは違い、室内ノーフラッシュで感じのよいスナップが撮れますよ。

書込番号:9157156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:32(1年以上前)

>さくら印さん
PCは32なので4Gまでしか積めませんが、問題ありますか?
レガシーソフトの関係で64には行けません。
CPUは8400なので大丈夫だと思うのですが。。

書込番号:9157164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 01:35(1年以上前)

PCは5D2でも大丈夫ですね(^ω^)

書込番号:9157175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:37(1年以上前)

>うる星かめらさん 
>私にはそんな発想がなかったですが、50D + 24/1.4 にぜひ逝ってください。
発想として標準的ではないということでしょうか。
連写以外のメリットがあればお教え願えませんか?
もちろん連写はあったほうがいいでしょうが、
これまではず〜とFAとかFM2とかなので(失笑)。
ほとんどやったこともないし、必要性もよくわからん。

書込番号:9157184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:39(1年以上前)

>ウォームホイルさん
ありがとうございます。50Dに一票。

書込番号:9157189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:42(1年以上前)

>hanchanjpさん
>っていうか、、、もう5Dmark2で決まってちゃってますね
いやいや。なんのなんの。
というか、皆さんがL単の素晴らしさを語らないところを見ると、
どうもAPS+L単は特殊な組み合わせなのでしょうか。
素人なのでよく分かりません。

書込番号:9157207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 01:43(1年以上前)

>フラッシュに子供の表情が曇るのは...

フラッシュは内蔵でしょうか?
焦点距離は?

書込番号:9157209

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/26 01:43(1年以上前)

>皆さんの写真(こことか、photo-hito?)を拝見する限り

これね,少なくともカメラの差よりもカメラにお金かけている人と
そうでない人の差が見えるんだはずよ.センサの画質じゃなくても
ユーザーの質かも.

あと私みたいに無駄にノイズ乗せてふぉとひとってる人もいるので
カメラの画質を知りたいなら同条件の作例を探したほうがいいはずよ.

書込番号:9157216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 01:45(1年以上前)

>hanchanjpさん
恥を忍んで伺います。
キヤノンのレンズは反時計で合わせるんですか?
ニコン系MFしか使ってこなかったもので(恥)。
量販店で触ったデジタル一眼は全部AFでしたし。

書込番号:9157223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 02:00(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん
はい、1280*1024です。

>嫌な感じはそれほどしないはずだと思います
NRで画像がソフトになっても、1280*1024くらいなら大丈夫(十分シャープに見える)ということですね?
ならば40Dも再考の余地があります。
40Dは5D2や50Dに比べ、どういうメリットがあるでしょうか?
素人なもので、お教えいただければ幸いです。
なお、ビューワーはキヤノンのEX何とかとか、コニカミノルタのものとか、
Vista標準のソフトとか、NeatImageとか、ほかのフリーソフトとか、いろいろです。
大きい画像が自動縮小されたものによる影響ではないと思うのですが。。。

書込番号:9157261

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 02:01(1年以上前)

Lレンズに神話があったのは過去の話で、5Dとか上位の機種を使っていれば余程のレンズで無い限り、完璧ってないよね、っていうのはコンセンサスとしてあると思います。広角ズーム、標準ズームはLといえども周辺が流れている個体が多いのが問題になっています。(という私個人の認識です。)ごく最近出てきた24F1.4Lの最新型(2型)など、新世代のレンズといえる品質のものが出始めたのかな、という期待があります。ニコンの12-24みたいなスーパー高品質なズームレンズがいつキャノンから出てくるのかな、という期待もあります。(汗)

ピントリングの回転方向はMFの長い人は必ず間違えますので、もしMFで撮影する場合は店頭で確認を。私は逆だとどうしても慣れません。慣れの問題と言われても慣れません。(不器用)


LR6AAさん

レベルの高いお返事だったのでとても満足しました。ありがとうございました。
多くの点で深く同意しました。ただし技術的にはプロフェッショナルのレベルの話題で一般の人がそれを実行してなくても
それは当然という部分でもありそうですね。子供の目線の先にあるカメラに光るものがついていたら最悪だと私は思って
います。私の中ではそんなのはあり得ないですね。でも部屋の隅でタンスの上とかで天井に向けて光っているのはアリ
ですね。そういうことですよね。そう思います。

書込番号:9157262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 02:13(1年以上前)

>LR6AAさん
>正直要求画質はkiss F 18-55mmが近いと思ってる
それなら大変楽なのですが、友人のD40Xレンズキットで撮影したとき、
ぱっとしない画質だったことを覚えています。
ところが、手持ちの50mm1.4で撮影したら、一気に画像が向上した。
Fレンズキットは、たぶんD40Xレンズキット並みだと思うのですが、
これだと極端に言うとF31のままでいいです。
(もちろん、AFはD40Xが良くなりましたが)

照明については、ご意見はご意見として伺いますが、
現在は賃貸なので改造を好みません。あしからず。

書込番号:9157294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 02:18(1年以上前)

>BVBさん
>EF50−F1.8Uのみから始めるのは如何でしょうか?
のみ、というのは難しいかもしれませんが、AF50mm1.4の前に買ってみるかもしれません。
USMなくても速いですね。量販店に置いてありました。好印象です。
ただ、現在の長女を自宅で撮影するには、35強がベストで、50はどうしても少しだけ長すぎます。
私もMF50mm1.4を寝かせているように、50mmは好きなのですが、いかんせん、娘との距離感では合わないのです。
何度も調べた結果なので、どうしようもありません。

書込番号:9157305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 02:26(1年以上前)

>さくら印さん 
D40Xのときは外付けを借りて試しましたが、
娘の目はフラッシュに行きました(笑)
F31はもちろん内蔵。A200はミノルタの外付けです。
MFフィルム一眼も外付けですが、これで娘を撮影したことはありません

書込番号:9157325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/26 02:27(1年以上前)

FM2を買った時は、車を買ったと同じ位の感覚でしたね。

デジタルと銀塩の使い方は全然違います。
デジタルは、子供の良い表情を見たらカメラを持ち上げると同時に、
ファインダを見る前にシャッターを押してしまいます。

シャッターチャンスですから、シャッターを押さないと話しになりません。
最初の遭遇戦が終ったら設定を弄り始めますが、シャッターを押した後になります。
お蔭で良い写真も撮れますが、それ以外の写真の削除は重労働です。

ノーファインダーで撮るかも知れませんと思ってスタンドバーの時は全点AFに設定します。
カメラを置く時に子供のいる場所を見てピント合わせます(銀塩と同じ∞も多いです)。
50Dの広いAF点も結構重要だと思います(1D3のAFを50Dに入れたら最高ですが)。

その前に子供が倒れる時に助けて行くか写真を撮るかですね。

書込番号:9157330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 02:39(1年以上前)

>LR6AAさん
>カメラの画質を知りたいなら同条件の作例を探したほうがいいはずよ

全くおっしゃる通りなんですが、なかなかこちらの思い通りのサンプルが見つからないんです。
サイト拝見しました。KissFの猫などが「ノイズを乗せた」画像ですね?
photo-hitoって、かなり縮小されているので、どこまで物差しになるか疑問に感じています。

書込番号:9157359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 02:46(1年以上前)

>うる星かめらさん 
これまた具体的なアドバイスありがとうございます。
ご説明、いちいちわかる気がします。

>50Dの広いAF点も結構重要だと思います(1D3のAFを50Dに入れたら最高でが)。
わたしの場合、MFからAFという恐ろしいギャップがあるわけで。。。
いずれにしてもAFのファインダーは死ぬほど見づらい(笑)
デジタルFM2が出たらすぐ買うのに。これならピントも楽ちん。
USMには負けても、他社には勝てそうな気がする(嘘)。

>その前に子供が倒れる時に助けて行くか写真を撮るかですね。
わたしはプロのカメラ屋ではないので(笑)。
強いて言うなら、娘の保護者としてプロの責任がありますから。

書込番号:9157380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 03:21(1年以上前)

>LR6AAさん
ちょっと下の部分よく読んでいませんでした。すみません。

>レンズの組み合わせは知らんですけど,F30とAPS-Cで違いわかるなら
>APS-Cとフルサイズでもわかりそうな気がするんですがね.
おっしゃるとおり、19インチモニタで見る限り、フルサイズのほうがAPSよりよさげに見えます。
だから、5D2+35Lが画質的に一番自分好みだと思うものですが、
(1)予算オーバー(2)重すぎ−−という理由で、
5D2+35,50D+24Lという組み合わせを考えたのです。
言い換えれば、L単レンズの力でAPSとフルサイズの差をどれだけカバーできるかが知りたいのです。
どうでしょうか?

>画質なら後者でしょう.40Dお気に召さないんですよね.
>40Dだめなら50Dもだめだと思いますよ
なるほど。で、KissFレンズキットと5D2+35Lの差は大きいと思うのですが、そうでもありませんか?
LR6AAさんなら、ブラインドで100%当てるご自信があるのでは?

>天井を白くして
天井は今も白うございます。

>580EXを2,3台ぐらいテレビとかタンスの上にでも
>載せておけば私は幸せでいられると思いますが
テレビの上に置くと、長女が隠してしまいます。
タンスはリビングにございません。

>でもなんでカメラに投資して光に投資しないのかはよくわからんとです
そうですね。何とか、賃貸は賃貸なりに、投資してみようと思います。
もっとも、引っ越してきた際に、リビングの2発は奮発して新品買ったんですけどね。
そのときはカメラのことが頭にありませんでした(涙)

書込番号:9157425

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/02/26 03:41(1年以上前)

高感度画質という意味では、5D2をお勧めしますが、被写体がよく動くお子さんだとすると、50Dが良いかもしれません。
まず第一に、50Dの方がレスポンスが良く、シャッターチャンスに強いです。
第二に、F1.4というレンズは明るいですが、ピントの合う範囲は本当に浅いです。
第三に、5D2という本体もピントは浅く、35ミリカメラ感覚では無く、中判カメラ並の感覚の扱いが必要です。
極薄のピントはピンボケ写真を連発し、2000万画素の高画質は手ブレ写真を容赦なく目立たせます。
以上のことから、個人的には50DにEF-S 17-55mm F2.8 ISの組み合わせをお勧めします。

お勧めのポイントとしては、50Dの方が5D2と同じ画角のレンズでより短い焦点距離のレンズが使えるので、ピンボケのリスクがかなり減ります。
また、クロス測距ポイントが多く、レスポンスが良いので、近距離で動く相手をAFが捕まえてくれる確率が高いです。
あと、高速連写も出来るので、さらに良質なカットを押さえることが出来る確率が高まります。

レンズに関しては、F1.4の明るさは、止まった相手をキレイに背景をぼかして写すには有効ですが、近接で動く相手には、殆ど役に立たないどころか、ピンボケを連発するだけでしょう。
5D2と35/1.4を購入したら、コンデジの方が良かったという結果になりかねないと思います。
コンデジは、ピントがかなり深いですし、最近の顔認識技術は進んでいますから、レスポンスの良い機種を選べば、かなりの良い結果は出せます。
そこで、50Dの良い点を生かしつつ、良い写真の取れる確率をさらに上げるには、USMタイプでF2.8程度の明るさのレンズが妥当な選択かと思います。
ややワイドが希望ということですと、単焦点では妥当な選択が無く、動く相手が被写体ということですと、ズームも便利です。
お勧めの17-55/2.8ISは、デジタル用で設計が新しく、Lレンズに劣りを感じさせない、ご要望のクリアでシャープな、発色の良い絵が得られます。
AFは俊敏で、手ブレ補正も搭載しているので、ファインダー越しに被写体を追うのには、強い味方になるでしょう。

以上がお勧めのポイントになります。
優秀な道具に支えられると、撮影者には余裕が生まれるので、当然シャッターチャンスには強くなります。
グッドチョイスな選択で、お子さんの良い記録をたくさん撮ってあげて下さい。

余談ですが、肌色の再現は、多少キヤノンが良い感じです。
また、ホワイトバランスも人工灯下では、キヤノンが無難な正解の確率が高いですね。
最後に、お子さんを撮る時は、ニコニコして声をかけてあげて下さい。
一眼カメラを構えた状態で、黙ってにらんでたら、子供に怖がられる可能性大です。
不安を取り除いてあげると、表情が柔らかくなりますよ。

書込番号:9157447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/26 05:03(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cの差は一段強ですから一段明るいレンズを使えば良いわけで、
どっちも同じだと思いますが、キヤノン機を買いますから、やはりキヤノンしかできない
24/1.4が欲しいです。ニコンでしたら、35/1.4も物理的に難しいと言われます。

五年後の売却価格を考えたら、5D2よりは24/1.4の価値が高いと思います。

ニコンを長く使ってきましたので、これからも使いたいかも知れません。
その場合に必要があれば、キヤノンにない14-24/2.8が良いですね。

14-24/2.8を使いすぎると自分が眩暈で倒れそうになるかも知れませんが。

書込番号:9157512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 05:53(1年以上前)

>鑑賞方法は三菱の19インチ(A3くらいの大きさ)PCモニターでの閲覧が99%。
>プリントも大伸ばしも全くしません。等倍鑑賞も滅多にしませんが、保存用にトリミングをときどきします。
>こんな私にはフルサイズは不要でしょうか?

まったくもって不要です。
19inch程度の解像度にフルサイズ(2000万画素)は必要ないためです。

50D+24Lもオーバースペックです。

ノーフラッシュに拘っておられるみたいなので
気持ち長めになりますが、KissX2+EF28mm F1.8で十分です。

ちなみにどのようなモニターをお持ちですか?
そのモニター、キャリブレーションはされていますか?

書込番号:9157550

ナイスクチコミ!5


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/26 05:54(1年以上前)

>L単レンズの力でAPSとフルサイズの差を
>どれだけカバーできるかが知りたいのです。

ほとんどカバーできないと思いますよ.
レンズでフォーマットの差をカバーできるなら
ラージフォーマット要らないじゃないですか.

私はメモ用にkissFが気に入ったのでこれで満足してますが
高画質を欲してしまうと大変ですね.

>ブラインドで100%当てるご自信があるのでは?

19インチフィット鑑賞だと全問間違う自信がありますので
B0ぐらいで出題してくださいね.力の限りがんばりますので.
あと,テスト系の話はHC110さんにバッサリ切ってもらってくださいね.

>テレビの上に置くと、長女が隠してしまいます。
>タンスはリビングにございません。

たいへんなんですね.うまくなだめて娘さんの
頭の上に乗せるように誘導してみてはいかがでしょうか.
発光面が肌に触れると熱いので気をつけてくださいね.
もちろん眼にあてたりもしないように.

書込番号:9157551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/26 05:59(1年以上前)

こんにちは

5DM2+35Lでいいと思いますよ。

40Dでだめなら50Dでもダメです。
で35mmでないとダメなんですよね。

35Lは室内なら光りを拾ってくれてとてもよいレンズです。絞りにより味が変わってきます。
ただ35Lはもうすぐリニューアルかもしれません。30万で上がらないような気もします。
屋外開放付近、逆光で色収差でますのでそこはレンズの個性と考えてください。

ズームもダメなんですか?EF2470F2.8LとかタムロンA09なんか結構いいですけど。
持っている機材で比較ですが、
5DM2+35L > 5DM2+2470L > 40D+35L
位な感じです。F2.8では話にならないなら35Lしかないです。3520ではおそらくカリカリすぎて満足できないと思われます。

ピントリングはニコンとキヤノンは逆ですがニコンとタムロンは一緒ですね。

そもそも単焦点の話ししかしてない人が5DM2と50Dの比較なんかしないですよね。質問した時点で
>あなたにフルサイズは不要です。
--- なんて思いますもん(ごめんなさい)。50Dは連写と望遠が必要な方用、運動会を撮りたい人なんかにはぴったりですね。

>室内の蛍光灯下で、すぐにレンズを触ろうと近寄ってくる3歳の長女を
ノーフラッシュでキレイに写せるのは、どちらの組み合わせでしょうか?

---この条件にぴったりなのは5DM2+35Lです。(屋外のこととか将来的なこと、PC環境などは全く考慮してません)35Lのリニューアルは早くて今年の12月頃と予想されます。これを待っている人も多いみたいですが、時間は待ってくれません。5DM2+35Lを超える描写は他のどの組み合わせでも得られません。屋内撮りなら現在最高です。待ってる間に撮り損ねるよりは早く買ってどんどん素敵な写真を撮った方がよいと思います。



書込番号:9157557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/02/26 07:20(1年以上前)

オーシャンボールバードさん

5DMk2と40D持ってます。娘はまだつかまり立ちが精一杯ですが、人にありえないスピードで走り回るわんこでも撮り方によっては走っている所を5DMk2で撮れます。室内は5DMk2ばかりです。理由としてはほんのちょっとした時に「あ、動画も撮っときたいな」という感じで5DMk2だと使えるのですが、40D(50D)ですと動画を撮ろうとおもうとノートPCを持って来てUSBにつないで右手にカメラ左手にPCという状況になり、これなら汚くても携帯電話でいいやとなるといった感じです。

5DMk2の動画機能は特に発売前に賛否両論ありましたが、僕はかなり好意的です。ということで5DMk2と35に一票。ついでに50mm F1.8もポイントで追加購入して下さい。



書込番号:9157658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/02/26 07:51(1年以上前)

オーシャンボールバードさん
こんにちは!!
私は5D2+35をお奨めします。

50D+24Lも24LUなら予算オーバーでしょうがよよさげですよ。

書込番号:9157727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 08:07(1年以上前)

>> フラッシュに子供の表情が曇るのは、どう工夫すれば回避できますでしょうか。

わたし、質問相手ではございませんが・・・

1. フラッシュでビックリさせない。
2. フラッシュは楽しいものだと思わせる。
3. フラッシュは貴重なものだと思わせる。

こんなところでしょうか。

1. は「焚くよ、焚くよ〜、サン、ニイ、イチ、ポン!」と心の準備ができるように、予測できるように遊んであげればビックリしなくなると思います。

2. は「ほうら、ほら、ほら、明るいよぉ、楽しいよぉ、ポン!」と笑顔で遊んであげて、好きになってもらいます。

3. は「1回だけだよ、これは大事、大事なんだ。いくよ〜 ポン! よし、特別にご褒美でもう1回だけだよ。あとは明日の分だよ」と出し惜しみをすれば、もっとやって欲しくなったりするでしょう。


余談ですが、撮影スタジオに行くと、カメラを怖がるお子さんって多いようですね。かなり長いレンズで、離れて撮ったりするようです。

大発光量のストロボで、近くで頻繁に使うとお子様の目が心配なので、発光量控え目、十分な距離をとった方がよいと思います。


私は、「もっと光を!」と、550EX(生産終了)を3台買いましたが、最近は明るいレンズを頼っています。(ストロボを沢山セットする手間がいらないので、楽なんです。)

書込番号:9157757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/02/26 08:28(1年以上前)

厳しい意見もありますが、楽しむのはあなた様ご自身なので、自由に判断し、楽しみながら
悩んで、購入してくださいね。(奥様の気が変わらないうちに(笑))

楽しい写真ライフを・・(^^)

書込番号:9157793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/02/26 08:47(1年以上前)

5DMK2+35"L"

一生に一度の可愛いお子さんの記録でしたら、妥協なし。
35mmのLをおすすめです。中古またはオークションで購入で、
売る場合もほとんど損失はないかと。

現在5Dmk2は23万程度+35Lはオークションで12万〜13万が相場
6,7万程度ひねり出してください!

満足した買い物は、撮影も楽しく、編集も楽しく、何もかもが楽しくなる
こと請け合いでは?

5dMK2はノイズ耐性もいいですし、絵は綺麗です!またあまり考えていない、
期待していないと思いますが、動画撮影も意外と使えますし、子供の記録には
重宝しています。

一個人意見でした!

書込番号:9157832

ナイスクチコミ!2


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 09:20(1年以上前)


5D2とkiss X2 両方持ってます。レンズは35mmF2を持っています。Lレンズは持ってません。

モニター鑑賞上でも、5D2 + 35mmF2 は kiss X2 + 35mmF2 より1ランク上の画像です。素人の私にもはっきりわかります。
画素数や撮像素子サイズのことはよくわかりませんし、画質の違いも専門的に表現することは難しいです。ただ、「より良く」「より鮮明に」写りますし、撮った写真を見て見とれてしまう頻度は明らかに5D2で撮った絵に多いです。
しかし、カメラにあまり興味のない嫁と姑は違いがわからないようで、kissX2も5D2の画質も同じだと言ってました。

また、高感度耐性はすばらしく、シャッター速度は稼ぎまくりです。
乳児の子供をとるのに、手ぶれや被写体ブレはほとんどなくなりました。kissX2の5〜10倍はシャッター速度を稼いでいると思います。
もちろん低ノイズな高画質を維持できての話です。また、F4.0〜F8くらいに絞った低ノイズの絵も室内で撮ることができます。これはAPSCカメラではどう頑張っても無理ではないでしょうか。
一方でF1.4のレンズでは、絞り開放でシャッター速度を2倍にできるだけで、もちろんそのためにはいつも絞り開放の絵しか撮れないということにもなります。

ご参考まで。

書込番号:9157927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 09:26(1年以上前)

おはようございます。

>en-zoさん
>5D2という本体もピントは浅く、35ミリカメラ感覚では無く、中判カメラ並の感覚の扱いが必要です
中判カメラの実務は全く存じ上げませんが、文面からうかがうとシビアなんでしょうね。

>EF-S 17-55mm F2.8 IS
前回もレンズはこれをご推薦いただくケースが多かったです。
たぶん良いレンズなのでしょうね。でもごめんなさいね、ズームは一眼でほとんど使ったことないし、
A200でもちょっと使い方が分からなかったので、たぶん買わないと思います。
それとも広角固定と割りきりかな?

>ピンボケを連発するだけでしょう。
>5D2と35/1.4を購入したら、コンデジの方が良かったという結果になりかねないと思います
単に1.4を絞れば良いのではないでしょうか?
また、コンデジはコンデジで買い換えていくと思います。
ただ、どうしてもコンデジでカバーできない部分があり、それを高性能な一眼で補おうという発想です。
たぶん、小旅行にはコンデジしか持って行きませんしね。
5D2も50Dも、ほぼ室内専用になると思います。

書込番号:9157941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 09:29(1年以上前)

>うる星かめらさん 
>やはりキヤノンしかできない24/1.4が欲しいです
>五年後の売却価格を考えたら、5D2よりは24/1.4の価値が高いと思います

あなたは購入予定者の心理のツボを全部押さえておられる(笑)
そう言われると反論ができません。

書込番号:9157943

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/02/26 09:36(1年以上前)

5DUを買われてついでにニコン-EOSアダプターを買ってニコンのMF50mm1.4も使ってあげる。

書込番号:9157965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 09:36(1年以上前)

>京都小僧さん 
>気持ち長めになりますが、KissX2+EF28mm F1.8で十分です。
そうなんですよね、APS+28だと気持ち長めなんです。
確かにほんの少しでしかないのですが、しかし決定的にちょっとだけ長すぎるんです。
28〜50あたりをレンズの目盛り上およそ3ミリ刻みくらいで何度も何度も確認した結果なので、現在の環境では28は難しいです。このために広い家に引っ越すわけにもいきませんしねえ。困ったものです。

>19inch程度の解像度にフルサイズ(2000万画素)は必要ないためです
なるほど。参考になります。
でもどうでしょう。フルサイズのほうが、グラデーションが豊かに感じるんですが、これは私の眼が悪いのかな?

>ちなみにどのようなモニターをお持ちですか?
>キャリブレーションはされていますか?
三菱のちょっとだけ高いやつです。そんな偉そうな高さではありません。8万円台で買いました。
キャリブレーション?はよく分かりませんが、自作パソコン組み替えが頻繁なため、
何度もデフォルトから調整・設定を繰り返しています。

書込番号:9157967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 09:44(1年以上前)

>LR6AAさん
>ほとんどカバーできないと思いますよ.
そうですか。じゃ、フルサイズとAPSはほぼ決定的に画質が違うというご意見ですね。

>レンズでフォーマットの差をカバーできるなら
>ラージフォーマット要らないじゃないですか
??たとえカバーできても、APS+L=フルサイズ+普通単<フル+L単となり、
やっぱりフルサイズ+Lのほうがキレイならば、要らないとまでは言えないのではないでしょうか?
論理的にはこう思いますが、素人なのでなにぶん間違ってたらすみません。

>B0ぐらいで出題してくださいね
デジタル一眼は持ってないので(笑)
F31とA200なら出せます。これならバレバレです。かみさんでも区別できます。ときにはできない画像もあります。

>たいへんなんですね
そうです、子供はたいへんです。
フィルム一眼やってたころ、写真はスポーツだとか言われて、
よく分かりませんでしたが、今なら何となく分からないでもありません。

書込番号:9157986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 09:59(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん
>5DM2+35Lでいいと思いますよ
いや、5D2に35Lは予算上きついんです。30万円が上限だから、35F2です。
組み合わせとしては。もうそれともダイブしようかな。
かみさんの買い物も自動的にエスカレートしますが。。。

>40Dでだめなら50Dでもダメです。
そんなもんですか。フィルム一眼では、ボディ3台持ってましたが、
正直言ってボディ差は画質上はあまり区別がつかず、
レンズ差の方が大きかったのですが、
たとえL単でもフルサイズとAPSの差は埋められないのですね。

>ズームもダメなんですか?EF2470F2.8LとかタムロンA09なんか結構いいですけど
なんだか、広角固定以外の使い方しないならモタイナイ感じがするんですよね。たとえ安価でも。
そもそも使い方が分からないというのが本音です。

>5DM2+35L > 5DM2+2470L > 40D+35L
>位な感じです。F2.8では話にならないなら35Lしかないです。
>3520ではおそらくカリカリすぎて満足でき>ないと思われます。
F2.8が話になるかならないかは、使ってないので分からないというのが正直なところです。
デジタル一眼の高感度の威力も存じませんし。
ところで35F2はだめですか。いろんなご意見がありますね。

>この条件にぴったりなのは5DM2+35Lです
>5DM2+35Lを超える描写は他のどの組み合わせでも得られません。屋内撮りなら現在最高です。
そこまで言われると、かみさんに正座して直談判しようかという気になります。

書込番号:9158028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:03(1年以上前)

>ももを父さん
同じ境遇とお察しいたします。
ビデオについては、ソニーのHDVを持っておりまして、
たぶん使い勝手はこちらに軍配があがるだろうと考えています。
操作も完全に慣れましたし。
ちなみに運動会・お遊戯会系はビデオ主体で考えているので、
望遠レンズも当面買う予定なしです。

>40D(50D)ですと動画を撮ろうとおもうとノートPCを持って来て
>USBにつないで右手にカメラ左手にPCという状況になり
ちょっと状況がつかめないのですが、40Dも動画が撮影できましたっけ?

書込番号:9158041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:04(1年以上前)

>オーシャンボールバードさん
>私は5D2+35をお奨めします。
>50D+24Lも24LUなら予算オーバーでしょうがよよさげですよ。
悩ませますね(笑)

書込番号:9158046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:09(1年以上前)

>スースエさん
具体的なご提案ありがとうございます。
私の場合、子供が室内で遊んでるところをなるべく気付かれないように撮影するケースが多く、
娘が気付くと近寄ってきてカメラを触ろうとします。
なので、なかなかご提案を生かせる場面は少ないかもしれませんが、うまい解決策が見つかればと思います。

>トロボを沢山セットする手間がいらないので、楽なんです。
私も、リビングを半ばスタジオ化するのではなく、
リビングの現状の生活環境を前提として、
その範囲でなるべく高画質の撮影を目指したいと考えています。

書込番号:9158060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:12(1年以上前)

>「WANDERVOGEL」さん
>厳しい意見もありますが
とんでもありません。通りすがりの人間に、ご親切にアドバイスくださものと感謝しています。
私の選択肢を前提とした建設的、具体的な提案はさらにありがたい限りです。

書込番号:9158076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:16(1年以上前)

>ポニョMARK2さん
>一生に一度の可愛いお子さんの記録でしたら、妥協なし。
>35mmのLをおすすめです。中古またはオークションで購入で、
>売る場合もほとんど損失はないかと。
>現在5Dmk2は23万程度+35Lはオークションで12万〜13万が相場
>6,7万程度ひねり出してください!
ありがとうございます。かみさんに「折り入って話がある」と告げたくなりました。
ヤンチャばかりの愚娘ですが、バカ親ゆえ、できることはしてやりたいのです。
なんとなく、5D2+L単という禁断の領域に一歩近づきつつあります。

書込番号:9158085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:19(1年以上前)

>kantarou7さん 
>モニター鑑賞上でも、5D2 + 35mmF2 は kiss X2 + 35mmF2 より1ランク上の画像です。
>素人の私にもはっきりわかります。
そうなんですよねぇ。分かるんですよね。ところが、分からないときも確かにある。これが痛い。
そうすると、ボトルネックがレンズなのか、ボディなのか、撮影環境なのか、腕なのか、よく分からなくなります。

書込番号:9158094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:21(1年以上前)

>CT110さん
>5DUを買われてついでにニコン-EOSアダプターを買ってニコンのMF50mm1.4も使ってあげる。
たぶん、AF向けファインダーでは、わたしには正確なMFは難しいです。
アダプターが1000円くらいなら試そうかなという気になります。

書込番号:9158098

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/26 10:27(1年以上前)

おはようございます。
他のメーカーのユーザーですが面白い命題だったので見ていました。
気になってしまうので書いてから仕事します(笑)

京都小僧さんが書かれているKissX2+EF28mmF1.8(どうしても広い画角がほしくなったらシグマの20mmか24mmのF1.8を追加)がベストのように思えるのに推す人があまりいないのが私には不思議なのですが、この組み合わせは良くない点があるのでしょうか?

書込番号:9158121

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 10:32(1年以上前)

m_oさん 

>京都小僧さんが書かれているKissX2+EF28mmF1.8(どうしても広い画角がほしくなったら
>シグマの20mmか24mmのF1.8を追加)がベストのように思えるのに推す人があまりいないのが私には不思議

確かにベストですね! 安くても遜色ないという意味で。

書込番号:9158136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3

2009/02/26 10:37(1年以上前)

しかしよっぽど退屈なのか?
オーシャンボールバードさん こんちは。

カメラなど自分で決めろや。
たかだか30万とか50万の金額だろ!

俺から言わせればデジ一を人に聞いて購入するやつはデジ一を持つ資格はねぇ!


書込番号:9158153

ナイスクチコミ!5


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/26 10:39(1年以上前)

連投失礼、書き忘れが気になるので(^^;)

あとKissX2にタムロンのA16とかもいいと思います。

>hanchanjpさん

> 確かにベストですね! 安くても遜色ないという意味で。

鑑賞方法がモニターなら5D2でもX2でも違いはわからないと思ったので。(私にはわかりません)
まあ、ボディの質感も要素に入るならわかるのですが。

書込番号:9158161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:41(1年以上前)

あれ?

HC110さんのスレが消えてますね。
おっしゃるとおり、たかがガキの写真です。
それは十分、承知しております。
反論の余地なくただの自己満足であり、
社会的な価値はゼロです。
コンテストなど無縁ですし、
こちらにアップすることもなかろうと思います。
L単買うなら、慈善事業にでも募金したほうが良いという考えすらあるでしょう。
それも、ある意味ごもっともだと思います。
ただ今回は、私の家計のやりくりの中で一定額を確保したので、
募金は募金で別途検討すれば良かろうと考えます。
かみさんに正座するとか、相談するというのは、全部デフォルメ(笑)で、財布は自分が握っております。
5D2やL単は、私のメインストリームの趣味のオーディオに比べれば、
ケタ一つ違う安い買い物ですが、カメラ自体はそれほど趣味でないため、
思い切った投資に躊躇している次第です。
HC110さん、私は別段気分を害しておりません。
以前にもお願いしたとおり、できれば40Dではなく、
わたしが選択肢にあげた組み合わせのどちらかで、
HC110さんのご提案およびその理由を伺いたいのですが。
差し支えなければで結構です。

書込番号:9158167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:44(1年以上前)

>m_oさん 
>どうしても広い画角がほしくなったらシグマの20mmか24mmのF1.8を追加
シグマの20、24はAFが遅いと聞きます。
娘に太刀打ちできない懸念があります。

書込番号:9158182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 10:49(1年以上前)

>★★★(^^♪さん
>カメラなど自分で決めろや。
おっしゃる通りです。自分以外に決める者はおりません。
ご意見を賜っている段階です。決断は自分で行います。

>たかだか30万とか50万の金額だろ!
おっしゃる通りですね。
ただ、さしたる趣味でもないものへの投資なので、躊躇しています。
趣味のオーディオなら、周囲が引いてしまう使い方をするんですが(苦笑)

>俺から言わせればデジ一を人に聞いて購入するやつはデジ一を持つ資格はねぇ!
なるほど。ご意見として賜ります。
もとより私には資格などないと思いますが、デジタル一眼を持つ資格とは、
一体どのようなものか、勉強のためお教えください。

書込番号:9158202

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/26 10:53(1年以上前)

想像だけで却下したりするならまずは実機を手に入れて試してみてください。

桁が違う安い買い物ならなおさら。

G10でバウンスを使っても子供(2歳と5歳)についていけます。

工夫次第です。

書込番号:9158221

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/26 10:54(1年以上前)

写真が好きなこと。
写真が好きじゃないんでしょ?

ながいスレの果てに、そんな質問するとはね。

書込番号:9158225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 11:01(1年以上前)

>m_oさん
>鑑賞方法がモニターなら5D2でもX2でも違いはわからないと思ったので。(私にはわかりません)
う〜ん。違うように見えることもあるんですよねぇ。同じに見えることもある。これが厄介です。
たとえば、APSはノイズによるとみられる背景ボケ部のザラツキが非常にうるさく感じることがあります。
もちろん全然感じないときもあるのですが。。。全部19インチモニターベースの話です。
ちなみに私、この年齢にして裸眼で左右完璧に2.0(アフリカ系?)なので、要らないものまで見てるのかな(笑)

>まあ、ボディの質感も要素に入るならわかるのですが
カメラはおおむね単なる道具と考えています。
質感ならニコンのほうが良かったのですが、電子系統の性能などを重視してキヤノンに絞り込みました。

書込番号:9158254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/02/26 11:05(1年以上前)

当機種

5Dmk2+EF28-135mm

私は5Dmk2+35mmF2をお薦めします。

今はモニターでの鑑賞かもしれないですが、将来A3ノビや全紙に印刷する事もあると思います。
その時のためにフルサイズ、RAW撮影で残してあげられればいいかなと思います。

5Dmk2ならISO3200が使えますので50Dよりその面でも有利です。

私はもうすぐ2歳の孫娘を公園に連れて行く係ですが、その度にコンデジもって行ったり、銀塩のOM-2や5Dmk2を持って行って、安全を見守りながら撮っていますがなかなかA3ノビに延ばせる様な写真が撮れなくて苦労しています。

是非とも公園等室外での写真も残して上げて下さい。

書込番号:9158262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 11:11(1年以上前)

>HC110さん 
>写真が好きなこと。
>写真が好きじゃないんでしょ?
??私が申し上げたのは、5D2+35と50D+24Lという選択肢を前提に、何らかの具体的なご提案を伺いたいということだったのですが。。それとも、
>デジタル一眼を持つ資格
こちらへのご回答でしょうか?
それならば、私は写真が好きではないとは申しておりません。
たいした趣味(大好き)ではありませんが、好きではないというのは、ちょっと違います。
10代から20代にかけてニコンのMF一眼を使っていたということは既に書きました。
誤解なさってらっしゃると思うのですが。
また、★★★(^^♪さんが否定なさっているのは、
>人に聞いて購入するやつ
ですから、人に聞いてから買ったら、たとえ写真が好きでもデジタル一眼を持つ資格はないことになります。

書込番号:9158277

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/26 11:15(1年以上前)

スレ違いですが、子供の写真はアップしないほうがいいと思いますよ。

書込番号:9158290

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 11:17(1年以上前)

ん?肖像写真は禁止の掲示板なのですか? そんなことはないでしょう。

書込番号:9158298

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/26 11:19(1年以上前)

続いてますね〜。
スレ主さんの冷静で坦々とした対応が読み物として面白いので続けて下さい。笑

とりあえず、19インチ(1280*1024)のモニタだと130万画素以上の場合縮小表示ですよ。
だから600万画素を拡大表示してギザギザと言うのはおかしいです。
600万画素のカメラで記録サイズSで撮った写真というのならありえます。

最初の質問は5D2+35に一票入れさせて戴いておきます。
これを使ってれば、現時点ではほぼ頂点画質の機材だから出来そこない写真に機材が悪いという言い訳は出来ず腕(ライティング術含む)を上げるのみですよね。

書込番号:9158310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 11:27(1年以上前)

>OM1ユーザーさん
>5Dmk2ならISO3200が使えますので50Dよりその面でも有利です
5D2に一票ですね。ありがとうございます。

>是非とも公園等室外での写真も残して上げて下さい。
がんばりたいと思います

書込番号:9158334

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/26 11:30(1年以上前)

スレ主さん

もう話は出尽くしています。
いろんな人がアドバイスやら、意見を書き込んでいます。
それを参考にして決めるのはご自身です。
それ以上のことを申し上げる必要は無いと考えます。


書込番号:9158340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 11:40(1年以上前)

>m.a.yさん
>想像だけで却下したりするならまずは実機を手に入れて試してみてください。
??ごめんなさい。何のことを指していらっしゃるか不明です。
バウンスのことでしょうか?でしたらバウンスは経験ありますので「想像だけ」ではありません。
キヤノンはニコンやミノルタよりもバウンスが激しく優秀とか、ストロボがずいぶん軽量なら、検討の余地はございます。

>桁が違う安い買い物ならなおさら。
「メインストリームの趣味に比べると」という限定がございます。カメラ機材への投資自体は、それなりのまとまった額だと考えています。
重役さんとかシャッチョさんじゃないですから、私。

>G10でバウンスを使っても子供(2歳と5歳)についていけます。
>工夫次第です。
なるほど勉強になりますが、うちの子供の場合は表情が曇ります。
また、そもそも子供が遊んでるところをこっそり撮るスタイルがメインなので、フラッシュは不向きではないでしょうか。
にっこり笑ってチーズ、という場面ではご提案を積極的に活用させていただこうと思います。

書込番号:9158377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/02/26 11:48(1年以上前)

誰が何を購入しようが、長続きしようが、しまいが、自由だと思いますよ。
本人の意志ですからね。
質問に対しての返答をしてあげるのが、一番品性があると思いますよ。

プロならプロらしく、品性を持って、「偉くなるほど頭をさげる稲穂かな」じゃないですけども、偉ぶった態度は、かわいそうだと思いますよ。
プロが品性が無いと、ただの「天狗」だと思いますし、「桂馬の高飛び歩のえじき」だとおもいますよ。
ではでは。

書込番号:9158398

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 11:48(1年以上前)

>G55Lさん
>だから600万画素を拡大表示してギザギザと言うのはおかしいです
おかしいんですか。変ですねえ。でも確かに、3072X2304(別のカメラかも?)を軽く拡大すると、すぐギザギザします。なんだろ。

>最初の質問は5D2+35に一票入れさせて戴いておきます。
具体的な提案ありがとうございます。

>これを使ってれば、現時点ではほぼ頂点画質の機材だから出来そこない写真に機材が悪いという
>言い訳は出来ず腕(ライティング術含む)を上げるのみですよね。
肝に銘じてがんばります。昔とった何とやらが利くかどうか、はなはだ怪しい限りですが。

書込番号:9158401

ナイスクチコミ!0


Old_AE1さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 11:50(1年以上前)

昨日からどんな結末になるのかとROMってましたが、さて決着は如何に?

ところで、素朴な疑問なのですが、カメラのフラッシュの発光時間と人間の反応とではフラッシュの発光時間のほうがはるかに早いと思うのです
従って、フラッシュを使用すると子供の表情が曇るというのはありえないと思うのですがいかがでしょうか?
多分、子供さんはフラッシュがセットされていることを見て条件反射しているだけなのだろうと、あるいは単なるネタのレベルではないかと愚考します
横レス失礼しました

書込番号:9158408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 11:52(1年以上前)

>HC110さん
>もう話は出尽くしています。
>いろんな人がアドバイスやら、意見を書き込んでいます。
またまた(笑)。肝心の方からのアドバイスがないんですけど、HC110さん。

>それを参考にして決めるのはご自身です。
おっしゃる通りです。
もとより、実際に5D2で何度か試写しないうちから購入は決断できません。

>それ以上のことを申し上げる必要は無いと考えます。
残念です。せっかくアドバイスいただけると心待ちにしていたんですが。
そのツンツンキャラ、素敵ですよ。
実生活ではツンデレだったりして。脱線しました。すみません。

書込番号:9158415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 11:55(1年以上前)

>「WANDERVOGEL」さん
>偉ぶった態度は、かわいそうだと思いますよ。
お心遣いありがとうございます。大丈夫です。全然気にしておりません。私はタフです。実に楽しい。

書込番号:9158427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 12:01(1年以上前)

>Old_AE1さん 
>昨日からどんな結末になるのかとROMってましたが、さて決着は如何に?
単により多くの情報を収集したいだけで、たぶん、決着はないと思います。求めてもおりません。

>フラッシュを使用すると子供の表情が曇るというのはありえないと思うのですがいかがでしょうか?
原理はよく分からないのですが、実際に怪訝な目つきの子供が撮れるのは事実です。

>多分、子供さんはフラッシュがセットされていることを見て条件反射しているだけなのだろう
なるほど、そうかもしれません。だとすると、載せるだけでも問題ということですか。キューンって鳴いたりするし。最新機種は鳴きませんか?

>あるいは単なるネタのレベルではないかと愚考します
ネタ?釣り?違います。ま、本人が違うといっても証明にはなりませんが。

書込番号:9158451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2009/02/26 12:07(1年以上前)

当機種
当機種

ノーフラッシュです

RD2000使用天井バウンズ

スレ主殿こんにちわ

亀レスですが参加させてください。
ほとんど御意見出尽くした感がありますので室内撮り写真貼ります。
5DU+50Lです。撮影場所床→木目フローリング 天井→純白+黄 照明→間接蛍光灯
このような条件です。オーシャンボールバード殿の自室とどうでしょうか?
お子さんの活躍場面撮影にはSS稼がなくちゃいけないですからやはり明るいF値のレンズもしくはノイズに負けないISOを常用できる機種(本体)を選びたいですよねぇ〜
動いている被写体の写真でなく申し訳ないですがどうでしょう?5DU?
使いまわしですがご参考までに・・・(駄文失礼)

書込番号:9158477

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 12:18(1年以上前)

私は大人ですが、カメラから強い光が放出されるのを「こっち見てください」って言われながら何枚も撮られるのは嫌です。
子供ももしかしたら同じなのではないでしょうか。

書込番号:9158514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件

2009/02/26 12:23(1年以上前)

機種不明

ロッククライミング中

私の息子は、ほとんど手で顔を覆ってしまうので、100枚に一枚撮れてればいい方です。
あえて、こっちに向かせるより、何気ない自然な時が一番ですね。
なにげに、パシャッと・・・

書込番号:9158529

ナイスクチコミ!3


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/26 12:26(1年以上前)

すごい進み方ですね(^^;)

>オーシャンボールバードさん

大変失礼なのですが私はこのスレッドはネタスレだと思っていて(^^;)、私の書き込みはむしろ回答されている方たちへの質問の意味が大きかったので、丁寧に返答をしていただいて恐縮です。
でも、さっと読めば5D2か50Dの二択しか許されていない話のように思えます。
オーシャンボールバードさんの問いかけには私は、小林幸子の衣装と美川憲一の衣装とどちらを買うのがいい?と訊かれても返答に困ります、とお答えしておきます。

さらに真面目に書けば、お子様たちのことを考えれば、無駄遣いをせずに賢く物を見極めることを見せる教育的な見地からも、KissX2あたりを購入されて余ったお金はお子様のための使い道を考える、というのが世間的にはもっとも望ましいような気がします。

書込番号:9158536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 12:32(1年以上前)

>アメリカンメタボリックさん
ありがとうございます。参考になります。
習字のほうも、光源がかなり豊かに見えるんですが、これは単にレンズが明るいだけですか?
うちのリビングはベージュのじゅうたん、白の壁、白の天井、間接照明?という構成です。
アメリカンメタボリックさんのお宅のほうが遙かに明るく見えます。レンズの威力でしょうか。
照明は普通ですか?手持ち50mm1.4でもここまでは明るくない気がします。

書込番号:9158560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 12:39(1年以上前)

>m_oさん 
>私はこのスレッドはネタスレだと思っていて(^^;)
真剣そのものです(号泣)
私がレスポンスに費やした時間と努力から賢明にご判断ください。

>でも、さっと読めば5D2か50Dの二択しか許されていない話のように思えます。
おっしゃるとおり、今回はスタート地点が2択でした。

>小林幸子の衣装と美川憲一の衣装とどちらを買うのがいい?と訊かれても返答に困ります
いや〜ん(さんま風で)

>無駄遣いをせずに賢く物を見極めることを見せる教育的な見地からも、
>KissX2あたりを購入されて余ったお金はお子様のための使い道を考える、
>というのが世間的にはもっとも望ましいような気がします。
耳が痛うございます。
たとえばX2レンズキットで私が土下座したくなるような作例が提示されれば、
不況下に空しく轟いてるこの荒い鼻息を鎮める有効な手だてとなりうるかもしれません。。

書込番号:9158580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/26 12:42(1年以上前)

なお仕事の都合で仮眠に入ります。
お返事が適うのは明日(27日)夜以降となります。
過酷なレッドネックワーカーですから(自嘲)

書込番号:9158593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 12:51(1年以上前)

ボケが欲しくて、5D2+35Lにしました。

>すぐにレンズを触ろうと近寄ってくる3歳の長女
5・4・3歳の年子を持っていますが、そんなことをするのはホンの数ヶ月です。
あと、、フラッシュで嫌がっているというよりも
パパの顔がカメラで見えないことからの "不安感" があるのではないでしょうか?

書込番号:9158627

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 12:54(1年以上前)

「室内+ノーフラッシュ+予想不可能な動き」には5D2+F1〜2クラスのレンズは最適です。
私も子供を主に室内ノーフラッシュで多くのシャッターを切りますが、5D2は良い道具です。
アップロード環境不具合と(・_・)アップ写真が多いので、画像の投稿は控えますが、部屋全体は暗いけど、直射光線が無い場合などは、ISOを上げることによりフラッシュ撮影よりいい感じの写真が撮れる場合が多々あります。

しっかりと計算されたライティングで念入りに撮影した場合には敵わないと思いますが、日常の一瞬を、被写体に意識されずに撮っていく機械としては、フルサイズ一眼デジは現状最適な機種ですね。

無論D700とかα900でも同じだと思います。

この板には、「正真正銘のプロフェッショナル」・「自称プロ」・「ハイアマチュア」・「初級者」など様々な方がいらっしゃいます。
人を小馬鹿にするような意見しかいえない「自称プロ」の意見は糞の役にも立ちませんので、無視されるのが賢明かと思います。

趣味の世界でカメラを楽しむのに資格も深い専門知識も必須ではありません。 
深い専門知識あれば、よりカメラを楽しめる可能性は広がると思いますが、それは使用者本人が感じる問題です。

フルサイズ一眼は楽しいオモチャです。 ご決断が出来ましたら早速購入して、戻る事の無い時間をパチャパチャ切り取ってください!!

書込番号:9158639

ナイスクチコミ!7


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/02/26 13:45(1年以上前)

皆さんのレスを斜め読みしてみました。
結果は出ていますね。
そこで、一言コメント。

>鑑賞方法は三菱の19インチ(A3くらいの大きさ)PCモニターでの閲覧が99%。
>プリントも大伸ばしも全くしません。等倍鑑賞も滅多にしませんが、保存用にトリミングをときどきします。

プリントしない(大伸ばししない)
モニター観賞がメイン
という事らしいですね。

でしたら、コンデジで十分だと思いますよ。
200万画素もあれば十分ですね。
なぜ一眼レフに拘るのか?
自慢する為?
単なる物欲?

5D Mark IIは車に例えると「レーシングカー」です。
高画素数の為、ピントに関しては超シビアです。
ブレを防止するには「1/レンズの焦点距離」と言われていますが、5D Mark IIの場合は、もっとシビアです。
趙高感度のノイズレスが売りなカメラで、暗い場所でも三脚無しで撮影出来るポテンシャルを持っていますが、
甘く見ると怖いですよ。
それと、レンズのアラが目立つカメラでもあります。
プロでも最新の注意が必要な程の性能を持っているのです。

私の場合、ネットで公開する作品の90%をコンデジで撮影してます。
等倍観賞でアラ探しするような人を対象外としている為。
仕事では99%一眼レフですが、お金を頂いている手前、パフォーマンスも必要なのです。
クライアント様から見たら、コンデジで十分な撮影でも、プロがコンデジを使って納品したら、どう思うでしょう?

金持ちの娯楽で5D Mark IIを持つのは自由ですが…。
Canon様に沢山お布施をしたら如何でしょうか?

>手強い娘相手にフットワークを失う懸念もあります。
と仰っていますね?
でしたら、コンデジで十分ですね。

ちょっと暇でしたので、コメントしてみました。

書込番号:9158802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2009/02/26 14:28(1年以上前)

オーシャンボールバード殿こんにちわ&再登場ご容赦!

先程の自宅の照明器具ですが・・・気になって確認しちゃいました。
東芝 メロウ5D 昼光色 40形×3本が間接照明+同×1本が直接=自室全照明
隣り合っている部屋の光が多少は入りますが狭いので明るいのでしょう(笑)
写真内明るさはレンズによるところ大ですが被写体特に習字の半紙など白色系が多いこともあると思います。 ご承知だとは思いますがフリッカー発生を抑えてSS稼げばどちらを選んでも室内子供撮影はお茶の子さいさい!?だとおもいますよぉ〜!(再登場失礼)

書込番号:9158933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/02/26 14:42(1年以上前)

レスは全部読んでませんがこんなのはどうでしょ。

スレ主さんは飽きるかもと言ってたのとAFのスピードが欲しそうなので画素数は十分確保しつつレンズにお金をかける方向で20Dと新発売の24LUとか…

カメラの性能も十分だと思います。
うちの友達も20Dでため息が出るような写真をいっぱい撮ってます。

20Dいいカメラですよ。うちは5Dだけど…

若干話がそれましたけど…駄目ですか?

書込番号:9158975

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 14:56(1年以上前)

オーシャンボールバードさん
「高くていいから、いいのを買えと。」と言う奥様、とそれを鵜呑みにするご主人。
ものすごい素人なんだなぁと思います。そう言うもんじゃないんですよデジカメは。
御免ね。
たぶん50DとMK2の写真見せられてもどっちがどっちと言い当てられないでしょう。
で、本機の選択ですすよね。
以下参考になります。
このBLOGで使っているカメラもレンズも詳しく紹介があります。
たぶん貴方の一番欲しい物がここに。納得が行くでしょう。

http://www.dacafe.cc/

http://computer.petit.cc/

書込番号:9159004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 15:17(1年以上前)

ペンタのk-m+DA 21mmF3.2AL Limited がいいと思います。
差額はメインの趣味のオーディオに投下した方がいいと思います。

書込番号:9159061

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 16:27(1年以上前)

オーシャンボールバードさん 
「私が土下座したくなるような作例が提示されれば」
本当に何も知らない方なのですね。
kyoxさんさんが素晴らしいアドバイスをしてますよ。

これ見て土下座して下さい。

KissとかX2の作例です。
こういうの撮れるようになってから50DとかMK2とか言った方が良いですね。

http://xylocopal2.exblog.jp/

http://yandrd.exblog.jp/


書込番号:9159271

ナイスクチコミ!4


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/26 16:51(1年以上前)

genki100さん

一番下のURLのブログ、いいですね。
すごくセンスいいです。

書込番号:9159345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 18:31(1年以上前)

>現在の環境では28は難しいです。このために広い家に引っ越すわけにもいきませんしねえ。困ったものです。

では、シグマの24mm 1.8で解決ですね。

>でもどうでしょう。フルサイズのほうが、グラデーションが豊かに感じるんですが、これは私の眼が悪いのかな?

豊かかもしれませんが、思い込みかもしれませんね。

>キャリブレーション?はよく分かりませんが、自作パソコン組み替えが頻繁なため、
>何度もデフォルトから調整・設定を繰り返しています。

キャリブレーションされていないモニターでしたら、
たぶんフルサイズであろうが、APS-Cであろうが、正確には再現していませんから
やはり思い込みかもしれませんね。

どなたか、同じ被写体の5dmk2とAPS-Cの作例をアップされませんかね?

書込番号:9159758

ナイスクチコミ!1


pingu321さん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/26 18:48(1年以上前)

私は5Dmk2の画質が欲しくて買う予定にしています
5Dmk2が買えるのであれば買ってしまった方が良いと思います
また、オーディオもそうですが、購入したいものに、これがってものがあれば、それで良いのではないでしょうか

書込番号:9159847

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/26 19:57(1年以上前)

> ほぼ室内専用で、したがって暗く、また子供は動くため、条件の悪い撮影が
> 前提になりますが、なるべくノイズが少なく、クリアでシャープ、発色の
> 良い絵を望んでいます。

ということなので、5DmkII のほうがいいと思いますよ。

書込番号:9160128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/26 20:13(1年以上前)

HC110さん 

>一番下のURLのブログ、いいですね。
>すごくセンスいいです。

私もそう思います。
センス+αの要素が必要でしょう。
猫科のカメラマンにしか撮れない素晴らしい写真ですね。

本題ですが、手元にニコンのMF50mm1.4があるとの事
ニコンのデジタル一眼が一番いいと思いますよ。

>3歳の長女をノーフラッシュでキレイに写せるのは

カメラ&レンズより、シャッターチャンスが優先でしょうね。
高速連写や画質やピント精度より、『娘さんのいい表情を撮る』でいいんじゃないのでしょうか。

書込番号:9160212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/26 20:32(1年以上前)

> センス+αの要素が必要でしょう。

センスはともかく、うちはそんなに綺麗に掃除できません。

書込番号:9160302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/26 20:57(1年以上前)

>今回に限ってはカメラ用に30万円確保しちゃったので、中古は考えていません。
>かみさんも高くていいから、いいのを買えと。

5DU+EF24mmf1.4LUUSMをおすすめします。
良いですよ。EF24mmf1.4LUUSM

hanchanjpさん 
>ごく最近出てきた24F1.4Lの最新型(2型)など、新世代のレンズといえる品質のものが出始
>めたのかな、という期待があります。

たまたま外れ玉を引いただけでしょ(笑)
それが初回出荷?に出したレンズが全部そうだ見たいなんて突然決めつけの意味不明な発言とかにあまりマジレスしないほうがいいと思いますよ。。。。(笑)
↑を断言口調で言うなら全部検証したんですか?レンズの構成が変わったんですか?
そんなことありえないでしょ(笑)

書込番号:9160442

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/02/26 21:18(1年以上前)

オーシャンボールバードさん、こんばんは。
 長いスレを眺めていて少々意見申し上げたくなり書き込みました。

>現在、50D+24Lと5D2+35を中心に検討しています。

 あなたにはどちらももったいない気がします。
理由は、あなた自身が書いておられます。

>室内の蛍光灯下で、すぐにレンズを触ろうと近寄ってくる3歳の長女をノーフラッシュでキレイに写せるのは、
>プリントも大伸ばしも全くしません。等倍鑑賞も滅多にしませんが、保存用にトリミングをときどきします。
>それでも趣味としては長続きしなかったし、たぶん、今後もしないと思います。

 フルサイズの必要性は全くないと思います。。
 失礼ですが、宝の持ち腐れになりそうで、飽きられて置き去りにされたカメラが目に浮かびました。
 お子さんを撮るのであれば、KissX2+EF-S17-55mm F2.8 ISにして、残りをメインの趣味にでも投入されるほうがよろしいかと思います。
 このセットでももったいない気がしますが・・・

書込番号:9160594

ナイスクチコミ!4


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2009/02/26 21:25(1年以上前)

>KissX2+EF-S17-55mm F2.8 IS
に一票。

書込番号:9160634

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 22:05(1年以上前)

レンズ+さん 

>それが初回出荷?に出したレンズが全部そうだ見たいなんて突然決めつけの意味不明な発言とかにあまり
>マジレスしないほうがいいと思いますよ。。。。(笑)
>↑を断言口調で言うなら全部検証したんですか?レンズの構成が変わったんですか?
>そんなことありえないでしょ(笑)

すみません、ちょっとなにを指摘されているのかよく理解できないのですが、おそらく私の意図していることが
意図しているように読み取られていないのだと思いました。きっと私の書き方が悪かったのだと思います。

書込番号:9160897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/26 22:22(1年以上前)

>すみません、ちょっとなにを指摘されているのかよく理解できないのですが、おそらく私の
>意図していることが意図しているように読み取られていないのだと思いました

[8813496]を引っ掛けましたが?

書込番号:9161023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 22:44(1年以上前)

あ゛〜長かった。HC110さん、あなたくらい写真が分かっていれば突っ込むネタじゃないでしょ。分かる相手に物を言わないと「写真は心で撮るものだ、」と言っても写真はカメラで撮るものじゃないの、っていう答えが返ってくるだけですよ^^。

書込番号:9161190

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/26 23:05(1年以上前)

18歳の、おぼこ娘ですので。

書込番号:9161334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 23:15(1年以上前)

嘘だぁ・゚゚・(≧ω≦)・゚゚・。

書込番号:9161427

ナイスクチコミ!7


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/26 23:51(1年以上前)

別機種
別機種

スープ飲むスープ

等倍切り出し

>18歳の、・・・

表現と年代のギャップがいい鯖出してますね.
ぜひ今度一緒にミクロファイン飲みましょう.


>X2レンズキットで私が土下座したくなるような作例

作例張ってみるw 18-55 ISの28mmぐらいで絞り解放
現像はDPPでノイズ処理収差処理系はオフ.
カメラにお任せの撮影です.
kitto等倍みてノイジーって言うんだろうなぁ

書込番号:9161686

ナイスクチコミ!2


蒼き心さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/27 00:58(1年以上前)

悩んだら「逝っとけ」ってとこですな。

欲しいものを、欲しいだけ「逝っとけ」ばよろし。
僕も「逝った」くちですから。

書込番号:9162083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/27 01:31(1年以上前)

SWCはニコンやペンタのコーティングとどう違うかまだ良く分かりませんが、
欲しいのが、使い捨てのボディではなく、24/1.4のレンズだと思います。

書込番号:9162193

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/27 09:53(1年以上前)

オーシャンボールバードさん、こんにちは。

 Finepix F31fdをお使いなのですね?コンデジでは名機とも言えるものでしたね。630万画素機ですよね、確か。

 PCモニター鑑賞99%で将来的には42型フルハイビジョン・・・って表示画素数は230万画素程度ですよね。カリカリと固いシャープな表示を求めるとしても、縦横とも2倍で約1000万画素あれば十分でしょうね。(^_^)

 そして、「50D+24Lと5D2+35」どちらの組み合わせでも、十分に高画質だと思います。と言うよりオーバースペックカメラでしょうね。そのような鑑賞法では、差は、せいぜいピント面以外のボケの大きさくらいしかわからないだろうと思います。

 レンズは、人によるでしょうが、私の場合、特殊意図がない限り初代24Lを開放で使う気にはなれないので(色収差がかなり大きい)、35mmF2が開放値が暗いので不利だという実感はないですね。24Lも開放ではなくf2くらいで使うことが多くなるだろうと予想されます。24Lの方がレンズ自体の性能はよいですが、50Dの場合、5Dより1.6倍くらいよけいに引き伸ばす感じもあるので、まあ、実際上は大差はないかなと思いますし、ましてや、モニター鑑賞(一コマ全体表示)では、ですね。

 そして、一番首を傾げたのが、
>5D2なら50mm1.4、50Dなら6月23日発売との噂が出ているAPS専用35mmを追加して終わりだ
>と思います。

とおっしゃっているのに「レンズは単眼の広角に決めている私にとって、ニコンの純正の選択肢は貧弱すぎるので、」との点も私にはなかなか理解できないところです。
 私は、キヤノン、ニコンとも相当なシステムを持って使っていますが、このあたりでニコン、キヤノンの差は感じることはないですね。
 せっかくですから、単焦点Lレンズをとお勧めしたいところではあります。

 いずれにしても、独自のお考えもあるようですから、他の人の感覚を参考にされるよりは、画面内でAFがカバーする広さを考慮された上で、
カメラの画質は
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
で、カメラを選択して、画像をダウンロードして、長辺1920ピクセルにリサイズして比較されることをお勧めします。
レンズの描写については、
http://www.the-digital-picture.com/
のレンズレビューとか、
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=247&Camera=453&Sample=0&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=122&CameraComp=453&SampleComp=0&FLI=0&API=2
とかで検討されてはいかがでしょうか。こちらも、5D2で使うレンズは5/8倍くらいに縮小して比較した方が実際の感じに近いかもしれません。
 ピントが微妙にずれていて(像面湾曲の場合もあります)脳内補正も必要なものもありますが。(^_^;)

 いずれにしても、オーシャンボールバードさんの鑑賞方法ならばどちらでも画質十分で、コンデジとは比較にならないと思います。私が諦めたカラー現像(ネガですよね?)まで手がけられたほどの方ですから、違いはわかる方なのだと思います。

書込番号:9162980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/02/27 17:47(1年以上前)

オーシャンボールバードさん

ロシアンファームの2代目みたいなフリーソフトを使えば40D、50Dでも動画は撮れます。WindowsとUSB接続してPCに取り込みます。ただし、キヤノンの保証範囲外です。

僕はキヤノンのHF11をもってますが、今後訪れるお遊戯会やらをどうするか悩んでます。ただ、1時間のお遊戯会をぶっ通しで撮ってそれを見る機会はあるか、とかバックアップは?編集は?と考えると難しい所です。いずれにせよイベント時はデジタルビデオを取り出すと思いますが、普段はやはり5DMk2で動画の方がとりまわしはいいです。

書込番号:9164707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/27 18:53(1年以上前)

レンズ+さんはじめまして。

EF24mmF1.4LUUSM 良さそうですね〜
なんとか買いたいです。

僕もスレ主さんと同じく35mm付近の画角が好きなので
今は1D3+28F1.8にしましたけど、35Lが使いたくて、5D2を待つか
5D+35Lにするか結構悩みましたもん(笑)
良さげな24LUがでてホッとしました。

あとhanchanjpさんのおしゃっているのは 
「EF24mmF1.4LUなど(では)良い品質のロットが出てきた」
ではなく
「EF24mmF1.4LUなど(等)、新世代品質のレンズが開発されている」
という意味だと思いますよ。

書込番号:9164961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/27 19:55(1年以上前)

オーシャンボールバードさんはじめまして

大体、心は決まってらっしゃるようですけど
5D2をおススメします。
僕自身、使ったり作例など見て
子供撮りではフルサイズの画質が好きです。
あと40Dで不満があったようですから、50Dでも不満が出るでしょう。

仕事なら価格対効果も考えますけど
”趣味ですもん!”(笑)
家庭が壊れない程度に、満足できそうなもので良いのでは?

もっているだけでウキウキする、写真をもっと撮りたくなる、
機械の性能だけじゃないですよね。
オーディオが趣味とのことですから、ケーブル、その他を
変えたら、とイメージするだけでドキドキ、嬉しくなる方と想像します。
そんな方には、(ちょっと頑張って買えるのでしたら)
レンズも35Lをおススメします。


この方は5Dと40Dを使い分けていますが、5D+35Lのポートレイト
素晴らしいです(jpgそのままでは難しいでしょう)
http://adze.exblog.jp/

この方の写真もAPS-Cからフルサイズになって、
さらに魅力的になったと思います。
http://www.noreo.com/photolog/index.php


書込番号:9165231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/27 20:14(1年以上前)

あ・・35LUが今年でそうですから

35F2にしておいて(AFの速度は分かりませんが)
35LUの価格がこなれてからグレードアップするのも楽しそう (^・^)


書込番号:9165332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/27 21:03(1年以上前)

昨日レスしたつもりができてなかったみたいです。

>ホワイトマフラーさん
>5DM2+35Lでいいと思いますよ
いや、5D2に35Lは予算上きついんです。30万円が上限だから、35F2です。
組み合わせとしては。もうそれともダイブしようかな。
かみさんの買い物も自動的にエスカレートしますが。。。
--- 失礼しました。35F2.0は写りはそこそこですが24LIIと比べては可愛そうです。
レンズは描写性能のほか、Built Quolityも値段に載ってきます。24Lは特殊レンズがふんだんに使ってあり、防塵防滴, swcコーティングあり、今最も旬なレンズです。35F2.0はジーコジーコうるさいしデジタル用のコーティングではないと思われます。

>今回に限ってはカメラ用に30万円確保しちゃったので、中古は考えていません。
>かみさんも高くていいから、いいのを買えと。

--- もうすぐ5DM2はキャンペーン始まるかもしれません。するとキャッシュバックなら20万くらいになるかもしれません。
35LはニューヨークのB&Hで$1100くらいでした。いま1ドル95円くらいですかね。
お子さんの可愛い姿を撮れる時間は限られていますよ。逝っちゃってください。

>40Dでだめなら50Dでもダメです。
そんなもんですか。フィルム一眼では、ボディ3台持ってましたが、
正直言ってボディ差は画質上はあまり区別がつかず、
レンズ差の方が大きかったのですが、
たとえL単でもフルサイズとAPSの差は埋められないのですね。
---- 鑑賞サイズが同じの場合拡大倍率が小さいFull sizeの方が有利になります。この差は埋められません。鑑賞サイズが同じならレンズ差が大きいというのもうなずけます。

>ズームもダメなんですか?EF2470F2.8LとかタムロンA09なんか結構いいですけど
なんだか、広角固定以外の使い方しないならモタイナイ感じがするんですよね。たとえ安価でも。
そもそも使い方が分からないというのが本音です。
--- リングまわすだけです???。コンデジの倍率とかも使わないのですか?
 子供が動くようになるとズームの方が構図を整えやすいといえます。

>5DM2+35L > 5DM2+2470L > 40D+35L
>位な感じです。F2.8では話にならないなら35Lしかないです。
>3520ではおそらくカリカリすぎて満足でき>ないと思われます。
F2.8が話になるかならないかは、使ってないので分からないというのが正直なところです。
デジタル一眼の高感度の威力も存じませんし。
ところで35F2はだめですか。いろんなご意見がありますね。

--- 35F2いいと思いますよ。F2からシャープです。色のりが今ひとつという話しありますが、今はRaw撮り+レタッチでいくらでも補正できるから関係ないかもです。ピントが合うときジーコジーコうるさいかもしれません。35Lなら音もなくスーッと合います。あと35F2は周辺画像がやや甘いかもです。現像ソフトはボディ買えば付いて来ます。


>この条件にぴったりなのは5DM2+35Lです
>5DM2+35Lを超える描写は他のどの組み合わせでも得られません。屋内撮りなら現在最高です。
そこまで言われると、かみさんに正座して直談判しようかという気になります。
--- 回り道しているよりいきなり最高というのも結果的に経済的かもしれません。




>m_oさん 
>私はこのスレッドはネタスレだと思っていて(^^;)
真剣そのものです(号泣)
私がレスポンスに費やした時間と努力から賢明にご判断ください。

--- ホントにこれだけお返事書くのは大変だと思います。


このスレを読んでいる人たちには少なからず
・ なんで室内限定で、35mmしかダメなんだろう
・ スナップしか撮らないのだろうか
・ なんでモニターでしか鑑賞しないんだろう
・ この人は金持ちかもしれない
・ この人は昔フィルム写真をやっていて結構写真の知識はあるかもしれない。
・ オーディオに1桁違うお金をかけられるならきっと一眼も凝るかもしれない。
等の憶測をもっていられる方がいると思われます。
候補に5DM2+35 (Lではなかったようですが…)
と 50D + 24LIIというプロやハイアマがうなるようなすごくいいレンズが上がっていること、その割にはあまりデジタルの知識が豊富では無さそう(ごめんなさい)かといって凝りだすとすごい事になりそうという顛末がどうなるか興味深い内容なのだと思われます。

将来のポテンシャルを期待している人は5DM2を、現在の使い方を尊重している人はKDX2とかデジカメとか言っているのだと思います。RawでとってPCに保存しておけば後でいいことがあるかもしれません。フィルムのネガと同じです。

5DM2購買層はEF24105F4LISというちょっと暗いけど、便利な手ぶれ補正つきズームレンズをどうにか買ってそれを最初の1本に幅広い画角をカバーし、できたら将来L単なんて方が多いと思います。それがいきなり5DM2+35 (Lではなかったようですが…) と 50D + 24LII
と来たわけです。

一般的には小さいお子さんにはKDX2+1755ISはスナップだけならとてもよい組み合わせです。
モニターだけで鑑賞なら21Mは要りません。候補の組み合わせはプロでもなかなか持ち出さないかもしれません。プロは意外とLですがズームが多いです。上の組み合わせはどちらかというと金持ちの素人の道楽のような組み合わせですね。なので、スレヌシ様にとって不愉快と思われる様々な返事が出てくるのだと思われます。


とはいってもいい物を持ちたいのは万人の希望するところだし、10人集まれば10人とも違った意見が出て当然、周りの人と同じことをする必要はありません。好きなものを買いましょう。



書込番号:9165615

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 03:59(1年以上前)

良いこと言ってるのに長すぎ。
「金持ちの素人の道楽のような」ライカが良いかも。

書込番号:9167445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/28 05:04(1年以上前)

35/1.4Lはどうですかね。自分は悩んで買わないことにしました。後継を早く見たいですね。
24/1.4L2の後継は早くも10年後でしょうか。

書込番号:9167504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 09:30(1年以上前)

おはようございます。
仕事きつかった(笑)。

>※きりん※さん
>5・4・3歳の年子を持っていますが、そんなことをするのはホンの数ヶ月です
おっしゃる通り、2歳のころに比べると随分聞き分けがあるようになりました。でも最低あと1年間くらいは続くと思って35にします。短いのは工夫で何とかなりますが、長いのは工夫でどうにもなりません、私の場合。

>パパの顔がカメラで見えないことからの "不安感" があるのではないでしょうか?
そうかもしれませんね。

書込番号:9167971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 09:33(1年以上前)

>BVBさん
>人を小馬鹿にするような意見しかいえない「自称プロ」の意見は糞の役にも立ちませんので、無視されるのが賢明かと思います。
いえいえ、いちいち勉強になると思って、自分のいたらぬ点の反省に役立てていますよ(^^

書込番号:9167981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 09:54(1年以上前)

>kyoxさん
>でしたら、コンデジで十分だと思いますよ。
>200万画素もあれば十分ですね。
なるほど、ご意見として参考にさせて頂きます。わたしも8割くらいはコンパクトカメラでカバーできると思うのですが、残り2割くらいは、どうしてもコンパクトでカバーするには限界を感じています。特にAFなどの面で。また、現在600万画素のコンパクトを持っているのですが、ときどきトリミングするため、ちょっと拡大したらギザギザになるのが気になっていますので、200万画素ではなおさら厳しいのではないでしょうか。

>なぜ一眼レフに拘るのか?
>自慢する為?
D40Xで撮影した際、AFが格段に速かったし、量販店でニコン、キヤノンなどを触った限り、明らかに一眼が有利だと感じました。G10も触りましたが、やはり少なくともAFは格段に違うと思いました。それから、一眼を買ってもほとんど自宅内で撮影するし、ネットにアップもしないので、自慢するための購入ということは、少なくとも私に限ってはありません。誰でも買える大量生産品を買って自慢するというのがどういう了見か、正直ベースで私にはよく分かりませんが。

>単なる物欲?
良いと言われているものを買って、その良さを確認してみたいという気持ちはあります。それを物欲と呼ぶなら、物欲でしょうか。

>金持ちの娯楽で5D Mark IIを持つのは自由ですが…。
またまた(笑)。金持ちじゃないですって。夜勤とかしているレッドカラーだって言ったじゃないですか(笑)。

>Canon様に沢山お布施をしたら如何でしょうか?
私は、価格コムで見られるキヤノン/ニコンのファン同士による言い争いには無縁な人間です。キヤノンのファンでは毛頭なく、フィルム一眼ではニコンユーザーでしたから。これは多少過去レスをお読みくださればご理解頂けると思います。写真は好きでも、機材は基本的に単なるモノだと考えています。カメラ・フェチではございません。あしからず

>ピントに関しては超シビアです
以前にもこういうお話しをうかがったのですが、5D2のAFが甘いという意味でしょうか?つまりMFせよと?AFは基本的に、コツさえつかめば、だれがやっても同じだと思うのですが。なお、フィルムMF一眼は10代から20代にかけて利用しておりました。

書込番号:9168054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 09:59(1年以上前)

>アメリカンメタボリックさん
>先程の自宅の照明器具ですが・・・気になって確認しちゃいました。
ご丁寧にありがとうございます。
うちも東芝のメロウです(笑)。約12畳の部屋に3冠X2発なんですが、全然暗いですね。アメリカンメタボリックさんのお部屋があんまり明るく感じるので、もしかして、何か特殊な装置でも使ってらっしゃるのかとゲスの勘繰りをしてしまいました。これより先、私がテスト云々とか、つまらない話もしましたしね。大変失礼しました。反省。

書込番号:9168077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 10:02(1年以上前)

>岬 陽菜さん
具体的な選択肢のご呈示、ありがとうございます。20Dですか。発想がありませんでした。で、5Dと20Dではどちらがよろしいです?一時(今でも少し)5Dでもいいかな、と考えています。

書込番号:9168094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 10:10(1年以上前)

>genki100さん
>ものすごい素人なんだなぁと思います
なにぶん素人で申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

>そう言うもんじゃないんですよデジカメは
どういうものなのでしょうか。差し支えない範囲で、素人にも分かりやすくお教え頂けると幸いです。

>たぶん50DとMK2の写真見せられてもどっちがどっちと言い当てられないでしょう
そうかもしれません。そうじゃないかもしれません。19インチでみる限り、フルサイズは7割くらいの確率で当たるんですけど、おっしゃるとおり、ブラインドで出されると外しちゃうかも。やっぱり素人の先入観でしょうか?でも、グラデーションの豊かさが違うように思えるときがあるんですけどねぇ。genki100さんはどう思います?とくにグラデーション。あと、APSはノイズが気になることがあります。これは撮影条件のせいかもしれません。同一環境下での比較サンプルがあれば非常に参考になるのですが、なかなか見つけられません。もしご存じなら、リンク先とかご呈示くださると助かります。なお、おすすめ頂いたリンク先は、既に別の方からご紹介いただいたものでした

書込番号:9168120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 10:16(1年以上前)

>トントンきちチャンさん 
>ペンタのk-m+DA 21mmF3.2AL Limited がいいと思います。
確かにK20Dは検討したんです。ただ、シャッター音が生理的に受け付けませんでした。いくらカメラはただのモノだと考えているとはいえ、生理的にマイナスなものは継続して使えません。ペンタックスがお好きな方、ごめんなさいね。たぶん、私の感覚のほうがおかしいんです、そういうことで構いません。実際、本当にそうかもしれませんしね。
もう一点、ペンタックスはAFが遅いと聞きます。量販店で触った限り、K20Dも??でした。残念なことに、K-mは展示されていましたが、眼中になく、触りませんでした。やっぱり全部触ってみるものですね。

>差額はメインの趣味のオーディオに投下した方がいいと思います。
いやもうどうも、恥ずかしい限りで。でも残額だとコード1、2本買うくらいしか使い道ないんですよね。もうバカ丸出しです。

書込番号:9168148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 10:36(1年以上前)

>genki100さん
リンク先のご紹介、ありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。大変勉強になります。そういう意味でなら、いくらでも土下座します(笑い)。ただ、ほとんど全部縮小画像なので、正直申し上げて、画質についてはよく分かりません。どのくらいのノイズがのってるかとか、あまり正確なところが把握できませんでした。明らかにノイズがのってる写真もあって、しかし、「あえてのせてる」と言われればそれまでだし。それに、うちの長女って、前後左右の動きがかなり激しいんですよね。ネコは小刻みには動くでしょうけど、人間と比較可能なものかどうか。。グラデーションについても、フルサイズとの比較があれば大変参考になるのですが。。注文ばかり多い料理店で申し訳ありません。画質については土下座までじゃないかなと(笑)。。。

>こういうの撮れるようになってから50Dとか
>MK2とか言った方が良いです。
う〜ん。腕が上がるのを待つと、いつまで経っても50D画質、フルサイズ画質で長女を撮影できない可能性がある(笑)。というか、写真の腕のことを言い出すと、際限なくなりませんか?それから、今の娘はかわいいので撮影する気になるのですが、成長して生意気になると、そういう気分も失せるかもしれないし。この不況じゃ、いつまで今の仕事が続くかも分からない。あす交通事故に遭うやもしれず。それなら、買おうと思ったときに、買いたいものを買いたんですけど、これって、genki100さんの気分を害してしまうほど間違いなことなのでしょうか?素人には分かりません。

書込番号:9168213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 10:40(1年以上前)

>では、シグマの24mm 1.8で解決ですね。
シグマ24はAFが遅いと伺います。

>豊かかもしれませんが、思い込みかもしれませんね。
そうです。これが今スレを立てた根本の疑問の一つです(笑)。今だに確実なところが分かりません。

>どなたか、同じ被写体の5dmk2とAPS-Cの作例をアップされませんかね?
これを待ち続けております(笑)。人生、勉強ですね。

>キャリブレーションされていないモニターでしたら、
>たぶんフルサイズであろうが、APS-Cであろうが、正確には再現していませんから
同じ条件下で、フルサイズのほうがきれいに見えることが多いのは、どうしたものでしょう。

書込番号:9168223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 11:08(1年以上前)

>pingu321さん
>5Dmk2が買えるのであれば買ってしまった方が良いと思います
そうですか。参考にさせていただきます。

>また、オーディオもそうですが、購入したいものに、これがってものがあれば、それで良いのではないでしょうか
オーディオの場合、私は最終的に眼をつぶって買います。カメラ以上に、客観的なものさしがないからです。カメラには多少期待したのですが、どうやら今回も似たような結末になりそうな予感が。。。(笑)

>mt_papaさん
前回よりのお付き合いありがとうございます。

>ということなので、5DmkII のほうがいいと思いますよ。
5D2に一票。メモさせて頂きます。

>Pretty Boyさん
>本題ですが、手元にニコンのMF50mm1.4があるとの事
>ニコンのデジタル一眼が一番いいと思いますよ。
MFに耐えるファインダーのデジタル一眼はありますか?スクリーンフォーマット(と呼ぶんでしたっけ?)を変えたり、露出調整したり、準備段階で私の手に負えるかどうか。。だからデジタルFM2が発売されたら真っ先に買います(笑)

>うる星かめらさん
>センスはともかく、うちはそんなに綺麗に掃除できません。
うちもまさに。。いやこれはかみさんの悪口になるので撤回(怖)。

>レンズ+さん
>5DU+EF24mmf1.4LUUSMをおすすめします。
>良いですよ。EF24mmf1.4LUUSM
具体的なご提案ありがとうございます。
24mmは、現在の環境では少し短く、とりにくいと思います。35Lや35F2に比べ、そんなに違うものですか。あるカメラマンの方のブログを拝見してら、24mm2.8でも非常にキレイ(ボディ5D)。やはりフルサイズには一日の長があるのかな。。問題は、APSでもそういう写真に遭遇することがあるということです(笑)。私の撮影スタイルのような悪条件の場合は、やはりフルサイズが良いのかなぁ。。それとも、プロの方がおっしゃるように、Kiss系が良いのか。フットワークは確かにKissが上だし。う〜ん。悩みますね。

>yamabitoさん
>フルサイズの必要性は全くないと思います。。
そういうご意見、多数頂いております。でも、見た目では、フルサイズのほうがキレイに見えることがあるのです。いやそれは素人君による100%の思い込みだよ、勘違いだよと、経験的にでも理論的にでも完全否定する材料をご呈示くださる方がいれば、大変助かります。むしろ、そういう材料を待っています。

>失礼ですが、宝の持ち腐れになりそうで、飽きられて置き去りにされたカメラが目に浮かびました。
ああ、なるほど、カメラマニアの方は、たとえ別人が所有するカメラであっても、それが不当な扱いを受けていると、まるでそれが自分の子供か何かのように、哀れみを感じるということですね。すごい。だから、プロっぽい方は、素人が5D2を買うのを忌み嫌うんですかね。なるほど、何だか、今分かったような気がしました。わたしにとっては、カメラは単なる機材ですから。大切に扱うとしても、それは故障するとマズイからというだけであって、おくびにも人格のようなものは感じられません。カメラマニアの方々、あなどれませんねぇ。いや、ホント、感心というか、眼からウロコです。(それとも私の勘違い?)

>kakakuconさん
>KissX2+EF-S17-55mm F2.8 ISに一票。
Kissのフットワーク性は気に入っています。
17-55/2.8だと重くなるので、
純正24mm2.8だとどうでしょうか?
2.8の場合は高感度の問題がありますね。
う〜ん。難しい。

書込番号:9168352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 11:28(1年以上前)

>LR6AAさん
どこぞの馬の骨とも分からん素人のために、
わざわざありがとうございます。
新たに作成をお作りくださったのは
この長い長いスレで、LR6AAさんが初めてでございます。心より感謝致します。あなた、いい人ですね。
作例の「画質」について、正直な感想を言わせてください。なお「作品」「作風」の部分については、30年以上にわたってフィルムMF一眼を使ってきたとはいえ、コンテスト応募経験も一度もなく、単なる個人の趣味の範囲でのチマチマですから、一言の言う権利もない素人ですし、言うつもりも毛頭ございません。
 ごめんさない、正直に申して、「可もなく不可もなく」の上限あたりと思います。気を悪くなさらないでくださいね、本当、すみません。実際に友人から借りて短期的にせよ使ったことがあるD40Xレンズキット(に関する記憶)との比較で言わせて頂くと、ほぼ同程度か、若干線が細いと思いました。これでISOとかはどのくらいですか?開放Fはたぶん3.5でしょうから、これで3200なら。。でもやっぱり、似たようなものをフルサイズと比較しないと、絶対評価っていうのは難しいですね。撮影環境については全然知らないわけですからね。

>kitto等倍みてノイジーって言うんだろうなぁ
。。。以前、釣りとか、ネタとかお書きの方もいましたが、こういう質問は、そんなに良くないものですかね。随分、ひねくれた奴が遊びで書いてるくらいに思われてるんでしょうね、全般的に。本当に真剣に悩んでるんですが、こればかりはスレ主本人が訴えても証明力ゼロですから。むなしい。。。ちなみに、ノイズについては、ISO3200でこの画像なら、今のF31(F2.8)が800でアウトなので、イイ感じじゃないかなと思います。このときのシャッタースピードは幾つですか?指の感じからすると1/15くらいですか?

書込番号:9168423

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 11:48(1年以上前)

>こういう質問は、そんなに良くないものですかね。

2Lを要求してるのに等倍のノイズを問題にしているのがネジレですね.
ネジレは自己解決ください.

OM1ユーザーさんの画像からもう一度見直してください.
EXIFデータが画像の下に添付されていますよ.

EV値読めない素人かと思っていましたが,
Exifの存在を知らなかっただけなのでしょうか.
デジタルになって便利になりましたよ.

書込番号:9168491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 12:18(1年以上前)

>蒼き心さん
>悩んだら「逝っとけ」ってとこですな。
ハイ(笑)。で、5D2をでしょうか、50Dをでしょうか?

>うる星かめらさん
>欲しいのが、使い捨てのボディではなく、
>24/1.4のレンズだと思います。
そんなにやっぱりよろしうございますか?
たとえば、単なる画質だけを取り上げて同じフォーマットで35L,24L,35F2,24mm2.8の純正4本を比較したら、24Lがダントツという意味でしょうか。もちろん、長女との距離感から、最終的はフィルム換算35mm強の画角を目指しています。フォーマットの壁を越えて24Lに画質上のメリットがあるなら、50D+24Lという選択肢が再び有力になるのですが。。

>TAK-H2さん
>Finepix F31fdをお使いなのですね?
>630万画素機ですよね、確か。
正確な数値、ありがとうございます。いつもアバウトなもので(笑)。

>「50D+24Lと5D2+35」どちらの組み合わせでも>オーバースペック
そういうご意見、多いです。で、オーバースペックが、適正スペックよりも劣る点な何でしょうか?重くてフットワークを失うという点を自分では一番気にしています。ほかにありますでしょうか?今回に限っては資金的なメドはつけてあり、また、さらなる買い増しも予定していないので、敢えて安価に抑える必要はありません。最初の頃は安くと考えましたが、いったん振り切りました。(その後、こちらで各方面よりご説教頂いてる次第です)

>24Lの方がレンズ自体の性能はよい
具体的に、どの点に大きなアドバンテージがあるとお感じですか?参考にさせてください。

>5D2なら50mm1.4、50Dなら6月23日発売との
>噂が出ているAPS専用35mmを追加して
>終わりだと思います。
言葉足らずでした。追加説明させて頂くと、50,35の追加は、長女がある程度成長して、今よりも距離を離して撮影する機会が増える頃にでも、買い足す可能性があるだろうという意味です。ですから、メーンでフィルム換算35強という画角に変わりはありません。ですから、現実の選択肢としては、24mm(APS)、35mm(フルサイズ)の2種類ということになります。さて、

>このあたりでニコン、キヤノンの差は感じることはないですね。
とおっしゃるのですが、私が価格コムで見た限り、純正ではキヤノンが24mm2.8,L,L2の3本、35mmはL,F2の2本、そして6月発売の噂のAPS専用で計3本、合計6つの選択肢を有しています。
ところがニコンは24mmは2.8の1本、35mmもF2の1本、これに新作が追加され計2本、合計3本です。2倍の開きがあるので、「貧弱」という言い方になりました。新品入手可能な現行商品ラインナップはこの通りだと思います。
もちろん、わたしはニコン・キヤノンの党派性には無関係ですし、フィルムMF一眼はニコンを所有しております。ニコンが嫌いなわけではありません。メカの部分はニコンを気に入りましたし。

>ピントが微妙にずれていて(像面湾曲の場合もあります)脳内補正も必要なものもありますが。
いずれにせよ、具体的な参考先のご紹介ありがとうございます。いずれもこれまで何度も拝見しておりますが、改めて勉強したいと思います。

>コンデジとは比較にならないと思います。
そう願います。中にはコンデジで十分とおっしゃる方も(嫌味のおつもりでしたのでしょうか?)いらしたので。

>私が諦めたカラー現像(ネガですよね?)まで手がけられたほどの方ですから
もっぱらモノクロが得意でしたが(笑)。白状しましょう、カラーは下手でした(爆)。

>ももを父さん
>ロシアンファームの2代目みたいなフリーソフトを使えば40D、50Dでも動画は撮れます。
「ロシアンファーム」って、何でしたっけ?昔、価格コムで読んだことがあるような。自己責任ベースのアレですな、たぶん。HDVはソニーのフィルム機(HC3)を持っていて、これに慣れているので、こっちが主役ですね、今後も。いずれにせよ情報ありがとうございます。

>BoKu SAKURAさん
>大体、心は決まってらっしゃるようですけど
そう読めますか?だとすれば、私の文才のなさの証明です(笑)。実のところ、まだかなり悩んでます。理由1)5D2は実機を触ってみないと結論出せないが、近くに置いてない(2)オーバースペックだとみなさんから叱られるので、そんなものかなという気もしてくる(3)フットワーク面でkiss系にも魅力があるのは火を見るより明らか(4)それでもフルサイズの画像ってキレイと思うことが少なくないーー等々。。

>子供撮りではフルサイズの画質が好きです。
>あと40Dで不満があったようですから、50Dでも不満が出るでしょう。
なるほど。以前もそう指摘されました。

>ケーブル、その他を変えたら、
とイメージするだけでドキドキ、
>嬉しくなる方と想像します。
そういう、バカ系です(自嘲)。
ケーブル1本で、5D2よりかなり高いのを真剣に買おうとした青臭い時期もありました。

>この方の写真もAPS-Cからフルサイズになって、
>さらに魅力的になったと思います。
具体的な参照先のご紹介ありがとうございます。
5Dだとボケ部のノイズが気になりませんね、あまり。縮小なので、即断はできないかもしれませんが。

>35F2にしておいて(AFの速度は分かりませんが)
>35LUの価格がこなれてからグレードアップするのも楽しそう (^・^)
なるほど!って、何がなるほど??

書込番号:9168624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 12:43(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん
ご丁寧にありがとうございます。感謝致します。

>35F2.0は写りはそこそこですが24LIIと比べては可愛そうです。
なるほど。やはり違いますか。もう、ほら、全然違うよ、コレとコレ、でしょう?みたいな作例をご紹介頂けたら、大変助かります。たとえば35L,35F2,24L,24mm2.8の中から。「釣り」とかではありませんので、本心からお願いです。もちろん、別の方のブログ等からの作例のご紹介でも全然構いません。

>鑑賞サイズが同じの場合拡大倍率が小さい
>Full sizeの方が有利になります
教えてください。どういう点が有利ですか?解像力?ノイズ?グラデーション?

>リングまわすだけです???
言葉足らずで失礼しました。フィルム一眼で30年やってきてMF・単焦点に慣れているせいで、レンズ伸ばしたり、引っ込めたりのタイミングがよく分からないのです。歩いて前に出りゃいいじゃねいかと。下がれば終わりだろ、とか。バカですかね、私?

>35F2いいと思いますよ
う〜ん。再び段々迷ってきた(笑)

>回り道しているよりいきなり最高というのも結果的に経済的かもしれません
そういう考えも、事実あります。D40やKissのフットワークにはあこがれるものの、内心、どうせ一眼でしょ?どんなに頑張っても所詮重いじゃん?もしF31とそんなに大差ない画質だったら、頭に血が上ると思うよ、イッチャエ、イッチャエと私の中でささやく声があるのです。

>等の憶測をもっていられる方がいると思われます。
なるほど、そのあたりが私のボトルネックなのですね。客観的なご指摘、ありがとうございます。だいたい、分かりました。反省致します。でも、嘘じゃないんですけどね。屋外は重いし、落として壊れるイメージがあるから、30万のシステムは持ち出したくない。それに屋外の場合、光量十分だから、コンパクトデジカメでも結構、そこそこ撮れる。しかし室内は条件悪いから、コンパクトの限界値が露骨に分かる。なので、その限界値の外側をデジタル一眼で何とかしたい。これって、そんなに怪しい(笑)考えですかね?

>オーディオに1桁違うお金をかけられるならきっと一眼も凝るかもしれない
これは、レッドカラーの場合、限界があります(笑)

>この人は昔フィルム写真をやっていて結構写真の知識はあるかもしれない
それはない(笑)

>スナップしか撮らないのだろうか
長女しか撮りません。あと愛妻。

>なんでモニターでしか鑑賞しないんだろう
だって紙ベースだと引っ越しの時困るんです。もちろん祖父祖母への贈り物程度ならLプリントしますけどね。それを書いても無意味だし。こういう人、多いと思うけどなぁ。。

>その割にはあまりデジタルの知識が豊富では無さそう(ごめんなさい)
Nobody's perfectということで(笑)

>5DM2購買層はEF24105F4LISというちょっと暗いけど、
>便利な手ぶれ補正つきズームレンズをどうにか買ってそれを最初の1本に幅広い画角をカバーし、
>できたら将来L単なんて方が多いと思います。
ふぅ〜ん。そういうものですか。なるほど。要するに、私は生意気だったのかな?それならここに謝罪します。どうもナマ言ってスミマセンでした。でも、釣りとかじゃなく、本当に実際の必要ならびに環境、条件から生まれた質問だったのです。

>上の組み合わせはどちらかというと金持ちの素人の道楽のような組み合わせですね
カネなら俺もないから心配すんな、ってか?

>好きなものを買いましょう。
5D2の画質および電子系統にKissの軽さを備えた50Dというのが理想ですが、こりゃ無意味な理想ですね。現時点では(この先も永遠に?)何かを犠牲にしなければならず、それを主体的、意識的に取捨選択するためにはサンプル見比べたり、実機を触ったりして検討を重ねるべし、ただしあんまり考えすぎてシャッターチャンスを失わないように、ということですな。
結論のような、振り出しに戻ったような。

書込番号:9168733

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 13:03(1年以上前)

ところでred collarって何してる人なんですか?

書込番号:9168818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 13:40(1年以上前)

>LR6AAさん
>Exifの存在を知らなかっただけなのでしょうか
最初見たとき、なぜだか載ってないと勝手に思い込んでしまいました。お恥ずかしい限りです。ご無礼があったとしたら、恩をあだで返すようなもの。深く深く謝罪致します。

やはりデジタルのノイズも撮影条件・環境次第で乗り方がいろいろあるのですねぇ。デジタルだから、絶対量は同じだが、目立ち方が異なってくるというべきでしょうね。実際X2とかD40でも非常にノイズが少なく感じる作例は過去に何度も遭遇しました。それは否定しませんし、だから悩んでいるというほうが正しいと思います。

>OM1ユーザーさんの画像からもう一度見直してください.
>EXIFデータが画像の下に添付されていますよ.
??ごめんなさい、これは何のことでしょう?
LR6AAさんがOM1ユーザーさんと仲良しで、OM1ユーザーさんのデータを基に先ほどの作例を作成した、だから基データはOM1ユーザーさんのサイトにあるという意味ですか?

>2Lを要求してるのに等倍のノイズを問題にしているのがネジレですね
19インチは、だいたいA3くらいの大きさですが。2Lというのは??それから「等倍のノイズ」は、自分では問題にしているつもりはありません。ゼロではないですけど。むしろphoto-hitoなどに縮小アップされた画像でも、APSはフルサイズに比べ、ボケ部のノイズが気になるケースが多い。たとえボケ部のノイズが一般的に目立ちやすいとしても、フルサイズは幾分、抑制気味ですよね。当然、NRのオン/オフなど、それぞれどういう撮影環境か分からないので、一慨に言えないのですが。。

>red collarって何してる人なんですか?
ホワイトカラー(頭脳労働系)、ブルーカラー(肉体労働系)という大ざっぱな仕分けがあるとすれば、レッド・カラーは、ブルーよりも一段と肉体労働の割合が強いor多い労働者という意味です。辞書に載ってると思ったら、ないですね。結構一般的に使われると思うんですけど。

書込番号:9168974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 13:48(1年以上前)

>genki100さん
>「金持ちの素人の道楽のような」ライカが良いかも。
ライカを30万円の予算内で買う場合、5D2+35もしくは50D+24Lに比べ、どういう点にアドバンテージがありますか?参考にお教えください

書込番号:9169001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 13:54(1年以上前)

シグマ24はAFが遅いと伺います。

遅くても室内でお子さんがメインなら大丈夫でしょう。

>>キャリブレーションされていないモニターでしたら、
>>たぶんフルサイズであろうが、APS-Cであろうが、正確には再現していませんから
>同じ条件下で、フルサイズのほうがきれいに見えることが多いのは、どうしたものでしょう。

でも、同じ被写体ではないですよね。
となると、単なる思い込みじゃないですか?

書込番号:9169027

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 13:58(1年以上前)

オーシャンボールバードさん
いろいろ、ちゃちゃいれてご免なさい。
あなたこんなにいろいろ言われて、それでも明るく、一人一人の対応に頭が下がります。
でね、わたしはTVでモニター鑑賞は皆無なのでなんとも言えませんが、
もうあなたの場合、MK2を早く買って娘さんを撮りましょう。
ここでかかずらわっている間も、娘さんの大事なショットをはずしてるでしょう。
解像度に関しては、上記TAK-H2さんがすべて言い尽くしてます。

どちらを買っても、嫌なら今なら良い値段で売れるので、買い換えで対応出来る。
何を買っても、あなたの悩みはすべて杞憂に終わる。

書込番号:9169052

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 14:20(1年以上前)

>APSはフルサイズに比べ、ボケ部のノイズが気になるケースが多い。
>たとえボケ部のノイズが一般的に目立ちやすいとしても、
>フルサイズは幾分、抑制気味ですよね。

いろんな方が何度か説明されているので飽きてきましたけど
フォーマットサイズがちがうもんを同じ大きさにしてくらべるわけですから
当たり前です.
例えばA5に書いた落書きとA4に書いた落書きをそれぞれA3にした際にアラが
目立たないのは拡大率が小さいほうです.APS-Cとフルサイズも同じです.
基本的には同じ光とレンズで違う大きさのキャンバスに絵を書いてます.


>19インチは、だいたいA3くらいの大きさですが。2Lというのは??

19インチに必要な画素数(フルHD) 1920x1080
2Lプリントに必要な画素数(350dpi) 2453x1750

kiss F 3888x2592
EOS 50D 4752x3168
EOS 5D2 5616x3744

以上が皆さんがどれでもオーバースペックだと言う理由.


>??ごめんなさい、これは何のことでしょう?

Exifという表現がまずかったかもしれません.覚えておくといいです.
デジカメは撮影時の設定や日時を画像と同時に記録します.
そしてそれを価格に投稿すれば画像の下に表にして表示されます.

みえますよね!?

ゆえにこのスレに張られている画像には感度とか露出設定ストロボの
有無まで把握できます.

アメリカンメタボリックさんの写真がどのような明るさの環境で
撮られているかはわざわざ聞かなくてもここから客観的に知ることができます.

レッドカラー・・・まだ定着してないみたいですね.

書込番号:9169156

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/28 14:22(1年以上前)

昨日機会がありましたので実際スレヌシ様の鑑賞方法を試して見ました。

機種は5D2 50D 40D α350 α100 G10 です。
レンズは単焦点や高倍率ズームなどイロイロ。
写真はすべて室内撮り。
BRAVIA F1 46インチで、鑑賞距離は2m

スライドショーで2秒間隔で機種がわからないようにランダム再生です。

結論からいいますと判別できません。

ピントが来ているG10の方が少し甘いピントの5D+35Lよりいいです。

テレビでの鑑賞などその程度でした。(これがみなさんのおっしゃるオーバースペックでは?)

50DのISO1600でも2m離れるとノイズなど気になりません。(ましてや周辺のボケのノイズならとくに)

近寄ってまじまじとみたら差があるのかもしれませんが、現実的な鑑賞距離程度なら無問題。

よってKISS X2+24F28でよいと思います。

書込番号:9169167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 14:32(1年以上前)

>京都小僧さん
>遅くても室内でお子さんがメインなら大丈夫でしょう。
コンパクト(F31)のAFが遅く、子供の動きについていけません。結果としてピンぼけが多いです。また、コンパクトはISO800までしか上げられず、シャッタースピードの遅い絵(かみさんは味があると言うのですが)が多く、不満です。高速AFと高感度に安心感を得たいのはこれが主な理由。「遅くても子供なら大丈夫」とおっしゃるのが、私の経験では正直に言ってよく分かりません。実用上問題ないという意味でしょうか?ところが、子供はよく前後左右に激しく動くので、私にはかなり難しい。しかも室内なので、戸外よりも暗く、余計ピント合わせは難しい。どうせ買うなら、選択肢があるなら、速いAFを選びたいのです。シグマ24は純正24mm2.8より、たぶん遅いでしょう。USMに比べれば、さらに落ちる。純正は遥かに軽いし。作成を見た限り、開放は純正28F1.8に似た極ソフトタッチです。AFだけに限っても、あるいは諸条件の中から総合判断しても、シグマという選択肢は難しいと思います。無論、これは思い込みの可能性が十分大きいので、できればご推薦くださる理由として、京都小僧さんの具体的なシグマ24mm1.8の実用経験をお聞かせくだされば幸いです。

>単なる思い込みじゃないですか?
もちろん、私は思い込みの可能性も十分あると思っています。なるほどキャリブレーションしていないモニタがフルサイズ画像だけに不利に働くのであれば、京都小僧さんがおっしゃる仮説は説得力があります。あるいはキャリブレーションしない場合、フルサイズとAPSの差が飛躍的に縮まる悪影響が起きる傾向が確認されているのなら、京都小僧さんがおっしゃる通りなのでしょう。しかし、単にキャリブレーションしていないモニタは正確な再現ができないというだけなら、APS画像だって大なり小なりフルサイズ同様の悪影響を受けるでしょうから、フルサイズ画像とAPS画像の差は大きく縮まらないと思います。理論値はどうなっているのでしょうか?お教えください。たぶん、その点を押さえないと、キャリブレーションの観点だけから、思い込みか思い込みじゃないかは説明できないと思います。間違っていたらごめんなさいね。

書込番号:9169201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 14:42(1年以上前)

>genki100さん
>いろいろ、ちゃちゃいれてご免なさい
とんでもございません。ホワイトマフラーさんのご指摘の通り、むしろ私の無邪気な質問でプロの方々の逆鱗に触れたようで、申し訳なく思っている次第です。

>どちらを買っても、嫌なら今なら良い値段で売れるので、買い換えで対応出来る。
>何を買っても、あなたの悩みはすべて杞憂に終わる。
どこか5D2と50Dを一度に触れる場所を早く見つけて、できれば来月中には入手したいと思います。たとえその結果、わが家に嫁入りするのがKissFであろうとも、それはそれということで(失笑)。。。ありがとうございました。

書込番号:9169244

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/28 14:42(1年以上前)

書き忘れです。

私の経験上、広角で目の前の子供を追うのにUSMの有無は関係なく追えます。

私所有で唯一無理だったのは、タムロン90マクロだけです。

やはりコンデジとはずいぶん違いますね。

書込番号:9169247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 14:55(1年以上前)

>LR6AAさん
>フォーマットサイズがちがうもんを同じ大きさ
>にしてくらべるわけですから当たり前です
理解が遅いのが素人なもので(恥)。素人だから飽きたりしないで教えてくださいね(笑)。逆に、等倍で接近して見ると、フルサイズもAPSも、その差は縮小観賞時よりも小さくなるということですか?

>19インチに必要な画素数(フルHD) 1920x1080
>2Lプリントに必要な画素数(350dpi) 2453x1750
了解です。

>みえますよね!?
見えます(涙)

>レッドカラー・・・まだ定着してないみたいですね
スラングかもしれませんねぇ。

書込番号:9169302

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 15:02(1年以上前)

>等倍で接近して見ると、フルサイズもAPSも、
>その差は縮小観賞時よりも小さくなるということですか?

A4の紙とA5の紙をそれぞれ1cm四方に切り出したものを
穴があくまで比較してみてください.カメラも同じようなもんです.

A3とA4に同じ腕で書いた絵があったとしてそれぞれをA5縮小した場合
A3からの方がきれいですね.

書込番号:9169332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 15:09(1年以上前)

>m.a.yさん
>鑑賞距離は2m
ああ、ここが決定的に違います。PCモニタですから、至近距離で見ています。15センチ前後の距離でしょうね。バカでしょうか?でもPCならこんなもんでしょう。テレビはさすがに、おっしゃるとおり2メートルくらいは離れるでしょうが。

>近寄ってまじまじとみたら差があるのかもしれませんが
ソレソレ、まさにソレ。15センチです。

>現実的な鑑賞距離程度なら無問題
そんな、私はシュールだとでも言うんですか。ひどい(涙)。訴えてやる。で、どこに?(笑)

>よってKISS X2+24F28でよいと思います
これは挙げなかった選択肢の一つです。不安は高感度ノイズと、AFの具合。

>私の経験上、広角で目の前の子供を追うのにUSMの有無は関係なく追えます
貴重な新情報、ありがとうございます。追えるかどうかは別として、フォーカス・アウトの状態から合焦までの時間は、概ねUSM、純正のUSMなし、サードパーティーのモーター内蔵、それの非内蔵という順番ですか?

それから、以前ご質問させて頂いた、「フラッシュに子供の表情が曇るのは、どういう工夫で回避できるか」について、ご意見頂けたら幸いです

書込番号:9169370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 15:15(1年以上前)

>コンパクト(F31)のAFが遅く、子供の動きについていけません。

そもそも、コンパクトのAFの話はしていません。
一眼とは比べようが無いくらい遅いです。

>「遅くても子供なら大丈夫」とおっしゃるのが、私の経験では正直に言ってよく分かりません。

遅いといっても,コンデジよりはかなり早いのです。
言い方を変えれば

「かなり早いですから子供なら大丈夫」です。

>実用上問題ないという意味でしょうか?

問題ないと思いますよ。

>ところが、子供はよく前後左右に激しく動くので、私にはかなり難しい。

コンデジではダメでしょう。
まあ、コンデジの話はどうでもいいのです。

キヤノンの24とシグマの24の話です。

お子さんが前後に動くと言っても飛んだりはねたりしていたら
キヤノンでも合いません。

>シグマ24は純正24mm2.8より、たぶん遅いでしょう。

あれ、私は純正の24Lとシグマの24 1.8を対象に書き込んでいたのですが
24 2.8でもいいのですか?

それならば、24 2.8で十分です。
どうせ絞るんですし・・・。

>京都小僧さんの具体的なシグマ24mm1.8の実用経験をお聞かせくだされば幸いです。

24mmで明るいレンズはシグマの24 1.8しかないからです。

>しかし、単にキャリブレーションしていないモニタは正確な再現ができないというだけなら、APS画像だって大なり小なりフルサイズ同様の悪影響を受けるでしょうから、フルサイズ画像とAPS画像の差は大きく縮まらないと思います。

ですから、同じ被写体ではないですよね?

同じ被写体でないフルサイズの画像とAPS-Cの画像を見比べても
意味がないということを言いたいのですが・・・。

それも19インチ程度のモニターに縮小された画像ですから、
グラデーション云々の差はわからないと思います。

書込番号:9169391

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/28 15:27(1年以上前)

46インチの画面を至近距離から見た画質の差が知りたいのですか?

鑑賞ではなくあら捜しになりますね(^O^)

必要なのは軽さ?画質?

ノイズは嫌だけどフラッシュも嫌、高画質がいいけど重いのも嫌。

そんなカメラないのでは?

フラッシュで顔が曇るなら焚かずに光のコントロールすればいいのでは?

それが工夫じゃないですか。

有り余る光で感度100ならノイズも気にならないのでは?

書込番号:9169436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 15:32(1年以上前)

>LR6AAさん
>A4の紙とA5の紙をそれぞれ1cm四方に切り出したものを
>穴があくまで比較してみてください.カメラも同じようなもんです.
ごめんなさい。なにぶん素人なもので、高度な比喩の意味を図りあぐねています(笑)。大差ないという意味でしょうか?素人にも分かるよう、単刀直入にお願いできますか?過去のLR6AAさんのご指摘では、大きな差があるとのご意見のようにも受け取れたので。。。

>>L単レンズの力でAPSとフルサイズの差を
>>どれだけカバーできるかが知りたいのです。
>ほとんどカバーできないと思いますよ.
>レンズでフォーマットの差をカバーできるなら
>ラージフォーマット要らないじゃないですか.

書込番号:9169451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 15:51(1年以上前)

>京都小僧さん
なるほど、たとえシグマでも、実用上問題ないと思うということですね。分かりました。ご意見ありがとうございます。勉強になります。

>かなり早いですから子供なら大丈夫
という部分についてですが、京都小僧さんが実際にシグマ24をお使いになった上での具体的なAFの使い心地までお聞かせ願えたら、さらに嬉しいです。差し支えない範囲で構いません。

>24 2.8でもいいのですか?
純正のUSMなしとのAF比較という意味で例示させて頂きました。ややこしくなりましたね、すみません。

>ですから、同じ被写体ではないですよね?
おっしゃる通りです。同じ被写体を同じ条件で、フォーマットサイズだけを変えて撮影しない限り、正確な比較は無理でしょう。それに、私の場合は印象批評ですから。

>同じ被写体でないフルサイズの画像とAPS-Cの画像を見比べても
>意味がないということを言いたいのですが・・・
ただ、実際の製品としてのカメラは、それぞれフォーマットだけでなく、画素数も異なるし、メカも電子系統も違うわけだから、フォーマットのみの純粋比較という発想そのものが非現実的だと言うこともできると思います。間違っていますでしょうか?

>グラデーション云々の差はわからないと思います
そうだといいのですが、ときどき分かる気がします。7〜8割程度当たる気がする。多分、思い込みです(笑)。そういうことにしましょう。もちろん分からないときもあります。接近戦(15センチ)がいけないのでしょうか(笑)?

書込番号:9169520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 16:00(1年以上前)

>m.a.yさん

>46インチの画面を至近距離から見た画質の差が知りたいのですか?
??いやいや、私は現在、普通に19インチPCモニタを接近して見てるということを書いただけです。46インチに接近する趣味はございません(笑)

>必要なのは軽さ?画質?
>ノイズは嫌だけどフラッシュも嫌、高画質がいいけど重いのも嫌。
>そんなカメラないのでは?
私もないと思います。だから何かを犠牲にする。具体的には現実にある機種のどれを選べば一番幸せか、性能のバランスか画質一点勝負か、そういう話だと思っています。

>フラッシュで顔が曇るなら焚かずに光のコントロールすればいいのでは?
ああ、そういう意味でしたか。

>>あと、子供の自然な表情が曇ることがママあります。
>工夫次第でどうにでもなります。
とお答え頂いたので、何かとんでもないストロボの秘策でもあるのかと勘違いしました。常識ですよね(笑)。失礼しました。

>有り余る光で感度100ならノイズも気にならないのでは?
「有り余る光」は難しいですねぇ。リビングをスタジオ化する発想はないので。

書込番号:9169556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 16:07(1年以上前)

ボケは好きですか?

リンク先のHomer-Jさんやダカフェ日記の森さんの
ようなボケの多い写真が好きなら「フルサイズ」という考えもあります。

僕がフルサイズを好きなのは、ノイズに有利な点の他に、ボケが多く立体感が感じやすい(少し絞ってても違いを感じる)点です。
絞った写真が好きなら、ノイズ処理の上手い機種ならAPS-Cでも良いのかもしれません。

カメラ機種間でのノイズ差は、
センサーサイズに対する画素数(画素ピッチ)やマイクロレンズなどの性能=ハードと後からのノイズ処理=ソフト この2つのです。
(今のところフルサイズの方が有利ですしCANONの50Dの場合画素数が増えているので厳しいですよね・・)

良く使いそうな高感度ISO(僕は800〜1600)が我慢できるノイズ感ならAPS-Cを選んで、どうしても気になる写真だけRAWから現像するとかPhotoshopで調整してあげるなんてのはどう?。
Nik Dfine 2.0というソフトはNiKonD3にも使われている技術でとても
自然にノイズを消せますし、Neat Imageも良いようです。

書込番号:9169578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 16:08(1年以上前)

重さに関しては、1D3を使っていると5D2 全然軽いです。
僕の被写体も90%は4才の娘ですが、
1D3にしてシャッターチャンスも増えましたし、ノイズ感も大満足、
だけど機動性だけは相当落ちました(笑)
でも50Dと5D2位の差くらいなら気にしすぎなくても大丈夫と思います。

あと気にしておいた方がいいのがAF測距点の位置、
フルサイズの場合すこし中央に寄っています、コレが嫌という人もいますので・・やはりどこかで触ってみないと分かりませんね (^^ゞ

書込番号:9169583

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/28 16:10(1年以上前)

それで何を犠牲にするか決めたのですか?

みなさんのカキコミを参考にするというより揚げ足をとっているように見受けられます。

肝心なご本人の決め手がなければいつまでたっても堂々巡りですね(^O^)

書込番号:9169593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 16:11(1年以上前)

>京都小僧さん

追加で一つ教えてください。
標準的な汎用キャリブレーションソフトをお教え頂けます?
ちょっとググッても、ナナオ専用のものとかしか引っ掛からなかったもので。
どのぐらいの効果があるんでしょうね。使用前後で。ソフトの使用によって再現が良くなるのではなく、正しくなるということなのでしょうが。
三菱の19インチでも導入する価値あると思いますか?ま、いずれにしてもキャリブレーションソフトとフルサイズ・APSの判別は完全に別の話でしょうけど。

書込番号:9169594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 16:27(1年以上前)

>BoKu SAKURAさん
そうですね。今回のスレのスタート時点で5D2か50Dというところから出発しているので、選択の余地は少ないはずなのですが、なにぶん素人なので、プロの方々から、いやKissで十分だ、いやコンパクトでいいとか言われると、たとえフィルム一眼を30年やってきた身ではあっても、デジタルの実務には疎いですから、恥ずかしながら「そんなものかな」と日和っちゃうんです。だいぶアタマも混乱してきましたが、何とか初志を見失わないように、5D2を触った上で近々最終判断をしたいと考えています。

書込番号:9169661

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 16:29(1年以上前)

>過去のLR6AAさんのご指摘では、
>大きな差があるとのご意見のようにも受け取れたので。。。

大きな差があるのはフォーマットサイズ,用紙の大きさ
同じサイズで見比べたらもとが大きい5D2のノイズのなさは
これによるところが大きいです.

ほとんど差が無いのは等倍での比較,コピー用紙切り刻んで
同じ大きさにしたらそれぞれがもともとどのサイズだったかはわからんはずよ.

書込番号:9169670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 16:42(1年以上前)

>m.a.yさん
>それで何を犠牲にするか決めたのですか?
はい、5D2を実際に触って、最終的に判断するつもりです。先日から、そう申しております。

>みなさんのカキコミを参考にするというより揚げ足をとっているように見受けられます。
これは大変失礼しました。もしそのように感じられたとしたら、それは私の本意ではありません。非礼がありましたら、どうぞお許しください。
 そもそも5D2と50Dという選択肢がこのスレのスタート地点でした。ところが、皆さんから頂戴したのは、どちらの選択肢がベターかという判断よりも、むしろ別のご意見のほうが多数だったもので、それぞれを真剣に検討したり、一つずつ返事を書いているうち、段々と混乱し、判断もにぶり、スタート地点を見失いかけていたところです。
 だからと言って、どこの馬の骨とも知れない素人にわざわざアドバイスくださっているプロやハイアマの方々に返事しないというのも失礼だと思い、順番に返事をしているとまた新しいアドバイスを頂く。そのアドバイスを検討していたら、返事へのレスポンスも付く、ということで、結局このような長丁場になってしまいました。
 自分では誠実に対応してきたつもりが、揚げ足を取っているような表現として受け取られたなら、完全な本末転倒です。ここに改めてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。ただ、それが私の本意でないことはどうぞご理解頂けないでしょうか。

>肝心なご本人の決め手がなければいつまでたっても堂々巡りですね(^O^)
ええ、先日から書いている通り、実際に5D2を触らぬ限り、決断はできません。だからと言って、皆さんのレスポンスを無視するのも失礼。返事を書くなら追加質問の一つでもしたくなるのが人情。これの延々繰り返しとなっております。近所に5D2を置いてないのが痛いです。50Dなら一店舗に3〜4台置いてたのに。。5D2の需要は少ないのでしょうね。それとも需要が多すぎ、生産が間に合っていないのか。。。

書込番号:9169718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 17:02(1年以上前)

>LR6AAさん
>ほとんど差が無いのは等倍での比較
これまでのお返事内容から、LR6AAさんのことは信用してますから、本当のこと言ってくださいね。注:別に、ほかの人を信用してないわけでは全くありません。誤解なきよう(笑)

(1)フルサイズのノイズが比較的少ないというのは縮小画像の際の話。5D2(2000万)と50D(1500万)を等倍で見比べたら、ほとんどノイズ差はない。

(2)等倍の際のノイズ量の差は、フルサイズかAPSかを問わず、1画素の面積差および画素ピッチ差に起因するところが大きい。あと、回路上のノイズ処理の優劣に起因。

こういう理解でよろしいのでしょうか?
ただし、19インチで縮小画像見るのがメーンなら、フルサイズを選択したほうが、ノイズが少ないと、そういうことですね?

グラデーションの違いについては、どういう説明が可能でしょうか?やはり、ただの素人の思い込み?私も薄々、そんな気はしますが、一方で、そうじゃない気もするので。。あるいは、縮小画像の強みという同じ理屈でしょうか。ご意見聞かせてください。

書込番号:9169796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/28 17:34(1年以上前)

絞り一段の差で撮るという前提であれば、
等倍で見る時の画質は、画素数が少ない50Dの方が良いはずです。

等倍で見て何の意味があるかと言うかも知れませが、
APS-Cとフルサイズとの差はそれ位しかないってことです。

書込番号:9169919

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 17:52(1年以上前)

>19インチで縮小画像見るのがメーンなら、
>フルサイズを選択したほうが、ノイズが少ない

それでいいはず.
ただどちらのカメラで撮っても縮小量が大きいのであんまりわからないはず.

>グラデーションの違い

画素1つ1つの性能は似たようなもんだと思うので
あとはどんな縮小をしたかが大きいのではないでしょうか.

例えば10cmの紙に黒から白までグラデの帯をつくったのと
5cmの紙にグラデの帯をつくったのとを1cmに縮小して見比べた場合
どこで差がつくんでしょうね.

書込番号:9169987

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 18:02(1年以上前)

あとここで適当なカメラ入れて比べるとわかりよい.
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Canon/EOS-5D-Mark-II

スクリーンが等倍での比較(画素ピッチが同じなら似たような性能)
プリントが同じサイズに表示した際の比較(フォーマットでかいのが基本的に有利)

同じメーカーの機種同士の比較はかなり信用できると思っています.

書込番号:9170023

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/28 18:28(1年以上前)

こちらこそ失礼いたしました。

また購入なさったら感想などお聞かせください。

書込番号:9170139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/28 19:05(1年以上前)

せっかくの休日に、丸一日かけてレスすることでもないでしょ。
早いとこ実機を触って判断してください。

書込番号:9170313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 19:19(1年以上前)

>うる星かめらさん
>絞り一段の差で撮るという前提であれば、
気になっていたのですが、フィルム時代に2倍のテレコンを使ったことがあって、開放Fも2倍(1.4X2=2.8)になりました。APSってフィルム換算で1.5倍とか1.6倍というじゃないですか、開放F値もやっぱり1.5倍とか1.6倍になるんですか?たしか先日のレスでそううかがったような。別の話ですが、APS専用レンズまでフィルム換算で画角表示とかするのは、どうしてなんでしょうね。

書込番号:9170377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 19:25(1年以上前)

>LR6AAさん
>あとはどんな縮小をしたかが大きいのではないでしょうか
>どこで差がつくんでしょうね
圧縮方式の差ということですか?具体的には閲覧ソフトの差?ご推奨ソフトをお教えください。私はキヤノンのEXとか、コニカミノルタとか、Vista標準、NeatImage(これは特殊)などで開いています。

>同じメーカーの機種同士の比較はかなり信用できると思っています
あ、このサイト見たことがあります。ニコンがずば抜けて高評価なので、ニコンてすごいなと感心して、その後考え直して(笑)、しばらく観ていませんでした。

書込番号:9170414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 19:27(1年以上前)

>m.a.yさん
>こちらこそ失礼いたしました。
とんでもございません。重ねてどうぞご無礼お許しください。

>また購入なさったら感想などお聞かせください。
3月中旬までには買えたらと思います。ありがとうございました。

書込番号:9170425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 19:29(1年以上前)

>※きりん※さん
>せっかくの休日に、丸一日かけてレスすることでもないでしょ。
おっしゃる通りですね。でも、せっかくアドバイスくださる皆さんに悪くて。

>早いとこ実機を触って判断してください。
がんばります。ありがとうございました。

書込番号:9170437

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 20:06(1年以上前)

もし同じ方式でやるなら
圧縮なら大きいほうが,拡大なら小さいほうがアラが目立たないですね.

方式が違うと結果がすごい違うので,レタッチソフトあるなら試すといいですよ.
鉄板はフォトショップ,私はお気楽にペイントショップですw
なんとペイントショップのスマートサイズというやつは勝手に
最適なリサイズ方式を選んでくれますwww
めんどくさいの嫌いな私にはありがたい機能です.

>APS専用レンズまでフィルム換算で画角表示とかするのは、
>どうしてなんでしょうね。

画角の話だからです.ものさしによく使われていた135に置いたからでしょう.
別にEOS 5D 50mm (APSC換算30mm相当)でもいいと思いますよ.


そろそろ画質はどちらでも問題ないと理解されたと思いますので
他の部分,連写だとか重さだとか質感だとかを店頭でチェックされると
いいと思いますよ.


スレ違いですが
>ニコンがずば抜けて高評価

私は星も撮るのでnikonのrawを疑問視してます.
ノイズと一緒に被写体が消えるんですよ.
お子さん撮りには関係のない話ですが...

極端にいうとそんなこともあるのでそのサイトで
メーカー間のrawを同一に比べていいのかなとは思っています.

書込番号:9170605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/28 20:45(1年以上前)

1.5倍や、1.6倍は対角線サイズの話ですが、光量はその平方に比例しますから
2.25倍(1.17段)か、2.56倍(1.36段)の差がありますね。この差は全てになります。

一段強の差がありますので、絞り一段のハンディをもらっても同じになりませんが
実用上は同じレベルと見ても良いと思います。これは全画面の話しです。

画素レベルで見たら、面積比は1.86倍(0.90段)と一段未満ですので、
絞り一段のハンディはもらい過ぎです。つまり等倍は50Dの勝ちになります。
これも実際は分からない、誤差位の差だと思いますが(そもそも絞りの精度は分かりません)。

24/1.4L2は、開放でも性能が高く(室内コントラストの低い被写体の場合)、
APS-Cで使うと周辺減光もなく、歪曲も殆どないですから、私は欲しいと思います。
・・・今すぐではありませんが。

書込番号:9170824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 20:53(1年以上前)

>LR6AAさん
さきほどご紹介いただいたサイトから
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
50Dと5D2のそれぞれISO16001サンプルをダウンロードし、ピクシアという昔からネットオークション出品用に使っている無料ソフトで等倍表示させて見比べました。圧勝ではありませんが、はっきり5D2が良い。XP標準ソフトで縮小表示させると、圧勝ではありませんが、やはりはっきり5D2が良い。気にしていたノイズ差は予想外に小さかったですが、いわゆる質感?差がはっきりしました。多分、NRの関係でしょう。このままいけば、メカ部分で大きな問題がなければ、たぶん、5D2を買うことになりそうです。私の目がおかしいのかもしれませんが、おかしい目しか持ってないので、この目に合わせます(笑)

>ノイズと一緒に被写体が消えるんですよ
??オカルト現象ですか?

>メーカー間のrawを同一に比べていいのかなとは思っています
これは分かります。RAWって、何の規格も決まっていないんですってね。だから、これがRAWだ、文句あるか、といえば、それでおしまい。もちろんユーザーの支持を得なければ敗北ですが。

書込番号:9170885

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 21:15(1年以上前)

そこは私でなくTAK-H2さんにお礼してください.

書込番号:9171006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 21:15(1年以上前)

>うる星かめらさん
>2.25倍(1.17段)か、2.56倍(1.36段)の差がありますね。
つまり、開放F値1.4のレンズは、以前ご説明頂いたとおり、2.0強スタートということですね。テレコンとほぼ同じかぁ。ありがとうございます。おそらく初歩の初歩なのでしょうが、これまでうっかり知りませんでした(恥)。これから買う人の結構落とし穴と思うんですけど。。

>24/1.4L2は、
あ、新製品の高いやつですね。私が買えるのは、旧タイプの24Lのほうです。価格コムで6万円安い(^^)。6万円って、アルバイト2、3回分だなぁ。。いかん、アルバイトはご法度(笑)

書込番号:9171010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 21:23(1年以上前)

>LR6AAさん
おっしゃる通りで。たいへん失礼しました。

書込番号:9171036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 22:21(1年以上前)

>という部分についてですが、京都小僧さんが実際にシグマ24をお使いになった上での
>具体的なAFの使い心地までお聞かせ願えたら、さらに嬉しいです。

音は五月蝿いです。
あまりスムーズに動いてくれません。
そのあたりが欠点ですが、
基本的にはワイドですから、そしてお子さんのアップではありませんから、
フォーカスが動く範囲は限られています。
ですので、ピンとはくると思います。

>ただ、実際の製品としてのカメラは、それぞれフォーマットだけでなく、画素数も異なるし、
>メカも電子系統も違うわけだから、フォーマットのみの純粋比較という発想そのものが非現実的だと言うこともできると思います。間違っていますでしょうか?

もちろんそうです。

>そうだといいのですが、ときどき分かる気がします。7〜8割程度当たる気がする。多分、思い込みです(笑)。
>そういうことにしましょう。もちろん分からないときもあります。接近戦(15センチ)がいけないのでしょうか(笑)?

そこまで差がわかられるのでしたら、
モニターも換え、キャリブレーションもしましょう。(笑)
その方がフルサイズやレンズ以上に劇的に綺麗に見えると思います。

>標準的な汎用キャリブレーションソフトをお教え頂けます?
>どのぐらいの効果があるんでしょうね。使用前後で。ソフトの使用によって再現が良くなるのではなく、
>正しくなるということなのでしょうが。

効果というか、人の目はいい加減です。
蛍光灯の下であろうが、タングステンの下であろうがまあ、白は白に見えてしまいます。
なので、モニターの色が転んでいても勝手に補正してしまいます。
それを測定して出来るだけ標準に近づけようとすることがキャリブレーションです。

>三菱の19インチでも導入する価値あると思いますか?

鑑賞されるのでしたら19インチでなく24位の方が良いのではと思いますが・・・・。
皆さん、カメラとレンズにはお金掛けられるのですが、
モニターやキャリブレーションにはまったくと言っていいほどゼロです。
ですので、
19インチでしたら EIZOのCG19を。
それにi1 Display2を。
スパイダー系は止めておいたほうが無難です。

書込番号:9171412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/02/28 23:05(1年以上前)

>京都小僧さん 
>音は五月蝿いです。
あまり気にしません。

>あまりスムーズに動いてくれません。
少し気になります。

>ですので、ピンとはくると思います。
了解です。

>モニターも換え、キャリブレーションもしましょう。(笑)
>その方がフルサイズやレンズ以上に劇的に綺麗に見えると思います。
>19インチでしたら EIZOのCG19を。
>それにi1 Display2を。
ぐぐりました。24インチの場合、合計で5D2本体分の出費ですね(笑)
依然、リビングのTVはブラウン管で、家族から総スカンゆえ、
先にPCモニタを買い換えるわけにはいかない事情があるのですが、
しかし、おっしゃる通り、これは別世界かもしれませんね。
私は、基本的にメカはただのメカで、さして愛着はわきませんが、
精密画像を再現するシステムを揃えていらっしゃる
京都小僧さんはウラヤマシイ限りです。
やはり、こちらの方面がご専門なんでしょうね。

余談ですが、PC仲間に言っても誰も信用しないことを一つ。
最新のRadeon(DVI)より、
Matroxの8年前のローテクAGP(D-Sub)のほうが、
2D描写は断然優れています。
フォントのにじみ具合とかで確認するんですが、はっきり違います。
どうしてこんな結果になるのか、
使っている本人が一番びっくりかも。手放せませんねぇ(笑)。

書込番号:9171734

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/28 23:45(1年以上前)

長くてもう全部読めませんが(^^;)

> 最新のRadeon(DVI)より、
> Matroxの8年前のローテクAGP(D-Sub)のほうが、
> 2D描写は断然優れています。

GPUの性能がアップしているのは3Dの部分だけで2Dの部分はずっと同じ程度で変わっていないらしいですよ。
Matroxは画質がいいのでぜひ使ってみたいのですがなかなか縁がありません…

書込番号:9171978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/01 02:10(1年以上前)

オーシャンボールバードさんこんばんは。あやしい探検家といいます。

今日も一日膨大なレスお疲れ様でした。
あなた様の対応に感動し、自分も一言いいたくなりました。

あまり参考にならないかもしれませんが自分がフルサイズを使う理由をひとつだけ・・・

自分の場合はボケ量のためにフルサイズを使っていると言っても過言ではありません。
(もちろんフィルム時代からの画格に慣れていることもありますが・・・)
3年以上前の機種達ですが、自分の5Dと妻が使っている20Dを撮り比べてみましたので、よかったらイメージゲートウェイをのぞいてみてください。

残念ながらお目当てのレンズは両方とも持っていませんので、あくまでもフルサイズとAPS-Cサイズのボケ量比較ですが・・・いかがでしょう。

自分は5D2+35f2に一票です。画質より表現力が先です!自分の場合は・・・

書込番号:9172685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/01 02:50(1年以上前)

少しだけ補足させてください。

自分が伝えたかったのは、APS-Cのf1.4よりも断然フルサイズのf2の方がボケますよね。(もちろん寄れば寄るだけボケますが、あくまで距離が同じとして同じ画格で撮れるレンズの比較の場合です・・・)

ちなみにデータはすべてISO400です。

書込番号:9172794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2009/03/01 09:36(1年以上前)

>m_oさん
>Matroxは画質がいいのでぜひ使ってみたいのですがなかなか縁がありません…
私はすべて中古ですが、計5、6枚購入し、個体差が結構あったので、一番性能の良い1枚だけを残してあります。結局、最初の1枚目が一番精密な映りでした(笑)。しかし8年ものブランクを埋められないというのは、がく然です。DVDドライブやブルーレイドライブのCD−R性能がどんどん退化して、結局昔のドライブのほうが性能が良いというのと似ているかもしれません。いつか、デジカメでもそういう現象が起きてくるのでしょうか。いや、既に始まっているのかもしれませんね。

書込番号:9173409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/03/01 10:42(1年以上前)

>あやしい探検家さん
写真拝見させて頂きました。大変参考になります。私が使っていたフィルムMF一眼のニコン50mm1.4のボケ具合は、あやしい探検家さんのお写真で例えると、だいたい5D1.4と5D2.0の中間より少し1.4寄りくらいだと思います。5Dはフィルム一眼よりも一段と懐が深くなるということで、どなたかがご指摘くださったピントに神経使うよというアドバイスが、あやしい探検家さんの写真でほぼ確認できました。ありがとうございます。5D2のAF性能に期待したいところです。
 どのくらいのボケが好みかについては、構図や被写体、光の具合などがあるので一慨には言えないのですが、私には5D2.8ないし20D2.8くらいが標準的でしょうか。一段とボケが欲しいというときに5D2.0くらい。もちろん、さらに5D1.4の浅さをオプションとして確保できるのは素晴らしいことだと思います。
 室内でコンパクトカメラで撮影した子供の写真を見返すと、背景の雑然とした室内の様子にガックリくることがあります。せっかくのかわいい娘の表情なのに、余計な背景に幻滅するというわけです。まさにボケの出番(笑)。でも、見方を変えると、当時の室内の様子は、写真でも撮っていない限り残らなかった生活の記録という側面もあります。時には背景に見入って、そういえばあの頃は、このオモチャでよく遊んだとか、思い出が蘇ることさえある。要するに無意味が無意味でなくなるときがあるのです。いずれにしても一眼になれば守備範囲が広がるでしょうから、いろんな撮り方を探りたいと思います。そういう意味で、デジタルの一番の良いところは、運転資金があまり要らないところでしょうか、私の場合。イニシャルコストは昔よりふくらみそうですが(笑)

書込番号:9173682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/01 11:40(1年以上前)

オーシャンボールバードさん おはようございます。

>写真でも撮っていない限り残らなかった生活の記録という側面もあります・・・

おっしゃるとおりですね。コンデジでは撮れない良い記録を残してくださいね。

>デジタルの一番の良いところは、運転資金があまり要らないところでしょうか・・・

自分の場合デジタルの方がランニングコストがかかっています。(汗・・・)プリントに手を出してしまったので・・・現像してライトボックスやプロジェクターで鑑賞していた方が安かったですね・・・
デジタルは気がねなく連写できるので、スナップでは良い表情を撮れる確率があがると思いますが、フィルムの頃のように「一枚入魂」みたいな心を忘れがちになりますので注意してください。(私だけかな・・・笑)
私はいまだにペンタックスLXを持ち出すときがあります。たまにはフィルムもよいですよ。

書込番号:9173958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/03/01 11:56(1年以上前)

>あやしい探検家さん
>デジタルは気がねなく連写できるので、
>スナップでは良い表情を撮れる確率があがると思いますが、
>フィルムの頃のように「一枚入魂」みたいな心を忘れがちになりますので注意してください
コンパクトデジカメの時点で、既にこういう傾向です。緊張感をどこで、あるいは何に基づいて保つかということでしょう。趣味の場合、しかも室内での子供の撮影となると、極めて難しいですね。レコードは、掃除のやり方次第で逆にホコリを吸い寄せてしまうことがあり、1回1回の掃除に気合いを入れましたが、CDは、下手すりゃフッと息を吹きかけて終わりですからね。

書込番号:9174029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/02 08:27(1年以上前)

君のようなやつは、
5Dを買えば50Dがほしくなるし、
50Dを買えば5Dを買えば良かったと後悔するよ。
両方買えば?
そしたら今度はニコンもほしくなってくるから(笑)

書込番号:9178762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/03/02 14:36(1年以上前)

体調悪かったので遅レスですいません。要点だけ


>>鑑賞サイズが同じの場合拡大倍率が小さい
>Full sizeの方が有利になります
>教えてください。どういう点が有利ですか?解像力?ノイズ?グラデーション?

--- 私が画質という場合は、解像力+コントラスト+諸収差の改善具合(+色のり)(+ボケ味)
総合的な解釈です。ここで私は、もしかするとオーシャンボールバードさん はものすごく重大な質問をしているのではないかと考え直しました。5DM2+35F2, 50F1.4, 85F1.8は50D+24LII, 35L, 50Lと比較してドウですかという質問に置き換えられるとすると

(5DM2+並単焦点)と(50D+L単) ではどちらがいいですかという質問に置き換えられますね。

これは難問かもしれません。
(5DM2+並単焦点ではJpegでは色のりはそれほどでもなく周辺画質もLほどではない)vs(L単のレンズ中央付近のおいしい収差の少ないところ、しかも色のり良し、画質良しのところ)
この差を比較するのは実写で比較するしかないですね。ボケのキレイさとかはレンズに依存すると思われるし、ボケの量は5DM2だろうし。逆に言うとFull size の周辺画質の劣化とAPS-Cの画質どちらが我慢できますか?という感じです。

そもそもL単をAPS-Cで使っちゃもったいないという話もありますが、私は35Lを40Dで使ったりもしてますが嫌いじゃないですね。APS-Cで使うレンズとしては私の手持ちでは最高にいいです。

このスレのような購入相談のような体裁でなく、大問題かのような体裁で一般論的にスレを立てたほうが常連の方々のご意見も伺えてよいような気がします。

書込番号:9179850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/02 18:15(1年以上前)

子供相手でバシャバシャ的確に撮るのは難しいです。

絞って被写界深度を稼ぐならともかく、
ボケを重視して、ピントに精度を求めると、ほとんど没カットですね…。
ちなみに気になったのですが、ボケ味は絞り値よりむしろ焦点距離次第です。
被写体との撮影距離と背景の差、そしてレンズの焦点距離しだいでは、
F5.6の望遠レンズでも、背景はトロトロに出来ます。

ここで最初の質問に戻るのですが、
5D Mark IIと35/1.4L、50Dと24/1.4Lでしたっけ?では、
まったく性格の異なる描写となります。
そのあたりが勉強のしどころでしょうね。

書込番号:9180676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/03/02 18:21(1年以上前)

>ポンス・エ・ベットさん 
>両方買えば?
ぐぐったら、全部中古で5D+35Lと40D+24Lを買うと、だいたい35万円くらいですね
まんざらでも。。。(笑)。。。ないな

書込番号:9180701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/03/02 18:33(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん
病み上がりのところ申し訳ないです。

>大問題かのような体裁で一般論的にスレを立てたほうが常連の方々のご意見も伺えてよいような気がします。
質問した時点で、私の全知識を使い果たしそうなので、とても私なんかじゃ。。。機材ゼロですし。
ホワイトマフラーさんならお名前も通ってらっしゃるでしょうから、いかがです?(笑)とそそのかす

>(5DM2+並単焦点)と(50D+L単) ではどちらがいいですかという質問に置き換えられますね
あ、まさにそういうことです。始めに30万円の予算ありき。次に娘との距離感(フィルム換算35ミリ強)。ボディで手が届くには現行機種なら5D2と50Dで10万円以上の差。単焦点もLとLなしでは10万円以上の差。この結果、組み合わせとしてはフルサイズ+並単か、APS+L単か、というのが自然の帰結で、24と35の違いは、フィルム換算値の違いというだけです。

>これは難問かもしれません。
そうなんですか。なら、素人が悩むのも無理ないですね。あー良かった(笑)。
もし、それぞれ同世代のエンジンを積んだ画素ピッチで劣るフルサイズと画素ピッチで余裕があるAPSを比較したとしたら、さらにややこしい結果になりますかね??メーカーがそういうラインアップは避けるのかもしれませんが。

>私は35Lを40Dで使ったりもしてますが嫌いじゃないですね。
>APS-Cで使うレンズとしては私の手持ちでは最高にいいです。
画角さえ合えば私も使ってみたいと思います。

書込番号:9180749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/03/02 18:38(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさん
>ここで最初の質問に戻るのですが、
>5D Mark IIと35/1.4L、50Dと24/1.4Lでしたっけ?では、
>まったく性格の異なる描写となります。
35カリカリ、24まったり、ということでしょうか?
私のニコンMF50mm.14は、たぶんその中間くらいなんだろうなあと想像しています。

>子供相手でバシャバシャ的確に撮るのは難しいです
一眼でも難しいですか。じゃ、コンデジの限界というよりも、スチール自体の限界かぁ。
もうしばらくHDV回すかな(笑)

書込番号:9180769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/02 19:10(1年以上前)

>35カリカリ、24まったり、ということでしょうか?

1DsVですが(同じ21MP)24LUの方がシャープですね(開放は特に)。
35Lも負けていませんが。
あくまでも個人的感想です。

24L(T型)は所有したことがないのでわかりません。

書込番号:9180915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/03/02 20:11(1年以上前)

>レンズ+さん
確かに、価格コム等で開放作例を拝見すると、
28mm1.8や50L1.2は、私にはちょっと過度のソフトタッチに感じられますが、
24L,24L2,35Lなどは適度なソフトさに思えます。
キヤノン50m1.4は両者の中間あたりで、
35F2や50F1.8は、24Lや35Lよりもシャープだという印象があったのですが、
必ずしもそうとばかりは言えないということですね。
やはり高価なレンズにはそれなりの理由があるということでしょうか。

書込番号:9181186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/03 02:26(1年以上前)

私はシャープの方が良いと思います。ソフトはソフトで加工できますので。
35/1.4Lあまりシャープじゃなかったので評判が高いですが買うもんじゃないと思いました。

書込番号:9183520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/03/03 14:11(1年以上前)

>うる星かめらさん
そうですねぇ。私が予定している室内での近接撮影の場合、
開放付近でアーサーを上げつつシャッタースピードを稼ぐことになるでしょうから、
できれば絞りとボケを別々にコントロールできるとありがたいのですが。
ま、ある程度はできるかもしれませんが、単焦点だと限界もあるし。
好みの問題でしょうが、私には35Lと24L(2)のボケの違いが今ひとつはっきり感じられない(笑)
サンプル不足か、認識力不足か。

ところで昨日行った近所の別の店にも5D2なかった。トホホ

書込番号:9185058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/03 19:53(1年以上前)

>35/1.4Lあまりシャープじゃなかったので評判が高いですが買うもんじゃないと思いました

うる星かめらさん、開放だけですよ(笑)
嘘はいけません。
持ってもいないのに相変わらず適当な事言うんですね。

書込番号:9186486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/03 19:56(1年以上前)

> 持ってもいないのに相変わらず適当な事言うんですね。

レンズを調べないで買えと言いますか。それはメーカーの夢かも知れませんね。

書込番号:9186514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/03 20:00(1年以上前)

オーシャンボールバードさん、

24ミリの広角レンズにボケ!と言ってもと思いますね。
35ミリなら多少期待したいですが、50ミリ以上のレンズほど重要ではないと思います。

書込番号:9186543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/03 20:21(1年以上前)

>レンズを調べないで買えと言いますか

大丈夫ですか?
"買え"なんて何処に書きました?

御自愛ください。

書込番号:9186660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/03 20:24(1年以上前)

> "買え"なんて何処に書きました?

はい、買いません。以上です。

書込番号:9186691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/03/05 20:09(1年以上前)

>うる星かめらさん 
>24ミリの広角レンズにボケ!と言ってもと思いますね
はい、あんまりなくても構いません。
ところで5D2触ってまいりました。
なんというか・・・(笑)・・・微妙な気持ちになりました。
シャッター云々の話がようやく理解できました。
その直後に隣のブースのD300を触ったので、余計に毒でした。
もうちょっと悩みます。。。

書込番号:9197295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/05 23:14(1年以上前)

うる星かめらさん 
>24ミリの広角レンズにボケ!と言ってもと思いますね

見たことありますか?f1.4でしたらかなりボケます。
どうせ"買いません"なので余計なお世話ですが(笑)

書込番号:9198499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/05 23:34(1年以上前)

D300は良いですね。気持ち的にはWBC優勝が確実だと思います(世界一写真機)。
ですが中級者のレベルではニコンのレンズが組みにくいですね。
穴だらけでマンホール蓋のない表参道?みたいと思います。

書込番号:9198630

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/05 23:52(1年以上前)

スレッドを立ててから一週間以上経っておりますが、まだ迷われているようですね。
キヤノンで迷っているときに、ニコンそれもD300を見ては駄目ですよ(^^;
造りに関しては、あの価格帯ではずば抜けて良いんですから。
5DマークIIにしても50Dに関しても、シャッター音や質感を比べてしまうと、D300・D700
には適いませんから・・・

5DマークII・50Dの両方の性能や機能面、高感度特性などを考えると、D300も良いですが
D700を検討するのも良いかも・・・ 画素数こそ1200万画素ですがレスポンスと動体への
対応などは良いですよ。グリップをつけると重いですが、秒8コマで50Dですら追いつけ
ませんから。

ただ、あんまり迷ってるのも何ですから、取り敢ずEOS40DにEF28mmf1.8USMでも購入して
始めてみては如何ですか? この組み合わせなら中古で10万まではしないでしょうし、
デジカメの良さと単焦点の写りをきちんと体感できると思います。
ご予算があるからと言って、最初からMAX使い切らなくても、後から欲しいレンズやボディ
に買い足し・買い換えても良いんですから、「7−8年は使う」と気張らずに始めて見ては?

書込番号:9198749

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング