


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
VR105mmを使用していますが、マクロやポートレート、それに望遠レンズと幅広い使い方をしています。
これって値段が多少高くても、S5の大三元レンズだと思うのですが…どうでしょうか?
書込番号:6226246
0点

花や昆虫・小動物などを撮影される方にとっては、大三元になるんでしょうね。
ズームマイクロがなくなった今では、
・Micro60mm
・Micro100mm
・Micro200mm
が花撮りの大三元でしょうか?
200はちょっと長すぎるかもしれませんね。
フィルム時代の話ですが、
屋外スポーツとかを撮る方だと、80-200、サンニッパ、ヨンニッパが大三元みたいでした。
飛行機とか鳥だと400ぐらいが標準とも言われていました。
ちなみにデジタルになってから、私の大三元は、
・12-24
・17-55
・80-200
です。
わりとありがちなパターンですね。
焦点距離に若干すきまがありますが、
そんなときには、眠っている28-70が登場します。
かといって28-70を大三元にいれると、今度は24〜28のすきまができてしまうし…
Nikonには早くこのすきまを埋めて欲しいです。
でないとTOKINAの55−135に触手が伸びてしまいそうで…
書込番号:6226392
0点

大三元の意味は謎ですがVR105mmはマクロも撮れる高速中望遠として非常に重宝なレンズな気がしますね〜。
書込番号:6226762
0点

大三元っていうのは、
広角・標準・望遠大口径ズームトリオのことで、これさえあれば最強ってことから、麻雀の役に見立ててつけられた呼称です。
誰が言い出したことなのかは知りませんが…
転じて、○○撮影をするための大三元レンズというと、○○を撮影する時にはその3本があれば最強という、レンズのトリオのことをさします。
ちなみに、フィルム時代の話では、
35mmカメラの場合、35mm、50mm、135mmの3本が最初に揃えるべきレンズとか、
4×5カメラの場合には、90mm、150mm 210mmがあれば、商売ができたとか言われてます。
書込番号:6226830
2点

補足ついでにもう一つ
Canonの話で恐縮ですが、
・17-40F4
・24-105F4
・70-200F4
の3兄弟で小三元っていうらしいです。
書込番号:6226869
0点

ここ半年ぐらいの間に買ったのは、以下の4本です、大三元というより、
大四喜・・・・・なんだけど頭がない、○大麻雀 \(`o")バキッ!
AF-sDX12〜24/4G、AF-sDX17〜55/2.8G、AF-sVR70〜200/2.8G、AF-sVR105/2.8Gです。
MF時代の私の大四喜は、24mm/2、28mm/2、35mm/1.4、50mm/1.4でしたので、
時代とともに変わっていくんでしょうね。
きっと、どこかのおじさんが、
美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみって言ってくるぞ〜 \(`o")バキッ!
私に時代は、天地真理、小柳ルミ子、南沙織でした。
書込番号:6227678
0点

大三元、大四喜を、撮影に出かけるときに持っていけるレンズの数(沢山、レンズを持って歩きたいのですが、重く嵩張るので自ずと制限される)と”はまってます”的に解釈すると、
●10-20 f4-5.6 EX DC HSM
●18-50 f2.8 EX DC
●APO 50-150 f2.8 EX DC HSM
●APO 100-300 f4 EX IF HSMまたは●AF-S ED 300 f4D
これら4本(約20本のレンズのなかで)が、最近、よく使用しているレンズです。
18-50 f2.8 EX DCの写りが良いように感じています。また、AF-S ED 300 f4DとS5Proの相性がピッタリのようにも感じています。
書込番号:6228023
0点

麻雀と違って、こちらの大三元や大四喜は、完成させると
ビンボーになります。
完成を狙っていることをひたすら隠す必要があるところは
同じです...(誰に?)
書込番号:6228063
0点

sss666さん
大三元の説明までありがとうございます。
雑誌で読んだのですが、プロが選ぶD200の大三元レンズは
AF-sDX12〜24/4G、AF-s28〜70/2.8D、AF-sVR70〜200/2.8G
というのがあったので、果たしてS5proにも合うものかと皆
さんに聞いてみました。
個人的には、トキナー12-24 F4/ニコン17-55/VR70-200
を使用していますが、VR105の写りが素晴らしく、逆に
17-55の写りがイマイチです。
50mmF1.4Dと17-55を比べると、17-55の方がシャープに写り
ます。(見えます)誰かキッチリ写る標準ズームを知りませんか?
フイルム時代(FE2)のズームは酷かったですね。安物の双眼鏡のようでした。
書込番号:6228124
0点

>きっと、どこかのおじさんが、
美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみって言ってくるぞ〜
\(`o")バキッ!
私に時代は、天地真理、小柳ルミ子、南沙織でした。
Fさん
ドレミファ真理ちゃんって知ってる?
ろくでなし〜ろくでなし〜\(`o")バキッ
ニコンさんにもっと素晴らしいレンズを作ってもらわないと、 S5proが活用出来ませんね。(マイクロVR105mmF2.8は実に良いレ ンズです)
書込番号:6228241
0点

>ドレミファ真理ちゃんって知ってる?
真理ちゃん自転車なら覚えていますが、う〜ん、覚えていません。
この頃の宣伝で、ガキデカが出てきて、「男は18センチ」って
言っていたのは覚えています。 男はNikkor180mm/2.8かな? \(`o")バキッ!
そう言えば単焦点180mmは、未だオーナーになったことがありません。
でも、200mm/4は持っています。そうです。私は長いんです \(`o")バキッ!
スレ主さん、いつもいつも、大変ご迷惑をおかけしています。
じゃ〜、ちょっとだけ真面目な話です。被写界深度が浅い撮影時、
一般レンズだとグシャッと潰れてしまうボケが、マイクロレンズだと、
滑らかで綺麗なボケ味になります。マイクロレンズは芯があって柔らかく、
ボケが綺麗・・・・・おまけに、AF-sとVRがついた105/2.8Gは最強です。
デジイチでは、万能レンズだと思います。
書込番号:6228483
0点

はまってますさんこんばんは。タムロンの17-50mmF2.8って、写りはどうなのでしょうか?
Fシングル大好きさんおやすみなさい〜。
オートサロンでコンパニオンを撮影してると、何故かデカイレンズをつけていた方が目線をくれます。何んで??
明日も仕事なので、もう寝ます。最近、夜遅くまで遊んでいる先輩に宜しく伝えて下さい。
大きい事は良いことだ〜♪
八丈島のキョーン(;∇;)/~~
書込番号:6228673
0点

こんばんは
>>ドレミファ真理ちゃんって知ってる?
>真理ちゃん自転車なら覚えていますが、う〜ん、覚えていません。
「ドレミ自転車」ですね。ドレミ真理ちゃん。・・・失礼しました。
書込番号:6228956
0点

座敷おやじさん、お早うございます。使用していないのでお答えにはならないのですが、Σ18-50かTAM17-50か迷った末、18-50にしました。理由は既にもっているΣとTAMの特性からの類推です。TAMは、柔らかく色のりは良いのですが、どうもキレが悪そうな印象をもっているためです。このような特性が好きで”はまった”ときがありましたが、今は、Σ的特性が気にいっています。幸いなことにニコン純正に、あまり、ハマッテいないので金銭的に助かります。純正大三元、純正大四喜のコストは恐ろしいです。
書込番号:6229480
0点

はまってましさん おはようございます。そして、返事ありがとうございます。
純正大三元は高いですね。S2時代は何も考えないで、ひたすらに17-55mmで撮りまくりました。S3で色の収差に気付き、S5で収差が分散されたようにおもいます。VR70-200は許せる範囲ですが、17-55は酷いです。ソフトでいじると、こっちはよくなったけどあっちがダメ状態です。
ヨドバシに行って、シグマレンズを色々チェックして来ます。
書込番号:6229581
0点

やっぱー、S5Proを使うんだったら、大三元レンズとまでいかないまでも
ニッコール、一本位は持つべきでしょうかね。
一本買うとすれば 18−200かな〜と思ってるんですが、タムロンの180マクロにしようか迷っています。
>タムロンの17-50mmF2.8って、写りはどうなのでしょうか?
遅いレスですが、写りは可もなく不可もないーという感じ。
17−50を止めて18−200にすれば良かったかと後悔しています。
レンズ自体でピントのオート、手動の切り替えが出来ないの面倒です。
他にはタムロンの90マクロ、トキナーの10−17を買いました。
書込番号:6232751
0点

はじめまして。
私もここの方々の意見を参考にやっとS5を購入しました。
大三元というほどのレンズは購入してはいませんが、
それまで主に物撮りで使用していた単焦点レンズの他にタムロンの17-50とニコンのVR 70-300を同時購入しました。
特にタムロンの17-50は安く購入出来たのにその画質には個人的には満足しています。
みなさんほど高価なレンズは持っていませんが、
私の場合、
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II
NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
がお気に入りです。(50〜70は埋まっていませんが・・・)
書込番号:6234666
0点

ko-zo2さん、ますたーどdeきゅうりさん こんばんは
ko-zo2さん
タムロンの90マクロは自分も使用しております。ボケが定評ですよね。最近では私自身がボケていますが‥
VR18-200は万能レンズと言いますが、高倍率ズームのため購入していません。
ますたーどdeきゅうりさん
NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gって良さそうですね。
yebisumaruさん、はまってますさん
両方ともはまっていますね〜 大好きです。
今年私の友人は、26回も白鳥の写真を撮りに行ったツワモノがいます。
カルピスの牛乳割りを、大ジョッキで飲んだら腹を下した座敷おやじでした。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1014237&un=28545
書込番号:6235788
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/05/15 20:05:03 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/08 13:29:54 |
![]() ![]() |
18 | 2022/12/18 13:50:56 |
![]() ![]() |
13 | 2022/11/11 8:37:35 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/10 22:23:49 |
![]() ![]() |
21 | 2022/03/16 20:39:16 |
![]() ![]() |
23 | 2022/01/30 1:10:16 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/19 17:23:39 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/20 15:40:18 |
![]() ![]() |
6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





