デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
中古で購入して、もうすぐ1年になるけど手強いカメラですね。
フジのXシリーズのようなフィルムシミュレーションだとわかりやすいなと思いますが、S5Proはスタンダード以外が少し面倒。
JPEGでも良い発色だけど、露出に注意しながら撮影しないとダメな感じですね。
・フィルムシミュレーションはスタンダード
・D-RANGEはAuto
・NRはorg
・色空間はsRGB
上記を基本に子どもの撮影時にF1、F1b
なかなか上手く撮影できていないけど、新緑や花が咲く頃には良さげな設定を見つけたいですね。
書込番号:23302490 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
こんにちは。
発売されてもう13年になるのですね。フジの独特の発色はJPEGでこそ発揮されるのでしょうね。Fマウントのレンズは中古市場でもたくさん供給されていますから楽しみですね。姿を消したCCDセンサーですが決まった時の発色は好きで、ペンタのK100DSとK200Dは今でも所有しています。エネループが使えるので旅先でも困りませんし。
書込番号:23302576
4点
>みなとまちのおじさんさん
エネループで運用可能なのはありがたいですよね。
故障するまで使おうと思います。
書込番号:23302615 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
かって私も、当シリーズカメラのいくつかを使っていました。
例によって、とりわけ肌色の発色が実に良かったです!
それぞれ結構長く使用していましたが、今は壊れて修理不能になってしまいました。(@@
色んな制約はあったでしょうが、富士にはデジ一眼機種をブランクなく、後継機種を続けて出してほしかったです。
書込番号:23302662
4点
S5 ProはD200の姉妹機でバッテリーは共用できませんが、バッテリーグリップの単三ホルダー付きMB-200は共用できましたから当時もエネループを使っていた方は多かったと記憶しています。今でもネットで7000円前後で入手できるようですよ。
書込番号:23302679
5点
>tt ・・mmさん
肌色は良いですよね。
良いカメラでも修理できないのは残念ですよね。
フジの一眼レフはFマウントを採用したためボディを供給してもらう必要があったのも長く続かなかったのかなと思います。
早くからボディとレンズを自社開発していたら良かったのかも知れませんね。
書込番号:23302680 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
なつかしい^^
D200のガワに富士ご自慢のスーパーハニカムCCD
名機だねえ
書込番号:23304748
2点
>AE84さん
操作性はD200などのニコン機より良くないですが、出てくる画像は良いですね。
子どもの写真見ると発色が良いです。
シャッター回数は数字的に問題ないですがバッテリーは互換以外手に入らないので中古のMB-D200を買いました。
見つけるのに約1年かかりましたが、エネループ併用でバッテリー残量を気にせず撮影可能になりました。
書込番号:23304760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん
>フジの一眼レフはFマウントを採用したためボディを供給してもらう必要があったのも長く続かなかったのかなと思います。
>早くからボディとレンズを自社開発していたら良かったのかも知れませんね。
うーん、ニコンに全てが握られていたので、その運命は決まっていた・・・と。
確かに、ライバル(?)に、いつまでも手を差し伸べるほど、ニコンは人が良くなかったという事になりましょうかね?
ただ、私にはニコンのレンズ群が駆使出来たので、超重宝していたのですが、甘かった・・・。(涙
書込番号:23305066
1点
>tt ・・mmさん
Fマウントが使えたのは大きかったですね。
マウント変更できないででしょうし、D300ボディが提供されていたら良かったんですけどね。
ニコンも余裕はなかったから仕方なかったのかも知れませんね。
まあXマウントで上手くいったのかなとは思います。
書込番号:23305708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
最近書く途中エラーで消えるのだが、未だにというかイマドキPC以外を排除してるようではと勘ぐる。
S5Pro、CCDはこってりとした発色というイメージのなかに優しさもブレンドしてるのが、この機種の良さと思ってます。
未だに人気が衰えないといっていい要素のひとつでしょうか。
背面液晶は仕方ないにしても、それまでの晴れてても雨が降ってるようにしか見えないものに比べて大方の目安がつく程度に進歩しただけでも良しとわりきれます。
操作メニューは、確かに事実上2つの項目から入る形なので慣れを要するのと、OKボタンも分かりにくかった。
撮った実感は今なら顰蹙ものでしょうが、湿ったショボい現行機達はどうも馴染めません。なまくらだらけにしか感じません。
バッテリーはニコンは今でも入手可能ですが、もうS5Proユーザーは居ないとでも思ったのか、Xシリーズ買わせる為なのか、純正は終了してしまったのが残念なところ。
確かに中古も程度のよいものは見かけなくなって久しい(それでも高い)が、もうちょっと続けて欲しかった気も。
互換バッテリーはまだ残ってるのとバッテリーグリップ……通称座布団でエネループ運用可能と生き残る道があるだけでも幸いと言うべきでしょうか。
自分のS5は予備機も含め兄弟機のニコンD200共々元気……といいたいとこですが、いちばん手に馴染んでる6号機にエラーが出始めてるのが気になってきました。
同じボディでも手に馴染むのとそうでないもの?
単なる気のせいなんでしょうけど、馴染みの良し悪しがあるような気がします。
レンズはニッコールレンズが使えるのがいいですが、ほとんどAF-S DX 18-55 VR2付けっぱなし状態です。
書込番号:23305777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hinami4さん
S5Proは発色良いですし、JPEGで完結できるのが良いですね。
バッテリーはニコンと共有して欲しかったです。
書込番号:23305903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは。
もう見ていないと思いますが・・・。
つい最近、互換品ですがバッテリーグリップを購入しました。
そろそろ買い替えようかと悩んでいたのですが、予算的な事もあり、こちらの口コミを見てバッテリーグリップを買って壊れるまで使おうと思い直しました。
同封されていたリチウムイオンの互換バッテリーは案の定、使えませんでしたがエネループはいっぱい持ってるので問題ないです。
壊れたらもうおしまいですが、まだまだ使えそうです。
書込番号:23350946 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すえるじおおりばさん
返信ありがとうございます。
プレビューなどのレスポンスは良くないですが、まだまだ現役で使えると思います。
グリップはMB-D200互換で使えるのだと思います。
バッテリーはDSTEだとNP-150互換は2000mAh、EN-EL3EN互換だと2200mAhのようですね。
for NP-150(EN-EL3e)の記載もあるようですが、中国製でしょうから当てにならない部分もあると思います。
バッテリーも使えるなら良かったと思いますが、グリップとエネループが使えるなら不便ではないと思います。
自分は3月に中古をフジヤカメラのネットで発見して即注文しました。
中古市場も極端に少ないですね。
エネループだとバッテリーを心配せずに撮影できるのでお互い壊れるまで使いましょう。
書込番号:23371169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブローニングさん
今となってはアクションカムより画素数も少ないですし、プレビューはコンデジより遅いですがからね。
自分は一眼レフなのでシャッターボタン押してからの反応が良ければプレビューが遅いのは我慢かなと。
残っているなら使ってみてはと思います。
新しいカメラと違う楽しさが味わえるかなと思いますね。
書込番号:23373188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/15 20:05:03 | |
| 9 | 2024/01/08 13:29:54 | |
| 18 | 2022/12/18 13:50:56 | |
| 13 | 2022/11/11 8:37:35 | |
| 10 | 2022/09/10 22:23:49 | |
| 21 | 2022/03/16 20:39:16 | |
| 23 | 2022/01/30 1:10:16 | |
| 2 | 2021/11/19 17:23:39 | |
| 1 | 2021/08/20 15:40:18 | |
| 6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















