『結婚式では?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信27

お気に入りに追加

標準

結婚式では?

2007/03/11 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:3件

姉の結婚式にD40を持って行こうと思っています。

そこで質問なのですが、どのレンズでどのような設定で
とればよいですか?

持っているレンズは

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
(レンズキット)

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

の三本です。

みなさまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:6100039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/11 01:02(1年以上前)


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/11 01:18(1年以上前)

D80 + タムロン28-75/2.8 + 50/1.8D + SB-600が良いと思います。

書込番号:6100140

ナイスクチコミ!1


Vivi-chanさん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/11 01:23(1年以上前)

日本語理解できていますか?
うるさいカメラおじさん。

書込番号:6100156

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/11 01:59(1年以上前)

スレ主さんお持ちのカメラもレンズもお勧めではないことですね。

書込番号:6100267

ナイスクチコミ!1


shimajiroさん
クチコミ投稿数:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2007/03/11 02:10(1年以上前)

参考になった(いいえボタン)が、あなたには間違いなく必要かもしれませんね・・・。

書込番号:6100305

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/11 02:20(1年以上前)

お手持ちの中でなら、キット用レンズで良いと思います。
長い焦点距離の場合、被写体との間に他人が入り込み易いです。
また、広角端の方が明るいですから、暗い状況なら、広角端のズーム
位置を利用し、積極的に撮影位置を変えて写る範囲を調整して下さい。
要するに、安易にズーミングに頼らないようにすると言う事です。

感度は、式場の明るさや要求される画質によりけりですが、
原則、ブレを出すわけには行きませんから、どんなに下げても
室内ではISO400以上が望ましいです。基本、ISO800ぐらいの
考えでも良いぐらいです。

ズームの使用範囲はF4.0がキープできる範囲(広角〜標準)を
積極的に使うと、望遠端(F5.6)の倍のシャッター速度が確保
できます。
-----------

ぜんのすけさんのカメラ知識がいかほどのものか存じ上げないので、
かなり初心者向けの話をしております。既にご承知のことでしたら、
ご容赦を(^^;)

書込番号:6100333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/11 02:24(1年以上前)

参考になれなくて残念ですが、「6100140」はマジレスです。
条件(1)ニコン(2)性能対価格比優先
で考えたらそういう結果になると思います。
(D80自体は性能対価格比が優れるとは言えませんが)

書込番号:6100341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/03/11 02:24(1年以上前)

とる場所によりますが。私なら
>Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dをつけていくね。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
も必要だね

でもあまりレンズ交換は頻繁に出来ないと思うぞ。

もう一台、コンデジかFilmカメラがないの?

書込番号:6100342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/03/11 02:25(1年以上前)

>D40を持って行こう
と言っておられるぞ。こらこら

書込番号:6100347

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/11 02:28(1年以上前)

85/1.8Dをお持ちですので、素人ではないでしょうと思います。

書込番号:6100351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/11 02:32(1年以上前)

うる星大先生

なんか、心が荒れて見えますよ。リセットしてください(^^;;;)
掴んでから落とさないと・・・イキナリ落としたらワケが判りません(笑)

書込番号:6100355

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/11 02:40(1年以上前)

キットレンズは良いと思います。
フラッシュをガンガン使いますから、F/2.8は絶対ではありません。

85/1.8Dも良いですが、広い式場でもやはり不便です。
50/1.8Dでしたら、そのまま付けても結構たくさん撮れます。

お姉さんの結婚式は非常に大事だと思いますので、
私でしたら頑張りたいです。

書込番号:6100370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/11 03:39(1年以上前)

フラッシュで明るくしてシャッタースピードを稼ぐのも手だと思いますけど、内蔵のものだと光が直接当たって、ドレスやケーキが飛んでしまい、明るいだけの写真になってしまう可能性もあるので、SB-600/SB-800などのスピードライトを用意してバウンス撮影するのもいいかもしれません。
まぁ、あまり天井が高い式場だとバウンスはできませんけど。

結婚式なので、フワッと自然な感じのいい写真を撮ってあげたいですね。

書込番号:6100451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/11 04:22(1年以上前)

ディフューザー(自作可)を用意した方が確実だと思います。
http://www.sunpak.jp/tips/diffuse.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
背景も明るく撮りたいなら、やはり大口径レンズが欲しいです。

書込番号:6100482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/11 04:32(1年以上前)

お手持ちのレンズだと、ストロボ撮影時に限っては、シャッター速度優先
で撮ってもらっても良いかも知れません。光学的な描写にウルサイ事を
言わなければ、その方が雰囲気ある写真が撮れるだろうと思います。

シャッター速度は、室内の明るさと被写体の動きと腕前(手ブレ)等
でケースバイケースですが、1/15〜1/60秒あたりが無難でしょうか。
(感度はISO400〜800。場合によっては1600も躊躇せず選ぶ)
ノーストロボの時は、絞り優先かPが良いでしょう。本当は、ストロボ
撮影時はマニュアル露出が良いのですが・・・。

-------------------------

これは逃したくないと思ったら、遠慮せず声を出して、
『ハイちょっと止まって〜』 ぐらい言っちゃいましょう(^^;)

レンズ交換のタイミングは意外と難しいです。交換したレンズが
邪魔になったりもしますので、結婚式撮影が初めてなら、披露宴
中はレンズ1本が良いかも。

書込番号:6100486

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/03/11 07:07(1年以上前)

お姉さんなら式も写しますか?
写されるなら明るい単焦点が欲しいですね。
式場は引けないケースが多いですから85mm F1.8Dは長すぎると思いますし、手
振れも心配です。
D40ならシグマ30mm/F1.4を買われるのが良いと思います。

披露宴は少し距離が足らない気がしますがレンズキット+外付けフラッシュでほとん
どOKでしょう。
現場の状況が可能ならバウンス撮影を試して下さい。
その為にもSB800もしくはSB600辺りが良いと思います。
キャンドルサービスは意外と明るいですから、D40+キットレンズなら増感で対応
出来ると思います。ノンフラッシュで写してあげて下さい。

出来るならレンズ交換はしたくないですね。
披露宴会場ってホントは凄いホコリが舞ってるんですよ。
交換するタイミングも難しいですし、以前レンズ交換時にローパスフィルターについ
たホコリで失敗した経験があります。
式場で単焦点レンズのノンフラッシュ撮影を終えたら披露宴会場ではレンズ交換はし
ない方が安全ですよ。

書込番号:6100607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/03/11 09:03(1年以上前)

式が教会式の場合でストロボ不可でしたら85F1.8の出番です。その他はほとんど18-55で大丈夫かと。ストロボは内蔵ストロボでも調光補正〈基本的にはマイナス補正〉をすればあまり不自然な感じになりません。ISOも400以上にしておけばストロボ光が弱くても大丈夫かと。ちなみに外付けストロボがあるに越したことはありませんが・・・。                         あとはたくさん撮影する事です。一つのシーンに対して数カットおさえておけば安心です。あとメディアとバッテリーは予備が必要かも?。

書込番号:6100850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/11 09:51(1年以上前)

余計なお世話ですが、念の為これも準備しておいたほうがいいと思います。
(デジ一の故障もありえますので)

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/snapkids/skf800/index.shtml

書込番号:6101008

ナイスクチコミ!0


なり一さん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/11 09:54(1年以上前)

まず披露宴、式場が屋内か屋外や外光が入る場所かで変わります。
屋外ならどのレンズを使っても大丈夫です。
外光が入るなら、光量によって対応が変わります。
和式ならば一切撮影できません(する人もいますがマナー違反です)。
洋式ならば、兄弟なので二列目のバージンロード側に着席して標準ズームとストロボで撮影するか、あらかじめ式場の担当者と神父に確認して祭壇に上がってよいかなど動ける範囲を確認して(バージンロード以外で)標準ズームとストロボ中心に撮影できます。

披露宴は親族なので後方右側の席になりそうですから、自席にいないで標準ズームとストロボで動き回ってください。

内臓ストロボなら望遠ズームでは撮影可能距離が短いのであまり使えません。クリップオンストロボがあれば使用したほうがよいです。ストロボをバウンスにするとハイテクの露出制御ができなくなりTTLのみになりますから、特に接近して撮影するときに露出オーバーになります。

専門の撮影スタッフが居るようなら記念程度の撮影でレンズ交換も可能ですが、大量に撮影するつもりなら(動ける範囲によりますが)短焦点は不便になります。

書込番号:6101020

ナイスクチコミ!0


なり一さん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/11 09:56(1年以上前)

上記訂正です、前半部は披露宴ではなく、結婚式です。
失礼しました。

書込番号:6101031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/11 14:56(1年以上前)

Vivi-chanさん、
shimajiroさん、
くろこげパンダさん、
ひろ君ひろ君さん、

ニコンさんにとっては「紳士的な」イメージが
何よりも大切ではないでしょうか?

私はメーカーへの拘りはないと思いますが、
やはりニコンに対して勝手に親近感を抱いていて、
皆様と一緒にそのイメージを守りたいと思います。

書込番号:6102101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/11 16:07(1年以上前)

うる星かめらさん

誤解してませんか?
私は揶揄したのではなく、忠告を申し上げただけですよ(^^;)
気にいらないなら、無視してください。
それ以上の他意はございませんでしたから。

書込番号:6102332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/11 19:23(1年以上前)

ぜんのすけさん、こんばんは。

お姉さまの結婚式、楽しみですね。
D40をお使いになるなら、キットレンズのED18-55mm をお勧めします。
披露宴は結構あわただしいのと、カメラマンが多いのでなかなか目線がもらえません。
MFでじっくりピントを合わせると、シャッターチャンスを逃します。
ですから、85mmをお使いになるなら、D40はあまりお勧めしません。
また、VR70-300mmは長すぎてあまり使えないと思いますが、お持ちになっても良いと思います。
もし、他のカメラをお持ちなら、是非2台体制で臨まれることをお勧めします。

私は1月に友人の披露宴にD200とD40を持って行きました。
D40にはVR18-200mmを、D200にはAF50mmF1.8を付けっぱなしで、すべてストロボなしで撮影しました。
D40は、高感度ノイズが少ないので、自動感度制御をONにして下限を1/30にセット、D200はISO400でF2.8固定で撮影しました。

会場は暗くても、新郎新婦にはスポットライトが当たっていることが多いので、かなり明るいです。
D40は、ISO1600でもD200のISO400と殆ど変わらないノイズレベルなので、大活躍でした。


D40と聞くと、スレ主さんのご質問内容を無視して持論を展開される方がいますが、非常に残念です。
すべてを否定するのは簡単ですが、質問内容にそったアドバイスをするのが、レスをする場合のマナーではないでしょうか。
その上で、さらに他の選択肢をお勧めするのなら良いと思います。
最近、ちょっと気になりましたので書き込みました。

書込番号:6103066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/03/11 20:51(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

キットレンズがいいみたいですね。
ストロボも必要だってことが分りました。

ですのでストロボを買い足そうと思うのですが
SB-400では役不足でしょうか?

書込番号:6103473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/11 21:07(1年以上前)

SB-800だと、ストロボの有効距離範囲を表示してくれるので、
本格的に撮影を(趣味に)するなら、お勧めです。価格が高い
ので文字を大にして叫べませんが(^^;;)

SB-400は、現状ではD40専用の機能を持っていたりするので、
D40以前に発売されたカメラでは、一部機能制限を受けるようです。
(たしか、マニュアル発光がD40以外では不可だったと思います。)
D40では何も問題なく使えますが、バウンスとかするなら、より、
発光量が多いに越した事はないですよ。

書込番号:6103541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/03/11 23:14(1年以上前)

SB-400も良いですが、やはり本格的なSB-600が欲しいです。
キャンドルサービスとか以外は全てストロボで撮って良いです。

ノンストロボの場合は、D40の自動感度制御が使いやすいです。
1/60秒、ISO1600に設定したら、結構確実撮れると思います。

ぼくちゃん.さんの仰るように過去のスレを参考してください。
(結論は[6100140]に書いてありますが)

書込番号:6104249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/13 20:55(1年以上前)

もうご覧になっていらっしゃらないかも知れませんが、
D40でのSB-400使用体験記事にリンクしておきます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/10/5339.html

書込番号:6110925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング