『内臓フラッシュがつきません』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内臓フラッシュがつきません

2014/03/08 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:55件

新品未使用のものを譲り受け使用しています。
購入後2年ほどしてから使用していました。
当初からフラッシュがつかなかったのですが、外で撮影することが多くあまり気にしていませんでしたが、最近室内で撮影する機会もありいよいよ不便に感じております。特別な設定は使用しておらず(いつもautoです)、暗いところではフラッシュの蓋が自動で持ち上がりますが光ることはありません。これは故障でしょうか?

書込番号:17278001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/08 09:20(1年以上前)

強制発光もダメなんでしょうか?

書込番号:17278024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/03/08 09:32(1年以上前)

ストロボ発光禁止モードではない、オートモードで、暗い室内で光らないなら、どちらにしろ、どこか故障の予感がします。
保証すぎてるでしょうし、修理見積もりして、1万以上かかりそうなら、外付けを買い足すのも手かもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000554136/

書込番号:17278056

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/08 10:44(1年以上前)

龍神マブヤさん こんにちは

故障の可能性強いですが 修理すると高くなるとお思いますので 小型の外部ストロボ購入したほうが良いかもしれません。

でも 外部ストロボの場合も発光するのか不安ですので 購入店でテストするの 確認するのは必要だと思います。

書込番号:17278242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2014/03/08 10:49(1年以上前)

緑色のAutoモードで発光しなければ故障でしょう。
外付け推奨は、通常なら純正を推しますが、D40ということで光量豊富なSunpak PZ42X。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210105/

書込番号:17278253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/03/08 17:15(1年以上前)

皆様、ご返事ありがとうございます。
故障の可能性が高いとのことですが、「強制発光しては」とのことで、どうやれば強制発光できますか?
カメラ音痴のためわかれば教えてください。

書込番号:17279573

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/08 17:46(1年以上前)

モードダイヤルを「A」モードや「M」モードなどにしてみて、Fnボタンの上にフラッシュのボタンがありますので、それを押すと内蔵ストロボが通常は持ち上がるはずです。

それで持ち上がらなかったり光らなければ、故障の可能性が大ですね。

書込番号:17279695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/08 18:12(1年以上前)

機種不明

D40 使用説明書より

こんにちは。
下の説明書の46ページに書いてあります。

1)撮影モードダイヤル(上図のG)を「P」「S」「A」「M」のいずれかにする(とりあえずPに)。
2)フラッシュボタン(上図のK)を押して内蔵フラッシュを上げる(パカッとフラッシュが上がるはずです)。
3)内蔵フラッシュを上げている時は周囲の明るさに関係なく常に発光します。

■D40 使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D40_NT(10)03.pdf

もしかすると、内蔵フラッシュが上がろうとしているけど引っ掛かっている可能性もあるかと・・・。
(自己責任になりますが)上の2)をやっても内蔵フラッシュが上がらない場合、フラッシュ部分を軽くつまんで
引き上げてみて下さい。あくまで「優しく・そっと」ですよ。

早く解決すると良いですね。

書込番号:17279778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2014/03/08 18:22(1年以上前)

フラッシュは持ち上がりますが空うちのカチカチと音がするだけで光りません。やはり故障ですね。
外づけストロボ?はどれがおすすめでしょうか?先ほど一つおすすめのものご提示いただき購入を検討しておりますが、この手の知識が全くないため、ぜひおすすめのものがあれば教えてください。

書込番号:17279821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/08 18:24(1年以上前)

龍神マブヤさん 返信ありがとうございます

>暗いところではフラッシュの蓋が自動で持ち上がりますが光ることはありません。

フラッシュは自動で上がるのですよね?

上がれば発光するはずですので やはり故障の可能性強いように思います。

書込番号:17279834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/03/08 20:08(1年以上前)

D40は通常?のレンズと、望遠のレンズ二つを所有しておりますが、内臓フラッシュが故障のようです。
現状では外づけストロボを購入すべき状態とのことですが、もう一つ家族がソニーのDSC-R1を所有しております。
ただし、こちらは望遠レンズを持っておりません。フラッシュはわかりませんがつくかと思います。
今後の出費としては、少ないに越したことがないため通常外付けストロボを買うのとDSC-R1につく望遠レンズを買うのではどちらがお得でしょうか?使い方で当然ちがうと思うのですが、ちょっとした撮影は通常のデジカメで済ますことが多く、運動会、体育館などの発表会など望遠が必要なときにD40が重宝していた実情です。カメラそのものの性能の差も含め教えていただけますと助かります。

書込番号:17280241

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/08 23:08(1年以上前)

龍神マブヤさん 

>DSC-R1につく望遠レンズを買うのではどちらがお得でしょうか?

R1は固定レンズで レンズ交換できませんよね?

書込番号:17281086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2014/03/09 00:07(1年以上前)

別機種

D40に装着のPZ42X

D40は旧機ですが、一眼レフですから一定レベルの画質は有しており、A3ノビまでの印刷なら使えます。
またファンも多く、私は2台所有しています。

外付けフラッシュは少なくとも一台目は純正推奨ですが、ご予算考慮でSunpack PZ42X(Nikon用)を今回は推奨。

書込番号:17281333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/03/10 08:14(1年以上前)

sonyのR1は実物を触っていないので、レンズ交換できないとは知りませんでした。ありがとうございました。
d40は古いカメラながら口コミを拝見する限りとても人気のある機種なんですね。なんだか見直してしまいました。
うらさネットさんおすすめのストロボを購入してみようと思います。(ストロボの価格は、最新のものでなくても案外下がらないものなんですね。)

書込番号:17286504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/03/10 08:29(1年以上前)

これまで全く知りませんでしたが、バウンス撮影というものがあることをストロボの書き込みでしりました。
とってもきれいな写真がとれそうでぜひストロボを買ったら挑戦したいと思います。
そこで、先ほどおすすめの非純正のストロボを教えていただきましたが、ニコンから同じくらいの値段でスピードライト SB-300という、重さ97gとかなり小型のものがあることを知りました。SB−300のところで聞いた方がいいかもしれませんが、バウンス撮影?を考えたらどちらがおすすめでしょうか?

書込番号:17286548

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/10 09:31(1年以上前)

龍神マブヤさん

>バウンス撮影?を考えたらどちらがおすすめでしょうか?

SB300ヘット部が 上下方向しか動かず 横位置でのバウンズは良いのですが 立位置では難しいので 左右にもヘット部が回転できる PZ42Xの方が バウンスずる場合合っていると思います。

書込番号:17286658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/10 20:59(1年以上前)

こんばんは。

Sunpack PZ42Xを知らなかったので調べてみたのですが、コストパフォーマンスが高いですね。

SB-300よりもPZ42Xにしたほうが良いかと思います。

書込番号:17288585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/03/10 23:39(1年以上前)

皆様 いろいろ教えていただきありがとうございました。SB300は首を左右に振れないという欠点と、光量が今一つとのことでSunpak PZ42Xを購入しようかと判断しました。大変参考になりました。今までにない写真が撮れそうで何だかワクワクしてきました。ありがとうございました。

書込番号:17289450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング