


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
勝手なスレですみません。
今まで幾度かピンボケ、ブレで質問しましたが、皆様のアドバイスとかで、実感として5D2の最低SSは「1/400にすべし」に達しました。独断です。
昔は「焦点距離の2倍のSSを使え(50mmなら1/100)」とか教わりましたが、5D2では不足のようでした。
もちろん、撮影状況によるのですが、私の場合は風景、スナップ、ポートレートです。
たぶん、御意見のように撮影素子が小さくなったことによるものと思うのですが、全てがはまった時の映像は「ドキッ」とするものがあります。
花は風でゆれる、モデルは勝手に動く、カメラは微動している。
でも、さすがに、5D2でも感度を上げれば粗くなるので、秘訣を伝授していただく返信を期待しています。(なんともすみません)
たとえば’Coshi’さんの絵ってブレていない見たいです。
書込番号:9377834
3点

センターチェリーさん、おはようございます。
チャレンジャー2です。
よく意味が分からないのですが最低のSSが1/400というのは、全てのレンズ(例えばIS付)と条件に対して、と言う事ですか?
>昔から〜
ココは理解できるのですが・・・。
私もまだ5DUを購入してから1か月も経っていないので色々テスト中でして、このような話は少し気になりました。
書込番号:9377866
0点

私の場合、一応納得できるピントは最定で1/300でそれ以下では、運が良くなければ(何枚もとって)甘いです。
レンズは24-105F4LとシグマAPO70-200旧型が主です。
でも、常用1/400は苦しいです。(一脚を使って)
24-105F4Lの写りがよいので、余計に感じます。
5D2を貶しているのではありませんので、誤解の無きようお願いします。
書込番号:9377904
1点

500mm以上のレンズでも1/400で手持ちでブレなしで撮影きるならすごいですけどね…あと夜間撮影だとどうなっちゃうんでしょう…とイタズラ気味に書いてみます(笑)
前後に揺れる花はAIサーボで追尾させたり、動かない物はSSをあまり気にしません。
走行中の鉄道などはSS優先で1/500以上を狙ったりもします。
花が揺れるもモデルが動くもありますが、カメラマンが動いてしまうのもあると思います。
やはりレンズの焦点距離と被写体次第じゃないでしょうか…
書込番号:9377910
3点

> 昔は「焦点距離の2倍のSSを使え(50mmなら1/100)」とか教わりましたが、5D2では不足のようでした。
まず、「昔は・・・教わりました」ということは、初心者スレではなく普通のスレの方を建ててください。
さて、私も昔を知っていますが、焦点距離の2倍のSSということを聞いたことはないですね。
シャッター速度と同じ(当然「・・・分の1」ですが)ということは良く聞きます。
ただし、それは十分熟練した人が50ミリ付近のレンズで撮って、せいぜい銀塩の四つ切までに引き伸ばすような場合です。
昔、「手ブレを防ぐためのシャッター速度は50ミリレンズの場合で1/250秒以上にすべし」ということは聞いたことがあります。
1/125秒では不足だと言うことです。
ミノルタXDは、後の製品で1/125を緑色印字(推奨)にしてきましたが(初期のXDではそうなっていない)、
これについて、できれば1/250のところを緑色にすべきとの雑誌記事がありました。
私もそうだと思います。
いずれにせよ、ブレないシャッター速度は個人差が大きいです。
ブレる人は1/500秒でもブレます。
特に、シャッターを「押す」と信じている人は、力を入れて押すようになるので、
撮影の瞬間に勢い余ってカメラを下に動かすことになります。
つまり、自分でブラしている人がいます。
またデジタルでは、簡単にピクセル等倍表示が出来ます。
ピクセル等倍というのは、四つ切をはるかに上回る全紙以上に引き伸ばすことと同じですから、
相当慎重に撮らないと、1/100秒でもブレるでしょうね。
書込番号:9377953
7点

1976号まこっちゃん さん
仰せのとおりカメラマンが動いてしまうのが最もブレのもと思います。
での花がブレるのは止まらないです。鉢はジャスピンで花びらはボケている。
で、普通、1/400だと、確度が高いと思ったものです。
どうでしょうか?
書込番号:9377971
1点

>昔は「焦点距離の2倍のSSを使え(50mmなら1/100)」とか教わりましたが、5D2では不足の>ようでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=9325071/
とdaybreak 2005さんも感じておられていたようです。
Coshiさんも1DsMarkVユーザーです。
ボディの差が大きいのではないですか?
Coshiさんは元々写真が上手ですが。
書込番号:9377993
3点

デジ(Digi) さん
ありがとうございます。
初心者スレはすみません。でも5D2では初心者です。
この高性能は是非、生かしたいのです。
昔、「手ブレを防ぐためのシャッター速度は50ミリレンズの場合で1/250秒以上にすべし」ということは聞いたことがあります。
1/125秒では不足だと言うことです。>
は意外で、私の思いと異なるもので、50mmでも1/250だったのですネ
大変参考になりました。
書込番号:9378011
1点

常識的に、
・手ブレは「1/焦点距離」
・被写体ブレは「相手次第」
例えばサッカーなら最低1/500秒は切りたいですね。
もちろんその常識はフィルム時代に云われていたことですが、後者は今も昔も変わりません。
書込番号:9378025
1点

SSを上げるか、三脚などで固定をするかってことになるんでしょうが、その意味ではちょっと違う視点ですがやはり5D2のISOオートの機能をもう少しカスタマイズできるといいなーと思う今日この頃です。
5D2のISOオートってギリギリガールズのSSを基準にISO感度を上げていくので、けっこう綱渡りなんですよね。で、結局、オートは使わずに自分でISOを設定しちゃう。まあ、横着せずに最初っからそうすればいいんですけどね(笑)。でも、どうやらニコンとかは、その辺がもう少し機能的にいいみたいなので・・・。
あとブレに関しての考え方というか成功と失敗の線引きですが、その撮影プロセスにおいては注意深くシビアに考えてシャッターを切り、その撮影結果においては逆に寛容(つまり、使用する鑑賞サイズを鑑みて、等倍でのブレを看過できるものはしてしまう)に考えるのもひとつ写真を楽しむテクニックといえるのではないかなーと思います。
つまり、厳格と寛容の同居とでもいいますか、カメラだけでなく使い手である人間側にもバランスが必要かも知れませんね。
書込番号:9378062
5点

既出ですが、f200mmでのカメラショックブレテストのデータです。
(手持ちは体の揺れの影響排除の為、10ショット中のベストを抽出)
(実際には体の揺れの影響も大きい)
手持ちでは、厳密にはss1/2000が必要・・
高画素の為に、モニター等倍で見ればシビアですが、かなりの大ブレでも5Dの最高解像度までは滅多に下がらないみたいです。(グラフ参照)
最高レベルの解像度を目指すなら、私の手持ちssの目安は最新IS(4段補正)レンズでも、焦点距離の2倍のssあたりですが、常に最高である必要は無いので、5Dの最高レベルでもよいと考えれば非常に気楽になれます。
小鳥遊歩さんの「厳格と寛容の同居」、5D2にピッタリの名言だと思います。
三脚や一脚は共振があるので、ssによっては始末が悪いです。
特に一脚はひどい共振があって、高速シャッターが必要と思います。
書込番号:9378133
1点

スローシャッターこそ、5D Mark IIの真骨頂だと思いますね。
フラッシュで動き止めたって良い訳ですし、
なんとなくで断定してしまうのは感心しませんね…。
書込番号:9378190
1点

>三脚や一脚は共振があるので、ssによっては始末が悪いです
どの三脚ですか?
参考にさせていただきたいのですが。
書込番号:9378236
0点

そうだったですか。
私は元々ブレを作りやすいのですが、5D2になっても写真がシャープにならず困っていました。
レンズ+さん 、daybreak 2005さんスレの良いページをリンクして下さいましたね。
ニコンは嫌いだったのですが D3xを見直しました。
もっとも、D3xが 5D2ほど高感度で値段も同程度だったら迷ったのですが、、、
やはり、ブレには 1DsVとかD3xが良いんですね。
私としましては 5D2を買ってしまいましたから工夫するしかないですね。
ブレ対策としまして感度を上げる方法を選んでいましたが、スレを読まして頂くとその程度じゃお追っつかないようですね。
解像感のある写真を撮ってられる方から、三脚 + ミラーアップ + レリーズ を勧められたのですが、
その必要があるかもって気がしています。
高感度機を使えば三脚使わなくてもいけるかと思ったですが甘かったかな〜。
書込番号:9378253
2点

どの三脚ということではなくて、カメラショックブレ(ミラーショックのことですか?)によってある衝撃が加わると、三脚の材質と構造で構成される共振周波数が必ず発生します。(ブレ方は材質の剛性と内部損失でほぼ決まる)
剛性が高く振動の尾が引きにくい材質、また実用的に軽いものというと現状ではカーボン製が理想に近いでしょう。
そもそもミラーショックが無ければ良いわけで、ミラーアップするか、私ならライブビューを活用しますね。
というか常日頃疑問に思うのは、そんなに手ブレするんですか?
超ワイドで1/4秒を手持ちで撮影する人も居るのに。
書込番号:9378270
0点

ko-zo2さん、こんにちは。
daybreak 2005さんは実際購入されて、感想を書かれていますので何時も参考に
させていただいています。
やはり実機で検証されている方の情報(メーカー贔屓になっていない方)が信用できます。
書込番号:9378296
1点

>どの三脚ということではなくて、カメラショックブレ(ミラーショックのことですか?)に
>よってある衝撃が加わると、三脚の材質と構造で構成される共振周波数が必ず発生します。
>(ブレ方は材質の剛性と内部損失でほぼ決まる)
>剛性が高く振動の尾が引きにくい材質、また実用的に軽いものというと現状ではカーボン製
>が理想に近いでしょう
ソニータムロンコニカミノルタさん、有難うございます。
三脚は選定が難しいですね。失敗は出来るだけ避けたいので、あのような質問しました。
>超ワイドで1/4秒を手持ちで撮影する人も居るのに。
確か203さんですね(間違えていたらすいません)。
書込番号:9378318
0点

レンズ+さん
>どの三脚ですか?
先のデータは、グラフ中に記してありますが、Slik UL104、携帯用としてテストに選びました。
軽量の割に脚パイプ径が太いものです。
ソニータムロンコニカミノルタさん
>カメラショックブレ(ミラーショックのことですか?)
先のデータはミラーアップしたものです。
画像(既出ですが)
ミラーアップなしの場合は極端な共振で、ssによってはメチャクチャの感じです。
書込番号:9378361
2点

>ミラーアップなしの場合は極端な共振で、ssによってはメチャクチャの感じです。
シャッター速度と共振周波数が重なった場合は一番条件が悪いのでしょう。
(一般に数十ヘルツかと思います)
それより極端に速く切るか、極端に遅く切るのが良いと思います。
書込番号:9378372
1点

アマチュアの皆さんこんにちわ・・
人物を撮る場合でも1/125がリミットです。また、EF600F4を使用する場合でも1/125がリミットです。1/30以下の場合は絶対にミラーアップしましょう
シャッタースピードを上げれば手ぶれは防止できますけどね・・あとは腕次第てことです!
がんばって筋トレしてくださいね
書込番号:9378441
2点

>アマチュアの皆さんこんにちわ・・
>人物を撮る場合でも1/125がリミットです。また、EF600F4を使用する場合でも1/125がリミッ>トです。1/30以下の場合は絶対にミラーアップしましょう
そうなんですか。
参考にします。
EF600F4で人物撮影しているアマチュアカメラマンはほどんどいないと思いますよ。
EOSMK2さん、EF600F4でポートレート撮っているんですか?
凄いですね。
写真拝見したいものです。
書込番号:9379016
3点

>1/400秒
センターチェリーさんにとっては、そのシャッタースピードが最適と思います。
いずれにしても 手振れ防止には、高速シャッターか三脚ですがシャッタースピードの方は個人差があります。
書込番号:9379328
0点

手振れは個人差があります。ホールディングの方法や鍛錬で、基準とされている1/焦点距離(秒)以下の低速でしっかり撮影されている方はたくさんいらっしゃいます。
しかし折角の高機能の5Dmk2ではないですか^^自信がなければちょちょいと感度上げてSS
稼げばいいだけのことですよ。軽く考えておいて良いと思います。
書込番号:9379683
0点

α900 なら、概ね焦点距離の 1/3 かな? 私の場合。
300mm なら 1/100秒、75mm なら 1/25秒、24mm なら 1/8秒ならほとんど手ブレは
しませんね。 まあ、被写体ブレが起こるので、高感度で速い SS が使えることに越し
たことはないと思います。
そういう意味で、5D MarkII は高解像度と高感度を上手くバランスされたカメラと思い
ます。
書込番号:9379964
1点

センターチェリーさん
カメラの撮影設定を決めつけると、楽しさが半減するように感じます。
撮影状況や使用レンズの性能あるいは性格を見極め、
いろいろな撮影場面に適した撮影が愉しいと思います。
高性能レンズ、あるいは1万円以下で購入した中古レンズ、手ブレ機能がなくても、
それぞれ、撮影状況に合った設定さえ合えば自分が感動できる写真が撮れようです。
晴天の下では、手持ち撮影でも手ブレ無く鮮明な写真をゲットできます。
室内では、ISOを高くしなければ三脚が必携です。
暗い室内でも5D2はISO5000で手持ちで手ブレ無く撮影可能でした。
私が申しあげたいことは、撮影条件を決めつけることなく、
それぞれの状況にあった撮影を試行錯誤で楽しみましょう!
ということを申しあげたいのです?
書込番号:9380206
1点

>小鳥遊歩さんの「厳格と寛容の同居」、5D2にピッタリの名言だと思います。
私もそう思います。
>5D2のISOオートってギリギリガールズのSSを基準にISO感度を上げていくので、
しかし、これはいかがなものかと思います(笑)
5D2が高画素であるのでブレにもシビアですよね。
今までの常識が通用しないかもしれません。
ISOオートについては、やはりMモードでも使えるようにしてほしいです。
書込番号:9380396
1点

三脚でのブレについて、非常に参考になりました。
三脚を使用してもブレるのはなぜか、日頃疑問に思っておりました。
微風やカメラマンの動きを長い脚が拾ってしまうと思ってもいましたが、共振とは。
振動を吸収する素材で脚をモールしたりしたら、効果があるでしょうか。
一脚はブレ防止の効果よりも、重いカメラでの疲れ防止などと思っていましたが、やはりブレやすいのですね。
確かにIS付きで1/2000位以上ですと、手持ちでもブレが少ないように感じていました。
書込番号:9380437
0点

5D2はブレにシビアかもですが、私の場合は考えてみればAPS-cの時もブレが多かったようで。
昔の銀塩時代、つまり若かった時はもう少しブレもすくなかったように思います。
ブレにも色んなファクターがあるわけで、三脚も一つの手段でしょうが
筋トレも或いは良いかなーと思ってきました。
三脚を使うのは、かなり撮影を制約されるからです。
書込番号:9380610
2点

センターチェリーさん今晩は始めまして、同感です!!ボケが多いので…手振れなのですね…今まで平気だったのが…眠く見えてしまいますね…恐るべし5DmrkU…
書込番号:9380612
0点

河猫さん
>振動を吸収する素材で脚をモールしたりしたら、効果があるでしょうか。
この点、私なりに色々試験してみましたが、結局重く太くする以外に方法は見付からなかったです。(見付かっていたら三脚革命だったですが!)
三脚使用なら、断然ライブビューの静音撮影が良いです。
ブレはほぼゼロに出来て、しかもLVのAFを使えば凄いピント精度で、言う事なしです
書込番号:9380615
2点

あくまで私の感覚ですが、
同じ画素数の1DsVを使っていますが、
室内でのテスト撮影では5Dとの画素数の違いによるブレのシビアさを感じましたが、
実際のポートレート撮影では違いは感じませんでした。
気合を入れて撮ればピクセル等倍で見ても中望遠レンズで1/25でも可能ですし、
ブレる時は1/100でもブレますよね。
書込番号:9380657
1点

bc.unnann様
私のは思いつき発言でしたが、既に実験されているとは恐れ入りました。
やはり三脚は重さと太さでしょうか?太くて重いに越したことはないのでしょうが、現実的には制約がありますね。小生、脚は多少柔でも雲台が重要と感じております。また、エレベーターに当る部分がブレると言って、これを取り外してしまう方もいます。はては測量用の三脚が良いとか........(?)。
先に言われておられる方がありましたが、撮影に制約を来さないほうがいいですね。小さいカメラはアングルの自由度が命です。三脚はカメラ以上に悩んでしまいます。
ライブビュウー、あまり使いませんでした。今度は良く見てみます。
書込番号:9380910
1点

ちょい気になったのですが、三脚・一脚使用時はISは推奨OFFですよね?
微妙なシャッター速度だと、手持ちと三脚使用でISOFFどっちがいいんでしょう・・・
書込番号:9381712
2点

>結局重く太くする以外に方法は見付からなかったです
オーディオと一緒ですね。重いものほど音がいい。
音質よりもまずは目方に着目するという倒錯。
めかたでドン!(懐かしすぎる)。。。
書込番号:9381812
1点

大変参考になりました。
三脚を使うとブレる(極論)という見方もできるなんて
改めて拝聴しました。
少し前までは高画素数になると解像度が上って、鮮明な画像になると、
確かにそうなのでしょうが、盲信していました。が、やがて5D2を上回る
機種も出てくるのでしょうが、このままゆくと、必ずブレるカメラに
行き着く時が来るか、メーカーが開発はしたが、写る絵は必ずブレていることに
気がつき、開発に失敗するといった時代になるような気がしました。
書込番号:9381846
2点

>ポンス・エ・ベットさん
>めかたでドン!(懐かしすぎる)。。。
もしかして長岡鉄男先生ですか?たしかに懐かしすぎますね。
>bc.unnannさん
共振の周波数がカメラ本体で決まっているなら、バッテリーグリップを取り付けることで共振周波数を下げることは出来るのでしょうか?
また雲台と脚の間にショックアブソーバー?の様な物を取り付ければ振動を吸収可能なんですかね?
鳴きをとめるのに、マスを増やして鳴かないようにするのが良いのか?、振動を吸収させてとめるのが良いのか・・・なにかオーディオの様になってきましたね。
書込番号:9382667
1点

手持ち撮影でSSは1/400以上にすべし、大いに同感ですね。400以上だとどこまで拡大しても私の目ではブレは確認出来ませんでした。素人は400以上でひたすら、撮つべし撮つべし、
5D2ならかなり暗い所でも1/400に上げられるでしょう。
ついでにセンサーのゴミも発見しました、2月14日に50mm1.2を買うまでは無かったのにTT、
キタムラの店長の野郎がマウントを上に向けてレンズ交換していたのが気になったのですが、そのまんま2か月近く気が付かなかった。5.6以上に絞らなければ目立ちませんが、5D2はどんな小さなゴミでも気になりますね、そこが悪いところでもあり良いところでもある。
5月の発表会に向けてD200と1D3も、お掃除に出しておこうと思います、自分でやるとゴミが3倍くらいに増えそうだ。でもキタムラに行くと2台目の5D2を買わされるかも。
同じ物2台買ってどうするって、レンズ交換の手間を省きたいのと24-105と100-400着け放しでゴミの進入を防ぎたいだけなんだけど、2台目にはD700もありかな、迷った時は両方買えという諺もあるし(あるわけないだろ)とNikonの板を覗いたら、こんなんありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/#9361547
これから先は独り言-(べつにD700買ったから撮れた写真でもないだろ、なにが真骨頂なんだか、ridingなんとかさんの流し撮りを盛んに褒めたたえてけど、こういうのを無鳥里の蝙蝠というんでしょう。モータースポーツマニアの世界にゃこれくらいの写真撮る人なんかゴマンと居るぜ、私の知り合いのガソリンスタンドの親父もオートポリスでそれはみごとな流し撮りをやってましたよ。地元の写友会の爺さん達のカワセミ撮りはもはやプロ並みですよ、サンニッパどころかゴーヨン、ロクヨンは当たりで出水の鶴を撮るんだーとか言って1000mmまで持ってる始末、それでも自分には自分にしか撮れない写真があるはずだ、と思って今日も頑張っているのでありました。おしまい)
書込番号:9383095
0点

TAIL4さん
>ちょい気になったのですが、三脚・一脚使用時はISは推奨OFFですよね?
三脚使用時、ISは絶対にOFFにしないと、スローシャッターでとんでもなくブレます。
ISが揺れを検出しようとして、フラフラ動き回ります。
レンズの説明書では、三脚検出機能あり、OFF不要みたいに読めるけれど、一寸おかしいのでは・・
一脚では、IS ONが良いです。(異常は起きない)
>微妙なシャッター速度だと、手持ちと三脚使用でISOFFどっちがいいんでしょう・・・
三脚使用が可能なら、LV静音撮影がベストです。
LV AFを使わない場合でも、LVボタンを押してレリーズ、これだけでブレは撲滅します。
(風や床の振動は別にして)
書込番号:9383108
1点

hotmanさん
>共振の周波数がカメラ本体で決まっているなら、バッテリーグリップを取り付けることで共
>振周波数を下げることは出来るのでしょうか?
共振周波数は確かにカメラ+レンズの重量に左右されるので下がります。
ただ、重量で周波数を調整するのは余り効果的ではないと思います。
重いほど、スローシャッターに弱くなります。
やはりLV静音撮影が一番だと思います。
>また雲台と脚の間にショックアブソーバー?の様な物を取り付ければ振動を吸収可能なんで
>すかね?
私もオーディオファンの目で考えて、カメラ座にゴム、フェルト、鉛などの減振材を色々試しましたが、上記脚の弦振動を止める決定打は無かったです。
共振の主役の脚の振動(弦振動)を直接止めないと効果が薄そうです。(脚に指で触って、カメラを軽く叩けばブルブル感じる、あれです)
hotmanさんも色々試して下さい、良い結果が出たら教えて下さい!
書込番号:9383310
1点

50Dですが300mmに1.4Xと2.0X両方かまして(840mmになるのでしょうか)手持ちで試した事があります。1/250秒の成功率は20%ほどでした。それよりマニュアルフォーカスしか出来なかったので、そっちの方が難しかったです。ISの威力はすごいと実感しました。それにしても撮影が終わった時は疲れました。
5DUの方が質量の大きいミラーなので50Dより難しいと思いますが、ISがうまく作動すると1/400秒よりスローにしても大丈夫な場面があると思います。
書込番号:9383403
1点

かつてのオーディオ最盛期には、特にアナログプレーヤで重量ばかり稼ぐことが一部の評論家で流行りましたけど、例えばお寺の鐘の様によく響く材質と構造体では何にもなりません。
物を衝撃で動かないようにするには重量も方法の一つですが、重量は一番効率が悪いです。
それよりも剛性を利用して安定した場所と一体化すること、物体は必ず共振するので内部損失の高い物性を選ぶこと、また同じ物性でも構造によって強度は大きく異なります。
最近はカーボンファイバーや制振合金M2052などのハイテク素材が出てきていますので、良い時代になったと思います。
http://www.seisin-eng.com/industry/index.html
この理屈でいくとカメラの重量を増すというのは一番効率が悪く、それよりも雲台が動きにくい三脚を選ぶ方に神経を注ぐ方が賢いと思います。
三脚を選ぶとき、足の剛性は勿論ですが、雲台の固定がしっかりしているかどうかが一番でしょう。
カメラ自身に目を注ぐと、重量バランスの問題が大きく、例えばカメラを三脚に固定して重量のあるレンズを付けると重心はずっと前にありますので一番揺れやすい状態と言えます。
何かカメラの後ろにバランサーみたいなものを追加するのが効率良いと思いますけどね(あくまで理屈だけで具体策は別)
書込番号:9383599
1点

>アナログプレーヤで重量ばかり稼ぐ
トーレンスのことですか?
アコガレじゃないですか(笑)
>重量は一番効率が悪いです
オーディオマニアの辞書に「効率」という文字はあるけど、最後のページです。
アンプに鉛載せすぎてシャーシがゆがんだとか(笑)
ただ、人の耳は1人1人微妙に違うので、
本当に細かいところは科学的な分析ができない。
だから、まことしやかな「神秘」が生まれる。
人の目もそうでしょうか(笑)
書込番号:9383662
1点

ポンス・エ・ベットさん
ブレにまで神秘を入れたくないですね(笑)
せいぜいレンズまでにしてほしいです(これも否定しまくっていますが)
書込番号:9383793
0点

ところが「神秘」は商売になるから、簡単にはなくならない。
しかも客観的な分析が原理的に不可能とくれば、もう鬼に金棒。
誰にも迷惑をかけずに嘘をついて金儲けできる(笑)
批判的なヤカラどもですら、ケチをつける前にまず身銭を切ってくれる。
何という理想郷。。。
すみません、主題から脱線してますね。これでやめます
書込番号:9384475
1点

> やはり三脚は重さと太さでしょうか?
当初の手ブレ限界の話からずれていって、すっかり三脚論になってますが・・・
三脚は重いことが全てです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/d8fd7e7afb65e5e700592216f21df7c6
書込番号:9384639
0点


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