『次機種に望むもの』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ364

返信120

お気に入りに追加

標準

次機種に望むもの

2008/05/15 08:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 clockwiseさん
クチコミ投稿数:5件

ゴミ取り
手ぶれ補正
16bitRAW
です。皆さんはいかがですか?

書込番号:7809637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/15 09:28(1年以上前)

手ぶれ補正は無いと思います。

書込番号:7809773

ナイスクチコミ!3


BMWM3SMGさん
クチコミ投稿数:109件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 Kの広報活動中(別館) 

2008/05/15 12:17(1年以上前)

ボディー内手ぶれ補正は自分もないと思うし あまり欲しいとは思いませんが
連写性能をなんとかして欲しいですね。

あとは 画素数も少し増やして欲しいですね。
でも そのかわり諧調や色の良さが失われるなら あまり欲しくはないです。
この特徴こそ 富士の生きる道だと(?)思うので。

書込番号:7810166

ナイスクチコミ!2


taka1113さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/15 12:24(1年以上前)

私も、1000万画素程度の解像力が身につけば、後は何もいりません。

フジのデジ一 何とか生き残ってくれーっ。

書込番号:7810183

ナイスクチコミ!3


YuriPereさん
クチコミ投稿数:81件

2008/05/15 12:30(1年以上前)

>連写性能をなんとかして欲しいですね。
>あとは 画素数も少し増やして欲しいですね。
同感です。これが何とかならない限りNikon機との2台体制です。
でも、メインは相変わらずFUJI(S3ですが。。)です。

書込番号:7810198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/05/15 13:47(1年以上前)

これからは、HR1000万画素級の解像力はほしい。
縦位置シャッターボタンは標準装備でほしい。
CFへの記録時間が短ければ連射はいらない。10秒間に10カットとれればよい。
ボディはプラスチックでもかまわない。
スタジオプロ向けの後継機でよいけれどアウトドアーでNレンズ以外の単焦点レンズの写り全滅は、ある程度でよいから改良してほしいですな。まあニコンも気がついていますから単焦点レンズ整理してNレンズかDXレンズに移りつつありますが-------。
他のカメラも2台、3台の体制で使いますがS5の画調はJPG撮りっぱなしでは他機では絶対に出ません、カット数の多い場合は後処理の手直しなどやっておれません。その点においては大助かりですな。どちらにせよ色描写においては貴重なS5です。

書込番号:7810427

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/15 15:38(1年以上前)

APS-cとかフルサイズじゃないフォサーズとかブロニー判で独自のものを出して欲しい。
昔の35mmのフォマットに拘る必要はないかも、、
そんなの他社がいっぱいやってますからね。
APS-cと35mmのフルサイズはもう飽きました。
ブロニー判ーハッセルとの共同開発機は高額過ぎるから、もうチョイ安めでね。
フォサーズタイプはE3みたいに上から覗けるーとか、、
両機とも正方形フォマットが選べると良いな〜。
あの35mmの細長いフォマットはイヤラシくて我慢がならない。
画面は正方形に近い程上品ですよね。
パノラマは別だよ。
アレは特殊だから、、、。

書込番号:7810711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/15 20:43(1年以上前)

後継機はD300のボディになるのでしょうけど、もう一つ下のクラスでラインナップを増やしてもらいたいです。

書込番号:7811652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/15 20:46(1年以上前)

使用感から言うと、手ブレ補正はボディの方が効くみたいです。
レンズも安くなるし。
ゴミ取りと、画素数アップは最低条件かな。
出来ればHさん並の‥フルサイズですね。

書込番号:7811666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2008/05/15 21:49(1年以上前)

後継機ですか、私はどちらかと言うとこの機種を最後に後継機が出ない方が嬉しいかな。
防水だし、階調、解像度文句ないし、出来れば富士最後のデジ一になって欲しいくらいだな。
何となくこれをずーっと使い続けたい気分なんですよ。
スペックが上等なのが出るとどうしてもそっちが気になるし、そんなのはNやCに任せて
この方式のデジ一はこれが最後ってのがなー、なんか良いようななー。

書込番号:7812005

ナイスクチコミ!4


ozuzoさん
クチコミ投稿数:21件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/16 01:28(1年以上前)

>後継機が出ない方が嬉しいかな。
寂しいですね。せめて憧れだけは残しておいて欲しいと思います。
連写や手ぶれ補正なんていらないからフェーズワンのような大型の
プロ用ハニカムCCDでベンツぐらいの値段とかで。絶対買えないけど。

書込番号:7813170

ナイスクチコミ!2


kazuo07jpさん
クチコミ投稿数:108件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/16 13:04(1年以上前)


・D3に負けない高感度特性、

・フィルムシュミレーションブラケッティング

・もう一寸の解像度

書込番号:7814368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/16 15:27(1年以上前)

次機種に望むものですが…。

@もうちょっとキビキビした感じ(バッファ開放までが早い、再生が機敏等)
Aフィルムシミュレーションモードがアスティア等の名前付き。
B画素数が1000万画素以上。(解像度的に)
C高感度にもうちょっと強く

です。@だけが切実で、あとはおまけ程度かなぁ。何よりもやっぱり今以上の色だとうれしいですね〜。

書込番号:7814676

ナイスクチコミ!2


sharaさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/05/16 16:51(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさんとほぼ同意見です。

あと、個人的には「センター以外のAF精度アップ」を実現して欲しいです。被写体が端っこにある写真が好きなので・・・・・(笑)。測距点は17点位でいーです。

過去に何度か書いてますが、ボディサイズは縦位置グリップ別体が良いです。

色は現状からの「正常進化」なら期待したいです。方向性が変わる位なら現状維持で・・・。

下スレにもありますが、「これで打ち止め」はやめて欲しいです。Fujiのデジタル一眼には「更なる高み」を目指してもらいたいです。お金があるうちは、ついていきます(笑)。

書込番号:7814873

ナイスクチコミ!4


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/16 20:20(1年以上前)

画質が高感度も含めて段違いに良くなるんだったら秒一コマ、又は2秒に一コマでも良いのじゃないかな。
銀塩の69判を思ってみると秒何コマなんて、とんでもないから、、、
連写は現在のS5か他社の一眼にまかせれば良いよね
それを追えば普通のカメラになる。

書込番号:7815587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/16 20:36(1年以上前)

ko-zo2さんの好きな女性が撮れなくなってしまいますよ〜。(^O^)
バッファメモリーは増やして欲しいです。

書込番号:7815649

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/16 20:45(1年以上前)

ジィ...と我慢して、エィと撮るんです。
一発一中、ホールインワンで決めましょう。
おさえは F100fdとかG9なんかどうですか。

書込番号:7815693

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/16 20:50(1年以上前)

S5Proをその時は旧タイプかも知れないけれどサブにしても良いですよね。

書込番号:7815713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/16 22:08(1年以上前)


100%ファインダーと、
強力なイメージセンサークリーニング、
で(だけで)、良いニダ。
あっ、これってD300ボディ?
だたら、縦位置グリップも改善されてるヨ?
連射・・・もとい、連写 早くなるともっと良いデヨ。

★★後は必ず、さらなる「写真画質」の追求!!★★
これにつきると思うニダ。
 
「写真画質」:姓はオロナインさんの請負ヨ。
とっても気に入っているデヨ。(爆)
 

書込番号:7816142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/16 22:14(1年以上前)


 皆さん、
「解像力」が欲しいの?
「解像感」が欲しいの?
 ↓↓のスレで、解決済みやと思います。
 

書込番号:7816169

ナイスクチコミ!3


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/16 22:52(1年以上前)

Latitude1xさん
いいね、いいね^^
辛口だけど、、、^^
じぶんも人のこといえないけどすきよ^^ \(`o")バキッ!

>強力なイメージセンサークリーニング、
これってほこり程度ならよいけどミラー動作やシャッター
動作ででる金属カスって無理っぽくないですか?

自分的にはいらね、って感じなんですが^^;

書込番号:7816363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/16 23:13(1年以上前)

APS-cのSR撮像素子は最後じゃないかな?

次機APS-cは、HR1200万画素ぐらいになって、Fullsizeで勝負?
っていうのが、順当な商売のような気がします。
そうなると、2機種の、ほぼ同時発売ってことで、
しばらく、S5の後継機は出ない・・・・・

フジのAPS-cは、もう、やり尽くしたんじゃないかな〜
ここから先は、得るものと失うものがある?

この次は、3〜4年後に、30万円で買えるFullsizeを出してくれればOKです。

S3やS5の中古価格は、ここから先、横ばいに近い下降で、新機種が出ると、
逆に値上がりするような発表があるようなないような・・・・・ \(`o″)バキッ!

書込番号:7816510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/17 01:40(1年以上前)

S5工場閉鎖しているからメードインチャイナが出回っていないのなら今のとこ在庫販売ってことニダ。

レンズも売れる他のメーカーと違いもうけ度外視で意地で作っているような感じもするニダ。そこを評価したいデヨ。
きっとネオ一眼の方が利益出るんとちゃうかな。SCにもLPFの掃除人置いておかなくちゃいけないし、

>やり尽くしたんじゃないかな〜

SRハニカムはフィルムのリアラだから、これ以上は判を大判にするきゃないような、、
HRは改良の余地十分あるような、、

カメラメーカーは色や階調なんてわかってないからデジ初期のようにフジやコダックと組んだ方がいいんだけんどよぉ
会社のメンツがあるんかな

どこもまるく収まるのはフジがニコンF6のデジバック作ったら良いデヨ   あんれキムチ食ったらうつっちゃた

書込番号:7817215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/17 21:21(1年以上前)

姓はオロナインさん
  >デジ初期のようにフジやコダックと組んだ方がいいんだけんどよぉ

  シグマとじゃ駄目ですか^^;?
  諧調と解像度を両立すれば無敵かと・・・
  シグマSD14のBODYは、決して悪くはないと思いますよぉ〜

書込番号:7820455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/17 21:42(1年以上前)

コンデジの比較でSRとHRでは、解像度以外の全てはSRの勝ちですね。

F31fd(HR)と、F710(SR)の比較では、HRは露出を控えめに記録して
白が飛ばないように記録をしていますが、適正露出で撮った時の画は、
明らかにSRの方が飛ばず、色のリニアリティーも高いです。

F710(SR)の解像度(300万画素x2)だと、L版か2L版までの伸ばししか
出来ませんが、そのサイズなら、他社デジイチより信頼できる写りです。

世の中の、デジに対する求め方が、大伸ばしに耐えうる解像度や高速性
のみを求めている方向に疑問を感じます。

フジのコンデジが、SR⇒HRになったのは、コスト的な問題の他、
ユーザーの求める解像度を満足させようとした動きを感じます。
結果として失ったものは大きいです・・・・・

コンデジで撮影したデータから全紙に延ばしますか?

コンデジって、せいぜい2Lサイズを前提に作れば良いと思うんです。
手抜きという意味じゃなく、それで最適化させるという意味です。

APS-cのデジイチに、どこまでのプリントで満足できる解像度を求めるか?

135系レンズを使っているんだから、せいぜい、それと同じか、
ワンランクアップを限界とした求め方をユーザーがしていかないと、
メーカーは、どんどん売れるもの(高解像度、高速、使えない色)の
方向になっちゃう気がします。

ニコンのF5って、Fシングルの中で最も嫌いなカメラです。
ユーザーが求めるものを全てつけて、誰も使えないモノになっちゃった〜

やべ〜、書きすぎて、パッシングくらいそ〜

困った時の一言、おやすみなさ〜い

書込番号:7820593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:529件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/18 00:04(1年以上前)


>金属カスって無理っぽく・・・
多分私の一番の悩み(恐れ)が、LPFのゴミかもしれません。
私のイメージは、オリンパスの強力な?「ダストリダクションシステム」です。
勿論、無敵とはいかないかも知れませんが、かなり良いと聞いて(見て)います。
せっかくの一眼・せっかくの(ためた?)レンズだから、
出来ればハードボイルド(ふっるぅ〜)に、どんな状況でもどんどん交換して、
いやむしろ交換することを楽しみたじゃないですか。

あまりレンズ交換せず、誰でも簡単にきれいに撮れるのは「D60」や「ちゅーX2」に
任せておいたら良いですね。

 あのぅ、Hirundoさん、どうしていつも泣いていらっしゃるの??
これって、とれーどまぁく?

>HR1200万画素ぐらいになって・・・
「HR」になっても「SR」のままでも「写真画質」極めて貰えればそれで良いですね。

>Fullsizeで勝負・・・
>これ以上は判を大判にするきゃない・・・
フルサイズになるとレンズが重く大きくなってしまいますね・・・
もし可能ならば反対に4/3の方向に進んで貰っても良いかも、と、
(レンズその他の問題は別として)思うときもあります。

>SCにもLPFの掃除人置いておかなくちゃいけないし・・・
一人で受けてしまいました(爆)(寂)
私も、一度お世話になりました。


S5Proから何も進化しなくても良いから、レンズを選ばないように
(ナーバスにならないように)なっても、幸せになれそうです。


----- おおっ!何だこの黒パンは・・・
黒パン葡萄パンの中に、チョコレートクリームが・・・
このとんでもない事に出くわすのが、おもろいなぁ。
チョアヨ!(^o^)v
 

書込番号:7821486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/18 00:32(1年以上前)


そう、みんなでキムチ食べたら臭わないニダ
 

 

書込番号:7821645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/18 01:36(1年以上前)

>シグマとじゃ駄目ですか^^;?

シグマは同族会社だから、フジが近づいたら乗っ取られると思ってだめじゃないかな〜

それにシグマのボデーにしたら、ますますブランド力がなくなっちまうんでないかな。


>フルサイズになるとレンズが重く大きくなってしまいますね・・・

中判の安くて良いのが出来たら、フルサイズは中途半端だと思いますよ。
あんな大きいの持って、旅行なんかしたくない。APS-cはバランス良いですね。

書込番号:7821909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/18 14:23(1年以上前)

>シグマのボデーにしたら、ますますブランド力がなくなっちまうんでないかな。

・・・。

書込番号:7823618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/18 14:26(1年以上前)

大丈夫!
ラピッドさんはブランド力あるから‥ のぼせないんすか???

書込番号:7823631

ナイスクチコミ!1


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/18 17:38(1年以上前)

Latitude1xさん

>私のイメージは、オリンパスの強力な?「ダストリダクションシステム」です。
いままでの経験で購入後3-6ヶ月は油性のような、ブロアしても
移動しないゴミがつきます。
使用頻度にもよるとおもいますがこの間はscにゴミ取りだします。

その後は掃除機など吸引とブロアを併用してゴミ鳥をします。
で、6ヶ月に1回程度scに持ち込みます。
もちろんとれないゴミが付いたときはこの限りではありません。

自分はローガンがひどく、ある中で手もふるえますので
センサーにはさわりません^^;

>あのぅ、Hirundoさん、どうしていつも泣いていらっしゃるの??
これって、とれーどまぁく?

にこにことほがらかにありたい!^^
しかし、、、つらい生活をおくっているのです^^;
おさっしください \(`o")バキッ!

書込番号:7824266

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/18 18:28(1年以上前)

>>APS-cとかフルサイズじゃないフォサーズとかブロニー判で独自のものを出して欲しい。
昔の35mmのフォマットに拘る必要はないかも、、
そんなの他社がいっぱいやってますからね。

オリンパスは偉いです。
多くのメーカが銀塩で35mmより小さくハーフサイズっていうでもないものを作っている時、そのフォマットには脇目もふらずデジカメの開発に懸命だったですから。
デジに相応しいフォマットをレンズと共に開発。
「ダストリダクションシステム」はいまだオリンパスを超えるものはどのメーカも出来ていないです。
当時、あるプロはニコン、キャノンの業界の主導的立場は逆転するだろうーと言ってましたが、それを予測してもいいような感じになってきました。
APS-cとフォサーズでは画質的な差は殆どないようで、、、
フォサーズではレンズの開発も優しいようで、、、
ゴミとりはオリンパスを凌駕するものは出来ていないし、、
キャノンなどはオリがデジ1を発表するや首位を奪われる危険を感じたか
素子の清掃永久無料を宣言。
その点はニコンやフジより立派です。
そのキャノンも簡単な「ゴミとり」を開発したと思いきや、その新しい機種から
清掃を有料にすると一時は云い出す。
...けれど又、元に戻り無料を宣言し直す始末。
ゴミとりは難しいんですね。
フォサーズはシステムを開放しているんですがね〜
フジその他も賛同はしている。
いかに理にかなったシステムかーと言う事が分かります。
とは言うものの、、、何故なんでしょうかね。
面子でしょうか、、
長い目でみると、元殿様とか元キングはダメになるかも
さすがフジは大きくデッカい。
いつでもフォサーズに乗り換えられる様に賛同しています。

デジと銀塩は別のカメラなんですから、銀塩のフォマットに拘るのは、、、
ですからフォサーズと35mmより大きい645。
...って云いましてもフイルムの645よりは小さいのですから、、、。

いつまでもキャノ.ニコンに拘るのは滑稽ですよ。

書込番号:7824451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/18 20:59(1年以上前)

>メードインチャイナが出回っていないのなら・・・
・・・Maid in Japan で有ることがちょっとうれしい。


>ニコンF6のデジバック作ったら良い・・・
・・・
DigitalPackF6-P :PROVIA
DigitalPackF6-V :VELVIA
DigitalPackF6-A :ASTIA
DigitalPackF6-R :REALA
とか?・・・
いいですねぇ!
レンズ重くなっても我慢します。 

書込番号:7825067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/18 21:26(1年以上前)

 
>購入後3-6ヶ月は油性のような、ブロアしても
移動しないゴミがつきます。
・・・着きました、着きました。シュポシュポしても取れなかったので、
大阪SCに撮ってくださいってもって行きました。
それからは、画素単位ぐらいのゴミが少しだけ頑張っています。(笑)
>おさっしください
・・・いえいぇ、楽しくCameraLifeされているではないですか。


>オリンパスは偉い・・・
・・・オリンパス(の姿勢にも)には興味有ります。
富士の網膜持ったE−3出たら、逝ってしまいそうです。
 
 





書込番号:7825221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/18 21:28(1年以上前)

↑の修正です。 

>撮ってください(×)
…取ってください(○)

書込番号:7825238

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/18 22:31(1年以上前)

>>オリンパスは偉い・・・
>・・・オリンパス(の姿勢にも)には興味有ります。
>富士の網膜持ったE−3出たら、逝ってしまいそうです。

オリンパスを褒めそやしましたが現在持ってる訳でも持ちたい訳でもありません。
ライブビューは興味ありますけどね、、、。

私が云いたいのは銀塩カメラの35mm判に拘ったフォマットではなく
デジカメのために考えられた新しいフォマットで登場して欲しいと言う事です。

ニコンのボディにフジのバックをどうして付けなくてはいけないのかって言う事です。
ニコンのボディにニコンのバックなら結構ですけど、、、
それじゃ魅力ないって言うんだったらニコンに力がないーという事です。
数年前に潰れかかったニコンですが、そこまでフジが面倒みてやることはないです。

書込番号:7825605

ナイスクチコミ!0


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/19 00:23(1年以上前)

>数年前に潰れかかったニコンですが、そこまでフジが面倒みてやることはないです。

へえ、初耳ですね。ニコンは潰れかけていたのですか。フジが面倒みないと、という所までいったんですか。知りませんでした。自分の無学を棚に上げて、素直に驚きました。

今月のアサヒカメラを立ち読みしたら、中村征夫さんが巻頭グラビアでS5 Proを使用されていました。
(数年前、Fマウントからライカに変更されたという噂を耳にしたんですが、現場ではまだまだ使っておられるんですね)
あの海とか空の発色と階調を見ると「解像度が」とか「シャープさが」という懸念が吹っ飛んでしまいます。写真誌の見開き印刷でも十分まかなえるポテンシャルを、改めて立証したんじゃないでしょうか。

書込番号:7826263

ナイスクチコミ!6


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/19 08:27(1年以上前)

潰れかかったと言うのは、カメラ製造からの撤退という意味でカメラ以外にも
諸々のことをやっていたでしょうから即、終焉という事では無かったでしょう。
ですがメガネ部門などは撤退したようです。
ニコンと云えばカメラの会社というイメージからは晴天の霹靂でした。
信じたくない人は多いでしょうけれどそう言う事はあるんですね。
コダックやポラドイドも○○から撤退という話もあったのですから驚く事はないかもですが...。

CCDのゴミとりもキャノンは無料、ニコンは1000円、フジは800円。
チョットした事ですが、この辺にも会社の態度が伺えるように思います。


>中村征夫さんが巻頭グラビアで

これはニコンが潰れかかったという話とは関係ないですが、
『改めて立証』...はなるほどですね。
ポテンシャルが目立つ被写体かもですが、、、

私はS5を持っていますが、そのポテンシャルは発揮出来ていません。
持っていない人でもポテンシャルを語る人はいるんですがね...お恥ずかしい。

書込番号:7826985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/19 09:54(1年以上前)

ko-zo2さん

S5pro、色の良さはjpegで撮れば分かりますよ。スタンダード以外も、色々試してみて下さい。
特に日本女性の肌色なんか‥ 本物より綺麗です。

書込番号:7827138

ナイスクチコミ!6


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/19 10:23(1年以上前)

CCDの構造が他社機と違うので色も他社機と違う様相になるーという事は考えられますね。
『本物より綺麗です。』はある意味ニセです。
幸いか不幸かフジから出て来る色の評判は悪くないようですが作られた色である事は間違いないでしょう。

RAWオンリーで撮ってましたが、先日jpg同時撮りを試みまして後ほどパソコンでの整理にヒドい目に会いました。
メーカに問い合わせましたがRAWでのスタンダード撮りのHS-V3アト処理で
jpgの各フイルムシュミレーションは近似値にほぼ再現出来るーと、更にそれ以上に細かく設定出来るという返事をもらいました。
したがって面倒ですから S5Proではjpgは使わない事にしました。
jpg撮りには F100fdが良いですよ。

書込番号:7827202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/19 22:24(1年以上前)



 
あれれぇ?
「銀塩カメラの35mm判に拘った」覚えもなく、
「キャノ.ニコンに」拘った事も無いのですが・・・
おもろいなぁ。

 
「滑稽です」ね・・・
 
 

書込番号:7829748

ナイスクチコミ!8


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/19 23:35(1年以上前)

昨年、あるピアニストの公演で水戸芸術館へでかけた折の話なんですが、終演後の懇親会で知人が「スタインウエイとベーゼンドルファーの低音域の音色の違い」を、話の流れに沿って穏やかに話したところ、芸術館の常連らしき初老の方が「君はスタインウエイとベーゼンドルファーを両方持ってるのか」と仰り、一瞬にして座がしらける場面がありました。今話題の「斜め上にキレるご老人」というのでしょうか(笑)。

私はその知人の家に古くからスタインウエイとベーゼンドルファーがあるのを知っておりましたので誠にハラハラしながら事の成り行きを眺めていたのですが、当の知人はそれには触れず、さらりと別の話題を振って穏やかに場を納めました。

あるいは、その知人が「私は少年時代から両方弾いておりまして…」などと正直に答えたら「斜め上にキレるご老人」はどの様に反応されたか、今となっては非常に興味があるところです。

ですので「持っていない人でもポテンシャルを語る人はいるんですがね...お恥ずかしい。」などと、そうした事を「恥」とお気に病まれる必要はないかと思いますよ。これは励ましになっておりますでしょうか(笑)。

(段落を分け、話題は変わります)

S5 Proの演算した画が、本物より美しいのか醜いのか、私は浅学にしてわかりません。それが1Ds MarkIIIだろうがD3だろうが、本物と比べて実際どうなのか、私にはわかりません。逆に「本物の美しさを、寸分なくその通り再現する」視覚再現機器というものがこの世に存在するなら(あるいは人類の持てる叡智と技量を駆使して個人でもそれが可能なら)、教えていただきたい位です。浅学な私には、オーディオの世界で「原音を追いもとめる」のと同じ程度に、それは到底無理で危険な要求としか思えません。

要は、S5 Proが現時点の前後3年を見通したとしても色褪せることのない完成度の高い機種で、現時点で次機種に求められる本当に必要な機能はなんだろうという点を中村征夫氏の作例を通じてお訊ねしたかったのですが、なかなかそこまで至らないですね(笑)

書込番号:7830219

ナイスクチコミ!5


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/20 00:37(1年以上前)

次機種に銀塩の35mm判のフォマットを中心に考えている事を言ってるのですよ。
APS-c といえども銀塩35mm判のボディとレンズを共用するところから始まっている。
私が云いたいのはオリンパスのようにデジカメのために新しく考えたフォマットで
次機種を考えてくれないだろうかーと言う事です。
個人的には従来の35mm判のフルサイズより大きいのを望みますが
分かりやすいために理想的な事を述べるなら
それは645判サイズといってる訳では無いんです。
フジが新しくデジに相応しいサイズを考えて欲しいーと言う事です。
小さめのサイズではオリンパスがすでに開発していますから
大きめの、ハッセルの3900万画素をはるかに超えてISO感度も25000をはるかに超えるような、、、。
銀塩カメラの35mmからでは無理がミエミエです。

そのような観点から貴方達はー銀塩カメラの35mm判に拘り過ぎるーと思う訳です。


>>ニコンF6のデジバック作ったら良い・・・
>DigitalPackF6-P :PROVIA / V :VELVIA / A :ASTIA / R :REALA
>とか?・・・
>いいですねぇ!
>レンズ重くなっても我慢します。 

やっぱーニコンに拘ってるじゃないですか。

書込番号:7830587

ナイスクチコミ!0


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/20 01:04(1年以上前)

>そのような観点から貴方達はー銀塩カメラの35mm判に拘り過ぎるーと思う訳です。

「貴方達」とはどなたとどなたでしょうか。このスレッドで意見交換されている方々の皆が皆35mm半に拘り過ぎていると感じられないのですが。

また、みなさんは現状、フジのDSLRがニコンのボディをベースとして発展した来たからこそ今後を展望されるにニコンを例示されているわけで、特別ニコンに固執されている方々ばかりではないと思いますよ。

老婆心ですが、ko-zo2さんのコメントを拝読しておりますと、「忌憚のないご意見を賜われれば有り難いです。」と書かれながら意に染まぬコメントは無視軽視、あるいは「気がつけば誰も色に関して『良い色だ』とか『拙い』とか言ってくれてないーという、、、。」等々と「ふてくされ」とも受け止められかねない態度をとられたり(http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/SortID=7764923/)…。

表現者、自己表現の世界に生きる方におかれては必ずしも社会性や他者との同意性が必須とは思えませんが、そこで生じた齟齬を他者に、しかも公の場で他者に押しつけるのは、あまりほめられた態度とは言えないでしょう。

恐らく私より年長の方かとは思いますが、目上の方にあまりこういう意見はしたくないものです。

書込番号:7830684

ナイスクチコミ!7


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/20 01:42(1年以上前)

浅学な私にはーと断りながら「斜め上にキレるご老人」とか、、、
>「持っていない人でもポテンシャルを語る人はいるんですがね...お恥ずかしい。」などと、そうした事を「恥」とお気に病まれる必要はないかと思いますよ。これは励ましになっておりますでしょうか(笑)。

S5を持っているけれども私は使いきっていないーと言ってるんですが
それを「励ましになっておりますでしょうか(笑)。」と笑うのはそんなに
S5Proを使いきれてられる訳ですか?
多少、使えたところで笑うでもないでしょう。
私が想像するに恐らくお粗末な写真しか撮ってない方だと思いますがね、、。


>なかなかそこまで至らないですね(笑)

「私は浅学にしてわかりません。」... の人がここで笑うはないですよ。
S5の色はって言うよりカメラの色は「作られた色である」って言ってるんですがね。
中村征夫氏の作例を持ち出して論理の正当性を言おうとするのは?
ってもんでもないですよ。中村氏の作品に感心するのは構わないですよ。
中村氏はニコノスでも良い色を出しています。
中村氏がS5で撮ったものを通じて「次機種に求められる本当に必要な機能はなんだろうと」考えるのですか、けっこうですけど必然性が薄いですね。
作品の感想とか褒めそやす会話と次機種について話すのは混同して欲しくないです。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>このスレッドで意見交換されている方々の皆が皆35mm半に拘り過ぎていると感じられないのですが。

もう行き着くところまで来たーという意見もあったでしょ。
抜本的改変も必要な時機かも知れないです。
それは同じボディからでない方が良いとも言えます。

「老婆心ですが、」に始まり過去のスレから断片的にピックアップ、
いちいち反芻するのも、、、
云いたい事は「あまりほめられた態度とは言えないでしょう。」と言う事ですかね。

「そこで生じた齟齬を他者に、しかも公の場で他者に押しつけるのは」
表現の世界に生きる者には必要かも知んないですよ。
まぁ、オタクとは反対かも知んないから、、、
「意見はしたくないものです。」と云いながら身の程も知らず、、、

書込番号:7830788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 07:51(1年以上前)

135系デジイチは、古い銀塩レンズでもそれなりに写るよう、デジレンズを付けての
最大ポテンシャルを下げて設計しているように感じますね。特に、ニコンのように
マウントを変えず、かなり古いレンズまでをも対象とするメーカーではなお更です。

ニコンが本当の悪者になり切れれば、もっとデジレンズに特化した撮像素子を開発、
デジレンズで写りが良く、銀塩レンズの写りを切り捨てたものづくりになるのかな?
多分、F40って、そういうカメラですよね。AF-sに絞ったのは、単純に、ボディーから
モーターを削ったんじゃなく、デジレンズの使用に絞ることで、安くて写りの良い
カメラを作った・・・・・かな?

ニコンの色に関しては、勘違いを感じることもありますが、古いレンズの使用を
切り捨てられない、「ニコンの良心」じゃないかと思います。

そういう意味でS5Proは、ニコンがなしえなかった悪役なのかな?

ニコンもそれなりにデジレンズが揃ってきましたから、また、
これからも、どんどん増えていくでしょうし。次機種ぐらいから
デジレンズに特化したカメラが出てくるんじゃないかな?

確かに、現状ではデジレンズが揃っているのはフォーサーズだけど、
135系のレンズが、デジレンズに置き換わった時に、フォーサーズの
メリットがあるのかな?・・・・・う〜ん

全くのオールニューで開発すると、開発費が膨大になって、
商品価値のない価格になってしまうでしょうし・・・・・

書込番号:7831218

ナイスクチコミ!5


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 08:55(1年以上前)

フォーサーズは今でこそデジタル一眼レフの一角と見られていますけど、E-330が出る以前は
いつカメラ事業から撤退するのかとハラハラするくらい非常に苦しい商売をしていましたから、
今からレンズ資産まで新規に作って売れるのかと言われれば、オリンパス以上の雌伏の時を
過ごさねばならないでしょう。

色に関しては、「忠実色」と言われるフィルムならまるっきり見た目と同じ色を出すんでしょうか、
個人の快感原理に見合う物であれば、発色にしてもボディにしても好きな物を選ばれれば良いんですよね。
写真は、それで稼ごう・他者に認められようと思わない限り自己満足でも済む趣味ですからね。

フジはGX680用のデジタルバックパックを発売後にGX645用のデジタルバックパックも開発中と
報道されたのに、その後中止されたという経緯を持つようです。
半導体露光装置最大手のニコンがAPS-Cより大きな面積を一回で作れる装置を作っていませんし、
大きなイメージセンサーの製造はコストも含めて採算性が悪いんでしょう。
(GX680用のイメージセンサーは645にほぼ近しい、市販DBPでは最大のものでしたから、惜しいです。)


大人の事情もあってSPROはニコンボディオンリーなのだと想像に難くありませんが、一番リーズナブルで
使いやすい、良い落としどころだとは思います。
個人的には仕事でも使う上でもう少しだけ大伸ばしする際の解像感がある物なら嬉しいですけど、
135の枠でやるならフルサイズSR2400万画素か、APS-Cないしフルサイズで三層600万〜800万画素
くらいが次に来れば嬉しく、記録中にもメニュー操作等ができて3連射くらいあれば申し分ないですね。
三層でもSRでも、S100FSやF100fdに採用された転送方法で連射は大丈夫でしょうけどね。

フルサイズの場合は、防塵防滴性能はもう切れないでしょうし、ニコンの廉価フルサイズ待ちでしょうか。

書込番号:7831376

ナイスクチコミ!5


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/20 14:13(1年以上前)

完全に出遅れましたが、、、、
上からずぅ〜と読んできますと、話があちゃこっちゃいっておりますね。。
ko-zo2さんまたやっちゃってますですね。アハ。

さて、スレッドどおり次期種に期待するものとしては、やはりバッファを増して欲しいのと、
もう少し(連写とまでは言いません。)チャキチャキ撮れるようにしていただきたいです。

センサーサイズに関しては、皆さんそれぞれご意見おありでしょうが、自分的には135です。

まあ、とにかく色と階調幅・繋がりに関してはいう事無いので、長所を伸ばしながら短所を補っていく形で自分はお願いしたいですね。


書込番号:7832177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 15:27(1年以上前)

このカメラって、RAFじゃなくjpegで撮ると何のストレスを感じなくなります。
色も良いし、8GCFでびっくりする程撮れます。

書込番号:7832363

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/20 15:37(1年以上前)

Fシングル大好きさん

メカに詳しい方にレス頂いて恐縮です。
>135系デジイチは、古い銀塩レンズでもそれなりに写るよう、

それはあるんですよね。マウントが同じですから、、、
他社機にも言えますよね。
ことにアサペンなどはブロニーレンズまでアダプターを通して使えるーという。
アサペンのデジイチ開発は比較的遅かったせいか素子も古いレンズの対応も考えてあるとか、、、

デジへのレンズ対応云々も S5の板でFシングル大好きさん等のお話をお聞きして初めて問題あるのかーと気が付いた次第ですが、そのせいか他社レンズは徐々になしくずしに対応化しているのかな〜と思っていました。
実はニコンレンズも同じだったですが、、。


>ニコンが本当の悪者になり切れれば、

銀塩の時からニコン、アサペンはキャノン、ミノルタがマウント変更したけれども頑張っていたわけですが、これは売れ行きが落ちるのが心配だったんですね。

>ニコンの色に関しては...

メカに詳しくない者が言うのもなんですが、「古いレンズの使用」だけの問題でもないんじゃないでしょうか。


>135系のレンズが、デジレンズに置き換わった時に、フォーサーズの
メリットがあるのかな?

標準系のズームで F2.0なんては135系では開発出来ていないですよね。
カメラの軽量コンパクト化なんかもフォーサーズ系有利かもですね。


>全くのオールニューで開発すると、...

オリンパスがフォーサーズをどのような根拠から開発したのかはメカに疎い私としては不詳ですが、
具体的な参加は少ないものの多くのメーカがフォーサーズに賛同を表明しています。
専門家が判断して納得のいく要因があると考えられます。
現にオリンパスは販売続行しているのですから凄いですよね。
ソニーが参加しなかったのが悔やまれるのですが、、、
そうなればパナもフォーサーズでニコン、キャノンはどうなるのでしょうね。
冷ややかに観戦できるんだけど、、これは私個人だけではないですよ。
フジは何時でもニコンなんて切れると思いますから。


私、思いますにフジはデジ一眼に本腰を入れてないのだと思うのです。
ある量販店の店員が「フジは人の褌で相撲をとってもう終わりだよ」って言ってました。
これは D3が出て暫くの時だったですが、、、
ニコンはフジに D3の躯体はすぐには貸さないだろうーという談話の上での話です。
フジは急がず本気でもないから平気なんですね。
そういえばハッセルと共同のものを作ったり、、、
イマイチ、独自でやろうとするところがみえません。
フイルムメーカだからって言う事はあると思いますが、そうこう言ってられない状況になって来たとも言えます。
銀塩の本家とも言えるコダックとかインスタントの本家とも言えるポラドイドを凌駕してきたフジは新しいフォマットを開発しても良いんじゃないでしょうか。
新しいフォマットは理想ですが次善には既存のブロニーでしょうか。

書込番号:7832389

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/20 15:55(1年以上前)

座敷おやじさん

お久しぶりです。
確かにJpegですと、ストレスないですよね。
S5はJpegでも充分ですし、それも一案かと思います。

で、ちょうど最近RAWからとJpegからと、同じようなシーン(全く同じシーンだったら一番良かったのですが、訳あってちょっとそれができませんで・・)でそれぞれレタッチしてみました。

こちらRAWから
http://www.pbase.com/naooooo/image/97289771

こちらJPEGから
http://www.pbase.com/naooooo/image/97360134

まったく同じ写真ではないのですが、同じシーン(場所と照明)です。
暗部を少し持ち上げてきますと、やはりJPEG(レタッチ前に16bitにし、さらにPDS変換しています。)の方は元が8bitなので、すぐに破錠を起してしまいました(当然の事なのですが・・)。

てなことで、やはり新機種にはRAW派の者にとって、JPEG撮りでストレスを感じないのと同じようなリズムでRAWでも撮れるようにして頂ければ・・と私的に願っております。

書込番号:7832436

ナイスクチコミ!4


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/20 16:00(1年以上前)

PDS変換→PSD変換

ご訂正とお詫びまで・・スイマセン。。

書込番号:7832450

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/20 16:15(1年以上前)

Satosidheさん

>今からレンズ資産まで新規に作って売れるのかと言われれば、オリンパス以上の雌伏の時を過ごさねばならないでしょう。

オリンパスには失礼ですけどフジがやる場合は又、別かもですね。


>GX680用のデジタルバックパック..... GX645用のデジタルバックパックも開発中と報道されたのに、その後中止されたという経緯を持つようです。

惜しいですね。
難しいですけど私などにも手の届くような金額で市敗してほしいですね。

私は銀座三越とか三愛ビル(今は三愛って言わないのかな〜)、新宿の伊勢丹の外壁に垂れ下がっている写真が羨ましいんです。
あれは個人が作成して載っけるってもんでもないとは思うですが、、、
大都市のJRに展示されている観光ポスターにも魅力を感じます。
新聞の1ページ大でも中ロングの景色などは木々の葉っぱの一枚一枚は解像しないんじゃないかな〜。

それ等は135系でなく中判又は大判で撮られたものではないかと思えますので、、
実際にそのような場所での展示にこぎ着ける可能性はほぼ無いのですが、限りなく憬れます。
135系のフルサイズでもダメだろうーの感が強いです。

書込番号:7832486

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/20 17:28(1年以上前)

Naoooooさん

>やはりバッファを増して欲しいのと、
もう少し(連写とまでは言いません。)チャキチャキ撮れるようにしていただきたいです。

そっちの方は D3で満喫なさってるんじゃないですか
使ってられるのも D3の方が多いのでは、、

色に関してはNaoooooさんのHPを見せてもらっても S5では満足出来て D3では満足できないっていう境目が私などには分かりかねます。

諸々の満足するところがありながら連写が利かないっていうのは
希望としては良いけれど、ある意味しょうの無い事かも、、。
大型とか中型カメラも連写は無理ですから、、。

書込番号:7832679

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/20 17:38(1年以上前)

おやじさん

jpgの方が枚数稼げるってのは分かるんですが
私なんかはかなりイージに撮っています。
露出の一段違いなんか(場合によっては2段違いも)ザラにあります。
救済にRAWで撮っておいた方が楽チンです。

JPG、RAWの同時撮りってのもやってみましたが、付け合わせて整理削除するのが大変だったです。

8GのCFじゃRAWにしたところで沢山撮れそうですね。

書込番号:7832707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/20 17:46(1年以上前)

>S5では満足出来て D3では満足できないっていう境目

カメラの使い勝手なのですが、人物撮影の場合S5だとレフなど演出光なしでもRAW
で撮れば使えるデータがえられますがD3だとやけどする場合あります。

後処理でいじれる範囲がS5の方が幅広です。

人物は数撮って選ぶと言う撮影が一番確実なので、連写能力の良いカメラが使いよいです。

あちらたてればこちらたたず。  

書込番号:7832729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 18:46(1年以上前)

自分はD3を持っていませんが、色で言うとD70の延長上にあるのかなぁ〜 と、勝手に思っています。

S5でjpeg数撮りすると、たまに大当たりする場合があります。本当はバックモニターで確認すればいいんでしょうけど、Fさんと一緒で… パキッ!

koちゃんの言うことも良く分かるし、Naoooooさんの言う事も理解出来ます。
ここで熱くなっても何も変らないので、メーカーに要望としてメールを出した方が良いのではないでしょうか。koちゃ〜ん、そろそろ御開きダヨ〜!

余り信用してないカメラ雑誌ですが、S5の評価が上って来ているのは何故???


書込番号:7832949

ナイスクチコミ!5


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 19:24(1年以上前)

じぶんも人のこと言えるわけじゃあないけど
ko-zo2さんの言ってることわかりにいです。

文書にして打ち出してまで読んで、わからないと
スルーされた方もいらっしゃいますし、、、^^;

座敷おやじさんの言うように
「koちゃ〜ん、そろそろ御開きダヨ〜!」に1票
ぽちっとさせていただきます。

書込番号:7833129

ナイスクチコミ!8


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/20 20:27(1年以上前)

カタログでスペックを確認したり、店頭で試写した時点では「手動のフィルムチャージぐらいのものかな」とタカをくくっていたのですが、実際手にして動き回る子供など撮影すると、その動作感に戸惑いますね。

S5 Proのスピードについては各所で諸先輩がコメントを残されている通りですが、誇張ではなく、親指でフィルムを巻き上げてた頃のほうがよほどスピーディに撮れていた様に感じます。

もっとも、個人的にはこれはこれで、鉛筆の先を舐めつつ一字一句手紙をしたためるに近い趣があって気に入っています。

私などは末端の一写真愛好家に過ぎませんからこんなのんきな感想を書いていられますが、Naoooooさんの様に一瞬の間隙からあれほどのリズム感やスピード感を表現する場合には、これは難儀されるでしょうね。といいますか、入手してから改めてNaoooooさんのS5 proでのお写真を眺め直してしまいました。「こののんびりしたボディで、よくここまでのお写真を撮れたものだなぁ」と(笑)。

書込番号:7833371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 20:29(1年以上前)

あっ、Satosidheさん、みっけ。

清水寺のヨ〜ザ〜ク〜ラ〜

> Fさんと一緒で… パキッ!

私は結構モニター確認しますよ。

そうだ、新機能で『オロナインナビ』が良いです。
モニター確認中、いきなり寝だしたり、ウン○したり、
タマゴッチならぬ・・・・・ \(`o″)バキッ!

私の撮影量だと、20万円で買って3年ぐらい使わないと
ならない関係から、多少の機能upで買い換える気はなく、
バッファー増と、色収差補正エンジンに乗せ替えを
2〜3万円でやってくれたら良いんだけどな〜

書込番号:7833386

ナイスクチコミ!5


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/20 21:35(1年以上前)

ko-zo2さん

>>S5では満足出来て D3では満足できないっていう境目

これは結構あるんです。
まず色に関しましては、S5と二コン機では抜けが違うように感じています。
特に青や緑、そして赤ですね。
もちろん二コン機でも同じような色を出そうと努力しますが、なかなかそうはいかない場合があります。
あるいは色階調のつながりや、人物の肌の色。
もちろんS5とて万全ではありませんが、二コン機よりも、楽に出せる場合が多いです。

特に大きく引き伸ばした写真の場合(これは私のHPに載せている以外のお話で恐縮ですが)、
S5での色階調の滑らかさは逸材です。ニコンはフジにない解像度を求める場合に使っています。

レタッチ耐性の幅があることも、S5のRAWが持つひとつの大きなメリットだと感じています。
これはあくまで私見ですが、二コンの場合、センサーで拾った色をEXSPEED(画像処理エンジン)で色づけされ、画として出てきたものが、すでに多くのレタッチをデジタル的に与えられたものの様に感じています。

もちろんフジとて同じでしょうが、元のセンサーで拾った色が違うのでしょうか、画として出てくるまで、画像処理エンジンでレタッチされている幅が少ないような気がしています。
その結果、例えば100までレタッチに耐えることの出来るデータとして、画が(色が)出てきた段階で二コンは既に画像処理エンジンで50程度レタッチが行われていて、フジはまだ20程度しか行われていないという感じにも受けます。(あくまで私見です。)
センサーで受光する段階で、すでに差があるのではないでしょうか。。
ですから、PCでレタッチする際のスタート段階が、フジと二コンでは違うように感じ、そこからレタッチできる幅が富士の方が多い(広い)気がしています。
(しつこいようですが、これはちょー私見です。)


また、どこかで一度書いたことなのですが、撮影者が思い描いたイメージにどれだけ近づけて撮れるかということが自分には大きかったりします。
色に関していうならば、S5の方が自分の思ったイメージにより近く撮る事ができます。
これは自分の描いたゴールに、二コン機の写真よりもS5の方が短時間でたどり着く事ができます。(全体のワークフローを縮めることができます。)


連写に関しては、上記したように連写までは期待しておりません。
(ましてD3のような連写は・・)
S5後継機には、リズム良く写真が撮れるようにして欲しいと思う程度です。
これには連写ではなく、バッファの方が切実かも。。


S5と二コン機、違いはまだ多くありますが、とりあえずこんなところです。


>>使ってられるのも D3の方が多いのでは、、
これはおっしゃる通りです。
カメラとしての使い勝手を優先してしまう場合が多く、それには二コン機の方が自分には合ている故。



緑原さん

S5手にいれられたのですねっ。
これは存じ上げませんで失礼しました。
いや〜 そうですか。おめでとうございます。

緑原さんがお撮りになるS5でのお写真、楽しみにしております。
また、今後もS5板で緑原さんのご意見をお伺いできることも、楽しみです。
いろいろとご意見お聞かせください。




書込番号:7833759

ナイスクチコミ!6


EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 21:53(1年以上前)

今もなお他の最高機種にさえ目移りしないこのカメラは私にとっては最高です。
望むとすれば、
当然ながらいまの画質(特に色や階調)を維持しつつ、弱点!?であるきめ細かさ・・・もっとシャープにしたうえで2600万画素程度(レンズによるところも大きいでしょうか)。高感度ノイズについては今よりもさらに向上するのは技術的には問題ないかと。常用800で使えることが望ましい。
なおかつRAW+FINE(400%)で1秒間に3〜5枚連写。フルサイズでお願いしたいです。

S5PROでこそ撮れるモノ、まだまだたくさんあります。


書込番号:7833852

ナイスクチコミ!3


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/20 21:59(1年以上前)

Naoooooさん、どもども。コメント恐れ入ります。

昨年夏に皆様から背中を押されて以来、ようやくの入手です。今夏のボーナスで新品を購う予定でしたが、連休明けに東京にいたのが災い(?)しました。30000カットほどのUsedです。

本当はもっとハッピーな形でご報告したく機会をうかがっていたのですが、まあ、これもなにかの計らいなのでしょう(笑)。

まだじっくりテストする時間をとれていないのですが、やはりいいですね。色に関してはこれから探っていくところですが、階調に関しては背筋の寒くなるような結果が出ます。D200に手が馴染んでいるせいか、操作系でやたらズッコケまくりますけど。

こちらこそ、ご報告が遅れまして失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7833894

ナイスクチコミ!4


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 22:28(1年以上前)

ko-zo2さん

2000万画素クラスの中判デジタルバックパックで200万くらいしますから、レンタルで試されるか
フラットベッドスキャナGT-X970(ブローニー1列までならGT-X770もアリかも知れません)購入されるのが
いちばん手っ取り早いように思います。
大判だとのんびりした撮影しかできませんけど、8×10ならビルの壁に掛けるような巨大ポスターでも
大丈夫じゃないでしょうか。(11×14はロット単位の受注生産だそうですから、個人では厳しいでしょう。)

カメラである以上は撮ってから手間を掛けずに納入できる形が理想なんですけど、その点で言えば
S5PROは最高峰のデジタルカメラのひとつだと思いますよ。


Fシングル大好きさん

お久しぶりです〜。

> 清水寺のヨ〜ザ〜ク〜ラ〜

すみません、ちょうど桜の良い時期に休日ブレークダウンしておりましたから、撮ってないんですようぅm(_ _)m

書込番号:7834086

ナイスクチコミ!4


sharaさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/05/20 22:32(1年以上前)

物陰からことの成り行きを見守っていた卑怯者のsharaです。がこーゆーことでしたら・・・・。

縁原さん、FinePix S5 Proご購入おめでとうございます。また次の機会にS5Pro+85mm
F1.4の使用感等、お聞かせください。

縁原さんとS5Pro・・・・、楽しみです。

書込番号:7834108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 22:59(1年以上前)

ゲッ 4バカがS5proで揃った… (^O^)縁原さんこちらでも宜しくお願いします。m(_ _)m
最近、福島の弟子がS5に色目を使って来ます。(どう弄ってもS5のような色が出ない、、、気が付くの遅過ぎ!!)

Sさん

お久しぶりです。
他での書込みはチェックしてましたよ。

書込番号:7834315

ナイスクチコミ!3


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/20 23:16(1年以上前)

sharaさん、座敷おやじさん、こんばんは!

ずいぶん回り道をしてしまいましたが、ようやく入手しました。コメントありがとうございます。

あれ以来D2Xs、D3を入手しましたが、S5 Proはずっと心から離れないボディでした。D2Xsを入手したとき、本当はS5 Proを購入するつもりだったんです。店頭でたまたま状態の良いUsedのD2Xsが出ており、半年以上の寄り道となってしまいました。

まだ実践という所まで至りませんが、先にEOS77さんが「今もなお他の最高機種にさえ目移りしないこのカメラは私にとっては最高です。」と書かれた通り、S5 Proは他とは一線を画す別のパラダイムに位置する機体だと思います。D3を手にした後でも、十分入手するに価する機体だと思っていましたし、入手した今も満足しています。

8514板でのsharaさん、座敷おやじさん、Naoooooさんの三銃士(?)の存在は私にとって大きく、昨年おつきあいをいただけなかったなら私がS5 Proを購入することはなかったでしょう。特にsharaさんの作品の数々…あれを見せられた後で食指をわかせるなというのは無理というものです(笑)。

これからが試行錯誤ですが、S5 Proは8514と同じく「ここぞ」という時の宝物になりそうです。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7834462

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/20 23:32(1年以上前)

どこかでの板ほどでは無いですけれど、相変わらず似たような考えの人が多いようですね。
日頃信じている自分の考えと違うと受け入れられないのは分かりますが
その反応も人様々で、完全に私と反対の方とある程度は理解のある方とおられますが...
中には何も考えて無いんじゃないかな〜って思える人も、、

面白いのは「参考になりましたか?」でのポチが私のところはほぼ『0』です。
参考にならない意見ばかりではなかったと思ってるんですがね。
意地もあるのかな〜。

大方の見解に支えられて、『笑』うは「最低のちょい上の『中どこ』」でしょうか。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
姓はオロナインさん
>後処理でいじれる範囲がS5の方が幅広です。

こちらの板で色々伺ったお蔭でそうかな〜って思っています。

>人物は数撮って選ぶと言う撮影が一番確実なので、

これは撮影法の一つだとは思いますが必ずしもって気はします。

  ーーーーーーーーーーーーーーー
座敷おやじさん
>ここで熱くなっても何も変らないので、
>そろそろ御開きダヨ〜!

丸く収めようとして下さるのは有り難く分かります。
でも、熱くなって変わるものもあるかも...
又、スレも弾みます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー
Hirundoさん 
>文書にして打ち出してまで読んで、わからないと
スルーされた方もいらっしゃいますし、、、^^;

人間には巾がありますから、ある一定の巾を超えると何をしても分からないかもです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
縁原さん 
貴方だったんですね。
生意気にたとえ話を交えてお説教ばっかししていった人。
そう言えば思い出しました。
少しばかりご自分の写真に自信を持ってらっしゃる方なんですね。
自信は良いですけど人の言う事は正確に聞いてくれなくちゃー。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Naoooooさん
>色に関しまして
ご説明ありがとうございます。
私はニコン機を持っていませんし全てには確認していませんが、仰る事は分かるような気がします。
色の巾ではなく種類が違うとかの意見を期待したのですが、、。
例えば、オリンパスブルーって、よく云いますが、そのブルーに対してフジの色は暖味に強いとか、、例えばですけど。

>連写に関しては、
ほぼ同意見でございます。
瞬きの激しい女性を何回シャッタを押しても目をツブッタのしか撮れないとします。その時高速連写で撮れば良いなんては考えたくない方ですから、、。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Satosidheさん
>2000万画素クラスの中判デジタルバックパックで200万くらいしますから、

アサペンの K20Dの板を彷徨っている時耳にしたんですがサムスンだかどこか外国製で高画素、高性能素子が安く手に入るようになったとか、、、。
アサペンの次機種の話題で出て来たのですが、、
ですから、定かではないですが安くなるのも近いかもって期待したりして、、、

フラットベッドスキャナで撮影って出来るんですか?
エプソンの大きなコンテストでスキャナによるものがありましたが分からなかったです。
エプソンの ES-2000っていうのは持っています。
1600dpiでA4のフラッドベッド(古いですが業務用です)
フラッドベッドによる撮影法、是非ご教授願いたいです。
近所の『地面』が撮れれば良いのですが、、。

今はS5メインで。... 不満を感じる時はアサペンの67。
それも不満に感じるので4×5のトヨフイルドを持ち出そうかーと思っています。
とてもとても8×10とか11×14は無理です。
大きいのなら、密着で凄い作品を撮りたいですけどね。

書込番号:7834593

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/20 23:57(1年以上前)

座敷おやじさん

チェックしてくださってましたか。
有り難うございます。
ちょうどソメイヨシノの見頃に、せいぜい通勤途中の桜を撮るくらいの意欲しかありませんで、
冊子制作に協力できるような写真も撮れず申し訳ありませんですよ〜。


ko-zo2さん

エプソンのGT-X900とGT-X970は4×5と8×10のフィルムスキャンが可能なんですよ。
(8×10フィルムだとガラスに接触するためきちんとスキャンできない可能性もあるみたいですけれど。)

個人の用途ですとランニングコストを考えてもデジタルバックパックと対応中判カメラをデジタル対応レンズ込みで
一式揃えるよりは安いと思うんですよ。

イメージセンサーは新素材や新製法を使うことで安くはなるでしょうけれど(フジの三層も安くできると
特許には書いてありました)、システム全体で従来品の半額まで下がるかどうかですよねぇ^^;;
中判デジタルのシステムでボディとデジタル部が込みで135の2〜3倍程度まで安くなれば革命的ですね。

書込番号:7834744

ナイスクチコミ!2


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/21 00:14(1年以上前)

>どこかでの板ほどでは無いですけれど、相変わらず似たような考えの人が多いようですね。
>日頃信じている自分の考えと違うと受け入れられないのは分かりますが

まったく同感です。こちらの板のみなさんは忍耐強いというか、本当に慈悲深い方々がお集まりだと思いますね(笑)。

http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/9845.html

書込番号:7834838

ナイスクチコミ!10


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/21 00:43(1年以上前)

全く関係ない記事をリンクさせて、貴方の発言にしようとするのかね。
しかもそれを発言とするにしても理屈がトビトビ。

忍耐強いという問題じゃなく私の言ってることの意味が貴方と違って普通の人には分かるのだ。

>こちらの板のみなさんは忍耐強いというか、本当に慈悲深い方々がお集まりだと思いますね(笑)。

みなさんの支持を得て、>慈悲深い方々がお集まりだと思いますね(笑)。
、、、と笑いますかね。
卑怯な奴だ。
元々少数意見という事は認めるけれど、他人の意見とか記事、有名写真家を引き合いに出して話を進めてはいないよ。
それがどういう事か考えてみたら。

書込番号:7834976

ナイスクチコミ!3


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/21 00:47(1年以上前)

再々、老婆心ながら…。

http://www.name-paradise.nalry.com/lib/82_23436_50244_1_-8F-E3-96-EC_-8DE-8EO.html

>今日は活力がみなぎりバイタリティにあふれた一日です。ただ、せっかくやる気十分であるにもかかわらず、
>出鼻をくじかれてしまうかもしれません。欲求不満が爆発して、あたりかまわず暴力をふるうことのないよ
>うにしましょう。また、いつも以上に甘えが目立ち他人に協力を求めたくなるときです。今日は、できるだけ
>慎重な行動をとるようにしないと、信頼を失うことになりかねません。

みっともないですから、もうおやめなさい(笑)。

書込番号:7834993

ナイスクチコミ!8


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/21 01:09(1年以上前)

どこかの記事を持ち出すかと思えば今度は占いですか。
私の事を調べているようだけど、調べた上で嫌いなのだから
よっぽどだね。
私も初めっから虫が好かなかったけど、
今回も自分の意見は何も言わない。
言ったのは若いけれども『老婆心ながら…。』だけ。
『みっともないですから、もうおやめなさい(笑)。』
は、お説教。

書込番号:7835063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/21 18:46(1年以上前)

フォーサーズの開発って、撮像素子にかかるコストの問題から始まったことじゃないかなぁ?別にデジタル向きなフォーマットだとは思わないです。

コンデジようの小さい素子は、コンデジ向きの素子だなぁ、とは思いますが。

常に絞って撮影する人には、フォーサーズの方が、135やAPS-Cより手持ちでの撮影範囲が広くなっていいかもしれないですね。

大きめの素子を作って、ボディのボタンで縦・横・スクエアの切り替えが出来ると、縦位置グリップは無くてもいいですね。

話は変わりますが、

>私が想像するに恐らくお粗末な写真しか撮ってない方だと思いますがね、、。

こういう発言をすると、人格を疑われてしまいますよ。明らかなる暴言ではないでしょうか?

書込番号:7837223

ナイスクチコミ!7


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/21 21:40(1年以上前)

ダイ@D70sさん、こんばんは。直接コメントを差し上げるのは初めてかと思いますが、お名前とご投稿はかねがね拝見し、参考にさせていただいてました。

ご指摘のko-zo2さんのご発言ですが、罵倒された当人はまったく気にしていませんので、どうかご寛恕ください。「私が想像するに恐らくお粗末な写真しか撮ってない方だと思いますがね」に関しましてはまったくその通りで、思わず「こ、これはスルドイ」とのけぞってしまったほどです(笑)。

ko-zo2さんは首都圏や北陸方面等で精力的に写真展を開催され、立派な写真集も上梓されている方の様です。(「調べる」というほどのこともなく、ko-zo2さんのプロフィールから2クリックで活動内容とご本名の記載されたページに飛べました)

写真に対する思い入れが私のような一愛好家と違うのでしょう。

議論の相手の写真をクソミソに貶すことは、誰に対して書かれたことばであれご不快に感じる方がおられると思いますが、あまりこの流れを引っ張るとスレの主旨から逸脱しますし、今後ko-zo2さんがこちらの板に書きこみ辛くなるというのも私の本意ではありません。

ここ一連の流れではダイ@D70sさん、みなさまのご厚情に恐縮しています。
重ねてご寛恕のほどをお願いします。

書込番号:7837992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/21 22:09(1年以上前)

ようやっとS5Proを入手できる算段が付きそうな小市民には敷居の高い話題でしたので
傍からそっと拝見しておりました。

僭越ながらレスさせて頂きますと、個人的には
S5Proの次のボディ購入となると10年は掛かるので
気長にのんびりFUJIの次世代機を待ちたいと思っています。
どのような機種になるにせよ、唯一無二の「色」と「階調性」という美点を
そのまま伸ばしていって欲しいと思います。
他には多くは望みません。
DXフォーマット用レンズが使えると、なお嬉しいですが(笑

#他愛の無いトピックですから、思い思いの期待・想像を自由に書いて
#和やかに行きたいものですね。
#貶し合いを見るのは、どちらの側についても気分の良いものではありませんので。

書込番号:7838160

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/21 23:27(1年以上前)

ダイ@D70sさん
>フォーサーズの開発って、撮像素子にかかるコストの問題から始まったことじゃないかなぁ?別にデジタル向きなフォーマットだとは思わないです。

そうですか。コストの問題をクリアすればもっと大きなサイズでも良かったのですか。
レンズとの関係もあるでしょうし詳しい事は不詳ですが

開発時に同時に大きいのと小さいものを両方作ってくれれば良かったですね。
両機ともレンズ、素子、ボディが絶妙のバランスで、、、
まぁ、さすがのオリンパスも二つは無理だったでしょうけど、、。

>ボディのボタンで縦・横・スクエアの切り替えが出来ると、

それって私は理想です。
って事は正方形を作っておいて、縦位置、横位置も切り替えて撮れれば良いわけです。
急ぐときは正方形のままで後ほどトリミングで、、、。
昔の6×6、、、ローライみたいな。
縦位置グリップどころかカメラを構え直さなくて良いですよ。


私は今になってS5Proより大きめサイズフォマットのデジが欲しくなって来たのですが、S5を買うときもニコンマウントじゃないキャノンマウントしか持ってなかったので悔しい思いをしました。
かってコダックがフジの素子を使った一眼デジを出したのですが、その時は日本でこそ発売されなかったもののボディはニコン機とキャノン機の2種類だったんですよ。
私は日本ではニコンでしか出してくれないのが悔しい思いをしました。
当時、コダックがキャノンボディのフジ機を日本でも出してくれていれば間違いなく買っていたでしょ。
語学が苦手でアメリカも行った事がなく日本でのサポートは無いーと聞いていましたので止まりました。

日本でのフジデジ1発売に関しましては、どうしてフジのカメラなのにフジレンズを使はないのかーという不満いっぱいでしたです。
35mm判専業メーカは、例えば50mmレンズが f1.4から1.2/1.0と
85mmは1.2又は1.4とか、連写のモータは秒何コマとか...進んでいたと思います。
私はそんなの、50mmだったら F2.0で我慢するからフジがレンズも付けて売ってくれれば良いじゃないか〜と思いました。
前にも書きましたがフジは35デジイチに力を入れてないのですよ。
GX680には手が届かなかったです(出来たのも遅れてからだったと思いますが、、)。
フジは普通のデジ一眼には手を出さないくせに滅法高いプロ用機は時に作るんです。
これも前記しましたがコダック.ポラロイドを凌駕し、コニカを問題外としてきたフジはそろそろ大きめ素子のデジカメを開発してきて良いんじゃないのかーというの
が私の発想なんです。

縁原さんのレスが入ってきたので続けますが、ご存知のようにこのスレは
ニコン機フジの愛好者が多いというか、それ以外の方はおられません。
で、今のS5Proの後継機は当然ニコンボディだと考えるのでしょう。
今思いますに無理からぬ考えですね。

ですが私は私です。
フジはフジのレンズを純正とすれば良いじゃないかーと思うわけです。
S5を使いながらレンズはやっぱー純正が良いねーと云いながらニコンレンズを買うってのは私なんかには割り切れないです。


>人格を疑われてしまいますよ。

これについては、縁原さん がレスしてくれて気が楽になりましたが、、
彼が指摘してくれた「写真に対する思い入れ」、実はあるんです。
写真をやっていない人に対してはその限りじゃないのですが少しでも写真とかアートをやってる人に対しては、すぐどの程度の人か判断しようとするのです。

人間が判断するのですから正確とは断言出来ませんし、私の価値基準で判断するのですから、、、これ又、気にしてもらう事ないかもです。
当事者じゃない方には不快感を与えまして申し訳ないです。

書込番号:7838677

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/21 23:33(1年以上前)

縁原さん 
...へのレスですが私のHPに名前を載っけていたのは不覚だったですが
ここの掲示板に書き込んで貰ったのは拙かったですね。
HPに名前はある意味宣伝ですが、こちらの掲示板では漢字の名前は使わないのが普通です。
貴方の場合は『占い』ともの抱き合わせで敵意が過ぎました。
一瞬、この次は幽霊とか骸骨かーと気持ち悪くなりました。
不快な発言に内容で反発は結構なんですけど、、、。


以前、別のスレで猛反撃を食った事があるのですが、その時は自分のHNに写真のHPを付けている人だったんです。
写真でその人の写真観、人柄、雰囲気を感じようとしますので「私にガタガタ言うのは10年早いよ」って言ってやりましたところ後で問い正して来ました。
「貴方の写真と言葉から判断したんだよ」って言ってやりましたらその後はダマりましたですね。
貴方が写真付きHPをHNに付けていても「10年早いよ」とは言わないだろうと思いますが、「その程度なんだよな〜」っては思うかもです。

書込番号:7838705

ナイスクチコミ!2


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/22 00:55(1年以上前)

ko-zo2さん、お元気そうでなによりです。

インターネット上で公開されている情報は、すべて共有されているものと見なされます。ko-zo2さんがこちらでとことん身分を秘して書いておられたとすれば、私がこちらにご本名をポストする(あるいは類推できる情報をポストする)のはモラル違反ですし、実社会でも違法となりましょう。しかしながらこちら(価格コムのプロフィール)から簡単にリンクを辿れるページでご自身のプロフィールをアピールされている以上、私のみならず誰でもko-zo2さんのwebを紹介することができるのです。これはネット上のモラルに違うことではありませんし、現実世界の法廷判例でも今のところ(個人情報保護法が制定されて今日まで)その様になっています。

ひとつ誤解されている点をご指摘すれば、私はko-zo2さんに対して好悪の感情や敵意を抱くほどに至っておりません。まだ、そこまでのおつきあいがありませんから。いくつかの過去スレで「おもしろい方だなあ」と思いつつ拝見していただけですね。

この流れの発端はご承知の通り「潰れかかったニコン」前後の一節です。私はあのコメントを拝見して、勤務先の本社調査部に「株式会社ニコンの過去10年分の財務内容を、公開情報に頼らず精査しなおしてくれ」と指示するところでした。明朝にko-zo2さんが訂正されましたので、私は危うく信用毀損の片棒を担がず、社内でもハジをかかずに済んだわけです。という程度のことで、正直なところ敵意ほどのものではなく「ひとつお灸をすえてやるか」ぐらいのつもりで書きこみはじめたのですが、当初はまさかko-zo2さんが私の倍ほどもお歳を召された方だとは思いませんでしたよ。

もっとも、その方の人となりや評判と、創作される作品は別に判断すべきというのが私の考えです。姓はオロナインさんが「ko-zo2さんのボケた季節の花の写真等は見せ方によっては売れますよ。」と書かれた通り、ko-zo2さんのお写真には独自の思想と美しさを感じましたし、実際、アプローチ次第で商業ベースでも通用するものでしょう。(ご自身は「売れる」とか「商業ベース」などということを念頭にシャッターを切っておられるわけではないでしょうが)

ここはカメラ板ですし、表現を語るならどんな熾烈な言葉もアリでしょう。ただし、このスレの本来の話題を楽しみにされる方々もおられます。ko-zo2さん、別に新たな写真表現に関するスレッドを設けられてはいかがですか? 価格コムの撮影関連板の中でも特に、こちらのスレッドはプロカメラマン、エディター、デザイナー、アーティスト、媒体制作等々、一線のプロの皆さんの比率が多いと思います。ko-zo2さんが[7838677]や[7838705]で示された様な態度を貫かれるなら、みなさんも意見を提出しやすいでしょうし、議論はより深化し実りあるものとなりましょう。

以上、このスレッドでは当コメントを最後に致しますが、上記の様な機会に恵まれましたら、また改めてお相伴にあずからせていただきたく思います。

書込番号:7839115

ナイスクチコミ!7


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/22 10:29(1年以上前)

唐突に流れを戻しますが、NHKの技研2008でビデオカメラ用の有機撮像デバイス(三層イメージセンサー利用)の
試作品が公開されているようです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080521/nhk2.htm

東京にお住まいの皆さんが羨ましいですよ。

フジはこの技術を写真用にも研究していて、昨夏には緑だけ有機素子、赤と青をCMOSで受光して
画像を作ったとニュースで報道されてましたので、三層全て有機素子で受光できるように
なっているのであればそれ以来初めての進捗情報ということになりますね。
個人的にはS6PRO用イメージセンサーの大本命ですから、早く完成されて欲しいですよ。

書込番号:7840005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/22 21:57(1年以上前)

縁原さん

初めまして。
まだS5Proユーザーではありませんが、来月にはお仲間になれる(予定の)EG9_SiR_SRと申します。
初めて直接レスさせて頂くのに、大変恐縮なのですが
すみません、一点だけ気になりましたので。

>ひとつ誤解されている点をご指摘すれば、私はko-zo2さんに対して好悪の感情や敵意を抱くほどに至っておりません。

という事は、どうしても言わなければ気がすまなかったという事でもなく
興味本位で挑発されていたという事でしょうか?
その結果、スレッドが荒れたという事は、ご承知されていますよね。

新参者なのでなるべくこう言った発言は控えたいと思っていましたが
大変申し訳ないのですが、あなたの発言が元で不必要に荒れる様子は
あまり見ていて気持ち良いものではありませんでした。

(相手を見て)あなたの大人な対応が必要なのではないでしょうか。
他のほとんどの方はそうなさっています。

あなたは、理を説けばご理解頂ける方と思い、大変僭越ながらレスさせて頂きました。
お気に障ったら申し訳ありませんでした。


常連の皆様

新参者が出すぎた発言、大変申し訳ありませんでした。
もしお気に障るようでしたら、以後慎みたいと思います。

書込番号:7842011

ナイスクチコミ!5


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/22 22:48(1年以上前)

縁原さん

以前のスレで「10年早いよ」って言った時の事を思い出しました。
やはり、私の名前を掲示板に出してこられたんです。
普通に考えて悪意を感じました。
その時は彼のHPの「写真」と「態度」から彼の写真への関心の程度と人格を感じたわけです。
その時も目立つところに私の名前は無かった筈なんですがね、、、。
これは法的にどうのこうのじゃなく、掲示板での話のマナーとして言ってるのです。
HNがあるのですから、HNで呼び合うのが普通です。
漢字の名前を唐突に出す時は大抵のばあい悪意ですね。

HPを公開する時すでに自分を曝け出していると思うのですが宣伝にもなります。
...と同時に過剰な情報は危険でもありますね。
私の場合、中途半端で名前を出さない方が良いか初期の目的のためには出す方が良いか、、、で悩みました。
落ち度があるかもですが不愉快な形で発表された訳です。
不思議なもので、不愉快ではありましたが宣伝にもなったようで、、、
結果、○○でしょうか。


「10年早いよ」とか「その程度なんだよな〜」は、あくまでも私の偏見と独断で反感も買いますが率直に思った事をいうタチで私の性格とかを人格を形成しています。

縁原さん の写真については見てないので、、言うのも失礼だったかもですが
>みっともないですから、もうおやめなさい(笑)。
は年齢差を考えると、、、ウ〜んですね。
又、>再々、老婆心ながら…。
は若い方にしては出過ぎます。10年ほどは控えられた方が良いかもですね。
例えば日頃和やかに喋ってられるとしたらイメージ、壊す人はいるかも知んないですよ。
私の場合は覚悟して喋ってますから、、、。

書込番号:7842303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/23 02:12(1年以上前)

こんにちは

1年前からこの板を毎日のように拝見させていただいていたライトルと申します。こちらの住人の方々のやりとりが面白くてファンになってしまいました。


カメラに関してはまったくの素人なんですが人間関係に関して少し勉強していまして、その辺でお役に立てるかと思ってレスさせていただきました。


今回やりとりを見ていて思ったのはお二人とも率直な方なのではと思った次第です。

それで率直というのは人が発展していく上で非常に重要な要因ではあるのですが、相手の情(気持ち)に対する配慮と礼節が必要ではないかと思います。

これは掲示板でも人間関係でも夫婦でも同じだと思います。


こちらの住人の方はどちらに対しても仲がよろしいようで、なかなか言いづらいでしょうから私から率直に言わせていただきますと緑原さんの発言には礼節に欠いたものが見受けられましたし、ko-zo2さんの発言には相手を軽視したような発言が見受けられました。


以前D3の板でNooooooooさんが立てたスレが荒れたとき自分の意見を率直に言いながらも相手に対する配慮や礼節をしっかり踏まえていたことが印象的であり素晴らしいと思いました。もちろんお写真も素晴らしいです。

緑原さんの文面からは素晴らしい知性が伺えますし、ko-zo2さんのお写真から素晴らしい感性が伺えます。

ちなみに私は写真に関してはF710使ってます。子供の記録写真ばかりですが、みなさんのような素晴らしい風景写真にもチャレンジしたいと思っています。その時にはご教授くださいませ。

これでそろそろ終わりということでどうでしょうか?

書込番号:7843169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/23 14:15(1年以上前)

ライトルさん いいですね〜   何が ってツッコミ ko-zo2さんからくる鴨?

私もライトの外野席で見ていましたが、ko-zo2さんは写真の作風から「こんなのボケじゃん、なんじゃこりゃ」とか
に慣れていると思うんです。

それで、相手も耐性があると勘違いしているのかも。

NやCのRAWをS5のRAWと勘違いして荒い撮影するとヤケドするのと似ているかな?


書込番号:7844381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/05/23 15:03(1年以上前)

ライトルさんと同じくこの掲示板の雰囲気が好きでロムってた者です。
緑原さんが何か書かれると思っていましたが何も書かないみたいなので我慢できなくなりました。ko-zo2さんと緑原さんもどちらも書き方に問題があった(掲示板のいつもの雰囲気から少しはずれた)と感じましたが最後の緑原さんのコメントは厳しい中にもko-zo2さんへの細かい気配りを感じましたし、それを受けたko-zo2さんの暴言の謝罪に年上の人なのに立派な方だと思いました。ko-zo2さんも緑原さんも尊敬できる大人の人間です。
さらにSatosidheさんがたぶんすごく気をつかったタイミングで方向修正をして、久しぶりに爽やかな終わり方を見て、元の話題に戻ると思ったのに、その後に・・・。

>EG9_SiR_SRさん
議論の原因は最初から読んでわかりませんか?緑原さんがko-zo2さんに書いた文章が興味本位なんかじゃないのもわかります。ここで一番「大人の対応」がとれなかったのはko-zo2さんや緑原さんじゃなくてあなたです。あなたが緑原さんやko-zo2さんの後で理を説くのは十年以上早いと思います。このお二人の写真論が深まるならどこかで読めるのが楽しみでした。お二人には関係無いことでしたが不愉快な終わり方で本当に残念です。

書込番号:7844508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/23 15:54(1年以上前)

S3 Proで頑張りますさん  こんにちは。  幼児のエチュ5Proで でしゃ張ります でーす。

EG9_SiR_SRさんはS3 Proで頑張りますさんと同様、ただならぬ気配を感じ両者間のわだかまりがとれれば と思い
書き込みされたように感じます。


書込番号:7844629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2008/05/23 16:32(1年以上前)

姓はオロナインさんこんにちわ。いつもよりホノボノとした投稿を読んで笑ったり勉強したりしています。そんな姓はオロナインさんの投稿が好きなので言葉を返したくないですけど、EG9_SiR_SRさんは
「興味本位で挑発されていたという事でしょうか?」と訊ねる様に書いてから「その結果、スレッドが荒れたという事は、ご承知されていますよね。」と決めつけてかかり「あなたの発言が元で不必要に荒れる様子はあまり見ていて気持ち良いものではありませんでした。」と、あなたがこのスレを荒らしたとすごく事実をねじ曲げた言いがかりをしていると思います。少なくともわだかまりを解こうとしたり仲裁しようとする態度と思いません。その前の「#和やかに行きたいものですね。#貶し合いを見るのは、どちらの側についても気分の良いものではありませんので。」のすぐ後に例の投稿だから「これ、同じ人が書いてるの?」と眼が白黒しました。
Satosidheさんがうまく間に入ったことで場が和やかになりかけたと思ったのに一ロムラーとしてEG9_SiR_SRさんの態度に私の感覚は少数意見かもしれないですがkozo2さんと緑原さんのケンカ以上の不快感を覚えました。終了を宣言した緑原の追い打ちをかけるみたいに・・・大人の対応も何にも感じられないです。
新入者がお言葉を返してすみませんでした。

書込番号:7844729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/23 17:45(1年以上前)

>新入者がお言葉を返してすみませんでした

新入者も居座り者もヘッタクレもないですよん。

19世紀のフランスなら名誉をけなされたら決闘です。20世紀に入ってからでもフランスやドイツの一部の地方では
男女間の三角関係になった場合のみ剱による決闘が公然と許されていたそうです。もちろん、死に至迄のものではなく
介添え者が、そこそこで止めます。
そのほうがスッキリするかも。

ということで、25日までNHK技研で3300万画素の公開やっていますから、それ見てすぐそばの砧公園で
デジカメで殴り合って下さい。S3Proはプラボディーで不利だからストラップ長めにしといて首締で戦った方がよいかも。  バキッ。

http://ascii.jp/elem/000/000/134/134735/

書込番号:7844896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/05/23 18:06(1年以上前)

僕は筋力がないので進行性筋ジストロフィー)で写真を撮るのは好きですけどそれが精一杯でケンカは駄目です。許して下さい。

書込番号:7844990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/23 18:42(1年以上前)

S3 Proで頑張りますさん。  ウチでは妻子共々ホーキング博士を尊敬しています。


書込番号:7845103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 19:46(1年以上前)

> 10年早いよ

そういえば15年ぐらい前、八方尾根にスキーに行った時のこと、
雲ひとつない晴天で、私も八方でこの天気は初めての経験でした。
地元の方と思われる年寄り・・・・・といっても、60歳過ぎぐらいの方が、
「今日の天気は凄い。百年に一度の天気だ・・・・・」って、言ってました。

60歳ぐらいの方が「百年に一度」をどうして知ったかは定かでない \(`o″)バキッ!

> ストラップ長めにしといて首締で戦った方がよいかも

それじゃー、プロスト巻きの私は負けます \(`o″)バキッ!
でも、お腹のクッションで跳ね返します \(`o″)バキッ!
あと、逃げ足も速いです・・・・・30年前の記憶では \(`o″)バキッ!

http://kaizouyacom.fc2web.com/pro/cps/cpsnyukai/prost/pst.html

書込番号:7845348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 19:55(1年以上前)

百年も生きていません… もう勘弁して下さい。m(_ _)m

書込番号:7845373

ナイスクチコミ!3


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 20:10(1年以上前)

ないちゃいや^^

書込番号:7845425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2008/05/23 20:20(1年以上前)

緑原さんのさんが一カ所書いていませんでした。緑原さんすみませんでした。僕みたいな者が書き込んじゃいけない掲示板んだよくわかりました。取り消してロムに戻ってこれから書き込みません。みなさまに迷惑をおかけしてすみませんでした。

書込番号:7845458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/23 21:14(1年以上前)

S3 Proで頑張りますさん

写真はけっこうイキザマがでますよ。

皆と同じ生き方をしている人の写真は皆と同じような写真になりがちです。
視点が同じだからです。

病は人を大きくすると思います。大きな写真を撮って下さい。

変人奇人の集りですが気が向いたら書き込みして下さい。

書込番号:7845663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 21:26(1年以上前)

> ないちゃいや^^

Hirundoさんも泣いちゃいや

ニコン板の乱闘パターンに近くなってきたかな?
何がって?・・・・・ナイショ \(`o″)バキッ!

S3 Proで頑張りますさん、これに懲りず出てきてね。
こんな乱闘、この板では100年に一度あるかないかです・・・・・って、
センパイが言ってました \(`o″)バキッ!

書込番号:7845729

ナイスクチコミ!3


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 21:46(1年以上前)

S3 Proで頑張りますさん
自分もs2とs3でがんばっているロートルです。
s3板はさみしいのでこちらで遊ばせてもらっています。 \(`o")バキッ!

書きたいこと書いてよいとおもうよ。
気がつく人は「S3 Proで頑張りますさん」のようにすぐ気がつくし、
わかんないやつは死ぬまでわかんないだろうな^^

気がついたら訂正すれば誰も石投げないだろうし。

って生意気いってごめんね^^;

書込番号:7845833

ナイスクチコミ!4


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 22:02(1年以上前)

って、言っているそばから \(`o")バキッ!

書込番号:7845922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/05/23 22:33(1年以上前)

こんにちはライトルです。

私もロムに戻りますね。

元々無礼な性格なのでレスするのに失礼がないかすごい気を使ってしまって疲れちゃって。
オロナインさんのミドルネームはH(エッチ)ですかって思わず言っちゃいそうになるんです\(`o")バキッ!
調子に乗ってすみません(><;;)

またみなさんの会話楽しませてください(*^ー^*)v

気が向いたら遊びに来ますね。

書込番号:7846080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 22:55(1年以上前)

そう言わずに毎日出て来て下さいな。
せ〜ん おじさんが寂しがりますから。

書込番号:7846206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/23 23:09(1年以上前)

オーイF けんかすると  人材集ってくるみたいだぞ〜

一丁やるべー

てめぇー、なんだ駿河湾ゴミバコにすんな!!  おめーこそロムだロム  ヒケ〜〜〜〜


Z、おめーもロム、ロムロム  切腹しろ       ロムってCDロムからきているんかい

   自爆〜

書込番号:7846275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/23 23:12(1年以上前)

>調子に乗ってすみません(><;;)

それ、私にください

書込番号:7846296

ナイスクチコミ!2


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 23:17(1年以上前)

座敷おやじさん
おつかれっす!

>そう言わずに毎日出て来て下さいな。
おばけじゃあないんだから、、、^^;
ライトルさん、でも出てきてね^^

じゃあおやすみ。

書込番号:7846330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 23:22(1年以上前)

キターー!
毎度の自爆モード突入!
ロムロム‥

こんなに盛り上がるのは、Fさんのスレ以来かなぁ〜。

書込番号:7846356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/23 23:24(1年以上前)

Hさん

ありがとうございました。 お休みなさいm(_ _)m

書込番号:7846369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 00:13(1年以上前)

> オーイF けんかすると  人材集ってくるみたいだぞ〜

さすが分かってらっしゃる。私はニコン板で何度か訴えました。

私は常に私です・・・・・

書込番号:7846625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 00:25(1年以上前)

Satosidheさん

ご無沙汰しております。
旧H/N時代に、Satosidheさんのお言葉には、非常に力強く(S5に向かって)背中を押して頂き
ありがとうございました。

多層素子化によってローパスフィルターは省略出来そうなので
そうなるとフジの解像感は云々という議論も、一気に超越しそうですよね。
RGBの三層プラス低感度層で次世代SR等となれば、さらに無敵になりそうですね。
楽しみです。
・・・私は当分は指をくわえる事になりそうですが(笑

書込番号:7846691

ナイスクチコミ!0


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/24 01:52(1年以上前)

自分で「最後に致します」と書いておきながら、S3 Proで頑張りますさんにだけ恥を忍んで戒を破ります。

私はS3 Proで頑張りますさんのお人となりを知り得ませんから下手なことは書けませんが、きっとこれまで色々な体験をされ、今も体験されている最中なんでしょうね。実生活で親切にされることもありましょうし、社会的に無視されたり、人のずるさも味わって来られた方かと想像しています。

ご心配いただきました件につきましては、ご厚情に恐縮しています。しかし公の場で議論、論争が発生する場合、人が一様でない限り周囲からは常に様々な意見が飛び交うものです。外野から突拍子もないコメントを投げかけられることもあります。こちらの板の方々はみなさん大人ですから、そうしたヤジは他のジャンル(ニコン板?)と比べて皆無に等しいですが(笑)、それについてはどの様な無責任な悪罵であっても発言者当人が一身に引き受ける覚悟で臨まねばなりません。その「覚悟」につきましては、価格コムで論争歴の長いkozo2さんも当然ご承知の上だと思います。論争とケンカは別ですから語弊がありますが、ケンカはひとりでするものですから。

ネットは職業、性別、地位や年齢、立場や境遇や、時にはその人のご病気、ハンディ等の分け隔て無く率直に意見交換できる「場所」です。が、やはり様々な方がおられます。少なくともこちらの板には、いわれなき重荷を背負った方に石を投げたり、ムチで打ったり、冷笑しつつ黙殺する方は、ほとんどおられないと思います。

そうした方はHirundoさんが書かれたとおり、気がつく人にはすぐ気がつくものです。社会に打って出る限りそうした人間を避けて通ることはできませんし、右手にその様な人に出会したら左手にHirunboさんの様な方も手を差し伸べてくださいます。気にすることはありません。

姓はオロナインさんやFシングル大好きさん、座敷おやじさん他の方々の自由奔放な振る舞いは、絶対に重荷を背負った人を傷つけるための所作ではありません。僭越ながら私が裏書きします。

また、私とkozo2さんは今後場所と態度を改め、より熾烈なコメントを交換することになると思いますが、氏が残忍冷酷な人間性の持ち主でないことはケンカ相手(笑)の私が保証します。なぜなら、氏の表現の本質にそれが窺い知れるからです。

カメラはジャンルによっては体力に捕らわれない、末長く続けられるよい趣味だと思います。私はS3 Proで頑張りますさんがどんなお写真を撮られているか、非常に興味があります。これから現実社会でもネット上でも、可能な場所には恐れずに、進んで打って出てください。

一度手じまいしたスレッドで、再コメントするのは初めてです。本当に最後です。コメント、ありがとうございました。

書込番号:7847033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 06:52(1年以上前)

・・・昨晩飲み会帰りでココを拝見して、前にレスしそびれたSatosidheさんにだけはレスを
と思ってレスさせて頂きましたが、それ以降の流れを考えると、どうも唐突だったようで・・・
大変失礼致しました。
間延びして恐縮ですが、レスさせて頂きます。


S3 Proで頑張りますさん

人の感じ方は様々ですね。いきなり
>十年以上早いと思います。
は、かなり驚きを感じました・・・が、そう思われたという事は私の言い方にも問題があったかもしれません。
だとしたら、失礼しました。
ただ、そう簡単に使ってよい言葉とは思いませんが?

緑原さんにはあまり伝わらなかった様で、それは心残りではありますが
緑原さんが不必要な表現等を持って来たり、必要以上に食って掛かって、事もあろうか
ko-zo2さんを過分に刺激された事は事実であると思います。
私は、それは控えるべきではないかと感じたので、先の書き込みをさせて頂きました。
中には、純粋に議論を交わす目的ではなく、純粋に挑発する事だけを目的にしたものも含まれていましたし。
(まさか、これを解説する必要があろうとは思いませんでしたが・・・)

純粋な論争を否定する気は毛頭ありませんよ、もちろん。
無用な煽りは出来れば避けて頂きたい、それだけです。

書込番号:7847362

ナイスクチコミ!2


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/24 07:41(1年以上前)

ko-zo2さんと緑原さんの、今回の一連に関しましては、少し離れた場所から静観していましたが、何名かの方々もこれについてコメントされてきていますので、私も少し補足させていただこうと思います。


ご存知の方もおられるかとは思いますが、ライトルさんも言ってらした様に、以前私がD3板に立てたスレッドにて、ko-zo2さんの多々問題のある発言がそこにありました。
その内容や言葉の使い方について、周りの方から反感を買うものであったのもまた事実であったと思います。

これに関しては過去のことですので、あまり触れることは良くないと思うのですが、緑原さんの今回の言動によるものを私が予想するに辺り、これを話さずには語れないためご了承ください。

緑原さんの普段の書き込みにつきましては、ご周知である方々も少なくはないと思いますが、非常に紳士的でご知性あふれるものであると思います。
これは私の予想で恐縮なのですが、今回の緑原さんの一連の言動やレス内で言ってらした「お灸をすえる」という言葉は、おそらく以前のD3板でのko-zo2さんの言動をご覧になっており、それを含めての物言いだと私は解釈しております。

ko-zo2さんにおかれましては、もちろん写真におけるその情熱たる故のものだとは思われますが、今回も含め、そのものの言い方や、ある意味絶対に引かないという少々しつこい部分も含め、読んでいる方々に不快を与えるものがあると私は思います。

これらを考慮した上で今回緑原さんは、少し強いやり方であった部分もありましたが「お灸をすえる」という行為に出られたのだと思います。緑原さんに関しましては、前述しましたように普段はこのような事はありません。


ふたりの熱い談義が語られる一面が当スレッドではありましたが、もう沈着状態になっておりますので、これ以上は突っ込まないでおいた方が良さそうにも思ったのですが、一言追記させていただきました

書込番号:7847432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 08:16(1年以上前)

Naoooooさんのまとめレスの後になってしまい、非常に恐縮なのですが
一部誤解されている方がいらっしゃる様に思い当たりましたので、一点だけ補足させて下さい。

私の↑の緑原さんへのレスは、このスレッドについてのみの話ではなく
今後別のスレッドで同様の展開になる事を恐れてのレスでした。

ただ、Naoooooさんのレスを拝読する限り、その心配は杞憂だったのかもしれません。
そうである事を祈りたいと思います。

書込番号:7847507

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 10:23(1年以上前)

S3 Proで頑張りますさん、私のこと買いかぶりすぎってもんですよ^^;;

なあんも考えずに投稿してます^m^。

書込番号:7847847

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/24 13:09(1年以上前)

Naoooooさんも会話に出て来られたのでこの際、お話しておきますが
>以前私がD3板に立てたスレッドにて、ko-zo2さんの多々問題のある発言がそこにありました。
その内容や言葉の使い方について、周りの方から反感を買うものであったのもまた事実であったと思います。

『問題のある発言が...』っては捉え方の問題じゃないでしょうか。
感想を述べさして頂くなら写真全般に対する認識度とかなどは『D3板』の方は『S5版』の方より低いのかな〜と思いました。
Naoooooさんの作品を気に入るのは構わないのです。
しかし、その反応が人気歌手に群がるファンのようで端から見て浅ましく見えたものです。
私はご承知のように距離をおいた上で一定の評価はしていますが、バカげてはしゃぐ程ではないんです。
まわりを取り囲むファンに「お前等バカじゃないのー」って言ってヤリタくなる程のものでした。
『S5版』では褒めそやす方はお出ででしたが、『D3板』のファンよりは知的と云いましょうか静かなものでした。
たまに例外の方もおられましたが、私の笑いの中に黙殺出来る程度のものでした。
...それでも、熱狂的ファンは量じゃなく質かも知んないですね。恐ろしい!


>>「お灸をすえる」

...っていう立場の人かっても問題ですが、お灸のすえ方も問題アリですよね。
道理に対する道理ってもんじゃないですから、、


>そのものの言い方や、ある意味絶対に引かないという少々しつこい部分も含め、読んでいる方々に不快を与えるものがあると私は思います。

そのような事あるかと思いますが私にとって必要な部分であったかもです。


>少し強いやり方であった部分もありましたが「お灸をすえる」という行為に出られたのだと思います。緑原さんに関しましては、前述しましたように普段はこのような事はありません。

話が前後しますが「お灸をすえる」なんてこと自体、生意気なんです。

私の喋り口は人様の受けが良くないでしょうが、日頃なごやかな付き合いを旨としている人には『そんな事もするのか〜』っていう感想も持たれてしまい拙かったでしょうね。


>上からずぅ〜と読んできますと、話があちゃこっちゃいっておりますね。。

『あちゃこっちゃ』は私の発想法であるかもしれないのでご容赦願いたいです。

書込番号:7848414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 17:57(1年以上前)

ゴッホと、ゴーギャン・・・・・耳を切らないでね \(`o″)バキッ!

F1だと、セナとプロスト・・・・・

どっちも一流です。

書込番号:7849336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 17:59(1年以上前)

EG9_SiR_SRさんは、なぜに緑原さんが一方的に挑発したと感じているのでしょうか?

自分的には、逆に感じますが。

>Naoooooさんの作品を気に入るのは構わないのです。
>しかし、その反応が人気歌手に群がるファンのようで端から見て浅ましく見えたものです。
>私はご承知のように距離をおいた上で一定の評価はしていますが、バカげてはしゃぐ程では
>ないんです。
>まわりを取り囲むファンに「お前等バカじゃないのー」って言ってヤリタくなる程のもので
>した。

こういう書き方されていると、普通だとそれぞれの作品を見比べると思いますが、正直なところ、この様な発言できるものがどこにあるのであろうかと感じてしまいます。

それに、こういう書き方こそ、Naoooooさんを挑発する書き方ではないでしょうか?

それとネットの特性として、年齢というものは関係ないですから、緑原さんが老婆心という言葉を使用しても、なんらおかしくはありません。

ただし、礼儀というものは必要だと思います。それは、言葉遣いも含むことではないでしょうか?

>『問題のある発言が...』っては捉え方の問題じゃないでしょうか。

これは、周りの多くがそう捉えたということは、やはり、そう言うことだと認識する必要が、社会では必要なことではないでしょうか?そうでなければ、建設的な会話は出来ないですし。

まぁ、それはそれとしておいといて、欲しいカメラの機能なんかはko-zo2さんと近いものがありそうですね。

中判スクエアで、カメラ内でサイズ変更が出来ると便利だと思います。まぁ、フジでは無理かと思ってますけど。

書込番号:7849342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 19:51(1年以上前)

ダイ@D70sさん、こんばんは。

>EG9_SiR_SRさんは、なぜに緑原さんが一方的に挑発したと感じているのでしょうか?

やはり、誤解を与えてしまっていましたか・・・
S3 Proで頑張りますさんは、もしかしたらそうやって誤解しているだろうなとは思いましたが
ダイ@D70sさんも誤解しているとなれば、説明しない訳にも参りません。

この展開を避けることが出来たのは、緑原さんだけだったからです。
一方のスタイル・スタンスが変わる事を望み様が無ければ
その相手に、接し方を考えてもらうより他ありません。
私は、他所で延々と伸びる荒廃したスレッドを見掛けた事があり
それらのやり取りを眺めていて、この人は一生変わらない(変われない)だろうなと思いました。
少なくとも、ネット上で誰かに(文字だけで)たしなめられて変わるとは思えませんでした。

なので、緑原さんに託す思いで、最初の「#」マークの書き込みをしたところ
実は楽しんでやられていたような書き込みを見て、居ても立っても居られず
↑の緑原さんへのレスに至った訳です。

これで、ダイ@D70sさんにご理解頂けるとよいのですが・・・
極力無用な刺激を避けるべく、分かりにくい文章となっており申し訳ありません。

書込番号:7849762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2008/05/24 20:35(1年以上前)

ちなみに殆どの方が間違えているのですが、、、。

緑原(みどりはら)さんではなく、縁原(ふちはら)さんです。

書込番号:7849925

ナイスクチコミ!4


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/24 21:21(1年以上前)

ダイ@D70sさん

>こういう書き方されていると、普通だとそれぞれの作品を見比べると思います
>この様な発言できるものがどこにあるのであろうかと感じてしまいます。

そのように思って書いたのではないのですが、そう思うのは貴方の自由です。
感じる感じないも貴方の自由です。ただ、貴方のような意見は D3版板の方が多かったですね。
私は自分の写真観から彼の写真を誉めるのは良いけれど、気違いじみて感じたわけです(特に D3版)。
彼の作品を貶したことも私の作品と較べてくれーと言った事もないです。
そういう意味では HPを掲載しなくて発言しても良かったんですが
何時も付けているものですから、、、
要求はしていませんが比較した上で『お前(私)の写真は詰まらんとか何でも、それは貴方の写真観ですから自由です。


>こういう書き方こそ、Naoooooさんを挑発する書き方ではないでしょうか?

挑発と受け散られる方って少ないと思いますがね。
むしろ、回りの熱狂的ファンでしょうね。

>老婆心という言葉を使用しても、なんらおかしくはありません。

老婆心はより深く分かっている人がいう言葉です。
再三に渡ってー老婆心を発揮された方ですがチト、早かったんじゃないかと思いますがね。


>周りの多くがそう捉えたということは、

これは多数決の論理ですかね。
>>ko-zo2さんの多々問題のある発言がそこにありました。

『問題のある発言』っては微妙ですね、意味が色々あるような、、、
『そこにありました。』は否定的な意味で断定しているような、、、
多数対少数で片付けられても、、、。



EG9_SiR_SRさん 

>他所で延々と伸びる荒廃したスレッドを見掛けた事があり
...は例の D3版スレでしょうか
>それらのやり取りを眺めていて、この人は一生変わらない(変われない)だろうなと思いました。
少なくとも、ネット上で誰かに(文字だけで)たしなめられて変わるとは思えませんでした。

当たっているかも知れませんが『年寄りだから』って言ってる訳ですね。
年寄りは事実ですが、それなりに頑張ってるんですよ。
貴方のここでの投稿は彼の途中での罵声と変わらないですね。

書込番号:7850166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/24 22:20(1年以上前)

ko-zo2さん

具体的なお名前は出さないようにしましたが、やはりお気づきになってしまいましたか。
お気づきになった以上、レスさせて頂いた方が良いと思いました。

私は、ko-zo2さん自身を否定したわけでも何でもありません。
[7815693]の貴レスには、ポチっとボタンを押させて頂きました。
貴作品も、大変興味深く拝見させて頂いています。
こんな表現方法があったのかと、驚かされました。

ただ、ご自身の意見やスタイルに否定的なレスを受けると
箍が外れて激昂されてしまう様にお見受けいたしました。
そしてその流れは、きっと変わらないだろうと思いました。
腹が立つものはどうしようもありませんし。
ならば、接する我々がそうならない様に気をつけるしかない、と。

ご気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:7850493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/26 12:15(1年以上前)

EG9_SiR_SRさん

そう言うことでしたか、自分の読みが甘かったです。

>バカげてはしゃぐ程ではないんです。

これを受けて、挑発的ではないかな?と述べたのです。
本人以外が発言すると、そう言った意味を持つと思いますので。

>そのように思って書いたのではないのですが、そう思うのは貴方の自由です。

であれば、誰かの作品に対して、誉めはやす人がいても、それはそれでよろしいのではないでしょうか?

書込番号:7857413

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/26 14:25(1年以上前)

>正直なところ、この様な発言できるものがどこにあるのであろうかと感じてしまいます。

本人は感じているんですね。でなかったらそのような発言はしないです。
それをどうとるかは各自の自由。

これ以上、論議を進めるのは価格.comの掲示板には相応しくないでしょう。



>誰かの作品に対して、誉めはやす人がいても、それはそれでよろしいのではないでしょうか?

結構です。宜しいんじゃないでしょうか。
ただし、ハシャギすぎじゃないのって言う感想も自由でしょうね。

書込番号:7857727

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング