『露出がおかしいのですが』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『露出がおかしいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信33

お気に入りに追加

標準

露出がおかしいのですが

2009/03/11 09:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 HOU_ZUSHIさん
クチコミ投稿数:10件

おもしろ半分、暇まかせにレンズの解像度などの比較を試みました。レンズは50mm f1.8 II, EF 28-70L, EF 24-85, Tamron 28-300 で50mm、100mm Macro, EF 70-200L, EF 75-300, Tamron 28-300で100mmの比較でした。やはり、定価が20万円以上するLレンズといえどもズームレンズは単焦点レンズにはかなわない、というのは別として露出がおかしいのです。
AVモードで、絞りを変えながら撮っていくと、時々+0.3から-1.3ずれるのです。レンズや絞り値に関係なくランダムに10枚に1枚くらいの割合ででます。例えば、28-70Lでf2.8, 1/250の数秒後にf4.0にして撮ったのは1/50、後のはまともで前のは暗い(前のが-1.3)。
こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?
当然、交換対象と思っていますが、どうでしょう?
保証期間はどうなるのでしょう、交換した時点から改めてカウント?なんてことはないのでしょうね。

書込番号:9227333

ナイスクチコミ!1


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/11 09:40(1年以上前)

どこで何を撮影したのか、というところがわからないとなんともいえないです。
たとえば蛍光灯下だった、というオチだったら一同ギャフン、ってことですし。。

書込番号:9227355

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/11 09:40(1年以上前)

まさか室内の蛍光灯下でテストしているなんてことないですよね。
蛍光灯下ならフリッカーかも?

書込番号:9227357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/11 09:58(1年以上前)

1、ISO感度が固定である。
2、実際に写っている写真の目視でも明るさも明らかに違う。
3、ばらつきは太陽光などの一定した光源下でも起きる。

この3つの全てが、スレ主さんの書かれている条件プラスでいえるのであれば露出制御が不良ということはありえます。写っている写真の明るさの問題であれば周辺光量落ちなどの影響によって開放は暗くなりがちですが、カメラ側が導き出すISO・SS・絞り値の露出制御の均等は一定であるはずです。なので、2.8で1/125秒、4.0で1/50秒というのは、ISOが同じであって、安定した光源下であれば露出制御がおかしいということになります。そしてその場合は、実際に写っている写真も当然暗くなります。

書込番号:9227396

ナイスクチコミ!0


スレ主 HOU_ZUSHIさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/11 10:15(1年以上前)

曇りの日の室内で、窓からの自然光のみでした。もちろん照明は消しておきました。
これまで、屋外の風景を撮ったときにも時々暗い写真がありました。何か操作を間違えたかと思ってました。

書込番号:9227438

ナイスクチコミ!1


DPPさん
クチコミ投稿数:33件

2009/03/11 10:35(1年以上前)

自動露出で手持ち撮影なら、露出にバラツキがあって当然かと・・・。(汗)
そういう時はマニュアル露出で撮ってみてください。

書込番号:9227488

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/11 10:51(1年以上前)

>28-70Lでf2.8, 1/250の数秒後にf4.0にして撮ったのは1/50

F2.8 1/250と F4.0 1/50で前者が暗く写るのは正常ですよね。

F2.8 1/250と同じ明るさで写るのはF4.0 1/125となります。

どうして露出計が別の明るさを出したのかについて、
画面が三脚に固定ならば露出計がおかしい可能性があると思います。

もしカメラが手持ちの場合、画面内にある明るい部分の場所や比率が変化するとやや過敏に露出が変化
することがありますが、それはもちろん仕様です。

故障かなと思ったらサービスに相談してみるといいと思います。

書込番号:9227527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/03/11 11:43(1年以上前)

要はボディ交換を前提に皆さんの意見を利用したいだけじゃない?
話の仕方や書き方で誰だか予想がつくけどね…
それだけのレンズを持ち撮り比べが出来るぐらいだから
普通は解るでしょ。

書込番号:9227679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/11 12:29(1年以上前)

ちなみに、細かいことですが、
>28-70Lでf2.8, 1/250の数秒後にf4.0にして撮ったのは1/50の部分を先ほど読み違えて、「28-70Lでf2.8, 1/125の数秒後にf4.0にして撮ったのは1/50」として返信コメントしていましたので訂正します。余計なことでしたが、失礼しました。

書込番号:9227850

ナイスクチコミ!0


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2009/03/11 12:50(1年以上前)

まさかとは思いますが測光方式を部分測光orスポット測光にしてませんよね。
評価測光と違い、ちょっとずれても画面全体の受けるイメージは大きく変化
する場合があると思いますが。

書込番号:9227931

ナイスクチコミ!3


HONRIKIさん
クチコミ投稿数:153件

2009/03/11 13:03(1年以上前)

数ヶ月ぶりにレスします。

「露出がおかしい・・・」とのことですが、私が勝手に押しかけている
サークル仲間も電話で同じ様なことを話していました。

新藤さんのところでも書かれていますね。

ご参考までに、「新藤修一の仕事場」でググッて下さい。

私は、昨年5Dが落下破損してから、殺人的な忙しさで今日までコンデジで
過ごしてきましたが、新年度は全く仕事の予定が入っておりませんので
次のデジ一をどうするか考える、悩ましくも楽しい日々が来るのを楽しみに
残務を片づけている日々です。

関係ないことを書いてしまいましたね、すみません。

書込番号:9227990

ナイスクチコミ!0


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/11 13:33(1年以上前)

もし修理、調整ではなく交換してくれたところで、当然その後の保証は最初に買った時点からです。

書込番号:9228091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/03/11 13:48(1年以上前)

少なくともスポット(中央)測光、三脚、安定した光源で、均一なものを測らないと話になりません

評価測定はブラックボックスですから
仮にあるレンズで絞り値は風景だろうという予測のもとに
一段アンダーにするという味付けがなされていたとしても
文句のつけようもありません

ランダムピクスタみたいなものです

書込番号:9228126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/11 13:54(1年以上前)

まったく同一条件下で撮影したのであれば明らかにメーカー送りでしょうが、
みなさんの言うように、少しでも画角が変化したりすると測光値にズレが
出るのは当たり前ですね。
特にスポット測光であればほんの少しの画角違いでも顕著に影響します。

もう一度、明るさの変化しない場所で三脚に固定の上、評価測光にて試して
みてはいかがでしょうね。

書込番号:9228139

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/11 18:36(1年以上前)

三脚などで固定して同じ構図で撮影していてそうなるなら、
みなさんいわれるようにフリッカーの影響か、故障ってことに。。

書込番号:9229055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/11 19:02(1年以上前)

交換対象などと考えない方が良いですよ。
受けた担当者が交換を承諾すれば良いですが、
精密機械を買う以上故障のリスクはつきます。
その為に保証があるのです。

元販売員からの切実なる意見でした。

書込番号:9229187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/11 20:03(1年以上前)

Exif付きの画像ファイルを見せてもらわないと判断できません。

書込番号:9229442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/11 22:22(1年以上前)

僕も旅先で一度同じような経験をしました。
かなり焦りましたが、ここのクチコミで「何かあればバッテリー抜き差し」の教訓があるのでバッテリー抜き差しをやってみると直りましたよ。

書込番号:9230273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/11 22:22(1年以上前)

露出がおかしいと文句をつけるならば、画像を貼り付けるのがマナー。

書込番号:9230278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/03/11 23:10(1年以上前)

サービスの現場も知っているのですが、一番困るのは現象が再現しないことです。
それでもって感情論が先立って来た場合には最悪です。

必ず現象が再現する条件を付けて保証を受けてください。

書込番号:9230591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 23:11(1年以上前)

私はアレを露出して逮捕されました(大笑)

書込番号:9230596

ナイスクチコミ!1


terje1080さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/11 23:32(1年以上前)

こんばんは。

すでにHONRIKIさんがレスくださってますが
他にもこのような事象はあるみたいですよ。

5D2の露出のバラツキ
ttp://shindo-s.com/end0509/end72_0903.html#Anchor67256

書込番号:9230763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/12 06:21(1年以上前)

>すでにHONRIKIさんがレスくださってますが
>他にもこのような事象はあるみたいですよ。

>5D2の露出のバラツキ
>ttp://shindo-s.com/end0509/end72_0903.ht
>ml#Anchor67256

一定条件(チャートで露出を決めている)でバラツキが発生しているか検証しています。近いことをしなければ
カメラ自体の異常かどうか判断が難しいと思います。直ぐ交換するよりもサービスでチェックして貰った方が良いのでは。

書込番号:9231649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/03/12 06:41(1年以上前)

たまにおこる故障というなら、
皆さんの書かれる通り
均一で正しく正確なテストが必要です。

それは(故障の話は)おいといて
故障でないのならですが
通常使用なら
ばらつきまくりですよ。
スレ主さんのテスト環境なら
十分ばらつきまくりですよ。

<<terje1080さん
<<<5D2の露出のバラツキ
(ここのHPのアドレスhがぬけてましたよ。最初HPに飛ばなかった))

ここのHPでもそうなんですが、、バラツキます。
いろんな条件下ではバラツキます。
私とスレぬしさんの違いは
カメラの露出は
正確と考えているか
バラツクと考えているかです。

カメラメーカーの宣伝で、いつだって
正確な露出なんていう信じているのでしょうか?
それが無理なことはみんな知ってます、、。

かなり精度よくなってきたもののバラツクのは仕方がないことです。
対象方法は、露出についての記事がたくさんあるとおもいますよ




書込番号:9231667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/03/12 09:14(1年以上前)

私も 伏見の住民さん に一票。

カメラは40Dなので、5DUとは違いますが、鳥のホバーリングを撮っていて露出補正をかけていないのに、極端にアンダーの場合があります。全く同じ条件で(三脚に据え付け、同じF値、SS)写しているのにです。
そんなときに限って、素晴らしいホバーが写っていて、がっくり来ることがよくあります。
そして、次ぎに同じ条件で写すと元に戻っていて露出がぴったり。このバラツキに修理に出すべきか許容の範囲なのか迷っております。
風景と違って、鳥のホバーのチャンスはあまり無いので、辛いです。

5DUの購入を検討していますが、この機種にもあるのはカメラの宿命でしょうか。

書込番号:9231978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2009/03/12 10:52(1年以上前)

ジェンダーマンさん 

鳥のホバーリング残念でしたね、、、
(うまくいったときの写真よかったらみせてくださいね、、
いい写真はほっこりします、、、。)

さて、問題発生の話ですが
もし、自動露出でなく、マニュアル露出なら、故障です。
すぐに修理にだしたほうがいいです。


自動露出なら、絵柄で変わるので当然、バラツキます。
5DUも含めて一眼デジタルカメラの宿命です。すべてのカメラでです。
(人工知能が入った未来では、その問題を解決してるのだろうけど、)

私なら、自動露出は信頼してないので、
こうした場合、マニュアル露出撮影し、念のためRAW撮影です。
時間があれば、テスト撮影して適正露出をきめておきます。

風景なら、どうせ無理と最初からあきらめて、
画面で確認するのもめんどうくさいと
段階露出です。(私はめんどぐさがりやです)

話は5D2からはずれますが
カメラ小型キヤノンG10なら、
露出補正ダイヤルがとってもつかいやすいので
いつもくるくる動かしています。
これが次のモデルチェンジ、5D3についていたらうれしいです。

書込番号:9232231

ナイスクチコミ!0


Sphinx!さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/12 11:24(1年以上前)

『窓からの自然光』自然の照度が一定という前提は成り立たないと思います。
10コマに1コマ程度ということなら、窓の向こうに何か通っている可能性はありませんか?
人?車?電車?

同じEVにマニュアルでセットしても、絞りとシャッター速度の組み合わせによって、実際の露出は経験的にかなりバラツキます。
レンズの絞りの精度、ボディのシャッターの精度の両方の誤差がかかりますので。

また、プログラムAEが辿るようなEVの組み合わせで、1EV〜10EVのように照度を変えて(NDフィルター、スライダック)いっても、露出は結構バラツキがある、というようなテストをやっていたカメラ雑誌もあったように思います。
(直線になるべきところ、ギザギザだったり、あるEVから片側に偏り気味だったり、など。仕様なのか故障・規格外れ品なのか、メーカーに公開質問もあったと思います)

また、EVの組み合わせをだんだん上げていった時と、下げていった時で、露出のバラツキ方に違いがあると思われます。

また、全く同じ絞りとシャッターにマニュアルで固定したまま複数コマ撮っても、実際の露出にバラツキはあります。このマニュアルの繰り返し精度は、プロ志向機ほど少ないと思いたいところです。5DUなら±1/3以内と思いたいですね。

今回提示された範囲では、他の色々な雑音・不安定要素と混じっている可能性が除けませんので、「5DU個体の問題」が存在するかどうか判断できませんね。

書込番号:9232325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/03/12 17:26(1年以上前)

伏見の住民さん

私は殆ど自動露出です。ただ、逆光や空の入り具合で補正をかけています。
フィルムカメラ(リバーサル撮影)歴40年以上なので、この辺は心得ているつもりです。
極端なアンダーになったときは逆光でもなく、空も全然入っていませんでした。同じ所から鳥を写した(ハイスピード連射)のですが、この連射の時だけアンダーで他は完璧でした。

この時だけだといいのですが、3週間前にも同じ体験をしているので怖いのです。

書込番号:9233397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/03/12 18:08(1年以上前)

カメラの露出計を信用する程度なら
EOS 5D Mark II をさっさと売って
29.800円のコンパクトデジカメに
したらどうでしょう?

あなたには機器の性能を使いこなす
能力以前の問題。

メーカーには、とてもいいカモ (苦笑)

書込番号:9233551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2009/03/12 21:01(1年以上前)

<<暑い夏は嫌いださん
<<<カメラの露出計を信用する程度

あれ?
意味がすれちがってますね、、。

カメラの露出計はある意味信用してますよ。
グレーを(標準グレー)に表現するということならですよ。

ただ、
グレーの被写体も
白の被写体も
黒被写体も
すべて同じように
グレー(標準グレー)に表現してしまう正確さ、、
(ね?困ったものなんですよ。白は白にしろっていう話です)

また
ここは暗い表現したいとか、、ハイキー調にしたいとか
私のそれを汲み取ってくれずに、
なんでも、かんでも、標準で正確なグレーにしてしまう。

(そもそも、カメラに俺の気持ちなんてわかっくれない。
なにも正確な露出なんてのは求めてないという話です。)

ですからカメラの露出計を参考する程度



<<<コンパクトデジカメに
したらどうでしょう?

キヤノンG10を便利につかわせていただいてます。
(おすすめの理由とは、反対の意味でよいです)

これ、機械式ダイヤルといったかんじで
露出補正がとってもしやすい。
オートでいろいろ、ぶれまくる露出を瞬時に補正できる
とってもよいカメラです。
露出補正では世界一のやりやすさと私はおもってます。


書込番号:9234347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/03/12 21:35(1年以上前)

伏見の住民さん確かにその通りです。

私はカメラにあやるられるな。
と言う意味を込めて書いたつもりですが、

アナログ銀塩は、白でも黒でも表現してくれました。
デジタル化になってから、
適正値へ戻そうとする回路が働くようです。
ですからマニュアルしか=自分しか信用しません。
(セコニックで入射、RAWデータで行います)

昨今の若いカメラマンを見ると、白に食われてしまったり
黒を浮かせたり、
恥ずかしい職業カメラマンがいますが、

・・・かなり脱線しまして申し訳ございません。

書込番号:9234558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2009/03/12 22:24(1年以上前)

<<ジェンダーマンさん 
<<<私は殆ど自動露出、、、3週間前にも同じ体験をしているので怖い

マニュアルなら、大丈夫ですよ、怖くありません。

それにしても鳥の羽の動きで自動露出が変化するって、、
どうなってるんでしょうね?

いずれにしろ、カメラに勝手な判断をさせないことです。
(自動露出をやめて)

++++++

自然の中では、カメラを風景の右から左にうごかすだけで、
露出が変化していくのがわかります。
太陽光なんで、すべて
一定のはずだろと突っ込みをいれたくなりますね、、。

そんな背景のところを鳥が飛んでいくとしたら、、、
深く考えたら胃がいたくなりますね、、。
ジェンダーマンさんは、ほんとたいへん、、ですね、、。
イチ日がパァ?
普段いけてても、肝心なとこだけ、、だめ、、では悲しすぎます、、。

めげずに
よい写真がとれたら、ぜひ、みせてくださいね、、。



書込番号:9234923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/03/12 22:35(1年以上前)

伏見の住民さん のおっしゃる意味は良く分かりますが
さしずめ、基本よりもっと初歩的なことでしょうね。

これが分からず高級機種を買うのも、趣味と言えば
それまでですが、

使いこなせないのも、また滑稽です。ハッセルのファインダーが
みずらいという人同様でしょうか。

書込番号:9235009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/16 23:05(1年以上前)

ファインダーから目を離して撮影したんじゃないですか?アイピースから電灯の光とか入ると露出が狂いますよ。

書込番号:9257296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング