『海でSIGMA 30mm f1.4を開放で使うとき』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『海でSIGMA 30mm f1.4を開放で使うとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

海でSIGMA 30mm f1.4を開放で使うとき

2007/08/04 06:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:697件 幸せってたぶんこういうこと 

SIGMA 30mm f1.4の板と迷いましたがこちらで質問させてください。

晴天時の砂浜など光量の多いところでSIGMA 30mmを開放で使おうと思います。
その時のシャッタースピードは上限の1/4000を超えてしまうでしょうか?
NDフィルターは買っておいた方がいいでしょうか?

書込番号:6607114

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/08/04 06:49(1年以上前)

開放での描写はあまり期待できません
いちだん絞ったほうが無難かも
どういう仕上がりを期待するかによって開放で撮る必要があるかもしれませんがこのときはフィルターが必要でしょう。

書込番号:6607125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/08/04 06:52(1年以上前)

>晴天時の砂浜など光量の多いところでSIGMA 30mmを開放で

ISOは200に下げても、絶対にNDが必要になると思います。

書込番号:6607128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/08/04 07:08(1年以上前)

ISO200で1/4000だと天気の良い光量の多いところではF5.6程度が必要になるのじゃないかなぁ?
ND8でもF2.0に絞る必要が出る場合があると思います。
よって、ND8はまず必要でしょう。

書込番号:6607148

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/08/04 07:12(1年以上前)

こんにちは
晴天順光
時間帯、大気や雲の状態で変わりますが、EV値で15〜18くらいでしょうか。
下限ISO200で開放F1.4は使えないでしょう。
場合によっては、NDフィルターを組み合わせるとか。

書込番号:6607154

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/08/04 07:19(1年以上前)

Big Wednesdayさん、おはようございます

開放f1.4のレンズですから、光の向きや加減に気を付ければシャッターは切れるかも知れませんが、絞りを2段くらい絞っても切れない場面は多々あると思います。

3段分くらいの減光効果のあるNDフィルターをお求めになった方が良いかも知れませんね。例として・・・。

MARUMI NEO MC-NDシリーズ
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/kouryou/kyouryou.htm#neo_nd

kenko PRO1D プロND8(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252437.html

書込番号:6607160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/04 08:10(1年以上前)

ND8いりますね
NDフィルターを使わないなら、砂浜でもPカンで、かなり明るい環境だと2〜3段絞ってもSSはかなり早いです

書込番号:6607234

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/04 08:21(1年以上前)

このレンズ開放で使うと描写がちょっと甘くなりますね。
開放よりは一段程度絞った方がだいぶ締まった描写になります。

NDフィルターは必須でしょうね。

書込番号:6607255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/08/04 09:45(1年以上前)

真夏の晴天時のEV値は15程度ですので、絞り開放の1.4ですと計算上のSSは1/32000になります。

D40のSS上限は1/4000ですから、3段以上は絞らないといけませんね。

書込番号:6607443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/08/04 09:52(1年以上前)

開放で撮影する意図はなんでしょうか?
それだけのボケがどうしても必要なのでしょうか?

もし、そうならNDフィルタを付けて、SSを遅くしないと白トビしまくりではないでしょうか。

それにできれば、1段(F2)は絞った方が描写が良いと思います。

書込番号:6607468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件 幸せってたぶんこういうこと 

2007/08/04 13:34(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

書き方が間違っていたようで開放ではなく開放側でした。
なのでF1.8〜F2.8くらいで子供のポートレートに使おうと思っています。

全開放ではないにしろとりあえずND8のNDフィルター買ってきます。

ありがとうございました。

書込番号:6608106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/04 14:17(1年以上前)

> 書き方が間違っていたようで開放ではなく開放側でした。
> なのでF1.8〜F2.8くらいで子供のポートレートに使おうと思っています。

「ポートレート=絞りを開ける」という図式にとらわれていなければいいんですが・・・
別にF5.6とかF8とかでポートレートを撮ってもいいと思います。
下手に絞りを開けると背景がぼけすぎて、どこで撮ったかわからない写真になりますので。

わざわざ時間と金をかけて出かけていっても近場で撮ったのと同じ写真じゃあ意味がない、
と思う人と、
表情が違うから意味があるんだという人が入るとは思いますが。

どこで撮ったかわかるように綺麗な景色も一緒に残したいのか、
どこで撮ったか分からないようにひたすら背景をぼかしたいのか。

旅行の思い出なら絞っといた方がいいんじゃないのかな。

書込番号:6608197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件 幸せってたぶんこういうこと 

2007/08/05 23:33(1年以上前)

今日近所のキタムラ買いに行ったら丁度品切れで購入できず海へ行ってきました。
開放はF4前後がアップアップでした。
来週もまた海行くのでND8を試してみます。

書込番号:6613119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング