デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在、5DMarkUに三脚エルカルマーニュ635(ベルボン)を使用しています。
カーボンの3段のもので、剛性はそこそこのものだと思います。
小生は、風景を望遠(70-200F4LIS)で撮ることが多いのですが、
ミラーアップ無しではブレてしまいます。
三脚使用時はISはOFFで、レリーズは使用します。
そこで皆さんに質問なのですが、200mmそこそこでブレるのは、三脚の剛性不足なのでしょうか?
ハスキーやジッツォなどのさらに剛性の高いものが必要なのでしょうか?
それとも、ミラーアップなしではいずれにせよ厳しいのでしょうか?
安くてお勧めの三脚があれば、ご教授願います。
※30Dではブレがあまり気にならなかったのは、5Dの高解像のせいなのでしょうか?
それとも5Dの方がミラーショックが大きいからなのでしょうか
書込番号:9194780
0点
三脚を使う時はISはoffにしてるんですね
私はもっと安い三脚で解像度が同じカメラでも
ぶれて困った事はないです。
書込番号:9194802
0点
おはようございます。
>現在、5DMarkUに三脚エルカルマーニュ635(ベルボン)を使用しています。
これでぶれるのはちょと考えにくいですね。
私はエルカルマーニュ545に70-300で撮影することもありますが、ブレは感じないです。
>30Dではブレがあまり気にならなかったのは、5Dの高解像のせいなのでしょうか?
これは無いと思いますよ。
確かに全体の解像度は高いですが、画素ピッチはほとんど同じですから被写体までの距離が同じなら、ブレの結果も同じになると思います。
私は同じレンズを使った場合、30Dより5D MarK IIの方がシャープに感じます。
>それとも5Dの方がミラーショックが大きいからなのでしょうか
これは多少あるかもしれませんが、5D MarK IIはミラーが大きい分速度が遅いので、運動エネルギーは似たようなものでしょう。(^^;)
書込番号:9194827
0点
三脚のエレベータを伸ばしているという事はないのでしょうか?
書込番号:9194857
0点
まず…三脚各部のネジやボルト類の締め付けを確認して、増し締めしましょう。
三脚を伸ばして雲台を固定するときも…緩みが無いように、各部をきっちり締め付けて下さい。特に雲台やセンターポール付近は入念にチェックした方が良いでしょう♪
特に重要なのは、カメラ(レンズの三脚座)と雲台のプレートとの固定です。
プレートに取り付けてグラグラするようではダメです。
私はヤットコのような工具を使って、締め付けています。
ご参考まで。
書込番号:9194869
0点
ミラーショックはブレの大きな要因なので、望遠レンズではミラーアップして撮るのが基本だと思います。
800万画素と2000万画素では、画素等倍で見た場合2000万画素のほうがブレが目立ちやすいです。ブレやすさという点では画素数にかかわり無く同じなのですが、画素数の多い方が解像度が高い分ブレが見えやすいということです。
また、三脚座を使用するとブレやすいといわれています。でも、三脚座を使わないとバランスがよくないので三脚穴の部分に負担がかかりそうで、いやな感じです。一脚などを併用するといいのですが、構図の変更などがやりにくく機動性にはかけます。
書込番号:9194874
1点
それと、雲台ですがエルカルマーニュの付属の雲台はクイックシューつきなのでブレやすいです。クイックシューのない雲台の方がいいです。
書込番号:9194886
0点
AFでレンズを駆動すると揺れの原因になることがあるのでMFにすることその要因は排除できます
書込番号:9194896
0点
ミラーアップよりもライブビューの使用をお勧めします。
書込番号:9194897
4点
たくさんの意見がよせられました。
どこがどうなってるのか、、。
三脚、カメラをよく観察してみたらどうでしょう。
さわってどこに問題があるか、、、ためしてみましょう、、。
私たちはアドバイスできるのがせいいっぱいなので、、。
書込番号:9195035
0点
ミラーアップせずに
厳密みてもブレない三脚というのは
存在しないというわけでは無いですけれども
一般的にスチルで使うようなものの中には無いです
ビデオ用の10kgを悠々越える三脚へガチガチに固定してなんとかです
ミラーアップとリモートレリーズ(またはタイマー)は必須です
ミラーアップしたら2秒ぐらいまってからレリーズします
これはカメラ関係無いです
それからレンズの三脚座はブレ増幅器です
縦位置への切り替えの利便性以外に良いことはありません
70-200F4ならマウント負荷も心配要りませんからカメラの三脚穴を使用したほうが断然よいです
ミラーアップさえすれば
そこそこの三脚でそこそこの雲台でブレません
風への対策としてヘビー級三脚は有効ですが
書込番号:9195039
5点
シャッタースピードは何分の1で切っているのでしょうか?
また、リモートレリーズは使用していますか?
私もGITZOの3段のカーボンを使用しています、あまりの軽さに2リットルのペットボトルを2個買い物のマイバックに入れて三脚に吊しています。また、ミラーアップして撮影してみましょう
そして、ISは絶対にOFFにしてください
書込番号:9195060
0点
サンプル写真の投稿を希望!!
状況的には問題ないと思うのですが、どうにもこうにも「さっぱり、分からん by福山雅治風」
書込番号:9195113
0点
SSやIOSがどれくらいなのかわかりませんが
200mmクラスの風景撮影でミラーアップまで必要ですか?
70-200F4LISならカメラ本体を雲台に取り付けるのではなく
レンズの三脚座(別売り)で取り付けると安定感は向上しますよ。
書込番号:9195119
1点
シータとブンタさん
ミラーアップなしではエルカルマーニュ635(ベルボン)でもほぼ確実にブレるてしまうでしょう。
逆にエルカルマーニュ635(ベルボン)クラスのいわるゆる「2型」三脚ではミラーアップをしても縦位置撮影ではブレる可能性があります。ミラーアップしてから完全に振動が収まってからレリーズしないとブレは防げません。
私も以前はジッツォの2型三脚(G1228)やカルマーニュ640(ベルボン)を使っていましたが、200mmクラスでも縦位置撮影の時(ミラーアップ撮影)はどうも歩留まりが悪いので、結局今はジッツォの3型三脚をメインに使っています。
ベルボンなら安心して使えるのは3型三脚に相当する745,735クラスではないかと思います。
書込番号:9195141
3点
皆様、沢山の書き込みありがとうございます。
大変参考になります。
私自身も、ミラーアップ有り無しでためしましたが、ミラーアップすると、ブレませんでした。
もしかするともっと良い三脚を使えば、ミラーアップせずに、撮れるのではないかと思ったのです。
BSジャパンでプロの方の撮り方を見ていると、レリーズも使っていなかったので、良い三脚はシャカシャカ撮ってもブレが少ないのではと思った次第です。
因みに、携帯から書き込みをしておりますので、サンプルはまだ出せません。
SSは1/20位と記憶しています。
書込番号:9195175
0点
ミラー・アップすればブレを感じない、しない時はブレる・・。
ボデーの解像度と言うより、レンズの解像度限界近くのブレの話だと思います。
200mmでその程度と言うことはSSが少し遅い使い方かと思いますが、三脚をいくら丈夫にしてもブレからは避けられないと思います。
カメラの三脚座がそんなにシッカリとはしていないからです。
そんな時は、一脚プラス下記のようなアクセサリーでレンズ先端をホールドしてあげると効果があります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/lenssupporter.html
書込番号:9195207
0点
私の使い方についても、BABY BLUE SKYさんと同じく、基本的に三脚座は
使用していません。 ただ、持ってはいませんが、328などの場合は使うべき。
70-200/2.8を使うときもカメラ本体を三脚座に固定し、かつ、ミラーアップ
します。そして、やはりリモートレリーズも2秒ほど待ってから本押ししてます。
なお、ISはOFFです。 もちろん風の強いときは、風が止むのを待ってから。
ちなみに、三脚についてはカルマーニュ730を使用してますが、理由は、
エレベーターを使わなくても腰をかがめることなくファインダーを覗ける
という理由からです。(身長178cm)
カメラ評論家でもある馬場信幸氏も実施テストした記事がありましたが、
70-200/2.8程度までなら、三脚座は使用しない方がブレにくいという
検証結果も記載してました。
あとは、多少気にしすぎてる面もあるのかもしれませんよ。
2100万画素のものを等倍で見るということは、ポジを倍率の高いとされている
10倍程度のルーペで見るよりはるかに倍率が高いわけですから。
このことからすれば、30Dでしょうが、5D2でしょうが、大した違いはない
ものと思います。
参考までに、私はベルボンのマグネシウム素材のクイックシューを
使用していますが、特に問題なく撮影できてます。
参考になれば幸いです^^
書込番号:9195235
2点
何時頃の明るさで、絞りとシャッタースピードとISO感度はいかほどの話なのでしょうか?。厳しい露出条件でのお話しをしているのでしょうか?。腑に落ちない感じです。
書込番号:9195489
0点
ブレは、カメラ撮影の永遠のテーマで、これなら絶対という法則はないです。
添付の写真はボブ・アトキンスさんのサイトから拝借したものです。
彼がレーザー光線を使ってブレの波形を記録したものです。
以下のことがこのデータから分かります。
1.シャッターを押す前から地球は振動している。
世の中というものは、三脚、台座、ボディ、地面を含めてある周期で常時振動しています。地面の震動を卓越周期といいます。ビルに入ればそれが増幅され、柔らかい地盤でもそれは増幅されます。車の振動はもの凄い影響がありますからそれも加わります。
2.ミラーが動くとカメラはその反動で一旦大きく振動する。
カメラメーカーはそれが分かっているので、シャッターを開ける時間を僅かに遅らせて振動が一往復した時点で開けています。特にキャノンはこのあたりをもの凄く研究しているようです。ボディが弱い割に振動には強いですね。シャッタータイムラグもトータルで設定している節があります。
3.ミラー反動の振動は通常の減衰曲線に従って収束する。
このシステムでは、最初の1/40秒後あたりに振幅の最下点。
それから1/20秒後あたりに振幅の最上点になっています。
それ以後徐々に減衰し1/4秒後では初期の半分くらいまでになっています。
4.シャッタースピードが1/20から1/15秒あたりが最もブレが多い。
逆に1/60以下ではかなり小さい
図を見てのとおりです。
5.逆に長時間たとえば30秒の露出では多少のブレは関係なくなる。
一秒くらいで振動が減衰するならあとはシステムの卓越振動のみが重要です。
というわけで、今回のスレ主さんは最もブレやすい状況で使っていたことが分かります。
じゃ、どうなら良いかというと、これは試行錯誤しかありません。
振動はあくまでもトータルの共振が問題なので、剛性が高いと周期が上にシフトし、
重量が多いと下にシフトするだけの話で、ゼロにはならないからです。
むしろ、手持ちでISを使ったほうがずっと良い場合も多いと思います。
プラスチックボディは振動を吸収してくれるので、ミラー振動の収束は速いです。
剛性が高いと振動はなかなか減衰しないで細かい振動が続く場合もあります。
メーカーではトータルで剛性バランスを設定していますから、アルミ削出しのアーマーなどを加えるとかえって悪くなる場合も十分に考えられます。
共振を防ぐ最も良い方法は、カメラの質量や剛性ともっともかけ離れた三脚にすることです。
極端に重たい鉄製の三脚などは共振しにくく、トータルでの振動は少ないです。
カーボンは剛性が高く軽いので、共振周波数は高い領域にシフトさせているのだと推測します。重たくなると共振周波数は降りてきます。
いずれにしてもそれ相応の試行錯誤の出費をしないと駄目だと思います。本当は値段じゃないとは思いますが、がっちりしているものは法外に高いのが三脚の世界だと思います。
書込番号:9195784
10点
>>SSは1/20位と記憶しています。
このあたりのSSは一番ぶれます
揺れはレリーズ直後に一番激しくゆれ
徐々におさまってきます
揺れの周波の一山の半分以内のSSであればブレは軽減されます
また
揺れている露光時間<揺れていない露光時間
となるほどの長秒露光でも結果としてブレは軽減されます
ミラーアップしないのでしたら10秒ぐらいから
ミラーアップすれば2秒ぐらいから
よくなってくるのがわかるでしょう
1/20とかですと
この「揺れている時間」の最中だけ露光していることになりますから
凄くブレます
書込番号:9195785
2点
スレ主さん
横レスで申し訳ありません。
まったりくじらさん 教えてください。
>70-200/2.8を使うときもカメラ本体を三脚座に固定し、
私も70-200F2.8LISを使ってますが、この固定方法がどうにも浮かびません。
不勉強で申し訳ありませんが、どのような固定の仕方か教えてください。
また「70-200F2.8クラスは三脚座を使わない方がブレがない」とありますが
固定方法はカメラ本体の固定? になるのでしょうか。
不勉強で申し訳ませんが、本当に教えてください。
書込番号:9196043
0点
Pockmanさん するどいご指摘ありがとうございます^^!
>私も70-200F2.8LISを使ってますが、この固定方法がどうにも浮かびません。
そりゃそうですよね、1文字余分でした。
「三脚座」ではなく「三脚」です。どうも自動変換されそのまま
訂正せずに書いてしまったようです^^!
改めて書きますと、レンズの三脚座を三脚に固定するのではなく、
カメラ本体を三脚に固定して使ってます。
馬場さんもこのような使い方が一番ブレなくていいと書いてます。
私も、初めは「そんなまさか〜・・」と思い試してみましたが、
やはり馬場さんの言う通りの結果に驚いたことです。
ただ、このような使い方の場合、前方側(レンズ側)が重たいため、
フレーミングをバシッと決めたくても雲台をロックしたあと、
少し画角が下に下がるのが難点で、少々イライラすることもありますが、
どの道ファインダー視野率100%ではないため、多少のことは気にせず
撮影してますけどね^^
逆に言えば、画各が少し下方へ垂れる分、少しだけ収めたいフレーミング
より上方にした後、ロックしてます。
2114Fさん、とても詳しい解説、参考になりました^^
書込番号:9196302
0点
ライブビューではシャッターが開放になっている状態から露光を開始するので(CMOSの電子先幕機能)、シャッター先幕の動作が無く、
通常のミラーアップよりも、さらに低振動です。
書込番号:9196396
0点
横レスで失礼します。
まったりくじらさん
三脚座ではなくカメラ本体を雲台に固定する方法の主唱者は、馬場さんではなく、西平英生さんではなかったでしょうか?(^_^;)
少なくとも、CAPA紙上で、「この方法で撮影していたら、ご親切にも注意されてしまった。しかし・・・・」ということで実験記事を書かれたのが西平さんであることは確かなように思いますが・・・(^^)
5D2では雲台がしっかりしていないと1/20秒は勿論、1/30秒くらいから危険水域に入る感じですね。
しかし、1/4秒以下まで行くと、露光時間に占めるブレ時間の比率が小さいせいか、ほとんど影響を感じないように思います。特定の条件下での経験ですので一般化はできないかもしれませんが。
5D2は、ニコンのフラッグシップ機のようなミラー・バランサー(ミラーと等しい質量のバランサーを反対方向に等速で動かしてミラーの衝撃を打ち消す)が無いかわり、ライブビューが使いやすいので、モニターフードをバッグに入れておき、十割蕎麦さんが言われるようにライブビュー撮影するのが一番安全ですね。
来客に付き、言葉足らずで失礼を。(^^;)
私は、クイック・シューか否かにかかわりなく、弱い雲台は弱いというに尽きると思います。風が凪いでいれば、脚としては十分だと思います。
書込番号:9196978
0点
TAK-H2さんこんばんは^^
西平英生さんでしかね〜・・^^!
自分の中では馬場さんとばかりに記憶してました^^!
話は少し飛びますが、馬場さんのコラム、すごく同感するところがあり、
CAPAを買う理由の一つなんですよね〜。
ただ、少しミノルタ(ソニー)を推しすぎる感がない訳でもないですけど、
的を射た辛口論評で、好きなカメラマンの一人です。
同世代なのからでしょうか^^
書込番号:9197178
0点
皆様、本当に貴重な書き込みありがとうございました。
大変ご丁寧にお答えいただき、大変勉強になりました。
改めて皆様に心より感謝申し上げます。
ますます、価格コムが好きになりました。
さて、遅くなりましたが、ミラーアップ有り、無しのサンプルを載せます。
お粗末な写真で失礼します。
@ミラーアップなし
EF70-200F4IS+×1.4(エクステンダ)
焦点距離280mm
SS:1/15
Aミラーアップ有り
EF70-200F4IS
焦点距離200mm
SS:1/15
エクステンダがついている分、@のミラーアップなしの方が厳しい条件となりますので、
直接の比較は無理があるかもしれませんが、あくまで参考データとしてみてください。
ちなみに、両者とも三脚座・レリーズを使用しております。
書込番号:9197370
0点
1/20でミラーアップもしないでシャッターを切るなんて自殺行為であると自覚してください
アマチュアなら分からないでしょうが・・・
書込番号:9197514
0点
地盤が緩かった!なんてことはないでしょうネ
失礼しました。
書込番号:9197543
0点
シータとブンタさん、こんばんは。
>小生は、風景を望遠(70-200F4LIS)で撮ることが多いのですが、
ミラーアップ無しではブレてしまいます。
三脚使用時はISはOFFで、レリーズは使用します。
私もEF70-200mmF4LISで撮影することも多いですが、取り扱い説明書に「三脚使用時もISをOFFにする必要なし」との記載があるのでOFFにはしません。>昔は誤動作などがあったようですが・・・・
ただ、バッテリー消費を気にする方はOFFにした方が良いのでしょうね。
三脚はGITZOの2型GT2540+GH1780+ベルボンクイックシューを使用しています。
山岳撮影主体なので、それまでは小型軽量のベルボンエルカルマーニュ435を愛用してましたが、風の強い山での撮影では全く役に立ちませんでした。
そこでもっと剛性が高く軽量の三脚はないかと探していたところ、GT2540に出会い一目惚れしてしまいました。(笑)
現在、私が所有しているレンズではEF70-200mmF4L ISが最も重いので、この三脚で全く不安はないですね。
それでも撮影時は、レリーズ+ミラーアップを心がけていますが、ライブビューの静音モードの方がさらにブレにくいと思います。
Seiich2005さん
>クイックシューのない雲台の方がいいです。
確かに直付けのほうがブレにくいでしょうね。でも、クイックシューの便利さゆえ、クイックシューでもブレない三脚&雲台がほしくなりました。
2114Fさん、大変勉強になる情報ありがとうございます。
ヨドバシカメラの三脚売り場の名人からも、最もブレやすいSSは1/15〜1/30秒とのお話を伺った記憶があります。
ただ、風景でPLを使用して絞り込むと、どうしてもこの辺のSSを多用することになりますね。(苦笑)
GITZOは高価ですが、剛性、耐久性が素晴らしく、何より安心感を与えてくれる一生もんの相棒です。(笑)
書込番号:9197811
2点
補足です。
三脚だけでなく、雲台も重要です。
カメラを支えるのは雲台ですから。
書込番号:9197888
0点
>>yamabitoさん
クイックシューの影響は実際はまったくと言っていいほどありません
あまりにも小さいとかロックが甘いものなら少しは影響あるでしょうけれども
ただしクイックシューの受け側と雲台が別のものは
これでもかというぐらい締め付けておかないと
重い機材を振り回していると緩んでくるので注意が必要です
うちも2540+エルグが主軸です
風の強い日や300F2.8と200F2には3540LS+RSSですが
2型も一段脚を伸ばすのをやめれば遜色なく軽くてよいですね
書込番号:9198529
0点
シータとブンタさん こんばんは
いずれにしても風景で低感度・絞り込む・PLフィルター使用となると、シャッター速度が1/30以下になるので、しっかりした三脚+ミラーアップ+レリーズ(リモコンケーブル)で撮影しないと作例のようにブレてしまいます。
今はジッツォの3型カーボン三脚のGT3540LSを使っていますが(耐荷重量18kg、全伸高146cm、縮高55cm、最低高10cm、重量1.72kg(雲台なし))、この三脚をつかっても、ミラーアップ+レリーズ(リモコンケーブル)でないとブレます。
幸い5D2にはライブビュー撮影の静音モード(電子先幕シャッター)という、最もブレにくい武器がついていますので、望遠系は結局的に使っています。
書込番号:9198583
1点
樹脂製のカーボン足には興味がありません。
三脚は、重たく剛性の高いアルミが好みです。
私の使っているのは、ジッツォの4型。
これで鉄製かステンレス製があればもっと良いけど、カタログにはないですね。
アルマイト仕上げではない、ハンマートーンメタリック塗装は、少し制振効果があります。
これでゴム足は論外なので、ステンレスの石突き仕様にしてます。
雲台は、ネジで締め付けるタイプがやはり剛性は高いです。
これに慣れてしまうと、軟弱な三脚は使う気がしなくなります。(記念写真用は別として)
書込番号:9198802
0点
みなさん、おはようございます!
確かに、1Ds3と同じ高画素数で小型軽量化された5D2への最大の心配はブレでした。
以前から準備中の、カメラショックによる手ブレ、三脚ブレの3機種比較データ(無手勝流ですが)をあわててまとめました。
実写実感だけでは胸に落ちないので、数値データにしました。
掲載はブレデータのグラフです。レンズf200、三脚はφ27のSlik UL104(登山向き)、解像度チャート(クサビ線)使用、詳細はグラフ中の説明を参照して下さい。
三脚ブレデータ
三脚は特有の「三脚共振」によって、時として手持ち以上にブレるようです。
「手ダンパー」の減振効果を狙って両手でカメラを握り締めてみても効果無しでした。
三脚座を使わないと確かに共振は小さくなりますが、風ブレは極端に大きくなります。(データ掲載無し)
5D2のミラーアップ無しが非常に大きなブレですが、たまたま三脚との相性(共振周波数など)の問題だと思います。脚φ32のVelbonNC740ではこんな差が無いです。
何れにしろミラーアップ無しはEOSMK2さんのお言葉「自殺行為」間違いなしですね。
三脚ブレの対策は、
・軽量三脚でのブレ対策は、断然ライブビュー静音撮影がよいと思います。
・必ずミラーアップして、SS1/6〜1/50を避ける。
ミラーアップさえすれば、解像度が5D以下になることは有り得ないです。
手持ち(カメラショックブレ)データ
(スレ主様の趣旨と一寸違って、すみません)
心配した5D2の手持ちでのミラーショック・シャッターショックによるブレは、1Ds3とほぼ同じでした。(体のぐらつきの影響排除の為、10ショットのベストを選んだ)(最新強力IS をon でもf200 でSS1/100以下は、体のぐらつきのないショットが少ないのでデータ無し)
SS 1/1000でもまだカメラショックの影響が残るのは一寸驚きでした。
ホールド安定感は断然1Dsが優れ、ぐらつきが少ないです。
5D2のバッテリーグリップは有用だと思います。
5D2はライブビュー静音撮影が最もショックが少ないですが、それでも、電磁絞りの作動で?解像度に僅かな影響が有りました。(1Ds3はミラーショック並みのライブビューショックがあって驚きましたが、レリーズ後に先ずシャッターチャージをする奇妙な設計の為)。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9199241
3点
ブレだという方の画像のExifを見ると、
1/15秒 焦点距離 280mm
絞り数値 F16 露出補正 0
ISO感度 200
ですが、画像は純粋なブレというよりも回析などいろんなものが絡み合った技量不足起源のボケではないでしょうか。
>ハスキーやジッツォなどのさらに剛性の高いものが必要なのでしょうか?
高級機材が欲しいが欲しいために、(やや意地の悪い言い方をするようで恐縮ですが)ブレを演出している傾向もありますね。
このレンズは絞りをF5.6〜8程度にあけた状態位がベスト解像度で、Iso感度を若干調整で簡単に対応可能では?
風邪対策、重しを吊るすなどいろいろ防震上の工夫を。
http://www.photozone.de/canon-eos/196-canon-ef-70-200mm-f4-usm-l-is-test-report--review?start=1
書込番号:9199557
0点
bc.unnannさん
これは労作でしたね。(笑)
かなりのショット数がプロットされていますから、相当時間がかかっているんじゃないかと思います。
僕は、ブレというのは、撮影の目的で考えるべきだと思っていますね。
動きが速くシャッターチャンスを問われる鳥類の撮影にライブビューはないでしょう。(笑)
スポーツ撮影でもそうですが、問題は写っている内容でしょう。
油圧ヘッドのハンドル付きの動かし易いもののほうが向くかもしれませんね。
風景写真はビューカメラのように方眼マットでじっくりと撮影するなら、ライブビューで電子先幕シャッターがベストでしょう。
5D2はそれが出来る唯一のフルサイズしかも超高画素カメラなので、その一点でも凄い価値がありますね。1Dsでは逆立ちしても出来ない。なぜこのような優れた機能があるのにミラーを使う人がいるのかについては、僕の理解の範囲を超えています。(笑)
僕は望遠を使った風景写真には全く興味がないですが、200ミリくらいの望遠で、晴れた日の外の景色を見ていると、かげろうが酷くとても撮影が出来たものではないことを実感します。こういう状況では解像度云々を言っても始まらないような気がします。望遠レンズでくっきりした画像が得られる時間帯は限られていて、如何にその場に居合わせるか、のほうが重要じゃないかと思いますね。
書込番号:9200658
1点
三脚座
実験した方がおられました
http://diary.tetsudoshashin.com/?eid=370266
いずれにしろ
基本的な設計で、ぶれない三脚座ということを製造メーカーに
考慮してほしいものです。
また、
写真機周辺関連部品は割高感があるものが多いですが、
このしっかりした、つかえる三脚座だけは、発売になれば
私は値段にかかわらず購入すると思います。
メーカーがいろんな機能をカメラに追加するのはけっこうですが、
こうしたきれいシャープに写るというカメラ本来の基本性能は
しっかりとしてほしいものです。
クリーニング有料化の問題で語るなら
センサークリーニング有料化して、平気でゴミの多いカメラを
世の中にふやしてしまう、、。
これも根が同じで、消費者に、きれいシャープに写ることを
消費者にとどけることを企業理念としてしっかりとしてほしいものです。
家電製造メーカーがデジタルカメラで追ってきているいま、
カメラメーカーとしての理念、ルーツをはっきりさせておいたほうがいいです。
欧米に留学して、、経営学を学んで、、それがすべて、、なんて
いう経営者がふえています。なんでも目先もうかれば良いんやふえています。
いまこそ、、大事にすべきことがあります。
消費者に、きれいにシャープに写ることをとどける。
この理念は大事にしておくべきです。
消費者に、きれいにシャープに写るは
もうけるべきとう指標ではなく
企業の責任としてするといったところです。
過去にはキヤノンはその情熱が感じられ支持されてきました。
この姿勢、、基本理念の後退はかならず、よくない事態をまねきます。
そして
経団連のトップまでなったことがある企業となつかしく
かたられる日がくるかもしれません。(収益の柱はカメラ部門は5割以下ですが、、。)
話、脱線しました
ぶれない三脚座だしてね、、キヤノン様
書込番号:9200665
1点
2114Fさん、こんにちは!
>これは労作でしたね。(笑)
写真もろくに撮らず、こんなことをしていて、お恥ずかしいです。
手持ちテストでは各プロット10ショットからの解像度ベスト選びなど、もしこれが仕事だったら即外注出しですが。
>僕は、ブレというのは、撮影の目的で考えるべきだと思っていますね。
まあ、5D2は風景と静物が主用途と想定されたカメラだと思いますので、ブレ対策は特に重要な撮影技術の一つだと思います。
その点、2114Fさんのおっしゃるように、ライブビュー撮影機能は願ったり叶ったりですね、この効用をCanonはもっとアッピールしてくれないと、「撮りました、ブレました」がいつまでも続くのでは、と思います。
>望遠レンズでくっきりした画像が得られる時間帯は限られていて、如何にその場に居合わ>せるか、のほうが重要じゃないかと思いますね。
まったくおっしゃる通りで、状況の見極めと計画・計算が重要ですね。
私には200~400ミリが必要で、いつも高精細ショットを期待しています。
書込番号:9201352
0点
>なぜこのような優れた機能があるのにミラーを使う人がいるのかについては、僕の理解の範囲を超えています。(笑)
同感です。
近接のAF精度を問題にする前に、是非活用したい機能。
例えばシグマの12-24は、ライブビューでピントを合わせることでこんなに解像度が良いレンズだったのだと認識を改めました。
元々連写が苦手なだけに、三脚を据えて(またはしっかり構えて)じっくり撮るカメラだと思います。
書込番号:9201646
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















