『近視+乱視+老眼で、その後』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

近視+乱視+老眼で、その後

2009/11/10 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:74件

だいぶボケてまいりまして、PWを忘れて花の五十代のUになりました。
その後、紆余曲折、あっちいったりこっちいったりしておりますが、物欲というよりも購買欲だけは旺盛です。先立つものがありませんが・・・・・D40の掲示板も相変わらず活発なようで安心しました。
さて先輩諸氏にお尋ね申し上げたいのですが・・・ここではなくレンズの方と怒らないで、D40は親切な人が多いもので・・・
さて、現在D40に主にシグマ18-125OSを使用しておりますが、AFする際に時々カクンとします。以前AFS55-200VRでも同じ症状だったのですが、VRやOSなしでは症状は出ません。
これは修理に出すべき程度の症状でしょうか、それとも我慢するべき範囲なのでしょうか?また、修理して治るものなのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:10453696

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/10 18:59(1年以上前)

仕様です

手ブレ補正が作動し始めたと思えば良いかと

書込番号:10453726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/11/10 19:47(1年以上前)

VR/VC 手ぶれ補正の仕様でしょう。シャッタ半押しで小さめにコトッ、
半押し解除で間をおいて大きめのコトッ。ファインダ像が少し動きます。
正常に働いています

書込番号:10453963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/11/10 20:00(1年以上前)

花の五十代Uさん、こんばんは。

仕様だけに、どうしようもないですね(汗)

私もそのことを知らない時は、シャッターを切る度に気絶するのかと思いました(笑

書込番号:10454041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/10 20:03(1年以上前)

シグマ18-200mmOSHSMも同じようになります。
手ぶれ補正の普通の動作だと思います。

書込番号:10454051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2009/11/10 20:33(1年以上前)

Frank.Flankerさん、うさらネットさん、童 友紀さん、じじかめさん
早速のご教授ありがとうございます。感謝です。
そうですか。仕様ならしようがないですねえ(スミマセン)。まあニコンのレンズでも同じ感じだったのでそうかもと・・・・・・
ただ常時ならまだしも、時々というのがすごく気になりまして質問させていただきました。
特に三脚を使っている時にたまにカクンとなると、カメラをもう一度上向きに修正するのがどうも嫌な感じでだったもので。
ところでその後ですが、AFS18-70をMFでしばらく頑張ってみましたが、どうしてもピントの山がつかみきれませんで、結局AF専門で購買欲ともどもあれこれやっております。

書込番号:10454217

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/10 20:44(1年以上前)

三脚使用時にはVRはOFFです。
三脚モードのあるレンズは別ですが・・・・
中のレンズを動かすことによってブレを打ち消し、ブレ補正しているので・・・
カクンとなるのは、どうしようもないと思います。

VRがOFFの時はレンズが固定されていないでしょうか。

あと、ニコンのレンズでは補正レンズを必ずセンターに戻すらしいので、ワンクション、動作が多いかもしれません。


MFは・・・D40でMFを頑張ってもあまり報われないと思います・・・

書込番号:10454283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2009/11/10 21:08(1年以上前)

ssdkfzさん、ありがとうございます。
ボタッ! 目からウロコが落ちました。
そうですよ、三脚を使うときはOS(VR)オフですよねえ。
馬鹿ですねえ、私はホント・・・・・

書込番号:10454421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/11/10 21:44(1年以上前)

連投でスミマセン。
MFについてはただ単にピントの山を掴む感動を味わいたかっただけなんです。
昔々、まだまだ目の良かった時はファインダーの中でピントがバシッときた感じがありましたが、今は昔の物語で寂しい限りです。ピッとなる音だけがたよりです。

書込番号:10454668

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/10 22:05(1年以上前)

花の五十代Uさん

今晩は&初めまして!

MFの醍醐味が忘れられないようで・・・。解りますよ〜(*^_^*)私はMF機は未体験でAF機のみ使用ですが・・・ナゼかMFのへ、変態です(笑)。

ま、構図決めちゃうとAFポイント選んだり、AFロックしてカメラ振るのが面倒臭い・・・と、横着でもあるのですが(汗)。

18-70mm・・・70mm側ではまだしも、18mm側ではMFキツイですよね。遠景風景では元々被写体が小さくなるのに・・・そこにD40のファインダー倍率の低さ&このレンズのフォーカスリングの重さで・・・ピン来てるのか来てないのか(汗)。

「しゃーない、フォーカスエイドを信じよう」
「ん〜、絞ってるし来てるだろう・・・多分」

と、かなりアバウトに無理矢理MFやってます(笑)。

書込番号:10454847

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/10 22:29(1年以上前)

花の五十代Uさん、こんばんは。

D40と18-70mmの組み合わせでMFって、確かに難易度高いですよね。
フォーカスリングの動きが軽いレンズや適度なトルク感のレンズだと、D40でのMFも何とかなるのですが、
こと18-70mmだと、リングがちょっとひっかかりますし。

でもこのレンズ、キットレンズ中ではAF最速の優れものですよね。
先日、知り合いから16-85mmVRを少し借りたのですが、描写の素晴らしさには唸ったものの、
どうもAF速度の遅さが気になってしまい、あらためて18-70mmの良さを実感しました。

シャッターチャンスへの強みという意味では、
純正安価標準レンズ最強かなと、私は思って愛用してます (;^_^A

書込番号:10455044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2009/11/10 23:45(1年以上前)

電弱者さん、Ash@D40さん、こんばんは。
三脚使ってOSをオンしている馬鹿野郎に温かいコメントをありがとうございます。
確かにAFS18-70は良かったですね。専門的なことは分かりませんが、大きさ重さともD40とマッチしていると思います。『かわいいD40』が、腕もないのに『なかなかできるなお主』みたいな気にさせてくれました。手放すには惜しいレンズでした。
しかしながら、何本も人(妻)目にさらすわけにはいきません。波風立てぬよう身の回りを整理しなければなりません。二股はイザコザのもとです。
日常使いにもう少し長いのと手振れ防止が欲しくて、なおかつ近視・乱視・老眼でMFをすっぱり止めて、今では主にシグマ18-125OSでAFしています。私としてはちょっと大きめですが満足しています。腕がない代わりにシャッターを切ることを楽しみにしています。

書込番号:10455669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/11/11 12:00(1年以上前)

先輩諸氏へ
レスポンスのいいコメントをありがとうございました。
おかげさまでスッキリしました。
本体はD40だけを壊れるまで使い続けるつもりです。
後はフトコロや妻目を気にしながらスリルと快感と買う楽しみをボチボチと・・・・・
この掲示板が末永く続きますように。

書込番号:10457546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/11 12:43(1年以上前)

別機種

カマキリは置いといて、ファインダー部注目!


花の五十代Uさん、こんにちは。レスポンスの悪いレスですみません。
近視+乱視で つぼみ四十代のおもさげねがんすと申します。
五十代になると老眼が加わるのですか。ああっ〜、年は撮りたくない。 

ところで、花の五十代Uさんは視度調節を行っていると思いますが、間に合っていますか。
わたしは足りないので、接眼補助レンズ DK−20Cをつけています。
ただ外見がしょぼいのとメガネだと差し込む光で見辛いので、DK−20Cに細工して
接眼目当て DK−24を付けています。格段に見やすくなりました。
大きさ・形的には、同じようにしてD90に付けているD300(s)用のDK−23あたり
が良いのですが、たまたまこれがあったので付けてます。
(DK−20Cごと、どっちでも交換できますが・・、D40は1段度数上げてます。)

D40の数少ない弱点の一つであるファインダーの見辛さを ちょっとした工夫で克服して、
MFの醍醐味を再び楽しめればいいのですが厳しいかなー。

(訂正:年は撮りたくない → 取りたくない。) ^^;

書込番号:10457710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2009/11/11 14:47(1年以上前)

おもさげねがんすさん、こちらこそ申し訳ございませんです。
貴重なコメントをありがとうございます。
視度調節は行っていますが、残念ながら私の目の悪さにはかないません。
アイピースの件、以前にも情報をいただきましたがまだ試しておりませんでした。
でも、近い内にトライしてみます。
ところで、近視の人が老眼になった場合、近寄れば裸眼で辞書などの小さい字が見れます。私の場合そうです。
でも、視力の良い人が老眼になった場合、裸眼では小さい字が見えないそうです。というか、近くは全然見えないらしい。
なんか得したような・・・・・スミマセン脱線しました。

書込番号:10458127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/12 07:55(1年以上前)

花の五十代Uさん、おはようございます。

ちょっと間違った情報を流してしまいましたので、訂正をさせてください。

>ただ外見がしょぼいのとメガネだと差し込む光で見辛いので、DK−20Cに細工して
>接眼目当て DK−24を付けています。

正確には、−接眼目当て DK−24を細工して、DK−20Cに付けています。− でした。
わたしもだいぶボケてまいりました。 おもさげねがんす!

書込番号:10462539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/11/12 19:07(1年以上前)

おもさげねがんすさん、ご丁寧にありがとうございます。
今度はファインダー周りに少し購買欲を出してみようと思います。
実現したらこの掲示板でご報告しますので、また皆様とお会いできたら嬉しいですね。

書込番号:10464781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/18 07:23(1年以上前)

Ash@D40さん
> でもこのレンズ、キットレンズ中ではAF最速の優れものですよね。

このレンズのAF速度は、カメラのAF性能およびAFモータの馬力に依存する。

書込番号:10494168

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/18 12:28(1年以上前)

> このレンズのAF速度は、カメラのAF性能およびAFモータの馬力に依存する。

なるほど。Giftszungeさん、ありがとうございます <(_ _)>
前のレスは以下のように訂正しますね。

■訂正

>> でもこのレンズ、AF用ボディ内モーターのないD40に付けるなら、キットレンズ中ではAF最速の優れものですよね。

書込番号:10494931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング