デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
3の次は5?数も数えられんのかね?しかも散々気を持たせておいて
発売も最後発なのに、アンチシェイクもダストリダクションもなし?
買うに値しませんなぁ。その上画素数もS3Proと変わらない???
P○NTAXにしちゃおうかな?
書込番号:5729809
0点
3(さん)の次に4(し)を出さないのは 日本では慣習なんでしょう
嫌がられるんでしょうね
書込番号:5729828
0点
>買うに値しませんなぁ
魅力がわからなければペンタがいいと思うけど。安いし。
シェイクリダクションだったかもついてるし。
ゴミ対策もね。
書込番号:5729877
0点
そうですね。NIK○Nも、負け組路線まっしぐらだし…
S2Proを持っている関係でNIK○Nの玉で揃えていたのですが、
放出してペンタに買い換えることにします。S2Proは、室内
撮影での発色が悪い…1GBまでのマイクロドライブしか使えないし、
そろそろ買い換え時だと思っていました。
書込番号:5729909
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スタジオで人気があるようですから、別の世界のカメラなんですよ。
書込番号:5730352
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ニコンがF4の時に、キヤノンに喰われていますから、
『4』は、Fマウントの鬼門になる番号かも?
知れませんね。
う〜ん、ペンタックスのK10D辺り良さそうですね。
あれこれついて安いです。機能という視点で見れば、
フジのデジイチは買うに値しませんね。
でも、買う人がいるんですよね〜 何でだろ〜?
私もその一人ですが・・・・・
書込番号:5730559
0点
スタジオプロ機ですから手ぶれ補正もゴミ掃除機もいりませんねえ。使える人だけが使えばよろしいのではありませんかねえ。
自分的には連写も必要なかったですねえ。画素数は大きくして欲しくなかったから、安心しました。ところで予約はヨドバシで7日に済ませました。S3proが当分の間サブ機になります。うごきものには相変わらずD2HsとD2Hのサブ機です。D2Hも相性があるらしくて道具が人を選びます。老人にとっては、デジ写真は画素数ではありませんねえ。
書込番号:5730774
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どんな物でも納得できる物にお金を払ったほうが幸せになれます。
何処に納得する点を見出すかは人それぞれですが。
書込番号:5730889
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思っていたより高くて手が出ないというのが本音です。ボクの場合。
書込番号:5730932
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GasGas PROさん に1票!
気に入らない人は買わなければ良い話。
ただそれだけの話ですな。
>P○NTAXにしちゃおうかな?
その方が幸せになれるでしょうね・・。
書込番号:5730937
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昔は手ブレ補正なんてなかったのよ!
お手軽簡単になり過ぎてそれが当たり前だと思うから不満がでるのかも。
私は無理に手ブレ補正は使わなくてもいいわ。
でも,デジタルでちゃんとやって欲しいのはダストリダクションもいいけど,一番はノイズリダクションじゃなかなぁー?
S3pro買ったばかりだし,,,,値段的にも手が出んわな。
書込番号:5731051
0点
気にくわないのなら買わなければいいだけの話だと思いますね。
PS3とWiiの関係みたいにFUJIは他のメーカーと目指しているところが違うと思いますし。
僕は欲しい一台。
だけどお金が……(><)
書込番号:5731217
0点
みなさんが仰るとおりカメラに限らず、納得のいかないものにお金を使う必要はありません。
私は買いますよ、S5Pro。ものすごい楽しみにしてます。
書込番号:5731640
0点
そのカメラのシステムとしての機能がきにいれば買えばいいし気に入らなければ買わなければいいだけ
ハニカムSRproのダイナミックレンジの広さは魅力。
D-200と比べたいからボディーだけ欲しい。
ボディー内手ブレ補正CCDを動かしてほんとに精度耐久性に問題ないのかしら?
ごみ取りはあれば便利ぐらいでCCDをぶつけて落とすのは?
ごみ取りならオリンパス方式がいまのところベスト。
それにしてもK10DはSR、ごみ取りといいどこかの2番煎じ、CCDも汎用品あとはPrimeのできしだいか?
書込番号:5733268
0点
考え方を変えると、コストを全て絵作りのための開発費に使ってるわけですから、
ボディ内手ぶれ補正やゴミ取り機能にコストを割く機種よりも絵は良くなる可能性は
高くなりますよね。
あくまで可能性の話でしか有りませんが、S3PROがある種オンリーワンな
機種だともてはやされるのもここに起因するからではないでしょうか。
(コンパクト機でも手ぶれ補正は付いていませんが、高感度画質では比類無い
カメラを作っていますよ。)
書込番号:5733309
0点
ニッチなカメラですからねぇ。万人には受け入れられないでしょうね。
私も、自分は買いたいと思ってますが、誰かに勧めようとは思いません。
少量生産でも利益を出せるように、ボディを間借りしてでも、納得の行く画作りをしようとしてるんですね。
ところで、ほんとに「4」は欠番なのでしょうか?
さすがに3の次は4、くらいは知ってると思いますけど(^_^;)。
記憶違いだったらご指摘いただきたいんですが、大昔にOM-1、2の後継機種がでたとき、4、3、の順番で出たことがあったような(トシが知れる)。
比較的近い時期に二機種出すとき、上位機種からというのは鉄則ですよね。
これだけデジ一が売れてて、一機種だけというのも、ストイックすぎるような気もします。冒頭の文と矛盾してますが。
ニコンとの棲み分けもあるので、可能性は低いですけど、D80あたりをベースに
廉価版が計画されてるとか。
一社で2規格を出す可能性はさらに低いですけど、一部で噂されてた、フォーサーズが計画されてるとか。もしくは、計画が撤回されたのが幻の「4」だったとか。
ぜーんぶ妄想ですが、不在の「4」にもう少し納得の行く説明がほしいですよね。
書込番号:5735771
0点
私も一年位前のS3proの書き込みにS3のつぎはS4はないと思う と書きました。(自慢)
ペンタックスも同じシリーズでS1、S2、S3の次はSVでした。
ちなみにフジはproと入れないとペンタの商標違反になると思います。
ミノルタもSR1、SR2、SR3の次はなんだったっけ?
ニコンは世界のNikonを自負していたので平気でF4。
書込番号:5735881
0点
>発売も最後発なのに、アンチシェイクもダストリダクションもなし?
開発発表時には判っていたことですけどね。
S5PROに対して期待しているポイントって手振れやゴミ対策ですかね?それに、K10Dやα100を使用している友人に聞くとゴミ対策は殆ど効果がないそうですよ。
でも、ボディ内手振れ補正は魅力ですね。
書込番号:5735912
0点
たしか、ミノルタはSR3のつぎはラッキーセブンのSR7でしたよネ。
ちがうかな。
書込番号:5736804
0点
姓はオロナインさん
勉強になります。やはり、「4」は鬼門なんですかね。
OMもFも4でコケてますね。メーカーの力は入りまくってたのに。
なーんだ、つまらん(^_^;)
ところで。
ニコンも富士もキヤノンも「あくまでレンズで手ぶれ補正」で、いつまでも行くんでしょうか。
コンデジに手ぶれ補正を、かたくなに搭載しないフジの姿勢もちょっと不思議。
書込番号:5737044
0点
>勉強になります。
うれしいです。
>かたくなに搭載しないフジの姿勢
フジは、高感度で手ぶれ、被写体ブレ追放運動をしているようです。
S5では3200が搭載される様です。
フジはモノクロフィルムの感度と特性でコダックトライX(400)の牙城をくずせなかったんです。当時のフジの研究者はフィルム乳剤に味の素を入れてみた なんて話もあるくらいです。
その時の研究の蓄積がカラーや電子感材の基礎になっています。
トライXのおかげです。
書込番号:5737341
0点
ほかりださん
>ゴミ対策は殆ど効果がないそうですよ。
そうなんですか?!
常々、振ったり叩いたりするくらいでゴミが落ちるのかと気にはなっていたのですが。
たとえば、フィルターを机の上にたたきつけても、割れるくらいの衝撃を与えたって、表面に付いたほこりはとれそうにないよなー、とは思ってました。無いよりはまし、くらいの機能なんでしょうか。
姓はオロナインさん
>トライX(400)の牙城をくずせなかったんです。
その後、T-max でも引き離されてたような(私が写真をちょろっと勉強したのはその時代です)。
対抗馬のフジのフィルムがあったと思うんですが、名前が出てこないくらい印象が薄い。プレスト、だったかなぁ?
でも、T-max のウリだった、「驚異の階調性、良好な増感時特性」って、そのままスーパーCCDハニカムの特徴になってますね。
書込番号:5739297
0点
Bombyさん
>驚異の階調性、良好な増感時特性
あらら、
プレストはイルフォードのOEM製品です。イルの総代理店(フジの問屋もやっていたような?)に遠慮してパトローネのわかりずらいところに英国製とかいてあります。
イルのものより30円位安いからイルがますます売れなくなりフジがイルを吸収、、コレはまったくの、かんぐり。
トライXとコダクロームがフジを成長させたような気がします。
NHKのプロジェクトXで、フジの感材研究者を取り上げて欲しかったナ。
感材開発もハングリー精神でやってほしいけれど、、、、
時代の流れか化粧品やるようになっちゃたわ。
書込番号:5739580
0点
高感度で手振れ防止を謳うのは、技術的に負けを認めたようなものだと思いますね。フジもフィルムメーカーならフィルムだけでいいでしょうが、デジカメはCCDだけじゃないんですから、ボディの方にも他を圧するには至らぬまでも他と少なくとも同等な何かが必要でしょう。メーカーの無批判な応援はメーカーを腐らせ、プロ野球の「巨人」みたいにしてしまうだけだと思いますよ。
書込番号:5740962
0点
akira2k1さん
おっしゃるとおり、無批判なのはよくないですよね。
高感度に動的な手振れ補正がついたら鬼に金棒なわけですから。
事実、知人からコンデジの購入について相談されるたびに、手振れ補正がついてたら、フジを勧めるんだけどな、と思います。
ただ、技術は特許使用料を払えば手に入りますよね(そんなことない?)。
それをしない(できない?)のがなんか不思議なんです。
一眼に関しては、ニコンに足並みをそろえなければいけないんでしょうけど。
個人的には、S5に関しては、手振れ補正は(仕方なく)レンズに任せるからいいんです(;;)しくしく。
書込番号:5741320
0点
(akira2k1さんに人差し指を立てて出し、揺らしながら)
フジは製品についての問い合わせフォームを用意してありますから、
結構私などは意見要望を直接送っておりまして、コンパクト機や高倍率ズーム機などは
出した意見を汲んでくれていると実感できる製品を出してくれています。
結構フジのユーザーにはそうやって直接要望を送られている方も多いのではないでしょうか。
(価格掲示板で出た要望がきっちり次の製品では繁栄されているなんて事も
ありますから。)
手ぶれ補正がそれでも付かないのは、
「そんな物を組み込めるコスト上の余地がない。」
「VRレンズとの兼ね合いで調整が難しく付けられない。」
「実用に足るだけの精度を実現できていない。」
上記のどれか、あるいは複数にまたがる理由からじゃないかと思います。
書込番号:5741445
0点
折角良いCCDを生産しているのだから、他社に部品として供給して欲しいです。Pentaxあたりにね。
書込番号:5808965
0点
HOYAペンタックスHDのカメラに供給するのはかなり非現実的でしょうねw
まだパナソニック辺りに供給する方が幾分現実味があるような気が。
書込番号:5808985
0点
CCD SRと22bitADCが融合出来れば魅力的な
ボディになると思います。
ただし、現時点では魅力的なレンズが無いので
個人的には問題外です。(結構売れている様ですが)
HOYAが親になったことで玉は期待出来ますが
レンズ機構の設計は別でしょうね。
タムロン辺りから設計者を引き抜いてくれば
良いかも知れません。
書込番号:5810898
0点
面白そうな話だったから、出てきちゃいました。
私、K10Dは持ってますけど、とても満足しています。
だから尚のこと、S5Proに興味が沸いて予約しましたよ。
ちなみに、塵取り機能はまるで役に立ってないと思うわ。
ローパス上のフッ素系コーティングだけは、とっても良いと思うけど。
普通、シュパシュパ吹いただけで塵って取れないでしょ?
ペンタ製のゴムぺったん清掃具も、ニコンのシルポン紙も今回は出番がないわ。
K10Dの手振れ防止装置は、作動させてようとオフだろうと、
磁石の力でCCDが浮いているんですって。
この機構が壊れたら一体どうなるんでしょうね?
手振れ防止機能なんて、あったらラッキーくらいで良いんじゃないの?
フジはVRの存在を無視できないんだろうけど、自分でレンズまで用意していけるのかな?
それをみんなは喜んで乗り換えて買うのかな?
書込番号:5810953
0点
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