『S5proとAF-S Nikkor 24-120mm F/4G ED VR』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信48

お気に入りに追加

標準

S5proとAF-S Nikkor 24-120mm F/4G ED VR

2011/02/28 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

普段はD700の標準ズームとしてD700のバッグに入っているレンズですが、X100の納品日が近くなりましたのでS5で35mm時のコノレンズの写りを確認してみました。
旧レンズに比べ色乗りとコントラスト、強烈な逆光耐性を備えた新レンズは、D700やD3での写りとは異なり、逆光耐性はそのままですが写りは独特なソフト感です。
いかにもフジの絵という感じです。キレコミはイイレンズです。
F4通しというのは仕事で使うときには特に使いよいですね。
D700ではビジュアル資料取材用に使っているレンズです。
FX機のスナップには、24mmからスタートするズーム幅の付加価値は大ですね。
添付画像は、基礎感度160で自動感度アップ。
      ss1/100_STD_中央部重点測光_あとはすべてオート。

なを、APS-Cサイズ素子で一般的に使うには、AF-S DX VR-Zoom Nikkor18-200mm F3.5-5.6G のほうが付加価値としては大きいと思います。

書込番号:12720970

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2011/03/02 22:23(1年以上前)

今晩は。

D3s+24-120mm F/4G ED VRの組み合わせで、使用していますが、24-120mm F/4G ED VRをS5Proで使ったことは無いので、非常に参考になります。ありがとうございます。一度、S5Proを防湿庫から出して、このf4レンズを使ってみようという気になりました。また、いろいろお教え願います。今後ともよろしくお願いします。いつも何かをUPしたいのですが、D3sでのものしかないのでUPは出来ません。



書込番号:12731402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2011/03/03 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

最短距離を越えて近かった・・・・・失敗

白酒・・・・・不味かったようです

Gasさん、レポートありがとうございます。

FXでは24-120、DXでは16-85が常用焦点域として使いやすいですね。
16-85がデジデジレンズで駿河湾投げ捨てしましたが、これは良い感じですね。

Kodakに旧24-120を付けたような銀塩トーンで、デジレンズらしく荒れが無い。
そんな感じがしますね。

はまちゃん、ご無沙汰です。

あっ、up画はKodakですが、比較のために載せました。
消さないでね〜

書込番号:12735779

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/04 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

はまってますさん
Fさん
今晩は。
3日は会社の今期の経営計画発表会がホテルのホールでありまして昨日から都内に泊まっておりました。
すべて終わりまして、ただいま帰宅です。
-----------------------------------
VR24-120mmF4GはS5とのマッチングは旧レンズよりも環境を選ばないと感じております。
S5独特の、ハレーションを上手にホンワカと部分的に残そうと思えば出来るレンズです。
要するにトビにくいレンズですね。
17-55mmF2,8は相性においてはバッチリとS5に合っております。
おそらく17-55mmの描写を上回るレンズは無いのでは?と思います。が次ぐらいに相性が良いかな?と思います。
新VR70-200F2,8でも感じておりますが、S5でのポートレートに関しては旧レンズの方が良い印象を持っております。
Nコートの新レンズは太陽をフレームに入れ込んでも撮れるという安心感があります。
シルキーピクスのベーター版PRO5 の使い勝手の良さもあり、Rawならば飛んでしまっていない限りカナリ処理耐性も上がっております。
昨年のモモジの画像と夕陽のネコ。
太陽入れ込みのカットです。4枚目はヒナタと影のある住宅。

書込番号:12736937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件

2011/03/04 20:44(1年以上前)

当機種

白壁の諧調が失われています

GasGas PROさん、
レポートありがとうございます。
私もD700用にこのレンズを購入して、S5でも試してみたのですが、
私のS5での印象はGasGas PROさんとは少し違っていました。
キレは良いと思ったのですが、ハイライト部の粘りがなく、
白い部分の諧調がすぐ失われることが多いんです。
シグマの標準ズームと比べても、この点だけは「あれっ?」という
感じだったんです。
私の個体の問題なんでしょうか?

書込番号:12739932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:681件

2011/03/04 20:51(1年以上前)

当機種

ありゃ? って感じ

もう一枚、飛んでる写真をアップしておきます。
ありゃ?・・・でしょう?

書込番号:12739970

ナイスクチコミ!3


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/04 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

BONNOU108×10さん こんばんは
たしかに白い箇所はトビ気味ですね。
しかし、まわりとのコントラスト比を考えると良い方だと思いますよ。
私はフィルターはL41を使っていますが何を使われていますか?
シルキーピクスのPRO5のRaw処理能力が良くなっておりますから、コントラスト比のある被写体は「ー0.7アンダー」ぐらいで撮って処理してみてはどうでしょうか?。
鳥の白い羽毛も描写がムツカシイですがネコの白い毛も同じくムツカシイものです。
白いバックの前で全身白いネコは撮りやすいのですがミケネコは白い毛がシロトビしやすいです。
コントラスト比のある被写体はドンナカメラでもS5以上の描写は出来ないと思います。
24-120mm による太陽イレコミの画像と白い住宅と夕陽のバイクです。すべて夕日の斜光です。
17-55mmF28の写りに比べますと、どのレンズも負けますね。

書込番号:12741017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件

2011/03/05 00:23(1年以上前)

GasGas PROさん、
コメント、ありがとうございます。
フィルターは、何も付けていないです。
L41は、そんなに良いですか?
特に同じ条件で撮り比べた訳ではないのですが、ずっとS5をDRオートで
使ってきて、こんなに白トビの出たことがあまり記憶になかったので、
S5らしからぬ白トビに、「おや?」っと思った次第です。
(RAWデータの段階で飛んでいます。)
露出補正なしでは、少し明るめに写るような気もしていますので、
おっしゃるようにマイナス補正で撮るのが良いかもしれませんね。

書込番号:12741216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/03/07 18:32(1年以上前)

当機種
当機種

プラナーなんですが・・・

モノクロもいいです!

Gasさん
プラナー50mmにL41でがんばります。
それに17-55f2.8にL41でもう満足かも(^^)

アドバイスありがとうございました。
ちょっと今回のスレッドの趣旨とは違いましたが・・・お礼の比較ということで!


画像は
雨の中の残雪の山です

書込番号:12754795

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/08 02:37(1年以上前)

機種不明

ななさむらいVer2さん ご無沙汰でした。
曇りにはプラナー良いですよ。S5は少しハレーションが入っているような感じをウマク使うとても上品で風情のある絵になりますね。
今、X100をいろいろ試し撮りしています。S5との描写の比較をやっています。
S5の板かX100の板に、もう少し解ってきたら書き込みます。
ななさんの写真は業務用のモノに関しては、言語で説明できないところをビジュアル表現でメッセージと情報を伝える役目があると思います。
私の写真も行く先は同じです。
VR24-120mm 24mm時

書込番号:12757168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/08 04:50(1年以上前)

当機種

GasGas PROさんこんばんは

17-55F2.8は突出していますね。中古ですが思い切って購入した直後からこのレンズは付けっぱなしです。
当初は18-200を常用にと購入しましたが、17-55にはかなわず、使用頻度が落ちました。
たまに使ってみると、おっしゃる通り良い雰囲気を出してくれていると感じます。
24-120も気になりますがそこまでは手が回りません。
X-100の使用レポートも期待しています。皆さん様々な使用感があるようですので。
個人的にはF550EXRも気になっています。最近はコンパクトもなかなかの様な気がします。高感度でのノイズの少なさはノイズリダクション技術の賜物なのでしょう。星空も綺麗に写るのでしょうかね。
フジも時代はcmosへ・・・ですね

書込番号:12757268

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/08 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

VR24-120mm 23mmで

17-55mm 17mmで

F200EXR

貧乏暇有さん
こんばんは
17-55mmF2.8は、55mmまでで用が足りる場合は最高のレンズですね。
レンズ交換をしたくない環境ではVR18-200mmが生きてきます。1本だけですまそうとする場合もです。
フジの描写は白がイイですね。コンデジでもイイ色を出しています。
F550EXR、ほしいですねえ。コンデジも使い方しだいではイチガン以上の自由度がありますし、いつもバッグに入れておけるのも良いところです。
FX用に購入されるので有ればVR24-120mmF4Gは標準ズームになりますが、DX用としては結構24mm以下も使いますから、コレ一本で散歩などしておりますと下が足りない感じですね。
X100の様な単焦点レンズ23mm固定となればフンギリもつくのですが。

書込番号:12760356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/03/09 16:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと飛ばしてしまいましたが・・・

L41

フィルターなし

Gasさん

まずおとこのこと街並みで撮ってみました。

わたしにとってはニコン85f1.8よりとっても使いやすそうです。

トリミングしました。
画像の彩度はORGです。

L41装着です。


フィルターの効果を見てみたかったのですが薄暗くなってしまったし遠景も少ししか撮れなかったのであまりいみがなかったかもしれません。

書込番号:12763734

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/09 22:04(1年以上前)

機種不明

ななさむらいVer2さん こんばんは
イイ写りですね。
光量がフラットな環境では、乱反射の影響が少ないのでL41の効果はプリントしてみないと解りづらいかと思いますが、それでも空ヌキの箇所(山の輪郭とかTVアンテナのエッジの描写とか)に現れます。
紫外線の強い環境では効果は顕著ですね。山の上とか海辺とか。
空気中に湿度が多い場合で塵の多い環境でもクリヤー効果があります。
フジ X100に 50mmバージョンがあったら、ななさんには最高の道具ではないかな?
などと思います。

書込番号:12765173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/03/09 23:55(1年以上前)

Gasさん
はい、それに白壁の青味も自然な壁の色に近ずいていますし。空の青も透き通るような青になるようです。
今度はもっとギラギラしたところで検証してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

ただ・・・花粉症がきついです(TT)

書込番号:12765873

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/10 00:59(1年以上前)

機種不明

ななさん
私は全部のレンズに付けっぱなしです。
X100にもついています。
L41でもダメなときだけ、ゼタPLを使います。
表面反射で色やカタチが撮れないときだけです。

>−ただ・・・花粉症がきついです(TT)−<
薬局に「季節対策 つくし飴」という飴があります。
朝に一粒なめると1日間は良いようです。ためしに舐めてみたらいかがかなと。
縁側では、商業援助行為になるからと叩かれたけど、有益な情報だと思うので箱の写真を貼ります。

書込番号:12766215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/03/10 09:18(1年以上前)

Gasさん
つくし飴ですか・・・ありがとうございます。
なんといってもお値段が980円!これならすぐ買えます(^^)

この季節写真を撮る気力が減退してしまうので、是非つかってみます!!
それに“小青竜湯”というものもあるそうなので併用してみます。

ありがとうございます。(^^)

書込番号:12766980

ナイスクチコミ!1


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/03/19 21:11(1年以上前)

s5よりキレィにうつるのでしょうか?

書込番号:12797274

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/20 05:46(1年以上前)

おひさしぶり、ポーターさん
>、、s5よりキレィにうつるのでしょうか?、、、、、。
そうですねえ、、同等もしくはそれ以上と感じておりますよ。
なにかと話題のファインダーですが、、眼鏡を掛けていて、なをかつ老眼で近視で老人性乱視の私にとっては、ファインダーなど必要なかったですねえ。GRDなみの撮りかたの方が、私には楽です。
凝ったファインダーよりもマルチアングルモニターの方が欲しかった。
色描写はS5よりもイイと思いますよ。
しかし、合焦速度はS5より遙かに遅いです。
なにしろボディが小さすぎて、時間に追いまくられて撮らねばならない業務ではいかがなモノでしょうね。
サブ機として、まだ現場で使ってないので解りません。
マア、ポーターさんの場合、私のフォトジャーナリストの立ち位置での記録写真とは異なるでしょうから、何かのおりに使ってみられたらよろしかろうと思います。
価格も安いです。価格のことを考えたら、とんでもなく秀逸な描写だと、わたしは思いますよ。

書込番号:12798588

ナイスクチコミ!1


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/04/13 15:15(1年以上前)

X100うちの田舎カメラ店にもきたので、見ました。僕の世代にはちょっと。。。
父の昔のフジノンカメラっていう感じが否めません。

最近5Dの(Uじゃないヤツ)フリーペーパーレベルのカメラマンがブライダル会場で出くわします。
すべて自己流なんでしょう〜、トキナー等の望遠レンズで、音からしても1/30秒前後でシャッターを連射。ぶれぶれ必至で、新婦の着替える部屋も土足でとりまくり、マナーもなにもありません。一応客なのでこちらから下手に挨拶しても「俺がプロ」状態のどやどや顔。薄暗いチャペルでもスタッフから事前に注意された(させた)のに、安っぽい望遠レンズ&ノンストロボで前まで入ってきて、どやどや連射。集合写真時も連写が止まらず。話す相手がいないので、間が持たず携帯(G3←分割で2年縛られてるんでしょうか!?)でかけまくり。その日占領されたので、新婦のリップシーンは3回しかシャッターを切らず出てきました。
 
 もう一人の5D(Uじゃない)ユーザーも頼まれてもいないのに、スタジオの送別会で終止連写。表情の指示までしておいて、モニタ見せてもらったらぶれぶれの露出不足。

最近遭遇した5D(Uでもない)ユーザーに共通していえるのが、@「俺はプロ」のどやどや連写。Aその場に話す友達がいないので、終止連写。Bマナーが出来ていない(ちゃんと修行してないのでマナーの重要性を知らない)。C自己流なのでまともな仕事が来ないので、新しいカメラが買えません。床屋も行けず服装もやはり貧乏くさいですね〜

自分は式場のアルバイトが長いので、コンデジ持って撮ってるひとでも、動きで経験者かどうかすぐわかります。ビデオやハイマチュアの方にはせっかくだからいい場所を譲って楽しんでもらってますが、勘違いキャノンユーザーはほんとに残念な人が多いんですね。かわいそうなのが、新婦さん。
当日何も言えないので、こちらで愚痴りました。



書込番号:12891648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/04/13 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F11にしたつもりだったんだけど・・・

Gasさ〜ん

なんの代り映えしないただの記念写真みたいな撮り方ですが・・・
とっても綺麗な笑顔だったのでこちらにも貼りますね。



ピントとかみないということで・・・


いやほんと85mmf1.8よりも最高に使いやすくて50mmf1.4Gよりも優しい感じかも
ホント気に入ってます。

あっ上のスレッドにBarclay1234さんも来てくれましたね!それも50mmf1.4Gの使い手だ!
Barclay1234さんプラナーもいいですよっ!(^^) 




もしよろしければ質問なのですが、「F11に・・・」の画像の場合(二人にはわざと距離をずらして立たせました。前と奥の距離差は1m)この場合ピントは二人の中間の前寄りにするのでしょうか?

書込番号:12891835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2011/04/13 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

S5 & 5014G JPG撮ってだし

S5 & 5014G JPG撮ってだし

S5 & 5014G JPG撮ってだし

X100 JPG撮ってだし

GasGas PROさん、おひさしぶりです。
みなさん、こんばんは。

2月にX100予約して、先日手に入れました。
予想どうりとゆうか、想像以上の画質に驚かされました。
ほとんどの面でS5Proを超えていると感じたのですが、
RAWから現像したときの色でX100で出せてない色がS5で
出てると感じました。まあ素人の感想として流してください。
画質はいいのですが、操作性は現時点では最悪ですね。
それでも今の自分のメインカメラの座についてしまいましたが。
Fnボタンがもう一個か二個あったらかなり良くなってたと思うので、
使わないRAWボタンを第二のFnボタンに設定できるようになればとか、
Fnボタン長押しで、別の設定出来ればとか思ってしまいます。
あとISO関係の設定、最高ISOとかがMENUの奥の方にありすぎなので、
MENUボタン一発で出てくるところにして欲しいです。
これだけ人気のあるカメラなので、FUJIFILMさんはファームアップで
その辺の修正をしてくれると信じてます。
GasGas PROさんの冷静な分析は、いつも拝見させていただいています。
今後ともよろしくお願いします。

ななさん、とゆうわけで、X100のおかげでレンズなんか買うお金は
どこにもありません。S5は5014Gをつけてサブの座に降りました。
S3は3518Gになり補欠になりました。すごくいいカメラばかりですが。
X100が良すぎるとゆうことです。ななさんもどうですか?(^^;

書込番号:12892058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/04/15 15:10(1年以上前)

当機種

Barclay1234さん 
X100とても欲しかったのですが・・・

いまもとっても欲しいのですが

大震災の復興に兆しがみえてから考えたいです。

いまはただみんなの笑顔がほしいです。

書込番号:12898814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2011/04/15 16:14(1年以上前)

ななさん、そうですね。ちょっと軽率でした。
僕もこないだまでとても書き込む気にならなかったのに。
気持ちは一緒のつもりです。

書込番号:12898944

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/16 09:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

X100のフードにマスクを付けた状態

オフィスの窓から西新宿を望む

S5pro+プラナー50

S5pro+DX17~55mmF2,8

ななさむらいVer2さん
ご無沙汰です。
ただの記念写真みたいなスナップが本当はトテモムツカシイのです。
何でもなく誰でも撮れそうに撮るのはセンスが必要です。
どうだ!すごいだろう!、、見たいな写真は意外と誰でも撮れちゃいます。
しっかりとナナさん流のハイキーでバック飛ばしも健在ですね。プラナーが合っているかもね。
マスクを前玉のまえに付けると、さらにクリヤーになりますよ。

ポーターさん
いろいろ大変ですね。
スポーツや報道じゃあないのですからねえ。
三脚公害も相変わらずですしね。
>、、当日何も言えないので、こちらで愚痴りました。、、、、<
どうぞ沢山愚痴ってください。

Barclay1234さん
こんにちは。X100入りましたか。
カメラとしての操作性はS5に遠く及びませんね。
それに現時点では、Raw現像ソフトのシルキーがpro5のバージョンほどの出来ではなく納得行きませんね。
JPGをpro5でチョットいじった方が遙かに撮影時のイメージが再現できます。
WBがシアンに振れるのと撮影時にアンダーで撮ったのを元に戻すぐらいしかイジラナイのですがね。
S5の方がJPGで撮りっぱなしが優しかったような気がします。
露出も少々不安定です。
いまだ露出関係の設定がまだまだ解っておりません
易しそうでいてムツカシイカメラです。

風景はX100で。

書込番号:12901483

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/16 09:19(1年以上前)

機種不明

変なサクラの画像ーーー間違えました。
再アップ。

書込番号:12901509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2011/04/17 04:19(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

S5 & 5014G JPG撮ってだし

X100 Velvia JPG撮ってだし

X100 RAW

X100、本当に使いこなすのが難しいカメラですねー。
露出、DR、フィルムシュミレーションの使いこなしで
色が全然違ってきます。奥が深いです。
フィルムシュミレーションのVelviaがS5と違ってDRが
広いのが気に入ってます。
JPGでもそのままいけるのですが、RAWから現像した方が
ダイナミックレンジが広いので、最近はRAW+JPGで
撮ってます。そのかわり、色がJPG撮って出しの方が
いい時があり、必ずしもRAWの方がいいわけではありません。
まだまだ研究中です。
写真はS5と露出やFSが違うので参考になりませんが。

書込番号:12904934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/04/20 15:09(1年以上前)

当機種

色味もおさえました。(^^)

Barclay1234さん 
ちがうちがう!(^^)こういう時がからこそ元気な人は元気でいることだと思うのです。。
こころは少しの自粛はあっても活動は止めてはいけないと思うんです。

たくさん酒ものんで花を見て綺麗だなと充電してほしい。そしてたくさん働らくことが未来の発展の血肉になるんだとおもうのです。

だからふだんやらない販売経路も使って仕事してるのでたいへんだし。(^^)

ごめんなさいね!そういうふうに委縮させる気はなかったので・・・悪気はないのでごめんなさいね。

Gasさん
はい!私にとってはこのプラナーはとっても相性がいいとおもいます。
マスクの加工は是非真似させていただきます。
で・・・お写真を見るとこのX100のマスクは中と外二枚かぶせてあるようにみえます!
それとも中のはレンズに写っているだけでしょうか?

いつも上のスレッドにレスありがとうございます。


では今回は“どや!すごいやろ?”的な桜をUPしてみました。

はい普通の何気ない写真ほどむずかしいです。いまもめざす・・・めざしているだけで到底届かないですが・・・(^^)

書込番号:12917116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2011/04/20 17:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

S5 & 5014G

S5 & 5014G

ななさん、ありがとうございます。
いい事言いますね。
そう思います。

書込番号:12917503

ナイスクチコミ!2


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 Your Shot 

2011/04/20 21:01(1年以上前)

当機種

始動

こんばんは☆
ななさん、ども☆

色味もおさえましたの桜キレイですね^^
ネガカラープリントのようです☆

書込番号:12918156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/04/20 23:58(1年以上前)

Barclay1234さん 
ま・・まけた。(^^)
すんげ〜

御大☆
ありがとうございます。
ここはGasさん的にリアル系で処理してみたのですが、最強のメルヘンカラー御大にお褒め授かりありがたいです。
御大のスレには幻想的にアレンジしてすこしでも近づけようとしているのですが最近絵里ちゃんの追い上げに・・・えっもう追い抜かれてる?_| ̄|O

書込番号:12919011

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/23 22:40(1年以上前)

機種不明

みなさん こんばんは
雨のアイリスです

書込番号:12929836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/04/27 18:18(1年以上前)

当機種

あっGasさん

そのアイリス!

Xですか?Sですか

書込番号:12943473

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/27 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

S5+VR70~200

X100

X100

はーい、ナナさん
S5pro+24~120mm です

参考までに、X100による、オフィスのプリンターのカットと夜景のカットです

書込番号:12943873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/04/28 15:50(1年以上前)

当機種

Gasさ〜ん

よかった!Sで(^^)

Xだったらこころが動いちゃたかも(^^)

それにしても24-120・・・あなどれない

でも、APS-CにはAF-S DX VR-Zoom Nikkor18-200mm F3.5-5.6G のほうが付加価値があるようですがこちらもキレコミ具合はいいのですか?

書込番号:12946736

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/30 23:02(1年以上前)

ナナさん  こんばんは
季節が変わって、お店の売り上げはいかがですかな?
昨日は撮影のディレクターをする必要があって出かけまして、お店の近くを通過しましたがトテモ道が込んでいて見知らぬ土地でもありカーナビ通りに走るのがせいいっぱいでした。

VR18^200mmの件ですが、18-200mmというズーム幅のレンズ中ではこのレンズはイイです。
ただし、DX17-55mm のように17-55mmの間では単焦点レンズを凌ぐというキャラクターとは異なります。
18-200mmのズーム幅を活用出来る撮影環境と被写体があってこそコノレンズの付加価値は創造出来ると思っています。
国外などへ一本だけで出かけるのには最適な描写力のレンズだと思います。スナップレンズ、資料取材レンズとしてはトップクラスだと思って使っております。
新型になり旧型よりもあらゆる点で良くなっております。
唯一の短所はF4通しではないトコロぐらいでしょうか。
しかし、ナナさんの撮影用途から考えますと、ご自分の脚で前後に動けるわけですし、被写体も自由に動かせますから、スナップ性能レンズよりも不便でも良いから好みの写り重視のレンズのほうがよろしいような気が致します。
わたしも舞台公演の記録であったり印刷物用の写真はD700です。
レンズは,24-70F2,8/85mmF1,4/VR70-200mmF2,8/VR200mmF2,0/14-24mmf2,8/24mmF1,4/35mmF1,4などです。
が普段のスナップはVR24-120mmF4/105mmMicro/VR16-35mmF4 です。
やはり撮影目的により、レンズはハッキリと分かれますね。
それがレンズを生かすコトだと思っております。
X100を初めて業務用撮影に投入しました。
十分に使える機器だと言うことが解りましたね。
コンデジで業務に使えれば、この価格は安いモノです。
X100は、S5で23mmレンズを使った画角ですが、片手撮れる軽さと操作は役立ちました。
JPGの色描写も、被写体を出来るだけ忠実に記録しようとした場合の価値はおおきいです。
S5の延長線上にある色描写です。
X100を購入してから突然この手のカメラに興味が湧きライカX1を衝動買いしました。
X100に50mmレンズが付いたバージョンが発売されるとオモシロイナと感じています。

書込番号:12955844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/05/07 02:22(1年以上前)

当機種
当機種

Gasさん
ありがとうございます。参考になります。
S5の延長線上にある色描写…X100この文章が一番気になりました。
そうですね、50mmという画角はわたしにとって、とても使い勝手がいいのかもしれません
そのときはf1.4になってくれるととてもうれしいかもしれません。

いまわたしのS5は大切に使ってきましたがモルトが少し剥がれてきたりしてきました。
もちろんわたしにもガタがくるのが自然のことですが私の後に壊れてほしいものです。

書込番号:12980257

ナイスクチコミ!1


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/05/07 21:12(1年以上前)

AF-S Nikkor 24-120mm F/4G ED VR
今日買って初めて使ってみました。キャノンっぽい解像度感と後ピン気味が気になるのですが、個体差でしょうか?確かにs5に付けると、s5の本来の写りが出てくるような気がします。
レンズが大きくて、sonyのネオ一眼のようなバランスになります。
やはり5Dのような画質が時代に求められれるんでしょうか?
つまみたくなるような立体感とは無縁になってくるんでしょうか?

書込番号:12983362

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/05/08 17:20(1年以上前)

機種不明

ナナさん、こんにちは
はがれてきたモルトはグリップですか?
外部でしたらSCで張り替えてもらえますよ。
部品で取り寄せられるかも?

ポーターさん、おひさしぶり。
もう、希望するポートレートはムツカシイかもしれませんね。
レンズの描写もコントラストが強めな方向へ向いているようです。

書込番号:12986780

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/05/08 23:31(1年以上前)

ブライダルで使ってみました。
PCで見ると、5DU&標準Lズームレンズ(興味がないので)路線の解像度感ですね。
S5のアンチエイジング的な優秀なレンズです。F2.8 通しの標準レンズより今風でリスクが少ないです。
なによりキャノンバカな式場写真業者も好きそうな路線なのでこれから仲良くできそうです。
キャノン路線なので写真にプリントするとイマイチなのでしょうが、PC上でしか評価されないのでここで納得するしかないのでしょう〜
ストロボをはじめドンドン大きく重くなっていくシステム展開には困ってしまいます。

書込番号:12988316

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/05/09 15:02(1年以上前)

ポーターさん  こんにちは
ブライダルでは色乗りが良すぎたのでは?ないでしょうか。
風景には良いレンズだと思っておりますが、微妙な薄い色の濃淡のネコの毛などは濃い色に出てしまいます。
なかなかムツカシイものですね。
舞台公演の記録などには使いやすいレンズでした。
逆光耐性の強さも武器になるレンズですから、アウトドアが得意のレンズのようです。

書込番号:12989944

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/05/10 23:55(1年以上前)

機種不明

かなりくらい会場でのFIRE

F2.8通しの旧標準レンズより、(手振れやピン抜けの少ない)打率のいい
最高のブライダルレンズ!?ですね〜
庭園での逆光や薄暗い会場のキャンドルもハレーションもなく鮮やかな描写です。クロスフィルターが邪魔なくらいです。
描写は派手ですがそういう時代ですので、キャノン馬鹿な業者への納入には好都合です。

最高のブライダルレンズです。

書込番号:12995623

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/05/12 03:52(1年以上前)

ポーターさん
とにかく使えるレンズということですかね。
マア良かったではないですか。
F4通しというのは、、なかなか良いモノだなと感じますよ。

書込番号:12999458

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/05/13 19:57(1年以上前)

鎌倉及びその他の寺社仏閣、植物園などでもイチガンレフ禁止が増えてきておりますね。
三脚やフラッシュの厳禁はアタリマエでしょうがイチガン公害が増え始めたのでしょうかね?
イチガン禁止は良いことだと思いますね。ワガママ過ぎて目に余りますからね。

書込番号:13004776

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/05/16 13:19(1年以上前)

広角側の周辺光量不足は納得するしかないですね〜
(DXの)S5にはいいというGas×2proさんの言葉は間違いではないかも。。。
F4通しは絞りダイヤルの回転量が少ないので楽チンです。

SB-800の程度のいいのがあったのでまた買ってきました。(4台に増えたので程度の悪いものからヤフオクで放出開始)

ブライダルにはD700+24〜120mmN+sb-800が今のところ楽チン3セットと言えるかも!

北鎌倉の東慶寺もイチガン禁止なんでしょうか。ネオ一眼なら神の許しを頂けるのでしょうか?寺や神社なんてそのときの金持ちが作った観光施設だと思ってます。

あやしい・きもい・迷惑と思われる趣味のほうが、やってる本人は楽しいものなのですが。。

書込番号:13014779

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/05/16 23:35(1年以上前)

ポーターさん
>−あやしい・きもい・迷惑と思われる趣味のほうが、やってる本人は楽しいものなのですが。。ーー<
まったくもって、本音ですね、、、。
理解されがたいモノほど、オモムキは深いようですな、、。

観光施設で、カメラで撮影している人と一般の人とのトラブルが絶えないらしいですね。
夢中になって撮っていて周りに子供が居るのも目に入らずにぶつかったりするようです。
デズニーランドなども、そのうちイチガン禁止になるでしょうね。
コンデジならOKでしょう。

書込番号:13016942

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/05/18 20:38(1年以上前)

今日は天気も良かったので、うちの隣で撮影会をやっていました。やっぱりはたからみるとあやし〜い。けど近所の目がなければ参加してみたい〜。。。車から伸びたコードから定常光のボックスでやってました。中国製っぽいですがそういう時代なんですね〜

夕日もとても綺麗でした。
サンセットビーチを撮ろうと例のレンズとD700で海へ出ましたが、イマイチでした。モニターに出てくる絵はいかにも当たり前な画質。。。グラデーションはどこへいったのでしょうか?テンションもあがりません。ニコンが好きなわけではないけど、ほとんどキャノンになってしまった気がします。最近プライベートで撮らなくなったのもわかる気がします。
やはりS5のほうがボディはしょぼいけど撮ってて楽しい(にんまり)しますね〜
大きなグラデーションもそうですが、食品を撮ると皿や麺などいろんな小さなグラデーションがひとつひとつ優れているので、他社とは味わいの再現力が違うんですね〜
キャノンの解像度感と得意の後処理でできることは、夜のねーちゃんを今風に処理するレベルなんですね〜

書込番号:13023438

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/05/20 18:42(1年以上前)

ポーターさん   こんにちは
今時の求められている絵に合わせて求められる絵が撮れるボディやレンズが生まれてきて、求められる絵を撮ろうとするカメラマンが増えてくる。
自分の撮ろうとする絵と今時の求められている絵とのギャップは、ビジネスとプライベートをハッキリ分けて考えることしか納得させられそうにありませんね。
近頃私は、もっぱらX100を使うことが多くなりました。
S5には、旧VR70-200mmF2.8を使うことが多いですね。

書込番号:13030863

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/05/23 17:58(1年以上前)

X100に交換レンズがナンセンスかもしれませんが、広角付きとマクロ付が出れば、飲食店の撮影には重宝します。防水機能があれば、3台買いたいと思います。

書込番号:13043075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング