『親指AF使用時の設定はどうしていますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『親指AF使用時の設定はどうしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

親指AF使用時の設定はどうしていますか?

2011/11/17 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:28件

いわゆる親指AF(常時サーボAF・中央1点)でシャッターボタン半押しにAEロックを割り当てています。
撮影対象や方法によって半押しボタンに割り当てる機能を変えるべきなんでしょうけど、訳が分からなくなりそうなのでこれに統一しています。
また撮影対象は、風景5割・スナップ撮り3割・動体2割といったところでほとんどの場合手持ちです。

風景撮りやスナップの場合、AFでピントを合わす→指を離す(AFロック)→シャッター半押しでAEロック→カメラを振って構図調整→シャッター全押しという手順で撮ってます。
また測光は基本的に中央重点平均測光がメインで逆光時や構図内で輝度差が大きい場合にスポット測光を使います。
また常時サーボAFなのでAEロックは反押ししている時しか効きません(反押し解除するとAEロックも解除される)。
ただ最近気になったのですが、中央重点平均測光だと測光エリア内に輝度差があると露出が明るい方に引っ張られ全体的にアンダーになる傾向があります。
風景やスナップの場合だと中央重点平均測光+AEロックより評価測光+露出補正の方が向いているというか失敗が少ないでしょうか?

また動体撮影の場合、常にAF-ONボタン押しっぱなしですぐにシャッターが切れるように半押し待機しているのですが、そのせいでスポット測光にしたりしているとえらい事になったりします。
こういう場合を考えると普段は評価測光にしておく方が無難でしょうか?
それとも半押し待機などせず一気押しするのがセオリーなのでしょうか?
シャッター半押しAEロックは風景やスナップを撮るときには便利なのですが、動体を撮るときには少し使いにくいですね。

親指AFを使っている方はたくさんいると思いますが、シャッター半押しの設定や測光はどうされているでしょうか?
いい撮り方や設定があれば教えてください。

書込番号:13778788

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/17 23:20(1年以上前)

 ローカルAFセンサーは使わないのですか?

書込番号:13778812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4872件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/11/17 23:58(1年以上前)

僕も親指AFですが、風景を撮る場合、ゆっくりと撮影することが多いので
その都度、ヒストグラムで露出を確認しています。
三脚を使う場合はライブビューでピント位置を合わせてますよ。
露出シュミレーションをセットしておくとリアルタイムに露出が確認できるので便利です。

他の撮影では100%評価測光です。
ファインダー内の白と黒の割合で露出補正を入れてます。
慣れると結構便利ですよ。

動体の場合は親指AF+マニュアル露出が多いです。

撮影時間に余裕がある場合はせっかくのデジタルカメラなので何枚も試し撮りされてもいいと思います。

書込番号:13778966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/11/18 00:19(1年以上前)

測距点スポット測光であれば 中央以外で測距しますか?
サーボAFと絡めて 測距点選択しながら スポット測光出来たら如何でしょうか?
7Dの19点でも少なく感じるかも知れません。
兎に角 全体が63分割では少ないかな?
1DXが 252分割で縦横2倍ですか...それに測距点連動スポット測光
この部分が 下位機に降りてこないのが キヤノンらしいですねぇ

書込番号:13779048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件 ゆめ 

2011/11/18 03:27(1年以上前)

僕も親指AFとシャッター半押しでAEロックの組合せで撮っています。

測光は基本的に評価測光で、意図的にハイキーやローキーで撮るときに
スポット測光を使うか、露出補正します。

中央部重点平均測光と部分測光はまず使いません。
と言いますか、どういう風に使ったらいいのか分かってないというのが正直なところです。

個人的には、ほとんどの場合、評価測光で事足りると思っています。

書込番号:13779418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/11/18 07:59(1年以上前)

自分の場合は撮り直しが可能な場面だと、中央重点で一枚撮っておいて
RGBヒストグラム確認し大きくずれるようならマニュアル露出に切り替えて
撮影しています。

書込番号:13779662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2011/11/19 11:47(1年以上前)

黒の契約者 さんと同じ親指AFで評価測光が多いですが
評価測光でも中央部重点測光でも後がすごく明るかったりするとそこに引っ張られますよね
評価測光だと画面内のすごく明るい部分や暗い部分があるとそこを評価してしまうようなのでこの傾向が多いような気がします

そんな場合は測光方式によるAEではなく部分測光やスポット測光でマニュアル露出にするのが正解でしょう
(バックの明るさは変わっても被写体の明るさはあまり変わらない場合はAEロックを考えなくて良く撮影に集中できます)
AE+露出補正より安心できます

但し昔と違って通常はAEなのでMから戻し忘れの失敗をようします
歳か・・・

書込番号:13784852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/11/19 13:05(1年以上前)

他メーカー機ですが、一部の条件での動きもの以外は親指AFは使わないです。
AEロックは指が短くて押さえにくい(笑)のと複数枚抑える事が多いので、押すたび
ON-OFFの切替で使ってます。

風景の場合は時間をかけられるので、はじめの一枚はスポットでイメージの基準に
なるポイントを測ってAEロック(ボタンで)、基準点がイメージ通りの明るさに
なるように露出補正かけて1枚撮って確認し、あとは適宜調整してまた撮ります。
自信がないときは補正値変えて複数枚抑えておきます。また、タイミング待ちの時
お天気が安定してて光量に変化がない時はそれを基準にマニュアル露出にして待つ
ことが多いですね。

RAW撮りはしないので(PC能力低すぎ・・・)、撮影時に露出は合わせるようにしてます。

ピントは、風景でAFはほとんど使いません。MFオンリーかなぁ・・・

速写の時は評価測光まかせと感覚で露出補正ですね。余裕あればAEB。
親指AFやAF-Cは操作が煩雑になるだけなので、決まった条件以外使わないです。
指が短いので、親指動かすとホールドが甘くなるのもありますし。


スポット測光は「測りたい場所と必要な補正値が決まっている」場合じゃないと
うまく使えないと思いますし、面倒くさいですね。

書込番号:13785206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/11/20 19:02(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
参考になる意見がたくさんありました。

まずローカル測距点は使わないのか?との事ですが、5D MarkUの場合は個人的に中央以外のAF点の精度があまりよくない気がします。
クロスセンサーでなくてもラインの方向を考えれば精度は出るのでしょうが…。
なのでほとんどの場合は中央のAF点で合わせてAFロックで撮影しています。
コサイン誤差があるのは承知の上ですが、それでも周辺のAF点で合わせるより精度がいいと思っています。

それにしてもみんながみんな親指AFというわけではないんですね…(当たり前か…)。
確かにスナップなどを撮る際のハンドリングは悪くなりますね。
操作に一手間増えるわけですから当たり前といえば当たり前かもしれませんが…。

また評価測光を使用している方が多いのもびっくりでした。
自分も今一度評価測光や親指AFの使用について考えた方がいいのかもしれませんね。

あとひとつだけ。
皆さんは親指AFの時は半押しはやはり“測光開始”ですか?
“AEロック”にしている人は少ないのでしょうか?

う〜ん…滅多に動体を撮らず、もっぱら風景やスナップを撮っている自分では親指AFの恩恵は少ないのですかね?

書込番号:13791091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング