『D40でできちゃうカメラ内RAW調整あれこれ』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40でできちゃうカメラ内RAW調整あれこれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信51

お気に入りに追加

標準

D40でできちゃうカメラ内RAW調整あれこれ

2010/02/14 02:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

D40ファンの皆さん、こんばんは。
カメラはD40しか持っていないAsh@D40です。

今回のスレでは、今さらになって気付いたD40のちょっと便利な使い方、
D40でできちゃうカメラ内RAW調整の小技を3つほど紹介したいと思います。

実は、下のRAWスレで■その1に関するレスをしてから■その2を思いつき、
その後、たまたま発見した別板(D40と比べるには、あまりにおこがましすぎる素晴らしいカメラの板)の
とても興味深いスレの内容をD40で試して■その3を確認しました。
すでに知ってる方々は、華麗にスルーしてくださいね (;^_^A

そのうち使い勝手が良いのは■その2かなぁ?
で、あらためて思いました。『D40って何て高機能なカメラなんだろう』って(笑)

画像を貼ってそれぞれ説明しますので、このあと続けて3枠連投します。
こんな深夜ながらレスをくださる方がいらっしゃったら、その後にお願いいたします <(_ _)>

では、

書込番号:10937709

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/14 02:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

@撮って出しJPEG

AViewNXで未調整現像

Bなんちゃって撮って出し化

C等倍切り出し比較

■その1 『カメラ内なんちゃって現像&RAWから撮って出しJPEGの作成』

 RAWで撮ったファイルをD40内で画像編集すると、自動的にJPEG化されますよね。
 これを応用して、フィルター効果のカラーカスタマイズを行うと、WBの微調整簡易現像ができます。
 さらにその応用で、カラーカスタマイズを何も行わない状況でOK処理を行うと、
 RAWからなんちゃって撮って出しJPEGが作成できます。

 D40がJPEG画像を出力するとき、自動的に若干のノイズリダクションが適用されるなど、D40の味付け処理が行われますよね。
 RAW現像時に何もノイズを調整せずにJPEG化すると、その違いが分かると思います。

 写真は、1枚目がJPEG撮って出し、2枚目がViewNXでの未調整現像、
 3枚目がRAWからなんちゃって撮って出し化、4枚目が等倍切り出し比較です。
 1〜3枚目の微妙な違いは、縮小されちゃうから分かりにくいでしょうね。4枚目で比較してください。

 RAWで撮って現像で仕上げたいけど、撮って出しD40味のJPEG画像も欲しいな、って時、
 RAW+BASICをやるか、RAWからなんちゃってFINEを作成するか、選択できますね(笑)

書込番号:10937725

ナイスクチコミ!13


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/14 02:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@撮って出し基準露出JPEG

A撮って出し基準露出+0.3相当SS調整JPEG

B基準JPEG同等露出RAWを×1.3に合成後なんちゃって撮って出し化

C基準JPEG同等露出RAWを×1.2に合成後なんちゃって撮って出し化

■その2 『カメラ内なんちゃって露出補正』

 D40の露出は1/3(約0.3)ステップで露出補正ができますが、
 RAWをカメラ内で事後調整することで、約0.1ステップ(?)きざみの擬似露出補正が行えます。
 やり方は、画像編集メニューの奥にある「画像合成」を活用します。

 ここでのキモは「合成に使うファイルに同一ファイルを選択すること」です。
 1枚目の画像と2枚目の画像のゲイン値の合計を調整することで、擬似露出補正を行います。
 元RAWファイルの露出が±0(×1.0)の状態となるので、
 ×1.0と×0.3を合成すると約+0.3(×1.3)になり、×0.4と×0.3を合成すると約−0.3(×0.7)となります。

 上の写真は、またもわかりにくくて申し訳ないですが、SS値を変更して擬似的に露出補正を行ってます。
 そして1枚目が基本となる(±0の)状態で、2枚目がSS変化で+0.3調整、
 3枚目が1枚目を×1.3合成(擬似+0.3化)、4枚目が1枚目を×1.2合成(擬似+0.2化)です。

 極端なアンダー化 or オーバー化な調整を行うと当然ノイズが浮いてきますが、
 少し露出を調整したい場合や、ヒストグラムに余裕のある方向に露出調整する場合など、重宝すると思います。

 0.1ステップで指定して微調整が行えるので、Dライティングよりも使えると思いますし、
 また、画像合成を行ったデータはRAWのままなので、さらに現像ソフトで調整ができます。
 合わせて■その1を利用すれば、D40風味のJPEG化も可能です。

書込番号:10937748

ナイスクチコミ!12


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/14 02:38(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

@ISOH1RAWのなんちゃって撮って出し化

AコンポジットRAWのなんちゃって撮って出し化

B等倍切り出し比較

CコンポジットRAWをViewNXで編集&現像

■その3 『カメラ内RAWコンポジット』

 別板で拝見した「高感度画像のコンポジット」を、カメラ内で、しかもRAWでやっちゃおうというワケです。
 だから写真のモデルは、その方へのオマージュとしてお雛さまを選択しました(笑)

 やり方は、ここまでお目通しくださった賢明なD40ユーザーの皆さんはすでに理解されていると思いますが、
 定点から撮影した複数枚のRAWを「画像合成で合成値が×1.0になるように合成しコンポジットする」ということです。
 今回の作例では、光源が窓越しの自然光であったため、合成中に少しだけ明かるさが変わったみたいです (;^_^A

 写真は、1枚目が拡張ISO3200(H1)で撮ったRAWをD40でなんちゃって現像したもの、
 2枚目が画像合成コンポジットしたRAWをD40で(以下同上)、
 3枚目が1枚目と2枚目の等倍切り出し比較、
 4枚目が画像合成コンポジットしたRAWをViewNXでWB変更とピクチャーコントロール適用し現像したもの、です。

 2枚目の写真は、次のとおり16枚をコンポジットしたものです(8枚くらいで十分かも)。
 1・2枚目を(×0.5+×0.5で)合成してTを作成、3・4枚目を合成してUを作成、・・・・
 T・Uを合成してAを作成、V・Wを合成してBを作成、・・・
 A・Bを合成して甲を作成、C・Dを合成して乙を作成
 甲と乙を合成して16枚コンポジット終了。

 コンポジット作業で、ノイズがけっこう軽減されていると思います。
 通常では三脚使用の低感度撮影ができればあまり意味をなさないのですが、
 D40での星空撮りなどの場合には応用できるのではないでしょうか?

 また利点の一つとして「RAWの画像合成で出力されるデータはRAWであること」があると思います。
 そしてそのRAWを、現像ソフトを使ってあれこれ出来ちゃいますし、もちろん■その1■その2も適用できます。

 ちなみに、定点撮影RAWデータの画像合成って、突き詰めればまだまだいろいろ出来そうな気がします。
 露出ブラケット、コントラストブラケット(?)、彩度やカラーモードなんかもブラケット(?)撮影したものを
 あれこれと合成してみたら面白いかもしれません。 なんちゃってHDRとか、できないかなぁ?


っと、以上で小技紹介は終わりです。
多分、もう少しで寝ちゃうので、レスくださった方への返事は明晩になると思います <(_ _)>

書込番号:10937775

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/02/14 02:46(1年以上前)

Ash@D40さん、ありがとうございます。なんか凄いね!  また、ゆっくり読ませて頂きます。

書込番号:10937795

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/02/14 06:45(1年以上前)

当機種

むちゃくちゃCOOLな路上ギタリスト、発見。

Ashさんらしいスレッドですね。
すごいの一言に尽きます。
路上のJPEGカメラマンの私にはそのすごさすらわかりませんけど。。
ナイス入れるだけしかできませんが、エールを送る意味で今日の1枚、アップしときます。

書込番号:10938047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2010/02/14 07:06(1年以上前)

お早うございます。

な〜んとなく目覚めたら、ななな〜んとAsh@D40さんがお久の書き込み。
さてはもう娘さんに一緒に遊んで貰えなくなりましたか。

どうも根性なしの私には撮って出しが向いているようです。その3は面白そう。

書込番号:10938084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/14 10:44(1年以上前)

Ash@D40さん おはようございます。

 いつもながら感心させられるスレですね。
 JPEGオンリーなので、書かれていることが理解できておりませんが、
 RAWが気になり始めているので、今後の参考にさせて頂きます。

 (近頃色々な施設で無料コンサートを撮る機会があり、照明等で思った
  色が出ず、ホワイトバランスで悩んでおります。)

 去年末にPCが壊れたので、またしてもレンズ貯金が吹き飛びました(泣)
 その分、PCのスペックが上がったので、今年の目標はRAW現像です。

 D40奥が深そうですね!

書込番号:10938769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2010/02/14 10:52(1年以上前)

おぉ、面白いですね。
なんちゃって露出補正が素晴らしいです。
勉強になりました。

kawaseさんめっちゃカッコいい写真ですね。

書込番号:10938816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/14 12:30(1年以上前)

Ash@D40さん

>カメラはD40しか持っていないAsh@D40です。

D40をとことん使い込んで、機能・性能を最大限に引き出しておられる姿勢に感服です。
素晴らしいですね。D40も最高の使い手と巡り会えて幸せでしょうね。
それに比べて私はD40のほんの一部しか知らないようです。

デフォルトのままでの発色はちょっと好みに合わないので撮影時の設定やレタッチで
自分色にはしていますが、それ以上のことをD40には望んでいませんでした。
しかし、Ash@D40さんのスレを拝読させていただくと、まだまだ奥の深い使い方が可能
なんですね。驚きました。

高感度画像のコンポジット、良いですがものぐさな私には無理なのでシャッター一押しで
カメラ内でこの作業をしてくれないかなとも思います。(笑)

以前から思っていたのですが、明暗差が激しくハイライトと暗部を両方生かした撮影が困難
な場合、露出補正3種類をカメラ内で一括多重露光してくれる機能はないかななんて贅沢な
願望があります。(笑)

しかし、根気のいる作業をこなされるAsh@D40さんはすごい!

書込番号:10939198

ナイスクチコミ!4


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/14 15:56(1年以上前)

当機種

去年のですが

雛人形、綺麗ですね、そーいえば、女のお子様でしたね。
初雛というのでしょうか、おばあちゃんからの雛人形かな?

って話じゃないですね。

なんちゃってRAW現像も驚きましたが、ここまでしちゃうとは・・・
さすが、Ash@D40さん、おそれいりました。

書込番号:10940073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/02/14 16:19(1年以上前)

パネラさん、プチおひさです。

Ashさん、一生懸命書いてくれているけど・・・
私、頭が悪いせいかついていけない部分もあってね〜(笑)
でも、必要に迫られた時なんか、絶対役に立つから保存版だよね!

雛人形のお写真は、とてもいいですね!
切り取り方は、「吉徳太閤」や「久月」のパンフレットよりもいい感じかも知れない。

書込番号:10940194

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/14 18:33(1年以上前)

当機種

Ash@D40さん

かつて私はAshさんのことを「Dr.D40」と称させて頂きましたが・・・「D40アカデミーの名誉教授」と改めさせて頂きます♪長いので「プロフェッサー」と呼ばせて頂きますね♪

Ashさんの凄いのは、探究心もさることながら、その成果を惜しげもなく私達に共有してくれること!ありがとうございます!

で、早速やってみました♪「カメラ内なんちゃって現像&RAWから撮って出しJPEGの作成」!おー!私の眼にはRAWもJPEGも同じだ〜♪

書込番号:10940824

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/14 21:46(1年以上前)

お〜〜っと、忘れてた!

モデルのフィギュア(?)ですが・・・もしかして「小さなバイキング ビッケ」では?

駄レス、すんませ〜ん(汗)。

書込番号:10941964

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 01:44(1年以上前)

機種不明

相関推測表 (;^_^A

皆さん、こんばんは。
ご来場、ありがとうございます。

今夜は取り急ぎ、修正事案がありますので、まずはそちらを先にさせていただきます。
続けて3連投します。個別レスは、また後ほどいたします <(_ _)>


■その2−2 『カメラ内なんちゃって露出補正』における合計ゲイン値と露出補正値との相関関係(ただし推測:滝汗)

 一夜明けてふと考えてみると、上述の以下の部分の記述がおかしいことに気がつきました。

 > ×1.0と×0.3を合成すると約+0.3(×1.3)になり、×0.4と×0.3を合成すると約−0.3(×0.7)となります。

 なぜなら、合計ゲイン値を2.0にすると、明るさも2倍になるけれど、合計ゲイン値を0.5にすると、明るさが半分になるから、です。
 そこで、以下のように考え、合計ゲイン値と露出補正値との相関関係を推測し直しました。
 どなたか詳しい方が正解をお教えくださると、非常にありがたいのですが (;^_^A


【推測その1】

 写真の明るさは、取り込む光の量に比例する。
 取り込む光の量は、光の強さが一定の場合、口径面積×時間で考える。
 光の強さと口径面積が一定(F値固定)の場合、取り込む光の量は、時間(SS)に比例する。
 つまり、光の強さと口径面積が一定(F値固定)の場合、明るさはSSに比例する。
 であるならば、F値固定、光の強さが一定の場合、

 露出補正を1段上げる(+する)と、適正露出時と比べてSS(の長さ、以下略)が2倍になるので、明るさが2.0倍
 露出補正を2/3段上げる(+する)と、適正露出時と比べてSSが〔1+(2−1)÷3×2=〕5/3倍になるので、明るさが約1.67倍
 露出補正を1/3段上げる(+する)と、適正露出時と比べてSSが〔1+(2−1)÷3×1=〕4/3倍になるので、明るさが約1.33倍

 露出補正を1段下げる(−する)と、適正露出時と比べてSSが1/2倍になるので、明るさが0.5倍
 露出補正を2/3段下げる(−する)と、適正露出時と比べてSSが〔1−(1−1/2)÷3×2=〕2/3倍になるので、明るさが約0.67倍
 露出補正を1/3段下げる(−する)と、適正露出時と比べてSSが〔1−(1−1/2)÷3×1=〕5/6倍になるので、明るさが約0.83倍

 ※今回想定する理想の1/3ステップのSSは、露出の次の段のSSとの時間差を3等分したものと仮定します。
  よって、実際にカメラ内に表記されるSS値とは異なりますので、その点をご留意ください。


【推測その2】

 画像合成時のゲイン値(×■■)が明るさに対しても数字どおりの倍率を掛けるものと考える。


 これらの【推測その1】と【推測その2】を合わせて考えると、
 画像合成で補正した合計ゲイン値と、露出補正値の相関関係が導けるのではないかと考えました。

 それらの相関関係を表した表が、別添の表です。
 1/3ステップのものと、1/10ステップのものを作ってみました。
 1/2ステップのものは、1/10ステップのものから算出してください。


これに関連して、実際の画像で比較したもの(露出補正+1と、露出補正−1のもの)を、次に連投します <(_ _)>

書込番号:10943504

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 01:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

@元画像

A合計ゲイン値2.0処理

BViewNXで露出補正+1.0

Cヒストグラム比較

まずは、露出補正+1相当のものを。

1枚目、元画像です。
2枚目、元画像+ゲイン値×2.0処理
3枚目、元画像をViewNXで露出補正+1
4枚目、2枚目と3枚目のヒストグラム比較

続きます。

書込番号:10943520

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 01:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

@元画像

A合計ゲイン値0.5処理

BViewNXで露出補正-1.0

Cヒストグラム比較

つぎに、露出補正−1相当のものを。

1枚目、元画像です。
2枚目、元画像+ゲイン値×0.5処理
3枚目、元画像をViewNXで露出補正−1
4枚目、2枚目と3枚目のヒストグラム比較

以上で修正3連投、終わります。

書込番号:10943536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/02/15 02:00(1年以上前)

当機種

一日遅い、場連帯♪

Ashさん、お疲れ様です。とりあえずチョコレートをどうぞ。むさい親父からで、スミマセン。

書込番号:10943544

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 02:11(1年以上前)

■童 友紀さん

 いつも、ありがとうございます。
 しかもチョコまでいただけるとは!!

 娘寝かせて11時。それから頑張って表作って、素材加工して・・・・
 っと、ちょうどエナジーが切れかかってたところにこのおチョコ。
 いや〜〜〜、テンション上がりました♪
 このスレ立て、最初は思いつきから始まったのですが、やってるうちに何だか複雑になっちゃって (;^_^A

 実際、使えそうなのは、■その2だと思います。
 細かい露出補正との相関表なんか無視しちゃって、ちょっと暗ければ明るめに、ちょっと明るすぎたら暗めにと、
 Dライティング代わりにちょちょいと調整するのが便利と思います。
 カメラ内Dライティングじゃ暗く調整はできませんが、■その2だとできちゃうところが何気に良いかも。

書込番号:10943571

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 02:27(1年以上前)

■kawase302さん 

 五臓六腑に染み渡るかのようなお写真、ありがとうございま〜〜〜す!!
 私も基本、お気軽JPEG撮りなのに、無い物ねだりの本格RAW現像へのささやかな憧れと抵抗が、このスレを産みました。

 娘撮りには基本RAW撮りを行うのですが、ViewNXしか持ち合わせがないから本格的なRAW現像はできず。
 でも将来のためにと、RAWデータは残しておきたい。
 またそれと同時に、同じ写真で撮って出しD40なJPEGも欲しい・・・
 そんな無体な願いが叶えられないかとモンモンとしていたところ、このネタに辿りつきました。

 何かそんなことわざありませんでしたっけ?
 念ずれば通ず? 必要は発明の母?? ・・・なんか違うか???

書込番号:10943597

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 02:35(1年以上前)

■うさらネットさん

> さてはもう娘さんに一緒に遊んで貰えなくなりましたか。
> どうも根性なしの私には撮って出しが向いているようです。その3は面白そう。

 あははは。寝付くまでは娘に遊んでもらってますが、
 彼女のテンション上げすぎると寝付かなくなるのが難点です(笑)
 最近では、カメラを向けると目線をくれるようになりました(笑)

 ■その3、RAW合成ができる高速連写機能つきのカメラなら、手持ち夜景撮影などに応用できそうですね。
 画策の段階ですが、■その2と組み合わせて面白いことできないかなと思案中です。
 ただ、このアイデア、ものすごく手間がかかるのが難点で (;^_^A

書込番号:10943613

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 02:53(1年以上前)

■むつらぼしB4さん

 RAW現像を今年の目標に据えられましたか!
 むつらぼしB4さんなら、きっとすばらしい画に仕上げるのだと思います♪

 ホワイトバランスって、カメラだけで調整するのは限界がありますよね。
 その都度、白いカードを使って取得しても、向きを変えてちょっと光の加減が違うと発色がバラついちゃうし。
 施設の照明次第では、色んな種類の光源の影響などで、かえってマニュアル取得が向かないことがありますよね。
 そんな時は、いっそ現像やフォトレタッチで調整しちゃうのが手っ取り早いと思います。

 そのほか、カメラでの対応としては、WBを太陽光かオートで、どちらか良好な方で微調整を行うとか。
 試し撮り後、その写真で画像編集のカラーカスタマイズ画面をひらいて、RGBごとのヒストグラムの分布を確認。
 そこでさらにできる範囲のWBの微調整を行うと良いと思います。

 何気に、仕上がり設定内の色合い調整(赤味・黄色味)もチェックしてみてくださいね。

書込番号:10943639

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 03:00(1年以上前)

■てつD2H&D90(再登録)さん

 お久しぶりです <(_ _)>

 ■その2、気に入っていただけましたか。
 私もこれが1番使えるものだと思いますし、応用の幅も広そうですし。

 未確認ですが、RAW合成のできるニコンのカメラならできるんじゃないでしょうか?
 っていうか、そういうカメラにはカメラ内RAW現像機能がついてるかな (;^_^A

書込番号:10943651

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 03:12(1年以上前)

■フッサール・ヒロさん

 最近、あまり外で写真撮ってないAsh@D40です (;^_^A
 ホントは小難しいことこねまわすより、お気軽写真撮るのが好きなんですけどね。
 コンポジット作業は、面倒でした(笑)

> 以前から思っていたのですが、明暗差が激しくハイライトと暗部を両方生かした撮影が困難
> な場合、露出補正3種類をカメラ内で一括多重露光してくれる機能はないかななんて贅沢な
> 願望があります。(笑)

 こんなのできたらいいですよね。 画像合成で何とかならないかと考えてますが
 『結局、フォトショップ使った方が早いかな?』とか思ってしまいました(苦笑)

 ああ、早く春を見つけて、フッサール・ヒロさんのスレに参加したいなぁ♪

書込番号:10943663

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 03:18(1年以上前)

■バネラさん 

 お写真、ありがとうございます♪
 はい、初雛なのですが、男子ばかりの家に育った私は、今ひとつピンときてません (;^_^A

 雛人形はですね、妻の母が妻の初雛のために買ったもので、母子2代にわたったお雛さまです。
 妻も妻の母も、愛着や思い入れのあるもので、そこがまた私も嬉しいところです。

 また何かの折にでも、小技のどれか、使ってみてくださいね。

書込番号:10943670

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 03:33(1年以上前)

■電弱者さん 

 ただのD40バカ、Ash@D40です♪
 その成果もなにも、しかも隠すことでもないですし (;^_^A

 ちょっとでもD40が便利に使えそうなことが思いついたら、D40ユーザーの皆さんに提示してみて、
 そこで揉んでもらえれば、私の提示する不十分な内容がさらに煮詰まって良くなるかもしれませんし、
 もしホントに(何人かの人にとって)便利で役に立つものなら、役に立ってこそナンボだと思いますし。

 D40にはD40の味があり、D40にはD40の驚きがある。

 そんなD40とのお付き合いを続けてる皆さんから、たくさん素晴らしい刺激をもらっています。
 電弱者さんには、あちらのスレでも大変お世話になてますし。
 うっかり者の私ですが、たまには何かお役にたてれば、何かの足しになればなぁと思います。

 モデルはもちろん、ビッケですよ♪
 チッチとハルバル父さんもいます。
 また、どこかで登場させますね。

書込番号:10943694

ナイスクチコミ!2


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2010/02/15 09:45(1年以上前)

Ash@D40さん、本当に参考になります!
下のRAWとは?で■その1を教えて頂き、実践しています。

今まではPCスペックの低さや現像の手間を理由にJPEG撮影ばかりでしたが、
RAWで撮影したものを手間はかかりますがViewNXやPicasa3等で現像すると
はっとするような出来になることがあり、RAWも捨てがたくモヤモヤしていたので
このテクニックは本当に便利です。

本来でしたらRAW+FINEという設定があれば良いのでしょうけど、
D40には無いので、無い物ねだりしても仕方ないし、
もっとD40を使いこもうというAsh@D40さんの姿勢を尊敬します。

ひと昔と比べてSDカードの容量も大きくなった一方、値段は下がり
私の使い道ではRAWで撮影しても十分余裕があるので、
これからはRAW撮影をメインで使って行けそうです。

書込番号:10944197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 12:23(1年以上前)

Ash@D40さん、こんにちは。

その1は1回読んで何とか。
その2、その3は2回読んでも、良く理解できないので沈黙しておりました。
3回目にしてようやく輪郭だけですがつかめてきました。
やっぱりAshさん、D40マイスターだわ! こりゃ、まいすたー。
ほんと凄いです。ご苦労様でした。

で終わらせないように、今度何かの機会に試してみます。
懸命なD40ユーザーになるために・・・ (訂正  懸命 → 賢明 ^^;)

書込番号:10944679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/02/15 14:13(1年以上前)

Ash@D40さん、こんにちは。

私もKOMKOMEさんと全く同様の感想です!

一時、Ashさんと同じ事(その1)を考えたことがあったのですが、あまり効果がないだろうと思い、実際に試しませんでした・・・
このあたりが凡人と才人の違いと言うものでしょうか・・・(汗!
本当に参考になりましたありがとうございました。

書込番号:10945056

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/15 22:04(1年以上前)

Ash@D40さん

今晩は〜♪

うへへ〜、プリントアウトしました♪この用紙がボロボロになった頃には、なんぼアッポチンな私でもマスターしてる・・・ハズ・・・だ(笑)。

>チッチ、ハルバル父さんもいます・・・

ありがとうございます♪ナゼだかバイキング料理を食べたくなりました♪

書込番号:10947181

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/16 06:58(1年以上前)

■KOMKOMEさん

 お役に立てたようで、何よりです♪
 RAW+FINE、私も長い間、あったらいいのになぁと思っていました。

 JPEG撮りとRAW撮りと、私は私なりの目的に応じて撮り分けています。
 なんちゃって撮って出しJPEG化ができるようになってから、より積極的にRAWで撮るようになりましたが。

 JPEG撮りの方が手軽な反面、事後調整を行うと、行えば行うほど劣化して行くので、
 少しでもそんなことをしなくても良いようにと、露出や設定などをしっかり追い込む癖をつけることができました。
 もちろん、データが軽いことも大きな魅力ですね。

 フォトレタッチに関しては、写真を始める前からちょっとだけ触ってたことがあったのですが、
 RAW現像についてはViewNX程度しか私も扱ったことがありません。
 私も、本格的にRAW現像を行うことを考え始めようかなぁ?

書込番号:10948965

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/16 06:59(1年以上前)

■おもさげねがんすさん

 文字だけでこういうことを説明するのって、やっぱり難しいですね (;^_^A
 D40を手に、読みながらカメラをいじってみるのが一番分かりやすいと思います。

 最近、外で写真撮る機会が少なくて、しかもほとんど夜の室内でしかMyD40を触れてません。
 娘&妻とは隣室の寝床でもって、PCとD40を触ってばかりいますので、
 写真撮るよりもつらつら考える時間の方が長くなっちゃってるようで、イカンのです。

 でも、■その2は、けっこう使えるし応用もきくと思いますよ。
 あとほんの少し明るく(または暗く)撮れてたら・・・・、なんて時に威力を発揮しそう。
 室内撮りや鳥さん撮りで、SSやF値をほんの少し稼ぐためにも使えそうですね。

 これを少し応用して、ノイズ御免の超々なんちゃって高感度撮影も行ってみようと考えてます。
 その時は、ノイズてんこもりだろうから、モノトーン表現専用撮影方法になるだろうなぁ。

書込番号:10948966

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/16 07:00(1年以上前)

■Sleep-Walkerさん

 ご参考になれたようで、良かったです♪

 写真やカメラって、色んな撮り方、いろんな使い方があると思いますが、
 少しでも、自分が使いたいように使えるようになると、また楽しさが増すのだと思います。
 ここでの小技、私なりにもっと表現に活かせるような使い方も、また考えたいなと思います。

 Sleep-Walkerさんの何かのお役にたてたとしたら幸いです。
 どこかでまた、新単焦点でのお写真、楽しませていただきますね。

書込番号:10948972

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/16 07:01(1年以上前)

■電弱者さん

 これらの小技、私では思いつかないような使い方をして、
 ぜひどこかで、電弱者さんならではの表現のお写真撮って、見せてくださいね♪

書込番号:10948973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/16 07:35(1年以上前)

Ash@D40さん、ありがとう。
いまは、まったくわからない。読む気もおこらない。

しかし、いつか、何度も感謝すると思う。D40という老木(失礼!)から芽生えた小枝は、きっと大きな枝となり、いちめんに花をつけるでしょう。いや、もう花をつけつつある!


D40は、不滅です!


書込番号:10949029

ナイスクチコミ!3


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2010/02/16 22:48(1年以上前)

Ash@D40さん、こんばんは。

凄い発想力と実行力ですね。
「道具を使う」とはどういうことか、ここに見た気が致します。

1〜3、たいへん貴重と思います。頭に叩き込まさせていただきます。

書込番号:10952624

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/16 23:26(1年以上前)

■加古川の月さん

 製造完了となり店頭からも消えていく、こんな時期になってからで何ですが、
 ここで紹介した小技が、どこかの誰かがD40で写真を楽しむ時の選択肢の一つとなって、
 笑顔の花を咲かせるD40という木からのびる小枝となったらステキだと思います。

 けして万人向けではないカメラで、当然今では、もろもろほかのカメラに劣るのに、
 D40って、どうしてこんなに人を惹きつけるんでしょうね?

> D40は、不滅です!

 D40のことは、多分、私、生涯忘れないと思います。
 私にとってD40は、記憶に残るカメラです♪

書込番号:10952906

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/16 23:28(1年以上前)

■両肩痛さん

 私、撮る方のD40の使い方をもっと磨きたいところなのですが、
 最近あまり写真を撮れずにいるので、ついこんなことばかり考えてしまいます (;^_^A

 D40で写真を撮るようになってから、ずっと何とかできないかと思っていた、
 RAW+FINE、より細かい露出補正が、なんちゃってですが出来ることに気が付いたときは嬉しかったです。

 あと自分なりにDライティングの上手な使い方も身に付けたいなと考えています。
 補正的な使い方でなくて、積極的に表現に活用できる方向で使いたいなと。
 当面は、(断念するかもしれませんが)構想中の、なんちゃってHDRで活用できないかと思ってます(笑)

 何か使えそうな機会がありましたら、お試しくださいませ♪

書込番号:10952921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/02/16 23:45(1年以上前)

いやいやいやいや、もう最高ですよ、Ash@D40さん!
D40マイスターとしか言いようがありません。

僕自身はD90を手にしてからめっきりD40で撮影することが無くなってしまいましたが、
「歴代最安値機種でもまだまだ出来ることいっぱいあるぜ!!」スピリッツを忘れちゃいけないよな、と思いました。


それにしてもD40板は相変わらずの盛況ですね。
他社の同時期モデルから見ると考えられないです。D40の正統な後継機種が未だに開発されていないことの裏返しでしょうが…。


こちらを見ていると童さんやバネラさんなど同級生とお会いできてほっとします。
フッサール・ヒロさんや電弱者さんをはじめ、素晴らしい写手も参加されてますしね。


これからも大いに参考にさせて頂きます。

書込番号:10953078

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/17 06:29(1年以上前)

■柚子麦焼酎さん

過分なおことば、ありがとうございます <(_ _)>
M+感度自動制御の時も驚きましたが、D40って、ホント、いろいろ出来ちゃうカメラですよね。

何せ、手元にあるカメラはD40だけですので、
つい私、この子の可能性をもっと引き出せないかな、と思ってしまいます。
この感覚、子育てにも応用できないかしら (;^_^A

D40板には、今になっても嬉しいことに、素晴らしい写真を撮られる方々、
写真を楽しんでおられる方々が、たくさんいらっしゃいます。
D40オンリーな私にとって、これは本当にありがたいことです。

コアなD40ユーザーが納得し満足する後継機種、ぜひ出て欲しいですね。
でもそのころには私も、上位機種を追加してるかも(笑)

柚子麦焼酎さんのD90でのご活躍、また参考にさせていただきますね。

書込番号:10954053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/20 15:17(1年以上前)

Ash@D40さん

 こんにちは。
 早速D40に付属していたVIEW NXをインストールしたのですが、
 エラーで起動出来ませんでした(泣)

 OSはWindows 7なので対応してないのでしょうかね。
 今年の目標が頓挫しそうです(笑) 

書込番号:10970223

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/20 19:06(1年以上前)

■むつらぼしB4さん

 こんばんは。
 ViewNX の Win7 対応は、ニコンのアナウンスによると Ver1.5.1 以降らしいですよ。

 で、最新版のVer.1.5.2 は以下からどうぞ♪
 http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm

書込番号:10971156

ナイスクチコミ!3


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/20 19:10(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん

お久しぶりです。
なんか、まだ、新機種を買う気にはなれないのですよね。
動き物はあまり撮らないし、私にはD40の機能でで十分なのかもですね。


>むつらぼしB4さん、こんばんは。

ここからダウンロードしてください。
Winndows7 対応ですよ。

ViewNX
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm

RAW現像の要、ホワイトバランス調整ですが
フィルター効果→カラーカスタマイズ
ここで、なんちゃってホワイトバランス調整もできますね。

書込番号:10971181

ナイスクチコミ!5


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/20 19:18(1年以上前)

当機種

見えないところはD40を突っ込んでバシャ

あらら、かぶっちゃった。

最近は記録的な写真に活躍してもらってます。

書込番号:10971214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/20 20:36(1年以上前)

当機種

Ash@D40さん
バネラさん

 早速の書き込みありがとうございます!
 無事インストールができ、起動できました。
 いや、ホント助かりました。

 今まで一度もRAW扱ったことが無いので、これから勉強してみます。
 でもこのソフト取り扱い説明書ないのですかね?!
 (起動してヘルプ→VIEWNXのヘルプを見て覚えるのですかね)
 

書込番号:10971573

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/20 23:32(1年以上前)

■バネラさん 

 あれれ、かぶっちゃいましたね。
 PCの自作も楽しそうで興味はあるのですが、我が家では当分無理そうです (;^_^A


■むつらぼしB4さん

 ナイスな白梅、ありがとうございます♪

> (起動してヘルプ→VIEWNXのヘルプを見て覚えるのですかね)

 ViewNXなら、表示をイメージヴューアーにしとけば、多分、直感的に扱えるようになると思います。
 疑問が出たときだけヘルプ参照って感じでしょうか?(私、見たことありません:滝汗)

 編集する時、ヒストグラムを表示させておくと、何かと便利に思います。
 ViewNXに限らずですが、ヒストグラムとトーンカーブの関係を知っておくと良いように思います。
 Picture Control Utility でオリジナルのピクチャーコントロールを作るのにも役立つので。

 また、編集する時は、できればオリジナルのRAWファイルは残しておいて、
 コピーしたものを編集するのが良いと思います。

 ViewNXは、今のところノイズリダクションができませんので、その点はご注意を。
 D40内でJPEG化されるとき自動的にかかるノイズリダクションが適用されませんので、
 等倍表示で見てみると、若干ノイズがあるように見えますが、その分解像感が増します。

書込番号:10972779

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/21 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@ISO3200で露出補正−2.0

AなんちゃってISO12800化

BついでにDライティング+セピア化

ちょっとスレが動いたので、ついでにノイズ関係の小技もどうぞ。


■その4 『カメラ内なんちゃってISO拡張』

 ■その2を応用して、なんちゃってISO12800相当の写真を作ってみました。
 う〜〜〜ん、カラーで見ると、さすがにすごいノイズ・・・
 やり方としては、

 1)拡張ISO3200(H1)で、露出補正−2.0でRAW撮影
 2)■その2のなんちゃって露出補正で、ゲイン値合計×4.0(露出補正+2.0相当)を適用
 ※)ISO6400相当の時は、ISO3200で露出補正−1.0、なんちゃって露出補正で、ゲイン値合計×2.0に。

 写真は、1枚目が、ISO3200で露出補正−2.0で撮ったもの。
 2枚目が、■その2でゲイン値合計×4.0にして、露出補正+2.0相当に(つまり露出補正をキャンセル)したもの。
 3枚目は、折角なので、Dライティングかけてセピア化してみました。

 モノクロを始めとしたモノトーン表現には、使えると思います。
 あと、苦し紛れに、ノイズ御免の被写界深度稼ぎにも使えるのかな???

書込番号:10973144

ナイスクチコミ!6


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/21 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ISO200で露出補正なし

AISO3200で露出補正−2.0

B画像合成でノイズ調整

CISO3200露出補正なし

■その5 『カメラ内ノイズコントロール』

 定点撮影した2枚のRAWをカメラ内合成することで、ノイズをコントロールしちゃおうというものです。
 やり方としては、

 1)低感度でノイズの(少)ないものを撮影。
 2)高感度で、さらに露出を−側に補正して、ノイズの多いもの撮影。
 3)2つのRAWを画像合成で、明るさとノイズを調整して合成する。

 で、写真は、1枚目が、ISO200で露出補正なしで撮ったもの。
 2枚目が、ISO3200で露出補正−2.0で撮ったもの。
 3枚目は、1枚目と2枚目を画像合成でノイズを調整したもの。
 4枚目は、参考としてISO3200で露出補正なしで撮ったものを。明るさが若干異なっちゃっててすみません・・・・

 こっちは、元画像の取得方法や、撮影後の合成ゲイン値の調整によって、ノイズの出方を自分で調整できるので、
 ■その4で単純にISO拡張したときよりも、ノイズを表現に活かすことができると思います。
 また、合成する画像のコントラストやシャープネスを変化させてみるなども面白いと思います。
 ここではカラーですが、モノトーン表現手法の1つとしてどうぞ。

 しかし、ISO3200超相当のじゃりじゃりノイズ画像ばかり見てると、
 ISO1600とかISO3200が常用できそうに思えてきてしまう (;^_^A

書込番号:10973191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2010/02/21 01:59(1年以上前)

別機種

カメラは、クルーピクスで失礼します。

Ashさん、はい。夜食ね♪

柚子麦焼酎さん、D90は、撮りやすいでしょう。それは、奥様用にして戻ってらっしゃい(笑)  

書込番号:10973584

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2010/02/21 21:56(1年以上前)

Ash@D40さん

今晩は 初めまして・・・

タイトルに惹かれ面白そうとお邪魔したら・・・・
“目から鱗”の内容で (~_~) フムフム (~ー~) ヘエ〜 w('o')w オオー!! 
なるほどこんなやり方があったのかと D40の機能を良く理解していなかったことを気づかされた内容でした。

D40は「お散歩カメラ」として購入しましたが使い始めると余分な機能が搭載されていない分シンプルで使い勝手のいいカメラなので生産終了するのは惜しいと思っています。
ので結構出番が多く最近は「お散歩+αカメラ」となっています。

使い方は当初、JPEGの撮って出しでしたが最近はRAWがほとんどですので、“その1『カメラ内なんちゃって現像&RAWから撮って出しJPEGの作成』”は有効な利用法となります。

言われてみればそうだよなぁと思うのですが、カメラは撮影する道具との固定観念からこのような使い方は考えてもみませんでした。

Ash@D40さんの柔軟な発想と探究心に素直に <m(_ _)m>脱帽 です。

お疲れさまでした。まま (*^◇^)_旦~~ お茶ド〜ゾ。

お時間がありましたらこちらのスレ↓

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10977062/?cid=mail_bbs

へお越しください。 童 友紀さん が≪影のボス≫の楽しいスレです。


≫柚子麦焼酎さん

お久しぶりです。またまた≪あの人≫が徘徊していますが気にせず↑のスレへお越しいただけませんか?

横レス失礼いたしました。

書込番号:10977844

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/21 22:34(1年以上前)

Ash@D40さん

今晩は〜♪

チッチとハルバル父さんを登場させて下さってありがとうございます(*^_^*)て、そっちか〜い!

マジメに・・・

>しかし、ISO3200超相当のじゃりじゃりノイズ画像ばかり見てると、ISO1600かISO3200が常用できそうに思えてきてしまう・・・

同感です♪暗部がなければ、案外イケるかも♪

書込番号:10978132

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/02/22 00:25(1年以上前)

■童 友紀さん

 (^人^) ごちそうさまでした♪


■蝦夷狸さん

 お役にたてそうで何よりです。どうぞご利用くださいね。

 私も基本は撮って出しJPEG派なのですが、最近RAW撮りの機会が増えてきまして、
 そしてたまたまこんなことに気が付いちゃったばっかりに、
 あれこれと思いをめぐらすことになりました (;^_^A

 ここのところ、価格に出すには妻の許可が得られない娘の写真ばかりを撮ってますので、
 写真スレが盛況なD40板なのに、写真での参加ができない状況が続いてまして、
 そんなことも拍車を掛けてか、こんな実験をいろいろやっちゃいました。

 ご紹介のスレ、楽しそうなスレですね。
 そちらもまた寄らせていただきます。

 お茶、(^人^) ごちそうさまでした♪


■電弱者さん

 そちらをいじってもらえないと、どうしようかと思ってました (;^_^A
 この3人、以前フリーマーケットで買ったものなのですが、多分、クレーンゲームの景品だったのではないでしょうか?

 て、そっちか〜い!

 いつもありがとうございます <(_ _)>

書込番号:10979005

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング