『EF24-105LとA09を使用したことがある方にお聞きします』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『EF24-105LとA09を使用したことがある方にお聞きします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:152件

こんばんは。

KDXを使用しています。KDXは軽いし、安いのでガサツに扱っても気にならないし、気に入ってはいるのですが、操作性とか解像感とかノイズとか感度とか、不便と不満があって、フルサイズについて考えています。まだ予算をいくらにしよう段階です。(笑)

5DmarkII(または5D)でEF24-105Lとtamron A09と比較したとき、
 -F4で撮った場合
 -カリカリ感
 -ゴーストとフレア
について比較した場合、どちらがどうでしょうか?

また、EF24-105LのISの効き具合は、例えば夜祭を想定して、
ISO6400を前提として、f8、1/25sで撮りたいとして、
(昨年のKDXのf2.5 1/25s ISO800という写真から大体の計算ですが
合ってますよね。。。もっと絞りたかったけどこれが限界でした)
これで50mmくらいまでならブレないですかね?

値段が3倍くらい異なるので、変な質問かもしれないですけど、
軽さとF2.8なのでA09に行きたいところですが、後で不満が出たとき、
レンズキットで買うよりも、トータル金額が上回ってしまうし、
結局、どちらかしか使わなくなりそうなので、最初から気に入り
そうなものを考えたいです。

現在のお気に入りレンズは、35mmF2とtamron A16です。
出てきた絵は35mmの方が好きですが、ズームでないと不便なことも
多いので、そういう時にはA16を使用しています。

F4で満足できるのかなぁというのと、でもフルサイズの方が
APS-Cよりも1段分くらいボケるというので、よく分からなく
なっています。

よろしくお願いします。

書込番号:9413199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/04/18 21:29(1年以上前)

サンタビスタさん、お久しぶりです!!

なんとなんと!5D2のご検討をされているのですか、お待ちしております。で、ご質問のEF24-105LとA09の比較ですが、正直に申し上げて、僕はA09の画質というか写真のほうが好きです。ただし、「24-28mm・75-105mm」分だけ24-105Lのほうがズームレンジが広く、USMで高速AFかつフルタイムMF可能、かつ、防塵防滴やIS機構など利便性では24-105Lが圧倒していると感じています。

で、僕は結局手元に24-105Lを残し、A09は少し前に知人のもとに手放しました。基本的に、24-105Lは単焦点の補完と考えていますので、F4でも利便性が高く必要十分な性能なので重宝しています。が、もし、僕が今、単焦点レンズ等なしで1本だけしかレンズをもてないとしたらA09をチョイスすると思います。

レンズキットで買えば24-105Lは確かにかなりお得感ある値段で入手できますし、非常に便利なレンズですので後悔は少ないと思いますし、最悪気に入らなかった場合でもLレンズはリセールバリューがそんなに悪くないので損をしたという感覚になりにくいと思います。

ここはあえて、24-105Lをお勧めしておきたいと思います。

書込番号:9413233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2009/04/18 21:53(1年以上前)

小鳥遊歩さん

お久しぶりです!!! リプライありがとうございます!

なかなか難しいですね。A09は手放したけど、A09の写真の方が好き。

とりあえずキットで買っておくのがお得ってことですよね。
A09は、高くないし、いつでも買える。一度使ってから後で24-105Lを
手放しても、それなりに売れるので、使用した経験値をプラスすれば、
損した感はないかもですね。ごもっともです。

小鳥遊歩さんの写真、好きなので、A09の方が好きと言われると、
そうかぁと思ってしまいます。(笑) そして単焦点が好きです。

結局、両方買って試す運命なのですかねぇ。。。

書込番号:9413370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/04/19 01:25(1年以上前)

両方のレンズをまだ使っていませんが、30年以上の経験からの知識で報告いたします。
自分は撮影の目的と、作品を何に使うかよって選ぶレンズを決めています。
それぞれの長所は次のようになると思います キャノンレンズは@全紙クラスの伸ばしに耐える。A逆光等の光線状態の悪い条件の時に優れた摸写をするB輪郭のシャープさだけでなく、立体感(コントラスト等)の表現に優れている。C耐久性に優れる。
タムロンレンズの長所は@明るいレンズでも小型で軽量 Aキャノンレンズの同等品より価格が安い
自分の場合は全紙にプリントするのを前提に撮影するので、便利さより摸写力の優れたレンズを選択する様にしています。私はカメラ本体が5DmarkIIならカメラの性能を活かす為EF24-105Lを選びます。明るさとボケ具合を優先する時は単焦点レンズを使います。

書込番号:9414693

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/04/19 03:57(1年以上前)

5Dを使っています、
レンズは単焦点と、F4とおしのLズーム3本 に加えて A09です。
A09 は焦点距離の点で使用機会は減っているのですが、手放せずにいます。

> -ゴーストとフレア
これに関してはA09のほうが耐性があると思います、概してタムロンは逆光に強いです。
A16 をお使いならお分かりでしょう、A09も同じくらいです。

(EF35/2 も使っています、 A16は20Dで常用しています)

どちらか一本と言われると、単焦点も入手されるでしょうから 24-105 を
お勧めするのが妥当かと思います。

一本しか買えない、というのならやや中途半端ですが A09 ということになるのでしょうか。

ちなみに、F4 で撮った写真は(厳密に比べてみたわけではないですが)A09のほうがスキです。
でも、風景やスナップ撮影では 24-105 を使うことのほうが多いです (^^;

書込番号:9415035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2009/04/19 10:26(1年以上前)

青春真っ只中さん

リプライありがとうございます。EF24-105Lに1票ですね。重さと値段のデメリットの分、耐久性とかのメリットがあるということですね。了解しました。


cantamさん

両方持っているかたのご意見、有用です。ありがとうございます。

ゴーストとフレアに対してtamronの方が有用で、出てくるものもA09の方が好きとなると、EF24-105Lのメリットは、やっぱり純正ということと、焦点距離ですね。A16と35mmF2を比較したときに、ゴーストとフレアは35mmF2の勝ちと思っているので、ゴーストとフレアでは純正の方が優れているのかと思っていました。たぶん単だから35mmF2の方が勝ちなんですね。

単焦点は35mmF2と50mmF1.8を持っていて、とりあえず、EF24-105LかA09を入手すれば、フルサイズで使用して、当面、ほかのレンズは必要にならないかなと思っています。

35mmF2を使用していて、もっと広角の単も欲しいなぁと思っているのですが、フルサイズにすると、これがそのまま広角の単になるので、大丈夫ですね。これもフルサイズ移行を考えている1つの理由です。(^^;

EF24-105L を後で買うのはツラいので、キットで買っておくのがいいですかね。

しかし、cantamさんも小鳥遊歩さんも撮ったモノはA09の方が好きって、A09はいいレンズですね。

書込番号:9415755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2009/04/19 17:09(1年以上前)

サンタビスタさん こんにちは!

私はKDXを使っていて、5DmarkUボディのみを買い増ししましたが
EF24-105Lが気になるのであれば、無理してでもレンズキットで買っておいた方がいいと思います。

5DmarkUの高感度ノイズは、KDXとは別次元ですよ。
KDXでISO800がOKなら、5DmarkUは平気でISO3200は上げれますからね。
F4のレンズでも高感度で対応できると思います。

私が現在持っているレンズのうちで、フルサイズで使える標準ズームはありませんので
28mmと50mmの単と、70-200mmのズームで何とか使えていますが
やはりズームは一本欲しいと思っています。

私もEF24-105Lに一票ですね!

書込番号:9417308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/04/19 22:14(1年以上前)

EOSキャパさん

こんばんは。KDXを使っていて、5DmarkUボディもお持ちとは。。。似た持ち物になりそうです。(笑

ネットで見ていると、5DmarkIIの写真はISO3200でも、高感度ノイズが本当に少ないようで、これが5DmarkII欲しいなぁと思っている1つの大きな理由です。KDXはISO800が限界かと思ってますけど、もっとシャッタースピード欲しいんですよね。。。

F4での写真の具合をお聞きしたのは、シャッタースピードとは関係なくて、A16で撮っている時に、F4くらいに絞ると気持ちがいい感じの写真になると感じているので、A09はまあ同じだろうと予想していますが、そこで、EF24-105Lでも一段絞らないと、気持ちよく使えないのかなぁと、そうするとF4では気持ちよく撮れないのかしらと勘ぐってしまったわけです。

単焦点で撮るのも面白いですけど、標準ズームはないと不便ですよね。

書込番号:9418882

ナイスクチコミ!0


港太さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/20 14:27(1年以上前)

初めまして。
おしゃる通り、A09は解放では、甘いです。40Dの液晶で見ても分かります。 AFが壊れたと思いました。 F4くらいから問題ないです。

書込番号:9421632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2009/04/20 23:06(1年以上前)

港太さん

はじめまして。(^^

>おしゃる通り、A09は解放では、甘いです。

やっぱりそうですよね。A09はF4くらいになればOKかなと思っているのですが、EF24-105Lの開放はどうなのかなぁと思って、ログを調べると、シャープと言っている方と一段絞りたいけど、開放でF4だし、、、という方が居て。。。

さらに、A09と画質を比較すると値段ほどの差はないという意見が多いですね。

Lへの憧れはなくて、同じ使用感なら、軽くて安い方がいいので、どう予算を組もうかと考えているところです。

A09とEF24-105L、焦点距離とISとUSMと色のりというのが、大雑把な比較対照になるようで、それ以外にはあまりなさそうですね。(EF24-105LがF4でA09と同じくらいのシャープ感なのかがいまいち分からないのですが。。。) そこに7万くらいのお金と重さと大きさという対価を払えるかどうかという感じがしてきました。

A09にしておいて、85mmF1.8を追加した方が満足度が高そうな気も。困ったなぁ。。。(笑

書込番号:9424244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/23 19:37(1年以上前)

キヤノンのフルサイズは単焦点のF1.2やF1.4が抜群に楽しいです。
これが醍醐味だと思いますが、個人差かもしれません。
使い勝手や効率はプロが気を遣います。
アマチュアは非効率でも満足が大事です。
私はプライベートでキヤノンのズームを持ちません。

書込番号:9437193

ナイスクチコミ!1


C++--さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 08:42(1年以上前)

レンズのスレで同じ悩みを相談していました!
私は、5D、24-105F4LZoom、TamronA09だけ持っていまして、約2年使った経験ですが、
Tamは花などの接写の時だけ、あとはほとんど標準zoomです。
90mmの画角を双方で比べれば、Tamのほうがきれいな画になる印象です。ボケを生かすためには開放側を使いますから、当然A09の出番になります。標準Zoomは少しカチッとしすぎる傾向です。F56くらいまで絞るのならどちらでもいいかな・・・という印象です。
しかし、画角固定は日常用途には辛い。大きく背景をぼかすため以外にはやはりZoomが便利で、出番が多いです。
あと、A09はAF、MFの切替が少しチャチで、僕がやり過ぎたのか、接点不良を起こしスムースではありません。Canonのシームレスな切替(といってもほとんどAFですが)の方がはるかに技術が上という感じです。
結論として、この2本は別用途のレンズ。僕のように2本必要ではないですか?予算が少ないときは、どちらかといえば標準Zoomのセットがやはり「標準」なのだと思います。よく練られた販売戦略だなーと実感します。
僕はようやく次の願望を実現するということで、3本目に135mmF2Lの単焦点を買うつもりです。

書込番号:9444136

ナイスクチコミ!1


C++--さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 09:07(1年以上前)

別機種
別機種

Zoom 105mm F4 (縮尺で原画ではない)

Tam 90mm F4 (これも縮尺) 

同じ画ではないですし、へたくそですが、UPします。
画角が違ってますが、ボケ具合の参考にしてください。

書込番号:9444220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/04/26 11:07(1年以上前)

みなさま、リプライ遅くなってすみません。
ここ2日くらい見ていませんでした。

ポンス・エ・ベットさん

>キヤノンのフルサイズは単焦点のF1.2やF1.4が抜群に楽しいです。

単焦点がおもしろいのは、想像出来ているのですが(webで色んなサンプルを見ると、F1.2の方が好みです)、とりあえず単焦点は今あるジージー音がする安物で遊びたいと思っています。何年か使って、欲しくなるのかもしれません。ここら辺は気長にいきます。長く楽しみたいということもあるので。

>私はプライベートでキヤノンのズームを持ちません。

ポンス・エ・ベットさんは、あくまで純正単焦点+レンズメーカー製ズーム派ですね。そいういう選び方をしている方もいるということで、了解しました。


C++--さん 

>私は、5D、24-105F4LZoom、TamronA09だけ持っていまして、約2年使った経験ですが、
>Tamは花などの接写の時だけ、あとはほとんど標準zoomです。

おぉぉ、これはこれは。。。参考になります、ありがとうございます。

>結論として、この2本は別用途のレンズ。僕のように2本必要ではないですか?予算が少ないときは、どちらかといえば標準Zoomのセットがやはり「標準」なのだと思います。よく練られた販売戦略だなーと実感します。

私も考えた結果そういう気がしてきています。

サンプルをネットで結構見たのですが、EF24-105Lのシャープ感はなかなかステキな感じですね。(A09と両方で探すと、EF24-105Lの方はボディが5Dか5DmarkIIが多くて、A09はAPS-Cが多いので、単純にレンズの力だけではない比較になっているのですが) A09のほんわか感もステキなのですが、最初にまず便利なほうをゲットしないとととなるとEF24-105Lな感じです。ポートレイトとか花とかの写真は全体的に見て少ないので。

さらに、軽くしたいときはA09で、後はEF24-105Lかなと。

もうかなりEF24-105Lを最初のズームにする気分になってきました。

>僕はようやく次の願望を実現するということで、3本目に135mmF2Lの単焦点を買うつもりです。

おめでとうございます! 135mmF2Lはもちろん使ったことがないですが、単焦点はおもしろいです。きっと、他の焦点距離のモノも欲しくなりますよ。(笑


C++--さん

サンプル、ありがとうございます。(^^

開放でもそれほど甘くないですね。

書込番号:9450134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/26 12:03(1年以上前)

>あくまで純正単焦点+レンズメーカー製ズーム派
私の言葉足らずでした。
趣味で使うカメラはもっぱら単で、滅多にズームは使わないということです。
個人差ですが、趣味で効率を最優すると、往々にして遠回りになります。
経験上、5d2はkdx同様に効率を優先すべきモデルではないと思います。
なので、スレ主さまには単をお勧めしました。
もっとも、遠回りしてこそ分かる真実もあります。
一本道でつかんだ真実は、それが本当の真実かどうか、検証したい要求に駆られることもあるでしょう。
よって、結果的に何が近道かはケースバイケースかもしれません。
24-105やa09がスレ主さまの近道となるとよろしいですね。

書込番号:9450371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/04/26 22:14(1年以上前)

ポンス・エ・ベットさん 

ご説明ありがとうございます。

単がキレイで楽しいなと思うのは私もそうだなぁと思っていて、“写真を撮るぞー”と簡単にいける場所を一人で撮りに行ったりする時にはいいのですが、あまり行けない遠い場所とか、人と歩いている時にズームは必要です。今さらコンデジでは満足できないですし、一人で時間がある時には単を使って撮って遊んで、あまり行けない場所を人と歩く時にはだいたいズームが私のスタイルになってきています。不便だからこそ考えて撮れる写真もあるとは思うのですが、なかなか行けない場所で単だけ持って歩く勇気はないんですよね。。。

現状、単をすべて揃える予算はないので(24L、特に85Lはお気軽には買えないです、しかも結構重い)、そういう意味でも必要です。

>24-105やa09がスレ主さまの近道となるとよろしいですね。

どーもです。私も願っています。(^^

書込番号:9452994

ナイスクチコミ!0


peatedさん
クチコミ投稿数:29件

2009/04/27 11:56(1年以上前)

はじめまして。
もう遅いかもしれませんが、たまたま見かけたので書き込みさせていただきます。
両方使ってみておりますが、出番はA09のほうが圧倒的に多いです。
EF24-105は、手振れ補正も強力で使いやすいですが、被写体ブレは防げませんので、
2.8通しのレンズは重宝します。
ご予算が許すなら両方といきたいところではあります。
EF24-105は個人的な感想ではカリカリな描写で、人物を撮ったときに
「もうちょっと柔らかくボケてくれれば・・」と思うことが多いです。
A09は開放は甘いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、2.8からありますので
絞ることも可能ですし、値段や軽さ、ボケ味を見ても素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:9455178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/04/27 21:53(1年以上前)

peatedさん

はじめまして。(^^ リプライありがとうございます。

> EF24-105は個人的な感想ではカリカリな描写で、人物を撮ったときに
>「もうちょっと柔らかくボケてくれれば・・」と思うことが多いです。

逆に、私は、カリカリ感が好きなので、私はEF24-105の描写の方が気に入るのかもしれません。カリカリ感とF2.8で、シグマ 24-70mm F2.8に行くかなぁとも思っていたのですが、あの目玉はちょっと。。。 (涙

私は、人物を撮る方が圧倒的に少ないのですが、撮る時は単で撮ってます(室内では)。F2.8で撮る場合、単の方が圧倒的にキレイなので。外だとA16が多いです。(単純にレンズを変えるのが面倒なのと、絞るとあまり変わらない感じなので)

>A09は開放は甘いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、2.8からありますので
> 絞ることも可能ですし、値段や軽さ、ボケ味を見ても素晴らしいレンズだと思います。

そうですね。ボケはA09の方がキレイそうで、軽さと値段は抜群。カリカリ感はEF24-105Lの勝ちってところで別モノな感じがしています。

A09は頑張らなくても買えそうなので、5D2購入予算はレンズキットで考えておいて、新しい刺激が欲しい病になった時、購入しようかなぁともくろみ始めました。

書込番号:9457465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング