デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
みなさん、こんにちは。
二部リ−グ入りしても、ますます盛況なこの板。ひとえに皆様のお陰で楽しませていただいております。
むら気な未谷がその16を立ち上げさせていただきます。よろしくお願いいたします。
みなさんお仕事中に、滑りを楽しみました。(フィギュアもさることながら各国カ−娘の方が・・あくまで私の視点です。)
書込番号:11001232
6点
あっ忘れついでに----。
純情好中年Zさん、15ありがとうございました。
そのうち、”縁側”各社競演板(オ−ル混成)に転居<ワンハウス>がよいのか、
現状のようにS5&フジ(S1〜S5)等のフジのみ限定板に集うのがよいのか、の選択を迫られますね。<また、意味不明・・・>
書込番号:11001272
4点
純情好中年Zさんお疲れ様でした<(_ _)>
未谷さん、新スレありがとうございます!
昨日から忙しくて何も撮れないしできてません!
あぁ何か撮りたい…という衝動にかられたまま、また仕事に戻ります!
書込番号:11001297
4点
未谷4610様 こんにちは。
純情好中年Z様 御苦労様でした。よく考えてみたら今まであまりお話していなかったようですが、これを機会に仲良くなってくださいませ。
さて、今日は雨ですのでじっとしています。
そんな関係でおうちで撮れる写真だけ撮りました。
書込番号:11001345
3点
◆未谷さん
☆その16☆、ありがとうございます。
諸事情に拠り、作例を積極的にアップすることは控えめに参ります^^
真央ちゃん、銀でしたね。
ミスもありましたが、オリンピックで”過去最高点”を叩き出すキム・ヨナの精神力は
素直にスゴいと思いました。
キム・ヨナに負けない精神力を持って写真を撮りたいものですね^^
>”縁側”各社競演板(オ−ル混成)に転居<ワンハウス>がよいのか
”複合団体”、大いに興味あります。
”移転”は避けられないかと思いますので、「国外」・「国内」問わず、
候補地は多いに越したことはありません。
パッとしないこんな日は「黄色いお花」でホッコリしてくださいね〜。
(いきなりの法令違反、スンマセン)
書込番号:11001514
5点
未谷さん、 有り難うございます。
>滑りを楽しみました。
オラもかぶりついて見る予定だったのですがコピー機のノズルクリーニングしていてよいとこ見れへんかった。
名古屋方面はフィギュアーが盛んですから滑りまくって下さい。
なんこじさん、
>フジカラーです
スキャナー何をお使いでしたっけ。
書込番号:11001591
5点
姓はオロナインさん
こんにちは<(_ _)>
誤解を招きそうな書き方でしたね(^▽^;)
スキャナーじゃないです(^▽^;)イエローカードの写真です(・・;)
NXでEXIF消すとスキャナーみたいになるんですね…。縮専だと全部消えるのに(・・;)
フジのF200EXRの絵です(^▽^;)
価格さま〜消さないでね<(_ _)>
書込番号:11001615
3点
Zさん、ありがとうございました。
未谷さん、よろしくおねがいします。
今日は、雨とスケートで仕事がはかどりません。
浅田さん・・・と言うより、キムさんスゲ〜〜。
ちょっとありえない滑りと点数。あれじゃ仕方ないですね。
金争いも注目だったのですが、やっぱり安藤さんが気になってました。
前回が残念だっただけに・・・・。
あ、そういえば得点発表のとき、浅田さんの横に「ハウルの動く城」に登場した人にそっくりな人がいました。
たしか声優は三輪さんだったような・・・・・・・・流してください。 バキッツ!
オロナインさん、写真・・・キムヨナです。
書込番号:11001810
5点
>ミスもありましたが
書き方が紛らわしくてスミマセン。ミスがあったのは浅田側ですよね。
「浅田側にミスが出たのは確かですが、オリンピックで”過去最高点”を叩き出すキム・ヨナの精神力は素直にスゴいと思いました。ノーミスでも上回れなかったんじゃないでしょうか?」
に訂正させていただきますm(_ _)m
書込番号:11001857
2点
ナゴンさん、 わかりました。 ありがとうございます。
ナゴンさん、 写真 マハトマ ガンジーです。
書込番号:11001879
2点
なぜマハトマ ガンジーかと言うと傘おじさんがガンジーとむすびつくからです。
書込番号:11001898
2点
未谷4610さん、新スレさんきゅ!
Zさん、おつかれ!
約束通り飲みかけのドクタペッパ1枚貼れたのでよかったヽ(^o^)丿
ピブとかガラナしらなかったし、よかった。
北海道いったらまずピブだよな^^
未谷4610さんにも、とおもったけどなにもないので倒れた自転車撮りました。
タイトルは、、、春1番^^ \(`o")バキッ!
これでゆるしてm(__)m
あ、そーそー、d3xいったニックさんにも、、、なんだっけ^^;
書込番号:11001923
3点
巨匠お二人に共通するのは”シャドーの締まり”でしょうか?
>なんだっけ
以前に頂戴いたしました^^;
書込番号:11001955
5点
みなさんこんばんは。
早速の怒濤のレスありがとうございます。きちんと貼り付けありの律儀な方ばかりで、私が磔刑になっております。素晴らしい写真・・コメントなんぞできない奥の深いものばかりで・・とても参考になります。
鈴木明子さんが豊橋出身ということで−豊橋の街も盛り上がっていました。出身保育園の園児が応援メッセ−ジを書いた(書かされた)と、ロ−カルで取り上げられていましたが、園児も???、もらう方も後でどう扱ったらよいのか困るだろうな〜。<園児募集の援軍になるんでしょうか。>
浅田vsキムは、このままではこの差の逆転は縮まりそうもない=同世代の悲運のようなものを感じました。
書込番号:11002420
3点
sharaさん、まいど。
これでしたね^^
http://www.youtube.com/watch?v=kIwAxOq_8KU&feature=related
という意味とは別に「春1番」を掲載したのですが、、、^^;
価格COMさまに掲載された時点で解像度は決まってしまいますので高画素機の
メリットも圧縮されてしまいます。
ここで高画素機のメリットをアピールするのはむずかしいかもです。
ニコンアルバムも同様でしたね。
「春1番」の元は補完ではなくs5、実画素2400万なんです。
手法はぽんち教授、Fプロフェッサーのぐるぐる手法なんです。
exifは意図して偽装していません。こーなっちゃった、、、\(`o")バキッ!
デジタル画像、exifも含めてなにをやってもあり、という時代なのかも
しれません。
最終出力だけが評価される、そんなんかな、とおもいました。
縁側、おもしろそーですね。sharaさん試してみてよ^^
s2、s3の出番なくなっちゃって、、、^^;
書込番号:11002578
2点
未谷さん
今晩は。ご苦労様です。
オロナインさん、
今晩は。UPされた作品は、潮来の水郷の景色ですよね。素晴らしいです。このところ、水辺の景色に絞って撮影をしています。是非とも、潮来に足を延ばしたいと思います。オロナインさんのUPされた作品には、到底、及びませんが、ハマの未熟な技術と乏しい感性をフル回転させて撮影したいと思っています。
ここ1ヶ月は、水辺の景色(川や海、湖、河口に関連する景色)を集中的にアタックしようと思っています。今まで、美しい景色に感動してシャッターを切っていましたが、この撮影には、色合いや白飛び、黒つぶれなどには注意を払わず、ただ、シャッターチャンスと構図、景色の後ろにある生活や人間の営み、人工物と景色のコラボ、などを撮り込むことに意識しようと試みています。お忙しいとは思いますが、お時間が許しましたらハマの{新しい発見」のブログを見ていただき、なにかアドバイスをいただきましたら幸いです。厚かましいお願いではありますが、よろしくお願い申し上げます。
http://sixjump.exblog.jp/13826120/
書込番号:11002695
2点
Gさん、質問です。
ぽんさん、Fさんのグルグルはシフトレンズを使いますけどGさんのはexifで38mmレンズとなっていますがレンズ名は何ですか。 シノゴにS5つけたのですか。
書込番号:11002697
2点
◆Gaviaさん
>縁側、おもしろそーですね。sharaさん試してみてよ
私が”運営者”として掲示板を一枚持って、
そこに皆さんが好きな主題でスレを建てて、それにレスしていくと・・・・・・。
機種もメーカーも問わずにイケそうですし、
去年までのパターンを踏襲するには最適な気がします。
このレギュラーシリーズが移転するならこれも良いですね。
そーじゃないと「復刻版」みたいに私のブログになりそうで・・・・・・・^^;
未谷さんのこの”16”が終わる頃までに考えてみましょうね。
皆さんの総意が得られれば、掲示板を起こして運営者と”17”のスレ主、
やらせていただきます^^
書込番号:11002768
5点
未谷さん、こんばんは
お世話になります。
Zしぇんしぇ〜、私事でお騒がせしました。
いまの状態だと身延にはS5を持っていくようになりそうです^^;
オロ様、Gさま、どうもです。
こういう渾身あまり貼らなかったですよね^^;
かなりこれ見よがし・・・・っすか^^;
D3Xで得るものもありますが失うものもあります、・・・かなり。
想像はしていましたがお二人のこれはきついっす^^;
でもオラS5もってるから・・・ううっ
書込番号:11002827
3点
みなさんこんばんは。
やはり、私には出る幕なしの高邁な写真の実作でした。
nic-o-cinさん
これを引き出してくださったのがnic-o-cinさんですから、お嘆きにならないでください。爽快な発射音?を楽しみましょう。<究道的なnic-o-cinさんには、それではもの足りない。=当然ですね。>
sharaさん
2年ほど前、ミクシ-に似たような無料会員制のものがありました。(つぶれてしまいましたが) 写真4枚+文字=こことかわりませんね。今、GasGasProさんがもってられるようなものでもあるし、もう少しオ−プンでもあるような感じがしました。
昔のニフティフォ−ラムの写真有り版と考えるとよいのかな--と思うのですが・・・。
書込番号:11003037
1点
D3Xはおらの知ってるNikonとちょっと違います。
D300、D700=D3に比べて変化してると思う。
色のくどさというか雑味がすくなく非常に淡白です。
ニュートラル、スタンダード、ビビッド、モノクロを撮り比べてみましたがいずれも忠実色からさらに薄いっす。
色乗りが悪いとも言えますが、これは8514との相性なのかもしれないです。
これは目からうろこです、自分の設定で攻めることが出来そう
官能的と言える色までは持っていけそうもないですけど
金属系の描写はやっぱり得意ですね。
画素が多い分かなり緻密です。
輝度差の大きい被写体の早期破綻は相変わらずかな
書込番号:11003078
2点
これはこれ・・・表現方法が広がったということで^^;
なんといってっもナイスバディの感触、官能的なレリーズ音、イレギュラーなサイズ
そういった要素も写真の楽しさです。
書込番号:11003173
3点
皆さん 今晩は。
Zさん☆その15☆ ありがとうございました。
未谷さん☆その16☆ お立ち上げありがとうございます。
ニックさん 今晩は。
ナイスバディの彼女は上品な知的美人のようですね。優しい写りに見えます。
地蔵の暖簾の質感良いですね。水滴系クリアで余裕の写りに見えます。
今日は残念で泣きました。浅田真央ちゃん月見草にならなければ良いですね。
書込番号:11003400
3点
はまちゃん、
ブログは拝見しております。ほとんどの写真にポイントがあるし撮影パワーも感じるのですばらしいです。
水辺の景色も水都大阪ですから良いテーマですね。
木曾、揖斐、長良川に囲まれた輪中の村を昔、取材した事あります。
ニックさん、
すいません、ニュートラルをナチュラルなんて言って。
>忠実色からさらに薄いっす。
赤系がかなりくどいように思いましたがグレーバランスが良いので薄い感じなのですかね。
>かなりこれ見よがし・・・・っすか^^;
ぜんぜん、それは感じません。ばんばんニックVS煮込み、見たいっす。
書込番号:11003502
4点
未谷4610さん こんばんは ご苦労様です
純情好中年Zさんお初?です お疲れ様でした
VR16-85は建築写真に向いているとのことですがトキナー12-24で撮っているのですがどうでしょうか? ご教授ください
実は橋は豊川沿いの裏道です、まだ融雪材があったので撮ってみました。
あ寺の7滝はええですね、そこはかとなく流れている優しい風情ですが、上から撮って落ちた
ら再起不能ですよー
わたなべコーヒーは展示首謀者の先輩のおごりでビーフシチュウのパイ包みみたいなものを御
呼ばれしたいです
姓はオロナインさん
お初です、宜しくお願いします、
川村記念美術館の建物は昔新建築に載っていたように思いました、サイロのような屋根が記憶
にそこはかとなくあるような、無いような
当方、目的のひとつは建築写真ですが、今回り道の途中です、まあゆっくりと道中を楽しんで
いきたいと思います。
いつも勉強させて頂いていますが、わからないことが多すぎ たかおです、又ご指導を、、、
ありがとうございます。
なんとなくこじおさん お初です 宜しくお願いします、ランプの宿はがけの上から見ただ
けです、が屋根の瓦のつやがあるのには驚きました、という記憶です。
hattarikun0618さん またまたお初です 50の手習いですので宜しくお付き合いください
Gaviaさん お初です 宜しくお願いします
タバコも酒も(ほんの少しは飲むのですが、何ヶ月かに1回とか)今年は缶ビールを6本も飲み
ました。2ヶ月かかって、、、梅酒の水割りが好きです(梅の産地ですから)
VWヴァナゴンさん こんばんわ
新しい切り口 もうそろそろ いのししを撮りに(動物シリーズ)nicさんも誘って 未谷さんも(動物好きな人たち) あ、千さんも迎えに行かなくっちゃ
nicさん 飲みすぎは目が衰えますよー
so-macさん お世話になります、なんかにおい取り入れときます(笑)
Fシングル大好きさん お世話を掛けます
マダ マクロ手に入りません、シグマ18-50マクロでお茶を濁しています。
皆さん宜しく
書込番号:11003610
3点
未谷さん、あっざ〜す。
Zさん、おつかれ〜
あらっ、Yahooメッセンジャーから落札の知らせ。
さてっ? 何を落札したんだっけ? \(`o″)バキッ!
キムヨナは練習を見てもダントツですよ。柔らかいもん。
あたしも体の一部は柔らかいよ、自慢にならないけど・・・・・ \(`o″)バキッ!
sharaさん
> 機種もメーカーも問わずにイケそうですし
う〜ん、片方の都合でいくとダメかな?
一本筋を通しましょう。
Gaさんの38mmは、多分、S5のMFレンズ選択の誤りかな?
それがEXIFに残っちゃった?
て〜ぜさん、upした赤ちゃんに会いに行きます。
姪っ子(敷布団をトグロ巻きする)の子供です。
書込番号:11003629
3点
オロナインさん
早速、有難うございます。
「色合いや白飛び、黒つぶれなどには注意を払わず、ただ、シャッターチャンスと構図、景色の後ろにある生活や人間の営み、人工物と景色のコラボ、などを撮り込むことに意識しようと試みています」と上のスレで書き込みました。大切なことは、一言で「ポイント」と言う言葉で表現していただき、なにか、カナリ、スッキリしました。また、人間の営みや生活のエネルギーを表現するということですから、それに負けない撮影者のパワー(エネルギー)が必要ということと理解いたしました。指摘していただいて、至極、納得と自覚ができました。
この前、小説を読んでいると、人間には、言われないでも分かる人物、言われて分かる人物、言われても分からない人物に分類されると信長が言ったとか言わなかったというのがありました。ハマは、当たり前ですが、言われないでも分かる人材ではないので、アドバイスで、一言、言っていただくと大変ありがたく勉強になります。有難うございました。
ポイントとパワーを忘れずに、チャレンジしていきます。
http://sixjump.exblog.jp/13827396/
ドラム管が面白いと思い撮影していたのですが、どうもインパクトを出せずに悩んでしまい、ポイントというわけでないのですが、懐中電灯で照らして遊び撮影をしたものです。
書込番号:11003680
2点
nic-o-cinさん こんばんは
私の85mmF1,4はニッコールもプラナーも霧がかぶりますねえ。85mmF1,8でもイヤーな感じです。
私には使えない部類のレンズ箱に入れてあります。
ナノクリレンズ以外D3Xには適さないかもです。
添付は17-55mm
書込番号:11004064
1点
1951さん
トキナー12-24mm、良いと思います。
おいら、広角ズームはそれしか持ってません。^^;
発売当時、純正より好評価でした。
結果的には、オールマイティーなレンズだと思います。
書込番号:11004833
2点
みなさんおはようございます。
みなさん盛り上げレスありがとうございます。
主は--本当に磔刑の気持ちであります。=これぞ手酌の典型だ--と、言い訳。
青空になりましたので--、エテ様撮りに行ってきます。狙いは、みなさんの赤ちゃんよりちょっとだけ可愛い奴、がんばってきます。
ますます強く固く希望したいオフ会夜の部=姓はオロナイン師匠の素人向け講座、前説は多士才才。(Fさん、レジメ100枚でも寝ないで聞きます。後ろにZさんの木刀控えていてもOKです。)受講者は、私だけでない中・上級の方も多分--。
書込番号:11005023
2点
今人さん、実はZさん自身のVR16-85評価は高くないんです。
で、使える場面を模索している最中の言葉ですから・・・・・
以下のHPからレンズを選び、NEXT>>を押すと歪曲が見られます。
http://www.photozone.de/Reviews/overview
ここで純正12-24を見てください。中心から周辺にかけて
歪曲がリバースします。このレンズで、たとえば台所を撮ると、
上の戸棚と下の戸棚の面がネジレて合わずに違和感を感じます。
単純な歪曲は後修正できますが、ネジレは厳しいっす。
> トキナー12-24mm、良いと思います。
私は使ったことがないですが、この板のup画を見る限り、
最も私に向いていると思います。U型が特価で398・・・・・
買うに至ってないのは、シグマのFX用12-24の歪曲が異常に良いです。
オールラウンド的にはトキナーだけど、私の用途は室内が多い。
う〜ん、悩むところ・・・・・
書込番号:11005053
1点
■今人さん、おはようございます
目が衰えているのは酒のせいですかね〜^^;
そんなに飲んでいな・・・いるか^^;
老眼も確実に進行中、左右同じならなんとなくよさそうなんだけど、バランス悪逸す
動物・・トラ撮りたかったんですが近所にいません^^;
■GASさん、どうもです
8514は本来写りの優しいポートレートレンズですよね、ピンは怖いくらい難しいです。
S5、D700ではうっとりするボケと色再現です。
D3xには今のところ不向きな印象です。
道が違うような感じ・・・
ナノクリは24-70と105マクロしかないんで・・・
旧70-200、旧5014、旧20あたり試して使えそうなの見つけます
書込番号:11005080
1点
みなさん、こんにちは。
今日、16-35f4VRが来ましたので、試写しました。曇りでの試写ですが、晴れ間が瞬間でましたので、逆光での試写になりませんが、参考になれば幸いです。ファインダーではしっかりゴーストが右下に確認できたのですが、PCで見るとどこにあるのか・・・という感じでした。ビックリです。
http://sixjump.exblog.jp/13831532/
書込番号:11006662
2点
↑ すみません。日を改めてS5Proで試写いたします。
書込番号:11006695
1点
> 旧70-200、旧5014、旧20あたり試して使えそうなの見つけます
どれも上手くないと思います。
Gaさんが言われるようナノクリしか使い物にならず、
デジデジ系での生かし方しかない・・・・・かな?
銀塩レンズを付けたら中和してちょうど良くなる・・・・・わけないよね。
敢えて言えば、タムロンみたいに銀塩設計のまま、
後玉のコーティングを変え問題を減らしたレンズなら、
D3xのデジデジと中和してくれるかも知れません・・・・・不詳(勘)です。
フジだってS3以前でないと銀塩レンズは使えないモン。
ニコンだとD1系・・・・・モノによってD2系以前でしょうね。
タムロンはデジデジ化したデジイチの救世主になれるか?
書込番号:11007077
2点
みなさんこんばんは。
とりあえず、さるる---。
上のレス、言語不十分なところがありました。お詫び訂正致します。
>狙いは、みなさんの赤ちゃんよりちょっとだけ可愛い奴、がんばってきます。
<みなさんの赤ちゃんには及ばないですけど>・・というのが--ちょっとだけ の意味でしたが 自分で読んでも--”え〜”となってしまいますので、
みなさんのみなさんの赤ちゃんには及びませんが可愛い奴、がんばってきます。
と、訂正いたします。
書込番号:11007099
3点
Fせんせ、一応全部オラレベルでは使えます^^;
光の射し方さえ気をつければ古いレンズもOKっすね
■70-200 無問題
■マクロ105 ナノクリ 逆光ゆえに評価は微妙
■50f1.4 OK
■20f2.8 OK
逆光で空の入るカットはナノクリといえどNikonの画像処理ではS5のようにはいかないっす。
それはレンズのせいではないと思います。
空の諧調はハニカム以外無理・・・というのが今の印象っす。
D3Xは色表現がかなり変わったと思います。
アップ画はヴィヴィッドですがコッテリ感はないですね。
これを使ってみて写真を「絵」と表現できなくなりました。
「画像」という表現がピッタリです。
「描く」ではなく「写す」ですね^^;
でも触れそうな「実在感」・・・これは凄いと思います。
生かすも殺すも使い方ですね。
■はまさん、新レンズのアップありがとうございます。
よさそうな感じですね^^;
書込番号:11007201
3点
未谷4610さん、おつかれ!
オロ師匠、春1番はPhotomergeによるパノラマです。
三脚にのせてパンしただけです^^; \(`o")バキッ!
シフトレンズを使うぐるぐるとは違いますが合成と言う意味で
ぐるぐるをお借りしましたm(__)m
で、あとで気がついたのですが、たぶんアンシャープの2度がけ
してしまったような気がします^^;
PhotomergeやHDRなどの自動処理はシャープネス処理をしていますよね。
スマートシャープかな?
この画像にさらに通常のLチャンネル、アンシャープ処理をしてしまいました^^;
ちょっとギトギトしてますかね^^; \(`o")バキッ!
exifは撮影データにレイヤーとしてかぶせたのでそれが残っています。
レンズはニコン24-85、10年以上使っている古いものですがふだんは
これ1本でやっつけています^^
バルカーのWBカスタム設定もこのレンズで取っていますのでタマ変えるときは
けっこう慎重になっちゃいます。
sharaさん
>皆さんの総意が得られれば
じぶんは賛成です。もーお金にならない撮影でs5使いたくないです^^;
これから10年は2台で使いまわさなければならないので温存したいです^^ \(`o")バキッ!
それとフジという企業には見切りつけましたから、こんなとこに痛くないです^^
名前も変えて出直したい^^ \(`o")バキッ!
昔のなまえにしよーかな、Cuculusはあと2ヶ月くらいで鳴くし。
えーと、前のスレですけどsharaさんのスイセンに師匠の意見がありましたが
じぶんもS5で経験あります。
「あれ、あの葉っぱこんなに茶色だったけ?」です。
おそらく近赤外反射の影響ではないかとおもいます。
キャノではなんていうのかわかりませんがシャドハイによって強調されたのでは
ないでしょうか。
書込番号:11007354
2点
>フジという企業には見切りつけましたから、こんなとこに痛くないです^^
・・・・^^;
正直ですね^^;
首を縦に振ってしまいそうです。
S5を手にされたばかりの方もいらっしゃるのでオラも我慢してました^^;
でもついにコンプライアンスを失ってしまいました。
書込番号:11007625
2点
im1951さん、
>目的のひとつは建築写真
いわゆる建築写真はアオリの使えるカメラで建物のプロポーションを整えたり垂直出しが基本なのですが、画像ソフトを使うデジタル建築写真っていうのもありんす。
複数撮影して合成したり、建物のゆがみを直したり、古建築の軒先の潰れを明るくしたりっていうやつです。竣工アルバム等でもやりだしています。
でも、自由に撮るのが一番です。
ニックさん、
>ナノクリは24-70と105マクロしかないんで・・・
それだけあったら十分すぎるやん。
D3Xのために旧50mm,f1.4の一番後ろにフレアーや偽色対策のレンズを入れた新50mmf1.4GがD3Xのベストレンズみたいな事をニコンが言っていましたが調子与三郎のニコンよりGasさんの仰ることのほうが正解です。
未谷さん、
動物園、雰囲気ある光がはいっていたりしていいですね。24〜70ですね。
Gさん、
>春1番はPhotomergeによるパノラマです。
写真も良いけど、さすがテクニシャン。ソフトが修整するのかもしれないけど現像もうまいからつなぎ目が全然わからない。
>ギトギトしてますかね
金属のハード感が出て良いと思います。
書込番号:11007710
3点
本日、姪っ子の子供が初節句で、その祝いを置いてきました。
ミルクランドに行ったけど生憎の雨、バイキングを食べて帰ってきました。
> 光の射し方さえ気をつければ古いレンズもOKっすね
柔らかい光の下なら・・・・・って条件付ですが、確かにそうですね。
でも、20mmでコノ輝度差でコノ写りですか?・・・・・
私が以前持ってたAF20mm/2.8Dと違って良いですね。
Ai20mm/2.8sは今も持っていますが、もっと酷いです。
センパイのAF20mmも酷かったような・・・・・
D3xはレンズ毎の色収差補正が素晴らしいのかな?
以前、D2xと銀塩レンズを使った感覚とは違っています。
逆を言えば、その部分がフジユーザーには仇になる可能性もあるけど、
へ〜っ、これならOK牧場ですね。
> それとフジという企業には見切りつけましたから、こんなとこに痛くないです^^
どこいくんすか?
書込番号:11007720
2点
こんばんわ。
すでに富士ネタは底をつき、超ご近所ネタをかき集めso_macさんの期待もムナシク
もとの芸風に逆戻り。
人間そう簡単には変われないのです・・・・残念ながら。 グサッ!
近所の「亀大根」です。
書込番号:11007783
3点
未谷4610さん 失礼します
未谷さん 動物撮りは難しそうですね、表情がメインでしょうから、撮っている姿を想像するだけでも、真剣な顔で撮るんでしょうね 顔まで似てくるって、、?!!
皆さんこんばんわ
純情好中年Zさん
ありがとうございます、当方もこれしかありません、何時もこれが付いています。
Fシングル大好きさん
ご紹介ありがとうございます。!純正、トキナー、シグマと曲線は違うと見れました。
最近作ー病院内部のトイレの写真、過去作ー木造老人ホーム、外部は修理です
12-24です 外部はPHOTSHOPで直るのでしょうか、内部はこんなものなのでしょうか
2枚目高さを真ん中に持っていく方法もありなのでしょうか、画角内に入るのかな
nicさん 解像感すごいです、400%拡大で少々老眼でもOK ちなみに私は老眼鏡+3補正です
ご自愛のほど PCの見すぎと、飲見すぎはやめましょう<〜。。〜>
いつもタイプは12.1で、写真もついでに見てますが、今日は18.1、で図面カキの仕事中見てます。やはりきれいです。
書込番号:11007921
2点
師匠、つなぎめは、cs4ではでないとおもいます。
よい時代になりました^^
Fさん
>どこいくんすか?
もちのロンよ^^
sharaさんとこしかないじゃんヽ(^o^)丿
imagine1951さん、ちょっといたずらさせてもらいましたm(__)m
勝手にさわってごめんね。
ざっとだけど。
書込番号:11008082
1点
未谷さん 再びこんばんわ
写真の編集(フジビュワーでTIFをJーPEGに直すのに時間がかかって)のあいだに前に進んでた、ごめんなさい
姓はオロナインさん
見本ありがとうございます、
ニコンのPC_Eレンズがそうではないかと思っていましたが、使い方が不明なので、フォトショップの逆引き本を買ってきました。貴重なEXありがとうございます。
先ほどのトイレと建物は、どうなのでしょう。
建物のほうはいじくれそうな気もするのですが、やって見たいと思いますって之を書いている間に、、
、、 Gaviaさん ありがとうございます、コンなのは1日かかっても出来ません
先日の川村美術館の17mmは広角なんですか?それとも16-なんか
それと余談ですが、屋根の材料と工事方法で当方も余計に記憶に残っておりました
Fシングルさん
UP画像が18mmですが、これがシグマですか
皆さん色々ありがとうございます。また勉強しますので宜しくご指導お願いします。
お礼は良い木の見分け方無料講習です、(そんなのはいらないか!!!)
書込番号:11008301
2点
さすがGaさん、寝ていた便器が立ってきましたね。
その後のシモネタ・・・・・なんてネ〜ギ \(`o″)バキッ!
やっぱりC.ですか・・・・・以前、私も行くんならC.と言いましたが、
いざ腰を上げようと思うと、使い慣れた操作系に別れを告げるのが・・・・・
昨日もS2で使う単焦点レンズを買っちゃったしな〜
あたしの用途だと、新しい100-400が出たら7Dとセットでスポーツ、
ベースは安くなったM8で徐々にレンズを揃えてLeicaへ移行かな?
まぁ〜良いや〜、S2(x2)、S3、S5の計4台があれば、
しばらくは使えると思いますから、ブラジル景気が上がったら、
3年後に買い替えを考えます・・・・・
今人さん、レンズは1万円で買ったVR18-55です。
昨日買ったレンズは明日披露できると思います。
子供の学校の父母会から頼まれた柱?を2個作ったんですが、
最近のコンパネって酷いですね。
書込番号:11008492
1点
Fさん
>やっぱりC.ですか・・・・・以前、私も行くんならC.と言いましたが、
たぶん、、、^^; かみあっていないとおもいます、、、\(`o")バキッ!
じぶんが「sharaさんとこしかないじゃん」と言ったのは掲示板のことで
カメラのことではありません。
sharaさんにはわりーけどキャノには行かないです。
じゃー、ニコに行くかってーと、行かないっす。
フジはでーきれー、ですがsリーズは使い続けます。
これしかないっす。
じぶんの現役もそんなに長くないのでなんとかダマシテ使い続けようと
おもいます。
かなしい、、、^^;
おやすみm(__)m
書込番号:11008618
1点
みなさんこんばんは。
たくさんのレスありがとうございます。高度な内容ばかりで、ついて行くのが--というよりグランドが違います。(オリンピックのスケ−ト会場と水のこり凍田スケ−ト場くらいの差です。)
姓はオロナインさん
どうもありがとうございます。24-70です。=みなさん、レンズの識別や善悪が見分けられる眼識って、どのように醸成されるのか知りたいです。
Gaviaさん
フジでお仕事(お金儲け)をされるなら、買い占めに走ったらいかがでしょうか。
<逆に捉えると、フジが頭1つ以上よいということですよね。趣味なら使い捨てOKですが
たいへんですね。>
>痛くない=やはり縛りがなく、交流できると嬉しいですね。
nic-o-cinさん
弄らなくても・下手を打っても、見られるように写してくれるメカ(カメラ)がよいです。D3Xそうなりそうな気配?でしょうか。
imagineさん
みなさん親切でしょ。(=私はついていけませんが・・) アイコンが光っているお三方は、人生も光っています。私も、どうせ光るなら、お三方のようにきれいに光りたいです・ってなるはずないので、育毛剤で光を消す努力をしています・・・バキッ。
書込番号:11008780
0点
未谷さん、皆様こんばんは。
お世話になります。
ほんのちょっと離れていたら、Zさんスレは遥か彼方で...
(Zさん、お疲れ様でした。 ^^)
nicさんもついにXですか。
私は、行く方向が見えず、D700SorXを待ちつつ、つい最近E620なんぞというものに
手を出してしまいました。 ^^;
だんだん難民の気持ちがわかってきた...
書込番号:11008820
1点
Fシングル大好きさん
こんばんは
当方これからたくさん勉強できる事が出来てますます好奇心が出てきました。PCの時は独学でやって来ましたが今回は多くの先生に教えて頂くことが出来て(断定)(出来そうと期待を込めて) 何とか息のあるうちに万打一生(未谷さんのパクリ)になりたいとおもいます
柱?製作・・・・ご苦労様です、子供は大きくなりましたが、昔は色々な物を父兄会で作らされました。コンパネはそんなもんですが(等級でよい物もあります少々お高いですが)
作ること(参加する)に意義がある!ですね
Gaviaさん
これからカメラの勉強を始める59歳ですがご指導宜しく ちなみにs5の電池の予備は1本で500回は充電できるから500枚とって20万枚を割ると 8本買い置きしなくっちゃ バキ><
ですか
S1をもう1台手に入れよう
書込番号:11008822
1点
imazine1956さん、こんばんは。
以前にここにおられるどなたかに万田一日が、上達の早道とお教えいただきました。
S5予備電池よりもMB-200という手もありますよ。
また、有識諸兄のみなさんからアドバイスいただけるとおもいます。
8本なんて管理がたいへんです。
書込番号:11008886
0点
imazine1951さん・sharaさん、こんばんは。
今人さん
万田→万打 の間違いでした。
sharaさん
縁側の管理責任、早く請け負ってくださいね。
お休みなさい。(明日は小百合さんに会いに行こうかと・鶴瓶が勝手なことをして・・)
書込番号:11008944
0点
> たぶん、、、^^; かみあっていないとおもいます、、、\(`o")バキッ!
了解です。
でも、何か良く分からないんですよね。
sharaさんの板だってフジ板でしょ?
それなのにS5板はS5限定で、一つ上はC.もN.もOK?
その辺が分からずにS5板に固執してたのと、
色の考えが変わった時は一回離れた方が良い?
って考えもあったんですが、今の状態は不便ですよね。
現状のデジ技術を前提にい言えば、
私の用途だと、一つのマウントで事を済まそうと思えばフジだし、
二つなら、スポーツをC社で、それ以外をL社かな?
その考えは変わらないし、今持っているフジ機(4台)は使い続けます。
でも、まぁ〜、今から何年か4台のフジ機を使っていれば、
技術進化によって、今の考えとは違う方向に、
その時の最善策があるんでしょうね?
やっぱ、急いては事を仕損じる・・・・・泣くまで待とうCuculus・・・・・ \(`o″)バキッ!
おやすみなさ〜い
書込番号:11008958
0点
G様、オラにもストックがありますから・・・
心配しないで。
S5 2号機はまだ若いです^^;
S1、S2、S3は他界寸前ですが、まだ生きてますから・・・
必要になったら言ってください、マジで^^;
2万ショットで1号機の使用を止めておきます。
時々慣らしてはおきます。
■未谷さん、お疲れ様です。
動物シリーズ、好調ですね〜
撮る人の優しさがにじみ出ています。
こっち方向もよろしいんじゃないでしょうか
>弄らなくても・下手を打っても、見られるように写してくれるメカ(カメラ)がよいです。>D3Xそうなりそうな気配?でしょうか
D3Xは弄らなくても良いと思います。
弄るように撮るとひどい目にあいますね〜^^;
今までアップしたものはシャープもかけない撮って出しです。
カメラ側の設定で決めて一発勝負かと・・・今のところ思っています。
■BONNさん、どうもです
>nicさんもついにXですか。
たいへん迷いましたが、これしかなかったです^^;
まさかのS6までのつなぎでもいいんですが、とにかく自転車のように漕ぎ続けないと倒れるタイプのようです。
少しフォトに萎え始めて、気合が入らなかった時期があって・・・
S5は楽に撮らせてくれます・・・ああすればこうなるというマンネリ状況から抜け出せないでいました。
飽きやすいんですね^^;
ニコンからフジに走ったのは、カメラが手におえなかったからっす。
また片足戻します。
タイ米はたきましたから、これでなんとかしなけりゃいけないっす^^;
絵もがらっと変わると思います・・・
それでいいのだ^^;
書込番号:11009017
1点
Fシングル大好きさん、こんばんは。
windows版 niftyフォ-ラムのイメ−ジ。
同好の士が集まっての写真+文で、同好者登録すれば1ル−ムいただけるものだと思います。(片隅にPRあり・掲載日限定で古いものは消されていく・と、想像しています。)
書込番号:11009031
0点
nicさん、どうもです。
>飽きやすいんですね^^;
私もです ^^;
浮気性は一生治りそうにないですが(バキッ!)、
フジこそ本妻と決めていたのに...
書込番号:11009099
2点
> 育毛剤で光を消す努力をしています・・・バキッ
私はLi.を試しましたが、肌に合わず止めました。
この辺の薬を気軽に考えている方が多いですが、
『ミノキシジル 死亡』でHP検索していただければ分かりますが、
死亡者が出るほどの劇薬ですから、お気をつけください。
こんどこそ、おやすみなさ〜い
書込番号:11009183
1点
皆さん、こんばんは
土曜に仕事をして帰ってくると、どこにどーレスして良いものやら・・・・・・・^^;
とりあえず「縁側問題」、失礼いたしました。
決して皆さんの足並みを乱そうということではございません。
ただ「縁側」に関しては、カカク側が
>クチコミ掲示板から少し離れた「縁側」のような場所で、気軽に意見交換を行っていただけるコミュニティサービスです
>趣味や嗜好などが合う他のユーザーとの交流、ご自身の日記や記録帳、特定製品のファンクラブなど様々な用途にぜひご活用ください
というスタンスで用意してくれたサービスなので、これは「渡りに船」かと考えた次第。
>ただし、各スレッドへの返信上限数は100件です
なんて所はまるで我々の為に用意してくれたのではないかと思えるほどです。
てなわけですから、縁側上の掲示板にスレを立てる分には「FUJI板」ではないし、
FUJIはもちろんニコンもキヤノンもOKで、
従前の「根っこにFUJIはあるけど、それ以前に写真好きの集まり」的な
やりとりができるかな〜と思ったわけです。
上に書いたとおり、運営者になって板を一枚提供することはやぶさかではありません。
ただ自分のブログにする気はないので、「このシリーズが丸ごと引っ越してくれれば」です。
(そーでないと誰が運営者になってもブログ化しそう・・・・・・)
”16”がお開きになるまでに、ちょっとだけ考えてみてください。
その結果が「先送り」ならそれで当分続けて、ある時期に再度検討いたしましょう。
長文、失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:11009275
3点
Fさん、
>AF20mmも酷かったような・・・・・
銀塩広角系はテレセントリック設計のズームにかなわなかったですね。
im1951さん、
>川村美術館の17mmは広角なんですか?
タムロンVC17〜50f2.8です。
オラのは撮って出しですが広角レンズの樽型も魚眼レンズの湾曲もソフトで直せます。
BONNさん、
ヤッパしローパスなしは良いですね。
一部のレンズはシグマが作っているそうですね。
書込番号:11009277
4点
◆Gaviaさん
>「あれ、あの葉っぱこんなに茶色だったけ?」です
そーなんです。どーもスイセンの葉っぱはキレイに出ません ToT
◆BONNさん
>雷華でございます...
おぉ!さすが!! スイセンの葉っぱが今まで見た中で一番きれい!
ってこの浮気者〜!^^;
書込番号:11009345
4点
いけね、忘れた忘れた お使いを・・・・・^^;
◆はまさん
>ファインダーではしっかりゴーストが右下に確認できたのですが、PCで見るとどこにあるのか
落合憲弘カメラマンの話ですと、70−200VRU・16−35F4G・24F1.4Gを
D700・D3・D300・D40・D40Xで使い、RAWで撮った画像を
キャプチャーNXで開くと自動歪み補正のパラメータが出てこないそうです。
「ボディ内補正がこれからのトレンドなのかな」というお話でした。
自分で検証したわけでもないのにスミマセン。ゴーストに関しては書いてありませんでしたが、
ハマさんの書き込みを読んで思い出してしまいましたので・・・・・・・。
書込番号:11009421
3点
師匠、sharaさん、
ど、どうも..です。 ^^;
>ヤッパしローパスなしは良いですね。
私は「等倍画像云々」の議論はあまり好きではないのですが、
ローパスなし画像の等倍画像は息を呑むことがあります。^^
>一部のレンズはシグマが作っているそうですね。
以前からそういう噂は聞いていますが、本当かどうか...
パナライカのレンズは確かにシグマだったらしいです。
>スイセンの葉っぱが今まで見た中で一番きれい!
そ、そうですか? ^^;
結構雷華さんはAWBがバラついてくれるので最近はWB固定が多くなってます。
>ってこの浮気者〜!^^;
浮気してわかる本妻の良さってことも...バキッ!
書込番号:11009507
3点
>ってこの浮気者〜!^^;
はっはっはは、sharaさん おもしろい!
>本当かどうか...
今日(あっ、もう昨日か)S2のおさわり会があってライカジャパンの方にM型用でも一部のレンズはシグマで作らせていると聞きました。
レンズ後キャップをしたままズーミングして重くならないのはシグマのようです。ライカ製はゴミ混入を防ぐためミラー室との空気のやりとりが主ですから重くなるはずです。
S2とM9の色の感じは良く似ていました。
書込番号:11009646
3点
◆オロナインさん
>はっはっはは、sharaさん おもしろい!
人様のことを言える立場でないことは百も承知しております^^;
書込番号:11009721
2点
師匠、
>レンズ後キャップをしたままズーミングして重くならないのはシグマのようです。
なるほど、そうでしたか。
貴重な情報、ありがとうございました。
96年製のズミクロンM50は重くならないので、シグマ製かもしれませんね。
だとすると結構前からOEMやっていたんですね。
ナゴンさん、
トリエルマ16-18-21でした。^^;
真逆光での空の階調についてnicさんが書かれていますが、コダックのCCDも
結構がんばっていると思いますです。
おっと、こんな時間に...それでは、おやすみなさい。
書込番号:11009729
3点
BONNさん、
重くなるのはズームレンズのことです。
>96年製のズミクロンM50
見せて頂いたスマートなフード内蔵のやつですね。あのようなものがシグマでできるはずないですよ。
書込番号:11009782
3点
>人様のことを言える立場でないことは百も承知しております
でもBONNさんは雷華に続いてE−620だもんなぁ〜。
ニコンでタムロンでシグマだし・・・・・・・・(ブツブツ・・・・)
やっぱり私より○○者だよなぁ・・・・・(ブツブツブツ・・・・・)
以上、独り言でした^^;
書込番号:11009785
3点
みなさん こんばんは
Fさん
シグマとトキナーの12-24mm画像サンプル。
S5との相性はともにヨシだけれど、撮れた画像を病理学的に拡大してバイキンを探すように見ている人たちには適していないかも。
とにかく色描写はともに秀逸。
シグマは均一に解像している感じ。かっちりした写り。特に無機質の質感は秀逸。空気感の描写もイイ。雪の描写などはイイですねえ。
トキナーは中心部はシグマよりもキレアジあるが周辺でやや流れアリ。バイキン探すように見た場合ね。
まあ私はナニが写っているかが大事なので歪曲も周辺光量も収差も関係ないです。
ニコンのVR16-35mmが届きましたので、これも後で写りの報告しますね。
(ニコンはD3Xのために新Nレンズを継続して出しているようですね。
ここのところ試しているのですが、2400万画素はイロイロ撮り方が難しいです。
S5以上にレンズを選びます。アウトドアでは至難のワザです。D1,D100,D2Hの画調が懐かしく感じてきましたね。
α900でも、やはりレンズが難しい問題だと感じています。スタジオ撮り専用機に徹すれば問題解決するのですがね。)
ほしいなあと思い始めましたねえ。
1800万画素ほどのS6を、限定版でイイから〜。
書込番号:11009863
3点
みなさんおはようございます。
みなさん、いつご就寝なのか--。お仕事ができる方は夜も強い・・・。
本当に−私のレベルは及びませんが有用なお話ばかりでありがとうございます。
GasGasProさんに、今年度こまめに出稿していただいているで、ますますこの板が光っているのではないかと感じています。ありがとうございます。
ぼんのうさんは、腰痛回復されたら一気に艶福者なんだ。いい男はいいな〜。そのうち、すべての行動が奥様監視付になる・・・。(噂では、オロナイン師匠はその道を辿ったらしいですね。)雷のごとく雷華に衝撃を与えられる前に、東に向かっての遠投を奥様に要請いたしておきます。
Fシングル大好きさん、どうもありがとうございます。それほど高級なものではないですが、少し熱を持つ気がしますので、あとで成分調べてみます。
書込番号:11010169
2点
おはようございます
太平洋沿岸の方々は津波を撮りに出かけてるんでしょうね〜
ぐっどらっく(気をつけて・・・という意味
Fせんせのところは水門閉まるんですね・・・
グッドラック(写真撮ってね・・・という意味^^;
こちらは雪が降ってます
日本海に行こうかなあ^^;
書込番号:11010589
2点
未谷4610様 皆さま おはようございます。
今日は曇り空ですが、ちょっと出かけられませんのでビルの屋上から撮ってます。
ところで、最近露出について検討していますが、どうも露出というより測光についても考えた方がいいのではないかと思っていろいろと試しています。
たとえば、この写真はマルチとスポットで撮ってみましたが、被写体の条件によって上手に使い分けられるようにするには・・・・・、なにかアドバイスをお願いします。
それからもうひとつ。
ファンクションボタンというものに気付きました。
皆さまはどのように使っていらっしゃいますか。
日曜日の朝からめんどくさい書き込みですいません。
書込番号:11010610
2点
みなさんおはようございます(^-^)
盛り上がってますねぇ。忙しくて付いていけないですw
はったりさん、おはようございます。
自分の場合では、狙った被写体が周囲と明らかに異なる時にスポット測光にしてます。それ以外は殆どマルチですね(^▽^;)
自分メインの被写体である神社なんかは明らかに内部が暗いのでスポットが多くなります。
書込番号:11010660
4点
はったりさん、おひさしぶりっす
マルチは画面の平均値的測光、スポットは狙った部分のピンポイント測光
そういう違いですから撮影の意図で自由に使えば良いと思います。
自分の場合はすべてマルチパターンで出た絵を見て必要なら補正値を変えてもう一度・・・
という撮りかたです。
案外NGの方があとから良く見えたりするんで、とりあえず捨てないでおきます。
ファンクションボタンに何を付加してあるか忘れました、あまり使わないということです^^;
水準器機能がある場合はそれに設定しておくと便利だと今思いました。
書込番号:11010732
3点
> そーでないと誰が運営者になってもブログ化しそう・・・・・・
もともと他の板とは違って参加者が何名もいない板で、
それが2つに分裂するとそうなるのは必至・・・・・ですね。
みなさんどうします?
思いが染み込んだ板でもあり、何となく逆らいたい感もあるけど、
我々は板を借りている側の立場だし、それに対して、カンリニン側が
譲歩という形を取ってくれたら、従うしかない・・・・・かな?
Gaさんが移行の意志を示した以上、Gsさんとセンパイ、私が動けば引越し完了?
このスレが終了したら移行しようかな?・・・・・一応、意思表示
Gsさん、あっざ〜す。
両方持てればサーコ〜なんですが、資金的に選択が強いられ、
絵的にはトキナーなんですが、多分、一番使うのは文化財調査など建物内?
そうするとシグマになり、あのギョロ目だと、多分キズを入れちゃう・・・・・う〜ん
トキナーにして、歪曲はソフト修正にしようかな?
> 少し熱を持つ気がしますので
確率的に言えばOKだと思いますが、
体質的に合わないとダメという怖さは知って使った方が良い・・・・・です。
書込番号:11010733
3点
なんとなくこじお様 おはようございます。
私にとっては最近のトピックスは露出と測光に関してですが、
なんとなくこじお様がなぜ神社を撮っていらっしゃるのかも気になっています。
ものの本によると、明るさが極端に違うものがある場合はマルチでという風に解説してあることが多いのですが、このあたりはとりあえず試しに撮ってみて考えるしかないのでしょうね。
撮ったその場でモニターを見てもヒストグラム等で大体の情報は得られますが、
画像の雰囲気というか、面持ちというか、なんというか、よくわかりませんが、その場で写真の画像を見ることができる大きなモニターも販売されていますが、そんなものを買っていると怒られますので、どうしたものかと思っています。
nic-o-cin様 おはようございます。
ファンクションボタンの話題がほとんど出ないのは皆さま使っていらっしゃらないのですね。
ありがとうございました。
書込番号:11010819
2点
はったりさん。
なんででしょうね(^▽^;)落ち着くというか、惹かれるというか、雰囲気が好きなんですよね(⌒-⌒)
別に信仰深いわけでもないのですけど、その空間が好きなのです。
ファンクションボタン書き忘れましたが、レンズ情報設定を割り当ててます。
持ってるレンズの半分が設定必要なので(⌒-⌒)
書込番号:11010928
4点
Fさんとこは間違いなく避難指示とか出てるとおもうので
びゅーおの隣で三脚なんか立ててないで速くにげなきゃ。
さっきTVに映ってましたよ。
津波のパノラマ狙っているの見えてますよ^^
書込番号:11011076
2点
Gaさん、津波注意報ですか?
先ほどまで車を運転してましたので気づきませんでした。
ってことで、TSUNAMIを写してきました。
レンズはおととい落札したAT-X17AFproです。
純正の広角よりは安心して使えそうです。
解像度は17-55以下っぽいです。逆に、
妙なコントラストが出にくく良い感じがします。
Gsさん、あっざ〜す。
やっぱ、トキナーの方がデジっぽさが少なくて私向きかも?
さ〜て、沼津港でも行ってくるかな〜・・・・・
書込番号:11012025
3点
BONNさん、
ライカRシリーズのズームと混同していました。
レンジファインダーにフルズームくっつけてどうすんだよ。さすがにせんだみつおでした。
伝統あるM型レンズは全部ドイツ製だとおもいます。
未谷さん
>その道を辿ったらしいですね
いってねぇ、いってねぇ、
新D700が出るようなうわさがあるので、D700ボディーをフジに供給しないかな、、。
でもDSLは価格が安くなったのでボディーを買って売ったって儲からないから富士がやらないかな。
書込番号:11012493
3点
ニックさん、ご要望にお応えしました。
金平糖・ブラス・アイスって私のためにあるような言葉 \(`o″)バキッ!
コンプライアンスだった・・・・・横文字は苦手なモンで \(`o″)バキッ!
最初の3枚はCS4のHDR処理しましたが、しない方が良かったかな?
書込番号:11012820
3点
Fせんせ、やるときはやりますね^^;
まさかホントニ波を被っていたとは・・・
無茶は止めてね^^;
オラは安全な日本海で正真S5にて海の長時間露光やってきました。
ナゴンさんがやってくれなかったんで・・・
モニターレベルでは画期意的です^^;
干物で一杯やってからアップしてみます。
コンプライアンス・・・間違いない^^;
やっぱS5はいいわ
D3Xの新しい可能性も得てきました
・・・使えます^^;
書込番号:11013001
2点
皆さん こんばんは
NikkorのVR16-35F4のテストスナップです。
今日も太陽光が無いのでレンズテストにもなりませんが。
ちょとだけコントラストが強いかなと感じます。デジデジ系ではなさそうです。
カラーバランスはチャートを撮ってないのでまだ解りませんが素直な画調です。
トキナーカラーではないようですが、なかなかイイ感じです。
かちっとした縦線横線が撮れますね。
フレームの中に反射光があっても露出や色温度に影響を与えない感じです。
Fさん
ATX17は、アタリだったようですね。今様のハヤリのデジデジ系の真逆のようなレンズキャラクターですね。
書込番号:11013120
1点
未谷4610さん、おつかれ!
Fさん、じぶんが「sharaさんの」といったのは縁側のことでした。
その後のコメントでご理解いただけたのは承知しています^^
すでに袂は分かちましたがs5での出会いを継承するなら縁側は
適当だとおもいます。
>TSUNAMI
やっぱり^^;
ニックさん
>必要になったら言ってください、マジで^^;
頼りにしていますヽ(^o^)丿
sharaさん
じぶんの意志表明は前の通りです。
今後s5データの掲載はしないつもりですのでおのずと他機種になって
しまいます。
>そーなんです。どーもスイセンの葉っぱはキレイに出ません ToT
さきほど庭のジンチョウゲを撮ってみましたがこれも似たようなものです。
見た目よりアンバー強いです。たぶん変則反射っす。
オロ師匠
>D700ボディーをフジに供給しないかな、、。
いつでしたっけ?
Zさんから例のnewsを聞いたときにはうれしかったです^^
が、ついに写真館や小店やさんを見捨てたように、一般ユーザーも見捨てましたね。
いまは化粧品なのかな? 風向きわるくなれば切って捨てる。
まー、いまどき、ですよね^^;
書込番号:11013304
2点
皆様こんばんは。
今のところ津波の被害はなさそうで、良かったですね。
私はと言うと、いろいろとテストしていました。
何をテストかって言うと...イロイロです。 ^^;
師匠、
そうでしたか。
私は、てっきり「フォーカシング」のつもりで「ズーミング」と書かれたのかと
思ってしまいました。
(良く考えたらプロがそんな間違いするはず無いですね。失礼しました ^^;)
M型は、一部カナダ製というのがありますね。
今もカナダで生産しているかどうか知りませんが、あまり聞かないところをみると
やめてしまったのかな?
D700ボディのS6、私も切に希望します。 m(_ _)m
書込番号:11013619
2点
Gさん、
ボディーがないから無理なのだと思います。
東京オリンピック誘致の画像代を5億円もふっかける下品なバカ会社に比べれば富士はそれより少しまっとうだとおもいます。
雨が上がって快晴になったので近所の公園の梅まつりにいってきました。
書込番号:11013671
3点
未谷さん こんばんわ 皆さんこんばんわ
本日は梅の村に行ってきました。実は祖母の生まれたところです、子供のころ近くの山に登りキャンプをしたことを覚えています、あのころとはすっかり変わっていました。田んぼが梅畑になっていました。棚田みたいねところでの稲作は効率が悪いのでしょうね。
いまや村が観光地みたいでした、でも猪除けのトタンはありました。
姓はオロナインさん こんばんわ
タムロンですか、
わたしはシグマ18-50ですがs5にはどんなモンでしょうか、何がいいのか、半人前になったら考えよう! でもアドヴァイスがあったらうれしいです
今日もxxxxの連続でした、5時についたのでカメラの設定を確認せずに-5補正で撮ってしまいました>。。< 今日の教訓 余裕を持って行動しよう
と言う事であさって又いってきます、明日は仕事しなくっちゃ
4枚目山を登って下るころには日暮れでした、トキナー124 です
書込番号:11013750
3点
みなさん、今晩は。
S%ProとD3sで16-35f4VRの試写を淀川で撮影しました。直接比較できませんが、ご参考にしていただきましたら幸いです。共通な点は、16mm端ということとPLフィルターの角度は同じです。
書込番号:11013837
1点
> ATX17は、アタリだったようですね。
結構デジ対応度が高くて、デジデジっぽくないです。
S2〜S5までOK牧場。デジデジ広角は人物不向きですがコレはOK。
AB+〜Aぐらいの状態で付属全揃い、送料込み1.7万円でした。
でも、もう一回り小さかったらな〜
VR16-35も良い感じですね。コントラストは高めですが、
ガンマは普通だからコントローラブルでしょうね。
逆光や歪曲特性などワイドに求められる条件を盛り込んで、
普通に使える描写を求めた・・・・・そんな設計思想を感じます。
D700ボディのS6・・・・・私も期待します。
書込番号:11013991
2点
オロナインさん こんばんは
フジも一眼から撤退したくないと思いますね。
やはりイメージとしてフラッグシップ機は、販促の面から見ても置いておきたいと思いますよ。
何事も明日のことは解りません。
ポイッと出てくるかも。、、、
書込番号:11014023
1点
こんばんわ。
BONNさん、どうもです。
>ナゴンさん、トリエルマ16-18-21でした。^^;
なっ! トットットリトリ・・・・・はあはあ・・・・ハァ。 すごっ!
ニックさん、こんばんわ。
>ナゴンさんがやってくれなかったんで・・・
いえいえ、ちゃ〜〜んと準備してます。予算がないので、時間がかかりました。
昨日、ブツが届いたので今週どこかで撮ってきます。でも多分モノクロになるかも・・・。
書込番号:11014256
3点
あした引越ししましょ〜
101踏んじゃった?
最後だから良いら〜 \(`o″)バキッ!
おやすみんさ〜い
書込番号:11014544
3点
皆さん、こんばんは
集束の後に拡散が始まるのは自明の理。
以前からのメンバーが拡散を初め、それ以前からのメンバーがSシリーズの資産を
持て余す現状ですから暫定的であってもここは一度、引っ越してみましょう。
決行は日付が変わる2日午前零時(頃)。
欠番になる可能性も秘めつつ、☆その17☆をお引き受けいたします。
詳細、及びURLはこちらに貼ります。
書込番号:11014552
4点
こうやって並べると特徴がよくわかります。
S原さんの提案に基本的に賛成です。
何処に行くにしろ付いてゆきますので、見捨てないでください^^;
根っこは同じ処にあるというコンセンサスが持てればいいですね
書込番号:11014602
3点
みなさんおはようございます。
たくさんの写真とレスありがとうございます。
Fシングル大好きさんが、歴史的1枚をゲットしたところで、sharaCEO様のお陰で新しい場を得られること感謝いたしております。よろしくお願いいたします。
(私、個人のことですがnic-o-cinさんに刺激をうけてランク下のD3を後2年で使い倒したいのです。=保証期間が4年という現世利益のためです。D3でsharaREDに迫るを目標に。安心してみなさんにめった斬りしていただく場ができる。)はまってますさんも安心して--、ぼんのうさんも肩身広く--。
Fシングル大好きさん、歴史的1枚よかったですね。Fシングル大好きさん、ご存命中にもう1度あるかないかですよね--(あった方がよいのか・ない方がよいのか)ぴゅ-お掲額写真として、生涯フリ−パス券(少し足りないようでしたら・相続可能な21世紀フリ−パス券)と交換してください。
私の育毛剤Li成分なくミノキシジンは入っておりませんでした。(=安物です)
”縁側”で日向ぼっこができるまでどうぞ。 =とりあえず文字のみ。
書込番号:11015743
2点
続いて、よいものありませんが---。
レンズ 18-270 タムロン(左3枚) 17-55(空)
動きに腕とピントがついて行かない----。
動物は連写のD3に期待。
書込番号:11015842
3点
未谷さん、
お疲れさまでした。 シロクマちゃんなんかの作例を拝見して18-270 ほしくなりました。
Gさんが酷い会社のカメラですが富士(コダック)を使わざるをえない理由が解りやすくでていたのでスキャニングしておきますので参照頂けたら幸いです。 ちがっていたらごめんちゃい。
http://gallery.nikon-image.com/130686929/albums/1865661/photos/18153377/
書込番号:11016654
6点
姓はオロナインさん、こんにちは。
このスレ最後までお付き合いいただきありがとうございました。
私以外のみなさんは、オロナインさんの講義をきちんと理解されているようで嬉しいかぎりです。
このスレ最後のすかしっぺ
>いってない・いってない
三文記事屋さんでなく、確かなる情報源だったのですが・・・。
書込番号:11016935
1点
皆さん こんにちは。
未谷さん お疲れ様でした。
今日は道内の公立高校の卒業式でした。
折しもS5Proの縛りから卒業の最後のスレ主様と云う事で、未谷さんもS5Proの歴史に名を残す事に成りましたね。
動物シリーズ。タムロンの軟らかさと未谷さんの優しさがマッチしてとても良い感じですね。
お祝いには紅白饅頭を。饅頭はお菓子屋さんで。お菓子屋と云えば六花亭さん。六花亭さん本店の入り口に鎮座している「チンタ」君の写真を、こじつけて貼らせて戴きます。
書込番号:11017210
3点
雷蔵さん
うまい! 1票
水族館で『マンタ』もお願いします。
勿論 S5でお願いします。
書込番号:11017372
1点
未谷4610さん、おつかれ!
FinePix S5 Pro 撮り比べシリーズ! が継続されるか、打ち切りかは
じぶんには判断できませんが「縁側」でキャノ、ニコまざこぜで
「おーい、ばーさんお茶」とかいいながらお話しするのもよいかな、と
おもいます^^
まーs5板は残るし、それぞれの機種固有の話題はこちらでOKだろうし。
と、いうことでお疲れさまでしたm(__)m
ニックさん、まいど。
>こういうこと、誰もやらない理由わかった^^;
えー、なんでだろ?
じぶんが理由あるとしたら、三脚にスノーシューが必要だから?
くらいしか思いつかない。
流れのスローがあるのだから海のスローがあってもよいとおもうし、よい
ねらい目ではないかな。
オロ師匠、よい資料をありがとうございました。
sharaさん、よろしくヽ(^o^)丿
書込番号:11017401
0点
未谷さん コンバンワ お疲れ様
ご苦労様の初桜です、技術のことは別にして 曇り空の下ピンクが綺麗でした
今日は仕事でした。帰ってこの板を見るとお引越しの予定が決定ということで又参加をさせて頂きます、宜しくお願いします。
s1.s5と出会ったのがウンのつき、この板とであったのも運命と思ってsシリーズと共に写真技術の向上に励みたいと思います。皆様の暖かハゲ(x3)ましがあればこその上達の道と感じておりますので今後とも板は変われど宜しくお願いします。
書込番号:11017612
3点
> 販促の面から見ても置いておきたいと思いますよ
私もそう思います。
ただ、他社の最新デジがオパッピ〜な画像方向に進んでいるのは、
ハイビジョンの影響で、ジャンクフードが一番美味いと感じる
ユーザーが増えすぎたこと・・・・・
その中でフジが売れる色を作ったら我々が望まない姿だし、
市場が変わるまで待ってフジが新機種を出してくれればOK牧場。
フジは撤退を明言していませんから、時期を見計らっていると考えましょう。
未谷さん、沼津市民は私を見て分かるとおりオパッピ〜です。
避難勧告が出ている中、非難する者は皆無だし、
沼津港は大賑わい、河口の堤防で津波を見ようと見物客・・・・・
タムロン18-270・・・・・狙ってます。追加レポート待ってま〜す。
ライン際から撮るスポーツ写真はこれが一番かも?
さ〜て、引越しの準備でもしようかな〜
書込番号:11017703
2点
「さ〜て、バックに荷物を詰めて引越しだ〜」
って書こうとして上で書くのを忘れてもうた・・・・・
引越し先で消されるのはヤバイのでコチラでupします。
庭でニャ〜ニャ〜煩いので見に行ったら、
二匹の猫ちゃんが喧嘩?・・・・・ \(`o″)バキッ!
こういう時って逃げないのね?
お邪魔虫ごめん
書込番号:11017862
1点
それにしても我が家の芝は青くない。
やっぱり、手入れしなきゃダメですね・・・・・ \(`o″)バキッ!
書込番号:11017883
1点
あと4時間ほどでS5板と決別ですか^^;
一年半ほどのお付き合いでしたが、有意義な経験をさせていただきました。
しめくくりにあたってオロ様が某フィルムメーカーの「写真画質について」の解説を上げていただきました。
読んで納得しました・・・、で・・・フジは何をするの?
という怒りに近い感情が湧きましたが、もういいです^^;
メーカーは好きにしてください。
ユーザーは選ぶことしか出来ないですから。
写真が必ずしも写真画質である必要はないと思います。
Fせんせが嘆く姿が想像できますが・・・私感ですから、ごめんなさい。
デジ即ちNGではなくて、何をどう撮ったかということが本質じゃないかと思います。
色とか諧調とか・・・etcは表現のエレメントです。
多くの人が綺麗と感じることは大事なことですが、アマチュアはそれに媚びる必要はないですから。
デジデジでも写真は出来ると思います。
決してデジデジを肯定するわけじゃないですが、フィルム画質じゃなきゃいけないという理由も強く感じていません。
鳥肌が立てばそれで良い(バキッ
そんな感覚でデジを楽しめれば良いと思います。
そんな意味でS5はたやすくソレをやってくれましたが、ちがう方法も有るのかなと考え始めています。
まとまりませんが、この板で勉強させていただいた総括でした。
書込番号:11017990
3点
Fさん
>ハイビジョンの影響で、ジャンクフードが一番美味いと感じる
>ユーザーが増えすぎたこと・・・・・
だよね〜^^;
プロの場合は「これでいいよ」と言う代理店、クライアントであればOK!
アマの場合は「NorC」であればOK!
っていう図式ができちゃったみたい^^;
>時期を見計らっていると考えましょう。
くれーまーFのお言葉とも思えない発言、、、^^;
FマウントのF ujiに明日はない ヽ(^o^)丿
自社の持っている価値観と技術力に気がつかないCEOは去れ! ですよね^^
「今後も写真文化の発展に貢献していきます。」、、、どっからそんなコピーが
出てくるんだ \(`o")バキッ!
>河口の堤防で津波を見ようと見物客・・・・・
^^;
いゃぁ〜、1回飲まれてみるのもいいかも^^ \(`o")バキッ!
きょーは疲れたのでねます、NYいく元気ありませんm(__)m
追伸 ニャンコはけんか腰じゃあないとおもいますよ^^;
さかり腰? ですよね^^;
書込番号:11017994
2点
> 写真が必ずしも写真画質である必要はないと思います。
何か勘違いをされているようなので書きます。
デジデジは嫌いだけど、それがダメではなく人それぞれの考えと
受け止めていますし、表現手法の一つと認識しています。
今回の発言の場面としては、S6が出るか否かの話の場面です。
多勢はデジデジ画を好む中、フジの考えはOセンパイのupのとおり写真だし、
世のユーザーの好みが変わらない限り、商売としてフジは新機種を出せない?
という内容の書き込みで、デジデジ画の否定内容じゃないです。
ここで言う「オパッピ〜な画像」とは、フジの考えをベースに言った言葉です。
この板に集まる多くのユーザーがN.やC.の画質方向を肯定していったら、
フジは永久に135系デジを出せないでしょうね・・・・・
どうも場面を無視して書き込みの一点のみを指して
こういう勘違いをされていることが多いので書きました。
一点のみを指してモノをいうのは別の商売だよ〜 \(`o″)バキッ!
書込番号:11018237
1点
最近は撮影も殆どなく(特にS5)、レスも程々でお願いしていましたが
卑怯にもロムは未練がましく、、、
時にアップも楽しいけれど時には見るだけも楽しいですね。
ただ、人(他人)のばっかり見ていると自分のが拙く見えて来るので困ります...(笑い)。
色んな機種で話せる板を作るとか、良いことですね。
一機種に拘ってる人がある意味少なくなって来ているみたいですから、、、
分け隔て無く色んな機種を使ったり見ることによって各機種の良さも分かってくるでしょうから。
今後とも宜しく。
書込番号:11018461
1点
みなさんこんばんは。
たくさんの労いのお言葉と紅白饅頭までいただきありがとうございました。
<六花亭本店って帯広なんですね。>
こういう時には、U-tube経由”蛍の光”をリンクするのが・・凡人、私には凡人の技術すらありません。
nic-o-cinさん
GasGasProさんの境地に入られていますね。<TPOをわきまえた道具使い>私は、(麻生さん風に言うと)さもしいので、D3をFuji色に近づけることができないかと思っています。オロナイン師匠の紹介された資料を解読して、D3のカラ−チャ−トを弄ってFujiモ−ドピクチャ−コントロ−ルをどなたか作ってくれないかなと、待っています。(同じ機種でないと、駄目な所がネックですね。)なだらかに色相をかえるなんて、難しいですよね。
Fシングル大好きさん
沼津市民の方々には--、富士噴火時のDNAが--に比べりゃ”水なら浮けるぞ”くらいなのかなあ〜。
sharaさん
祝花撮って、開店お待ちしています。(珍しいでしょ。)
書込番号:11018608
1点
こんばんわ。
未谷4610さん、ありがとうございました。新幹線についてもありがとうございます。
こう見えて基本的に鉄撮人ではないのですが、(一応バキッ)うまく撮れないとのめり込んでしまいます。
S5板は、ズッコケさんの梅の蕾の写真がきっかけでお世話になることになりました。(ズッコケさんも
D3sに70−200を振り回せればもう心配ないですね。エガッタエガッタ。)
今ではかなりのずーずーしさで参加させていただいてます。
写真も少しは上達したような、ソーデモないような・・・うーん横ばい。
ただ、この板のお陰で写真を撮る楽しみが蘇ってきたのも事実です。感謝感謝でございます。
さて、明日は何を撮りましょうかねぇ〜。
書込番号:11019009
3点
Fせんせ、オラも同じこといってるんじゃないかなあ〜^^;
流れの中で、この板で考えてきたことを総括しているだけでデジデジもフィルム画質をも否定・肯定してないズラ。
S5の後継機が出るに越したことは無いですが、出さないのはユーザーの目が変わってきているから?
S5がシェアを席巻する時代があったならそういうことだけど、この値段でこの傑作が売れなかったということは、フジはカメラメーカーとして一般ユーザーから認知されなかったということだと思います。
NやCが売れるのはカメラメーカーという看板のほかに、画質以上の魅力が何かあるとしか思えないです。
・・・また話が脱線してきたかな^^;
こういうこと文字で考えることがなかったもんで、つい。
■未谷さん
>D3をFuji色に近づけることができないかと思っています。
中身を入れ替えない限りそれは不可能でしょう^^;
D3はD3で使い切るのが正解だと思います。
フジをニコンに似せることは可能かもしれないっす。
書込番号:11019242
1点
> 出さないのはユーザーの目が変わってきているから?
そう解釈してます。
自社の考える思想のパイのないところで商売はしませんから。
そうだ、Gaさ〜ん、むかし変なおじさんから呼び出され、
シドロモドロの私が[5583595]のスレにいます。懐かしいでしょ?
読み返してみると、私の思想はずっと変わってないかな?
進歩なしとも言うけど・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810693/SortID=5583595/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96%AD%82%C8%97%A7%91%CC%8A%B4
未谷さん、安政の大地震の時に、方向によって溶岩流は結構先まで流れてます。
でも我が家と富士山を結ぶライン上は愛鷹山があるせいか安全が守られています。
火砕流が届くわけもなく、怖いのは津波?・・・・・でも、近所に御用邸跡があります。
安政の地震の時も津波被害は無かったです。内海の方は35mぐらいまで上がってますが・・・・・
海岸工学的な論理では危険な場所なんですが、過去に氾濫はないです。
水理工学の原点は、実は論理ではなく歴史だったりします・・・・・
S5板、バンザ〜イ。
これにて引越しします。
何かあれば、この板に出現しますが、このシリーズとしては最後の発言とします。
あっざ〜す。
おやすみなさ〜い。
書込番号:11019470
0点
準備完了です。
2日午前零時、「大安」を待って最後のボタンをクリックするだけです。
P・S:掲示板は上記行為で作成されますが、”その17”スレはその後、少し経ったらになりますのでご了承ください。スレタイは少々変更させていただきます。
書込番号:11019497
1点
sharaさん、アリガトね〜
でも、あと5分、起きてられるかな? \(`o″)バキッ!
書込番号:11019584
0点
未谷4610さん
お疲れ様でした。
画像の色描写の換え方の一つですが、色を似通った感じに統一する方法としてシルキーのパラメーターを使います。
画像処理した一枚を基本ベースのパラメーターとして「現像パラメーターの保存」で保存して、その他の処理したい画像に「現像パラメーターの読み込み」で処理しますと、基本的な画調は統一してベースができあがりますから、そこからイジルと少しは時間が節約できますね。
私は画調をイジラナイタテマエです。それぞれの道具の良いところを、どうしたら引き出せるのか?
「被写体に最適なボディとレンズを撮影環境にあわせて組み合わせる」------をあいかわらず標榜しております。
写真の二次使用目的に合わせねばならないときはソレも加わりますが。
写真画質とは難しい言葉ですね。
PCで等倍でみて、医療光学的に解像力をとりあげたり、色にじみの可否、収差、歪曲、周辺減光、MTF曲線、などなどがレンズ評価として一般化してきました。
ナニを撮る場合はこのカメラは長所を発揮するのか?
ナニを撮る場合はコノレンズは強い見方になってくれるのか?
というような目に見えない付加価値についての論議こそ大切に思うのですがね。
道具は使い方で、人を幸せにもするし不幸せにもする。付加価値の創造とは、直接デジデジ画質とは関係ないとおもいますね。
医療光学では、なんと言ってもオリンパスです。
次にフジ、そして賢明にペンタックスが追っております。
フジは、長いフィルムメーカーとしての歴史とアイデンティティが、「フジの画調」を逸脱することをプライドとして許さないのでしょう。
イメージリーダーとしての商品は必要でしょうからS6EXRは出てくるとは思いますが、何時になりますかねえ。
話は変わりますが、ちかごろは文脈を理解できる人が少なくなっているように思います。
別板(ニコンVR24-120mmレンズ)で久しぶりに書き込んだのですが、まったく理解されていない反論が多いのに驚いておりますよ。
書込番号:11019645
1点
未谷さん、
最後のオツトメ、御苦労様でした。 m(_ _)m
皆様の書き込みを読んでいる内に、なんとなく寂しくなってきました。
さらばS5板...
こんな時に貼るものが無い!
なんか貼ろ...何か...うっ...
書込番号:11019827
2点
FinePix S5 Pro 撮り比べシリーズ! 移転のお知らせ
拝啓 早春の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、私ども「S5丸乗組員一同」は従来の掲示板が手狭となった為、かねてより適当な移転先を探しておりました
そしてこの度掲示板の移転が決定、平成22年3月2日カカク様の新機能”縁側「FinePix」 な仲間たち”に下記の通り移転し、即日業務を開始致しました。
移転を機に乗組員一同、心機一転。益々撮影に精励し、自らの理想とする作品を完成させられるよう努力いたす所存でございます。
ここ最近いらっしゃれない方におかれましても、この案内をご覧頂き次第「、ご乗船」頂けます事を心よりお待ち申し上げております。
皆様のご健康と益々のご発展をお祈りしつつ、略式ながらご報告申し上げます。
敬具
記
1 新住所:http://engawa.kakaku.com/userbbs/102/
カカクコム 「縁側」内 「FinePix」 な仲間たち
2 移転日:平成22年3月2日 (同日より業務開始)
以上
オロナインさん、こんなもんでどーでしょ? ^^
書込番号:11020249
3点
GasGasPROさん・sharaさんおはようございます。
最後までお付き合いいただきかつ有用なレスいただきありがとうございました。
上記”愉快な仲間たち”のほうにも是非いらしてくださいね。よろしくお願い致します。
sharaさん、秘書課長からCEOになられた方は、文章が上手です。
タイトルもとてもよいです。 これでひとまず安心・安心。
(Zさんモバコン持ち歩いてくださいね。)
私もこれで退散いたします。ありがとうございました。
書込番号:11020502
1点
未谷4610さん
お疲れ様でした。m(_ _)m
おいら、向こう側には書込み出来ないので、ここでマニアックなスレを立てて頑張ります。^^;
御大と一緒なら何とか成ります。
書込番号:11020711
1点
sharaさん、お手数お掛けしています。
>”その17”スレはその後、少し経ったらになります
と、あったので目立ちやすい新スレの17で 移転のお知らせ があるのかと思いました。
>おいら、向こう側には書込み出来ないので
縁側は著作権が少しある(自己スレは自分で消せる)ので、アップした写真をコンテスト応募や仕事で使うとき消せるので、電話からの書き込みだけこっちで写真アップは縁側のほうが良いのではなかんべ。
書込番号:11021053
2点
おはようございます。
オロナインさん、お世話になります。
ちょっと相談です。モノクロ写真というのは、やはり今でもフィルムが主流なのでしょうか?
今更ながらに悩んでおります。暗室機材が焼失した今、新たに機材をそろえるか、デジでいくか・・・。
フィルムでも、デジタルでも「写し出されたもの」に尽きるのかもしれませんが、世間の風潮といいますか、
デジは邪道(モノクロ写真)というレッテルを貼られると・・・・。
モノクロ写真を突き詰めたわけでもなく、デジタル変換して喜んでいる自分が言うのもなんですが・・・。
ヘンなこと書いてすんません。ただ、なんかちょっと・・・。
書込番号:11021151
0点
師匠
骨折治りました?
みんな、間違いなく戻って来るような気がするダニ。
他社画像は、はまちゃん方式で公開すればいいズラよ。
取り敢えず… 明日は3月3日 3時33分狙うかな パキッ
S5+フィルターを色々変更して花火を撮ってます。^^;
書込番号:11021182
1点
ナゴンさん
モノクロは、フィルターでめっさ変わりますからお試しあれ。
フィルム現像はオロナインラボがいいです。
印刷用紙でも色々楽しめます。
書込番号:11021197
0点
純情好中年Zさん、こんにちは。
退散と書きながら--。
S5onlyが少しきついので--こちらはS5only
縁側は--、all SPro + 他社の区別ができて、迷彩が少なくなったとおもいます。
S2/S3 D3他はあちらへいきますが、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
(美人秘書嬢yuki様邸からなら、OKですよね。)
書込番号:11021233
0点
◆オロナインさん
>目立ちやすい新スレの17で 移転のお知らせ があるのかと思いました
「移転お知らせスレ」立てましょうか? ^^
◆Zさん
「縁側」は機種限定のこの板から間口を拡げる為のものです。
皆さんの自由なスレ立てをなんら阻害するものではありません。
「拡散」の始まった現状とS1、S2、S3の資産を持つ方の数も鑑み、
カカクさんから適切な場所を提供してもらえたと思っています。
私の名前で掲示板が興されたことに納得のいかない部分はあるかと思いますが、
これは「話の流れでそうなっただけ」」とご理解ください。
書込番号:11021442
1点
ナゴンさん、
現在モノクロ感光材料は消費が少なく多量に作れない環境ですので大きなメーカーはいつやめるか潮時を見ているような状況だと思いますが後を小規模なメーカーが継いで行くのじゃないかな。富士フィルムもイルフォードのOEM
製品しか残らないのじゃないかと思います。印画紙は東欧なんかの小規模なメーカーがクローズアップされているようです。
日本では、まだモノクロインクジェットプリントは美術館レベルでは微妙なところですが、欧米では差別がなくなりつつあります。
銀塩モノクロプリントを適切にプリントできる人も少なくなり、何より評価する写真専門のキューレターでさえプリントの良し悪しがわからない人が多い状態のようです。
銀塩モノクロは銀が枯渇するまで、すたれはしませんがフィーバーはしない状況ですかね。富士でだしているモノクロ乳剤アートエマルジョン(自分で、和紙や石や木に感光材料を塗布する)はやってみたいと思ってはいます。
>新たに機材をそろえるか
よく暗室道具一式差し上げます。(ただし引き取りにきてくれる方に) なんていう情報が現像所の掲示板なんかでみかけます。1〜2年前ですが渋谷にあったクリエイトの掲示板に50万円はしたであろうベセラーの引き伸ばし機無料というのが結構永い間貼ってありました。 もしご入用でしたら心がけておきます。
うちもまだ暗室道具はありますが、モノクロフィルムを現像してスキャナーでデジタル化してプリントしています。
(デジデータでも写真巧社なんかで銀塩印画紙にプリントしてくれますが見本のインクジェットプリントとどっこいです)
Zさん、
>骨折治りました?
なんかちょっとへんですが、
先日の冬季オリンピックのクロスカントリースキーの外国の女子選手が競技前の練習でオラと同じ場所を骨折しても
メダル撮っていましたのでそれ見て完治しました。
書込番号:11021500
4点
>移転お知らせスレ」立てましょうか? ^^
後ろの方はあまり見る人がいないと思いますので、ラチさん、takaさん、ななさん、EGさん、等が心配なので
お手数ばかりおかけしますが17のときの冒頭かあるいは11020249をそのまま新規スレでお願い致します。
書込番号:11021566
2点
Zさん、ありがとうございます。と、言うことはフィルム?ですね。
オロナインさん、ありがとうございます。また手で焼いてみたいと思いつつ、
とりあえず今はS5をRAWで撮り、エプソン4000PXをモノクロ専用にしてヤッテミマス。
写真は、M6で撮ったものをキタムラでCDにしてもらったヤツです。
書込番号:11021638
2点
>後ろの方はあまり見る人がいないと思いますので
ラジャ!
さすがキャプテンは心遣いが違います。
それでは・・・・・・・。
書込番号:11021797
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/15 20:05:03 | |
| 9 | 2024/01/08 13:29:54 | |
| 18 | 2022/12/18 13:50:56 | |
| 13 | 2022/11/11 8:37:35 | |
| 10 | 2022/09/10 22:23:49 | |
| 21 | 2022/03/16 20:39:16 | |
| 23 | 2022/01/30 1:10:16 | |
| 2 | 2021/11/19 17:23:39 | |
| 1 | 2021/08/20 15:40:18 | |
| 6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































































































































