『少年野球の撮影について』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

少年野球の撮影について

2007/01/16 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 plmq62さん
クチコミ投稿数:11件

少年野球の撮影に使おうと思っていますが、AFのスピード等いかがでしょうか。初めてのデジ一なので、レンズは、新規に購入します。70〜300mmのVRを考えています。
なお、ペンタのK100DやキヤノンのKDX、KDNと比較していますが、いかがでしょう?

書込番号:5886872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2007/01/16 01:12(1年以上前)

スポーツ撮影など、レスポンスを求められる場合は、
D40だと不満が出るかもしれません。

後々「不満を持つ自信がある」人は、最初からD200や
D2系を考える方が賢明ですが、今はそこまで考えられ
ないですよね (^^;

ただ、D40で撮れないかというと、そんな事もないと
は思います。

昔のマニュアルフォーカスのカメラでスポーツを
撮っておられた方はおられる訳ですし。
(今でも、いらっしゃるかも)

レスポンスの早い機種と比べたら、慣れが必要に
なるかもしれません。

書込番号:5887161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2007/01/16 09:12(1年以上前)

偶然ですね〜、友人が今週末、D40レンズキット+VR70-300mmを購入するのに同行します。(笑)
彼のメイン被写体は少年野球。
少年野球撮影に関しては、かなり経験があり(指導者でもある)、今までキスデジ+シグマ70-200mmF2.8を使っていて、買い増しです。
コンパクトで取り回しやすそうなところが魅力なんだそうです。

マウント違いですが、私も野球などのスポーツを撮ります。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=125342&key=871729&m=0
私の旧型α機材はスポーツ向けではないので、AFなどで苦労しますが、マウンドやバッターボックスあたりを撮る分には、なんとかいけます。
撮影の肝は、撮影ポジションですね。

打球方向を目で追って守備のシーンを撮るのは、いくらいい機材を使っても、自分には難しいと、あきらめていますよ。(笑)

書込番号:5887666

ナイスクチコミ!0


 あささん
クチコミ投稿数:116件

2007/01/16 10:20(1年以上前)

一般的にスポーツ写真を撮る時には連続撮影速度が必要になるんじゃないでしょうか?
野球だとピッチャーやバッターを撮る分にはタイミングが掴みやすいでしょうが(置きピンすれば後はシャッターを押すタイミングだけですし)、ボールを追いかける守備のシーンとなると被写体は動くしベストショットの狙い撃ちが難しいので連続シャッターを切ることになると思います。
その場合、D40の2.5コマ/秒よりは、K100Dの秒間5コマ/秒(JPEGのみ)の方が、良い写真を撮れる確率が高いと思いますよ。
ほんとはD200あたりがオススメですが、チョイスされてるカメラを見ると予算の都合があるのではないかと感じたので^^;

ちなみにVR70-300mmは良いレンズですがそれなりに重いので、D40に装着すると重量バランスがレンズ寄りになってしまいますね。
三脚を使わずに機動性を重視した撮り方をするならVRレンズがある方が安心ですので、連続撮影速度を気にしないのであればD40でも良いと思いますよ。
もちろんCANONにもEF70-300mm F4-5.6 IS USMというレンズがあるので、このレンズとKDN、KDXの組み合わせでも構わないと思います。
K100Dはボディ自体に手ぶれ補正が付いてるので、レンズが安く買える分一番安上がりですが、手ぶれ補正の効きに関してはVR or ISレンズの方が上だしファインダー像もブレないので、望遠撮影での使いやすさでは一歩他に譲る感じです。
後は予算と好みで選んでいいんじゃないでしょうか?

書込番号:5887801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/01/16 11:34(1年以上前)

 脇道に逸れるかもしれませんが、、、
 ・同僚兼師匠ですが、アメフトを目当てのチームの常時全試合
  を長年撮影して、新聞、雑誌などにときどき掲載されています。
 ・機材は、今では遅いAFのカメラ?とレンズは400/2.8の1本で、
  瞬間的な、ピント合わせの主体はMFで、ヘルメットの中の目に
  ピントを合わせているそうです。
 ・ボールがどこに行きそうなのか、ボールの敵味方の鬩ぎ合いなど、
  どこに見所ができるのか、ゲームの予測、撮影ポジション
  確保、移動、撮影者の目の動態予測、など、プレスの腕章を
  持っていますが、大変な撮影と思います。
 ・撮影は、フィルム時代とデジ一眼時代も変わっていないそうです。

 ・逆に言えば、努力しつづければ、有る程度、腕は機材をカバー
  できるということになるのでしょうか

  すみません。本題からはずれそうで。
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5887967

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/01/16 15:17(1年以上前)

>少年野球の撮影<
構えたところとか、静止の対象を撮るので有れば 何の問題も有りません。 
ボールが バットに当たる瞬間とか撮ると成ると、どんなカメラでも 沢山のショットの中に、1枚有るか無いかだと思います。
そう言う点から言うと、D40で大丈夫だとも言えます。

しかし D200以上の機種の選択は、良いショットが撮れる確率が高く成るのは間違い無いと思います。

書込番号:5888495

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/01/16 16:40(1年以上前)

少し補足(^-^;

[5887801]  あささん の書かれたK100Dの部分ですが・・・

>K100Dの秒間5コマ/秒

↑は↓ですね〜

連続撮影:約2.8コマ/秒、JPEG(L・★★★):5コマまで

秒間に5コマ撮影じゃなくて、秒間2.8コマの間隔で続けて5コマまで連続という意味です。

ちなみにD40
続撮影:約2.5コマ/秒、連続記録100コマ(JPEG L/FINE)

なのでコマ速は大体同じ、息継ぎがK100Dの方が早く出るかも・・・という感じになります。
もともとK100Dもレスポンスは早い方ではないのですが、バッターやピッチャー相手ならばタイミング勝負の一撃必撮で行った方が良いと思います。

自分がシャッターチャンスと思ってシャッターを押した瞬間と、実際に撮れている瞬間は少しズレがありますので、連写の速さとかでカバーするよりも、自分で少し早くシャッターを切る動作(勘も)の方が必要です。

書込番号:5888734

ナイスクチコミ!0


 あささん
クチコミ投稿数:116件

2007/01/16 19:30(1年以上前)

fioさん

> 秒間に5コマ撮影じゃなくて、秒間2.8コマの間隔で続けて5コマまで連続という意味です。

あ、そうだったんですね、ずっと勘違いしてた^^;
Pentaxやるな! って思ってたのにやられちゃいました(笑)

書込番号:5889298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/16 22:09(1年以上前)

 スポーツシーンをダイナミックに切り取ろうという狙いなら、D40だと少々使い勝手上「物足りなさ」を感じることがあると思います。

 たとえば、動き回る野手をAF−Cで追いかけて決定的瞬間を切り取る、というような場合、AF測距ポイントが少ないため、どうしてもフレーミングの自由度が少なくなってしまうと思われます。じょばんにさんがおっしゃるように、昔はマニュアルフォーカスでスポーツ写真を撮っていた……、とのご意見もあるでしょうが、たとえばニコンならF3あたりにAI300/2.8や400/2.8レンズを装着して追いピンするのとは、ファインダーの見え方やレンズの操作性で大きなビハインドを背負ってしまいます。D40+70-300VRで動き回る野球選手を追いピンで捉えるのは、正直言ってかなり高い練度が必要だと思うんですよ。多分ワタシにはできません。やはりAFまかせがD40+70-300VRの場合は必須でしょう。となると、AF測距ポイントの少なさがデメリットとして浮き彫りになってくる、と思います。

 連写性能に関しては、ま、たしかに早ければ早いに越したことはないとは思いますが、決定的瞬間は一発狙いが基本なので、D40でもどうにかなるでしょう。押しっぱなしのバシャバシャ撮りでは、D2Hだって所詮運任せの写真になっちゃいますからね。レリーズのレスポンスについては「馴れ」で解決するしかないですよね。その点デジは撮っては画像を確認→タイミングを修正→再度撮影→うーん、もう一度修正→バッチリ撮れたぜぃ!! ってな具合で簡単に練習できますから「馴れ」るのにも時間がかからないと思います。

書込番号:5890042

ナイスクチコミ!0


スレ主 plmq62さん
クチコミ投稿数:11件

2007/01/17 00:09(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。
KDN+70−300ISとD40(またはD50)+VR70−300ですと、どうでしょうか?
ニコンを使ってみたい気がしますが、D40はAFが遅いのであれば、D50はどうかなと思っています。キヤノンのほうがより適しているのでしょうか?
再度アドバイスがありましたらお願いします。

書込番号:5890768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2007/01/17 09:07(1年以上前)

エントリークラスでキヤノンとニコンなら、どれも大差ないです。
お安いD40でOKだと思いますよ。
自分の感性と予算を信じましょう。(笑)

測距点が中央3点でも、さほど問題ないです。
私なんか、9点測距でも、中央1点しか使いませんしね。

スポーツ撮影は、結局、慣れです。

書込番号:5891576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/05/15 20:57(1年以上前)

海外でスポーツ写真を撮影しています。
リトルリーグチームの撮影も行いますが、連写速度を気にしたことはありません。秒何コマであろうが、基本的には関係ありません。連写をめったに使わないので・・・。

今はD200での撮影ですが、サブ(というよりお気楽撮影用)にD40を購入しようかと考えていたところ、このクチコミを発見しました。

海外への遠征などを考えると、機材は軽いのが一番。
D40の高感度も評判が良いですし、気になっています。

ただ、600万画素なので、仕事のメインには使えないかもしれませんが・・・。

書込番号:6338329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング