『S5Pro の解像度はコンデジよりも劣るのでしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

『S5Pro の解像度はコンデジよりも劣るのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 芋平さん
クチコミ投稿数:16件

根っからのコンデジ党です 。最近は富士フイルムX10をもっぱら使用しています。
 
 半年前、皆様の評判につられて S5Proを購入しました。レンズはニッコール単焦点AF-S DX 35mm F1.8Gを買いました。初めてのデジイチです。
 
 評判通り安定した動作と発色だと思います。しかし、解像度に関しては満足できません。日頃は風景撮影が主で、A2サイズに拡大プリントして楽しんでいます。X10は遠景の松の葉一本一本を解像しますが、S5Proではすっきりしません。S5proではA2サイズは無理なのでしょうか。それとも、皆様ご推奨のレンズ ニッコールズーム 17-55mm F2.8で撮れば満足できる解像度が得られるのでしょうか。でも、このレンズはデカくて、重くて、高いので買うのは躊躇しています。

書込番号:14599543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/24 15:25(1年以上前)

芋平さん、こんにちは。

『X10は遠景の松の葉一本一本を解像しますが』とのことですが、このお写真をアップしていただくことはできますか?
目的とされるお写真があった方が、アドバイスもしやすいと思います。

書込番号:14599753

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/05/24 18:47(1年以上前)

被写界深度の関係じゃないですか?

全体的に、くっきり写しは、不得意ですよセンサーサイズが大きなカメラは、

逆に小さい、コンデジのほうが得意です。

書込番号:14600217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/24 18:56(1年以上前)

DX35mm F1.8Gの絞りは如何でしょう。
F4辺りが解像感も得られて、適度なぼけ(味は別として)も楽しめるかと思いますが。

書込番号:14600245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/24 19:08(1年以上前)

芋平さん こんばんは

S5のイメージセンサー1234万画素ですが このセンサー通常のセンサーと高照度用センサー合わせて1234万画素ですので 実質617万画素のカメラのため 大伸ばしでは 荒さが少し見えるのではないかと 思います。

書込番号:14600288

ナイスクチコミ!2


スレ主 芋平さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/25 02:10(1年以上前)

こんなに早く、皆さんの解答をいただき、驚いています。ありがとうございます。コンデジ使いの習性で、撮影モードPまかせで撮りましたから、被写界深度など大きいカメラの特性をマスターできていないだけかも知れません。また、実質600万画素のセンサーなんですよ との意見は説得力があります。でもまだ、ニッコールズーム17−55mm F2.8との違いについてのご意見を頂いていませんので、どなたかよろしくお願いします。S5proとX10の撮り較べをしたデータは捨ててしまいましたので、明日、撮り直してきます。

書込番号:14601910

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/05/25 11:38(1年以上前)

芋平さん、こんにちは

S5ProはスーパーCCDハニカムSR Proという特殊なCCDが使われていて、その内容はS素子617万画素とR素子617万画素で構成されています。
R素子はS素子の1/16の感度しかないコンパクト機並みの極小素子で、主にダイナミックレンジの拡大に使用さていて、解像度にはほとんど貢献していません。
従って、もとラボマン 2さんがレスされたようにS5Proは617万画素のカメラと考えてもよろしいかと思います。

# ハニカム配列ご存じのように斜め配列されています。
# これは、人間の目は縦横の細かさには敏感だが、斜めはそれに比べると鈍感であるということを応用した配列だと思います。
# また、ハニカムCCDはその特性上、倍画素出力されて記録されます。
# このことから、元画素数(S5Proの場合617万画素)から比較して、ハニカム配列は縦横の解像度は1.4倍ほどあると考えられます。
# つまり、倍画素出力した1200万画素を860万画素(617万画素の√2倍)に縮小すれば、それなりの解像感が得られると思います。
# 但し、この場合、斜め方向は600万画素と同じ解像感なので、斜め線に弱いところもあります。
# でも、実際、印画紙にプリントすると割と解像感のある写真になるのは不思議です。

詳しくは、当方サイトの以下のページをご参照ください。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera1.htm

お使いのレンズはDX35mmF1.8Gのようですが、私のS5Proとはいささか相性のよくないレンズなんです。
DX35mmF1.8Gは、開放絞りからそこそこシャープに写りますが、2段以上絞り込んでも鮮鋭度が上がらないレンズなんです。
この点が50mm単焦点や35mmF2Dと異なるところのように思います。

私の場合、S5ProのメインレンズはDX17-55mmF2,8GとVR70-200mmF2.8Gを使っています。
DX17-55mmF2.8Gは解像度の高いレンズで、私の持っている24mmF2.8Dや35mmF2Dより解像度があるように思います。
また、その描画は輪郭線が細く、高級レンズらしい写りをします。

しかし、600万画素機のS5Proと1200万画素機のコンパクト機での解像度比較では、やはり画素数がものをいいます。
A3やワイド4つぐらいならS5Proでも丁寧に補間処理すれば、案外見られますが(鑑賞距離に大きく左右されますが・・・)、それ以上の大きさのプリントでは画素数が多い機種には解像感では及ばないと思います。

書込番号:14602796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/25 13:22(1年以上前)

17-55mm F2.8についてですが、芋平さんの求められる水準が分からないと、なかなかはっきりしたことが言えないです。
そこでお写真のアップをお願いしたのですが、それは『遠景の松の葉一本一本を解像』という写真を、私の範囲では見たことがないので、まずは芋平さんのイメージを知りたいと思いました。

書込番号:14603125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2012/05/25 20:48(1年以上前)

carulliさんのご説明、明快でよくわかりました。 

欲張って、S5とX Pro1のセンサーの差のご説明を期待しちゃいmす。(^-^

書込番号:14604314

ナイスクチコミ!0


スレ主 芋平さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/26 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

S5pro

S5pro 中央トリミング

X10

X10 中央トリミング

S5proとX10の解像度を比較するために撮り直してきました。撮影条件は可能な限り、両者同じに揃えました。ただし、X10はEXR高解像度優先モードを使いました。比較対照物を画像の中央に配置しました。S5proはディレイモードでしっかり撮りました。X10は手振れ補正があります。結果、ほぼ同じように撮れたと思います。撮影場所は鎌倉 光明寺の内庭です。画面中央に配置した池越えの松の葉を見比べると、やはりX10の方が解像度は上でした。JPEG画像をリサイズしてアップロードします。

 風景画は対象が無限大ですから、プリントサイズは大きい方が迫力があると思います。A2サイズに拡大していますが、でかいプリンターがあるわけではありません。画像を二分割して、それぞれをA3ノビサイズにプリントして接合しています。日本には襖絵や屏風絵の伝統がありますから、中央にすじが入っても気にしません。そして、高性能なカメラを使えば、さぞかしすごい写真になるのではないかとS5proを買ったわけです。

 カメラ自体は小さいにこしたことはありません。どんな高性能なカメラを所有していても、撮りたい時に手元になければ撮れません。一日中首からさげていても苦にならない、それがコンデジ党の理由でした。S5proは軽いレンズを付けても1キロを超えますから、重かったです。

 carulliさんにはS5proの特徴を詳しく解説していただき、よく理解できました。ありがとうございます。S5proは私が望んでいたものとは少し違っていたかも知れません。


書込番号:14605299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2012/05/26 10:35(1年以上前)

別機種
別機種

縮小画面

切り出しこれなら200パーセントくらいなら

芋平さんこんにちは
私もS5
所有してますが不自由したことはありません
それでしたらローパスの無いX−Pro1にされたらいかがですか
ここはオリジナルが揚げれないので私のブログに4メガ代に縮小したものをデジブックで揚げていますご覧ください
http://blogs.yahoo.co.jp/takuya802001/folder/230794.html

書込番号:14606469

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/26 10:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル

シャープネス上げてみました。

芋平さん 比較写真ありがとうございます

この位の差でしたら シャープネスで同じ位には出来そうですので 写真お借りしてテストして見ました。

オリジナルからでは無いので 少し荒っぽいテストですが‥

書込番号:14606535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/26 18:44(1年以上前)

内庭のお写真、見させてもらいました。
たしかにS5の方は、モヤッとした感じがしますね。
これが改善できるか分かりませんが、いくつか考えられることを書かせてもらいます。

このお写真は、AFで撮られたと思いますが、ライブビューを使ったMFでピントを合わせたら、どのような感じになるでしょうか?
一眼レフカメラでは、AFの精度に問題があることが、たまにあったりします。

このお写真は、シャッタースピードが1/57秒と、X10のお写真と比べるとやや遅くなってますが、手ブレの影響とかは無いでしょうか?
絞りを開いたり、ISO感度を上げたりして、もう少しシャッタースピードを速くしてみたら、どのような感じになるでしょうか?

このお写真は、JPEG撮って出しだと思いますが、RAWを現像してみたら、どのような感じになるでしょうか?
カメラにもよるのですが、JPEG撮って出しでは、細かなディテールがつぶれてしまうこともあるので、場合によっては、RAW現像で良い結果を得られるかもしれません。

書込番号:14607924

ナイスクチコミ!1


スレ主 芋平さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/26 21:59(1年以上前)

星ももじろうさんへ

 同じような風景の写真を早速、提示していただき、ありがとうございます。すぐさま最適な一枚を提示できる、その幅広い御経験に舌をまきます。提示していただいた松の写真はすごいですね。私のものとはレベルが違います。X1proの良さが分かります。それに、S5proに比べて軽いようですし。

書込番号:14608675

ナイスクチコミ!0


スレ主 芋平さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/26 22:23(1年以上前)

もとラボマンさんへ  secondfloorさんへ

ご教授ありがとうございます。

S5proで撮ったraw画像をsilky pixでコントラストを上げてみましたが、さほど良くはなりませんでした。画像全体ではJPEG コントラスト M-hard の方が無難でした。私の操作では完璧な結果を出すのは無理かも知れません。

書込番号:14608793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2012/05/26 22:42(1年以上前)

当機種

S5

芋平さんこんばんは
S5でも撮影しています
意図して松にピンを合わせていませんので少しもやっとしますが、100パーセントなら十分見えます。かかくこむにあげられるだけに。リサイズしてみました
なおX10はコンデジの部類に入りますか?、レンジファインダ−式の一眼レフに限りなく近いと思いますが
S5とはだいぶ5年が過ぎダイナミックレンジの強さでは勝っていますが、ローパスなしの
X−pro1とは月とすっぽん。うんれいの差があります。S5が勝っているところもあり
Xも勝っているところもあり、どちらが勝っているとは決断は出しにくいですが、ひとつの条件を出せば、結果は出ます、使いやすいのはS5です
レンズは2000円のシグマ新品ケース付70-300F4.0-5.6です。この辺は松に焦点をを持っていったほうがいいようですね後ろの雑木にあっています

書込番号:14608879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2012/05/26 23:30(1年以上前)



S5Pro(1200万画素)は等倍で見た時の解像感が低く、
これまでのS5板の意見を総合しますと800万画素相当だと思います。
ちなみに、この解像感の話は17-55ユーザー(私を含む)です。

対して、X100(1200万画素)、X-Pro1(1600万画素)は、
画素相応の解像度があります。

では、S5Proがダメか?っていうと、そうではなく、
S*ProはCCDで、XシリーズはCMOSなので、
Xシリーズは、多少、ベチャっとした写りに感じます。

私は等倍で見る必要を理解していない人間ですから、
多くの方が言うS5Proの解像感の低さを悪と思っていません。
むしろ、ちょっと離れて見るという本来の写真の見方をすれば、
未だに、S5Proを上まるカメラは無いような・・・・・気がします。

X100やX-Pro1は、S5以上にjpeg撮って出しで困らない画像処理です。
要は、撮って出しのレベルが上がっただけで、RAW撮影で、かつ、
本来の写真の見方が前提なら、最大ポテンシャルはS5Proの方が上です。

35mm/1.8Gは持っていましたが売っちゃいました。
17-55を持っていると、メリットは小さいことだけで、
写りはほぼ同じ・・・・・だったと思います。

求めるものが解像度で、35mm/1.8Gを使ってS5Proに烙印を押すのなら、
17-55を使っても解決しません・・・・・そう思います。


書込番号:14609094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2012/05/26 23:35(1年以上前)



S5Pro(1200万画素)は等倍で見た時の解像感が低く、
これまでのS5板の意見を総合しますと800万画素相当だと思います。
ちなみに、この解像感の話は17-55ユーザー(私を含む)です。

対して、X100(1200万画素)、X-Pro1(1600万画素)は、
画素相応の解像度があります。

では、S5Proがダメか?っていうと、そうではなく、
S*ProはCCDで、XシリーズはCMOSなので、
Xシリーズは、多少、ベチャっとした写りに感じます。

私は等倍で見る必要を理解していない人間ですから、
多くの方が言うS5Proの解像感の低さを悪と思っていません。
むしろ、ちょっと離れて見るという本来の写真の見方をすれば、
未だに、S5Proを上まるカメラは無いような・・・・・気がします。

X100やX-Pro1は、S5以上にjpeg撮って出しで困らない画像処理です。
要は、撮って出しのレベルが上がっただけで、RAW撮影で、かつ、
本来の写真の見方が前提なら、最大ポテンシャルはS5Proの方が上です。

35mm/1.8Gは持っていましたが売っちゃいました。
17-55を持っていると、メリットは小さいことだけで、
写りはほぼ同じ・・・・・だったと思います。

求めるものが解像度で、35mm/1.8Gを使ってS5Proに烙印を押すのなら、
17-55を使っても解決しません・・・・・3518の相性は悪くなく、そう思います。


書込番号:14609111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/05/27 00:47(1年以上前)

当機種

24-120mmF4G

スレ主さんへ
どのカメラも被写体との相性があります。
針葉樹はS5の被写体としては、良くありません。
それから、光源との位置関係、、、良い影が創られているか?、、、、もS5の場合は神経質に気を付けられた方がベターですね。
S5は色描写の秀逸さを活用出来る機材です。
解像力だけの優劣ですと、X-pro1やX100やOM-Dのほうが上だなと、感じますね。
ポートレートはやはりS5ですね。
3尺x4尺5寸ぐらいでしたら外注ですが上手に伸ばしてくれております。
華のある、艶のある画調は、、、S5に近い画調は、、、今持っている機材の中では、D4がちかいかな?、、、しかし固い絵ですがね。

書込番号:14609371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2012/05/27 09:51(1年以上前)

当機種
当機種

jpeg撮って出し

DxO OptixPro



昨日、貼り忘れましたが、現像によって解像度は変わります。

up画はトキナー12-24(1型)ですが、jpeg撮って出しと、
レンズ補正のかかったDxO OptixProとで、かなり違います。

解像度を求める時にはRAW撮りして現像時に補正をかければOKかも?

3518Gですが、以前の自分の書き込みを見て思い出しました。
ピントの合ったところは良いんですが、背景が彩度やコントラストを失わず、
「背景が煩いレンズ」・・・・・です。もともとニッコールは、そういう傾向ですが、
この3518は、ニッコールユーザーが使っても、背景が煩いと感じるものでした。

17-55なら、この辺が、もう少しすっきりした感じになるかも?


書込番号:14610386

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/27 11:51(1年以上前)

芋平さん 返信ありがとうございます

>私の操作では完璧な結果を出すのは無理かも知れません

このカメラの 生い立ちは 営業館で使用するため ストロボの強い光でも ハイライトからシャドーまでの階調が出るよう S素子とR素子2種類の素子を組み込んで作られた機種で 大伸しよりは 六つ切り位のサイズ考えて作られたカメラですので 大伸しのプリント目的では辛いかもしれませんね。

書込番号:14610784

ナイスクチコミ!1


スレ主 芋平さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/27 21:50(1年以上前)

Fシングル大好きさんへ

ご意見ありがとうございます。S5proの色彩はたいへん良いと思っています。今回、投稿したのはA2サイズに強拡大するとコンデジのX10よりも解像度の点で劣っているようで、皆さんこれをどのように使いこなしておられるのか、ご意見を伺った次第です。いろんな場面で撮影して、とにかく経験を積む必要があると思いました。

比較したのは X100 ではなく、X10 であり、こんな小さなカメラでもここまで撮れるのか、これで十分ではないかとも思っています。EXR高解像モードは優秀で、私では、RAWから現像してもこれに及びません。

書込番号:14612824

ナイスクチコミ!1


スレ主 芋平さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/27 22:24(1年以上前)

GasGasPROさんへ

美しい写真を提示していただき、ありがとうございます。S5proを完璧に使いこなしておられるように思います。私も少しでもGasさんに近づけるように努力してみます。機械選びはほどほどにして、現在保有しているものを使いこなせるようにしたいと思います。

書込番号:14612982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2012/05/29 10:40(1年以上前)

当機種
当機種

サンプル1

サンプル2

はじめまして

遅レス失礼します。

> 皆様ご推奨のレンズ ニッコールズーム 17-55mm F2.8で撮れば満足できる解像度が
 得られるのでしょうか。

私のヘボ腕で風景撮りは無理でした。絞っても無理。
近・中距離でねらった被写体を画面中央に持ってくる撮り方で真価を発揮るみたいです。

特に室内で三脚・ストロボを使って撮ると納得の解像感・立体感が得られます。
50人程度までの集合写真でも、黒系スーツの縦じまも黒潰れする事無く、
キッチリと写し撮ります。もちろん絞って使います。
こちらのサンプルは御容赦願います

街の写真館御用達の理由もわかります。

解像感を落とさないためにはしっかりした三脚が必須です。
サンプル1は手持ち撮影で、サンプル2は三脚GK2580TQR使用です。




書込番号:14618056

ナイスクチコミ!1


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2012/06/14 09:08(1年以上前)

解像度は期待できません。

というより解像度を云々いうカメラマンは買わないほうがいいかもしれません。
今はPCの画面も大きくなり、S5のjpgは正直ボケボケです。

解像度が欲しいのなら、IOSkissで十分かと思います。

fireworksなどで作ったギンギンなgifとは趣向の違う、ルノアールの技法よりのグラデーション重視の画像がS5では得られます。

PCモニターの傾向がグラデーション重視ではないので、評価できない時代になってます。キャノンのせいですが、トヨタのように面白みのない商品でマーケットのスタンダードを下げられてしまいました。

その違いが見える人がS5を買われたほうがいいかと思います。

D700はプリントする気になりませんが、S5の写真は何度見てもコクがあり綺麗です。



書込番号:14678926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2012/06/14 23:06(1年以上前)

お〜、Pちゃん、お久〜

良いこと言うね〜

Oセンパイは『ハッピーアイスクリーム』が溜まっているようで、
ご馳走するとかしないとか言ってたよ〜 \(`o")バキッ!

書込番号:14681694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング