『背景をぼかして子供を撮りたいです』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『背景をぼかして子供を撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信33

お気に入りに追加

標準

背景をぼかして子供を撮りたいです

2008/06/24 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめて質問させていただきます。
1月に子供をうみましてその子供を撮るのに、背景を
ぼかした写真を撮りたいと思っています。
デジイチに関して全くの初心者で、今後も家族写真が
メインになり、ものすごーく凝った写真を撮ろうとは
考えていません。日常使いで子供の自然の姿や家族写真を
雰囲気のある写真で残したいな・・・と思っています。

色々考えてこちらのクチコミでも勉強させていただいて最終的に、
●D40の本体
●SIGMA30mm F1.4 EX DC HSM ニコン用
を購入しようかと思っていますが、この選択はただしいでしょうか?

私が撮りたい写真程度ならD40のレンズキット(又はWズームキット)
のレンズでも撮れるものでしょうか?もし撮れるのであればその方が
コストがかからないのでいいなぁと思っているのですが・・・

これからたくさん勉強しないといけないと思いますが、
まずはカメラ選びでつまづいてしまっています。
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:7983147

ナイスクチコミ!1


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2008/06/24 11:52(1年以上前)

 背景をぼかして撮りたいときは、レンズの焦点距離は長めにすること、絞りは開きめにする(F値を小さめにする)ことです。
 80mm〜105mmくらいの中望遠レンズを使い、F2.8〜F4くらいを目安に撮影してみてください。

書込番号:7983165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/24 12:24(1年以上前)

生まれて半年ですよね
基本的に室内で撮ることが多くなりそうですから

SIGMA30mm F1.4 EX DC HSM は良い選択ではないでしょうか
(開放付近はピントがシビアなので最初は失敗も有るかもしれませんが・・・)

ただ、ボディのみもレンズキットも値段の差は
あまり有りませんので

レンズキット+SIGMA30mm F1.4 EX DC HSM

が良いと思います。

子供が少し大きくなって外で遊ぶようになったら
望遠レンズを考えれば良いかと

書込番号:7983252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/06/24 12:36(1年以上前)

ゆうのマミーさん
こんにちは。

背景をボカスには二つの方法が有ります。
一つはf値の極端に小さいレンズを使う方法で、ゆうのマミーさんの購入予定の Σ30mm f1.4 がコレに該当します。
もう一つは望遠レンズを使用する方法。
又、双方を兼ね揃えたレンズも有ります。
何れにせよ、浅い被写界深度を利用した手法と言う事になると思います。

但し広角(Σ)と望遠では画角も違いますので、同じ大きさの被写体を撮る場合の撮影距離は大きく異なります。
特定の被写体の場合、この事が問題になる時もあれば、この特性を利用する場合もあります。

お子さんとの距離をある程度取れるので有れば、望遠に依るボケ味は安上がりに作画可能です。

取り敢えずダブルズームで撮られてみてからでも遅くはないと思うのですが、如何でしょうか。
そして、Σはいつでも買う事が出来ます。

書込番号:7983288

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/06/24 12:40(1年以上前)

>私が撮りたい写真程度ならD40のレンズキット(又はWズームキット)
のレンズでも撮れるものでしょうか?

 撮れるので問題ないと思います。
 先ずはレンズキットで撮影しながら、シグマ30mmを買い足し等で対応した方が良いと思います。
 その際、明るいレンズでなくスピードライトの方が良い場合もあります。
 また、F2.8通しの標準ズームの方が良いかも知れません。
例えばhttp://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html

書込番号:7983303

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/06/24 12:40(1年以上前)

ゆうのマミーさん 
こんにちは。ちょうどお子様は5-6ヶ月。可愛い盛りかと。
これから最強最悪?(悪戯盛りという意味です)の「魔の2歳児」に向かうにあたり、動きがどんどん早くなってきますし、面白いしぐさも増えますので、撮影しがいは出てきますね。

さて、シグマの30mmF1.4ですが、絞り開放での撮影は被写界深度が浅いのでピントあわせを慎重にする必要があります。できれば絞りはF2.8からF3.2あたりまでは絞った方がD40のAFセンサーの特性(センサーの配置や、AF給電能力含めて)好い結果になると思います。

我が家の場合、当初D40やD60と組合わせていた30mmF1.4も、今ではD2Hとの組合わせに落ち着いています。
1時間あたり200-300ショットまとめて撮る事も多々ありますが、絞りを開放にするとAF歩留まりが落ちてしまいますので、少し絞ったところで使うように心がけています。
じっとしてくれてる場合は絞りF1.4使いますけど、そのときは3連射をしながら少し体を前後させてピン位置を追い込む様にしています。

また、背景をぼかす場合ですが、D40とWズームキットIIの望遠側ズームをレンズ表記50mmから80mm近辺で絞り開放にするだけで、じっとしている子供の場合(たとえば一人遊びをしているときとか、絵本を読んでいるときの表情)はそれなりに背景がボケた写真が撮れます。

まずはシグマのレンズに行かずにWズームキットIIで様子を見てから購入を検討されては如何でしょうか?

書込番号:7983305

ナイスクチコミ!0


sorakaiさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/06/24 13:48(1年以上前)

子どもスナップのお手本的に有名な「ダカフェ日記」の写真が花王のアタックギフトのCMで使われてますね〜(^-^)

書込番号:7983509

ナイスクチコミ!0


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2008/06/24 14:14(1年以上前)

PENTAXユーザーですが、SIGMA30mm f1.4を愛用しています。
私も子供が生まれる前にデジイチデビューし赤ちゃんの時は、部屋撮りがメインでしたので
キットレンズでは暗く明るくボケが奇麗なレンズをと30mm f1.4を買いました。
パパが帰ってから夜でも、フラッシュなしでわが子の写真が撮れるのでとても重宝しています。
キットレンズは子供が1歳になって歩き始めるようになってから使い始めています。
独断と偏見が好きさんのアドバイスにあるように、レンズキット+SIGMA30mm F1.4 EX DC HSM
をお勧めします。
30mm f1.4は少々クセのあるレンズですが、直ぐに慣れますよ。キットレンズでは撮れない写真が撮れます。
生まれて半年目!お子さんの今は「今しかない」ので是非、単焦点レンズをお勧めします。
撮った写真をブログで紹介しています。↑初心者ですがよろしければ見てください。


書込番号:7983561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2008/06/24 14:20(1年以上前)

この先レンズも増やす予定も無く、レンズキットだけで済ます予定でしたらボディ内手振れ補正を考えてみてもいいかもしれませんよ。
例えばオリンパスのE520とかおすすめですよ。
D40でもいいですけど参考にしてみてはいかがですか。

書込番号:7983576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2008/06/24 14:33(1年以上前)

こんにちは。

独断と偏見が好きさん に1票です。キットレンズも何かと便利ですよ。

書込番号:7983594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/06/24 15:35(1年以上前)

やっとこさ大将さん
> 例えばオリンパスのE520とかおすすめですよ。

これはこれで小型軽量にして優れたカメラの一つではある。

しかし、フォーサーズゆえに、撮像素子サイズがDXフォーマットよりも小さく、
背景をぼかしたいスレ主さんの要望を実現するには、やや不利であるかと察する。
背景をぼかし、なおかつそれなりの画角も欲しければ、フォーマットを大きくするか、
口径(焦点距離/F値)の大きいレンズが必要である。

スレ主さんの要望には、やはりNikon or Canonの入門機がふさわしいであろう。
一番良いのは、30mmよりも、50mmや85mmの単焦点レンズを使うことである。
しかし、D40には、せっかくのAFが使えないことが問題となる。
Nikon機ならば、D40レンズキット+Sigma 30mm F1.4が、
スレ主さんの意に比較的廉価にして、目的に適っていることだろう。

キットレンズのレンズは、それを外してもいくらも安くはならないし、
そのキットレンズは結構写りがよく、比較的守備範囲が広いので使いやすい。
レンズキット+30mm F1.4をぜひお勧めしたい。

望遠レンズはその後、例えば公園デビューしてからでも遅くはない。

書込番号:7983724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2008/06/24 15:59(1年以上前)

そうでしたね。
ボケを考えるとおっしゃる通りですね。
手軽さだけで勧めてしまいました。
Σの30はいいですよね。
失礼しました。

書込番号:7983786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/06/24 16:06(1年以上前)

ああ、でも、いずれ望遠レンズも必要となるのならば、
Wズームキットの方が最も割安なんだよね。
あとから同じレンズを買おうとしても、非常に割高となる。

あるいは、D40レンズキットを使っている内に、望遠レンズは、
キットレンズじゃない方の別のレンズが欲しくなるかもしれない。
例えば、VR70-300やVR18-200等。かなり割高となるが。

公園での疾走シーンや、園での行事(例:運動会等)には望遠レンズがぜひ欲しくなる。
望遠圧縮効果の伴う、絞り開放による背景ボケも結構美しい。

必要性と、経済性と、使いこなしスキルアップと、
投資時期の見極めが難しいところだね。

まあ、いずれにしても、スレ主さんには、
なんらかのレンズキット+30mm F1.4を提案したい。
30mm F1.4については、そのレンズを候補に挙げること自体、
スレ主さんの潜在スキルレベルを垣間見ることができる。
おそらく使いこなせることであろう。

書込番号:7983804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/24 16:47(1年以上前)

レンズキットをとりあえずお勧めします。♪

顔アップにしてF値を小さくして撮れば自然と背景はボケて撮れています。
※背景は少し離れたものです。
先日おもちゃショーに行ったついでにお台場の女神をバックに子どもを撮りましたが、女神像がボケボケになりました。
子どもに文句を言われ、改めてF値を上げて撮影し直しました。

まだまだこういうシチュエーションならこういう設定というのが飲み込めていませんが、キットレンズでも楽しく撮れますよ。

書込番号:7983911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/06/24 18:34(1年以上前)

独断と偏見が好きさんに一票。

ボディのみを買って後から標準ズームとなると結構な値段になります。
レンズキットを最初から購入された方が徳ですし、それにシグマ30mmをプラスされるのが良いかと思います。

書込番号:7984226

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/24 19:00(1年以上前)

D40にキッドレンズの18-55でかなり綺麗な写真が撮れると思います。
ただ、背景をぼかしたいって思ってるってことは、かなり目が肥えてますよね。笑

目的が明確なので、D40を諦めては如何でしょう?
モータレスのD40では、ぼけを楽しみたい単焦点レンズに制約がありすぎます。

ご提案は以下の通り。

D40と18-55で取りあえず様子見。(ぼけは妥協?)
D40で単焦点MFまたはAF-S micro 60mm F2.8Dを使う。(使いづらい?)
D80の後継を待つ。(予算が・・・)
キヤノンのキスにする。(これが無難かな)
思い切ってD300。(高い)
もっと思い切ってキヤノンの5D(リニュー目前、いきなりフルサイズ。でかい・・・)

書込番号:7984315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/06/24 19:16(1年以上前)

こんばんは〜

私は発売直後のD40のWズームキットを購入し、その後シグマ30mmF1.4を購入しました。
被写体は子供達ですが、確かにシグマ30mmのボケは素晴らしく、子供の写真が作品に変わる感じでお気に入りです。
室内でもD40の高感度の性能と相成ってシャッタースピードが稼げるのでブレにくい写真が撮れます。
ただ皆さんのおっしゃる通り、開放でピントがシビアなのと、とにかく寄れないのが欠点です。
赤ちゃんのお顔のアップの写真は厳しいと思います。

あくまで参考ということで、私がお奨めする組み合わせは、、、
D40ボディ+シグマ17-70mmF2.8-4.5DCマクロHSM+SB-400スピードライト
です。
このレンズのズーム域は普段でも使いやすいと思いますし、
キットレンズより明るいレンズなので広角側では室内でも使いやすいと思います。
なにより寄れます。レンズを赤ちゃんのすぐそばまで寄せられます。
赤ちゃんおめめやお鼻やお口のどアップも、小さなおててやあんよのどアップも撮れます。
望遠側を使えば、結構ボケのではないでしょうか?
赤ちゃんの色んなポーズや表情の写真がいっぱい撮れると思いますよ〜
もしお花などに興味があるのでしたら、花の撮影にも威力を発揮します。
もちろん旅行などで風景も絡めた写真も普通に撮れます。

30mmF1.4や望遠レンズは、必要に応じて後で追加すれば良いのではないでしょうか?

ただ、申し訳ありません。
私、このレンズ持ってません。欲しいんですけど、、、
ですから、あくまで参考意見と言う事で、、、、

インターネットで検索したら、このレンズで撮られた写真がいっぱい出てくるので
調べてみたら如何でしょうか?

書込番号:7984372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2008/06/24 19:27(1年以上前)

ゆうのマミーさん、こんばんは。

>1月に子供をうみましてその子供を撮るのに...雰囲気のある写真で残したいな・・・と思っています。
ゆうのマミーさんの撮りたいような写真は撮れると思います。でもこのレンズは皆さんがおっしゃっているように使いこなすには少々難しいと思いますので少しは勉強なさってください。私も購入前にカメラの事を勉強しました。勉強の甲斐もあってすんなり使う事ができました。

購入についてですが、皆様お薦めのレンズキット+SIGMA30mm F1.4 EX DC HSMが良いと思います。
私はとにかくSIGMA30mm F1.4 EX DC HSMのような明るいレンズを使ってみたかったのと、予算の関係でD80(ボディのみ)と、SIGMA30mm F1.4 EX DC HSMを購入しました。
SIGMA30mm F1.4 EX DC HSMだけですと、自分で動かないといけないので子供が走り回る様になった時につらいを思います。確かに自分で動いて構図を決めたり勉強にはなるとは思いますが、ズームレンズもあったほうがいいと思います。
私も2本目のレンズ(ズームレンズ)の購入を検討中です。



書込番号:7984427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/06/24 20:48(1年以上前)

ゆうのマミーさん こんばんは。

ご出産おめでとうございます。これから苦労も多いですがその1万倍幸せな日々が待っているはずです^^

私見ですがいくつか。
@どの機種でも標準ズームは必要:
ボディ単体との価格差は少ないし、標準というだけあって物凄く使う頻度が高いです。旅行などで風景も一緒に撮る時も使えます。
AD80、D300などの中級、上級機種は高いだけでなくでかい:
新生児〜幼児の間、ママさんの荷物は想像を絶する多さです。うちのヨメさんはD40を持って外に出る事は一切ありません(涙)。父親と違ってママさんの場合はボディ、レンズとも極力コンパクトな方が良いはずです。
BD40と単焦点の組み合わせは限られる、または高くつく場合もある:
現状4万円くらいのシグマ30mmと、今後発売される5万円くらいのシグマ50mmしかオートフォーカス出来る単焦点はありません。ただし、通常は30mmが1本あれば十分満足出来ると思います。もし複数使う可能性があるなら、安くなってきたキヤノンのEOS Kiss デジタル X レンズキットも検討してみてはいかがでしょうか。1万円ちょっと高くなりますが、保険みたいなものでしょうか。
CD40は高感度ノイズの少なさで突出している:
この点は室内で子供を撮るのに物凄いアドバンテージになります。これはBとどちらを重視するかですね〜。
D望遠は当面不要:
お子さんと二人で公園などに出かける際は絶対不要です。望遠が使える距離まで離れる事は出来ないはずです。使うとしたら旦那さんと3人で出かけた時ですね。確かにセットで買った方が5,000円ほど安いですが、標準ズームで色々遊んでからゆっくり考えてもいいくらいの差だと思います。

なお、背景をボカすには以下の通り、だと思います。
@被写界深度を浅くする
 そのためには・・・
 (1)開放F値の小さなレンズを使い、絞りを開く
 (2)撮影倍率を大きくする
   そのためには・・・
    <1>同じ位置からなら望遠側で撮る
    <2>同じ焦点距離のレンズなら近づいて撮る
       ※<1><2>は、要するにアップで撮るという事です。
    <3>お子さんの同じ範囲(例えば胸から上など)を撮るなら、縦位置で撮る
       ※横位置は撮影倍率が小さくなる代わりに、周りの状況も写せます。
    <4>お子さんの同じ範囲(例えば胸から上など)を同じ構図で撮るなら、D3などより撮像素子の大きいカメラで撮る
       ※アップでなくてもボカす事が出来ますが、価格的に非現実的です。
A背景までの距離を離す
  ※室内では限界があります。
B望遠レンズで撮る
  ※室内では無理です。また、屋外でも上記のように被写界深度を浅くすれば広角側でも背景はボケますが、望遠レンズはボケた狭い範囲の背景をぐっと拡大しますので、よりボケが大きく感じられます。


どの方も言われる事ですが、今後いろんな単焦点を安くAFで使いたい、という事でなければD40レンズキット+シグマ30mmが子供撮りには最適な組み合わせだと思います。30mmの作例はいろんなところで見られると思います。レンズキットの作例をあまり見かけないのが残念ですが・・・。(すいません、上で散々勧めておきながら僕キットレンズ持っていないのです(><)  )

書込番号:7984795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/06/24 21:31(1年以上前)

すいません、書き忘れました。

レンズキットとシグマ30mmは、同じ日に買わなければならない理由はありません。
キットで色々撮った上で、ボケやシャッタースピードの不足(手ブレ、被写体ブレ)を感じてから単焦点を買い足したら良いかと思います。

また、スピードライトの予算も取っておいた方が良いかと思います。望遠レンズよりこっちが先かなー、と思います。家族写真は被写界深度を深くする必要があるのである程度絞らなければなりません。となると、室内ではスピードライトで明るさを補う必要があります。ちなみに、こういった作例もあまり見かける事が出来ませんね。僕も撮ってはいるのですが、ヨメさん及びはっきり写った乱雑な我が家は、とてもとても公開できるものではありません(笑)

書込番号:7985057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2008/06/24 21:46(1年以上前)

こんばんは。

キヤノン板でCoshiさんが貼られてるお子さんの画像がボケ具合の参考になるかも。
レンズは30mmF1.4ではなくて、50mmF1.4で撮られてるみたいですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7983132/
[7983333]

書込番号:7985154

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/06/24 23:33(1年以上前)

当機種
当機種

DX16-85mmF3.5-5.6G VRの85mm

DX16-85mmF3.5-5.6G VRの56mm

ゆうのマミーさん、はじめまして

どんなレンズにも被写界深度と言うモノがあるのですが、これを簡単に言うと『前後方向のピントの合う範囲』です。その被写界深度の範囲を超えた場所がボケるのです。つまり、どんなレンズでもボケを演出する事は可能です。

具体的なボケの演出の仕方については、柚子麦焼酎さんの書込み[7984795]を参考になさると良いでしょう。ここで注目なのはカメラと被写体と背景との位置関係ですね。カメラから被写体の距離を成る可く狭めて、背景を可能な限り遠ざけると、背景のボケは大きくなります。更にレンズの絞りを可能限り開けば、ボケは更に大きくなります。このコトを念頭に置いて撮影なされば、どんなレンズでもそれなりにボケます。

ただ、ボケの綺麗さなどに拘ると、どんなレンズでも良いとは言えないのですけどね。

因みにキットのレンズですが、こちらの描写も悪くありません。個人的には今、手許に無いのでお見せする事も出来ませんが、キットに近い描写をするレンズ(DX16-85mmVR)とD40を組み合わせた作例をコチラに貼っておきます。

2枚の写真はいずれも絞り開放で撮影しています。大して明るいレンズではありませんが、それでもピントが合っているのはピンポイントで、ほかはボケているのがお判りになると想います。ボケは少々硬いのですが、嫌味な程でもないと想います。これでもコンパクトタイプのデジカメに較べれば、綺麗にボケると想います。

個人的にはキットのレンズでお試しになって、どうしても!!っとなったら、別のレンズを考えても良いと想います。明るいレンズも良いですけど、極々浅い被写界深度での撮影は難易度が上がって失敗も増えそうですし・・・。


明るいレンズを最初からお考えなら、CANONの方がコストは安く済みそうな気がします。でも、CANONは気に入らないとか、どうしてもNikonが良いとお感じなら、D60も視野に入れてみては如何でしょう。こちらのキットレンズは手ぶれ補正付きで、激しく動き回るお子さんには向かないかも知れませんが、ジッとしているトコロなら手ぶれ補正も強い味方になると想います。D60ならキャッシュバックのキャンペーン中でもありますし・・・。

書込番号:7985894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/06/25 00:03(1年以上前)

当機種
当機種

綺麗なボケが欲しい〜

だめだこりゃ〜

ゆうのマミーさん こんちくは。

D40・D60レンズキットで宜しいかと想います。
VR55-200レンズで撮ったものを貼っときます。お茶受けにどうぞ!!

☆Smile-Me さん掲載のお写真とアルバムのフラワー綺麗ですね♪

書込番号:7986066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/06/25 00:50(1年以上前)

皆さん、適切なアドバイス本当にありがとうございます。

まだまだ勉強が足りず、いただいたレスの言葉の意味を
他のデジイチのHPなどで調べながら読ませてもらっている状態ですが、
とっても参考に、また勉強になりました。

レス戴く前まではレンズキットはやめよう!と思っていましたが、
皆さんにいただいたアドバイスでやっぱり最初はレンズキットの
購入が無難なのかな、とも思いました。

いただいたレスの意味がスラスラと分かるように早くなって
成長を続ける子供をデジイチで追いかける日々を送りたいと思います。

皆さま本当にご親切にありがとうございました!!

書込番号:7986309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/25 09:17(1年以上前)

>>1月に子供をうみましてその子供を撮る・・・

ん・自分で産んだのですか!・・・、大事な子供ですから、写真はあまり人にさらさないようにした方がよろしいかと思います!

書込番号:7987057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/25 20:31(1年以上前)

>ん・自分で産んだのですか!・・・、

スレ主殿
アイコンが男の子ですが、、、

さて、スレ主さん、もうお決まりかもしれませんが、もう一押し。

D40でAFが効く明るい単焦点は、シグマ30mmF1.4しかありませんので、これですね。
ぼかすにはこれです。
しかし、このレンズの欠点のひとつが、寄れないことです。
(つまり、ぐっぐっと近づいて大きく撮れません。といって、赤ちゃんの顔のアップには十分ですが)
それをカバーしてくれるのがキットレンズです。
明るくはありませんが、安く、軽く、寄れて、よく写ります。
Nikkorのレンズは廉価なものでも写りはしっかりしています、造りはそれなりですが。

というわけで、D40キット+シグマが皆さんのおっしゃるように、よろしいかと思います。
子供は、最高の被写体のひとつと思います。
私は、とっくに卒業してしまいましたが、私の子らが小さいときにD40があったら、と思います。20年以上も前の話です、、、




書込番号:7988966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/06/25 22:42(1年以上前)

すみません!!
アイコン間違っていました!!

ととべい様
なるほど!ありがとうございます。シグマのレンズでできない事が
キットのレンズで出来るんですね。良く分かりました♪
ちなみに、予算に余裕があればD60のキットの方が良いのでしょうか?
当たり前の質問だったらスミマセン。

あともうひとつ聞いてもいいですか?
ぼかして撮るにはF値を低くするのと、望遠を使う方法と2つ
あるようなのですが、望遠を使う方法はレンズキットのレンズ
では出来ないのでしょうか?望遠を使ってぼかしたいのであれば
Wズームキットを購入した方が良いでしょうか?

書込番号:7989680

ナイスクチコミ!1


oyabaka42さん
クチコミ投稿数:55件

2008/06/26 00:53(1年以上前)

当機種
当機種

後ろの子供まで2m程度

キットレンズで撮影

ゆうのマミーさん、

子供を室内できれいに撮りたいというニーズで
D40を購入した者です。
ダブルズームキットU、シグマ30F1.4を
所有しています。

ほとんどニーズがかぶっているかと思いますので
作例をアップします。
・子供の写真
 シグマ30F1.4、絞り値F2.2、
 シャッタースピード1/80、ISO800
・花の写真
 キットレンズ(望遠端55mm)、絞り値F6.3、
 シャッタースピード1/320、ISO200

キットレンズでも望遠端にする、極力近くによって撮る、
背景は極力離す、ということである程度のボケは可能です。
もっと絞りを開ければもう少しボケると思います。
もっともトロトロにとけるところまでは難しいと思います。

望遠ズームのほうは、明るさも焦点距離も室内では厳しい
でしょう。屋外で活躍すると思います。

私は幼稚園ぐらいまでの屋外撮影で少し離れて撮影する
ことができるという目算でダブルズームにしました。
ご参考になれば。

書込番号:7990389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/06/26 07:02(1年以上前)

ゆうのマミーさん
おはようございます。

>望遠を使う方法はレンズキットのレンズでは出来ないのでしょうか?
>望遠を使ってぼかしたいのであればWズームキットを購入した方が良いでしょうか?

絞りが1に近づく程、或いは望遠になる程、ピントの合う範囲は狭くなり、必要以外の部分はボケ易くなります。
私の子供が小さかった頃は85oや105o、或いは135oを良く使いました。

キットレンズの55oは昔のフィルムサイズに換算すると80o少々…、微妙〜な所です。
やってやれなくは無いですけど、望遠レンズの方が簡単ですし、その効果も大きいです。

セットで買えば価格的にもお徳ですから、ダブルズームキットUが良いと思います。

もし、御予算に多少の余裕があれば、小型のモノでも良いですから、外部ストロボを追加されると宜しいかと思います。

書込番号:7990912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/26 12:30(1年以上前)

こんにちわ!

もぅ少し待てば、
   SIGMA 50mm F1.4 HSM
が出ますね。

室内・外でも、このレンズは、なかなか良いようです。
ただ・・・単にしては、大きいですね。
描写重視になってます。

SIGMA初の円絞りってのもあり、SIGMAらしからぬ?(失礼)ボケのようです。

書込番号:7991634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/06/26 12:51(1年以上前)

ゆうのマミーさん
> 予算に余裕があればD60のキットの方が良いのでしょうか?

好みの問題だ。
ゴミ取り+1000万画素が、必要かどうか?

まあ、高感度に強く、室内でノーフラッシュで使いやすいのはD40である。
600万画素もあれば、A4プリンタならば、およそ問題とならない。
子供のボケを活かすような撮り方ならば、高解像度を特に必要としないので、
A3に大きく伸ばすことも一応可能だ。

ゴミ取りは、あった方がよいのか?必要ないのか?なんとも言えないねえ。
僕もD300でゴミ取りの恩恵があったこともある。それで落ちたゴミもある。
しかし、ゴミ取り機能で落ちず、銀座SCに持ち込んで清掃してもらったこともある。
まあ、完璧ではないが、無いよりあった方がよい、というのは事実だ。
Nikon SCに持ち込む頻度が違うだけかな?

書込番号:7991703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/06/26 12:58(1年以上前)

ゆうのマミーさん
> ぼかして撮るにはF値を低くするのと、望遠を使う方法と2つ
> あるようなのですが、望遠を使う方法はレンズキットのレンズ
> では出来ないのでしょうか?望遠を使ってぼかしたいのであれば
> Wズームキットを購入した方が良いでしょうか?

画角が狭くなる。もしそれでも良ければ、屋外で可能だ。

30mm F1.4開放と同等またはそれ以上のボケを得るには、
Wズームキットの望遠レンズで、焦点距離を120mm以上に設定し、
絞り開放で撮れば、可能性がある。

しかし、背景が被写体の数倍遠く離れていなければ、ならない。
120mm(フルサイズ換算180相当)は、かなりの望遠なので、
室内撮影では、まず無理だろう。

室内で大きなボケを活かした撮り方をしたければ、
30mm, 35mm, 50mmの明るい単焦点しかない。
しかし、D40やD60でAFできるレンズは、Sigma 30mm F1.4だけしかない。

望遠レンズは外で撮るときに、ボケを活かした撮り方ができる。
30mm F1.4は、室内でボケを活かした撮り方ができる。
と覚えておけばよいだろう。

まあ、外で望遠でボケを活かした撮り方をしたければ、
Wキットの望遠レンズじゃなく、開放F値がもっと明るい(例:F2.8)
望遠ズームレンズが別途欲しくなるであろう。
しかし、そのようなレンズは、D40に使えないことはないが、
やや力不足、物足りなさを感じるであろう。

もし、その時には、別途新たなカメラやレンズのご購入を検討されたい。
そのころまでには、もっとスキルも上げて。予算も貯めて。

書込番号:7991727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/26 15:27(1年以上前)

ゆうのマミーさん、はじめまして。お子さんかわいいでしょうね!

主に屋内での子供撮りのため、最近D40を買いました。私も初心者で参考にならないかと思いますが、状況が似ているので書き込ませていただきます。

30mm F1.4 EX DC HSMいいですね!やっぱりF1.4というのは魅力で、私の次の標的になっているわけですが・・・。
これからハイハイで素早く移動するようになると、ささっと望遠側で撮れるというのも(ズームキットも含めて)便利です。
コストのことを最初気にされているようでしたが、D60にも目がいっているようですので・・・本体はD40のままでレンズはシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)1本というのはいかがですか?私はD40とこのレンズのみで子供を取っています。作例なくてすみませんが、背景のボケも満足しています。

D60はゴミ撮りと画像処理に優れる、と大手電気屋の店員さんに聞きましたが・・・私は上の方がおっしゃっている通り、高感度撮影に強いとうわさのD40をあえて選びました。「お金を出すならレンズに」を自分に言い聞かせながら買いに行きました。

50mm F1.4出るんですね・・・・。円形絞りになるんですね。か、買っちゃおうかな・・・・^^。

書込番号:7992077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/06/26 21:23(1年以上前)

ゆうのマミーさんこんばんわ。

お話から推測するとダカフェ日記のような写真を撮りたいのですよね。
http://dacafe.petit.cc/

ダカフェ日記を書いておられる方も
SIGMA30mm F1.4 EX DC HSMを使われているようですし良い選択だと思いますよ。

ただD60のキャッシュバックキャンペーンがはじまり、
D40との価格差がなくなってきたのでD60のレンズキットを購入するものありかと思います。
手ぶれ補正(VR)の機能がありますし、1万円程度の差でD60が購入できるのはとても魅力的です。
また、ちょっと重そうですが単焦点レンズにSIGMA50mm F1.4 EX DG HSMも面白いかもしれません。
ただし、もしこのレンズを購入される場合は、ニコン用はまだ発売されてないのでしばらくレンズキット
で楽しまなければなりませんが。

書込番号:7993304

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング