『リーズナブルなマクロレンズ』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 リーズナブルなマクロレンズ

2010/01/31 17:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

我が家では
私 D40キットセット
嫁 EOS 7Dプラス TAMRON AF18-270mm
の2台体制です。
7Dを購入した際には、嫁にD40を与えるつもりが、7Dを触ってからは気に入り嫁の独占状態に!
7DはD40より2倍近く重く女性にはキツイと思ったのですが、優秀なオート性能とレンズの強力な手振れ防止機能とが相まって、いい写真が簡単にバシバシ撮れる素人には、もってこいのカメラですね。

嫁に7Dを強奪された私は、D再びD40とタッグを組みたいと思いますが、今のところ7Dがズーム専用なので、D40にはマクロレンズを付けて虫や花等取る専用にしたいと考えてます。
またマクロのボケを楽しみたいですね。
年末に7Dを購入したばかりで軍資金が少なく、3,4万ぐらいで手軽に楽しめるマクロレンズを探してますのでご指南のほどお願いします。

書込番号:10866939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/01/31 17:19(1年以上前)

タムロンの90ミリマクロ。
http://kakaku.com/item/10505512020/
¥34,340

純正の105ミリを除外するとすれば、このレンズ以上の選択肢は無いと思われます。
純正の105ミリはデカくて重いのでかなり大変です。画質は凄いようですが…。

手ブレ補正がないですが、純正マクロレンズの手ブレ補正も、
「近距離になるほど効果が低下する」という特徴があるので、
しっかり寄って撮るなら、手ブレ補正があってもあまり意味がないです。

「安いわりには良い」というレベルではなく、値段が
倍以上するマクロレンズに普通に追いつく画質ですので、おすすめです。

書込番号:10867016

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/01/31 17:21(1年以上前)

マクロといえばやっぱりこれでしょうか

タムロンSP90mmF2.8
http://kakaku.com/item/10505512020/

書込番号:10867024

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/01/31 17:22(1年以上前)

かぶりましたね(^^;

書込番号:10867027

ナイスクチコミ!3


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/01/31 17:25(1年以上前)

我が家はかかあ天下さん、こんにちは。
タムロン 90mmでしょうか。D40でオートフォーカスを使う場合は、レンズにモーターが搭載されている必要があり、選択肢が絞られますね。
しかし、奥様が興味をお持ちということで、楽しそうですね。羨ましいです。

書込番号:10867049

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/31 17:26(1年以上前)

こんにちは
http://kakaku.com/item/10505512020/
定評あるタムロン90mm F2.8 マクロです。
モーター内臓でD40へ対応しています。
90mmとなると、135mm相当となりますから、三脚を使うなど手ぶれにご注意ください。

その他タムロンから60mm F2も出ていますが、45,000円程度するようです。

書込番号:10867059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/01/31 17:58(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

タムロンの90mmと60mmの違いを教えて頂けないでしょうか?

書込番号:10867228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/01/31 18:01(1年以上前)

焦点距離。って答えも野暮ですか。
寄って撮るなら関係ないですが、普通に単焦点レンズとしても使うなら、
焦点距離の差は重要です(自分の用途に合わせるということです)

60ミリは、マニュアルフォーカスでの操作性に難があるようですね。
マクロ撮りだと、マニュアルフォーカスの操作性は非常に重要ですから
そこはこだわって買うほうがいいと思いますよ。

書込番号:10867240

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/01/31 18:03(1年以上前)

一番お気軽に、クローズアップフィルターは如何でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000000063/

書込番号:10867252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/01 07:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もしAFにこだわらずマニュアルフォーカスでもいいのであれば、タムロンの前のタイプの
90mmF2.5が良いと思います。値段は中古で15000円前後です。非常に評価の良いレンズでした。ただし撮影倍率は1/2です。

書込番号:10870339

ナイスクチコミ!2


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/02/02 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ランの一種です(既出)

アロエです(既出)

枯れかけの葉です

装着の姿(ケータイですみません)

Ai Micro-NIKKOR 55mm f2.8S お気に入りです。
中古店で12,000円前後からあります。

オートフォーカス無し(手ブレ補正ももちろんありません)で、ISO感度、絞り、シャッタースピードの組み合わせを自分で選びシャッターを切りますので、手間がかかります。

しかしこの組み合わせがうまくいったときはものすごくきれいに写ります。
絞れば風景も撮れますし、接写リングを間に入れますと22cm位(レンズの先端から数cm)まで寄ることができます。
そして見た目もかっこいいと思います。(シャッター音も金属チックな感じに。)

私はISO感度、絞り、シャッタースピードの勉強、感覚磨きにもなるものと思い、最近はこれをつけっぱなしで修行をしております。

書込番号:10874290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/03 12:36(1年以上前)

リーズナブルなマクロレンズと言えば純正の55mmF2.8が最強に安いですね。
マクロなんて、MFで撮影するのが普通ですし。
カンピューターも、使えるようになりますし。

書込番号:10880816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/02/03 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2分割された,CANON FD 200mm

NIKKOR 35mm F1.8Gで最近接撮影

FD 200mm前部+Nikkor 55-200mmにて

3枚目と同じもので、べコ二ア撮影

我が家はかかあ天下さん こんばんは。

 評価力のある奥方は張り合いがありますね。喜ばしいことです。
 私もマクロ撮影に魅力を感じています。

 皆さんが紹介されたレンズはいずれも優れたマクロレンズですが、「ふつうのレンズ+付加レンズ=マクロレンズに変身」の方法も大変面白いです。
 「付加レンズ=凸レンズ」で遊んでみて、良質の凸レンズは「定評ズームレンズの中の凸レンズ」だろうと、ミノルタ標準ズームなどをバラして凸レンズを取り出し使ってみると「さすがは銘玉レンズ!」と感心しました。
 キャノンの望遠レンズ(筐体が頑丈で、ネジが極小)は分解が難しく、2分割したところで疲れ果て「とりあえず、前半部分を付加レンズとしてみよう」と試したところ、「付加レンズ=レンズ群」は諸収差の改善も良く、「素晴らしいマクロレンズ変身ではないか」と意外性に驚きました。
 もちろん、この方法は手間暇とレンズをバラす勇気が要りますが、趣味としては大変面白いです(現役を引退した銘玉なら、現役復活になるのでレンズもきっと喜んでくれます)。
 実写例を紹介します(どれも手撮りです)。
1)2分割された、キャノン望遠レンズ CANON FD 200mm
2)NIKKOR 35mm F1.8G で最近接撮影。祈願、景気回復。
3)CANON FD 200mm前半部+Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G にて撮影
(世界最高水準の印刷技術ですね)
4)3枚目と同じもので、べコ二ア撮影。命が輝くときで、本当に美しい!!!

 発想を変えると、普通のレンズに付加すると素晴らしいマクロレンズになる「レンズ群」を開発・販売すると、ビジネス機会になるのではないかと思います。

書込番号:10882523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/04 17:45(1年以上前)

最強に安い方法はBR2リングと52mm口径のレンズ。

書込番号:10886701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング