『ミラーショックについて』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

ミラーショックについて

2009/03/05 07:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 katisさん
クチコミ投稿数:29件

はじめまして
コンデシ(Canon PowerShot S2 IS)に限界を感じるようになったので、買い換えを検討してます
アップした写真はコンデジで撮った写真です
3枚目以外の写真は、このカメラの性能の限界を越えていると感じてます

S5の表現力はとても豊かであるようなので購入を検討しているのですが、店頭でデジタル一眼(S5ではないですが)を操作してみると、シャッターを押した時のミラーショックが思っていたより大きく感じました
ネットで調べてみるとミラーショックによるブレの影響は少なからずあるようで、気がかりです
用途のほとんどは三脚を使って良い景色を背景に、自分撮りをするためにセルフタイマーを使ってます
三脚とミラーショックの相性もあまり良くない(影響を受けやすい)らしく、気になります

公式ホームページのS5の取説をみると、ミラーアップは自分でシャッターを切るか、30秒のセルフタイマーとして使えるようですが、10秒くらいのセルフタイマーでミラーアップする方法はあるのでしょうか?

また、おまけの質問なのですがミラーショックが無いと言われているFinePix S100FSやLUMIX DMC-G1も、シャッターを切るときに振動を感じるのですが、これは何の振動でしょうか?

書込番号:9194796

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/05 08:12(1年以上前)

答えにはなっていませんが、私はあまり気になりません。
たぶんバッテリーパックを使っていて質量(自重)が大きくなっているからかもしれません。

書込番号:9194867

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/05 09:00(1年以上前)

こんにちは。

>おまけの質問なのですがミラーショックが無いと言われているFinePix S100FSやLUMIX DMC-G1も、シャッターを切るときに振動を感じるのですが、これは何の振動でしょうか?

FinePix S100FS、ミラーはありませんが、シャッタ(メカニカルシャッタ=レンズシャッタ)はレンズの中にあります。
但し、従来の役目とは違い、、通常時は開いています。
撮影はシャッタボタンを押すと、CCDに溜まっていた電荷が一度クリアされ、適正露出になるまで電荷を溜めます。
その後、カメラのCPUに電荷情報を転送しますが、このときCCDに光が当たったままだと、状況によっては、スミアが発生します。
それを防ぐため、レンズ内のメカシャッタが閉じます。
転送が終わったら、メカシャッタは開き、CCDは再度光を受けるようになります。

一眼レフのフォーカルプレンとは違い、大きな振動ではありませんが、それなりの振動と音が出ます。
これは現在のコンデジでは皆同じです。
(動画撮影時には、メカシャッタは開き放しです。したがって、スミアも出ます。)

パナのG1はフォーカルプレーンシャッタですね。
これの作動状況はよく知りません。
ただ、撮像素子はCCDではなく、Live MOSセンサーです。
スミア対策は無くても良さそうですが、ゴミ付着防止か何かの役目が有るのでしょうか?

書込番号:9194987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/05 09:03(1年以上前)

こんにちは。

本体が手元に無いのですが、
セルフタイマーの秒数設定選択が可能だったと覚えています。

取説(P99)を確認すると、2,5,10,20秒の選択となっているので
大丈夫では無いでしょうか?

書込番号:9194999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/05 09:05(1年以上前)

勘違いをしました。

この機種がセルフタイマーで、ミラーアップするか調べないとダメですね。

書込番号:9195007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/05 09:10(1年以上前)

補足です。

機種によっては、セルフタイマー2秒に設定をすると
シャッタ押した瞬間に、ミラーアップするタイプが有ります。
(10秒にすると、その2秒ぐらい前にミラーアップする)

S5Proがどうだったのかは調べてみないと行けないのですが
それで有れば、ミラーアップを気にしないですむと思って投稿しました。

書込番号:9195023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2009/03/05 09:29(1年以上前)

S5Proにはミラーショック防止のために露出ディレイモードという機能があり、これをONにした状態でレリーズすると、一度ミラーアップしたのち0.4秒遅れてからシャッターが切れます。
セルフタイマーでこれを併用すればいいかと思います。

書込番号:9195063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2009/03/05 12:03(1年以上前)

>影美庵さん
>スミア対策は無くても良さそうですが、ゴミ付着防止か何かの役目が有るのでしょうか?

LiveMOSのようなCMOSで電子シャッターを使った場合、CCDのようなスミアが出ない代わりに、各画素の読み出しタイムラグによる動体歪みという現象が発生します。

この現象は各画素を何かで一斉に遮光しないと解決できないので、CMOSであっても機械式シャッターが必要となります。

こちらにちょっとした解説があります。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/highframe.html

書込番号:9195547

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/05 12:51(1年以上前)

アナスチグマートさん こんにちは。

CMOSによる、露光メカニズムの解説、ありがとうございました。
銀塩時代でも、動体撮影においては、同様のことがありましたね。
横走りフォーカルプレーンでは、高速走行している自動車の全長が、走る方向によって、長くなったり、短くなったり…。

今は縦走りですから、傾きとして出てくるのですね。
落下するボール(球状物)だと、楕円になるのでしょうか・・・。

もう少し、自分自身でも調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:9195728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2009/03/05 18:49(1年以上前)

私もS5には確かにミラーショックを感じます。
D200にも同じようなミラーショックがあったのでしょうかね?
D300では全く感じないのですが、シャッターはニコン製と聞いていますが、設計年度の差が出てきているように思われますね。
S5は余韻が残るような感じがするので、シャッターに関してはD300の方が確実に良いように思われますね。
一長一短がありますね!!

書込番号:9196941

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2009/03/06 00:00(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは

>ミラーショック防止のために露出ディレイモードという機能があり

スレ主さんと同じことを考えていました。
おかげで疑問が氷解いたしました。
ありがとうございます。

にしても2年使っていてこんなことも知らないとは
我ながら情けないです(涙)。

書込番号:9198792

ナイスクチコミ!0


スレ主 katisさん
クチコミ投稿数:29件

2009/03/06 00:54(1年以上前)

>kawase302さん
カメラを重くしたり重量級の三脚を使うとブレを軽減できるらしいとは聞きますが、なるたけ身軽になれたらと考えてます


>影美庵さん
解説ありがとうございます
今はコンデジでもこれくらいの振動が出るんですね
カメラ内で、どういう動作をして撮影にいたるのかイマイチ理解できていないので、どこか絵付きで解説してるページを探して勉強します


>ありぽん7さん
セルフタイマーとミラーアップが同じダイヤルで設定するようだったので、同時には使用できないのかな?と思ってました


>アナスチグマートさん
露出ディレイモード、Webの取説にありました!
私の用途なら0.4秒遅れるのは問題ないので、有効に利用することができそうです
ありがとうございます!

書込番号:9199066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2009/03/06 01:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥の羽根で実験 写真全体像

普通に撮影(中央部切り出し)

露出ディレイモードで撮影(中央部切り出し)

ミラーアップで撮影(中央部切り出し)

katisさん、こんばんは。
せっかくなので、ブレの実験をしてみました。

AF-Sマイクロ105mmVR(手ぶれ補正OFF)で鳥の羽根を等倍撮影し、各種撮影方法でブレの比較をしてみました。
シャッタースピードはミラーショックの影響が最も大きいと言われる1/15秒としました。
カメラは三脚にがっちり固定し、レリーズを使って撮影しました。

結果は、ミラーアップ>露出ディレイモード>>普通に撮影、の順でブレが少なかったです。
普通に撮影したものはもっとブレると思っていたのですが、思ったほどでもない感じでした。
かなり極端な条件で撮ってこのような結果なので、通常であれば露出ディレイモードでまず問題ないと思います。

>カメラ内で、どういう動作をして撮影にいたるのかイマイチ理解できていないので、
一眼レフのミラーとシャッターの動きに関して以前こんなスレッドを立てたので、もしご興味あれば見てみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500411209/SortID=8892189/


sharaさん、お久しぶりです。
以前は105mmマイクロのスレッドでお世話になりました。
このレンズは購入して以来、私のS5Proのメインレンズとなっています。
何を撮っても本当にきれいに写ります。重いですが・・・。

普通に使うなら露出ディレイモードよりもレリーズ+ミラーアップの方がタイミングを取りやすいので、緊急的に使う時以外はレリーズを使っています。
一度、ONにしっぱなしなのを忘れて故障かと思ったことがありました(笑)
こちらのスレッドでセルフポートレートでも使えるんだと気づかされました。
勉強になりました。

書込番号:9199199

ナイスクチコミ!3


sharaさん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2009/03/06 02:36(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは

詳細な実験結果までいただきましてありがとうございます。

>ONにしっぱなしなのを忘れて故障かと思ったことがありました

これは私も間違いなくヤッちゃうことと思われます。
セルフタイマーにしてあるのも忘れる位におバカですので・・・・・・(笑)。

本格的な”VR105mmマイクロの季節”を前に、
とても良いこと(常識?)をご教示いただきありがとうございました。

書込番号:9199370

ナイスクチコミ!0


スレ主 katisさん
クチコミ投稿数:29件

2009/03/06 02:38(1年以上前)

>アナスチグマートさん
興味深い実験、ありがとうございます
とても参考になります

105mmでも思ったほどブレてませんね
私の用途だと24〜50mmくらいでの撮影がほとんどなので、普通に撮影でも問題無いような気がしますが、一応露出ディレイモードを使う形でいこうと思います

リンク先の実験も、とても参考になりました
撮影の動作が理解できました

ただ・・
あれを見てるとEX-F1が欲しくなります(笑)

書込番号:9199372

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2009/03/06 18:13(1年以上前)

個人的にはミラーショックっぽい音(その長さ)が、カメラらしくていいと思います。αやC社の音はどうも好きになれません。露出ディレーモードってあったんですね。

書込番号:9201774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング